チョー 普通な日記
2002年8月前半
透明1ドットイメージ
 
2002年8月1日<木曜日>(晴)
・微妙に疲れてる気がする。
 
・今日はずーっとテスティング。っつーかこの前わてが手を入れたとこでうまく動いてないところがあってショック(爆)。その辺の修正は明日する予定。今日はずーっとテストしかしてないです。こーゆーのでエクセルとか使うのが一番嫌いだ……。
 
・今日はそんな感じで6時上がり。帰りに久々横浜へ。ゲーマーズで Kanon アンソロ2冊、ヨドバシで Kanon DVD5巻購入。DVDは舞編と栞編の最終回。舞編の絵の綺麗さは異常だ(爆)。それにしてもパーティクル全盛って感じだなぁ。ひと昔前は「パーティクルの無駄遣い」とか言われてたけど、今は一番手軽で現実的な使い道だもんなぁ。時代は変わった……。
 
・帰ってからはそのアンソロジー読んだりDVD見たりビデオ見たりで終わり。あーほとはー描いてない〜。ダメだなー。もすこしがんばんないと。でもなーんか。夏だからかなぁ。でも前は夏の方がもっとがんばってたのになー。最近ちょっと心の向いてる方向が変わりつつあるような気もするし。もっと気合いいれんと。
 
・杉並区引っ越してぇ(爆)。でも住基ネットってそんなに問題じゃないような気もするけどねー。住所や電話番号ってプロバイダとかネット通販とかでばらまいてるし、そういうとこの方がずっとモラル低そうだからもう意味ないような。もちろん住基ネットはそういうネットとかに縁のない人も巻き込むから問題なわけなんだけどね。
 
・そういうネットディバイドみたいなものって、ネット初期に言われてたのがもう忘れ去られてる感じがあるなー。わてとしては、そういうのにむやみに巻き込まないようにしつつ、でも勉強もして欲しいなぁと。顧客ががんばればサービスプロバイダをコントロール時代になってきてるんだから。うん、そういう本も作ろう。わてはそういうのの方が向いてると思うし。
 
・「本田良平27歳」はわてとは全然関係ないですから(爆)。漢字も読みも年齢も似てるにゃー。きっとわては一部の人には超絶ハッカーとか思われてるんだろうなぁ。こんなPCの自作もしなければADSLにも入ってない人間なのに(爆)。わてはものすごくまっとうな人間ですよ? 変なのは認めるが(爆)。変だけどまっとうです<全然説得力ない。
 
・テレビ色々。昨日の .hack//SIGN と陸まおと朝霧の巫女はまだ見てないです。見たのはまずダビングした藍より青し。雅さんがあそこで座ってた理由が気になる(爆)。それと今日のドラゴンドライブ。とうとう異世界へ! こういう展開、そしてラブラブ話中心ってのが、他の使役系と差があって面白いです。ポケモンもサトカス話がもっとあればなー。
 
・今日はこんなところだす。今晩は特になし。明日は金曜ですなー。んであさってはおばあちゃんの法事に行って来ます。だからスケジュールがタイト! かぶヘッダーとかやっとかないと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年8月2日<金曜日>(晴)
・ふひー。
 
・今日は8時半までお仕事してきました。ここ最近そんなに残業してなかったから体がモード変わってないのと、コーディングじゃなかったからかなり疲れました。しかも日曜出勤確定(爆)。これから8月中旬まではたぶんこんな感じ。まーここ最近残業とは縁がなかったし、出費も多いからいっか。そういえば
SELECT data_a FROM table_1 t1 WHERE t1.data_b IN 
	( SELECT data_b FROM table_2 );
	
・今日の仕事で出てきた SQL 。一見何気ないけど、実は data_b は table_2 にない列です(爆)。 table_1 のを参照してるんです。 SQL の小カッコって、いわゆる「スコープ」としては働かないんですかねー。ちょっと怖かった。ちなみに Oracle8i で SQL*Plus 上でのね。やっぱ SQL はどうも好きになれない……。
 
・あとちょっと時間があったときに JUnit を試してみました。ずるい(爆)。 CppUnit と手間が全然違うもんなー。リフレクションって便利ですなぁ。それと、 Java には exe がないことを再確認。コンパイルするって言ったら、それは .class を作ることで、いわばライブラリ作りなわけで。もすこし Java な思考を作り込んだ方が理解が進みそうかな。
 
・で、今日は8時半に上がって、本屋で Kanon アンソロ1冊とヒカルの碁18巻とはじいしゃ本(爆)購入。最近の Kanon アンソロジー、DNAのは全部買っちゃったんでラポートのと宙出版のを買いあさってるんだけど、中でも天野うずら様のがかなり好き(爆)。こういうマンガを目指すにゃー。
 
・テレビ色々。昨日の陸まおは3人目登場、なんてことよりたまちゃんの正体が!! 白井&灰谷が出てることも考えると、赤松作品ってのはかなり前面に押し出してるんだなぁ。朝霧の巫女は自転車再び。いや、素で強いような気がする(爆)。テンポの良さや絵の良さとか、結構好き。 .hack//SIGN は昴怒る。ミミルを置いてラブラブモード突入? その辺の、ゲームとしてのもどかしさとかもポイントなんだろうなぁ。
 
・今日の予定。徹夜(爆)。明日は法事、あさっては休出ってことでかぶヘッダーの準備をする時間がないから。まー実際には徹夜はしないとは思うけど。でもできればほとはーも描きたいから。今度の更新では表紙壁紙があるって言っても、やっぱほとはーは毎週続けたいなと。
 
・ホント言うと、かぶヘッダーは休んでもいいんだけどね。っていうのも、かぶヘッダーは年50号きっかりにしようと思ってるんだけど、今年は月曜日が1日多く53日あるんです。だから、8月末とお正月の他にもう1日休もうと思って。でもするんなら先週ちゃんと言っとかなきゃいけないんでもう時すでに遅し。ま、もう一日はどっかでね。
 
・今日はこんなとこでさぁ。今晩はER。そして徹夜。明日は朝のとか。もちろん朝のはリアルタイムで見ます。ふぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年8月3日<土曜日>(晴)
・なにげに疲れたです……。
 
・昨日あれから、まずほとはー2の10を描きました。やっとこさホットハーブ登場、しかも結構ラブリー(爆)に描けたんでいい感じ〜とは思うんだけど、なんせ下描きしかしてなかったし、かなり眠くてヘロヘロだったんでなんかかなり疲れた……。疲れたついでに寝た(爆)。そのままの状態で座椅子で、しかも電気点けっぱなしだったりしてうたた寝モード。
 
・だもんでちゃんと寝た感じがしない……。寝ては目が覚めて、覚めては寝てって感じ。で、6時くらいに結構はっきり目が覚めたんで、それからかぶヘッダーの準備(爆)。われながらよくやる……。ちょっとひーこら言いながらなんとか完成させて、そのまま朝の3本を見て。
 
・で、9時に出て一路実家へ。途中立川駅で本屋とか回りました。かなり買いました(爆)。ビックカメラでプレステ2版 Kanon と Kanon アンソロジーCDあゆ編、第一デパートでは Kanon アンソロジー2冊、まんが王では何も買わず、ゲーマーズでは Kanon アンソロジー1冊とGGXXサントラ購入。サントラもアンソロも、横浜じゃ見かけたことのなかったのだからなー、やっぱ立川って素晴らしい(爆)。
 
・そのままモノレールに乗って実家の車と合流、途中寄り道しつつお寺へ。んでおばあちゃんの三回忌。おばあちゃんについてはおばあちゃんログを参照してくださいです。しかし、一周忌をしたのってホントについ最近って気がするんだけど……あれからの1年、なんか無駄に過ごした気が(爆)。あっという間だったからなー。
 
・んでそのあと一度実家に帰って、そのあとバーミヤンでお食事。バーミヤンはやっぱお得感が非常に高いにゃ。なぜか横浜ではあまり見かけないような気がするが……。んで立川まで送ってもらって、9時に家に到着。そんな感じ。
 
・まーなにげに疲れたけど、それでもやっぱ家族っていいにゃー(爆)。波長やリズムが合うからなんだろうなぁ。いろんなこと再確認したり、新しい発見があったり、宿題もらったり、ぽしゃったプロジェクトが復活しそうだったりと結構いろいろな感じが。詳しくは書けんが(爆)。
 
・テレビ色々。今朝の満月をさがしてはとうとう急接近〜。で、兄妹でしたってオチがありがちで怖い(爆)。東京ミュウミュウは青の騎士、って白金じゃなかったのか、そりゃ「青」ならそうだよなぁ……。なにげにショック。でも単純な話でもなさそうなんで少し期待。ミルモでポン!は松竹がんばる、っつーか日高さんがポイントですか? それより変身はまだですか?(爆)
 
・今日はこんなところだす。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。お昼からお仕事(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年8月4日<日曜日>(晴のち雷雨)
・ふぅ。
 
・今日は休出。10時までお仕事してきました。出るのが遅かったとはいえ、ちょっと疲れましたです。っつーか明日からまた大変だけどねー。
 
・今朝は8時半に起きて、朝のをリアルタイムで見たりダビングしたり。そのあと洗濯に行って、その間にかぶスタとかのバックアップ。が、CDに印刷するアプリ DirectPrint2 が無茶苦茶不安定になって困った(汗)。普通に開いただけで、モニターが真っ白になってフリーズ。初めての状態なんでかなりビビった。
 
・アンインストールしてインストールし直したら直ったんで良かったけど、その前に大量のファイルを削除したりしてたのが原因っぽい。とにかくうちの WinMe はファイルの削除をするとすごく不安定になるんです。これから忙しくなるから、忙しいのから抜けるくらいに新しいPCを買いましょう。そっちは Win2K だし。
 
・んで、お昼に会社へ。今日のお仕事はテストとか修正がほとんど。今回の収穫は SQL 関係。いやー、 FROM 区に副問い合わせ文が入れられるんですねー、初めて知りました。 FROM の中に (SELECT) 文を置くと、その結果が一時的なテーブルとしてみなされて、そのテーブルに対して外の SELECT が行われるみたいです。奥が深いなぁ。
 
・他にも、範囲検索+ワイルドカード検索をする SQL 文を考えたけど結局できなかったりとか色々。 SQL ってもっと広いもんなんだから、 SQL 文の例ばっか載ってる本とかホームページとかあってもいいと思うんだけど。なかなか苦労するです。
 
・そんな感じで10時上がり。まー久々の休出でお金がもらえるからいーや。昨日プレステ2版とか買った関係でまた結構出費があったし。今度PC買うし、そしたら Shade もバージョンアップさせるし、森シリーズの総集編も買う予定。忙しいときは真面目に働き、暇な時は創作活動にいそしむ、そーゆーリズムを作っていくためには金が必要って事で(爆)。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは田上様〜。やっぱ安定して強いなぁ。今朝のせらむんは異世界にて。こーゆーなにげにバカなところがポイントだと思うです。ってゆーか、前見た時って毎回同じパターンって気がしてたんだけど、改めて見るとそうでもないなぁとか。ハリケンジャーはゴーレッド登場(爆)。そーか、そーゆーパターンなのか。ってことは来週の女子高生もおそらく……。
 
・どれみドッカ〜ン!は里帰り。あんまだった(爆)。こーゆーふーに具体的じゃない形で見せるのがどれみのポイントだと思うんだけどなぁ。ぴたテンは海! 水着! いいなぁ(爆)。かなり細かく動いてて、気合い入ってる感が。だぁ!だぁ!だぁ!は再放送なので見てないです。009は録れときました。Nスペは今ダビングしつつ見ました。
 
・それと、 Kanon プレステ2版を昨日の夜とかにちょっとしました。どうも、声がBGMに隠れちゃう感じがいただけないなぁ。かといってBGM小さくしたくないし。あと主人公の声が欲しい(爆)。PC版に比べると絵が荒い、とか、なんか色々文句が出ますが、やっぱ声あるっていいなぁ。
 
・あと、たぶんそんなこたないとは思うんだけど……攻略本を読むと佐祐理さんシナリオに全然触れてないんだけど、ないってことはないよね……。まぁあるとは思うんだけど、まったく触れてないと、佐祐理さんシナリオを知らない人が多そうで。やっぱ絶対にやっとくべきだと思うんで。
 
・……んー、今日はもう少し起きておこうかな。ごはん食べてから3時間は寝ない方がいいし。それにまだほとはーとかの更新まだだし。
 
・今日はこんなところだよー。今晩は特になし。明日は……お仕事です。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年8月5日<月曜日>(晴)
・少し慣れてきたかも(爆)。
 
・とゆーわけで今日は10時半くらいまでお仕事。どうやらこんな調子が1週間以上続きそうな雰囲気がそこはかとなく感じられるのです。今日のお仕事としてのトピックは、うにこーどなんて嫌いだ(爆)。特にスクリプト系のがわけわからん。 JSP ならまだなんとかなるけど……。
 
・今回のシステムは Java だけじゃなくて、 JavaScript と VBScript も使わなきゃいけないからねー。どうもわてはランタイム系の言語は苦手だ。 Java も含めてね。まーでも、コンパイルタイムで通ったらそれを決め打ちするってのも危険なんだなぁと最近思ったりもしたり。時代の潮流なのかなぁ。
 
・……他に書くことないや(爆)。ちょっとコンビニ寄ったくらいでそのまま帰宅。まー、おととい実家から持ってきたごはんがかなりあるんで、当分は買い物しなくて済むんだけどね。とりあえず今は稼いどきましょう。
 
・テレビ色々。みてないよん。そいや、WBS見てて初めて知ったんだけど、トヨタとか日産なんかも中古車市場に手を出してるんですね。なんでゲーム会社ってしないんだろう(爆)。どっか一社でも場当たり的にしたりしてもいいと思うんだけど。日本のIT業界って、ちょっと堅すぎなんじゃないかなぁ……。
 
・おー、ほとはーのヒット数が50を超えてる! ここ最近ちょっと低調気味かなーと思ったけど、いい感じに盛り返してくれて嬉しいです。やっぱホットハーブ登場ってことでかなー。彼女はクールに動かしてあげたいんでその辺に注意して描いていかないと。そして〜今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ほとは〜2-10「合体」で、1コマ目のかもみ〜るの顔になんだかぐるぐるが書いてあるんですけど、これって落書きでしょうか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・らくがきではないです(爆)。あれはパプリカの髪の毛(?)なんです。前の回とか、パプリカの頭の上にぐるぐるっとあるでしょう。あれがそう。あれが前にあるから2の10でもみは「むー」って顔してるんです。あのぐるぐるはパプリカのチャームポイント(爆)なのであれでパプリカを憶えてあげてください。あと……もし描き忘れたコマがあったら教えてください(汗)。前に一度あって修正したし……。
 
・今日はこんなところだっ! 今晩はあずまんが大王。明日も残業っすか!?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年8月6日<火曜日>(晴)
・眠くはないんだけどね。
 
・今日も10時過ぎまでお仕事してきました。でも体が残業モードになったんでそれほど苦しくないかな。リズム的に、夜2時に寝て、朝7時に起きて、っていうので大丈夫そうな感じも。最近は5時間くらい寝れば大丈夫な気がする。ただ、朝起きるときは辛いんだけどねー。なんで体痛いんだろう、起きた時って。
 
・お仕事は SQL あり JavaScript ありでなかなか面白かったです。 JavaScript で \ddd が文字コード指定になるとは思わなかったです。 SQL は LIKE % を使わない検索方法に目からウロコだったりとなかなか。っつーかやっぱ必要な知識量多すぎ。大変ですなぁ。
 
・そんな感じで11時帰宅。どうしても自分の時間が欲しくなっちゃうのと、食べてから3時間は起きていたい関係で、やっぱ2時までは起きちゃいます。でもそれでも大丈夫な感じ。たぶん(爆)。とゆーわけで今日もROBINを見てから寝よう。
 
・とゆーわけで昨日リアルタイムで見たあずまんが大王。よみ万歳(爆)。やっぱよみっすよー、そう思いません? 思わないか。まーいーや。
 
・ほとはーも CG Gallery も、火曜以降がくっとヒット数が下がるのがなー。まーこれは仕方ないか。かぶスタ全体のヒット数はまた上がってきてる感じだし。一応、9月くらいからぷらとわのバックナンバーをかぶスタに起き始めるつもりだし。情報量ではトップクラスだから、かぶスタのもうひとつの牽引役になってくれるはず。これからはぷらとわとほとはーの時代!
 
・今日はこんなところだす。今晩はROBINとか。明日も残業ですよきっと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年8月7日<水曜日>(晴)
・ややねむ?
 
・今日はちょっと早く8時に上がってきました。まー前よりは遅いんだけど、この時間なら余裕ある感じ。ただ、今日は会社で眠かった……寝る前にほとはー禁止(爆)。やっぱ毎週更新したいなーとゆーことでラフ描いて主線少し描いた所で力尽きた(爆)。そのままROBIN見て寝ましたです。なんで今日は結構眠かった……。
 
・今日はテスト中心。それ以外では SQL まわりを。 EDIT で使うエディタを秀丸にして、色指定を SQL 向けにして、起動毎に日時をファイル名にしてスプールファイルを作るようにして、って感じ。 SQL*Plus だと結果を取るのが大変だし、前に使った SQL 文をもう一度使うことってかなり多いんで。ファイルサイズがかなりになりそうだけど……。
 
・8時過ぎに上がって、久々横浜へ。 Kanon アンソロ他と、あとビデオテープ購入。明日あさってで2本使うんでもうなくなっちゃうから。ソニーのSテープ、10本で2500円。前より値上がりしたんだよなぁ……。1本250円っつーとCD−Rよりは高いけど、でもDVD−Rよりは安いんだよね。画質はDVDよりかは劣るけど、テレビ画像の90%の画質で録れるし。当分はやっぱビデオ重視ですな。
 
・テレビ色々。昨日のROBINは人形の館。人形側でフツーに過ごしてたらなんかすごく幸せな人生が送れそうな気がするんですが(爆)。もったいない。今朝の日曜特撮スペシャルを録れたら再放送だった(爆)。わては龍騎は見てないんで今日初めて見たんだけど、やっぱハリケンジャーの方がいい(爆)。なんか、龍騎の方が安っぽいってゆーか、子供っぽいってゆーか……。
 
・あさって、金曜の話。ちょっと複雑です。この金曜は派遣先が夏休み。ちなみに去年は教えてもらえなかった(爆)。でもこの休み、わては有休取って休まなきゃいけないんです。派遣先が休みでも関係ないんで。まーその分、有休は年14日もらってるんだけど。で……今度のこの休みは、休めなさそうです。忙しいんで。って、それは休出ですか??(爆)
 
・つまり、派遣先的には休出だけど、国際システム的には普通の出社。ってことはもし出るとしたら有休は取らないわけだけど、加えて、わては平日並みの時間に行かなきゃいけないことに……って、そんな時間に行っても誰もいねぇ! かといって平日に勤怠で変な時間書くわけにもいかないし、「有休取って休出は不可」ってのは経験済み。どうしたもんかな。
 
・今日はこんなところだよっ。今晩は .hack//SIGN に藍青に陸まおに朝霧の巫女、そして明日の朝はCCさくら映画1本目! 忘れずに〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年8月8日<木曜日>(晴)
・みょーん。
 
・今日は8時半まで。っつーか結局明日あさって休出決定(爆)。さらに来週月曜の休みもって話もあってなかなか大変ですよ。今日はテストして、バグが見つかったらそこを直してっていうのがほとんど。 SQL 、 Java 、サーブレットとあらゆる知識を総動員してって感じなんでそれなりに楽しかったり。今回のプロジェクトは下働き(っつーかスイーパー?)なんで気軽だしー。
 
・昨日書いたように明日と来週月曜は、派遣先は休みだけどそれは有休取らなきゃいけない、でも出社するんで時間とかどうするか、とか思ったんだけど、名案が浮かびました。半休取ります(爆)。午前休取って午後から出ればいいんでした。なんだ簡単だ。とゆーわけで明日は午前休の申請をして、午後から会社行ってきます。
 
・帰りに横浜によって、ヨドバシでGBA買ってきました(爆)。「旅行に持ってきて」とゆー命令の下なので、特に欲しいゲームがあったわけじゃないんだけどね。でも持っておきたいとは思ってたんで渡りに船。ちなみにゲームはF−ZERO買いました。スーファミ版の感覚そのままで楽しいです。とりあえずコース憶えましょう。
 
・テレビ色々。昨日は1時に寝たんで .hack//SIGN とかは見てないです。見たのは小川戦だけ。っつーかパンチ一発って……。あの相手は戦い慣れてなかったのかなぁ、プレッシャーの掛け方っつーか間合いの取り方が下手だったもんなぁ。
 
・さて、明日の朝はゆっくりできるから、今晩はビデオを見つつ、かぶヘッダーの準備をしよう。ちなみに、明日の夜中は飲みに行ってくるんでたぶん日記は土曜の朝になると思います。んでそのまま土曜も休出。だから今からかぶヘッダーの準備。日曜は休めるはずだからほとはー1話は大丈夫だと思うんで一応その予定で。
 
・今日はこんなところだー! 今晩は特になし。明日は午前休で午後出社。明日もCCさくらの映画があるんで忘れずに!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年8月9日<金曜日>(晴)
・疲れましたな……。
 
・昨日はかぶヘッダーの準備をしたりしつつ貯まってたビデオを見てたら、気付いたら午前4時(爆)。寝て、9時に起きてCCさくら劇場版をリアルタイムで見て、そのあと少しのんびりしてから会社へ。昨日書いたとーり、午前休扱いって事で。
 
・で、10時半までお仕事。なかなか疲れた……。今日もテストと、その原因究明、そして修正とゆー感じ。特に他の人のコードを読むってのはやっぱ大変。でもそれがこなせるってのはちょっとうれしい(爆)。まぁそんな感じ。明日も午後から会社行きます。ふぅ。
 
・で、11時に帰ってきて、今日記書いてます。なんかこれから飲みに行くって話があるはずなんだけど他の人の調整がついてないってゆーか、ソルパック組がかなり大変らしい(汗)。その愚痴を聞きに行くってのも今日の内容。ってゆーか、ホントに大丈夫なんかなぁ……。
 
・テレビ色々。水曜日の藍より青しは総集編? でもかなりいい感じだったです。こういうのを見せるのって結構大変かなーと。まおちゃんはとりあえずメシっすかーと謎キャラ。潜水艦が自分の部屋っていいのか? 朝霧の巫女はパンピーがんばる。とりあえず体力を着けた方がいいよーな(爆)。
 
・劇場版カードキャプターさくら・封印されたカードはなかなか良かったです。でも個人的にはこの後日談が見たい(爆)。じりじりした感じはなかなかいいんだけど、それが解決したとこまでってのはねー。これを最終回3話に持ってきて、その次のを映画で……いや、もちろんこの続編があってもいいんだけど(爆)。しかし、また見たくなったなぁ、今度実家帰ったらテープ持って帰ろう。
 
・今日はこんなとこ。今11時20分。これから新宿にいくのかどーかなんか謎。でも行ってもいーや。明日は朝の3本。そして午後からお仕事。はひー!
 
・でわまた。
 
・追伸。飲み会はなくなりました(泣)。
 
・またでわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年8月10日<土曜日>(晴)
・さ、さすがに疲れた……。
 
・ただいま日曜朝11時。かなりへろへろへとへとっす。今日はオールで飲んできたんで。飲んできたってゆーかなんてゆーか……。
 
・昨日の午前中はビデオとか見て、のんびりして終了。……たぶん(爆)。憶えてねー! お昼に会社へ。6時半まで、テストして修正して、修正して修正してって感じ。で、そーゆー感じで早く上がって、一路新宿へ。
 
・新宿では飲み中心。っつーか最初から来た人間にとっては3連戦に(爆)。まー1回目は飲み入んなかったんだけど。内容としては、1回戦目は情報交換。やっぱりできる人ってのはいるもんだなぁ。も少し人数増えて安定してきたら考えなくもない(爆)。2回戦目はヲな濃い内容(爆)。なんでこの面々には萌え属性の強い人がいないんだーっ!
 
・3回戦目は愚痴聞き大会(爆)。いやぁ大変そうだ……デススパイラル以上になんか終わってるよーな。っつーかよく我慢できるなぁ。でもわては会社興さないんでこっちに期待はしないよーに(爆)。そんな感じで朝6時までだべってから帰宅。家に着いたのが6時半くらいかなぁ、それから10時半まで寝て、今に至るって感じ。
 
・えーっと、昨日は会社を6時半で上がってきたんで、その分を埋めるためにあとで会社行きます(爆)。一応3時に行ってそんなに長い間はいない予定。っつーかほとはー描いてねー! かぶヘッダーの送信予約もしてないし! いやまー昨日はかなりオールスターメンバーとしてだべられたんでいいんだけどね。
 
・テレビ色々。昨日の午前中に見たのは……金曜の漫才デラックス、ハリガネロックとますだおかだとおぎやはぎだけ見る(爆)。土曜朝の満月をさがしてはまだ見てないです。東京ミュウミュウは海へ。眼鏡取れ(爆)。これからの4回はパワーアップの回かな? ミルモでポン!は花火。またもやパーティクル全盛(爆)。よーしらんけど、こーゆーのパッケージで売ってるのかなぁ。今朝のせらむんはサターン登場。この辺とか絵がいいなー。気合い入ってるなー。憶えてないなー。
 
・ただいま12時ちょっと前。ほとはー描かないと。描けさえすれば、かぶへっだーは今晩帰ってから送信予約しよう。でも今回のほとはーって描くの結構大変だったりする……いや、でもやっぱ毎週更新は目指したいです。ほとはーみたいな非プログラミング系コンテンツは休日の方がヒット数高いしね。
 
・今日はこんなところだった。今日はこれからそんな感じですー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年8月11日<日曜日>(晴)
・眠い……。
 
・昨日の日記の時点で今日の12時でした。で、そのあとかなりひーこらいいながらほとはー2の11を完成させました。かなりひーこら。でもがんばった甲斐あっていい感じになりました。4コマ描いてることもあって、こーゆーちょっと動きのある絵ってのはあんまり描いてないんで、結構迫力ある感じになって良かったです。惜しむらくは、結構等身が高く見えるなぁとゆーこと。もすこし子供っぽくできたら良かったんだけど……。
 
・完成時点で2時半。……体力的にかなりヘロヘロな中、会社へ。3時半に着いて、まー3時間くらい、つまり昨日の残業分くらいはしとこう……と思ってたんだけど……。
 
・かなりヤバかった。っつーか今までに体験したことのない睡魔が襲ってきた。普通に仕事してるのに、気付かないうちに脳の中のキャッシュメモリに別の記憶と感覚が渡されて、まったく違う世界、夢モードに入って、はっと気付くと元に戻る、みたいなかなりトリップ入ってた状態。シャレになんなかったんで5時に上がる。
 
・そんな状態なのに横浜へ(爆)。ヨドバシでマウスパッドとDTP WORLD、まんがの森で Kanon アンソロとニュータイプ購入。DTP WORLDはマンガの写植とか色々解って面白かったです。ホントは実際に描くところの記事を想像してたんだけど、むしろこういう記事の方が希少価値高くていい感じ。
 
・あと、帰りに、前にも見かけたカレー屋があって、結構良さそうだけどがらんとしてて入りづらいと思ったら、お持ち帰りができたんで買ってみました。なんかわてが家で作るような感じのカレーだ(爆)。確かに美味しいんだけど、それなら自分で作った方がコストパフォーマンス高いな……。っつーか、ホントはこの連休に調布行ってマンボウで食べてくるつもりだったのにーっ!!(泣)
 
・帰ってからはのんびり。今はプレステ2版 Kanon を流してます。やっぱ祐一の声が欲しい〜!(爆) っつーか、えろげーギャルゲーに男の声がないってのはデフォルトなのかもしんないけど、でも主人公=自分じゃないし(爆)。まーこれはどんな作品にも言えるのかなぁ。わてが作るものは、基本的に、誰かに自分を置き換えてっていうものじゃないからなぁ。
 
・今栞と会ったとこです。……やっぱ声違うなー、むー。思ったよりも違和感あるかも。あと、もう一度こうしてプレイしてみると、色々気付くなーとか。たとえば香里に「祐一って呼んでいい」っていうのに「遠慮しとくわ」ってのは、祐一って呼んでいいのは名雪だけ、みたいなのがあるんだろうなぁとか。あと栞のシーンの絵をよく見ると、ちゃんとあるんだなぁ、芸コマだなぁ、とか。
 
・テレビ色々。実は今朝のはまだ見てなくて、見たのは009だけ、しかも前回も合わせて。人の気持ちでっていうとなんかドラゴンボール思い出すな(爆)。これが元ネタなのか、それとももっと前にあったのかな。
 
・今日はこんなところだしぃ。今晩は特になし。明日は、派遣先はお休みなんだけど、でも休出(爆)。午後から行けばいいけど、仕事がどれだけあるか……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年8月12日<月曜日>(晴)
・みょーん。
 
・ただいま午後11時40分。もうすぐ家。なかなか疲れたけど、精神的にはそれほどでもない? まー明日からもまだまだあると思うと結構大変だけど。
 
・今日は派遣先は休み。午前中は洗濯とかして、あとはのんびり。貯まってるビデオは見てないけど、まだ聴いてなかった Kanon アンソロジードラマCD5巻を聴きました。ED後の話でなかなか良かったです。一番は、名雪とのラブラブっぷり(爆)。どことなく遠慮してた感じのあった名雪がなんかくだけた感じにしゃべってたのが良かったです。
 
・で、午後からお仕事。ただひたすらテスト。しかもプログラミングとかはまったくせず。だもんでなんか眠く……。でも昨日みたいな酷いことにはならなかったです。それに、終盤は気合い入ってきてたし。どうもやっぱ、わては逆境に遭うとテンション上がるタイプみたいです。っつーか玉砕モードっつーか(爆)。
 
・そういえば、最近は普通にやや攻性モードになれるなぁ。だいたい仕事の感じとか掴めてきたからか、普通にやってけるからかも。前は追い込まれないと出さない感じで、出すと止まらない感じだったけど。まーいいことだ。
 
・テレビ色々。見てないよん。でも帰れて良かった、あずまんが大王録れられる……。
 
・今日はこんなところだす。今晩はあずまんが大王。明日は一番の山!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年8月13日<火曜日>(晴)
・なぜか眠い。
 
・今日は7時半上がり。いつもよりも早いけど、なぜかその分眠い。っつーか、今朝はすんごく起きるの辛かった……。なんだかんだ言って、土日休まずにずっと働いてるからなー。午前中は休んでるんだけど、一度徹夜したのが……。
 
・今日はテストとそのドキュメント作成が中心。ちょっと交渉して仕事量を減らしたりしたんでなんとかこの時間で上がれた感じ。まだ終わってないけど、明日1時間もあれば終わるはず。あーなんだかなー(爆)。で、帰りにちょっと食材買ったくらいで帰宅。あとはのんびり。ある程度早くないと、ほとはー描く気力が沸かない……。
 
・テレビ色々。見たのは昨日のあずまんが大王だけ。今回は完全アニメオリジナルな話。こーゆーのも悪くない……かな?(爆) しかし、大人になるってどーゆーことなんでしょー。わてはたぶんもうこの性格変わらないと思うんで、ずっと大人になんないよーな気がする。ま、それでいいんでない?
 
・ヒット数が落ちてきました。電車も空いてます。夏休みですな。ちょっと早いけどお知らせ。今月末、8月25日〜27日、この日記をお休みします。旅行に行ってくるんで。この週のかぶヘッダーもお休みね。もちろんほとはーも。まー国内旅行なんで向こうで日記更新もできるけど、したくない(爆)。かぶスタを休むことがかぶスタのため〜。
 
・今日はこんなとこだー。今晩はROBINとか色々。明日が山だ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年8月14日<水曜日>(晴)
・フツーに眠いです。
 
・今日の午前中は急いでお仕事。のばせる仕事だったんだけど、一応今日のお昼までって話だったんでそこまではってことで。それにちょっと強く押して短くしてもらったし。まー中身はテストだけなんだけどねー。その点はやっぱつまんないです。
 
・午後はうってかわってサーブレットのデバッグ。こちらは楽しかったです(爆)。サーブレットを解読して、テーブルとデータの整合性とか付き合わせて、なんで目的の情報が表示されないのか調べて、修正可能なら修正しちゃってとゆー。こーゆー感じで最近は Java しまくりだけど、別にクラスの設計とかはしてないんでまだまだ C++ な感じが抜けないかなー。
 
・とゆーわけで今日は定時上がり。無茶苦茶久しぶりやー。が、なんか新子安駅で本屋とか行った関係でなんか色々てくてく歩いたんで疲れた(汗)。まーそれでも6時半には家に着いたし〜。それからのんびりして、ほとはーのラフも描いて。ほとはー2の12は2章最後。でもあっさり終わります(爆)。第3章のケーキ食べ放題デート、の前に表紙を新しくしよう。
 
・テレビ色々。見たのは .hack//SIGN だけ。昴さまぼろぼろ。そーか、ネットゲーだと政治的に強ければ他のキャラが戦ってくれるからとりあえず強くなれるわけかー。っつーか、スペシャルアイテムとかあるだろうから、そういうの持ってればホントに強くなれると思うんだけど。まだゲームシステムちょっと謎。
 
・あとプレステ2版 Kanon を。でも全然進まない(爆)。まだ11日終わってない……。セリフ聞くのがメインだからとばせないし。ちなみにとりあえずあゆシナリオをクリアしようと思ってるんでその方向で。あゆ>名雪>真琴>栞>舞>佐祐理さんって順番の予定。別に順番に深い意味はないです。たぶん。
 
・今日はこんなところでおま。今晩は .hack//SIGN と藍より青しと陸まおと朝霧の巫女。明日は定時に帰れるかな?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年8月15日<木曜日>(晴)
・ちょっと楽〜。
 
・今日のお仕事もデバッグ&修正。それなりに楽しい……はずなんだけど、ひと段落ついたからか、かなり眠かった(汗)。まぁこの前の日曜ほどじゃないけど。やっぱなんつーか、自分の中のテンションやモチベーションに大きく左右される感じかなぁ。プロとしていいのか悪いのか。ほとはーのテンションが落ちつつあるのも結構問題だし……。
 
・そんな感じで今日も定時上がり。帰りに横浜へ。 Kanon アンソロ1冊に同アンソロジードラマCD4巻、同同人誌2冊と月紅1巻購入。同人誌はモビルスーツのヤツ(爆)と、アンソロでおなじみののちき氏の。どっちも当たりで良かったにゃー。悪かったとゆーか失敗したのが、月姫がなんか売り切れでかなり手に入りにくいっぽいこと(泣)。とっとと買えば良かったにゃー。
 
・帰ってからはのんびり&ビデオ。あと、 CppUnit を試そうとしたらうまくいかず。会社では VC5 で cppunit-x を使ってるんだけど、 VC6 でも CppUnit がうまくいかないなー、 CPPUNIT_ASSERT_EQUAL() で文字列リテラルと std::string の比較ができないのがちょっと辛い。文字列リテラルの方を std::string() で囲むしかないんかなー。
 
・テレビ色々。昨日の .hack//SIGN はまだ。藍より青しは海! OPが2番(たぶん)になった。それだけ……と思ったら1カットだけ変わっててナイス。まおちゃんは猫さん。ネズミさんみたいな小さいのをいっぱい送った方が勝てるよーな気が(爆)。今日のドラゴンドライブはライバルがコロコロ代わる(爆)。異世界編でさらにラブラブ話が加速してなかなかいい感じ。
 
・ニューステの南京大虐殺のにひとこと足しますです。あれは昔の話だからじゃなくて、今の軍隊だってそーゆーのはフツーにあるし、自衛隊だって実戦になればそうなるし、いつだって誰だって、殺される目に遭って銃持たされたらそうするんですよー。もちろん、わてもあなたもね。武器を持つ、軍隊を持つってことにそういうことは不可避だってことだけは忘れないでねー。
 
・うわぁぁぁあ! もう8月もなかば! もったいな! まーわての夏はまだ終わってないが(謎)。人生って不思議だよね。たった一度しかないんだね。謎だなぁ。なんだかなぁ。なんなんだろう。どうしよう。むぅ。まーなんとかなるか。なんないような気もするけど、なんとかしたらダメなような気もするし。どうしたら???
 
・今日はこんなところなのー。今晩は特になし。明日は週末。土日出勤はあるんでしょーか。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2002 ALL RIGHTS RESERVED.