チョー 普通な日記
2001年8月前半
透明1ドットイメージ
 
2001年8月1日<水曜日>(晴)
・眠いにょ。
 
・今日からまぐまぐプレミアムが開始、ってことは Java で納得オブジェクト指向プログラミングの購読登録もスタートしたのです!! ……タイトル変わりました(爆)。やっぱ同じなのはやばそうだったんで。配信は9月から。もう9回分書き上がってます。隔週配信で月400円。今思うとこれは正解かも。この手のものは、配信間隔って少し長い方がむしろいいのかなとも。500円より400円の方が割安感ありそうだし。
 
・それにしてもこれのニュースを見ると、どうやら600の申し込みがあってそのうち180くらいしか残らなかったみたいですね。よくうちが残ったなー。まーかぶヘッダーは年2回の休みだけで、急の休みって一度もないからね。 STL & iostream 入門の実績もあるし。さて、目指すは購読登録数100。みなさん買うたってやー。
 
・今日の午前中はソルパックに行って月例会議。今の仕事の内容を発表するはずだったんだけど時間が押して来月に持ち越し(汗)。っつーても何話せばいいか悩んでたんで少し助かったかも。でも来月って、夏休み明けだ(汗)。
 
・これが12時前に終わっていそいで帰社。ギリギリ1時に到着。午後は真面目にお仕事。昨日からのみっつの仕事のうちふたつを平行処理。ひとつはこつこつする地味なの、もひとつは今までしたことのない分野ので、しかも自分のスキルを十分生かせるもの。バランスいいかも(爆)。
 
・今日も定時に帰宅。帰ってからは「始める」を「納得」に変更したり。あと9時過ぎに西友に買い物。今日はマグロと鯖が安かったです。でも気付いたらなんか結構な額買ってる気がする(汗)。やばいなー。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩はフットワーク。実際に試してみると、動きながらパンチは打てないんですよね。だから打っては動き、止まっては打つ、ってのをリズミカルにしなきゃいけない。大変ですねー。今日のスクライドはそれぞれの想い。あれだけ科学が進歩してれば、ホーリーも機械化しちゃえばいいのに、ってことはやっぱ隔離政策?
 
・あぃまぃみぃはバスト。わてはあるよりはないほうが(爆)。相変わらず中身は真面目です。そして! 明日はデ・ジ・キャラットなつやすみスペシャルがあります!! しかし時間帯は夕方、しかも1時間枠の中の30分でいつやるかわかんないっつーふざけたこと言いやがる! しゃーないから今日明日1時間ずつ録画するしかないやん。まーこれで1本使っても損ないだろうとは思うけど、それより邪魔な番組が入っちゃうのがなー。
 
・今日はこんなところにょ。今晩はシスプリ。明日はでじこ。あさってもでじこ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月2日<木曜日>(晴)
・う、眠い。
 
・今日は結構色々。昨日からの続きは、見通しが甘すぎて頓挫(汗)。そりゃVC使えばどうとでもなるけど、どこまでやるかってのは大きいし、簡単かつスマートにできるならそれに越したことはないしね。ま、こういう開発は一筋縄じゃいかないってことかも。だから面白いんだけど(爆)。
 
・ちょっと前から進めてた、そう、先週早く終わっちゃったのがそう、それが明日お客さんにプレゼンするってことで、今日はその最終調整。それで残業(泣)。いや、それは予測できたからいいんよ、なんでデ・ジ・キャラットはお昼なんかにやるんだーっ!!(爆) 深夜なら全然問題ないのに。おかげでフルーツバスケットはサブデッキで録れるハメになるし、たるとは見れないし。むー。
 
・帰りにちょっくら横浜で降りて銀だこを買って帰る。懐かしい味だ(爆)。でも、行ったら全然並んでなくて、おかげでちょっと乾いたの買うハメに。もう流行じゃないんですか? 美味しいのになー。
 
・ Java メルマガ、購読登録数いくつくらいなんだろう。まだ ID とパスワードが届いてないんでそういうののチェックができないんです。でもヒット数を考えるとそんなにはないだろうなー。まーでもまぐまぐ側での宣伝がまだだからなー。
 
・テレビ色々。お昼にデ・ジ・キャラットなつやすみすぺしゃる! かなりぶっ飛んだ内容でした。面白かったかどうかは不明(爆)。でも見てたらあっという間に終わったんで面白かったんでしょう。っつーかニセでじこの色がなんかガンダムカラーみたくて良かった(爆)。もちろん明日もあるんで見ましょう。あーでもずっとOPとEDが変わってないのがちょっと残念。
 
・昨日のシスプリは夢の中へ。絵がいいような悪いような。最近さらにファンタジー化が激しいなー。フルーツバスケットは甘え。あーえー話やなー、これサブデッキってのが辛いなー。やっぱ悪い人もいるけどいいひともいるわけで、あんま悲観するもんじゃないよね。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 なんなんだでじこーーーーーーーーー!!!・・・んで。ホットハーブ、面白いけど怖い。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うお、怖いですか。言われてみれば怖いかも<ってあんたそういうの多すぎ(爆)。自覚症状ないってのは怖いね。まーホットハーブのキャラは変なのばかりだからなー。でじこ……謎だ。今日のニセでじこは明日も出るのか?
 
・今日はこんなとこにゅ。今晩はノワール。明日もでじこ。カラオケって話は?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月3日<金曜日>(晴)
・うお、日記書くの忘れそうだった(爆)。
 
・今日の午前中は、お客さんが来てプレゼン。わて自身はプレゼンはしなかったんだけど、わての作ったのを試したんでその場にいないとってことで。いやまーわてはデータやソトヅラ作っただけなんだけどね。
 
・午後はプログラミング。今日はデータ保存部分でデザパな感じにしてみました。いやー、コンストラクタって大きいですね。インターフェイス相手に操作するときは、コンストラクタが唯一の触れる機会だからなー。まーそれも、直に new してるからで、ファクトリー使ってたら無理だけど。っつーか、 Java と違って new と delete にすごく気を使わなきゃいけないから結構辛いかも。
 
・……もしかしたら、テンプレートとかスタティック変数とか使ったら、 new とかしなくてもポリモーフィズムが機能できる? でも邪道かなー。
 
・お仕事終わったら新宿行ってカラオケ。今日は少人数ってこともあってカラオケの練習って感じにしてきました。一番よく聞いてるglobeと槙原敬之を中心に。あと野猿とか。それなりに? でもそれより楽しかったからいーか。それに他の会社の情報とかも聞けたしー。あーうらやましい!(爆)
 
・家に着いたのが10時半。そのままER見ちゃって日記忘れました(爆)。
 
・テレビ色々。そのERはとうとうロスよさらば。「兄弟みたい」ってのが……。前シリーズの故郷に戻った回とか見返したくなっちゃったなー。でじこはまだ。
 
・今日はこんなところっすよ! 今晩はZOEとか。明日は何作ろうかなー。
 
・でわまた。
 
・そうだ!! 今(12時55分)思い出した。みんなが来るまで新宿でバーチャファイター4してたんだ。いやーやっぱ絵は綺麗です。でも、動きの感覚とかは3と変わらないかな? とりあえず舜帝でちょっとやってみたけど、うまく技が出なくてちょっと苦戦。横移動もエスケープボタンよりしにくいし。でもやっぱ、他の対戦格闘にない、駆け引きをしてる感がいいなーと。こつこつやってきましょ。
 
・んじゃでわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月4日<土曜日>(晴)
・なんとなく眠い。
 
・昨日だらーっと寝ちゃったんで今日起きるの辛かったり。でも起きてコインランドリーへ。今日はお天気良くて乾きもなかなか。あと食材を買いに。今日は豚汁。でも、野菜の切り方や煮方を失敗してちょっといまいちだったかも。むー。
 
・食材買ったついでに、西友内にある無印良品で段ボールパイプやボードを買って、家で組み立ててテーブルみたくしてみました。ホントはテーブルには使わないもんなんだけど(汗)。使いやすさは微妙。今は、感覚としては「介護ベッドのテーブル」みたくなってます。でも手の高さがうまく合わない……。やっぱ座椅子を考えてみるかなぁ。肘掛け付きとか。
 
・お昼に実家から掃除機が送られてくる。お古なんだけど、その方がいいです。前うちで使ってたのだし。あと一緒に情報処理2種試験の問題集も送ってもらう。4月に使ってたのね。希望としては、これまわりでちょっと辞書を更新しようかなとか思ってます。時間あれば(汗)。
 
・仕(私)事は、ニュースまわりを作ってからかぶヘッダーの準備をして、さらにぷらとわ作り。でも、結果的には今日はあんましなかったよーな。買い物したりビデオ見たりで時間が過ぎていった……。
 
・あと夕方にサトームセン行ってビデオテープ買って、あとついさっきお刺身とか買いに行って。っつーか今日1日でかなりの出費なんですけど(汗)。どうも休みの日はこういうふうになっちゃうなー。
 
・そいや、今日鶴見の商店街でテレビ撮影みたいなことやってた。普段はないたこ焼き屋をわざわざ設営したりして、ヘボいライブステージみたいなの作ったりして、でもなんの撮影かは不明。大がかりではあったけどねぇ。
 
・テレビ色々。おとといのノワールは別離と再会。ミレイユの子供っぽさみたいなのもこの作品のキーなのかも? 昨日のデ・ジ・キャラットなつやすみすぺしゃる後半はかなりいい出来。とにかくあのヘボい演奏が素晴らしすぎます。4話目のでじこの恐がりっぷりもいい感じだし<酷! 結局、ここまでのテレビ版デ・ジ・キャラットでハズレがないことに。すごすぎ。ZOEは対決。久々のバーサークモードに助けられてちゃなー。しかし、彼がヤンだってずっと気付かなかったわてってバカ?
 
・今日の逮捕しちゃうぞは最高!(爆) 夏実に思いっきり転びそうです。ウェディングドレスのあの頬紅桃らめてるのとかもう。絵も良かったしサービス多いし。それに……わては縛られるの嫌いなんで、毎日ステーキ食べてていいから、たまにはケーキも食べに来てね? とかゆー付き合い方を望んでしまうし(爆)。実際、夏実みたいな元気娘にわては惹かれてまうし。それにしても「激しい運動って、どれくらいのこと言うんでしょうね」ってセリフが無性に気になる(爆)。
 
・今日はこんなところにゅ。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。掃除して、ホットハーブ描こう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月5日<日曜日>(晴)
・眠いっち。
 
・今日はまず朝のをリアルタイムで見て、そのあと掃除。でも、うちはカーペットだからどうも綺麗になったかどうか不明(汗)。まー毎週まめに掃除しよう。そのあとカレー作り。最初に鶏肉を焼いてまわりを固めてから野菜といっしょに炒めるのと、ジャガイモを大きめに切るのが最近のトレンド。ルゥを7種類くらい入れてることもあって、かなり美味しいです。
 
・午後はまず風雅の準備。もうすぐ次の章に移るんで。風雅、人気なさそうだなぁ(爆)。まー3年くらい連載することになるだろうから、のんびりね。次に、ビデオ見つつイラストの練習。アニメで見てていい表情とか見つけたらそれを模写する、みたいな? そういうのをこつこつと。
 
・さらにぷらとわ。ちょっとひーこら言いながらも1話完成。最近ぷらとわが結構大変? でも昨日今日で2話書いてるんだからそうでもないか。さらにちょっとだけ作曲。つってもツールの使い方練習しただけだけど。最後にイラストをちょっと。タブレット直描きの練習をしてました。っつーかホットハーブが<あんたそればっかりや。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルはやっぱますだおかだでしょう。なんであんな点数低いのか信じられん。なによりキャラが立ってるし、2人の間が絶妙だし。今日のせらむんは四天王1人を打破。今日は面白かったかなー、いい回と悪い回の差が激しいってのが、なんか懐かしい……。も〜っと!どれみはあいこの両親。もう無印からの長い長い展開を知ってるだけに、またすれ違い、ってのが辛いです。……逆に、くっついたらそのシリーズで終わりって事か?(汗)
 
・寿蘭はラブラブと傷心旅行とライバルとの邂逅。モグラにこだわってるなー。あーゆー、ちょっとした占いとかって結構重いんですよね……。コメットさんは先輩おばさん登場。あの性格は家系? 1回だけじゃないみたいだから、変身のバンクシーンとか見られたらうれしいなー。エンジェリックレイヤーは大きいか小さいか。好みは人それぞれだし(爆)。
 
・だぁ!だぁ!だぁ!はばれる。らぶらぶ関係も含めて新展開? っつーか弟さんが普通に出てくるようになるとは。北条時宗はお兄さん復活(爆)。いや、なんか複雑……しかも奥さんが……まだまだ修羅場りそうだなぁ。Nスペは小型火器。中古が1000円……でもどの国も製造やめないってことはいいもうけなんだろうなぁ。日本も作ってるけど、外国に売ってたりするのかなぁ……。それにしても「アサルトライフル」を「突撃銃」ってなんか違う感じが(爆)。そりゃ直訳はそうだけど。
 
・とうとううちにも Sircam が来ました(汗)。っつーかこれが初ウィルス(爆)。もともとわてはネット上の知り合いとか少ないから。でも Sircam にはブラウザのヒストリーからメアドを読み取って送る機能があるからそれでなんでしょうね。っつーか、「全然知らない人」から送られてきたら逆に開くのやめようって思うような気がするんだが……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 なんとなくです。
♥♦♣♠
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ Unicode 指定ですねー。でもこれ、ねすけ4系じゃ効かないんです(泣)。その辺は去年の12月11日からの1週間くらいのを見てねん。ねすけ6は使えてるけど。やっぱこれからは Unicode かなぁ。でも XML のサンプルとかは UTF-8 が多いし、でもプログラミングで UTF-8 なんてされると死ねるし、 \ とかの検索のしやすさを考えると Unicode の便利さも捨てがたいんだけど、小説家として文字をないがしろにされてる感のある Unicode は受け入れがたいものも……。
 
・今日はこんなところだがな。今晩はチャンス。1週間ぶりね。明日は会社だー。水曜はおばあちゃんの法事です……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月6日<月曜日>(晴)
・なんとなく眠い?
 
・あー、今日は会社でドジりました。「ゼロ発信」って、たとえば「 045-xxxx-xxxx 」なら「 0045-xxxx-xxxx 」って入れることなんですね(大汗)。これで FAX 送ったつもりになってました。こうやって人は大人になってくのね(爆)。あと、プログラミングで謎のバグに悩まされて、結構ビックリなことに気付く。
 
class ATest
{};

class CTest
	: public ATest
{
	std::string m_cStr;
public:
	CTest()
		: m_cStr( "あ" )
	{}
};

void Test1()
{
	ATest *a = new CTest();
	delete a;
	// メモリリーク。
}
	
 
・これでメモリリーク起きるんです。びっくりしました。理由は CTest のデストラクタが呼ばれないから。 ATest にデストラクタを作ってないから、暗黙のデストラクタがコンパイラに作られるんだけど、それは非 virtual だから、 CTest の暗黙のデストラクタも非 virtual 、だから delete a すると ATest のデストラクタの方しか呼ばれないんです。で、 m_cStr は new CTest されたときに new されるんだけど、 delete は CTest の暗黙のデストラクタでされてるから削除されなくてメモリリークするとゆー。
 
・解決方法は、 ATest に virtual なデストラクタを作っておくこと。そうすれば、 CTest でデストラクタ作っても作ってなくてもちゃんと delete されてメモリリークしません。これでひと安心。でもさー、それって必ず実装のあるデストラクタ作らなきゃいけないわけで、 Java のインターフェイスみたいなのを作れないってことなのかなーと。ってゆーか、 virtual と非 virtual で多重継承したらどうなるん? うおー Java 便利すぎ!(爆)
 
・帰りに本屋でMdNを買おうかなーと思ったけどそれほど興味ある内容じゃなかったんでパス。GWは売ってないし(泣)。あとファーストキッチンのいつものピザ買って、今日はそのピザとウナギ。そういえば、最近のウナギは小骨が少ないなーとか思う。科学の進歩?
 
・帰ってからはメール書いたり会社用書類の整理をしたり。仕(私)事系は何もせず。気付いたら時間経ってるなぁ。
 
・テレビ色々。昨日のチャンスはレイカの物語。この辺がしっかりしてるのが面白い理由かも。今日のNスペは散った被曝者達。でもこれって原爆のせいなのかなぁ。理由がなんであろうと、悪いのは差別する人間だと思うんだけどねぇ。「差別の種」を持たない人なんていないんだし。
 
・う”、 Java メルマガのヒット数がそんなに多くない(汗)。かぶヘッダーのトップニュースに持ってきたんだからそれなりにあると予想してたんだけど、これは結構苦戦? 反対に表紙壁紙は結構なヒット数。長い間やってきてる、ってのの違いかなぁ。もちろん、どのページもヒット数高いに越したこたないし、いろんなお客さんを集められるのも嬉しいしね。
 
・今日はこんなところってわけで。今晩は刃牙。明日は特になし。あさってにおばあちゃんの法事があるから、たぶん明日はその事について。命日は旅行してるから書けないし。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月7日<火曜日>(曇)
・眠いんです。
 
・今日も今日とてプログラミング。今日したことのひとつは、ファイルに保存するためのクラス作り。いっぱいあるメンバ変数ひとつひとつにアクセッサを作って、さらにそれを呼び出して1行のデータにする Template Method パターンのクラスを作って、実装して、試して、って感じ。めんどい(汗)。少し楽にするために ActivePerl をダウンロードしたんで、自動生成するようなスクリプトを今度作ろう。
 
・あとビットマップ処理。前に一度かなゆ〜でやってるんで読み込み保存はOK。問題は、減色処理をしなきゃいけないこと。ビットマップフォーマットが白黒2値って決まってるんだけど、デバイスコンテキストでどうすれば? と思ったら、メモリデバイスコンテキスト作ってそこに CreateBitmap() で白黒2値のを作って貼っつけて、画面のデバコンから BitBlt() したら綺麗に減色してコピーしてくれました(汗)。 API がこんなに親切だったなんて(爆)。
 
・帰ってからはかなり色々。まずイラスト。でもちゃちゃっとタブレット直描きの練習したくらい。次に作曲。なんかかなりたどたどしい感じに。当たり前だけど、作曲はほとんど基礎知識ないからねぇ、ピアノしてた時の音感だけが頼り。っつーかなんか本買おう。ごはんは緑のたぬき(爆)。久しぶりに体に悪いものを……。
 
・最後に Java メルマガ。家でも書いちゃいました。そっか、 package aaa なら aaa フォルダに入れなきゃいけないのか(爆)。前にこの辺ですんごく詰まったんで、やっと分かって良かったです。この辺はアクセスコントロールのテストのため。それにしても、 Java のアクセスコントロールは不思議だなー。 C++ の protected みたいなのがあると便利なのに。前は private protected ってのがあったらしいけど今は非推奨らしいし(泣)。
 
・お、 CG Gallery と Java メルマガがほぼ同じ20ヒットくらい。っつーか、今のかぶヘッダーだってヒット数少ないけど購読登録数3000超えてるわけで、実際にはまぐまぐプレミアム側からの購読登録がメインだからあんま気にはしてないんだけどね。でも今は購読登録数チェックできないから、こういうのをヒントにしちゃうとゆー。
 
・テレビ色々。昨日の刃牙はまーまーの上。ただひたすらバトルってゆーのもなー、って原作そうだし。今日のハレのちグゥは魔法少女。っつーかAパートは面白かったのにBパートはなに? リウィはマイホーム。ううっ、わてもあーゆー傾向あるかもしんない(汗)。今のわての部屋とか、段ボールで本棚作っててそんな感じだし……。まーそんなことより面白いんでよし。こういうバカなのやっぱ好きだなー。
 
・あー、考えてみたら明日はたぶんテレビ見られないから、おばあちゃんのことは明日書けばいいか。ってことで明日はおばあちゃんの法事なんで会社は有休取りました。まー今は明示的なお仕事ないから大丈夫でしょう。久しぶりに家族でのんびりしてきますー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 壁紙ぃ〜。うん、うまい。絵の下手な自分からだとさらに上に見える。このページ宣伝しよっかな。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ありがとうです〜。でもわても「あ”〜なんでこんなにうまいひとばっかなんや!」とか思うことしきり。まー上見たらきりないです(爆)。今のわてのイラストは結構味がある感じだから、この辺をもっと強めていこうかなーとか。宣伝してねー。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 いまじか
 
 「ゼロ発信」、オイラも最初やっちゃいました。
 ゼロを押さずに市外局番からかけちゃうと、繋がらないんならまだしも、全然違うところにかかっちゃうのが厄介ですよね―。「03-3abc-defg」にかけるつもりが、「33ab-cdef」にかかってしまって、冷や汗もんでしたよ。^^;
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、おひさです! ホントそうなんですよねー、わてはFAXだったんで「おおっ、ちゃんと送信してるな、えらいえらい」とかのんきに見てたんですが……ってことは?(大汗) でもこういうのってホントは常識なんでしょうねー。ってゆーか、こういうのをちゃんと教えてもらうためにわざわざ新卒採用を選んだんだけど、それがいつの間にか派遣で謎な状態に……(泣)。
 
・今日はこんなところ。今晩ははじめの一歩。たぶん30分遅れ。明日はおばあちゃんの法事です。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月8日<水曜日>(曇)
・眠いです。さすがに疲れました(汗)。
 
・昨日はだらーっとはじめの一歩をリアルタイムで見てから寝て、今日は7時半起きだったかなー。9時頃家を出て南武線で立川へ。ちょっとゲーセンへ(爆)。バーチャ4で初対戦、ジャッキーに1勝1敗。バーチャ4での初勝利で嬉しかったり。そのあとまんが王や第一デパートに寄ったりするもなにも買わず。
 
・んでモノレールで久しぶりに実家へ。久しぶりに帰ったからかちょっと違和感が?(汗) 煮物とかの寮じゃ作れない物を食べれて嬉しかったり。寮から持ってきたバッグに、妹君のプレゼントのティーポットとか煮物とかコミックス数冊とか InsideWindows 数冊とかを詰め込む。
 
・んで、車でおばあちゃんの一周忌へ。去年の8月28日に亡くなった母方の祖母は、夏の旅行に一緒に行ったり、お正月に挨拶に行ってごはんいっぱい食べたり、あと性格的にもすごくアクティブな人で、そういう人柄としてもなじみ深い関係で、そのおばあちゃんが死んでからもう1年経つんだなぁと。それまでサラリーマンしてなくて良かったなぁとホントに思うです。最期に一緒に病院行ったりできたからねー。
 
・そんな感じにお坊さんのお経を聞いたあと、野鴨の家でお食事。安定って感じだけど、でも美味しいです。こうやって家族で5000円のコース食べてたりすると、なんかすごく懐かしい感じ。このまま実家に帰りたい……。でも明日からまた会社ですよ? どうしてくれよう。
 
・車で八王子まで送ってもらって、そこから横浜線で東神奈川へ、んで京浜東北で鶴見に帰ってきました。家に着いたのは9時。今日は荷物持って帰ってきたこともあって、ちょっと疲れちゃいましたね。
 
・そんな感じで今日のスクライドとかは見てないです。明日帰ってから見るかなー。
 
・実は、昨日の夜中とかに Java メルマガをがしがし書いちゃったんで、もうすぐ全部書き上がりそうです。ただ、ちょっと書き急いでるなーと感じてるんで、書き上がった後に全体のバランスを整えて、加筆訂正してくことになると思うです。そこまでを今月なかばくらいまでにして、配信スケジュールを決めちゃいたいな。やっぱそうした方が購読登録する側も安心だろうと思うし。
 
・今日はこんなところでございます。今晩はシスプリ。明日は仕事だなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月9日<木曜日>(曇)
・眠いなー。
 
・今日も今日とてプログラミング。でもちょっと泥沼(汗)。元々ある VBA エクセルマクロを C++ で書き直してるんだけど、気付くとすんごくクラスが増えてます(汗)。っつーか、基本的に実装クラスじゃなくインターフェイスを使うようにすると、それだけでクラスが倍になるし、一番大事なクラスとか見失うし。明日はその辺を整理しよう。 UML 図を簡単に作れるフリーのツールってないもんかなー。
 
・お仕事関係はこれだけ。少ない? 気のせいです。んで直で帰ってテレビ見てのんびりしたりイラスト描いたり。テレビは昨日のが貯まってたんで。ごはんは昨日実家からもらったの。やっぱ煮物とか美味しいよなー、こういうのはコンロの関係とかで今の家で作るのは大変そうです。むー。
 
・そいや、昨日実家帰った時に体重と体脂肪率を調べました。これまで「基本事項」に書いてあったのを見ると「体重:69キロ前後」「体脂肪率:25%前後」なんですが、昨日計ったら「体重:63キロ」「体脂肪率:19%」と激減(爆)。一人暮らし始めてからかなり健康指向で生きてるからなー。体脂肪率が20%切れたのが嬉しいですね。も少し筋肉着けたいから、体脂肪率このままで体重が増えるような感じだと理想的かも。
 
・テレビ色々。昨日のスクライドはクールなかばの山場。やっぱ大きい方が弱いのか? なにげに絵が安定してて、話もぐるぐる回ってるんでいい感じかも。あぃまぃみぃはプライド。プライドの安売りは損するだけやねー。プライドは貯蓄していざって時まで取っときましょ<来るんか? シスプリは料理。べたな内容だけどなぜか絵が良かったっつーか。
 
・今日のフルーツバスケットはどたばた。なぜかわてはこーゆーどたばた系ってあんま好きくない(汗)。「気付けやコラ」とか思ってしまう(爆)。でも中身はよし。絵もいいしねー。たるとは師匠の形見。あの2人って兄妹じゃないの? っつーか絵もいいし細かいとこも良くできてるし、これは最初からちゃんと見たかったなー。DVD版買おうかなぁ。ってその前にプレイヤー買わないと。
 
・あ、ヒット数少ない。でもカウンターの方は38万を超えました。でもこのカウンターってあいまいだからなー。むしろ「総ヒット数」の方が実質的な人気総量として把握できるかもしんない。
 
・今日はこんなところだよん。今晩はノワール。明日は私服ね。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月10日<金曜日>(晴)
・なんか疲れました。
 
・今日、会社行ったら休みだった(爆)。なんで報せてくれないのー(泣)。まー上司の人はかなりいそがしい感じだったからなー。いやぁ誰もいないんで本当にビックリしました。なんでもグループ全体での休暇で、今日と来週月曜がお休みだそうな。って、わてはこれとは別に月末に1週間取ることに?(汗) 他の人はこれに重ねて取ってる人もいるみたいで、なんかわては取りすぎてるかも……。
 
・まー、会社まで30分も掛からないんで今日の件はほとんどダメージなし。これが大学の時だったら「わての3時間を返せーっ!!」って感じなんだけどね。近いってやっぱいいわー。とゆーわけで帰りに横浜に寄って、まずバーチャ4。今日は全部で6回くらいしたかなー。使ってみると、舜帝より雷飛の方が強い(爆)。でも使い慣れてるんで舜帝で行きます。対戦は1勝1敗。避けの練習せなー。
 
・実はこのときは「なんで休みだったか」知らなかったんで憂さ晴らしにボーリング場でストラックアウトをしたり。初めてしたら思ったよりスピード出なくてげんなり(泣)。肩の筋肉がないからなー。やっぱ上半身もっと鍛えないと。帰りにバーチャ4の本買ってから帰宅。家でお弁当を食べる(爆)。
 
・そのあと休みのこと知って、でもなんか休みって感じしなかったんで午後にちょっと川崎まで行ってきました。川崎って隣なのにしっかり回ったことなかったんで。ちゃんと回ってみると、思ったほど広くないかなー。でもいろんなお店あっていい感じ。横浜よりもいいかも? あずまんが(大きい方)が普通に置いてあるお店なんて他に知らんぞ。
 
・川崎での収穫は中古ビデオふたつに中古CDひとつ。中古ビデオはちょっとえっちぃのと、はいぱ〜ぽりす0巻。はいぱ〜ぽりす懐かしい〜。0巻は第1話の廉価版みたいです。1話と番宣CMと1クール分の次回予告、最後にみやむ〜が出てる回のアニメックスTVが(爆)。謎な構成だ。でもはいぱーぽりす面白かったなー。いや、もちろん実家に全話あるんだけどさ。
 
・CDはシティーハンターの映画版「愛と宿命のマグナム」のサントラ。これの、中で流れるピアノ曲とEDテーマが好きなんですよー。サントラ出てるなんて知らなかったんで無茶苦茶掘り出し物です。今日買ったのは全部500円くらいだし。あと、やっぱ川崎来たらってことで天下一品でこってりラーメン。やっぱおいしいなぁ。
 
・帰ってからはのんびりして、夜に本屋で闇のイージス1巻購入。っつーか藤原&七月コンビが復活してたことを知らなかったのが悔しい(泣)。あと食材購入。明日のカレーのとか。ちょっと早めだったんで半額お刺身がなかったのがちょっと残念。
 
・テレビ色々。あ、昨日のノワールまだ見てないや。って、あとは今日買ったビデオだけだし。あーなんかあの頃の深夜ものまた見たい気分。この頃は休学前で、電子情報学実験で毎週木曜に徹夜して、そのときリアルタイムで見てたり、休学中で、深夜完全逆転して、リアルタイムで見てたり、とゆー苦くも甘酸っぱい想い出があるのですよ。っつーかあの頃は若かったよホント……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 UML図を書くエディタですが、こういうのはあります。
 
http://member.nifty.ne.jp/kondoumh/software/bc.html
 
 仕事とかでC++を使う機会が全くないので、実際にはUMLなどのお世話になったことがありませんが、ちょっと使ってみた感じのインタフェースはよかったです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ありがとうですー! これ使ってみました。ちょーっと使い勝手良くないけど、それ以外はいい感じ。わてはメモに使う感じでぱぱっと組めるのって思ってたんで、こういう気軽なのはいい感じですね。これ作った人にメール送って、ソースもらおうかなぁ<って、メールで「ソースくれ」って言って「うんあげる」って人はあんたくらいや。
 
・今日はこんなところでござるよ。今晩のERはお休み。休んでばかりや。でも平井堅のちょっと楽しみ。前に番宣か何かで見た時によさそうだったんで。明日はカレー。いつもとちょっと違う作り方にする予定。失敗しそう……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月11日<土曜日>(曇ときどき雨)
・う、ちょっと無理しすぎたかな?
 
・月曜までお休みって事で今日もそれなりにアクティブに。まずコインランドリーで洗濯。でも今日は雨が降っちゃって乾き悪い(泣)。あとワイシャツをクリーニングに出してきました。形状記憶がなんかしっかりしないし、袖口とか汚れ取れないし。
 
・午前中にちょっと横浜へ。バーチャ4を1Pで5回ほど。まだ確実に技が出ないなー。それに、攻めてる時は守りや避けを忘れてまう……。鉄拳4も初プレイ。シャオユウ、ピンクのワンピースに紺パン……。コマンド忘れてたんであっさり負けたり。あと前々から欲しかった野猿の撤収を購入。Fish Fightとかかなり好きかも。
 
・帰ってからはカレー。2時間もかかった(汗)。まー手際悪かったってのもあるけど。今回はニンジンとジャガイモはなし。タマネギとトマトはみじん切りでかなりの量。それにニンニクとショウガを加えてじっくり炒めて、ヨーグルトに浸けといた鶏肉を入れて煮て、あくを取ってからルゥを加えて弱火でじっくり煮込む、とゆー。
 
・お、おいしい……これまでの延長上にありながらもさらにグレードアップ。タマネギとトマトの甘みが、ルゥの辛みの中に入っててとても複雑で濃厚な味になってます。ルゥを7種類入れてるってのも大きいかも。今回初めて「チーズの味が邪魔」と思ったくらいなんで、かなり美味しいと言えるでしょう。難点はトマトの皮が残っちゃったことかな。今度は缶詰のホールトマトにしよう。
 
・いやー、でもかなりテキトーで良くできたなぁ(爆)。今回この「インド風チキンカレー」の作り方試そうと思ったのは昨日本屋のカレー本で見かけたからなんだけど、そのあとネットで調べても、各サイトで作り方千差万別だし、書いてあるのはルゥ用じゃない、つまり小麦粉の入ってないのなんですね。だからうまくできるか心配だったんだけど、結果はかなりいい感じ。っつーか、やっぱカレーって誰でも作れる?(汗)
 
・カレー作った後は、まずかぶヘッダーの準備。風雅、舞いの第一章が終わったなー。人気あるんかなぁ<そればっか。次にイラスト。エアブラシ使った描き方って慣れてないんで、その辺を何度も試行錯誤。わての場合、色のくすみが気になるんで、それを解消する方法として白をうまく活用することに。そういえば、前にソフトパステル使ってたときもそういう感じだったよーな。
 
・夕方からはずっと Java メルマガ。もう会社で書くのは辞めるステージに移行。全体のバランスを考えて編集して加筆訂正してます。まだ全部できてないけど、今の感触だと全17回の予定。ちょっと中途半端だなー、これだと4月の第3週に最終回になることになるかなー。でもこれを減らすのはきついんでこのままで行きましょう。
 
・テレビ色々。おとといのノワールは霧香の過去。クロエとのシンクロっぷりがすんごいです。この辺の格好良さもこの作品の魅力ですねー。ZOEは親子再会。こちらも戦闘シーンが気合い入ってたし、相変わらずドロレスはぶっ飛んでるしでいい感じ。今日の逮捕しちゃうぞは浮気(爆)。やっぱ「感覚やリズムが一緒」っていうのは大きいのかなー。仲がいいとか好きとかを超越したなんか?
 
・今日もヒット数低いけど、 CG Gallery とか Java メルマガとかのヒット数がいつもと同じってなんか不思議。メルマガ読者って、土日に呼んだりするのかな。
 
・今日はこんなとこ? 今晩は爆笑オンエアバトル夏のスペシャル!! ああっ、無茶苦茶楽しみです!! は、はなぢ出そう……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月12日<日曜日>(曇ときどき雨)
・なんとなく疲れた……。
 
・今日の午前中は、アニメ見て、西友に買い物に行って、豚汁を作って、って感じ。やっぱ味噌汁って美味しいなー。
 
・午後はまずイラスト。っつーかアレなマンガの1ページをぱぱっと。タブレット直描きでエアブラシ使って描くと、1ページ1時間くらいで描けるかなー。もちろん思いっきり手抜きだけどね。って、ホットハーブの方のシークエンスもちゃんと確立しないと。それこそ1時間で描ければ、前にスキャンしてたよりも早く仕上がるわけだし。
 
・あとはずーっと Java メルマガ。もうほぼ全話完成。明日には完全に仕上げて、 Java メルマガの情報ページを書き直すことにしましょう。それにしても、購読登録数はいくつくらいなんだろう。っつーか、ウィまぐで紹介してくんないと、全然購読登録してもらえないような気がする(汗)。まーもっとアドバタイズする予定ではあるけどね。
 
・あとついさっきにも西友に買い物。なんか日曜夜だからかアベック多いぞ(汗)。夜に行ったんで半額お刺身ゲット。明日は麻婆ナス、あさってのお弁当は回鍋肉にしようと思いますです。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルサマースペシャルはどたばたアドリブ何でもありの素晴らしい内容。ほとんどの芸人さん、この爆オンでしか見ないからこういう素が見られるってのはうれしいです。来週もかなり変? 楽しみ〜。今朝のせらむんはOPが新しく。ところで頭いいのとチェスがうまいのって関係あるのかなぁ。ヒカルの碁の加賀もそんな感じだったし。
 
・も〜っと!どれみはぽっぷが久々の主人公。もう2年前だからどれみ達の時にどうだったか忘れた……。寿蘭はマミリンの初恋。っつーかマミリン可哀想(爆)。っつーかご子息がなぜあんな狂犬のいるとこに? コメットさんはうさぴょん。家が小さいのにちゃんとしてるのがなんか不思議。誰が作ったんでしょ。エンジェリックレイヤーは男の対決。どーも、いっちゃんはアルカディアのいっちゃんと重ねちゃって微妙な感じだ……。
 
・だぁ!だぁ!だぁ!は高校野球で中止、と思ったらいきなり始まってビックリ! と思ったら先週の再放送でした。謎だ。北条時宗は時宗の苦悩。どんどんダメになってく、それを自覚してるからなおさら辛いんだろうなー。信頼できる人がどんどん去ってくのが不運なんだろうなぁ。Nスペはドラマ。最後、買い物行っちゃったんで見てなかったけど、途中まで結構面白かったからあとで最後まで見よう。
 
・今日はこんなとこってなぁ。今晩はチャンス。明日もお休み!! でも Java メルマガとかせなね。いそがしか!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月13日<月曜日>(晴)
・眠いですねぇ。
 
・今日は、なーんか、ずーっと Java メルマガのことしてたような気がする……。まずは本文の最終調整。書き残してた部分を書き上げて、スケジュールを決定。ただ、最後にあと1回分追加するかもしんない。この辺は気分次第かも。で、それを Java メルマガ情報ページに反映。これの更新は来週。
 
・次に、実際に Java メルマガを購読登録してみる。クレジットカードとかを記入してユーザー登録して、それから購読登録。クレジットカードのチェックをリアルタイムにしてて、購読登録もメールで2重にチェックしてるんで安全性は高いかも。あとはユーザー登録の敷居の高さかなぁ。比較的簡単だけど、気軽に、ってもんではないよね。まぐプレの他のメルマガを読みたいっていうのがあれば。まぐプレのブランド力頼みかなぁ。
 
・さらに、購読登録数をできるだけ増やしたいんでCodianと辞書に広告載せました(爆)。自サイトの広告を載っけるってのも不思議なもんだ。うちは表紙を通らずに直接来る人が多いと思うんでねぇ。
 
・とどめ、 Java メルマガのアカウントが郵送されてきました。でもログオンページはまだできてないから購読登録数は不明。あと、かなり紙メディアを意識してるらしくて、作者の顔写真とプロフィール、さらに表紙イラストを送れとゆー(爆)。っつーか、メルマガ書いてる人にイラスト送れってかなり酷なんじゃ(汗)。しかもえらいサイズ小さいし。
 
・顔写真は写真じゃなくイラストのを送るつもり。表紙イラストはテキトーっていえばテキトーな感じに。ちょっと安定した技術書っぽい絵柄にしてみました。プロフィールもあっさりと。一応「こういうふうにしてね」ってサンプルがあるはずなんだけどまだ公開されてないんで、それを見て確認してから送るつもり。
 
・ Java メルマガ以外のだと……イラスト関係かな。マンガっぽいのを下描きだけ描いたり、あとホットハーブで下描きと主線描きを試してみました。タブレット直描きでも結構うまくいった感じかなー。でも紙に描くのとはやっぱなんか違うなぁ……。特に、紙はくるくる回せるけど、CGは回すと絵が劣化しちゃうからなー。
 
・あー、今日はかなり眠い……っつーか明日から仕事ですよ……まー思わぬ4連休はありがたかったですが……でも Java メルマガのことばっかしてたし……いやもちろんしたいからしてるわけだからいいんだけどさ……っつーか Java メルマガで必要な手続きとか思いのほか多かったってのが……まーそんな感じ。あとは購読登録数っすね。ウィまぐとかに載んないかなー。
 
・そういえば、うちの目の前の公園でいきなり野球の応援の練習始められた……結構な人数で、朝の6時と夜の7時頃……うるさかー。高校野球の?
 
・テレビ色々。昨日のチャンスは過去の幸福と過ち。そっか、あの3人の子供は死んだと思ってたから、あの3人がとかっていうのに重ならなかったんですねー。来週はとうとう3姉妹ってことが判明しそう。今日のNスペもどきはボノボの。なにより、冒頭でパックマンしてたのがすんげー驚いたんですけど。パワーえさ取ってすぐ引き返したのがなんとも……。
 
・また Java メルマガに戻るけど、せめて200は購読登録して欲しいかなーと。なぜかっていうと、これで月5万強になるから。4誌くらい平行で書いてけるから、これで食ってけるかどうか判断できるかなと。そいや、皆さんはこういう「有料」に賛成なのかな、反対なのかな。今はお仕事があるから更新できないわけで、有料化すれば専念できてばしばし更新、でもタダじゃない。なんだかんだ言ってコンテンツ次第かな?
 
・今日はこんなところだべさ。今晩は刃牙と、あとフィギュア17のメーキングがあるらしいです。明日は会社。今週と来週行けば夏休み〜<気が早すぎ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月14日<火曜日>(晴)
・今、眠いが熱い!<へぇ。
 
・あー、今朝は眠かったなー。原因は不明だけど。昨日だってかなり早く寝たし。むぅ。
 
・今日のお仕事。これから必要になるであろうライブラリ作りが中心。でもクラス関係を考えてたらぐろぐろしてきてうまくいかず(汗)。でもいろんな方向から攻めていくことで全体像がすこーしずつ見えてきたんで、なんとかなりそうかな?
 
・今のマイブームは「テンプレートの専化」ってゆーの。特定のテンプレート引数の時に、特別なクラスを使うようにできるんです。感覚的にはテンプレート引数のオーバーロードかなー。これ使って Unicode 対策。 char が渡された時だけ isleadbyte() でチェックするクラスを使う、ってゆープレディケート作って std::find_if() に噛ませて文字列内の \ を拾い出したり。
 
・帰ってからはイラスト描き。ぱぱぱっとタブレット直描き練習。主線が濃くなりすぎるんで、少し濃度を下げてみたら、逆に薄すぎたり(汗)。要練習ですな。あと、昨日言った Java メルマガの顔写真&表紙&解説のサンプルが公開されたんでその辺を。やっぱウケ狙いでしょう(爆)。
 
・テレビ色々。書き忘れてた昨日のキャプテンクッパは……うーむ(汗)。絵はかなりいいんだよねー、でもストーリーや展開がかなり子供向け……でもOP見る限り結構世界観は広いっぽいから、その辺で大化けしそうではあるんだよねー。うーむ。昨日の刃牙はまだ見てないです。ここ最近Nスペがあったりしてるんで。
 
・今日のハレのちグゥは雪。相変わらず容赦ない展開、最後のあのキレっぷりがすさまじいです。激戦6時半は、リウィがお休みなんでムリョウを録れてスターオーシャンを見ました。スターオーシャンももちっと絵が良ければなー。Nスペは捕虜達。なーんか、結局この前の北条時宗のセリフに集約されてるよーな。「敵に負けても味方に負けるな」これが日本をダメにしたんだろうなぁ……。
 
去年もそうだけど、お盆休みはヒット数あまり下がんないんだよね。お休み取る人少ないのかな? ちなみに、せっかく広告入れたのに Java メルマガのページがあんまヒット数上がってない(爆)。やっぱバナー広告は役立たずやねー。
 
・今日はこんなところね。今晩ははじめの一歩。明日は帰りにソルパックの方と会ってきます。いつもは月末なんだけど今回は夏休みあるからねー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年8月15日<水曜日>(晴)
・無意味に疲れた(爆)。
 
・今日のお仕事。昨日に引き続きライブラリ作り。昨日書いた「テンプレートの明示的専化」は「明示的特殊化」の方が正しい? 英語で Explicit specialization って言えばいいんだけどさ。しかし、汎用ライブラリって作るの大変だわ。たとえば文字リテラルは Unicode だと L 付けるわけで、もちろん MFC のマクロ使うわけにいかないし、コンパイラによっては L 効かないらしいし、しゃーないんで ASCII で書いて明示的特殊化使って Unicode 時だけダブルバイトにすることに。
 
・今悩んでるのは、ファイルのフルパスを簡単に処理する関数で、ウィンドウズは \ で UNIX 系は / なのをどうするか。この辺をある程度自動化したいんだよねー。でも OS の API は使いたくない。むー。あーあと、これとは別にビットマップ関連とメールクライアント関連の勉強もすることに。
 
・お昼にソルパックの方とお昼。いきなり夕方からお昼になったんでお弁当が(泣)。そいやほむぺには格闘技関連のこと書いてないね。とりあえず、左前構えでノンステップで左上段回し蹴りくらいは軽くできますです。まー護身術なんで技知られたくないからあんま書かないんだけどね。これ読んでる人に恨み買うこともあるだろうし(爆)。
 
・あと、会社の方はかなり先の方を見てる感じかなー。そりゃそうやね、わては一応新人なんだし。わて的には将来的にはパッケージやりたいんですよねー。お店で売って、一般の人の声が聞けてなんぼ? お客さんが一握りってのはつまんないです。オーディエンスが多ければ多いほど燃えるのが芸人魂ってもんよ!
 
・帰ってからはサッカー見てのんびり。……今日ほとんどテレビ見てない? 見たのはスクライドをリアルタイムで。なんかあっさり仲良くなりすぎ(爆)。っつーかホーリーの人ってみんなバカ(爆)。相変わらず絵はいいし、ストーリーも斬新な感じなんで期待大? あぃまぃみぃはお休み〜。
 
・あと9時に食材を買いにいって、帰ってから骨付きの鶏肉を焼いて、お弁当用だからお肉をほぐしてたら疲れた(爆)。サンドイッチ用食パンは売り切れてたし(泣)。そういえばこの時間帯に行ったときにサンドイッチ用食パンを買ったことなかったなぁ。ま、その代わり、お肉とか安く買えたからいいけどね。
 
・お、今日はヒット数少ないね。まーお盆だしねー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 予定は未定って、僕の元の名前です。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・この前の方ですねー。あれ、「元」ってことは名前変わったんでしょーか。そいや鏑矢正伝って名前ももう長いよなー、高校の時からだもんなー。本名が特徴的なもんでどーも抵抗があるみたいなとこがあったりもして、そんなわけで鏑矢には愛着があるってゆーか。微妙なとこよね。
 
・今日はこんなとこりゅん。あーセンチメンタルジャーニー見たくなった〜。今晩はそのパチモンのシスプリ(爆)。明日もお仕事ね。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2001 ALL RIGHTS RESERVED.