チョー 普通な日記
2002年10月前半
透明1ドットイメージ
 
2002年10月1日<火曜日>(台風)
・眠い……。
 
・今日はソルパックの月例会議があったんで午前中はそっちへ。今回はディベート、司会はわて(爆)。かなりいい感じにできたんで良かったです。みんな積極的に発言してくれて良かったにゃー。が。そのディベートを録音しようとしたんだけど……マイクの電源入れるの忘れちゃった(泣)。これは気を付けないとあかんな……。
 
・午後に派遣先に戻ってお仕事。今日明日はドキュメント作成につきっきりになりそうです。っつーか明日は結構大変だな……。ちなみに今日は6時半上がり。も少し遅くまでいようかなーとか思いつつ、台風が来てるって事ではよ帰りなさいということで。横須賀線遅れてたし……。
 
・帰りに無性にカレーが食べたくなったんで横浜のマハラジャへ。チキンカレーだったかな、それとナンで1400円だけど美味しかったです。いつも3食カレーだけど、こういうのもいいなぁ。まぁ高いんだけどさ……。
 
・あと Kanon DVD7巻と水瀬さんち2巻とビデオテープと電池購入。水瀬さんちはもちろん初回限定版です。ある所にはあるにゃ。場所は秘密(爆)。アンソロジーでは少ない美汐のギャグ話がいいにゃー。DVDはこれが最終巻ですにゃ。もちろんOVAもあるけど、これは来年だし。さて、とっとと申し込まねば。
 
・帰ってからはのんびり。っつーか眠い。昨日、なぜかあずまんが大王をリアルタイムで見てしまったために今日は眠い……。まぁ最終回は録り逃したくなかったんで。
 
・テレビ色々。そのあずまんが大王最終回は原作に忠実でまぁこんなもんかなと(爆)。ま、最終的な結論としては、コミックス版の方がいいってことですか……。今日からスタートのスパイラルはとりあえずOPがかなりいいです。OPは(爆)。相変わらずガンガン系って……。本編もそれなりになんだけど、わてはどうもこういう探偵ものは苦手なんで……。
 
・……しっかし……台風情報……いや、台風情報そのものはいいんだけどさ……CMとか提供テロップとか……スポンサーに頭上がんないのはわかるから……スポンサーももちっと考えて欲しい……。
 
・今日はこんなところだ。今晩は色々(爆)。火曜はいっぱいあって書ききれないです。とりあえずちょびっツの後番を重視。ROBINはサブデッキで。来週からはゼフォンの後番もあるんだよなぁ、うーむ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年10月2日<水曜日>(晴)
・なんか眠い。
 
・今日は朝からずーっとドキュメント作成。ばーっと書いてダメ出し受けてばーと修正してダメ出し受けてばーっと修正してやっと完成って感じ。今日中ってもんなんでそんな感じ。っつーか、明らかに文章作成能力が落ちてるなぁと痛感。いや、むしろそういう技術があるって錯覚してただけ? 小説書けるからってそーゆーもんでもないか。
 
・んでも、ドキュメント作りでも時間はあっという間に経ったなぁ。これからこんな感じで忙しいかな? でも全然余裕がないわけでもないんで適度って感じかもしんない。その方が何かといいし(爆)。
 
・そんな感じで今日は6時半上がり。今日はどこにも寄らずに帰宅。帰ってからは新番組系を見たり。あとプレステ2版 AIR の美凪バッドEDを。うわぁ、これも……プレステ2版つってもこの辺はそのままなんですなぁ。さて、やっとこさ美凪さんが終わったんで次は佳乃ですな。過去編はいつになるやら……。
 
・とりあえず、先月末からの買い物三昧もひと段落。今月末までは特にないんで、この前買った月姫PLUS−DISCをやったり、AirH”機種交換とかすることにしましょう。日曜に新しいマシンが来るって電話あったし。ちなみに今月末はかなり忙しいです。ってゆーか、アンソロジーを買い始めてからヒドいことに(爆)。毎月出るってなによそれは……。
 
・テレビ色々。昨日の花田少年史はぱっと飛ばし見(爆)。とりあえず幽霊さんが主人公になりそうなら見よう(爆)。ROBINは急展開、ってゆーか結構みんなロビン側なのね。各キャラの話って少ないからその辺よーわからん。ヒートガイジェイはかなりがんばってる感じ。ややちぐはぐ感はあるけど、カッコイイのは間違いなし。ボンバーマンはもう見ない(爆)。とりあえず1回はチェックしないとね。
 
・というわけで新番ぞくぞく。しかし来週の火曜が……フジで始まるKiddy Gradeが2分しかヒートガイジェイと重なってないのがなー。しかしこの時間帯は前後しやすいから決め打ちは怖いな。大安定でROBINと同じテープで録るしかないか。でもKiddy Gradeのレベルが高かったら、ヒートガイジェイとのどっちかしかメインデッキで録れられない……むー。
 
・お、久々になんかどーでもいー話ばっかで楽しいにゃ(爆)。
 
・今日はこんなところよね。今晩は新番組のシスプリ2と陸まおと朝霧の巫女。なぜか大人気のシスプリの2回目のアニメはどうですかねー。気合いは入ってるみたいだけど、それと絵のクオリティは別だし……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年10月3日<木曜日>(晴)
・眠い。
 
・なんかここ最近また体調が悪い。いーかげんどっかでリセットしないとなー。ちなみにどこが疲れてるかとゆーと、胸筋とか背筋とか。別にトレーニングしてるわけでもないのに。むー。あと目も疲れてるかも。まーこれはしょうがないか……。
 
・と、今日のお仕事はテスト仕様書書き。今回のシステムは前にわてが作ったのとは全然違うんで、システムを理解してから仕様書を書かないと。ま、その分客観的かつイジワルなテストが書けるからいーか(爆)。そーゆー技術って、ユニットテスト書くときに必要なんですよねー。自分の作ったクラスをイジメル技術ってゆーか。
 
・あとは Java とか正規表現まわりとかをちょっと。正規表現は Java 中心にしようと思い立ちました。ずっと秀丸中心だったんだけど、秀丸は複数行の変換に弱いから限界が。 VC5 のはエスケープシーケンスが使えないっぽいし、 VS.Net のはいいんだけど会社で使えないし。 Perl は2バイト文字に弱いし。となるとやっぱ Java ってことで。少しずつ準備しよう。
 
・今日は6時に上がってどこにも寄らずに帰ってきたり。帰ってからは、ぱぱっとイラストとか。昨日ほとはー3の5と3の6のラフを描いて、その関係で私服を描かなきゃってことで今日はそのへんをぱぱっと。こーゆーのはまだまだ苦手だなぁ、もっとがんばらないと。あと、今描きたいマンガをぱぱっと描いてみたり。4コマとはやっぱ違うなぁ、結構難しいです。
 
・テレビ色々。昨日のシスプリリピュアは、まぁかなり気合いは入ってますね。以上(爆)。咲耶の回まで待つにゃ。しかし、秋葉原に同人誌を買いに行くと、シスプリの人気がすごくてかなり驚きますです。月姫よりもあるかも? っつーか……。わて的には、咲耶がそれなりにいいかなぁ、レベルだからなぁ。妹って言ったら秋葉様<妹に「様」かい(爆)。
 
・昨日の陸まおはお約束的バカな話でかなりいい感じ。シルエットでどう見てもかわいくなさそうなとことかポイント高し。あとかごめさんの格好とか(爆)。朝霧の巫女は謎な新キャラ登場。てこ入れ?(爆) 今日のドラゴンドライブはとりあえずバトル。なんか急展開だけどリズムが……。ナルトはぱっと見でもう見ない(汗)。原作もしっかり読んでないんだけどね。ポケモンはバトル中心だけどかなり良かったなぁ。あとでテープに録っておこう。
 
・……手が痛い。むぅ。っつーか最近貫手に凝ってて<わけわからん。描きたいマンガの主人公が貫手の達人なんで。そう、それは格闘マンガ。内容はシリアスです。絵柄はいつも通りだけど(爆)。そこなんだよね、わてのほにゃっとした感じの絵でがっちりとした格闘シーンを描く、その練習をしないと。そのための練習中って事で。絵柄は変えません。相変わらず鼻ないです(爆)。
 
・今日はこんなところだっ! 今晩は……えーっと、ぜーったいに関係ないと思うけど、テレ東で「秋葉」って新番組があるらしいんでHDに録れておきます。この時期、深夜の新番組にビクビクしてばっかり……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年10月4日<金曜日>(晴)
・眠いにゃ。
 
・今日もテスト仕様書書き。仕様を理解するのがちょっと大変……。でも何とかなりそう。来週がーっとやるとこれからいい感じになりそうな気がしないでもない。たぶん。あとちょっと Java での正規表現を試してみたり。かなり便利だ……。 Java って、固定化された環境ならかなり使いやすいよーな気が。その分、配布には向かないんだけどね……。
 
・で、そんな感じで今日は定時上がり。帰りにHxH15巻とブラックキャット……ぶらっくきゃっとぉ!? わてはヒカルの碁を買ったつもりだったのに……(泣)。あと Kanon アンソロと月姫同人誌を購入。アンソロジーがかなり増えたんで今日と明日で整理する予定。あさって新マシンが来る前に部屋を綺麗にしようかなと。
 
・帰ってからはのんびり。昨日ビデオは全部見ちゃったし、今日はないし。秋葉って……秋葉原の事ならカタカナでアキバって書けぃ!(爆) あ、ちなみに今晩もなんかあるらしい。10分アニメらしいです。とりあえずハードディスクの方で。
 
・あら、今日は書くことが少ないわ。あ、そーだ、告知しとこう。次の更新、つまり来週の月曜にこの日記の辞書と臨時板を削除します。辞書はずーっと更新してないし、更新をするとかなり大変なんで。臨時板はリブレットで更新できるからもういらないし。でも正直「辞書があってもなくても、用語わかんねーっ!!」って人は多そうだなぁ……。
 
・まぁでも、固有名詞は検索すればわかるし(例:月姫、 Kanon )、よく使われてる略称も検索すればわかるし(例:シスプリ、陸まお)。問題はわてしか使ってない略称だなぁ。デザパとか(爆)。あと、今日の「ハードディスク側で録れる」とかも、わてがハイブリッドデッキを持ってるって知らないとPCで録画してるって思われるかも。
 
・ま、とりあえず毎日読んでもらうってことで(爆)。この日記はそーゆー性質のもので、一般的なデータベースとしては使えないレベルの内容にわざとしてる部分がありますです。自分用のデータベースとしてってのはあるんだけど、一般向けじゃないってゆーか。だからまー、よーわからんでも気にしないで(爆)。スゲー気になったらツッコミで訊いてくれればいいし。
 
・今日はこんなとこ。と、まぁちょっとした小ネタがあれば文章は軽く埋まるのでした(爆)。今晩はさっき言った10分アニメ? 明日は朝の。部屋の片付けをしよう。ごはんはどうしようかなー。やっぱ豚汁?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年10月5日<土曜日>(晴)
・疲れた……。
 
・昨日は部屋の片付けを夜中にしてました(爆)。まーうるさくはできないからこつこつだけど。とりあえずまだ活用してなかったスペースがあったんでそっちに本を移したり。本はDTP WORLDが一番多いな。今はCマガ買ってないしね。で、今日は9時に起きて、まず洗濯。その間に西友へ。目的は収納ボックスを買うため。
 
・が、メタルラック4段が4千円で売ってたんで購入(爆)。家が近いとはいえ、これを片手で持って帰るのはかなりきつかった……。ま、おかげで部屋がかなりすっきりしましたです。これで明日新しいPCが来ても、前のPCもいつでも使える状態になるです。全部 LAN で継なぐかは微妙かも。これまでのサブPCは常に使うわけじゃないからね。
 
・……今日ってこの片付けがほとんどだな。他はぷらとわ半話書いたくらい。これから残りの半分も書いて、かぶヘッダーを送信予約して、今晩中にかぶスタのバックアップを取ります。明日はPCが来たら色々することになるから、それまでにね。
 
・テレビ色々。格闘技ふたつはとりあえずPRIDEだけ見たです。ビデオに録れて見ないと時間がもったいないんで(爆)。最初と最後の試合が良かったなぁ。右ストレートを躱してその腕をロック、足を絡ませて腕ひしぎ。っつーか、全体重を乗せていたとはいえ、あれを取るか……。
 
・アニメの方。昨日のプラトニックチェーンはセルシェーディングのフル3DCGアニメーション! ちょっとびっくり。渡辺浩弐氏によるものってことでかなり実験的な意味合いがあるんだろうけど、こういうのいいなぁ。今クールは結構期待できるのありそう。灰羽同盟はlainのキャラデザの人だったりするし。
 
・今朝の満月をさがしてはOP・ED・アイキャッチが新しく。前よりしっとりしたけど、話的にもしっとりしたのが増えそうだからいいかもしんない。東京ミュウミュウはラブラブ一直線、が! なんかすごい展開に。ちょっと中だるみもあったけど、これからは期待できそう? ミルモでポン!は妖精学校編スタート。でもこのままこれが続くとちょっときつい(汗)。
 
・今日から始まったデビチル、クオリティ的にはかなりまだまだって感じなのに、なんかえらい期待してる自分がいる(爆)。これでラブラブ話ががつんと来てくれるとむっちゃ面白いんだけどなー、要素的にかなりいい感じなんだけど。ゲットバッカーズはとりあえず安定。まぁこういう原作ものはそれほど重要じゃないかなーと。まぁ見てはいくけど(爆)。
 
・さて、今日から始まったガンダムシード、想像よりかなりいいかなと思ったんですがどうでしょう。ウィング系と思いきや、なんかファーストに戻ったようながちがちな戦争物ってゆーか、とりあえず1回目にガンダムがちょい役だったのがいい感じ(爆)。ガンダムシードってタイトルからして新規視聴者掘り起こしって気がしてたんだけど、そーゆー感じではないのが不思議。これからも期待〜。
 
・そういえば、今日は全部外食だなぁ。明日はちゃんと作ろう……っつーか、今日これから西友行って食材買ってくるかな。そうすれば明日は外出しないでいいし、それならマシンいつきてもいいしー。うん、行ってこよう。
 
・というわけで今日はこんなとこ。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は新マシンが来ます。とりあえずまやっぺを入れてどのくらいスムースに動くか確認してみよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年10月6日<日曜日>(晴)
・疲れた。結構疲れた。明日休もうかな(爆)。
 
・今日の午前中はかぶスタのバックアップ。やべぇ、10月表紙壁紙のファイルが全部で200メガもあった(爆)。ちょっとシャレになんないです。こういうのが増えてくると、表紙壁紙だけでバックアップ取る必要が出てくるな。
 
・12時過ぎに新しいPC到着。2週間前に注文したのね。まず旧PCと新PC両方とも立ち上げて、新PCのパーティションが分けられてるのを確認してから旧PC>新PCとデータ移行。理想は新PCはCG制作のみ、旧PCで雑用なんだけど、そこまではちょっと……。全部移してから、旧PCの周辺機器をひとつずつ新PCへ移行。
 
・USBがほとんどって事もあって、かなりさっくり進みました。エルゴフィットキーボードもドライバ要らないし。そのあとアプリのセットアップ。こっちも大きな困難はなかったです。特に秀丸は、全体の設定はリブレットのを、キーバインドは旧PCのをそのままってしたんで楽〜。VCはまだ設定してないからちょっときついけど。
 
・移行が終わってからスペックチェック。まやっぺはかなりさくさく動きます。これはすごい。 Maya そのもののモデリングのしやすさもあって、これはがしがし作り込めそうな気がするなぁ。しないけど(爆)。製品版高いから……。
 
・Shade はいまいち速くないです。今日の一枚にテストレンダリングしたのを起きました。球ひとつに長方形ひとつに面光源ふたつ。自然光なしでラジオシティ使って最も細かいレイトレ、サイズは500x500。これで2分20秒掛かった。もっと早く終わると思ったんでちょっとがっかり。まぁでも前のマシンと比較したわけじゃないからなんとも。
 
・2Dはかなりさくさく動きます。ムービーをフルサイズで見てもコマ落ちしないのが嬉しい。あとゲームも。GOFがちゃんと動くし、メルティブラッドも。っつーかメルブラ面白い(爆)。操作感覚がGGXに近いからかも。アルクが連続凪払いや瞬間移動があっていい感じ。シエルの黒鍵連発もいい感じだけど。……秋葉が使いたい(爆)。
 
・……そんな感じ。全体的なスペックアップもあって前より使いやすいけど、これはあくまでCGを描くためのマシン。その辺でどのくらいまでできるのか見極めていきたいです。あ、あとで ComicStudio も試してみよう。
 
・で、そのセットアップの間はずーっとプレステ2版 AIR を流してました。佳乃シナリオと観鈴ちんシナリオを終えてとうとう神奈編へ。裏葉の声がイメージと違う〜(爆)。いや、きっこさん(たぶん)なのはいいんだけど、もう少し若い声を想像してた<激失礼。でも改めて思う。神奈編は面白いです。ファンタジーだからか?
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは田上様が〜(泣)。うーむ、ポイント的には悪くなかったんだけどね。途中からアニメTVとか見たり。パイオニア10年祭のをやってて、その中で月姫が出てきました。ホントにアニメ化するんですねー。パイオニアから出るのか、なんか微妙だな(爆)。
 
・今朝のせらむんはスーパーのたぶん最終回? よーおぼえてない……。ハリケンジャーはマンモス登場。……マンモス? なぜ? も少し忍者に近いもん出さなくていいんだろうか……。どれみドッカ〜ン!は自転車。そういやわても自転車に関しては危ないことかなりした記憶が。山道を走ってて枝で首を切り裂いたとか(爆)。自転車買おうかなー。
 
・今日からスタートのギャラクシーエンジェル2は……微妙。前シリーズの支離滅裂ぶりがなんか懐かしい(爆)。まーちゃんとストーリーがあるのが普通なんだけどさ。だぁ!だぁ!だぁ!はペポ登場。ってゆーか、このキャラってなんか意味があるんでしょうか(汗)。やや謎。009のは、これは真の最終回ってことなんかな? どうなってくのかとりあえず見ていきましょう。
 
・今日はこんなところだっ! 今晩は特になし。明日はユーシィがあるのを忘れずに。どうも忘れそうだ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年10月7日<月曜日>(雨のち晴)
・今日はなにげにヤバかった。
 
・なぜか今日はかなり眠かった。帰ってきてからも寝ちゃったし。別に眠くなる要素はなかったんだけどねー。今日からメインシステムを実際にビルドしてテスト、って段階に入ったから。も少し単体テストして大丈夫そうになったら、今度はテスト仕様書を書いて、って感じに。なにげに忙しい……来週は4日しかないし。
 
・今日は派遣先でかなり面白いことがあったんだけどとりあえず秘密(爆)。面白いところだよなぁ……。
 
・今日はほーんのちょっとだけ残業して、どこにも寄らずに帰宅。そのくらい眠かったんで。明日は横浜に寄って、 Kanon の振込をしたりしてきます。
 
・テレビ色々。ぷちぷりユーシィは学校生活開始。なんかアレなツッコミどころ多いんだけど、とりあえず……あの額のマークは放送コード的にOKなのか!?(爆) たぶん第3の目があるんだろうけど、閉じてるとアレだ……。
 
・あとまたちょっとメルブラしたり。前言撤回、シエル面白い〜。ダッシュから2A2B2B、これがジャンプ状態になってるんで214Cで黒鍵連発、これがかっこよすぎる……確定じゃないんだけどね(爆)。アルクは難しい。236236で瞬間移動? これと236A三連発がコマンド的に被ってて……。あとDでブロッキングした後に何をすればいいのか判らん。硬直をキャンセルできると思うんだけど……。
 
・あー。ホントは帰ってきたらぷらとわかほとはーやらなきゃいけなかったんだけど。ぷらとわは実はストックが完全に尽きました。ほとはーは下描き描いたくらい。そのうえ、今度の土曜はKSKの研修があるんです(泣)。だから今のうちからやっとかないといけないんで。むー。
 
・あー、昨日書き忘れたけど日記辞書とか削除しましたからねー。それだけ。あと、CGギャラリーがいまいちヒット数高くないなぁ。更新のないほとはーと同じだもんなぁ。ってゆーか、少ししたらほとはー3人のイラストとかの方が人気出るのかもなぁ。思いの外火美ちゃんの人気が低いってこと? ぷらとわの人が火美ちゃんって知らない人も多いのかも……。
 
・今日はこんなところにゃのー。今晩は超重神グラヴィオン。久々の大張作品なので期待大……たぶん(爆)。明日は10時からアルジャーノンに花束をのドラマが。原作とあまり変えないで欲しいんで不安……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年10月8日<火曜日>(曇ときどき雨)
・やや眠い。
 
・今日のお仕事は昨日に引き続きメインシステムのデバッグ。やっぱしこれまで一度も走らせなかった状態だったんで色々問題が。でもなんとか……と思ったら、ある機能をわてが作らなきゃいけなかったことが判明って聞いてねー(爆)。機能的に別の部分と思ってたんでわてがやるとは思わなかった……。
 
・ま、それでもこのシステムって実際に動かすと結構面白いんで、これ自体は面白い……のに、なんでこんなに眠いの!? なんかかなり変な感じに眠い。睡眠時間だってこれまでとあまり変わらないのに。体調は良くなってきたんだけどねぇ。なんか、抱き枕を枕にするといい感じっぽい<抱き枕の意味ないし(爆)。
 
・帰りに横浜へ。ヨドバシでGW、メロンブックスで……えーっと、同人誌2冊に、 Kanon & AIR スカイ、DearS1巻、あとAIRRADE。AIRRADEはなかなか難しいです、3面クリアしない……って、優先順位違うだろうって?(汗) あうー。しかも、なんか17日出るドリキャス版こみパ買う気でいるし……あー、前は「なんで買っといてやんねーの?」とかバカにしてたのに……。
 
・ Kanon OVAの振込は明日する予定。AirH”はどうしよう、値下げしたし、やっぱ32Kはきついね。今、メルブラの最新版を落としてるんだけどまだ半分だし。というわけでこんな感じにまだまだお金が出てく感じが……。残業したいんだけど、体調良くないのがなー。
 
・日記で新企画〜(どんどんパフパフー)。昨日から日記辞書がなくなったんで、代わりに毎日一単語解説します(爆)。ノリはかるーくテキトーに。有用性ゼロ。パンピーの方々、特にリアルワールドの方々に間違った知識を植え付けるためのわけわかんない企画ですなぁ。っつーかこーゆーのいーのか? 始めたら一生続くぞ?(爆)
 
・日記単語「メルブラ」:同人対戦格闘ゲーム「メルティブラッド」の略。同じく同人ゲームの「月姫」を格ゲー化したもの。まだ発売してません(爆)。年内発売予定らしいが……。月姫パーフェクトファンブックの付録。あと某即売会で最新バージョンが公開されて今ダウンロードできます(コピーフリーらしい)。とりあえず渡辺製作所のだし、動かして面白いので期待大。
 
・うわぁ、やめりゃよかった(爆)。まぁ1週間くらい続けよう。
 
・テレビ色々。昨日のグラヴィオンはなーんかちぐはぐ。VIRUSみたいなクールなのを期待してたんだけどねー。1回目なのに作画枚数がかなり少なかったっぽいんでこれはちょっとねー。大張作品なのにー。まーわての大張作品イメージって、初代餓狼伝説が一番強いんだけどね。わてはあれできっこさんを知った……。
 
・というわけで今日のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 超重神グラヴィオン、見ました?なんか勘違いして作っちゃいましたって感じでした。
 とりあえず男に受けが良いだろう巨乳とメガネっ娘を出そう、そいで女の子にも受けがよくないといけないから美形男性キャラも投入。お子様向けには勇者シリーズっぽい巨大ロボだ!最後に合体のスパイスを入れればもう受けないはずがない!とか思って作ったんじゃないだろーな!?
 どの要素も混ざり合うことなくそれぞれの個性を主張していて、ハッキリ言って分離しすぎでマズイです。
 勇者シリーズとギャラクシーエンジェル、それとガンダムWを同時に見ている気持ちになりました。影山ヒロノブの歌が薄っぺらく聞こえて切ないです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・まさにそんな感じですよねー。実際、融合してたら……やっぱダメか(爆)。ただ、ちょっと不安なのは、もしかして今ってこういうのの方が流行るのかなとかちょっと思ったりも。今のアニメって、動きよりも止め絵の方がとか言われてて、そうなるとちぐはぐでも問題なしとか……やや不安。むー。
 
・今日はこんなところだよ〜ん。今アルジャーノンに花束ををやってるけどHD側で録れてます。あとで1.5倍速で見ます(爆)。今晩は新番組Kiddy Gradeの他にROBINとヒートガイジェイがありますです。火曜は激戦区〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年10月9日<水曜日>(曇)
・だから眠いんだってばさー。
 
・今日のお仕事は昨日の続きでプログラムを作ってて、そのテストに必要なデータがない、しかもデータベースの仕様書がない(爆)、ということでテーブルをつき合わせて、それを操作してるストアドプロシージャの解析をして、って感じ。かなりどったんばったんな感じ〜。
 
・っつーか、今日ははっきし言って「これ、かなり大変なんじゃ」状態だった……なんせ知らんもんばっかだからなー、前のプロジェクトでは使わなかったシステムだから。でも最終的にはかなり把握できて、サンプルデータも追加できましたです。まだ全部じゃないからテストはできないけど、それも明日できて、明日中にプログラムを完成させるぞー!!
 
・今日は眠かったんでどこにも寄らずに帰宅。ホントに眠い……ちょっと助けて(泣)。今日も早く寝ることにしましょう。あ、帰りに本屋でDearS2巻とおとぎのまちのれな1巻購入。DearSはちょびっツと違ってバカだからいい感じだ(爆)。
 
・メルブラ最新版をダウンロードしました。秋葉様〜でもなんか普通?(爆) 確かに今のところは髪の毛だけだからなぁ。アルクとシエルも色々追加されてるみたいなんで色々調べてみましょう。っつーかシエルは第七聖典使えないんでしょーか。まぁ正式版は大丈夫だと思うけど。なんせちゃんとななこが出てきてるんだし。
 
・日記単語「ななこ」:馬で幽霊で兵器で女の子。手がひづめ。「第七聖典」とゆー凶悪銃剣に変身可能。っつーかあのシリアスなシーンでこれがななこだと思うと(爆)。生け贄にされたりカレー魔王にドレイにされたりと不幸続きなのになぜか幸せそう。謎だ。
 
・とか書くと月姫やってないひとはなんかやってみたくなるでしょー。逆に知ってる人っつかファンに刺されそう(爆)。
 
・テレビ色々。昨日のROBINは本部襲撃! 魔法はP90には勝てないです(爆)。あと、今回のギミックを見るに、やっぱ背景はかなりバイオハザードを意識してるなぁとか思ったり。ヒートガイジェイはハダカ公開(爆)。単純にロボットだけじゃないってのはポイント高いです。KiddyGradeはヴァンドレッド+ナデシコ+ダーティペアかなー。クオリティ的には高いけど……。
 
・というわけで今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 Kiddy Grade、テンポが良くていいですね〜。SFやるならこういう明るいやつがいいです。
 エヴァのデッドコピー「ラーゼフォン」とか、グラヴィオンみたいな「狙いすぎ&詰め込みすぎ」より、カワイイ女の子がキャピキャピ事件を解決したほうが面白い!おかしな設定とか「伏線張りすぎ&回収できなさすぎ」みたいな事もないし。最近は設定を凝り過ぎたり、やたら伏線を張ればそれで面白さが増すとか勘違いしてるアニメが多いので困りますね。
 エヴァの時に既に満腹になっちゃってるのに気づかないのは愚かの一言です。もう設定に謎を匂わす手法は飽きられてるのに、まだやるんかいなグラヴィオン。
 Kiddy Gradeはもう一つ、主人公達がエリート&でもそれを自慢しない、というのが好感が持てます。もう主人公に影があるとか斜に構えてるとか謎が多いとか思わせぶりなセリフを吐くとか、そんなのはお腹一杯です。いりません。
 もちろん揺り戻しがあるからいつかはまたそういうのが流行るだろうけど、今の流行はそうじゃないはずなのにな〜。月姫やフルバが受けたことの意味を再度考えるべし!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・う、というわけでわてはそれほどではって評価です〜。ただキャピキャピしてるだけじゃ次見たいって気にならないかな。深夜枠だと録画することに色々コストかかるし、それに見合う、うごー続き見てぇ!ってのがないと。でも今はそういうのないのばっかだけど(爆)。
 
・今日はこんなとこでして、今晩も新番組がふたつあるんで期待、特に灰羽連盟はlainの人がやってるんでかなり。ちなみにこの前のパイオニア10年祭でlainは2位でした。1位は天地無用ね。3位は忘れた(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年10月10日<木曜日>(晴)
・今日も眠いデス。
 
・今日も引き続き昨日の続きのプログラミング。データベースにデータ入れて、プログラムの解析をしたあと、仕様(?)どおりにプログラムを作成。プログラムそのものは簡単にできたんだけど、そこまでが結構……。っつーか、グローバル変数バリバリの上に、 Exe と DLL の両方に同じもんが……。
 
・ま、これで単体テストが完了したので、これから結合テストに向けてテスト仕様書を書き起こします。明日中に書いちゃえばあさってはテストに専念できる……けど、たぶん無理だ(爆)。
 
・今日は本屋でオレンジ5巻を買って、あと食材購入。味噌汁をかなり作ってたこともあって味噌が尽きたりしてたんで。でも、前と同じのを買ったらなんか700円くらいするのだった(汗)。前のわて、なんでこんな高いのを……まぁ美味しいのがいいからまた買ったってことで。
 
・帰ってからは水曜深夜の膨大なアニメを見こなしてました。木曜は夕方のもあるし。あと、ぷらとわホームページ化のためのイラストをぱぱっと描いたり。ホームページ化は<PRE>タグで囲むシンプルなものになりそう。それが一番負担掛からないんで。こーゆー再利用ものってなんか姑息な気もするけど……わて的にはもっとぷらとわって有名になっていいと思う(爆)。
 
・日記単語「ぷらとわ」: #pragma twice (プラグマ トゥワイス)の略。メールマガジン「 KAB-studio.h 」で好評っぽく連載中のプログラミング講座。もう3年半もやってるのにまだ全体の3分の1も終えてないとゆー、わてのプログラミング技術すべてを書き起こそうというえらい企画。火美ちゃんファン(いるのか?)のための企画でもある……らしい。
 
・テレビ色々。まずは灰羽連盟!! かなりいい感じです、羽根が生えた時は鳥肌立ったです、笑えるところもちゃんとあるし、絵もいいし、というわけで今クールはこれイチオシ。あとちゃちい3DCGはエクスツールスのらしい……ちゃちいのはわざとってことで(爆)。
 
・シスプリリピュアは種。前回より面白かったよーな。どたばたした話だといいかもしんない。陸まおは猫耳万歳(爆)。味方あっさり売るのがいい感じだ……。朝霧の巫女は久々に戦闘シーンのカッコイイ回。「おばさん」って正体知ってて言ってるわけじゃないよね……。
 
・ハングリーハートは……たぶんもう見ない(爆)。高橋センセもなんかアニメ化に関しては不運続きって感じが……。今日のドラゴンドライブは真打ち登場。結局悪いのはリアルワールド側ってことなんでは。ポケモンはライバル対決でかなりの盛り上がり。来週はリザードンも出るし〜ってなんで絵が悪い回かなぁ(泣)。
 
・ああ、明日行けば3連休……じゃねぇ!(泣) 土曜は国際システムの研修があるのよ……11月の3連休も同じく潰れるし。まー、3連休ってことよりも、4日行けばいいって方が気分的には楽かな?
 
・今日はこんなところだっ。今晩は特になし。久々だ(爆)。明日はお仕事がんばろう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年10月11日<金曜日>(晴)
・なぜか疲れた1週間。
 
・今日のお仕事はテスト仕様書書き〜の途中でバグが見つかったんで修正(爆)。意味があるんだかないんだかよーわからん。今回のシステムはわてもよく分かってないんで、そのために動かしたらうまく動かなかったとかそーゆーことがあって。なかなか難しいっすね。
 
・でもなんとか修正して、簡単な機能追加もして、残りの時間でテスト仕様書。ベースができたんで来週とっとと完成させてテストに入ろうと思いますです。やや押してるかな? でも見た感じ、結構安定して動いてるんでテスト自体はそれほどではないかも。機能追加がなければだけど(爆)。
 
・今日は帰りに横浜へ。今日こそは Kanon OVAを……と思ったら、振替とかは午後6時までだった(汗)。他にはー、本屋で Maya の本を買おうと思ったら1万くらいしたり、こみパのアンソロを買ったり、あと Shade の森シリーズのインテリアと小物を購入。これで家のパースはなんとかなる……かな?
 
・日記単語「 Shade 」: ExpressionTools (通称「エクスツールス」)製の3DCG作成アプリ。「シェード」と読む(と思う)。他の3DCGツールに比べて、アニメーションより一枚絵向き、安価で日本製という特長が。でも初心者向けじゃないという罠(爆)。いいPCがあって Win2K が入ってるなら、まずまやっぺをお勧めしますです。
 
・日記単語「 Maya 」: AliasWavefront 製の3DCG作成アプリ。「マヤ」と読む。たぶん。映画制作にも使われる超本格的ツール。だが高い。最近超安くなったけどそれでも高い。「車買うか Maya 買うか」は名言。まやっぺ( Maya PLE )という体験版があるけど、これ使って慣れても製品版買えねーという罠。ちなみに「まやっぺ」はわてしか言ってないんでご注意を。
 
・テレビ色々。って今日は何もないよん。代わりに先日友人に借りた .hack//Liminality を見ました。なんか劇場版パトレイバー1&2を思い出した(爆)。1回1回で完結しすぎって気がちょっとするかな。どうせ買う人は4作全部買うんだろうからそれで2時間ものって感じにしてもいいんじゃないかなーと。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 今クールは灰羽とSEEDで行きます
 
 尺八郎
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おひさですー。灰羽とSEEDですなぁ。みーんな「今度のガンダムはダメだよね……」って言ってたのに見てみたらって感じですね。ハードな展開でリヴァイアス的な雰囲気が期待できそうなのがポイント高いのかも。灰羽は期待されてその通りって感じ? なんだかんだ言って今クールもいいの多いかも……。
 
・今日はこんなところじゃよー。そういえば神聖モテモテ王国ってどうなったんだっけ(爆)。明日は国際システムの研修があるのじゃよー(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年10月12日<土曜日>(晴)
・ねみぃ……むっさねみぃ……。
 
・今日は国際システム2年生向け研修があるんで、8時に起きて9時に出て一路稲城へ。去年の春は普通に通ってた経路だけどなんか懐かしい……。稲城長沼に直接行って歩いて稲城の方に行くのも懐かしい。まぁ道に迷うことはないんだけどね。というわけで10時に到着。
 
・大遅刻(泣)。9時から〜!? 聞いてねー。っつー人が何人かいたみたいで、どうも情報が末端まで回ってないみたいです……。実際、来てすぐに履歴書みたいなの書かされて、どうも会社的には社員の状態把握に四苦八苦してる模様。そのあとは淡々とお話聞いて、あと名刺交換の練習をしたりとか。この辺は客先行ってるんで慣れてるかも。
 
・あと研修ビデオ見たりして、それなりに有益だったかな? それなりにだが(爆)。ちなみにそのなかで一休さんの遺言って話が出て来たんだけど、それ聞いて、なんかパンドラの箱の話を思い出してしまった(汗)。「なんとかなるさ」なんとかなるかーっ!!(爆) やっぱ最後の希望は悪夢の始まり?
 
・そんな感じで5時に終わったんで、前と同じように稲城長沼始発の電車で帰宅。途中川崎で降りて、天一……を食べるつもりだったんだけど、地下街のピコってカレー屋に引かれて食べてしまう。でもチキンカレー、美味しかったなぁ。こういう欧風カレーで美味しいって久しぶりかも。まぁすごくではないが(爆)。でもココイチなんかに比べればダンチってことで。
 
・日記単語「天一」:「天下一品」というラーメン屋のラーメン。黄土色のどろり濃厚なスープは見て引いて食べて憑かれる脅威の味。時々無性に食べたくなる。のわりにはわては半年以上食べてない気がする(爆)。横浜にあればねぇ。まぁ川崎にあるんで近い方だけどね。食べてない人は一度は食べるべし。命令。
 
・で、今日は本屋寄って色々買った関係で7時半に帰宅、っつーかえらい疲れた……。わてはなぜかただ座ってるだけでえらい体力を消耗しちゃうんでねぇ。ちなみに本屋で、ニュータイプ、 AIR とこみパのアンソロ、あとシャンゼリオンバイブルを購入。シャンゼのはずっと探してたんでうれしいです。ちなみに稲城長沼駅近くの本屋で買った(爆)。
 
・……シャンゼのDVDボックスって出ないんだろうか……。
 
・テレビ色々。でも見たのは今朝の東京ミュウミュウだけ。もはやキスが変身アイテム代わり(爆)。この辺の割り切り方とかが結構ポイント高い気がする。やや絵が悪かったけど……。あと実はぶらり途中下車の旅でわれらがアンローゼが出たんだけど昨日書き忘れちゃったや。どうせならかぶヘッダーでも書いて大々的にすれば良かった……。
 
・今日はこんなところ。ねむー。一応、昨日のうちにかぶヘッダーとかかなり書いちゃったんで、明日ほとはー描けばなんとか。あさってぷらとわ書こう。うん。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年10月13日<日曜日>(晴)
・眠い……。
 
・なーんか、今日はあんましなかった一日って気がするなぁ。一応、かぶヘッダーの送信予約と、ぷらとわ1話はこなしたんだけど。それくらいだなぁ。かなり眠くて……昼寝もちょっとしたし。ま、なんかずっと疲れた感あったし、明日も休みだし、いっかー。
 
・あ、そんなことないや。ほとはー描いたんだ。ほとはー3の5をなんとか描き上げました。今回、やっとこさ主人公の名前が分かる……んだけど、これだけだと苗字か名前かわかんないね(爆)。まー名前自体にちょっとした意味があるんで少しの間は秘密って事で。ただの目立たないツッコミ役と思いきや、今回のデート編では……。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトル……また憶えてない(汗)。うーむ。そのあとかなり画質の悪いテレビ神奈川でりぜるまいんを見たら面白かった(爆)。こういうべたなラブラブ話って好き……。今朝のせらむんはとうとうスーパーズに。この辺の話も全然憶えてないなぁ。オカマ三人組とかは憶えてるんだけど(爆)。エピソードとしては……。
 
・ハリケンジャーはもう1人の女幹部エピソード。っつーかかなりバカな話(爆)。こーゆーの大好き。ハリケンジャーはバカと真面目の両方が入ってるのがいいかも。どれみドッカ〜ン!は魔法使い界侵攻。っつーかやっぱこの辺のシリアスなのはあんま好きくない(汗)。ギャラクシーエンジェルはコスプレ大会。こーゆーお約束的なの大好き……。
 
・だぁ!だぁ!だぁ!はまだ見てないです。009は本当の最終回……? OVAに続くってことなのか? それとも構想ノートに残ってた話って事? 謎だ。あと……そうそう、昨日の満月をさがしては恋の悩み。あ”、あんま憶えてない(汗)。ミルモでポン!は身代わり登場……ってすんなりいかないところが素晴らしい。かなり壊れてる……。デビチルはあんまだった(爆)。ダビングは当分おあずけだな。
 
・むぉ、アニメばっかだな。あと久々にGOFをしたり。新しいPCでは初めて。ちゃんと背景が表示されていい感じだ。その関係で実は月姫後にも初めてのプレイだったり。さっちんがいい感じだ(爆)。プレイヤーキャラとしても唯一の重量級なのが面白いし。って、女の子に「重量級」ってヒドいな(爆)。
 
・日記単語「GOF」:同人対戦格闘ゲーム「ぐろ〜ぶ おん ふぁいと」の略。 Kanon からふたり、月姫からふたり、さらにえこことでじこが入ってるってことでかなり大人気。ルールが死ぬほど特殊(爆)だが、かわいらしいモーションとエグい必殺技、ラブラブなBGMが素晴らしい。長い間、これとそのサントラが1位2位を独占してました(メロンブックス集計、非アダルト部門)。
 
・日記単語「 GoF 」:4人のえらいプログラマー「 Gang of four 」の略。「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン」という本の著者で、この業界では超有名人。ちなみにこの日記の中でこっちの意味で GoF が出てくることは非常にまれ(爆)。プログラミング系ページからさらに遠ざかってるなぁ。
 
・とゆーわけで日記単語はこのまま続けます。こういうの大好き(爆)。
 
・今日はこんなところー。今晩は特になし。明日もお休みっ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年10月14日<月曜日>(晴)
・眠いっす。
 
・今日は8時半に起きて、まず洗濯。その間に食材購入。今日は麻婆豆腐。なぜかおなべいっぱいに作ったのにたった2食で空になってまう(汗)。うーむ。
 
・で、10時から友人に借りてた劇場版ナデシコを見ました。良かった〜。欲を言えばアキトとユリカにもっと出て欲しかったけど、これはるりるりの話だから仕方ないか。ナデシコっぽい演出、狙うところは狙い、語るべきではないところはちょっとした仕草で表現。ええ……。こんどちゃんと買おう。
 
・日記単語「ナデシコ」:テレビアニメ「機動戦艦ナデシコ」のこと。アニメ的お約束を逆手に取ったような演出、実はハードなシナリオ、メカメカしいロボット、印象的なキャラとかなり特徴的な作品で根強いファン多し。でも好き嫌いがはっきりしそうな内容で、大ブレイクとはいかなかった? わてはかなり好き。
 
・お昼からはぷらとわ1話描いて、あとぱぱっとイラストも描いたり。イラストはどんどん描かないとなぁとか思う次第。ほとはーも含めてね。あとコマ割りマンガもがんばらないと。この前ぱぱっと描いたのを見返したらかなり酷かった(泣)。むー。
 
・そのあと……3時くらいからかな、ずっとプレステ2版 AIR の AIR 編を見てました。あうー今回もかなり泣いた。久川さんうますぎ。実は、先日神奈編をして、そんときあんま泣けなかったんで「慣れちゃったかなぁ」とか思ったけど、そんなことなかったなぁ。っつーかやっぱみすず&晴子さん話は特別だ……。
 
・それが10時半まで(爆)。ぷちぷりユーシィも見てないです。むぅ。あ、土曜のガンダムSEEDは見た。色付きにちゃんと意味があったり、戦艦の発進シーンで普通の人置いてきぼりな用語出まくりなところとかかなり素晴らしいです。ってゆーかターゲッティングなんか謎な気がする……。
 
・む、よー考えたら今日はほとんど AIR に費やしたな。まぁこれでとりあえずひと段落。今残ってるのは、かのそ、月姫PLUS−DISC、空の境界ドラマCD。あ、あと借りてるゼノサーガ(爆)。それと、今週出るドリキャスのこみパ廉価版も買う予定。セキュアド試験の後だけどね。
 
・今日はこんなところであって。今晩は特になし。別にグラヴィオン見なくしたからじゃなく、今日はそれがお休みだから。これはともかく、水曜の灰羽がお休みなのが……。明日はお仕事。明日から4日間はがんばるっ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年10月15日<火曜日>(晴)
・眠いぞなもし。
 
・今朝、いきなり電車が止まった。保土ヶ谷で人身事故があったんで。なんで相鉄に乗って西横浜で降りててくてく歩いていったら、その間に横須賀線が復旧して通り過ぎていった。なんか今日を象徴する出来事……。
 
・今日、いきなりKSKから電話があった。派遣先に(爆)。マジか!? わざわざKSK帰社日を「ソルパックに行く」って偽ってるくらいなのに……。まぁわては困んないんで問題ないんだが(爆)。ちなみに内容は先日の研修の時間が伝わってなかった件でした。……っつーかなぜその話が(汗)。日記読まれてる? 読んでるー? ねーねー。
 
・そんな中、お仕事が結構めぐるましく忙しくなってきました。思ったよりも作業量が多かったのと、他の仕事が入って来ちゃったりした関係で。まーでもそんなでもないか。期限的に明日お昼までのがあるってくらいだし、他のも工数はそれほどじゃないし。うまくこなしていこう。
 
・帰りに横浜へ。DTP WORLD、プリンタのインク7個セット、こみパアンソロ、月姫と AIR の同人誌購入。最近こみパづいてるのは、DNAのがかなりいいから。 Kanon の方も好きだったぴすとん様のとか、あとあきかん様のがいい感じ。前も言ったけど、他のよりラブラブ度が高いのもポイント高いなぁと。
 
・日記単語「アンソロ」:アンソロジーの略。英語で書くと anthology 。「作品集」って意味らしいです。よーするに特定のゲームやアニメの二次創作マンガをいろんなひとが描いてそれを載っけたもの。安心して読める同人誌(爆)。元が18禁ゲームでも、ほとんどのアンソロは一般向け。アニメでは逆の方が多いが(汗)。
 
・テレビ色々。ぷちぷりユーシィはバイト開始。……なんか、ガガ、欲しい(爆)。なんか妙にかわいいっつーかホントに猫っぽい感じがするのはなぜ? なぜなぜなぜ??? あのふにょーん感か?
 
・明日からWPCがあるよん。行く日と言ったら土曜しかないけど、セキュアド試験が日曜に……。正直、行きたい。ずっと行ってるからってのもあるけど、一番はタブレットPCを見たいから。これが当たるとこれからのPCが大きく変わる可能性があるんじゃないかなと思うんで。個人的にはぽしゃると思うが(爆)。今のパソコンはマジで使いにくいよホント……。ま、今年は我慢しましょ。
 
・今日はこんなところであったのだよ。今晩はROBINとか。明日は午前中にがんばらねば!!
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2002 ALL RIGHTS RESERVED.