ちょお 普通な日記
2003年6月後半
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2003年6月16日<月曜日>(曇)
・ねみーっつーか……。
 
・朝起きた時の疲労感がなんかここ最近で一番レベルだった。休出&残業しまくった時だってあんな感じはなかったんでちょっとヤバかった。少しじっとしたら何とかなったんで会社行ってのんびりお仕事。結構ヤバいながらも2機能を消化。スケジュール的にはかなり余裕ある感じなんで。
 
・っつーか……うすうす気付いてはいたんだけど、どうも土日の作業が肉体的負担として結構あるらしい(汗)。精神的には全然楽なんだけどねー。だから逆にやり過ぎちゃうのかなぁ。でもほとはー夏コミ版を含めてやらなならんこといっぱいあるし、とりあえず夏コミまではがんばらないと……。
 
・……って感じの今でもちょっとヤバいな……。
 
・ちなみに、昨日は日記書いたあと、ほとはー夏コミ版の紹介ページを描きました。あーほとはー本編描いてないなー、ってゆープレッシャーがなにげに体を蝕んでるのかも。
 
・……つか、風邪かも(爆)。
 
・テレビ色々。あーまだカレイドスター見てないや。ってゆーか途中までは見たんだけどあいたたたーって感じでちょっと見るの辛い(汗)。
 
・あーダメな感じだー。みょーん。
 
・そんな状態なのにチャロンしたり。ガラヤカをゲットして「ハッターなんぞいらん(爆)」とゆーわけで一足飛びにアルティメットをスタート。やっぱかなり難しい。特にトラック4台を生き延びさせるステージが何度やってもダメで「うがーッこんなん無理やねん!」とか思ってたんだけど、再ロードしたら違うステージになってた(爆)。ランダム面だったのね……。
 
・こんな感じに地上面をクリアして、今、月で白虹騎士と戦う所。だいたい3分の2くらいかな。リペアディスクを消費しすぎたらロードしてやり直しってしてるんでなんとか先までいける感じ。今のところ特定のミッション以外は「絶対無理!」って感じではないんでなんとかなるかなーと。このまま白虹騎士を手に入れましょー。
 
・……チャロンはとりあえずそこでストップ(爆)。次は Never7 だ。
 
・今日はこんなところだったっ! 今晩はLAST EXSILEとか。明日はすてプリ。今回はちゃんと録れないと〜。
 
・でわまた。
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2003年6月17日<火曜日>(雨)
・ふひー。
 
・会社休んじゃいました(爆)。今朝気付いたら9時半……まぁそんな感じ。仕事的には余裕あるんでまーいいでしょうってことで。実際、今日は家でぐだーっとしてたし、ほとはーとか全然描きませんでした。ちなみに風邪説はウソです(爆)。風邪ではなさそう。
 
・まぁそんな感じなんで特に何もせず、したことは……チャロン(爆)。アルティメットをクリアして白虹騎士を手に入れました。ダイモンオーブを手に入れる所がきつかった……。レベル5の所だとボスにつく時にはリペアディスクが枯渇……ハッターが天使に見えた(爆)。
 
・白虹騎士はえらい強いです。テムジン747J/Vのダメージ源、前ダッシュRWは連続して撃てなかったけど、それが一瞬にして回復、弾速速いから当たりやすい、そしてダメージ大と鬼強。747J/Vと操作感覚は同じだから使いやすいしね。ただ装甲が前と同じだから弾に当たらないように動かないといけないわけで、それは素早いだけじゃだめだしねー。
 
・さて、まだ取ってない機体はハッターにライデン兄弟に薔薇三姉妹にバル、あと2機ほど。騎士様がいれば1周2時間半くらいでクリアできるだろうから、ガラヤカのカラーを集めるためにハードモードを何周もしようかなー。あーそれよりハッターが先か。とりあえず帽子投げたい(爆)。
 
・テレビ色々。昨日のLAST EXSILEは発動。そして戦争へ。ナビをとっかえひっかえって感じがなんかギャルゲーっぽい(爆)。今にアルも座りそうだ。そして隠しでディーオも乗る(爆)。今日のすてプリは前回見てないけどなんとなくわかるってゆーか。魔法をコンピューターっぽくするってのは今の流行なんでしょーか(汗)。あんま好きくないんだが……。
 
・今日のツッコミ!
 
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 jsでmfcのフレームワークっぽい超簡易版を作るのにちょっと熱がはいって仕事が手につかなくて困ってます(笑)、それとATLもやってみたいなぁ!っとほんと、自分でもそんなことやってる場合じゃない!って思うんですけどね(笑)
 それよりアセンブラももう少しやんなきゃ!CASLのパワーポイントで説明するってのみつけてわかりやすかったです。でも、やっぱりC++のソースコードとアセンブラを見比べるのをやりたいです、ソースコードがアセンブラになったときにどうなるのか、、、すごく興味があるのです。たとえば、ダナミックキャストとかって実際どうなってるんでしょうね?私が読んだ本には派生クラスはクラスのポインタが派生から基底に向かってアドレスが増えていくって感じみたいで切れいい順番に並んでいるみたいでしたが、、後dllの中も実際にどうなってるのか見たいですね。importすると関数名とかでてきますよね。てことはdllの先頭かどこかに文字列で関数名が入ってるんでしたよね。後、いまいちわかりにくいのがcomの場合 classメンバ関数はコンパイラによって名前の付け方が変わりますけど、外からcomを使うときCLSIDで指すのはわかっても実際にはプログラムではcomを作ったときのメンバ関数名を使いますよね?すると外部からcomのクラスメンバとか使うときにはcomを作ったときのメンバ関数名がcomのdll内に文字列とか何かで保存されていないと、importして、comのクラスメンバをほかで使えないですよね?
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・むむ? コンパイラによって関数名って変わるっけ。それはともかく、確か COM の関数名とかは DLL の中じゃなく「タイプライブラリ」てゆーのに入ってて、 import するとそれを見に行くんだと思います。この辺のことは Inside COM に詳しく書いてあるんだけど今手元になーい(泣)。
 
・自作ライブラリの話は……秘密(爆)。 CASL って懐かしいなぁ、大学の実験ででやったなぁ。 CASL で使うレジスタとかは Intel 486 系プロセッサと違うんで、それよりはそーゆー CPU の仕様書を見た方がいいかも。つか、あのゼミ室で見せてもらったあの本が欲しいんですけどタイトルとか教えてもらえます?>ゼミチョー。
 
・今日はこんなところでした。今晩は特になし。今日はとっとと寝よう。明日から3日間行けばまた休みだし〜。
 
・でわまた。
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2003年6月18日<水曜日>(雨)
・眠いなぁ。
 
・今日は休み明けだけど頭が先週の状態で保存されてたんで引き続き的にがーっとお仕事。今日もかなり工数がある工程をぱぱっと終わらせていい感じ。ただ、ユニットテストを組めない環境なんでリファクタリングをしっかりできないのがちょっと辛いかなー。
 
・そんな状態なんでとりあえずお試しとして、 Eclipse を導入。前に使った時はなんかうまく動かなかったんだけど JavaVM まわりを調節して動くようにして色々試しました。やっぱ微妙に重いな。キーバインドをカスタマイズすれば結構使えるようにはなると思うけど……。
 
・まぁ実際、まだ全然使ってない状態なんでとりあえず「使えない」(爆)。つか Ant の中身を解析してくれないのかなぁ、 Ant で取り込んでる jar ファイルを改めてプロジェクトにインポートさせるのはめんどい。あとエディタのキーバインドがうまくいかなかったのが結構あったし。
 
・でもリファクタリングまわりは便利だし、まだ使ってないけど UML 描けるのはかなりポイント高いだろうなぁとは思うんで、うまくやってくつもり。たぶん秀丸と平行で(爆)。その辺をどうやってくかがポイントだな。
 
・帰りに横浜へ。あれーなんでメルブラ攻略本がないのー?と思ったら、6月18日じゃなくて7月18日に延期したんですね(汗)。1ヶ月後か……。とりあえず一歩65巻とななか最終巻と同人誌2冊購入。
 
・帰ってからはほとはー夏コミ版をちょっと描きました。やっぱ難しいなぁ……ペンの感じとかトーンの感じとか、いつもと勝手が違うし、画面上のと印刷物とでかなり違うだろうし。ちなみになぜ夏コミ版かというと、本編のアイディアが浮かばない(爆)。次の話、どうしよう、今思い付いてるのはややつまらん……。
 
・ゲームのお話。とりあえずチャロンマーズは封印(爆)。なにげに疲れるんで。それと、今度買う予定だった Never7 はパス(爆)。なんか、今は義務感で買うような感じなんでちょっとやだったんで。つか Ever17 PC版、オートモードができるパッチが出てたんですねー、これでやる気出たんでこっちをこつこつやっていきます。
 
・まぁ、やっぱりこつこつと、はこつこつと。。それよりもー、ボーナス出たらゆめりあ買います(爆)。やっぱやりたいんで。あとシャンゼのDVDボックスもね。あーシャンゼ楽しみだー。
 
・今日のツッコミ!
 
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 確かメンバ関数名って@とかで修飾されてへんなふううになりますよね。引数とかが関数名につきますよね。その付け方っていうのがコンパイラごとだったって聞いたような。VBでactivexからcabファイルで公開するまで簡単にできますけど、VCだとちょっとめんどくさそうですね。あと、基底クラスと派生クラスのポインタの並び順は基底クラスが派生クラスの上だそうです(汗)そうすれば、派生クラスは基底クラスを含むので派生クラスの先頭ポインタも基底クラスの先頭ポインタといっしょになるとのことでした。
 正規表現ってすごい便利なんですけど、MFCとかって正規表現ってないんですかね?
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・ MFC はないけど正規表現ライブラリはあるです。 jre32.dll とか。 Perl のとは微妙に違うけど。 Perl のは Jakarta-ORO で(爆)。メンバ関数の名前って修飾名のことだったんですね、そうです、それってコンパイラによって違うんですよ。今は VC がほとんどだからいいけど、一昔前はボーランド系も結構あったからげふんごふん。クラスのポインタのは、ポリモーフィズムを考えるとそんな感じっぽいですね。やっぱり「一緒」でいいんだよね……。
 
・もひとつツッコミ!
 
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 import するdllにはタイプライブラリはありますが、違うフォルダにdllだけをコピーしてimportしたらそのimportしたプロジェクトのdebugフォルダ内にtliファイルができました。するとやはりdll単体だけで関数名等の情報を持ってるのではと、、、(謎)、とmsdnを読んでいたらdllのリソースのところに埋め込まれる。のもあるとか、、、と、すると、埋め込むか外部にするかの選択できるってことになって、それはどこで選択してるだろう???(大謎)
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・っと、 Inside COM が見つかったんで見てみました。でも import 文のことが載ってなかった(汗)。代わりに、タイプライブラリはリソースの他にレジストリに登録する方法があるのと、 IDispatch を使えばメンバ関数名さえ分かれば引数とかは分かるみたいです。 VB から ActiveX を呼ぶ時にはそんな感じらしいです。かなり古い本だからなんか謎気味だ……。
 
・今日はこんなとこっ。今晩はステルヴィアとガドガード。サッカーもね。明日はカレイドスター。帰りにねこのしっぽ様に行ってくる予定〜。雨&台風がそんなでなければ。
 
・でわまた。
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2003年6月19日<木曜日>(曇)
・眠い気味〜。
 
・昨日はサッカーとか見てたら3時になってたりして今日も眠かったり。そんな感じでもこつこつ Java プログラミング。っつーか、今やってるとこってトピック的には特に書くことなかったりも。フツーにデータベースからデータを取ってきて出力してるだけだからなぁ。 Struts とかも使ってないしー。
 
・帰りに……まっすぐ帰る(爆)。ねこのしっぽ様へは土日に行こうかなと思ってます。っつーかなんとなくスーツで行きたくなかったんで。明日はシャンゼのDVD買うから行けないしー。
 
・帰ってからはのんびり。まだほとはー本編の次の話が決まってないし。1話飛ばそうかなぁ。この章って後半はちょっときつきつだし。むー。
 
・テレビ色々。ステルヴィアがなんかかなりいくとこまでいっちゃいそうでヤバそうですが(爆)。これから異星人との戦争とかあったりするんだろうなぁなんか終わってるレベルに突っ込みそう……。今日のカレイドスターはもう何度目かの特訓。なんかAパートは絵が良かったのにBパートはいまいち?
 
・昨日の話。メロンブックスでポイントカードが貯まったんで使いました。っつーてももう5回は使ってる(爆)。500円で1ポイント、40ポイント(=20000円)で1000円分、ってことはキャッシュバックは5%だね、って話ではなくて、それがこの1年くらいで5枚分は軽く貯まってるほどここで買ってるわけで……ま、フツーのコミックスもここでたいがい買ってるからなぁといいわけ。
 
・もひとつどーでもいー話。 かぶスタをぐぐってみたら3番目に www.kab-studio.biz が来てました。なぜだ? 新ドメインはこっちでは登録してないし、ランキングはリンク数に依るはず。トップドメインが異なれば全然違うサイトっていうのは普通のはずだし。謎だ。ちなみに第2位はうちのずーっと昔のサイトですな。3位まで独占……。
 
・もひとつ同じネタ。ホットハーブでぐぐるとうちがトップに来ます。っていいのかよ(爆)。うちはホントの意味での「ホットハーブ」とは全然関係ないわけで、ここに載ってるとこの方々はうちのこと恨んでるんだろうなぁ(爆)。しかし、まだほとはーでのリンクはなかったりして、なんか微妙気味。もっとがんばらねばー。
 
・今日のツッコミ!
 
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 今日、新たな発見がありました。抽象基本クラスだと、名前修飾されない・・・だからcomは抽象基本クラスにしとけば、comの外からソースコード時の関数名で使用できる!らしいです。これを知るまではcomを利用する側もcom内のメンバ関数(コンパイルする前のメンバ関数名)を知るには、修飾名との対応表みたいのがないとだめではとおもっていたいんですが、あるいはIIDとの3つの対応表みたいな感じのやつですね。でもレジストリに登録されてる名前って@とかってついてないですよね。てことは、抽象基本クラスは@とかでコンパイラ依存の修飾名で修飾されない。となればすべてはつじつまがあうんですね!それにしても散々comに関するのを調べたり読んだりしてきたのに、こんな重要なことがVCのデータベースの本に書いてあっただけなんてちょっと驚きです(悲)。それともこれってかなりあたりまえですかね?comが抽象基本クラスから派生させるのは 修飾させないため、ということなんでしょうか?はじめて知りました。 てっきりポリモーフィズムを実現するためだけしか頭にありませんでした。
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・んー、どうなんだろうそれは。 @ 付きじゃない場合、関数のオーバーロードができなくなっちゃうんでそれはないよーな( @ 以降で引数の型と表してるから)。それに純粋仮想関数はエクスポートされないから純粋仮想関数そのものは修飾名とか付けられないし、それをオーバーライドすると普通の仮想関数になってそんときには修飾名付けられちゃいそう。
 
・んでちょと調べてみたら、なんか、 Inside COM のサンプルを見ると IDispatch から継承してるクラスの前に怪しいコードが入ってる(汗)。こんな感じに [ ] で囲んだものが……コンパイラがこれを見て関数のリストとか作るのかなぁ。ってゆーかなんか怪しすぎる(爆)。なんかかなり難しそうだけどがんばって〜。
 
・今日はこんなところなの。今晩は特になし。余裕あったらほとはー描こう。明日はシャンゼDVDとゆめりあ買ってきます〜。
 
・でわまた。
 
・追記。今見てみたら www.kab-studio.biz ないし(爆)。幻覚ですか!?
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2003年6月20日<金曜日>(晴)
・眠いですね。
 
・今日も引きつづき Java 。今回は仕様上でむつかしい所があったんでその辺を詰めつつ作成。 JavaScript なんて嫌いだ(爆)。タグライブラリ使えないからリテラル化して static final String 化して JSP から呼んで貼り付けるってしたり。なんだかなぁ。
 
・帰りに横浜へ。銃夢LO4巻とかと、シャンゼリオンDVDボックス、ゆめりあを購入。帰ってからまずシャンゼを2話。最初の方って見てないんで新鮮。つか最初からバカだなぁ(爆)。これから1日2本くらいのペースで見ていこうかなーと。気合い入れて見るもんでもないんで流しっぱなしでもいいし。
 
・あとゆめりあを30分ほど。確かにこれはいい(爆)。反応が左右に首を振る、ってだけでえらい新鮮。目の演技もしっかりできてるし、っつーか、モネがメインってのはすごいと思う。仕草だけで演じられるってことの自信みたいなもんだろうからなー。まーあえてひとつだけ言わせてもらえば……お願いだから主人公に声入れようよー(泣)。
 
・さっきアクセスログを見たら 500 が出ててげげっと思って調べてみたら別になんともなってなかった(汗)。どーゆーことだ? エラーログに Communitcation interrupted とか出てて、これで調べたら mod_webapp より mod_jk の方がいいみたいなのが載ってたんで切り替えようかな。
 
・今日のツッコミ!
 
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 実際にインターフェースを実装したのをみるとやっぱり@ついてますね。うーん、IIDで識別するから関係ないんかなぁ。今日inside dcom 買いました。なんかjava全盛の時代に的外れなことに時間を費やしてる自分がちょっとこのままじゃ、やばいんちゃうとか思っちゃいます。
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・いや、こういう勉強は絶対に後で役立つから。まず、こういうふうに調べること自体が問題解決能力を向上させると思うです。ただ教わるだけじゃダメかと。それに、このプログラミング業界は「似たような技術」で溢れかえってるから、ちゃんと理解しておけばなんかで役に立つことがきっとあると思うです。
 
・つか、 Java だってちゃんと理解してないとかなりヤバい気がするんだけどなぁ。「結構何となく使えちゃう」のは大きなデメリットな気がする……。
 
・今日はこんなとこっすー。今晩は爆笑オンエアバトル。それとシャンゼとか見つつかぶヘッダー書いたりして、んでサッカー見るか? 4時からだが!? つかできれば今日のうちにかぶヘッダーとほとはーを終わらせて、明日あさってはほとはー夏コミ版に費やしたいなぁ。もう残り1ヶ月……。
 
・でわまた。
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2003年6月21日<土曜日>(晴)
・結構眠い……。
 
・昨日はかぶヘッダーとか書いて3時くらいまでは起きてたんだけど力尽きて寝て(爆)、今日は10時くらいに起きてとりあえずダビングとかしてって感じ。そんな感じなんで最近土曜の午前中はぐだーっとしてる感じ。むー。
 
・午後になってからほとはー描いて、今日はそれが中心。ところで、なんか今日描いてて「色温度高いなぁ」って感じた。グラフィックカードのドライバ変えたりしたからかなぁ。やっぱキャリブレーター買うかなぁ。まぁ印刷物じゃない以上、読者それぞれの表示状態に依存するから、そんな気にする必要はないのかなぁとは思うんだけど……。
 
・そういえば、かぶスタの引っ越しのことなんだけど、徐々にじゃなくて一気に移行することにしました。その方が細かい修正とか必要なくて楽なんで。予定では8月4日にしようかなと。それならほとはー夏コミ版を上げた後だし夏コミ自体にも間に合うし。
 
・とりあえず、そのために Java プログラムを書く予定。全ページに入れてあるアクセスログを取り除いて、旧ドメインへのリンクを新ドメインに置換。特に前者は正規表現使わないと置換できないんで Java 必須。わざわざ ActivePerl 入れるのも何だし(爆)。
 
・移行ページが作れたら、そのあと「移行しました」ページを作ります。これも Java で。全ファイルに「移行しました」ってメッセージと移行先へのリンクを張ります。もちろんこのリンクはトップページじゃなくそのページの移行先。ドメインしか変わんないから、階層構造を取得してそれ使えば出せるかなと。ホントに「なくなっちゃう」から、そこまでしないとまずいだろうなーと。
 
・あとは、リンク集に入ってるサイトの方々に「移転のお知らせ」を出すだけだな。これが一番大変だったりして(爆)。他は元ファイルを取っておきゃあとでどうとでもなるし。まぁ、一度に移行するとサーバー負荷とかがどうなるか予想できないのはちょっと危ないけどね。今のところ CPU もメモリもかなり余裕あるし、大丈夫だとは思うけど。
 
・まー移行のメリットは多いし。画像やアーカイブのアクセスログが取れるのはかなり嬉しい。ちなみにぱっと見で STL & iostream 入門が多い気がする。まだ壁紙集を取ってないんでそっちは微妙。つか CG Gallery 自体のヒット数えらい少ないし。トップページからリンク張ってないとやっぱきついなぁ……。
 
・テレビ色々。今朝のぴちぴちピッチは急展開。つか最終回近い気味な展開だ(爆)。もちろんまだなんだけど。ミルモでポン!はパワーアップ編ですか。個人的にはパートナー側にもっとがんばって欲しいんだが……。ガンダムSEEDは電子兵器。実際、兵器が巨大化すると完全なシールは不可能だろうから、この手の兵器はかなり効きそうだなぁ。まぁ現実問題として風雨とかの方が天敵だろうけど……。
 
・あとゆめりあ。なんかかなりいい感じだなぁ。まぁ黒田脚本なんだから話が面白いのは当然として、ちょっとした仕草や目の動きが芸コマですごい。あと……最近チャロンもあって「きっこさん、いいんだけどちょっとおなかいっぱい……」とか思ってたのにさくっと転びそうなのは気のせいですか?(爆) やっぱバカなお姉さんに弱い……。
 
・は、阪神マジで強いなぁ……。つか巨人の中継ぎがへたれなのか(爆)。まーセ・リーグはどーでもいーや。今年は西武が日本一〜。
 
・今日のツッコミ!
 
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 あれ、消えちゃった(笑)、ここかなり開くのかなり遅いですね。で、仮想関数だとメンバはclassname->vptr[1]();ってなるのでvptrのアドレスと要素番号がわかってればokなのかな?名前は関係ないみたい?しかもcomってインターフェースからの継承しかだめでしたよね?だから多重定義とかってなしでは?私の記憶が確かなら・・・(笑)確かたとえば、新しく置き換えた関数が必要ならインターフェースを追加しないとだめみたいなことは書いてあったような気がsたような。
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・はぅ、消えちゃいました?(泣) 自宅サーバーだとやっぱ不安定なことあるのかもなぁ……。 vptr 配列のところはどうなんだろう、 IDispatch::GetIDsOfNames() とか見るとそうっぽい? でも要素番号と関数名のマッピングは必要だろうしなぁ。つか方法がいっぱいありそうだから、その辺がぐちゃってるのかも?
 
・多重定義は、確かにあとから追加はできないですねー。とゆーか COM は他の COM やクラスから普通に継承できないんでメンバ関数の追加も難しかったり。ただ元々のインターフェイスで多重定義、つまり引数違いの同名関数ふたつを作ることはできる……と思う(汗)。既存の COM でオーバーロードしてるのって見たことないし、仕様上できなかったりとか??
 
・今日はこんなところねー。今晩はNスペとER。明日はほとはー夏コミ版を書きます。しかし、阪神の8回表が終わらないな。最初はこのテンポだとNスペは定時通りかなと思ったんだけど、無理っぽいな……うわホームランかよ、10点差だ……。
 
・でわまた。
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2003年6月22日<日曜日>(晴)
・まだ7時半だけどもう日記書きます。つかとっとと今日の更新分を終わらせてゆっくりしたい(爆)。
 
・今日は朝から晩までずーっとほとはー夏コミ版を描いてました。そんでも2ページ半しか描けなかった(汗)。えらい疲れたしー。描いててもクオリティ低〜とか感じたりもしてダウナーだし、なんかあうーって感じですよ、あうー。
 
・とにかくトーンワークが全然うまくいかない。画面上では出力結果がわかんないし、トーンを重ねるのもなんか難しいし、それに、作業量的に無理(爆)。やっぱ一人でやるのは限界あるなぁ、アシスタントの重要性を改めて感じたよ。っつーてもお金払えないんで雇うこたできないけど(爆)。
 
・余談。フツーのマンガ家さんも「自腹」でアシ雇ってます。アシスタントのお給料は出版社からは出ないので。ま、その辺は同人もプロも同じってことで。
 
・まーんなこたどーでもいーんで、とにかく描いてくしかないなぁと。今日4ページ目まで上がったんで、あと12ページくらいかな、実質。スケジュール的にきついんで、ほとはー本編は平日に描いて、休日は全部夏コミ版に当てる感じじゃないと無理かなー。
 
・しっかし、16ページ上げるのがこんな大変とはねぇ。プロの漫画家さんはすごいよ……。え? 「今のペースでも毎日描けばいけるんじゃないか」って? 手首壊れる(爆)。えらい重労働ですよ……。
 
・今日更新分のおしらせ。ほとはー本編は色々考えた末にこんな話に。ややいまいち? 他の案は、パプリカがベタにボケるのとか、もみがマウントポジションでタコ殴りして、ぐたーっとなったら注射で復活させて、さらにタコ殴りとか(爆)。ま、来週は久々にハオシャオが出るんでハオシャオファンは期待してね〜。
 
・あーあと、ほとはー夏コミ版のおしらせも載っけます。20ページ300円は高いのか安いのか。表紙がモノクロだから他と比べると割高かも。部数増やせばもっと安くできるんだけどね。ちなみに表紙は当分モノクロにする予定。なんかその方が合う気がするんで。この表紙も載っけてあります。パプリカのスクミズです(爆)。
 
・あともひとつ、 KAB-studio.ROM の方も更新。秀丸マクロと作業メモも載せることに。ホントはこの「作業メモ」ってのはちょっと違うかなー。わては全作業ログを日記みたく書いてるんだけど、これではないです。こっちはさすがにまずいんで。そうじゃなくて、何度も間違えるのとかをメモったもの。たとえば Oracle エラーでこれが出たらこれが原因のことが多い、とか。ふふふ、有用そうでしょう(爆)。
 
・テレビ色々。今朝のせらむんは本拠地でありがち精神攻撃。ありがちだからかさくっと撃退(爆)。アバレンジャーは敵か味方か的キャラ登場。やべぇ、こいつの言い分、解っちゃうんだよなー(汗)。わても基本は快楽至上主義だからなぁ。まーわての場合、人の不幸が苦く感じるんで社会生活できてるってゆーか(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
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 comは二通りのメンバ呼出方法があるらしいです。ひとつはIIDでもうひとつは名前で、、、。PEフォーマットがかぎを握ってるッポイですが、ただいまそこのところ勉強中
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・ぬぉ、その領域まで入るのか、確かに DLL の関数探したりとかはそういう実行形式フォーマットとかも関係するだろうなぁ。「 IID と名前で」っていうのは IDispatch::GetIDsOfNames() と IDispatch::Invoke() 的な感じなのかな? なんかメンバ関数に IID 割り振られてるって不思議な気分。さすがにそれだと枯渇したり重複したりしそうなもんだが(汗)。
 
・今日はこんなところらしい。あー手が痛い……明日ちょっとやばいかもなぁ。今朝も起きる時体中痛かったし……。でも仕事は仕事。ちゃんとしないと。やるからにはちゃんとやる、それがプロってもんかと。
 
・でわまた。
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2003年6月23日<月曜日>(晴)
・やや疲れ気味。
 
・っつーてもお仕事は比較的順調。でもこれまでに比べるとややスピードダウン。これまでしてなかった帳票プラグインの修正とかも入って、これは勉強とか試したりとかしつつなんで。つか、ホントにこの手の GUI デザインツールってのは使い勝手悪いの多いなぁ(泣)。
 
・帰りに横浜へ。 Kanon アンソロ他いっぱい購入。ああっ女神さまっ26巻とげんしけん2巻も。そういえばふと思ったんだけど、きっこさんをメジャーにした作品ってなんだろう。最近だとおねてぃなんだろうけど、それより前から人気あったような気がするし。でも女神さまっのOVAってそんなに広く出回ってない気もするし(爆)。何が代表作になってるんだろう……。
 
・ちなみにわては餓狼伝説のテレビスペシャルで出逢いました(爆)。あのリリィは良かったなぁ……。
 
・帰ってからはほとはー夏コミ版を描いてました。最後に入る、ラフスケッチ+裏話のページを作って、あと最後の奥付ページを。奥付には次回予告のラフを入れる予定。そのラフまでは描きましたです。内容は買ってからのお楽しみってことで。それより、次回作を冬コミに出せるかなぁ(汗)。まぁ、今実質1ヶ月で描き上げようってしてるんだから間に合うかー。
 
・今日のツッコミ!
 
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 はじめまして。
>> KAB-studio.ROM の方も更新。秀丸マクロと作業メモも載せることに
 どうしても欲しくなってきました・・・でも買いには行けそうに無いです。。。
 一時的にシェアウェア、もしくはダウンロード販売はやっぱりダメでしょうか?
 管理大変そうですが。欲しいなー。欲しいなー。
 
 最近格闘技やトレーニングの話はされませんね。
 私は体調管理のためのサプリメントがマイブームです。
 一時期自分は鬱なんじゃ無いかと心配したもんですが、単に体調管理が出来て無かっただけみたいで。
 目の疲れや肩こり、ダルさが無くなりました。同業者の方にはオススメです!
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・格闘技関係より最近はダイエットにいそしんでます(爆)。月0.5キロずつやせれてる……かな? サプリメント、手を出そうかなぁ、これから2ヶ月は大変だろうから。特に目の疲れが……。 KAB-studio.ROM はまだ迷い中だけど、デジタルマーケットでダウンロード販売、っていうのが安定かなぁと最近思ったり。消去法でこれになりそうだなぁ。これ系のページでもっといいのあったら教えてね〜。
 
・もひとつツッコミ!
 
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 大学なんかだと、後輩(時には先輩)なんかをアシスタントとして使役する場合が多かったり(自分の周りだけですが)。幸運にも、自分には絵心がなかったので、その状況に突っ込まれることはなかったのですが、自分はその横で売り物のCG集をコピーとTシャツ(アイロンプリント)の作成にいそしんでいました....あんまり状況がかわらないですね(苦笑)
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・大学のサークルっつーと現視研っぽいのを想像してしまう(爆)。大学ではサークルとは縁なかったけど、似たようなのが高校で科学部にいた時にあったよーな(爆)。科学部員の2割は漫研と掛け持ちだったんで。今だと……まーお願いすれば助けてくれそうな人達はいるけど、とりあえず売り子は断られました(爆)。
 
・最後のツッコミ!
 
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 多段階に仮想関数を継承すると、
class A{
public: 
	virtual void fa(){};
};

class B{
public: 
	virtual void fa(){};
	virtual void fb();
}; 

class C{
public:
	void fb(){};
};
	
 と、したばあいfbのvtableがないんですけど、
B* pB;
pB = new C;
pB->fb();
	
 とするとちゃんとC::fbがさせます。
 これは一体・・・?
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・つかビルド通らないよん(爆)。たぶん B が A から、 C が B から継承するんだろうけど、想像で書いても意味ないんでビルド通るコードをもいちど貼り付けて送ってくださいですー。
 
・今日はこんなところっ。今晩はLAST EXSILEとWOLF’S RAIN。あ、先週のWOLF’S RAINをまだダビングしてないや、今からしよう。
 
・でわまた。
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2003年6月24日<火曜日>(晴)
・やべぇ、さすがに飲み過ぎた……。
 
・今日はお仕事的にはなんかむかついた(爆)。あーなんでグループ化とかリサイズとか細かくできないかなー、えらい使いづらい GUI ツールだ……。これはかなり辛かったなぁ。
 
・そんなんをぐだぐだしつつ、夕方に某K社の人と簡単にお話とか。とりあえず UML のシルバーとか取れとか言われる(爆)。まーウェブで簡単にできるんでとりあえずぱぱっとしてみるかなー。他の人の人柱にもなれるし(爆)。
 
・さらにそのあと飲み。この日記の読者様(爆)が派遣先を退社されるのでそのお別れ会ということで。とゆーわけでこれからはツッコミ入れてください(爆)。ゼミチョーも確かゼミが解散してからツッコミ入れてたしー。夏コミも来てねー。絶対来ないだろうが(爆)。
 
・まーそんときに玄米酒を何杯も飲んでちょっとぐでんぐでん(爆)。まぁ今は意識はっきりしてるんで大丈夫だけど、一時は足下がふらふら……さすがにもう酔わないってことはなさそうですなぁ。今日もとっとと寝よう。
 
・そんな感じで帰ってからも今に至るってゆーか。眠いより目がなんか疲れた感じが……。
 
・今日のツッコミ!
 
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class a{
	virtual void fa(){};
};
class b:public a{
	virtual void fa(){};
	virtual void fb(){};

};
class c:public b{
	virtual void fb(){};
};
int main(int argc, char* argv[])
{
	b iib;
	c iic;
	printf("Hello World!\n");
	return 0;
}
	
 な感じです。デバックで見るとvfptrはb::fa(void)だけです?そういうものなんでしょうか?
http://www.ascii.co.jp/bookmart/pdf/47561/4756130666.pdf
 ここはなかなかよさそうです。
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・その PDF 面白そうだなぁ。つかなぜに PDF であるんだろう。やや謎だ。 vfptr のはデバッガのせいです。えっと、まず vfptr の中身はちゃんと表示できてないです。メモリウィンドウで見てみると、最初の4バイトは b::fa(void) の左側に書いてあるアドレスがあって、その次の4バイトに似たようなアドレスがあると思うです。そのアドレスの場所を(ちょっと大変だけど)混合モードで探すと……。
 
0040118B	jmp	c::fb ( 00402fa0 )
	
・みたいに書いてあると思うです。ここからさらにメンバ関数に飛ぶわけです。よーするに vfptr をデバッガで見ると要素数が少なく見えるかもしれないけど、メモリウィンドウで見れば実際にはそれ以上にあるよってことで。この辺はかなり面倒だなぁ……。
 
・今日はこんなところねー。今晩は眠い。寝る。明日はちゃんと仕事行きますよー。
 
・でわまた。
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2003年6月25日<水曜日>(晴)
・ねむー。
 
・まー昨日あんな状態でも今朝も8時半にいつも通りに会社行ってフツーにお仕事。でも今日からは実はプログラミングしない日々(爆)。これまでの改修部分についてテスト仕様書を書いて、んでテストします。つまらん(爆)。まぁこれも仕事の一環、ちゃんとしないとね。
 
・今日は Jakarta-common の Pool 関係のクラスを試してみました。いやーん便利だ(爆)。コネクションプールもこれ使えば良かったかなぁ……。 Jakarta 系はホント、掘れば掘るほど宝が出てくる気がする。こんだけいっぱいあると他の言語はする気なくなるなぁ……。
 
・帰りに横浜へ。「またかよ!」とか突っ込まれてそうな気がする(爆)。えっとおねてぃドラマCD4巻とバキ18巻と無敵看板娘4巻とコミックマスターJ10巻とマンションズ&ドラゴンズ6巻とあと同人誌とか。おねてぃ除いてもさくっと5000円だからなぁ、そりゃスタンプカードも貯まるわ。
 
・まぁボーナス入ったんで問題なし。ちなみに今回は貯蓄モード。つか残業してないから月給だけじゃ辛い(汗)。とりあえずシャンゼDVDボックスを買ったけど、それ以外ではこまごまとしたのを買ってくかなーと。ハンターxハンターのDVDを揃えたいし。
 
・テレビ色々。あ、見てない。なんか最近なにげに貯まってる気がするなぁ。あ、昨日じゃなくておとといLAST EXSILE見たな。でもなーんか最近作画良くないなぁ。いっくら3Dパートでがんばっててもキャラ絵がアレじゃあかんよとわては思うのですが。
 
・あーあとほとはー本編の下描きを描きました。久々のハオシャオ登場。でも、次の6話から出て来なくなっちゃうんだよなー(汗)。今の5話がもみ家訪問、次の6話が逆に築地の家に。7話はまだ未定。たぶんもみと築地のラブラブ話(爆)。そんくらいまでは出番ないな……。
 
・つか。ホントゆーとハオシャオはホントにちょい役だったんだよなー。まーなにげに人気あるし結構愛着あるんで出していきたいとは思うんで。一番愛着ないのはもみだなぁって作者が言っちゃあかんけど(汗)。バジルは外伝では主人公扱いだし。バジルにはシリアスな背景があるんでその辺は外伝でってことで。
 
・今日はこんなところにゃー。帰りに猫を見てちょっと幸せ(爆)。今晩はステルヴィアとか。明日はフツーにお仕事。あさっては帰りにねこのしっぽ様に寄ってく予定〜。
 
・でわまた。
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2003年6月26日<木曜日>(晴)
・あー。やばー。あれは危険だ……。
 
・えーっと、今日もテスト仕様書書いて、その途中でバグが見つかったんで修正して、ってゆーのを繰り返し<なんか意味ない気がするんですが(爆)。まぁ今回のはそーゆー体制なんで。つまんないのはつまんないんだけどねー。
 
・今日は Eclipse で UML モデリング。確かにこれはいいなぁ、クラス図書いてプロパティ入れるだけでアクセサ作ってくれるんだもんなぁ。操作性も悪くないんでクラス構造を考える時のメモとしてもいいかなーと。とりあえず UML を勉強しなきゃいけないらしいんでやってみるかなー。
 
・今日はどこにも寄らずに帰ってきて、なーんかしたかったんで久々にチャロンマーズを。白虹騎士でがーっとやって1時間半ほど。ホントに強い。白虹騎士と対戦してもリペアディスク使わずに勝てたもんなぁ。スピードの速さもあるけど、それよりもゲージ回復力が大きいです。前ダッシュRWが連発できるのが強いなー。
 
・と、そんな感じでやってたらなんか手が疲れた(爆)。そのあとほとはー本編を描いたんだけどなんかうまく描けなかったなぁ。やっぱそーゆーの結構あるのかもしんない。1話ごとのむらとかできるだけないようにしないといけないんだけど、なかなか難しいかも……。
 
・それと関連して。 DIGICOMI TOOLS をこの前の日曜に注文。このページだと「売り切れ」(爆)ってなんでー? ってことだったんで Amazon で注文したんだけど、届くのが7月22日〜8月7日、ってもう入校してないといけない時期やん(爆)。速攻でキャンセルして他のネットショップも見てみたけどどこも取り寄せ。もしかしてかなりあかん!? 今度秋葉原行って片っ端から探してみるかなぁ……。
 
・テレビ色々。昨日のステルヴィアはラブラブまっしぐらと思いきやUターンでなんか大変なことになりそうですなぁ。それより次クールはちゃんとしたOP希望(爆)。今日のカレイドスターは話いい感じだったのに絵がヘタレであうー(泣)。対して2回休んだからか最近ガドガードが面白いです。女の子いっぱい出てきたからかも(爆)。最初、方向性よーわからんかったからなぁ。
 
・あー。ほとはー夏コミ版のプレッシャーに、ちょっとプライベートで悩みとかあったりして色々となんかあれですなぁ。あー、なんだかなー。
 
・今日はこんなところにゃも。今晩は特になし。明日は帰りにねこのしっぽ様に行ってきてマニュアルもらってきます。
 
・「にゃも」ってなんかかわいげな感じで言ったんだが、よー考えたら某体育教師のあだ名とか朕の語尾とかだった(爆)。
 
・でわまた。
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2003年6月27日<金曜日>(晴)
・なにげに疲れた。
 
・お仕事は疲れない(爆)。引きつづきテスト表を書いてバグ取りしてって感じ。なんだかんだ言ってかなりあるなー。バグじゃなくてテストの方ね。ここは押さえた方がいいかな、ってのが結構あって。ユニットテストは走らせてないし〜。それに、すみからすみまでくまなく見てると色々わかってくるってゆーか。あーこーゆー場合もあるんだなぁってのがわかったりとか。
 
・そんな感じでお仕事を終わらせて帰りに東急東横線新丸子駅に行ってねこのしっぽ様へ。駅から10分くらいだったかな。パンフはウェブに載ってたのとほとんど同じだったんであんま意味なかったけど、対応が親切だったんでちょっと良かったなとか。
 
・余談。ページ数間違えてた(爆)。あのページ数って表紙込みだったのねー、20ページからだったんで本文20ページにしちゃった(爆)。まぁ24ページにすればいいだけだけど。あと、価格が100部21400円、200部27500円とかなり近いんでとりあえず200部刷ろうかなーと。委託で1年も売ってれば売り切れるでしょう(爆)。
 
・帰りはてくてく歩いて武蔵小杉へ。なんか商店街があったりビルもあったりといい感じの所だなぁ。わてはこーゆーなんでもないとこをてくてくと歩くのが好きだったり(爆)。丸仙ってラーメン屋を見つけたんでネギミソラーメンを食べてみる。おお、美味しい。ゴマ風味の和風っぽいラーメン。トンコツみたいな大味じゃないおいしさ。常に満員だったのもうなずけるなぁ。
 
・帰りも東急東横線に乗って、横浜で降りてガンスリンガー・ガール2巻とか買ってから帰宅。ガンスリンガー・ガールはかなり好き。だから逆にアニメ化はちょっと不安だ(汗)。傾向的にノワールと似てるから比較しちゃうところもあるだろうし。マンガで完成してるものは無理にアニメ化せんでも〜とか。
 
・帰ってアクセスログ見てみたらまた 500 エラーが出てた(泣)。ところがアクセスしてみたら問題なく動いてた。直前のエラーは6時半、わてが試したのは9時だったんでそんな経ってないし、 Tomcat のコンソールには例外が出てないし。やっぱりアダプタが怪しそうだな、明日もうひとつの方に換えよう。
 
・テレビ色々。見てないです。
 
・今日はこんなところにしてください。今晩はかぶヘッダーの準備とほとはー本編を描いて、明日あさってはほとはー夏コミ版を描きます。
 
・でわまた。
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2003年6月28日<土曜日>(晴)
・あー、もう3時半だよ……。
 
・ただいま28日午前3時半。経験上「土曜とかにサーバーメンテするとその日はだいたい潰れちゃうんだよなー」と感じてたんで、寝る前にやっちゃうことに。 mod_webapp より mod_jk の方が良さそうということで、まずはこの移行を、って思ったらこれだけで1時間は軽く食った(泣)。まぁ結論から言えば Tomcat4 だとうまくいかないらしいんで Tomcat3.1.1a を入れ直しました。なんだかなぁ……。でも入れ直したらさくっと連携できたです。楽だ……。
 
・で、次にツッコミシステムを動かそうとしたら動かないし(泣)。っつーか、 Tomcat4 と設定がかなり違うんでえらい戸惑った。 conf 下をかなり書き換えなきゃいけないんだなぁ。まーでもこれも mod_webapp よりはわかりやすいんでさくっと。だーがしかーし! 下の方を見てもらえばわかるとおり、ツッコミシステム、動いてません(爆)。
 
・なんせ、ツッコミシステムは Tomcat4 で動かすことを前提に作ってたんで、もうエラーががしがし出て死ねた死ねた。まず ServletContext#getServletContextName() がないと言われてこの部分を置き換えて、次に JSP の pageEncoding は使えねーよと言われてこれも取り除いて、なんとか入力フォームまでは表示できたのだが。
 
・最後に org.apache.xml.serialize.OutputFormat なんてクラス知らねーよと言われてしまった(泣)。これはきつい……って書きながらこれのドキュメント見てみたら Xerces って書いてある、ってことはってことでこれの jar を落としてきて lib に入れて。で、これは解決したんだけど今度は自作タグリブの tld で指定してるhttp://java.sun.com/j2ee/dtd/web-jsptaglibrary_1_2.dtdがないって言われる(泣)。
 
・ 1.1 ならあるんでそれを指定するとやっぱり dtd と要素の組み方が違うからエラーになってやっぱだめ。っと、これは http://java.sun.com/dtd/web-jsptaglibrary_1_2.dtd の方が正しいみたいだな。でも今度は自作タグライブラリで「クラス null をロードできません」ってエラーが出ちゃう。これ以上やるには体力が枯渇(爆)。なのでもう寝ます。あーもう4時半か……とゆーわけでちょっとの間ツッコミシステムは休止です。ごめん。
 
・ウソぴょん。思いっきり時間が前後してるけど(あとで今朝からの普通の日記も書くし……)、今午後4時前だけど復旧しました。 Tomcat3.1.1a にした理由って、 conf/auto/mod_jk.conf が自動生成されないとかで、でもこれは Tomcat3.1.1a で生成したんだからいーんやん、ってことで Tomcat4.124 を新たにインストールし直して mod_jk.conf 持ってきて。
 
・んで、ツッコミシステムは前のをそのまま持ってきてちょちょいと設定変えて動かしたらさくっと通りました。30分ほどでできたんで良かったです。こーれで安定して動いてくれると助かるんだけどなぁ。もう 500 エラーが出ませんよーに。出たらまぁわてのプログラムのせいってことだが(爆)。
 
・つか、これも KAB-studio.ROM に含めるわけだけど、 Tomcat4 専用ってのはいいのかなぁ。安定指向で 3 の方がって人もいるかもしれないし。でもなー。つか Tomcat3 で動かした時に文字化けしまくったりしたんだよねー。もしかしたらシグネイチャーが化けちゃってるかもしんないんでそんときは再入力お願いしますです。
 
・と、ただいま午後9時。ここからいつもの日記です。
 
・そんな感じで昨日は4時半に寝て、今日は10時半に起きて、午前中はほとはー本編を。5の5は前から考えてた話だったんでさくっと。でもこれからがまだ考えてないんだよなー。例によって第5話の最後の方はもう決まってるんだけど、そこまでが……。
 
・1時くらいに洗濯をしに行って、帰ってきてからごはん食べて、 Tomcat4 を入れて、ってして、それからほとはー夏コミ版を。ついさっきまで描いてて、それで1話とちょっと(汗)。うー、たったこれだけか……。今回は5ページ目。トーンの割合が多くて大変〜。海のシーンだからなぁ。
 
・これから描く6話は前半の山場みたいな感じなんでがんばらんと。ま、そういうシーンは描いてても楽しいんでいい感じだけど。そう、たのしい。4コマは動きに制約があるし、イラストは当然動いてないわけで、コマ割りマンガってのはキャラを思う存分に動かせる面白さがあるです。これは小説に近いなぁ。
 
・ま、画力がないと表現しきれないんでその辺は大変だけどね。えらい時間掛かるし。そうなんだよなー、小説って短時間に大量にシナリオを作れるんで、頭の中のものをとっとと出すには最適なんだけどね。でもわてはマンガを選んだのだ。小説をかなり書いての選択だから間違ってないかなとは思ったり。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルはあの長嶋似のがかなりイタくてよかった(爆)。田上様がポカやったらしくてオンエアされなかったのが残念だ……。今朝のぴちぴちピッチはなんだかんだ言ってさくっと元通りに。もう会えないかもってのはどうなったんだ?
 
・ミルモでポン!がなにげに良かった。あずみとヤシチのシーンでちょっとうるっと来てしまった(爆)。絵もいいし、笑えるところもあるし、5クール目なのにクオリティ高いなぁ。ガンダムSEEDは戦争勃発。こうやって戦闘シーンになるとやっぱいいなぁとか思ったりも。ロボットものって多いわりに、そういう作品って少ない気がする。
 
・どーでもいーこと。現視研のある大学って明星大? でも新宿に20分ってのはありえないか(汗)。ってことは違うのかなぁ。駅の雰囲気がもろ多摩モノレールっぽいんだけど、その肝心のモノレールが「挟み込む」タイプじゃないんだよなぁ。謎だ。まぁ電通大ではないってことで(爆)。
 
・今日はこんなところですなぁ。今晩はER。できる限りほとはー夏コミ版を描いて、さらに明日も描いて。忙しいけど、7月末までがんばりましょー。
 
・でわまた。
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2003年6月29日<日曜日>(晴)
・あーねみー。
 
・今日はほとはー夏コミ版を2話とちょっと描きました。あー、昨日と合わせて3話ってのは少ないなぁ。やっぱ平日5日で1話は描けないとダメな気がする。ギリギリ気味だなぁ。まぁ直前になったら「修羅場モード」入ろうってことで(爆)。それに……一応、入校しようと思ってる22日は会社休む予定(爆)。最後に4日間追い込みできればなんとか?
 
・ちなみに今日描いたのはバジルの水着姿(爆)。バジルの水着姿が見られるのはほとはー外伝だけ! みたいなアオリをつけられそうな感じだなぁ。もちろんもみとパプリカも。でもパプリカの水着姿はもう公開してるし。でもバジルファンって多いのかなぁ(汗)。
 
・話変わって今日のほとはー本編は久々のハオシャオ登場です。少なくともハオシャオファンはいるみたいなので(爆)。あー……外伝にハオシャオはほとんど出てきません(汗)。ハオシャオメインの話が外伝3にあるんでそれまで待ってねー。って本編のこと書いてないな(汗)。ハオシャオがなんでもみの家にいるのかとかはも少しあとで。
 
・あー、今日はホントにほとはー夏コミ版描くことしかしてないんで他に書くことないなぁ。
 
・テレビ色々。今朝のせらむんはお休み。アバレンジャーは過去の伏線。どーもシリアスとギャグが微妙にまぜこぜなのが気になる気がする……。まだ見てなかったすてプリは他の国へ。カスール兄妹が揃って天才なのが謎だ(爆)。それが一番のラッキーって気も。WOLF’S RAIN……なんかまだHD側でうまく撮れてなかったっぽい(泣)。サムネールだけ……。
 
・今日はこんなところですー。今晩は特になし。体力が残ってたらほとはー夏コミ版をも少し描きます。それは本編の方か。あーでもまだアイディア浮かんでないや。
 
・でわまた。
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2003年6月30日<月曜日>(晴)
・眠い。
 
・お仕事はテスト仕様書書きが終わりました。やっとこさだなぁ。これからテストしていきます。っつーかテスト仕様書を書いてる途中に見つかったバグをとっといてあるんで(爆)それをまず直すかな。っつーかなんだかなぁ。
 
・今日、派遣先の会社で一人の社員が辞めていきました。彼はきっとこれからも活躍することでしょう……。できればここでも活躍することを希望(爆)。
 
・昨日わては反省した。このままじゃ完成しない! と。とゆーわけで、帰ってからはほとはー本編の下描きとほとはー夏コミ版の主線&べた塗り&トーン貼りをしました。本編の方はいい話が浮かんだんでがしがし描けてます。一度決まれば大丈夫だなー、どんどん話出てくる。
 
・夏コミ版の方は8ページ目がもう少しで完成、って感じ。でもまだ8ページか……オマケページを除いてもまだ半分あるなぁ。オマケページもまだ全部できてるわけじゃないし。まぁいくら間に合わなくても今日のハンターxハンターレベルにはならないのでご安心を(爆)。
 
・それと関連して。 KAB-studio.ROM のダウンロード販売だけど、ベクターも似たようなサービスをしてるんでちょっと検討中。デジタルマーケットは仕組みとかやや複雑なんで。でも、ベクターも普通のダウンロード販売だと登録料5000円取られちゃうんでやるとしたらちょっと別の方法になるかも。
 
・余談。そのベクターがこんなサイトを立ち上げました。まぁリソースの有効利用方法だなぁとは思うが、ブランドイメージ的にはおっけーなんでしょーかねー。まぁわては大歓迎だが(爆)。
 
・テレビ色々。あー今日はないや。つかゆめりあしてないや(汗)。時間ないなぁ……。
 
・皆さん的にはこれは7月1日に読んでると思うんで。一応この7月1日でかぶスタは8周年を迎えました。いやぁ長いねぇ。簡単な足跡は10万ヒットの時に書いてるんでそっちも読んでもらうとして。あと7周年のも。
 
・この1年は、かぶスタ的にはあんま変化のない1年だったかなー。ただひたすらほとはーを続けてた感じ。逆に言うと、これからの1年がこれまでとまったく違うかぶスタになるわけで。とうとう夏コミ販売という形での有料化、そして自宅サーバーへの引っ越し。
 
・もうマンガ一辺倒かというと、そうでもないかなぁと。自宅サーバーにしちゃうと、もういやがおうにもプログラミングとかネットワーク管理とかから離れられないんで、そういう話がかぶスタから消えることはないかもなーとも。プログラマーとしての自分、マンガ描きとしての自分、どっちも自分かな、とか。
 
・今日はこんなところっす。今晩はLAST EXSILEとか。明日はすてプリとか。うぉ、すてプリって打とうとしてシスプリって打ってしまった。あううわては不敬者だ(爆)。
 
・でわまた。
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