ちょお普通な日記[2005年6月前半]

2005年6月1日<水曜日>(晴)

うだーっと。
 
今日は色々とこつこつと。 Machician 第9話を半分くらい書いたり、ほとはー外伝3のネームを3ページ切ったり(汗)。つか今日はなんか体調かなりわりー。昨日の筋肉痛か足は痛いし、胃はぐるぐる言ってるし。
 
ほとはー外伝3、もしかしたら夏コミには第二部までしか載せられないかも(汗)。第二部があんまり削れなさそうなのと、第三部と第四部のボリュームが結構あるんであんまり詰め込まない方がいいかなとゆーのが。第四部は二部に分けるくらいのボリュームあるし……。
 
それにしても胃の不快感はなんとかなんないかなぁ。そろそろ別の病院で診てもらった方がいいのかもなー。まぁ今、無茶なダイエットをしてるんでその辺の関係もあるかもしれないけど。とりあえず今月中に5キロくらい減らす(爆)。どうせ家にずっといるんだからちょっとくらい体調悪くても減量優先ってことで。
 
あー、そういえば今日から6月なんだなぁ、本当だったら「今月はこうする」っつー所信表明演説をするんだけど、ちょっと逃避モード(爆)。まぁ金曜は土曜の会社説明会の準備をするんでそんときに就職関係全部まとめて考えよう。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

体をやわらかくしようということで、酢を飲むことにしました。
で、もろみ酢を飲むことにしました。意外と甘くて飲みやすいです。
http://www.moromizuyasan.com/
ネタかもしんないけど酢が体を柔らかくするのは迷信ですから(爆)。でもそれとは別に酢は体にいいんでいいかも。わては嫌いじゃないんだけど、時々「いたんでる」感があって体が拒絶することがあるんですよねー。だから積極的には取りづらいかも……。
 
今日はこんなとこだわー。今晩はネギまに極上生徒会に LOVELESS 。明日こそはほとはー外伝3のネーム、第二部終わらせちゃおう。
 
でわまた。

2005年6月2日<木曜日>(曇のち雨)

うわねむー。
 
今日はほとはー外伝3のネームを6ページ切りました。ページ数で見ると意外と少ないな(汗)。第二部がもうすぐ終わりそうなんで今日中にネームだけ切っちゃおう、そうすれば今月こつこつ描いていけば今月中に描き上がるだろうし。
 
やっぱりかなりボリュームが出て来ちゃってるんで、第二部までを「前編」ってことにします。冬コミに後編ってことで。でも第二部で終わるの不安だなぁ、第二部ってかなりまったりなんだよなー。まぁ仕方ないか……。
 
今日はこれだけなのと、雨降って散歩できなかったこともあってなんかがりがり食ってしまった(汗)。今66キロ。とりあえず63キロまでと思ってるんだけど、結局うまくいかないなぁ。まぁ明日からまたダイエットだ。明日は川崎か横浜に歩いていって土曜のためのクールビズな服を買ってくる予定なんでそれで散歩に。まぁまた夜から雨降るらしいけど……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 胃の不快感

ストレスなんじゃないの?ヲレなんか1992年以来、胃に不快感あるよ。
2000年ごろは、H2阻害薬よりも強力な、プロトンポンプ阻害薬飲んでたよ。
バリウムも、胃カメラもやったよ。CTもMRIなんかもやっちゃったよ。
今は落ち着いたから、塩酸メトクロプラミド飲んでるよ。

酢はですね、体のストレッチという意味じゃなくて、肩や腰がこってるんで、
身体の筋組織をやわらかくしようということです。
筋弛緩剤も、鎮痛剤もあんまり効かないんでねぇ。
針とか整体とかカイロとかは実施済みです。
麻酔科の神経ブロックに興味があるんだけど。一日ぐらいは効くかなぁ。
あー、酢は肩こり用なんだー、でも一日効いてもねぇ。それならやっぱ酢の方がいいかも。ストレス、どうなんだろー、ずっと家でごろごろしてる人間がストレスあるんだろうか(爆)。あるような気もするが自分では言いづらいなぁ(汗)。
 
今日はこんなところだぞ。今晩はフタコイ。明日は土曜の説明会前の準備をします。
 
でわまた。

2005年6月3日<金曜日>(曇のち雨)

疲れた。
 
今日は明日の某社就職説明会の準備。まずかなり久しぶりに履歴書書き。外資系だし、わてが就職活動した頃とは違うでしょうってことで今回は完全プリントアウトすることに。手書きめんどいし(爆)。現場と人事は別っていう現実的問題はあるとしても、それでもIT企業が手書き奨励はアレだと思うし。
 
もうひとつ、職業経歴書も。ただこれはこれまでに何度も書いてあるんでそのテンプレートを元に。リクナビに載せたときにも作ったけど、それより前にわては派遣ってことで結構必要なんで。……あーでも、派遣としてとゆーより、派遣先C社から各プロジェクトへ飛ばされたときに必要だったよーな(汗)。
 
しかし、こうして紙に起こすと、自分の能力の低さが目に見えてくる(爆)。資格は基本情報技術者と、今は亡きUMLゴールドのみ。英語はできないし、スポーツしてないし、まともな趣味はないし、ダメ人間の典型だなぁ(爆)。やっぱ大手は向いてない気がしてきたなぁ、下っ端プログラマーのバイトの方がいいかも……。
 
夕方に横浜へ。この前電話があって、明日の就職説明会はビジネスカジュアルでもいいですみたいな話があって、そのためのシャツを購入しに。とりあえず高島屋に行ってみたら5千円〜2万円で高い〜(汗)。無職には痛いよ……。ワイシャツはドンキで500円で買えるのに(爆)。つかドンキにもこんな感じなのあるかもなぁととりあえずやめに。
 
んで歩いて帰宅。途中めん創 桜花でつけ麺を食べてみたり。なのでカロリー的にはどっこいどっこいかも(汗)。まぁそれでもこれ以外はちまきひとつ食べただけなんで総カロリーは1000k超えてないくらいかなーとは思うんで。
 
帰ってきてからはぐだーっと。今晩はサッカー観ながらほとはー外伝3描こう。昨日の夜中にネームが描き上がったんで。明日の準備は……明日すればいいや(爆)。12時半に出れば間に合うし。久しぶりにスーツ着るなぁ……。
 
今日はこんなところなのじゃー。今晩はバーレーン戦。明日は某社就職説明会行ってきます。これを気に、頭切り替えて就職活動モードで行こう。
 
でわまた。

2005年6月4日<土曜日>(曇のち雨)

なんか、肉体的だけじゃなく精神的に疲れた(爆)。
 
昨日はサッカー日本対バーレーン戦を観て、それと平行して履歴書のフォーマットが間違ってたんで作り直したりとか(汗)。4時半に寝て、うっかり目覚まし付け忘れて10時45分起き(汗)。午前中はシャワー浴びたり、証明写真撮ってきたり。
 
12時半に家を出て、某外資系IT企業の就職説明会へ。リクナビNEXTでスカウトメールが送られてきて知ったもの。かなりのとこなんでまぁダメもとって事で<そのわりには他の就職活動してませんね(汗)。結構いいビルで、対応も丁寧でした。さすが大企業だなぁ。
 
就職説明会は2時から。「ビジネスカジュアルで」って言われてたのに着てきた人半分もいなかった(汗)。なぜに……。全部で70人くらいいたかな。全体的に若そうな感じだったなぁ。中途だけじゃなく新卒も来てるとゆー話も。
 
中身は普通の企業説明。意外と技術的な面を求めてた感じが。もちろん一次受けなんでコンサルとかがメインなんだけど、それでも「技術力がないとダメ」「ソフトウェアレベルの話になったら営業は噛まない」とかゆー感じでちょっと意外。あとやっぱお給料良さそう(爆)。
 
最後の質問コーナーで、最後の最後に「もう時間がありませんが、どうしてもという方がいらっしゃったら」って言ってるときに的はずれな質問してちょっと悪い気分にさせちゃってダウナー(汗)。なんか今日は帰って数時間はずっとダウナーな感じだった……もう回復しちゃったけど(爆)。つかごはんしっかり食べたら治った。ダイエットが良くなかったのかもなぁ。まぁ明日からもまた無理なダイエットするけど(爆)。
 
あーでも今日はまだ色々食べたいな……今日はたっぷり食べて早めに寝て、明日からまた頭切り替えよう。神経質な生き方は自分に合わないです。
 
今日はこんなところだとさ。今晩は爆笑オンエアバトル、あと日テレで笑い飯のがなんかあるっぽいんでこれも観よう。明日は日曜、例によって月曜更新分を。
 
でわまた。

2005年6月5日<日曜日>(晴)

にょー。
 
今日はアニメ見つつ明日の更新分をがりがりと。風雅、舞いのアーカイブ版追加、ぷらとわ追加、かぶヘッダーの送信予約を。ああ、もうぷらとわのストックが(汗)。ぷらとわのストックはなかなか貯まらないなぁ。最近頭が完全に Java に移ったこともあって C++ が苦手モードだったり……。
 
そのあとほとはー外伝3描き。なんかだいぶ掛かったよーな(汗)。背景が多かったってのもあるんだけど、でもそんな凝った背景じゃないからなぁ、このレベルでこんだけ時間掛かるのはなー。まぁ普通はアシスタントが描くからそういう問題じゃないのかも。
 
あと来週分のぷらとわや風雅、舞いの準備をして、まだしてなかった Machician のアーカイブを作って更新したり、とゆー感じ。結局明日の分を終わらせるので精一杯だったなぁ。就職決まったらちょっと大変かも。そのためにもある程度ストック作らないと、って先週言ったよーな(汗)。
 
明日は真面目に生きます<なんだそりゃ。就職について真面目に考えて方針決定する予定。さすがにもうそろそろ真面目にやらないとお金がなくなって餓死しちゃうんで(爆)。お金の収支と、これからどうやって生きていくのか、目標は何か、とか色々と。
 
でもめんどくせー(爆)。ダメだなぁ、なんか面倒なことが優先順位最下位になる。めんどうなことはしないB型ですから。
 
今日はこんなとこの。今晩は特になし、とゆーかまほらばがない……。明日は所信表明演説、あと歯医者とか。実際には毎週月曜の定休日っぽい一日になりそうだけど。
 
でわまた。

2005年6月6日<月曜日>(晴)

ふもー。
 
今日は月曜ってことで基本的には休日モード。ビデオのダビングと、あと JavaA2Z の単語登録がメイン。っつーか予約語の残りを追加したんだけどかなりめんどいのばっかで死ねた…… Java の正式な仕様書にもあんま詳しく書いてなかったりするしなぁ。やっぱバイトコードを読めるようにならないとあかんかも。
 
3時から歯医者。前回右下の歯2本まとめて削ったんで、今回はその2本を被せました。奥歯の方がうまく噛み合わなくて削って調節とかとか。なんか今日は手際悪かったよーな(汗)。そんな感じで1時間……でも、これで全部の歯が治療できたかな? と思ったら「その手前の歯にも虫歯が」とゆーことでまだまだ続きそうです(汗)。
 
就職について。
 
まず前提条件。やっぱり最低でも月20万は稼げないと生活できないっぽいです。今月なんか、市民税の振込票が来て、四半期分なんで4万以上して死ねるんですけど(汗)。そーいった必須関係と家賃がなぁ……ただ、最近ダイエットも兼ねて食生活削りまくってて、こっちはかなり切りつめられそうな感じが。それでもやっぱり月20万は必要だよなぁ、年末に確定申告で税金払わなきゃいけないし……。
 
目標。35歳(5年後)に、在宅勤務ができるようにする。そんでペット可のマンションに引っ越して猫と暮らす。以上(爆)。月25万くらいは稼げてればいいかなー。まぁこれが自分的には人生の目標ってことで。
 
在宅勤務の肝は JavaA2Z とあまかい、あと数コンテンツ、もっともっと画力上げて同人誌、その他諸々。5年間の間にそれらを育てて月25万稼げるようにする、そのための「時間稼ぎ」とゆーか「生活費維持」が今回の就職の一番の目的。んでその就職先はどれがいいかなーとゆー案を。
 
案1:まじめにIT企業に就職。多分一番安定。リクナビNEXTにもハローワークにも数はかなりあるんで片っ端から受ければどっか引っかかるかと。でも正社員って色々と面倒。どっかに飛ばされたり、管理側に回されたり、とか。派遣のドライな関係に慣れてるんで普通の仕事場がちょっと嫌かも。まぁサラリーマンが嫌ってことか(爆)。
 
案2:プログラミングのバイト。気軽にやれるし、上の方の仕事をしなくていいっていうのが気が楽。30歳くらいだとそろそろ管理もって年齢だけど、自分的にはただプログラミングだけしてたいんで。でもそういう求人が少ない。プログラミングのバイトが少ないうえに、どれも長期ばっか。っつーか「1年目はバイトで安く雇って、いい人がいたら正社員にする」とゆー考えっぽい。いや、使い捨てして欲しいんですが(爆)。
 
案3:派遣。派遣元A社とかのじゃなくて、テンプスタッフとかの(爆)。こちらも気軽にできそうな気が? 色々ありそうなのが逆にネタ的に面白そうと思ったりも。でも、こういうのってもしかしてプログラマーのは少ないのかな? 普通のIT企業で派遣って普通だしなぁ。
 
案4:教職。専門学校とかでプログラミングを教えるお仕事。前々からやりたかったわけで。時給面では一番いいです。求人数は少なそうだけど探せばそれなりに。9月から、っていうのもありな気がする。でも生活していくためには結構な学校を掛け持ちする必要がありそう。求人数少なんで実質無理。実際にこれで始めたら他のバイトとかも平行してやってくことになるかも。
 
案5:デザイン関係の受注系バイトIRISとかSHINKA.Netとかの、ウェブ受注系のサイトで仕事受けてみる。イラストもウェブデザインもできるしプログラミングとかセキュリティ周りもできるからトータルである程度のことはできる。でもある意味一番ガチなヤツ。多分本気でがんばらないとダメで、そして玉砕しそうな気が(爆)。うちは自己満足系だからなぁ。
 
案6:ウェブ家庭教師前に言ったのを、真面目にやってみる。ページ作って JavaA2Z に広告貼って。メールのやりとりで Java か C++ を実用レベルまでみっちり教えます。月5000円〜1万円。20人のお客さんが付けばやっていける。でも5人しかとかだと逆に定職に就けなくて死にそう(爆)。学生だと試験前、社員だと納期前は時期的にクリティカルだから片手間にはできないし。当然まったくお客さん着かない可能性も。
 
案7:ウェブコンテンツ一筋。JavaA2Z とあまかい、あともうひとつ萌えJava本(ただしフルカラーなのでウェブ版になる予定)のイメージができはじめてるんで、それだけでやってみる。でも Google AdSense のお金の振込は四半期毎なので実質不可。ま、この辺は将来の「在宅勤務」の肝だけど。
 
案8:同人誌で稼ぐでも無理(爆)。
 
いや、真面目ですよ? わては不真面目な人生を真面目に生きる人間なので(爆)。あーなんか、楽な方向からやろうって考えてるなぁわて。今一番やりたいのがウェブ家庭教師ですから(爆)。とりあえず広告出して「1ヶ月中に10人お客さんが付かなかったら辞める」みたいなのでやってみるかなぁ。まぁ現実問題として、これとかの「ウェブ直販系」って、銀行振込にすれば即金が入ってくるんで生活が楽にって話も……。
 
いや! やべぇ、本当に現実逃避モードだ! 生活できなそげだよ! 餓死するよマジで!! そんなとこにこんなツッコミ。
ぜみちょ2000

> お金がなくなって餓死しちゃうんで(爆)。

生活保護なんかは如何でしょうか?
生活保護! そんなの考えもしなかった。なんか大切なものを失っちゃいそうな気もするが、自分的にはありだなぁ(爆)。ちょっと調べてみますです、実際にどうやったら受けられるのかとか。
 
今日はこんなところでわー。今晩はガオガイガーFINALとこみパ。明日は失業認定日の前日なんでちょっと準備した方がいいかも。
 
でわまた。

2005年6月7日<火曜日>(晴)

腹減ったなぁ。
 
今日は風雅、舞い書きがメインかな。今やってる第12章が書き終わりました。なんか41回という異常な長さになってしまいました(汗)。なんか他の章に比べて段違いに長いなぁ……戦闘シーンばっかだから仕方ないんだけど。とりあえずこれで3ヶ月くらいストックができたかな。
 
あとほとはー外伝3描き。毎日ちょっとずつ描いてます。でもそんなに進んでないなぁ(汗)。背景は描くのめんどい……。今日は徹夜する予定なんでそんときにもしよう。
 
あーあとひぐらしの暇潰し編をやって途中で間違えて Ctrl で重要なシーンスキップさせて話をまたがっちゃったんであとでやりなおし(爆)。今晩終わらせちゃおう。まぁまだ解の方が残ってるんだが……。
 
就職のお話。この前行った某外資系IT企業からメールが。書類選考をパスしたんで一次面接しましょーとゆー話に。意外だ(爆)。落とされると思ったからなぁ。とりあえず来週中に面接をすることになるかと。とりあえずこちらはそのまま進めます。こんな大企業に就職できるんなら一度はしてみたいなと。
 
ただ、やっぱり「ウェブ家庭教師」もやってみようかなーと思います。「10件以下だったらやめにします」ってことにすればいいし。広告を JavaA2Z と Codian とプログラミング辞書とぷらとわ、あとかぶヘッダーにも出して……それでも10件以下にさくっとなりそうだなぁ(爆)。ま、これを自分への人気のバロメーターと判断して、これからの方針を判断しましょーとゆーことで。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 餓死するよマジで!! 

収入:生活保護+障害年金(精神障害者手帳)
住居:市営住宅入居
が最強ですわ。医療費もタダだしね。
気が狂ったぐらいで、人生楽勝ですよ。

> なんか大切なものを失っちゃいそうな気もするが

その程度でなくしてしまう物ならば、早いうちに失ったほうがいいですよ。
あーやっぱ失えないわ(爆)。
 
今日はこんなところにょ。今晩は攻殻機動隊とか。明日は最後の失業認定日なんで失業認定申告書書いて、んで朝8時40分からなんで徹夜します(爆)。さらにそのあとヨドバシに行って苺ましまろの CD と DVD 買ってこようかな。さらにZガンダムの映画見に行ったり……したら寝るな絶対(爆)。
 
でわまた。

2005年6月8日<水曜日>(曇)

みょーん。
 
今日は失業認定日、ってことでとりあえず徹夜(爆)。朝8時40分からなんで起きれないです。そんな感じで徹夜でひぐらしのなく頃にをやって、さらに「ひぐらしのなく頃に 特別編 雛見沢村連続怪死事件 私的捜査ファイル(仮)」を読んで、とゆー感じ。でも結局何がなにやらって感じだけど(爆)。「解」の方もとっととしますです。
 
ちゃんと徹夜して8時40分にハローワークへ。これが4回目、最後の失業認定日。全然混んでなかったんでさくっと開始。今日はなんかちょっと無愛想なおじさん(汗)。いつものように「失業認定申告書」と「雇用保険受給資格者証」を渡すと「ハローワークカードも出して」ハローワークカード? なんだっけ……全国どこででも使えるってやつだっけ……確かに財布に入れてたよーな、とゆーことでそれも提出。
 
そのハローワークカードに「支給終了」のハンコが(爆)。全国で使うものだから、これを不正利用するってのがあるのかもなぁ……。そして、まったく質問されずにここでは完了(爆)。ありえねー。全然混んでないんだからも少し訊くなりすればいーのに……いやまぁ訊かれない方がいいんだけどさ(爆)。
 
返された「失業認定申告書」と「雇用保険受給資格者証」を2階に持っていって提出、「雇用保険受給資格者証」だけ返却。いつもは新しい失業認定申告書をもらうんだけど今回は最後なので。そして、失業給付がもらえたー!! 8万弱なんで、最初の月の残り、みたいな感じかな?
 
なにはともあれ、これで失業認定は最後。もう就職活動の実績がどーたら考えなくてもいい反面、失業給付ももらえません(汗)。そんな中、某外資系IT企業の面接が来週15日に決まり、んでそれと平行してネット家庭教師のプランが固まりつつあって、これからのことを真面目に(?)考えつつあったり。
 
ハローワークから9時過ぎに帰ってきてさくっと寝て12時半に起きて、とりあえずほとはー外伝3描き。まだ1ページ完成してないけどトーン貼れば完成するんであとでがんばるです。「1日1ページ」って結構余裕あるんでいい感じだなぁ。
 
4時半にヨドバシ川崎店へ散歩。苺ましまろ プロローグを購入。感想はかぶろぐに。本当はCD4「美羽」も欲しかったんだけど売り切れてたっぽい。それと硝子の靡風 (初回限定版)はAmazonで注文してたんでそっちから届きました。これもあとでかぶろぐに書きます。
 
それで疲れたからか、サッカー日本対北朝鮮は前半寝てた(爆)。点入らなくて良かったなぁ。後半2点取ってワールドカップへー、おめでとー! うーん、こーゆーのをゆったり観られるってことを考えてもやっぱり在宅勤務がいいなぁ。まぁ言い換えるとただの駄目人間ですが(爆)。
 
あー、やっぱ昼寝すると頭がぐるんぐるんいって何がなにやらって感じになっちゃうわ。今日は散歩したからかちょっと体もきついな。最近さらにダイエットモードってのもあるし。今日から真・蕎麦ダイエットを始めたし。とりあえず体重減らしましょ、話はそれからだ。
 
今日はこんなところでさ。今晩はネギまと極上生徒会。でも30分遅れかもしれないんで要チェック。あと LOVELESS はお休み? 明日は……なんだろう(汗)。
 
でわまた。

2005年6月9日<木曜日>(曇)

うだうだうだ。
 
今日はなんかあんま色々できなかったなぁ。最近、前日に歩いただけで筋肉痛が(汗)。つか、前はいくら歩いても全然そーゆーのなかったんだけど。やっぱ無理なダイエットがたたってるんだろうなぁ。でももうすぐ65キロ切るし、とりあえず63キロ、できれば60キロ台まで落としてから前の状態に戻そう。ま、今のダイエットは「超節約型」でもあるんでほぼ維持になるだろうけど(汗)。
 
今日は JavaA2Z の単語追加がメインかなぁ。ようやっと演算子全部カバーして、先日予約語もカバーしたんで、基本的なとこは全部カバーできたかと。ここからは色々な単語をぱらぱらと追加していくことになるかと。つかそうせざるを得ない……。
 
JavaA2Z の検索、一日に500件あります(爆)。その中から片っ端から追加ってのははっきり言って追い付かないわけで。それに「ぐぐったときにヒットしなかった」のは拾えないからなぁと思ったりも。なのでちょっとまったりモードで……。トップページの文言変えなきゃな。「プログラミング家庭教師」の広告貼るときに直そう。
 
「プログラミング家庭教師」は、月5500円で、初期定員は20人にしようと思ってます。正直これだけで生活するのはちょっときついんだけど、価格をこれ以上上げると大学生をターゲットにできないし、定員を増やすと対応しきれなさそうなんで。
 
この広告を来週一週間、 JavaA2Z 、 Codian 、プログラミング辞書、ぷらとわ、かぶろぐに貼って、初期定員に達したらサービス開始、駄目だったらあきらめて普通にお仕事を探す、ってします。賭けだ。しかもこの賭けに勝ってもそのあとどうなるかもわからん(爆)。ま、でもとりあえずやってみなきゃわからないってことで。
 
……これの名前、まだ決めてないんだよな……「ぐぐるとヒットしない」……ってのはあんま気にしなくていいんだよな、かぶスタのコンテンツってだけでトップに来るんで(爆)。インパクトがあってわかりやすくて憶えやすいのがいいかなぁ。どうするかなー。
 
今日のツッコミ!
企画係2000です。

> うーん、こーゆーのをゆったり観られるってことを考えても
> やっぱり在宅勤務がいいなぁ。まぁ言い換えると
> ただの駄目人間ですが(爆)。

会社でゆったり(ソファに寝そべってビール飲みながら)観ていましたが何か。そういう私を言い換えるとかなりの駄目人間ってことですね。(笑)
会社員も悪くないですよ。良くもないですけど。
会社で観てちゃ駄目でしょう(爆)。しかも酒とは……まぁそんな環境なら会社員も悪くない(爆)。
 
もひとつツッコミ。
ぜみちょ2000

> 某外資系IT企業の面接が来週15日に

ついに大手ですか。そうですか。面白くな〜い!
うむ、というわけでそれは「滑り止め」とゆーことにします。滑り止めにしては難易度高いけど(爆)。
 
今日はこんなところに牛肉が。今晩はフタコイ。明日は、今週土曜が潰れるんで来週月曜の更新分の準備と、あと「プログラミング家庭教師」の準備をしますかな。
 
でわまた。

2005年6月10日<金曜日>(雨)

眠い〜。
 
ここ最近変に眠い。今日も夜7時くらいに落ちた(爆)。朝起きたときも眠いし。でも逆に寝る直前は眠くないんだよなー。昨日も深夜4時半まで Machician 書いてたし。体が夜型にずれそうなのかも。徹夜したのとかも悪かったかもなぁ。
 
今日は色々と。まず来週のかぶヘッダーの準備、ぷらとわ書きとかを。明日、また集まってゲームしてくるんで。ウェブ家庭教師の方はまだ手を着けてません。まぁページ的にはたった2ページだし。あーでも広告用のアニメーションGIF 作らなきゃいけないか……。
 
JavaA2Z 、単語数が500に達しました。単語数を増やすことが、 PV を増やす最も堅実な方法なんで、これからもガンガン追加したいなと。ウェブ家庭教師ができるならだけど。仕事就いちゃったら毎日追加は無理だろうからなぁ。
 
他にほとはー外伝3の主線描いたりとか。背景については色々試行錯誤中。一人で描いてるから時間は掛けられないし、写真から起こすのはリアルすぎると絵柄に合わないし、とかあっていろんな表現を試してるとこ。ただ、背景描くのが楽しくなるとちょっと怖いなぁ(爆)。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 月5500円で、初期定員は20人にしようと

1.先着20名様 初回限定5,490円(通常価格10,000円)
2.20名様限定5,490円(通常価格10,000円)
3.会員価格5,490円(通常価格10,000円)

とかにしとけよ。
月謝系だからなぁ、後から入った人が先に入った人と月額料金が違うってのはなーと。月額料金系だとプロバイダとか携帯が近いかなとと思うんだけど、その手のでこーゆー割引システムってあります? 一応、12ヶ月分まとめて払ってくれたら1ヶ月分安くする、ってしようとかはあるんだけど、そういうのだと初期顧客への訴求力としては弱いからなぁ……。
 
もひとつツッコミ!
ぜみちょ2000

これもいいなぁ

先着20名様
●家庭教師(120分)50%OFF!通常10,900円→5,450円
お金の方は前述って事で、こちらは「時間」のとこ。一応、時間制にはしない予定でいます。時間にすると、仕事してる人は無理だから。そうじゃなく「メールで、最高1ヶ月20通」みたいにしようかなと。メールなら仕事中に「こーゆーメソッド作ろうと思うんだけど、実装どうしよう」みたいなのも受けられるし。
 
最後のツッコミ!
プログラミングの家庭教師→生徒を元手に人材派遣
というビジネスプランはどうでしょうか?
確かに生徒はかなりいい資産なんだけど、お客さんの大半はどっかの会社の社員だろうからなぁ(汗)。でも大学生相手と考えると、これって青田買いのシステムとして非常に面白いですね。「同級生」のコミュニティを使ったシステムとか横の継ながりを使ったシステムとか、アイディアかなり出てくるかも。
 
今日はこんなところですのー。今晩は特になし。明日は遊んで来るんでかぶろぐもこっちもお休みするかも。
 
でわまた。

2005年6月11日<土曜日>(雨のち曇)

現在、12日午前9時17分(爆)。
 
昨日はお昼からいつもの面々とゲーム。まずクイズマジックアカデミー2のカロリーメイト杯。何度もやって、確か50弱くらい勝ち抜いたよーな。しかし、「学問」カテゴリーがあまりにも駄目(爆)。5人いてまったく解けなかったりするんで鬼門だ……。しかも夕方くらいにやったら全員全問正解&速攻解凍で、タイムの僅差だけで勝ち抜かなきゃいけなかったりしてあり得ねーとゆーレベルに。
 
他に、ダーツのいろんなゲームをやってみたり。減点させて最後にゼロにするのとか、陣地を取り合うのとか、オセロみたいのとか。まさかこんなにいろんな種類があるとは知らなんだ……。あと他にのロケテとか、ポップンやったりとか、太鼓の達人したりとか。
 
あといつもの徹ゲー。今回はXBoxのHALOをやりまくり。この面々で、4人同時対戦でのFPSを色々試したんだけど、これはうまくはまりました。照準と移動のスピードが最適、武器のバランスがいい、一定時間経つと体力が回復する、様々なルールで遊べる、などなどがなんかいい具合にはまったっぽい。やっぱり狙撃は楽しいなぁ(爆)。
 
んで7時くらいに上がって8時半くらいに帰ってきて寝そう(爆)。でもとりあえず今日はこれから起きていきます。電車で少し寝たし、そんなにすごく眠いって感じでもないんで。まー多分夕方くらいに落ちて寝ちゃうだろうけど(爆)。
 
昨日から今日まではこんなとこです。今日これからはアニメ見つつかぶスタの更新をしましょう。
 
でわまた。

2005年6月12日<日曜日>(曇)

眠すぎて死にそう(爆)。
 
昨日「今日はこれから起きています」と言っといて速攻寝て(爆)、昼12時半に起きてアニメ見つつ明日の更新分をがりがりと。詳しくは表紙か壁紙で。さらに夕方5時半に落ちて夜7時半に目が覚めてとゆー感じ。しかも今も眠い。やっぱ徹夜はあかんね。
 
更新分は終わったんだけど、ウェブ家庭教師のページがまだできてません(汗)。登録システムはウェブアプリだったりするんでそこ作ったりしなきゃいけないんで。リリースは明日の午前11時にしますんでそれまでに作らないと。
 
「明日午前11時」なのは、かぶヘッダーの配信日時と同じするため。ないとは思うけど、先行公開したらこの日記読者だけで予約数いっぱいになった、とかだとちょっとアレだと思うんで(汗)。まぁそれでもここで時間言ってる時点である程度優先してるとゆーことでもあるんだけど。どうなるか分からないからわてをよく知ってる人の方がいいっていうのも……。
 
実際、明日からの一週間で人生が決まるよーな気が(爆)。ウェブ家庭教師を始めるのと、定員に達しなくて某外資系IT企業に勤めるのとじゃ大違いなんで。なんかウェブ家庭教師の方が大変そうだなぁって気もするんだけど(爆)。ま、逃避だって方向が違うだけで前に進んでいることに変わりはない!<ほんまかいな。
 
今日はこんなところでんがな。今晩はまほらば。一週間ぶりです。明日はウェブ家庭教師の生徒募集開始&歯医者&月曜休日モードで。
 
でわまた。

2005年6月13日<月曜日>(晴)

人生の半分は挫折でできている(爆)。
 
メールでプログラミング家庭教師カブカテキョの仮ユーザー登録を開始しました〜。でもまだ0人です(爆)。昨日の夜中に徹夜でこれ作ったこともあってデザインとか文面がガタガタってこともあるんだけど、それでも0って痛いなぁ。やっぱ、多少対応が悪くても無料の掲示板がいいってことなんですかねぇ。
 
他にも「KAB-studio」「鏑矢正伝」ってブランドは存在しないのかもとか。ぐぐって来る人は、 JavaA2Z が誰が書いてるかとか考えないだろうからなぁ。まぁそれでも、今日70ヒットくらいしてて、あらゆるページからとはいえ広告同然のリンクとしては結構ヒット数高い方なんで、今晩か明日にページデザインをブラッシュアップしてみます。ダメそげな気もするけど(爆)。
 
とゆーわけでこれ作って、さらにプログラミング関係のコンテンツから広告っぽくリンクを貼る修正を掛けて、そんな感じで徹夜。今朝10時半にサービスを開始してテスト運用、テストを確認したら広告貼ったページを更新、午前11時から募集開始、とゆー感じに。
 
今日は3時から歯医者、なので寝れなくてきつかった……。歯医者は右下の歯の治療。前回見つけたので、なんか見た目的にはそれほどでもないんだけど麻酔してかなりしっかりと削られた。この歯は根管治療しなかったし型も取ったんで来週被せて完了とゆー感じになるかな。
 
帰ってきてからはもう完全にぐだーっと。2日連続で徹夜はきつい。ゲームしたのとプログラミングとじゃ全然違うし。しかも今日は歯医者から帰るまで寝られなかったし。夕方5時から7時半まで寝たけどそれ以降も全然体の調子戻らないんで結局ぐだーっと。やっぱり今日は早めに寝て、とりあえず頭も体もリセットしよう。カブカテキョもちょっと諦めモードだし(爆)。
 
今日はこんなところですよー。今晩はガオガイガーFINALとこみパ。明日はカブカテキョ登録ページのブラッシュアップとか?
 
でわまた。

2005年6月14日<火曜日>(曇)

眠い気がする。
 
今日は11時半起き。昨日は4時寝だから7時間半睡眠か。まだ疲れが残ってたのか起きるのがかなり辛かった。今日一日もあまり作業効率良くなかったし。カブカテキョの準備をもっと早めにしときゃ良かったな……。
 
今日はそのカブカテキョのリニューアル。画面まわりをがりがりと修正。ロゴマーク作ったりとか、情報の優先順位を変えたりとか。昨日のは酷かったからなぁ。それでも、起きるの遅かったりして完成したの6時くらいだったけど。
 
広告を貼りまくってることもあって今日一日で100pvしてます。Google AdSenseとは比べものにならないクリック率です。ルートは限定されてなくてバラバラ、というか普通にヒット数に比例してるかな。
 
現時点で、登録数はまだ1名です(汗)。でも1人でもありがたいです〜。「サービス開始最低人数」を10名に下げたんだけど、なんだか最近、5名くらいでも始めようかなとか思ったりも(爆)。生活できなさそうだけど、そのまま少しずつ増やしていけばいいし……サラリーマンやだし(爆)。
 
そのサラリーマンですが、明日、某外資系IT企業の面接に行ってきます。最初は皮算用モードで「面接断らなきゃ〜」とか思ってたんですがね(爆)。ま、こっちは通れば、サラリーマンには戻るけどお金的な余裕はできるし、ってことでこの辺は二択モードだな。
 
……実際、いろんな掲示板で初心者が質問してにべもない回答が返ってくるのを見て、絶対に需要あると思ったんだけどねぇ、家庭教師。だってたった月5500円で残業なくなるかもよ?(爆) ま、結局かぶスタブランドが浸透してなくて「わけわかんない人に5500円も払えない」ってことなんだろうなぁ。ぐぐって来る人がほとんどで、リピーター数はそんなにないのかも……。
 
今日はこんなとこよー。今晩は攻殻。今日は野球で遅れなかったんじゃないかな。明日は3時から面接ですー。ドキドキだなぁ。ドキドキだよ!!
 
でわまた。

2005年6月15日<水曜日>(雨)

ねういねういねうい!
 
今日も11時半起き。昨日は4時前に寝たんだが……今日一日中ずっと眠かったし、なんか今週ダメダメだ。昨日の夜中にやっと JavaA2Z の単語追加したし、ほとはー外伝3に至っては今週全く描いてないし。アレだ、ダメだ。
 
3時から某外資系IT企業の一次面接。この前説明会行ったとこです。中央線沿線なんだけど家からだと1時間掛かる……。しかも雨で電車ちょっと遅れてる、と思って早く行ったら早く着きすぎでマクドで時間潰したり(爆)。
 
面接は結構上の人っぽい人一人が。行ったときに新卒採用の面接もしてたんでそれと一緒にグループ面接かな? と思ったら、普通に会議室で一対一だった。んで始まって、速攻「自己紹介と、職務経歴を説明してしてください」しまった、全然考えてなかった(爆)。
 
何も考えてなかったんで、焦りながらもその場で話を組み上げることに。職務経歴書に書いたことを思い出して。これをちょっと短かったかもしれないけど1分くらいでなんとか。つかこういうの想定してなかったのはダメだよなぁ、想定して準備しないならともかく(爆)。
 
そのあとは職務経歴書の内容について細かい質問を。メインの業務が通信系ってことで UNIX が多いけどどうかとか。そういえば、会社での経験は少ないのに結構できるよなぁと思ってたんだけど、そういえば大学で Solaris 使ってたのを思い出す。そういえばあの時基礎を学んだんだっけか……。
 
最後の方で「何か質問は?」と言われて「特にありません」(汗)。そういうのは珍しいそうで、この会社ってコンシューマ向けも出してるから新卒の人とかはそういうので見てくるから色々質問してくるそうな。っつーても、サーバー売上で五本の指に入るとこなんだから中途ならどういうとこかはある程度想像つくし。
 
かなりいい感じに完了。一対一で話題とかどうかなと思ったけど好印象っぽい感じが。まぁこういうのはあてにならないもんだけど(爆)。30分で完了して今日は真っ直ぐ帰宅。あとはもうぐだーっと(爆)。昼寝もしたし、昼寝してなくても寝てたよーな感じに。あかんなぁ。
 
カブカテキョは現在3名の方が登録してくれてます〜! というわけで今日のツッコミ。
> だってたった月5500円で残業なくなるかもよ?(爆)

.NET対応でしたら申し込んでいたのですが・・・。^^;
いつかJavaに戻った時はお願いするかもしれません。^^
ぐはっ、そうか、需要と供給のアンマッチがあるんだった…… Java できれば大丈夫とか思ってたんだけど、 .NET の案件数が馬鹿にならない数あることを考えればそう切れないか…… VS.NET 買ってそろそろ色々試す時期なのかなぁ。
 
もひとつツッコミ!
ぜみちょ2000

> わけわかんない人に5500円

有料であることを強調しすぎだよ。
一ヶ月はお試し無料とかにして、気に入らなかったら解約可
とかにしないと。
買う方のリスク高すぎる。
うぉ、そういうのもあるんですな。普通の専門学校だと「一年前払い」とかだからそれに比べてローリスクだと思ってたんだけど……。ってゆーかその辺の説明が足りなかったかも。基本的に1ヶ月単位での更新で、その都度振り込んでもらうつもり。それでも5500円ってのは投げ捨てられる金額じゃないのか……「7月度は無料」キャンペーンとか考えてみます。
 
今日はこんなところでしてー。今晩はネギまと極上生徒会と LOVELESS 。ネギまがすごいことになってるんでこちらに期待大。明日はほとはー外伝3と、あと「萌えJava本」をちょっと考えてみよう。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2005 ALL RIGHTS RESERVED.