ちょお 普通な日記
2004年7月前半
透明1ドットイメージ
 
2004年7月1日<木曜日>(晴)
・そして戦いが始まった。
 
・プロジェクト縮小化の一環としてうちの会社からはわて一人だけ残ることになったわけですが……その意味を全く理解していませんでした。これまでは対応速度を優先するための客先常駐だったわけですが、わてひとりだけとなった以上、これはつまりただの……派遣?(爆)
 
・現在はバグ:仕様変更対応=3:8ぐらいの状態。上の方針として「仕様変更は断らない」ことになっているんで、まぁもちろん工数的に現実性がなければ断れるんですが、現状でそれほどのものはないのでがんばればぎりぎり対応可能な量だったり。なので結局ただただ受けてコーディングするだけ、とゆー感じ。
 
・でも正直ギリギリ。それぞれこまいのなんでどんどん積み重なってく。そして……わてには断る術がない(爆)。もはやわてはただの三重派遣社員、食い潰されても誰も痛くない使い捨て製造隊員ですから……。
 
・そんな感じで今日は10時上がり<早いなおい(爆)。まぁ明日は11時過ぎるだろうし、あさっての土曜は休出だろうし、7月一杯はずっとそんな感じだろうなぁ……。ってゆーか6月に余裕があったこととボーナスが良かったことで甘い考え持ってた……もっと長期的視点に立って進路考えなあかんな。
 
・テレビ色々。絢爛舞踏祭はクール区切りってことで気合い入ってました。取り乱すグラムがいい感じだ。海の中っていう設定をちゃんと忠実に守ってるとこもすごい。海の中の方がチャフの効きは良さそうだな。そうか、着弾に時間が掛かるから、撃って防いで撃ち返す、っていうチャンバラが可能な舞台なのか……。
 
・おおっと書き忘れるところだった。
 
・今日、 KAB-studio は9周年を迎えました! 9年か、あっという間だなぁ……。9年前の1995年、電通大のサーバーで始めた KAB-studio 。と、もう少し前から語り始めるか……。
 
・って、そういうのは10周年にとっておくべきか? まぁいいや(爆)。今日は自分を慰める日〜。
 
・「鏑矢正伝」。このペンネームは高校の科学部在籍中に産まれました。その頃のわては小説家を夢見ていて、父のパソコンで小説を書きまくっていました。浪人中には原稿用紙500枚以上の作品を書き上げました。イラストとかは描いてましたが、画力のなさから漫画家になりたいなどとは全く思っていませんでした。
 
・電気通信大学。特に目的もなく入った大学、しかも希望学部とは違う学部、どんなに勉強しても理解できない内容、うわべだけの友達付き合い、その生活の糧は「小説家になる」という根拠のない希望。そんなとき出逢った、日本では一般に知られ始めたばかりのインターネットいうインフラ、ホームページというメディア。
 
・これがあれば小説家になれる! などと勘違いしてしまったわては、「鏑矢正伝」というペンネームと、プログラミングに使っていた Visual C++ の IDE の名称「 APP-studio 」をかけてつけた「 KAB-studio 」という名前のホームページを立ち上げました。
 
・最初期のコンテンツは、イラストを入れたかったがために滞った小説「灰色に染まれ」、仮想キャラクターが語るへんてこ日記「漫才マンガ三昧」、超辛口エッセイ「つきいちいわせて!」、プログラミングについてのちょっとした解説「 VC++ Tips 」、それと表紙イラストというものでした。人気の出ない「はいそま」、某K氏も見ていたようにさくっと人気が出た「 VC++ Tips 」、思えばこの時すべてが決まったような……。
 
・大学3年生の授業「電子情報学実験」。まったく勉強が身に付いておらず、過去レポを借りて提出日前夜に何も解らず徹夜でレポートを書き、かなり無理矢理レポートを通す日々が続き……ぐろぐろ感が積もりまくるなか、この日記「チョー普通な日記」がスタートしました。
 
・……いや、真面目な話、いっちゃん最初の日のは削除したいんですが(汗)。交通事故に遭った時の対処の仕方悪過ぎ……。ちなみに、まぁ今だから言えますが、あんときの本は凄まじく痛い系の陵辱コミックです(大汗)。9年経ったけどあれはやっぱかなりだったなぁ……。あるであろう場所で探せば今でも同レベルのはあったりするんだろうけど、そうしない限りはまず見かけないレベルだからなぁ。
 
・まぁ話を戻して、そんな感じでぐろぐろが溜まりすぎて「大学辞める〜!!」と言いだし、親に説得されて休学へ。大学のサーバーからプロバイダ「ジャストネット」へ KAB-studio はお引っ越し。あ、ジャストネットは現在無くなって So-net に吸収されました。また、ジャストネットの前に Vehicle に置いていた頃もあります。
 
・休学中は小説を書きプログラミングをし、という毎日。 VC++ Tips は KAB-studio の別サイトとして KAB-Software Develop-studio になり、いよいよもってこっちの人気ばかり上がる始末(爆)。ただ、休学中って半ヒキコモリ状態だったんで、プログラミングってのは自我確立に必要不可欠なもんだったのかも。
 
・そして復学。3年間掛けて卒業する計画を立てて実行。 KAB-studio は KAB-Software Develop-studio と吸収合併。この頃はプログラミングコンテンツ全盛で、「 Codian 」「プログラミング辞書」「金菜さんの憂鬱」の3本立て。プログラミング辞書なんて毎週単語受け付けて追加してたんだもんなぁ、すげぇよ(爆)。
 
・……この頃に、ピアソンから出版の話が出たんだよなぁ……今の STL & iostream 入門のヒット数を考えれば、出せたら全く違う人生送っていたであろうことは想像に難くない……。
 
・メールマガジン KAB-studio.h も開始。はてなもそうだけど、ヒット数って徐々に上がるよりは、他メディアに進出してどん! と上がることの方が多いです。なんか微妙な気分だが(爆)。それにしてもぷらとわも長いよなぁ、しかもまだ終わる気配がない(汗)。うーん……。
 
・まぁそんなわけで、休学から大学卒業までの4年間はプログラミング関係のコンテンツが凄まじい更新量を誇りました。わての中では「ヒット数はそれほどでもなかった」ってイメージなんですが、たぶんきっとすんごい人数に読まれたんだろうなぁと。が!
 
・イラストを描いてるうちにマンガ家になりたくなったバカは、就職を機にプログラミングコンテンツを大幅凍結、代わりに「三人合体ホットハーブ」を開始。クリエイターへと舵を切ったと同時に、「夢」と「生活」という両天秤を自らの権限と責任で傾けることになりました。
 
・まぁぶっちゃけ言えばほとはー外伝1と KAB-studio.ROM はたいして売れず、 Java の有料メールマガジンは全く購読されず(爆)、本業で生活することの難しさを思い知ったわけです。じゃあ副業はというとそれほどがんばってる気はないのに技術的課題は皆無だしなんか信頼されまくりだりどうよそれという感じ。うーむ……。
 
・あーなんかだらだらと眠い中書いてたらわけわかんなくなっちゃったよ。いや何が言いたいかというと、今おまえは何のために生きてるのかとお前マンガ家になるんじゃなかったのかとってゆーかマイペース自己中が信条なのにいつの間にか副業の世界に慣れ親しんでリーマンも悪くないと思い始めてるじゃないかとでもかといって今なんか言うと逃げてるっぽいぞと(爆)。
 
・ああいいよ逃げでいいよあー辞めてぇ今すぐ辞めてぇ(爆)。……辞めれないのは、自分のスキルに対する不安、専門学校就職が可能かどうかの不透明さ、実家の目……それよりもなによりも、ほらあの人みたいにストレスでどか食いして太りまくりつつ日々の仕事に追われてこそ一般人だよ的な何か?
 
・なんだろうなんだろう、自分がイレギュラーであることを自覚しているんだけど、イレギュラーであるがためにまわりを傷つけていることも自覚しているわけで、そんならいっそ「普通」に生きて希望しないダメな生き方の方がむしろいいのではと思っちゃう何かがあるわけですよ何かが。
 
・たとえば職場で9割の人がタバコ吸ってて、吸ってないことに対する自負心と疎外感に常に悩まされているわけで、「お前はマイペースすぎる」とか言われますがそんなに図太い精神は持ち合わせてないというかなんというか、自分の信条に則って生きることで他の人が得られない多くのものを得てしまっていることに申し訳ないという気持ちも感じちゃってるわけで。
 
・仕事が辛かったりするとみんな「辞めたい」と思いつつ辞めないわけでしょ。わては辞めちゃえるわけです。そしてそのあともなんとかなっちゃう。そのわけのわかんないアドバンテージを、時々捨てちゃいたいと思うわけです。そんなん気にするなといえばそれまでなんだけど、思っちゃうんだから仕方ない。そこまで傲慢にはなれないってことで。
 
・あーつまり、ここまで書いたことは読んでもらいたいわけじゃなくて、いいわけを吐露したことで「うんやっぱ気にしない」と開き直るために書いたわけです(爆)。うん、やっぱ気にしない!!
 
・というわけで明日から10月転職計画を実行に移します(爆)。目標は専門学校の先生、給料は今の60%、そして週休三日くらいの勤務時間。あー定時にちゃんと上がれる仕事ならなんでもいいかも(爆)。生活習慣ちゃんとしないと太って成人病になってヤバいです(汗)。目標の日常生活を実現するべくがんばろう。
 
・今日はこんなところです。今晩は……天上天下はもう終わっちゃったな。明日は金曜日、でも土曜休出ほぼ確定だからなぁ(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月2日<金曜日>(晴)
・あーもう3時だったんですね>私信。
 
・今日はバグ潰し&仕様変更対応。溜まっている仕様変更をこつこつこなしつつ、割り込みで入るバグをその場でがっつんがっつん潰していくのが楽しい(爆)。6時時点でバグはゼロ、仕様変更も緩やかなのいくつか残っただけ。なんだかんだ言ってマネジメントや並行処理うまくいってるなぁ。
 
・まーでも6時から始めたドキュメント作りがかなりめんどくて、それが11時まで掛かってしまった(汗)。ってゆーかこれはこれから修正する仕様変更対応の対象箇所洗い出しなんだけど、その範囲が想像以上に広くてキツそうな感じ。この資料をまとめて、もう一度相談って感じかなー。
 
・……明日、出る気ない(爆)。明日出るだけでだいぶ楽になるんだけど、もう99%出る気ない。だからたぶん出ない。まーこれから仕様変更増える傾向にはないってゆーし、今の分量ならそれほどまずくないでしょう、たぶん。
 
・っつーか、エンドが見えると手を抜くのは悪いクセなんだよなぁ……わかっててもやっちゃうんだけど(爆)。
 
・今日は急遽徹ゲーがあるとゆー話があったと思ったらぽしゃり、まぁ帰ってから代わりに長電話なぞして微妙に人生相談(爆)。やっぱへたなこた言うもんではないですなぁ、うーむ……。
 
・そういえば、かぶろぐでも書いたけど、自宅のメールサーバーから第一派遣元へのメールが送れなくなってしまいました(泣)。おとといに勤怠送って、「来ない」言われたんで再送して、それでも届いてなくて会社行く途中に電話掛かってきて家に帰ってヤフーメール経由で送るとゆーことをして30分遅刻してしまいました(泣)。
 
・結局送ったメール全部エラーメールとして返ってきました。メールサーバー( Neon )の掲示板を見てみたところ同様の現象が出てるみたいなのでその辺ちょっと当たってみます。ちなみにうちは DNS サーバーはレンタルなんでその辺の設定全然知らないから何がなにやらだったり(汗)。勉強がてら色々やってみよう。でも会社が相手だからヘタにテストできないからなぁ。
 
・……よく考えてみたら、派遣元なのにメアド持ってねぇよ!!(爆)
 
・明日あさっての予定。もう休出はしません。決めました。明日は表紙壁紙を描きます。そのあと余力があれば日曜にほとはーを描きます。ちなみにアンプもスピーカーもまだ「メーカー発注中」だそうなんで全然届きません(汗)。ソファも含めて来週土曜日だな……。
 
・今日はこんなところでごじゃる。今晩はあーもうこんな時間だ。っつーか KURAU とか内容見てないのに2回目が過ぎてしまった。運が良ければ録画してるはずだがどうだろう。つかなんかホントにアニメ熱が下がってるなぁ最近……それもこれも今クールどれもつまんないのがいけないんだ!(爆)
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月3日<土曜日>(晴)
・疲れたけど……癒されてます(爆)。
 
・朝、いつもの土曜日のようにコインランドリーに洗濯しに行ったりしているなか、「ぴんぽーん」と宅配便が来てAVアンプ DSP-AX1400 が届く。んじゃまぁということでスピーカーは前のでシステムを構築開始。その途中に「ぴんぽーん」……スピーカー SYS-T3L-M も届く(爆)。早!! ってゆーか出荷のお知らせって今日来たのに。
 
・まぁ元々今日来る予定で注文してたんで問題なし。とにかくまずでかい梱包を解き、本棚をずらしてスピーカーを設置し、ケーブルをひとつずつ継ないで……午前中から始めたのに3時半まで掛かってしまった(汗)。スピーカーシステムは初めて買ったんで勝手がわからなくて……。
 
・さらにそこからセッティング開始。ってゆーかこれまたよく分からないんで試行錯誤しまくって7時くらいにやっとこさ望む音が出るように。ってゆーか……。
 
すげぇよ!! マジいい……前後左右から音が鳴って迫力があるし、音質もクリアでひとつひとつの音源が区別できるし。「こういう感じだろう」とはイメージしてたけど、実際にそういうのを試したことなかったし。家電コーナーとかって音大きすぎだし……。
 
・ただ、ホントにセッティングとか細かくしないとダメ。最初がっかりしたくらい(爆)。スピーカーの向きもちゃんと合わせないといけないし。しっかり音が聴けるスペースってかなり絞られます。そのかわり大きな音が聞こえるのも一点なんで大きな音出しても結構大丈夫(というか小さくても大きく聞こえるんで)。
 
・備忘録も兼ねてセッティング。音楽を聴く時には PRO LOGIC II MUSIC で PANORAMA=ON / DIMENSION=-1 / CENTER WIDTH=4 。こうするとセンターの音がフロントやサラウンドで出てくれるんで包容感があります。テレビもこれで。声がクリアなタイプなんで。
 
・この機種の売りのひとつに自動設定があるんだけど、ちょっと気を付けなきゃいけないことが。この設定でスピーカー距離、スピーカー毎の音の大きさ、そしてグラフィックイコライザーが設定されるんだけど、このグラフィックイコライザーが……かなり平坦で平凡な音になるんで設定しなおす必要有り。
 
・設定的には、センターは声の成分を強くするため 1kHz を中心に山形に、フロントは比較的平坦で低音をやや強めに、サラウンドは 1kHz と 2.5kHz を強くして後方からの印象を強調。前後で音質を変えることで包容力アップ。とにかくわてはそこにこだわりたいんで。
 
・スピーカーはサラウンドを強めに。あとは自動設定を維持。左右のバランスとかはそのままの方がいいからね。ただサブウーファーは凄まじく弱めに(汗)。っつーかでかいんよすごく、なんで重低音が効き過ぎる……音としてもアレだし近所迷惑だし(爆)なので思いっきり弱く。それでも十分存在感あるんで必須ではあるんですけどねー。
 
・そんな感じで設定完了。PC(サウンドカードは SE-80PCI )と光デジタルケーブルで継ないでCDからリッピングしたのを再生。感動(爆)。 Last regrets とか Disintegration とか Lament とか小さな手のひらとか、どれもかなりいい感じ。2chだけじゃなく、攻殻機動隊とかの DTS ソースももちろん迫力十分。っつーてもわてはそーゆーDVDそんな持ってないんでもっぱら音楽メインだけど。っつーかそのために買ったし、そのために音場が抱負なヤマハのを買ったんだし。
 
・んーあんまないけど良くないとこ。グラフィックイコライザーに複数のプリセットが欲しい……音楽と映画とじゃ設定が違うかなぁと。できれば音量と各種音場設定も数種保存できたらなぁと。でもそんなとこ。
 
・いやぁ買って良かった……15万円掛かったけど安い安い。これで音声関係はかなり満足。あとはオリンピックが終わってからプラズマディスプレイ買えば完璧だな。
 
・……今日はこれしかしてないです(汗)。明日は表紙を描くのでほとはーはお休みになります。ごめんなさい。まぁほとはーファンには結構いい感じの表紙になると思うんで期待しててください。
 
・今日はこんなところですー。今晩は……あー、新番組ありますね(意味深)。明日は朝っぱらからマリみて第2シーズン開始! 第1シーズンがなにげに良かったんで期待しましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月4日<日曜日>(晴)
・……ここ数年で一番疲れました……買い物や旅行でものすごい量の荷物を持った時だってこんなに疲れません……肩と肘が筋肉痛で、手が痺れてて、右手の親指がじんじん言ってます……結局のべ12時間も掛かりました……でも……でもっ!!
 
・というわけで新しい表紙ですっ!!! 言わずもがなですが水着のハオシャオです。たゆんたゆんいってます。かわいいです。めっちゃかわいいです!! やべぇよこれわてがこれまでの人生で一番いいってくらいのイラストだよ!! 「描いてきた」中でじゃなく、見てきた中で! ありえねぇ……マジありえねぇよ……。
 
・ではいつも通り製作工程について。まず、1週間前だったか、この絵の構成とラフを描きました。ハオシャオの水着姿で「たゆんたゆん」は決定事項だったんでさくっと描き上がる(爆)。後ろの海はフリー素材から。「枠」は、新しいホームーページのギミック用だったんだけど、多分うまく使えない(汗)。でもこれが絵としてもなんかいい感じだったんでそのまま使用。
 
・んで今日になって、まずラフをクリンナップして、それを元に主線の作成。これが、自分でも驚くくらい丁寧にできた。何度も何度も修正して、うまくいかないとこはパスで描いて、細かいところはレイヤーを何枚も重ねて、って感じ。今までここまで丁寧にやってこなかったんだよなぁ……。
 
・正直な話、主線が描き上がった時点で震えが来た……なんかすごくよくできてこの時点でかなりビックリしてました。でも着色がうまくいくとは限らないんで微妙だなぁ、とか思ってたりも……。ちなみにペンは白黒マンガ用の、濃いめで細くて筆圧で太さが変わるよーなブラシを使ってます。
 
・次にベースカラー塗り。手、ソフトクリーム、リボン、前髪、顔、後ろ髪、水着、体、水着ひも(首の後ろのやつ)のレイヤーを作って、パーツ毎に範囲選択してとりあえずテキトーな色で着色。このときの範囲選択、自動選択ツールで主線からしました。今までは多角形ツールとか使ってたんだけど、今回はかなりしっかり主線描いたんで切れ目が少なかったとゆー。
 
・次に各パーツの着色。各パーツ毎にセットを作って、その中にレイヤーを作っていくことにしました。そうするとレイヤーを増やすことに抵抗がなくなるんで(爆)。基本は、ベースカラーのレイヤーの上にレイヤーを作ってグループ化、希望の色で塗り潰してレイヤーマスクを追加して、黒や白のブラシで塗ったり削ったりしてます。
 
・基本的にはセル塗りだけど、でもそれほどこだわってないです。見た目が良ければってことで。部分部分によってエッジを出したり出さなかったりしてます。この辺の臨機応変さもうまくいったなぁ……。
 
・色は、影の色を中心にしています。これは前に見かけたイラストを参考にしました。つか、よく考えたら「いい」と思ったイラストっていつもこういう影付けしてたなぁと。最近やっと色々わかってきた……色は単独じゃなく周囲の色との差分で見えるんだとか。単独だと肌の影の所は赤すぎるもんなぁ。
 
・髪の毛の光沢は、レイヤーを「オーバーレイ」で重ねて白で塗っています。これがかなりいい感じに光ってくれるんで。エアブラシでグラデーションかけるとぽぅと光ります。光り方が弱めなんで何枚もレイヤー重ねてるけど。しかし、なんか髪の毛の色とか、まほろさんチックだな(爆)。
 
・ただ、この髪の毛とか、瞳とかもかなり試行錯誤して描いたんでえらい時間掛かった……。あとの方に描いた下半身や左手やソフトクリームがちょっと雑なのはその影響です(汗)。でもたゆんたゆんがうまくいったんでよし(爆)。最後に主線に色を着けて微調整して完成。
 
・……今までと違ったところ。実は今まで、わては「どんな絵を描きたいか」が全然わかってなかったんです。小さい頃からずっと絵を描いてたけど、それはただ描いてただけで、「こういう絵を描く!」っていうイメージがなかったとゆーか、正確に言うと「いいと感じた絵」のどこがいいのかが解ってなかったとゆーか。
 
・なぜわからなかったのか……メソッドロジーとゆーか、バカなことに「描き方」にこだわってたんですよ。ベースカラーを描いて、影を描いて、ハイライトを描く、そうすればCGができる……その「方法」だけをなぜだか忠実に守ってそれに従って描いてたんです。その「方法」が不完全過ぎるのに。
 
・とゆーわけで29年間経ってようやく「いいと思うイラストに近づくように描かなきゃ」と気付いたわけで、そうやって描いたら描けちゃったとゆー(爆)。まぁこれまでの下積みも無駄じゃなかったってことなんだろうけど、それにしても長かったなぁ……。
 
・ま、そーゆーわけで……いや、もう、自画自賛しまくりですよ?(爆) まぁ皆さんから見るとアラが色々と見えてるんだろうなぁとは思うんですが。自分で描いて自分で満足してりゃ世話ないなぁ、でもホントにいいなぁ……自分のキャラってこともあるんだろうなー。うわハオシャオがこっち向いて笑ってるよ!<ダメだこいつ。
 
・あーえっと、でもこれ、表紙そのものとしてはまだ不完全ですので。ユーザビリティ落ちちゃってます(泣)。でもこんだけいいのできちゃうとなんか邪魔したくないし……まぁ来週までになんか考えますんでちょっとの間我慢してください。壁紙バージョンも来週までお待ちください。まぁ一枚絵なんで普通に保存して壁紙になぞ。
 
・自分のPCの壁紙にしてみました。うわすげぇいい!(爆)
 
・えーっと、他にはほとんど何もしてないです。気分転換にコンビニ行ってジュース買ったりしてきたくらい。ずっと座りっぱなしなんで体動かさないとヤバいから。でもそれ以外はホントに休憩なしでできたからなぁ……。
 
・あとテレビ色々。マリみて春がスタート。第1シーズンに比べてかなりパワーアップしてていい感じ。しっかし、世の子供達はこれを朝っぱらから見せられてもわけわからんと思うのだが(汗)。つかヤバい言葉とかあったし……テレ東も規制ちぐはぐだなぁ……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000@立ち位置が分かってない。です。
 
 広田 ゆり
http://www.ecareerfa.jp/f-camel/adviser_d/?_ACN_ID=00020704702003&_P=CB003&_SEQ=2XK
 と会ってきます。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、行ってらっしゃいです! こーゆー人と話すことが、逆に自分を見ることになるのかなーとかってだからあんまそういうこと言うのはよそう(汗)。しかしイマドキはこーゆーのも売りにしてるんですねー。確かにこの手の会社ゆーたら人材がかなり重要だろうからなぁ。でもノルマとかありそうで大変っぽい気も(爆)。
 
・今日はこんなところです。今晩は蒼穹のファフナーがスタート。と、その前にかぶヘッダーの送信予約しないと(汗)。ってゆーか体中ぼろぼろ。あー仕事が溜まってなかったら有休でも取ってたんだが……仕様変更がわてを待っている……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月5日<月曜日>(晴)
・眠いですよね。
 
・今日は普通におしごと。土日でバグも仕様変更も出てなく、今日の間もちょこっとあったくらいで全然問題なし。っつーても大きな修正が待ってたりするんでその辺をどうするかだな。とりあえず明日は1日がかりの修正をする予定。あと5人日程度の修正を他の人に投げるかどうか考え中。
 
・そんな感じなんで7月も余裕ありそうです。とりあえずひと安心。下手したら完全に枯渇してヒマになるかも(汗)。っつーか仕事少ないと眠い……先週末はまったく眠くなかったもんなぁ。
 
・帰りに川崎のヨドバシへ。 USB 接続タイプの LAN アダプタを購入。マシン1台をサーバー側にも接続させたいんで。でもリブレットからどこドア経由でアクセスできないといけないんで2ポート必要ってことで。
 
・帰ったらグランドマンボウソファの不在者連絡票が入ってました。悪名高き佐川急便(爆)ですが、他じゃやってない夜9時〜12時の配送をやってくれるんで運が良ければ明日届けてもらえるかも。さてどのくらいいいか……。
 
・……昨日の続き。会社で、リブレットで、表紙を見てはにやにやしてました(爆)。むっちゃくちゃかわいいよホントに……。っつーか、ホントに穴が空くまで見てるのに悪いとこあんま見つからないのがすごいとゆーか。次の更新で気になるとこ修正しようと思うし。
 
・……このクオリティでマンガ描いたらきっとすごいな……すんげー大変だろうけど(汗)。ってゆーか、ゲームのイベントCGって手間暇的にはこれより掛かってるだろうから、全シナリオで100枚としたら……1枚2日なら200人日?(汗) 大変なんだなぁ……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 肩こり、腰痛、首コリ、水虫、目の疲れ
 SEになるんじゃないぞ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いや、疲労度で言えば SE なんかよりマンガ家やイラストレーターの方がずっと上です(爆)。プログラムは気を抜いてもコンパイルやテストで引っかかるけど、イラストってその瞬間に緊張感持ってないともうヒドいことに……その緊張感で結構ボロボロです。 SE の方がよっぽど楽な気が……。
 
・今日はこんなところにょろよ。あ、エンジェリックレイヤー見たくなってきた(爆)。今晩は激★店と、新番組GIRLSブラボー。相変わらずテレビ神奈川がかなり映り悪いんでエアチェックはほぼ不可能……うーむ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月6日<火曜日>(晴)
・眠いですって。
 
・今日はバグ&仕様変更が増えてたんでそれをこつこつ修正。なんか行ったり来たり的な感じでうまくいかないところも(汗)。仕様かと思ったらそうじゃなかったりとか。うーむ。まぁそれでも今日は8時半上がり。今日は早く帰らなきゃいけない。それは……。
 
グランドマンボウソファ到着!! 思った以上にでかいです(汗)。よく家に入ったなぁ……。とりあえず寝るのには最適(爆)。かなり快適に寝られます。日々の作業用には現在色々検討中。ただ背もたれが90度まで起きても全体的に余裕あるんでどうとでもなりそう。その辺色々試してみます。
 
・もう少し書こう。肘掛けのとこが平らにならなかったのがちょっと誤算だった。マウス操作とかちょっと難しいな。トラックボールとか WACOM のあれとか購入検討しようかな。あと膝部分は折った方がいいな、これで体がずれずにホールドされる。この状態で背もたれ完全に起こすといい感じだ。
 
・テレビ色々。激★店はこのみにづくし。等身大フィギュア40万円……でも顔の造形とかちゃんとしてるんだな。もっと人形人形してるんだと思ってた。修羅の刻は久しぶりに飛ばし見しなかった(爆)。やっぱ全然間を持たせられなかったけどそれなりに満足。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 なぜか毎日、見てます。
 トップの絵が重すぎです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・う”、やっぱ重いですか。とりあえず面積的サイズは変える気ありません(爆)が、来週月曜に少し対処します。ファイルサイズについては JPEG にしてさらに圧縮率上げて小さくします。それとタイリングして読み込みやすくします。まぁ表紙なんて毎日ちゃんと見るもんでもないんですぱっと飛ばしてください(爆)。
 
・今日はこんなところやのー。今晩は MONSTER とお伽草子。それよりテレビ神奈川の Wind が見たいんだけど映らねー(泣)。明日は……昨日今日と早かったんで明日から3日間はちょっとがんばろう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月7日<水曜日>(晴)
・眠いってほどではないかなー。
 
・でも今日は10時半までおしごと。大きな仕様変更ひとつをがーっと直して、小さいのひとつ直して、もうひとつ、とコーディングがほぼ終わった段階で仕様に矛盾があることに気付いて明日訊くことに。でもまー増える量より減らす量の方が多いんで土日は休めるでしょう。多分。
 
・しかし、いつの間にかかなりタイトなスケジュールが切られてて結構ギリギリかも? こっちは情報少ないからなー。明日中にある程度目処を立てておかないと。まぁそれでも土日休みそうだが(爆)。もう休出する日常には戻りたくない……。
 
・テレビ色々。昨日のお伽草子は……いまいちかなー。大人向けなのか、海外向けなのか、なんかフツーのアニメファンにはちょっと合わなそげですな。せめてアクションが良ければいいんだけど……漫画的な効果で誤魔化してるけど、背景や作画枚数が少ないからか画面全体の動きやロングの絵が少なくて迫力ないです。
 
・つか、ホントに青年漫画誌って感じだなぁ……今の需要はこういう方にあるってことなんでしょうか。つかDVD買う層となるとこっちってことなのかな……でも一般の人がこれをテレビで見てDVD買おうとか思うんかなぁ。うーん……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぉわっ! びっくりしたー
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・何にビックリしたんでしょーか(汗)。表紙? そういえば表紙ですが、昨日のツッコミを受けてサイズ小さくしました。つか JPEG にしただけだけど(汗)。これで読み込み速度も早くなって会社で困ることうけあい(爆)。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ついにMONSTERを見逃した。。。
 残念!!HELP頼みます。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・了解っす。昨日は野球で30分遅れましたからねー。つか最近は見て速攻消しちゃってるんで、消す前に言ってくれて良かったです。今度会う時に焼いて持っていきますねーってあんた誰やねん!(爆)
 
・今日はこんなところでおま。今晩はギャラクシーエンジェル第3シーズンが開始! あのぶっちゃけはっちゃけアニメが再び! テイストとか変わってないといいなぁ。あとサムライチャンプルーも。そろそろちゃんと見て、良くないなら切ろう……。明日は木曜なんで絢爛舞踏祭〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月8日<木曜日>(晴)
・ふいー。
 
・今日は24時上がり。久々に遅い……ってゆーかもうなんてゆーか……仕様変更対応は実装開始したら矛盾ありまくり、昨日直したものは仕様通りがバグだと言われ、さらにこの時期に仕様対応チェック……なんか来月もっぽい気がしないでもないが、でも来週サービスインなんでそれはないのかなぁ。
 
・とりあえず仕様変更対応のストックが6つくらいある上に、いくつかは数日オーダーの工数、今日の仕様まわりの確認、さらに今日あったミーティングの続きってことで明日も今日ぐらいの時間までかかりそうで、そして土曜は出なきゃまずそうな感じ。ああ、安穏とした日々は終わりを告げるのね……。
 
・踏んだり蹴ったりですが、帰りにコンビニ回ったけどきららがどこにもなかった、っつーか届いたばかりの雑誌が梱包されて置いてあったんで多分あのあと置かれたんでしょう、っつーことであとで買ってきます(爆)。
 
・テレビ色々。昨日のギャラクシーエンジェル第3シーズンは相変わらずのはっちゃけっぷりでいい感じ。ちとせさんはゲーム版の人ですねー。こんなキャラなんですか? 全員だいぶ違うはずなんでだいぶ違うんだろうなぁ。あと今、絢爛舞踏祭見てます。セリフ回しがトミノっぽい気がする(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 ウワァァァン。同期に「やつれたね」って言われた。(・ω・)
 やめどきかな。ヤフー株買いました。
 ポジション公開するぞ
 
・ヤフー
・リソー教育
・大阪証券取引所
・中山
・電通
・インデックス
・ドワンゴ
・サイバード
・三井住友建設
 
 どうなっても知らんよ俺は
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・「太った」と言われるよりいいですよ(泣)。9月までにやせねば……。株はわかんないんでノーコメント。懸案材料が多いと息が詰まっちゃうんで苦手だにゃ。
 
・今日はこんなところかしら。今晩は KURAU と天上天下。そろそろ見ないと。明日は金曜日。徹ゲーはパスしました。あんな感じなんで……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月9日<金曜日>(晴)
・時間ないんで電車の中で日記を書く(爆)。
 
・現在10日午前6時半。例によって徹ゲーしてきました。ホントはパスするつもりだったんだけど色々調節して。まー今から帰って6時間寝て休出すれば問題なし(爆)。
 
・昨日のお仕事は……バグ&仕様変更は全部でかなりの数潰しました。実質的に残ってるのは4つ。ひとつはなんかやっかいそうなのだけど後回しにしてよさそう、ひとつはやりかけでちょっとめんどいけどやれば簡単と思う、ひとつはたぶん楽勝、ひとつはテスト込みで5人日で13日までに(汗)。最後のがネックですなぁ。これがなけりゃ休出しないんだが……。
 
・実際の所、これから仕様変更がさらに増えそうな感じなんでその辺がどうなるかは微妙。まぁ普通に受けてもこなせる量ではないんで、やるとしたらあと1〜2ヶ月延長、ってことになるかな。……ここが最後の場所になるんだろうか(汗)。
 
・で、あると思ってたミーティングがいきなり中止に(爆)。なので早めに徹ゲーへ。今日はなんかテニスゲームばっかしてた(爆)。コツつかめなくて難しかったなー。しかし、タイミングがずれてても最大限ボールを拾うんでそういう意味では初心者向け? PCエンジン版ワールドコートとはだいぶ違うな<そりゃそうだ。
 
・そんな感じで5時にむこう出て今に至る。これから家に帰ったらまずこれを更新してそれから寝ます。んで2自から休出。休出なんて久しぶりだ(爆)。まー出るのは今回だけ、来週の3連休はしっかり休むつもりだし。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 YoungMoon(若月)です。
 
 仕事、大変そうですねぇ。こちらも今月からVB.NETの開発で頭を抱えてます。1フォームのコントロール数が、およそ200〜300。コンパイルだけで5分。コード←→フォームの切り替えだけでも、2〜3分はかかります。リース機だからメモリ増設できないし... 効率悪すぎ(ToT)
 
 オブジェクト指向云々よりも、開発環境の効率的な使い方を知っておかないと、まともに開発なんぞできませんよ、うー。もしVB.NETで有用なHPなどご存知だったら、ぜひ。
 
 ちょっと愚痴も混じりました。失礼(^^;
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おひさですー。最近 VB.NET の案件が増えてきてるみたいですね。それにしてもコントロールの数が…… Java でも、マシン性能が悪いと JSP 修正して再コンパイルで数分、とかありますからねー。個人的なお勧めは……私物マシンでカバー(爆)。ネットワークとかの関係で不可だったりすることもあるけど、そうでなければそれが一番かも……。サイトは知らないです、無難だけど @IT とかくらいしか。
 
・今日はこんなところのようです。今日はこれからそんな感じ。さて、午前が潰れてさらに休出するとはいえ、時間をうまく有効活用するとしよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月10日<土曜日>(曇ときどき雨)
・ねむー。
 
・あれからさくっと寝て12時半に起きました。5時間半寝たんで体調的には問題なし。っつーか、現在グランドマンボウソファがベッド代わりなんですが、これがさくっと寝られていい感じ。体の姿勢とかも合ってるのかもなー。
 
・2時から休出。休出って久しぶりだなぁ。つーか行ってから気付いたんだが、休出するには申請が必要だったよーな(汗)。でも結局必要なかったが(爆)。休出って人少なくていいなぁ……。これで客先じゃなければ私服でさらに楽々なんだが。
 
・おしごとは、バグがいくつか増えてたけどわてのミスや伝達不足とかが原因だったんでさくっと修正。そのあと昨日の残りのを……と思ったら来たらそれの仕様変更が来ててえらい面倒なことに(汗)。テーブルひとつ見れば良かったのが3つくらい同時に見てソート複雑なソート掛けてとか必要に。
 
・それがやっとこさ終わって、最後にテスト込みで5人日かかるやつを。でも修正自体はかなり楽勝気味(爆)。ちょっとだけ残して9時上がり<っつーだからそーゆーのやめようよ(爆)。
 
・……休出自体はいい気分転換になったし、その分お金も入るんだし、ってことで悪くないんだけど、でも明日1日しか休みがないってのはやっぱなぁ。洗濯とかして、表紙きれいにして、ほとはー描いて、以上! って感じだなー。まー来週の3連休に期待しよう……。
 
・テレビ神奈川の画像がざーっとなっててなんとか DearS が見られるとゆー感じ。なんかかなりまったり風味だな。それよりニニンがシノブ伝の方が気になる……。っつーかもはや UHF は必須ですか?
 
・今日はこんなところでー。今晩は……いや、モンキーターンむっちゃ面白いですがそれがなにか?(爆)
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月11日<日曜日>(雷雨のち晴)
・あ”あ”〜まだぷらとわ書いてないし〜。
 
・昨日は調子にのって AKIRA を最後までリアルタイムで見て5時寝(爆)。まぁその間に表紙のデザインを組み直してたからいいんだけど。んで12時に起きて、洗濯したら雷雨だし(爆)。なんか今日は微妙に散々気味な予感。まぁ昼過ぎたら晴れてきたんで良かったです。
 
・そのあとはなんかうだうだ。表紙のデザイン、表紙壁紙の制作、ほとはー描き、選挙、部屋の片付け、ビデオのダビング、そんなんをループしつつぐだぐだと(爆)。いろんなことをちょっとずつやると、その間の時間がロスになるからホントは良くないんだけど……。
 
・ビデオのダビングが結構手間掛かった。前クールのが、っつーかデッキが直ってからのを全然整理してなくて、その辺のをダビングしまくり。特に、デッキが直る前のをテープからダビングしたりしたんでめんどくて……。R切れたんで来週秋葉原で買ってこないと。
 
・表紙のデザインは、結局前とあまり変わってません(汗)。とりあえず CSS 使って見た目的には良くしたつもり。視認性も良くなったかと。でも使いやすいかというと……やっぱスクロールせずに一発で出る方がいいだろうからなぁ。その辺は我慢してくれるとうれしいです。ほら、ほとはーなら1クリックだし(爆)。
 
・……あーでもメニューの方だと最新話に直リンしてるんだよね、そっちの方が便利かも……。
 
・その他細かい修正とか、いつも先週のうちにしてたぷらとわのホームページ版の作成をしていなかったりとか、なんかかなりごたごたしてしまった。まだかぶヘッダーの送信予約してないし、毎月恒例のバックアップもしてないし! それもこれも1連休が悪いんだ……。
 
・テレビ色々。なんかダビングのためとかHDのタイトル数減らしとかのために色々飛ばし見したくらいかなぁ。なんかよー憶えとらん……。
 
・今日はこんなところでしょ。今晩は……蒼穹のファフナーは選挙報道でお休みっぽい? だから先週は2本立てだったのか。明日からはまたおしごとだ、っつーか本格的に稼働開始でヤバイことになるかも……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月12日<月曜日>(晴)
・ずぎゃぁ! と眠い。
 
・今日は……仕事場行ってライフガードを開けたらぶしゅーって吹き出してびしょぬれ(泣)。スーツが……。別に振ったり暖めたりしてないし、今までだって一度もそゆことなかったのになぁ。……でもちょっと人の温かさを知った(爆)。
 
・まぁそれと仕事の量は関係ないわけで、増える増える、バグにバグに仕様変更、特によく状況わかんないけど本稼働かプレ稼働かしてお客さんから色々来てて速攻対応とかあったりしてかなりあれです。とりあえずがっこんがっこん潰してはいきますが。なんだかんだいって楽しいし(爆)。
 
・そうなんだよな、わてはボスひとり倒すよりは100人斬りとかの方が好きだ(爆)。刀一本でばったばった倒して一日が過ぎるのは悪くない。
 
・でも遅いのは勘弁〜な感じに今日は11時上がり。今週はずっとそんな感じだな。まぁ3連休のためにがんばりましょう。
 
・テレビ色々。本放送に追い付くんでGIRLSブラボーをぱーっと。まぶらほと花右京メイド隊をくっつけたような内容だ(汗)。まぶらほはあれはあれで魔法ってゆーギミックが面白かったんでそーゆー味付けがあれば面白いかなとか。今んとこは面白くない(爆)。つか湯気邪魔すぎ。フジなんだからいーじゃん……。
 
・昨日の夜に部屋の片付けを。ベランダ側にごちゃっとあったスペースを空けたんでかなりいい感じに。でもまだ完全にはスペース消化しきれてないけど。つかラックひとつ欲しいな、今週中に通販で買おう。あーでも、エレクターのがヨドバシ川崎店で売ってたんだよな。どうしよう……。
 
・テレビ色々2。サムライチャンプルー、大食い&外国人の回を見てるけどなにげに微妙だなぁ。やっぱがっこんがっこん削除していこう、と思ったらマドラックス始まっちゃってるわ。このデッキ、録画中は削除できないからなぁ。それはまだしも、タイマーの変更とかできないのもなーとか。
 
・今日はこんなところなの。今晩は激★店。一応GIRLSブラボーも録れときます。飛ばし見すればいいんだし。明日も忙しそうだなぁ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月13日<火曜日>(晴)
・なにゆえ眠いですか?
 
・今日は……バグを潰しても潰しても増えていって死ねました。予定では2枚、うまくいけば1枚になったはずなのに、飛び入りで増えるバグ、時間の掛かるデプロイにテスト、結局わからなかった原因ともうかなり泣けますよ。ただ、新規の仕様変更対応がなかったし、がんばれば明日はなんとか?
 
・そんな感じで今日は11時上がり。ややへろへろ。っつーかへろへろ。っつーか今日は早く寝よう。寝るってば。
 
・テレビ色々。とりあえずGIRLSブラボーを微妙に飛ばし見。カレーパンや館林さんのとこだけ止めて見たり(爆)。それにしてもなんか色指定おかしいなぁ(汗)。
 
・む、今日は書くこと少ない。というわけで、以下、この前書いたかぶスタヒット数についてのコピペ(爆)。
 
・まず全ヒット数から。1月は13万5千ヒット、それから増減しつつ6月には18万8千ヒットと増加傾向にあります。結構ゆるやかなんでかぶろぐの影響はあまりないと思います。実際、 referer を見てもかぶろぐから来る人ってあんまいないんで。
 
・各コンテンツ。第1位はは表紙で5万4千ヒット。しかし1月から6月にかけて微減傾向(汗)。対照的に第2位のプログラミング辞書で4万5千ヒット。こちらは1月6500ヒット→5月7100ヒットと来て6月11000ヒットととんでもなく増えています。原因は不明。 referer にも目立ったものはないし。謎だ。
 
・第3位は当然 Codian の3万4千ヒット。こちらは増減ほとんどなし。プログラミング辞書との差は何……? ちなみに Codian の中ではポインタと文字列とCStringと(12800ヒット)、DLLを使おう!!(11100ヒット)のふたつが人気。
 
4位はこの日記で1万7千ひっと。しかし1月3600→6月2300と減少傾向(爆)。純粋なヒット数でも負けてるし、かぶろぐにその座を奪われ兼ねないかも? 5位はほぼ同点ってことで #pragma twiceSTL & iostream 入門。特にぷらとわは1月1200ヒット→6月1800ヒットと増加傾向にあるので期待大。
 
・やっと出てきた7位三人合体ホットハーブは6600ヒット。ほとはーはまた複雑で、1月2月は1200ヒット、3月4月は休んでたんで600ヒット、復活した5月6月は1300ヒットとなってます。誤差で潰してますが6月は5月より少ないです(爆)ので増加傾向にはありません。うーむまずい……。
 
・8位はサイトマップで6300ヒット、9位はダウンロードルームで6000ヒット、10位はメニューで5300ヒット。サイトマップよりメニューが低いって(汗)。ってゆーか Codian とかの末端ページより低いもんなぁ……。ダウンロードルームはヒット数が増加傾向にあります。
 
・総括すると、まぁ結局はプログラミングコンテンツ強し! といったところです。ほとはーはあまり増加傾向にないからねー。実際の所、プログラミングコンテンツの人気は他のコンテンツへの影響力がほとんどないに等しいっぽいです。サイト内で広告でも貼るか?(爆)
 
・ちなみに favicon.ico のヒット数は2万5千。つまり半年でお気に入りに入れてくれた人=ユニークユーザー数がこれだけいるってことですねー。ありがたいことです。ってゆーかみんなメニューとかにしないんですね(爆)。剛気な……。そしてこのヒット数、1月3400ヒット→6月5500ヒットと明かな増加傾向にあります。
 
・もう何年も更新してない化石ページが何もせずにどんどんヒット数を増やすのはちょっとシャクですが(爆)、まぁそれでもヒット数増加は嬉しいです。このヒット数という客観的結果を真摯に受け止め、次の方策を考えたいと思います。やっぱとりあえずはほとはーだよなぁ……。
 
・以上コピペ終わり(爆)。最近こゆの多いな、かぶろぐに書いたりとか。
 
・今日はこんなところ、と。今晩は MONSTER とお伽草子。なんか遅い時間なんで注意。明日は水曜日。まだ水曜日。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月14日<水曜日>(晴)
・眠いですなー。
 
・今日もバグ&仕様変更をがーっと。今日やってる間に増えた分も今日中に終わらせて、残り2枚。まぁ紙になってないのがあるんで実質3つだけど、2枚のうちのひとつは半分以上終わってるんでうまくいけば明日全部クリア。晴れて3連休に浸れるわけです。
 
・まぁそんな感じなんで今日は9時上がり。帰りに川崎のヨドバシに寄って DTP WORLD とあと確か MDN 編集のテクスチャデザインの本(袋に入ったまま)、んで超硬R10枚組3800円を2つ。前に秋葉原で5枚組1800円で買ったんで、大幅値下がりしてなければ結構な安さ。さらに秋葉原行く理由が無くなったなぁ(汗)。
 
・正直、この超硬を買うために休日に秋葉原行くのはなーと思ってたんで助かったです。さて、3連休どうしよう。ほとはー外伝2のコンテを描くのは確定。部屋の片付けするか? それなら今のうちにラック注文した方がいいような。でも土曜日には間に合わないか。
 
・あとは……君望をコンプ? なんかずっと言ってるなぁ。っつーか最近らくえんが無性にやってみたくて困ってるんですがどうでしょう。ネタ的にも絵柄的にも結構ツボっぽいし。
 
・む、やるとしたらやっぱ金曜夜から徹夜とかだな(爆)。それまでに手に入れてないと。できれば横浜のヨドバシで買いたいんだけど。川崎のヨドバシでこの手のを置いてくれてたらなぁ。ってゆーか、ここに書くと買う気まんまんになるのはなぜだろう(爆)。
 
・テレビ色々。なにげにサムライチャンプルーをがーっと飛ばし見しまくり。あとでまとめて削除します(汗)。っつーか録れる必要ないか……。あとプラネテス一応録れておくけどこれも速攻削除(爆)。なんかそんなんばっか。ハードディスクデッキの正しい使い方だ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 プログラムというか、文字データはグーグル様で検索できるので、絵(CG)より発見率が高くなるからそんな気がします。自分も、WindowsAPIの使い方(サンプルソース)を調べるのに関数名でグーグルを検索しますし。
 グーグルのイメージ検索がさらに進んで、グーグルのエンジンが直接CGの内容を認識できるAIを持つようになって、「xx似 萌え ツインテール ニーソ 眼鏡」とかで好みのCGが検索できるようになると違ってくると思いますが(苦笑)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いつかできそうだなー、でも最初の頃はエンジンがアメコミに最適化されて萌え絵全然ヒットしなかったり(爆)。実際にはCGでも、版権もの中心にすればぐぐって来る人もかなり増えると思うです。リンクログでも「×× 壁紙」とかヒットしてるし。他の絵を真似るの苦手とかもあるし、ちょっと挑戦してみるか?……ってゆー誘惑に負けないようにします(爆)。
 
・今日はこんなところよ。今晩はもうすぐプラネテス終わります。あとサムライチャンプルーもずれたりするん? 明日は木曜日。目標、仕様変更残1! ……いっこは残しときたい(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年7月15日<木曜日>(曇)
・あーなんか精神的に疲れてきたよー。
 
・とにかく増える増える、バグ&仕様変更。バグは新規に出るものはほとんどなくて、仕様勘違い&PR層とのすれ違いでうちから「直した」で出したのが帰ってくるのがほとんど。まぁちょっと時間稼ぎ気味なんだが(爆)。
 
・それより仕様変更が……なんで今さらってゆーレベルのがなー。単純に細かい修正とかそーゆーレベルではなくて、客先と詰めてないせいでの仕様上の問題点とか今さら出されてもって感じ。っつーか、あと半月で全部やるんだろうか、品質落ちそうだなぁ。かといって来月ってのも、っつーかお金的に無理かそれは? どうなるんだいったい……。
 
・数的には、昨日帰り際に2枚だったのが、今朝来たら2枚増えて4枚、その後増減して最終的には4枚、うち昨日の2枚がそのまま残ってます(泣)。今日増えたのは、ひとつは簡単なのをコピペしまくりでテスト込みで1時間、もひとつは解決したっぽいんだけどテストができなくて明日に持ち越し。むー。
 
・まぁそんな感じに愚痴って仕事して辞める予定なのですが、そんな後ろ髪を引っ張るように、等級がひとつ上がりました(爆)。お給料上がるらしいです。とりあえず7末の額を確認しましょう。かといって辞めるのは決定事項……決定事項だよぉ……。
 
・テレビ色々。絢爛舞踏祭、絵がかなり悪い(泣)。あわせてギャラクシーエンジェルもやや絵が悪い気味、でも面白いんでOK(爆)。つか烏丸さんいい感じだ。ところでどうやら今回のは第4期らしいのですが第3期では……OVA含めてってこと? 記憶違い? うーむ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 6末ぐらいに、超硬5枚1300円で購入しました。これ硬くていいですね。
 交通費とか時間とか考えたら地元で買えるのはいいと思いますよ。自分の地元なんか、5枚で2800円とか平気でするので(汗
 
 それはそうと、こういう組合の広告が駅にありました。
http://www.mcea.jp/index.html
 今まで知らなかったのですが、こういう組合があるんですね。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・1300円、安い……安いとこと高いとこの差が凄まじいですなぁ。下手するとヨドバシドットコムとかで通販した方が安いかも。そちらの組合はなんか2ちゃんにスレ立ってたりするみたいです(汗)。こういうのとか SOHO 組合とか、この手のがどんどん増えていきそうだなぁ。全社員パート化の傾向にあるんだから、こんなん怪しいんじゃなくてもっと大手が色々やってもえーよーな……。
 
・……ふと「アマゾンで超硬売ってたりして」と思って検索してみたら変なもんヒットした(汗)。なんだろうこれ……工具?
 
・今日はこんなところかしら。今晩は特になし。 KURAU まだ見てないけどちょっと見た感じでは良さそうだったなー<つかちょっと見たならちゃんと見れ。明日は金曜日。そのあとは3連休! 絶対取るぞ!
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2004 ALL RIGHTS RESERVED.