ちょお普通な日記[2005年2月前半]

2005年2月1日<火曜日>(曇)

今日から2月。なんか色々とある2月。
 
まず、昨日の夜中にこのちょお普通な日記を修正しました。画面表示をスタイルシートでするように……半分くらい(汗)。画面自体はそれほど変わってないです。大きな変更点は、アンカー。
 
←これ。このアンカー。ブログみたいに他のサイトからここにリンク張れるようにしたんで。まぁ別に張る人ほとんどいないだろうけど(爆)。しかも張られてもトラックバックは受け取れないし……。受け取るサーバー立てても手動で追加しなきゃいけないんじゃ意味ないし……。
 
ちなみにこのアンカーは秀丸エディタのマクロで作ってます。秀丸マクロさえあればたいがいのことは半自動化できるんで。入力環境自体はエディットボックスとは比にならないほどいいわけだし。これとスタイルシート組み合わせればたいがいのことはできるってことで。
 
このへんと関係してですが、ツッコミシステムがバグってました(爆)。 MySQL のコネクションを Jakarta commons のプール使って管理してたら、コネクションを持ちっぱなしだと8時間で切れちゃうそうな(汗)。とりあえずプール側で最大待機時間を2時間に設定。これでうまくいくかどうか様子見。まぁ最悪コネクションプールそのものをやめちゃおう。
 
さらにプログラミング。今日は起きてから1時くらいまでプログラミング。ほら、ぐぐったりすると URL に ? でパラメーター付くでしょ。あれをどう実現するのかなーと色々調べてました。なんかリダイレクトで URL にくっつけるらしい……めんどい……。この辺も含めてかぶろぐに書いておきましたんで。
 
午後はメールのやりとりとかその辺。なんか中間派遣B社の社長さんと会うことになりました(大汗)。なぜに……。中間派遣B社に転職することはまずないと思うんですが、まぁコネは作っておくに限るってことで。これも含めて、なんか2月ってスケジュール詰まってるんですが……やることまとめておくかなー。
 
その辺もあって、なんか部屋の片付けすらもったいない気がする。原因のひとつは、今やってることが多すぎるってゆーのがあるんだが……。やりたいことが多いからそれを一気にやろうとして詰まっちゃってる感じ。まぁ就職活動するにしても2月中は無理だろうからいっかー。
 
うぁ、このアンカーセットするの忘れやすい(爆)。キーアサインしたから手に憶えさせよう。
 
今日はこんなところっちゃ。今晩は巌窟王。明日は……明日くらい片付ける日にするかな……。
 
でわまた。

2005年2月2日<水曜日>(曇)

眠い……のか?
 
今日は午前中はツッコミシステムの修正。昨日のバグが直ってなくて……。ソースを追ってみた結果、アイドルオブジェクトのチェック間隔が間違ってたのが判明。これを修正しました。さっき動かしてみたらうまくいったんで大丈夫でしょう。うん、ツッコミシステムでテストして良かった(爆)。
 
午後は貯まってるビデオ観つつダビング。観る方が追い付かない……。ストックしてたのは「まほらば」「ジンキ・エクステンド」「ゼノサーガ」「ああっ女神さまっ」の4つ。多分ジンキ・エクステンドだけ取っていって、あとはカットするか入れて観て消してみたいなサイクルになるかと。
 
その辺を観つつ小説書き。風雅、舞いとMachicianを数回ずつ。でもなんか予定してた量とは……部屋の片付けもする予定だったんだけどできなかったし、小説もたいして進まなかったし……。
 
正直、今週は結構ピンチ。明日はちょっとあっておでかけするんでほぼまる一日潰れちゃうし、金曜は夜に徹ゲー。今週中にしなきゃいけないのはほとはー外伝3のトーン張りと、あと2月表紙壁紙。
 
表紙壁紙が……まだ明確な案が出てないうえに、自分的には「退職してから初めてのカラーイラスト」ってことでかなり気合いいれなきゃって感覚があって。土日かけてしっかり描くしかないかな。でもアイディアがなぁ……あんま狙いすぎない方がいいか……。
 
おしらせ。旧かぶろぐを明日のこの日記の更新までに削除します。別にたいしたこと書いてないんで問題ないけど、一応こっちでもアーカイブ取っておいたんであとで「欲しい」ゆー方はあげます。
 
あと旧かぶスタも削除します。これは数週間後になるけど。別にこのページ自体の削除は問題なくて、むしろメアドの方が問題なんだよねー。リアルな知り合いで古いメアドしか教えてない人が結構いそう……。
 
今日はこんなところですー。今晩はネギま、ジンキ・エクステンド、ゼノサーガ。明日はコンサートに行って来ます。
 
でわまた。

2005年2月3日<木曜日>(曇)

・微妙に疲れた。
 
・昨日の夜中はほとはー外伝3の P.04 のトーン貼り。トーンが多くて背景も効果も擬音も多いめんどいページだった……。絵がつたないわりには自分の望む絵が60%〜75%くらいの出来で作れてるのが助かるなぁ。でもも少し良くしたい……白とベタとトーンの割合とか、トーンの濃さとかもいまいち掴めてないし……。
 
・今日は11時に起きて午前中はのんびり。1時に出かけて実家の家族とごはん食べたりしたあと、池袋の東京芸術劇場でフジ子・ヘミングのコンサートを聴きに行きました。
 
・わては大学生の頃までピアノで弾いていて、最後に引いたのがショパンの「英雄ポロネーズ」。この曲はホントに難しいんでこれを弾きこなす姿を目の前で見られるのは本当に嬉しいです。最後にアンコールでハンガリー舞曲を弾いたんだけど、これもかなり良かった……。
 
・高校とか大学の頃って、自分のそんときの性格を反映して、メトロノームで計ったような曲調だったんだけど、今日聴いたのはところどころでリズムが変わってそれが情感たっぷりで、こういう弾き方がいいんだよなぁ……と、今さらやっとわかるようになってきて、こういうふうに自分もものが創れたらなぁと思う今日この頃。
 
・そんな感じで10時過ぎに帰宅。電話したりごはん食べたりして今に至る。今日は早めに寝て、明日は表紙壁紙描こう……。
 
・今日のツッコミ!
ぜみちょ2000
 
> これを修正しました。さっき動かしてみたら
> うまくいったんで大丈夫でしょう。
 
【弊社的会話】
デバッグ機はないの?
 −あるんですけど、環境が違うんで・・再現しなかったっす。
事故報告(速報版)は?
 −はい!今すぐ出します。
運用設計ちゃんとしたの?
 −はい、しましたよ!
総合テストの結果見せてよ?
 −今から印刷します。
信頼性設計した?
 −いやー、やってないです。
納品書見せてよ、どれどれー。うーん。品質悪いなぁ。検収したの誰だ?
逝ってよし!
・相変わらず大変そうですなぁ。ちなみにツッコミシステムはアジャイルで作ってるんでそーゆーめんどくさいことはしてません(爆)。バグがあったら教えてねー速攻直すからみたいな? 大手のお客さん相手にしてる時は無理だろうけど、 WEB システムでサービスプロバイダが開発者抱えこんでるならこれが一番かなーとはてなのシステムを見て思うわけで。
 
・もひとつツッコミ!
ぜみちょ2000
 
> 一応こっちでもアーカイブ取っておいたんで
> あとで「欲しい」ゆー方はあげます。
 
 欲しい!!
・まだ削除してないんで今のうちに保存してください(爆)。実はたった3ヶ月しか書いてないので9月10月11月をまるごと保存すればOK。つか CSV アーカイブとか提供してくんないんだもんなぁこのサービス……。今週一杯は取っておくんでお早めに〜。
 
・今日はこんなところだよー。今晩はGIRLSブラボーと舞-HiME。ああっ女神さまっはこれからはパス。GIRLSブラボーは今見たけどオープニングから……。明日は表紙壁紙描いて、あと夜に徹ゲーしてきます。
 
・でわまた。

2005年2月4日<金曜日>(曇)

今日は徹ゲーしてくるので早めに。
 
今日は10時半頃起き。でもここ最近ホント寒くて体動かない……。 Amazon から雲のむこう、約束の場所サントラが来たけど起きてからなんで目覚まし代わりにはならず。
 
1時くらいからは表紙壁紙のラフを切ったり。今回2案あって、そのうちのひとつ「ゴスロリホットハーブ」はパス(爆)。代わりになんかほんわかした感じのを描く予定。ラフ切っただけなんで、明日主線描いて背景描いて、あさってキャラの着色して細かいとこ詰めて、って感じかなー。
 
So-net から解約用紙が届きました。考えてみたらこの辺って説明してないと思うんで詳しく書きましょうか。
 
かぶスタは、昔 JustNet にありました。まだインターネットが広まってきたばかりの頃で、一太郎ユーザーだったこともあって一番入りやすいプロバイダだったんで。で、その JustNet がMyドメインパックとゆー独自ドメインでホームページを持てるサービスを開始したので、この時 kab-studio.com ドメインを取得しました。
 
長い間 www.kab-studio.com でホームページを運営してたんだけど、ホームページのサービスとしてはかなり手薄だった(汗)。特に容量がギリギリで、 CG をばりばり描きたかったのに置けないとゆー問題が……。しかも、 JustNet が So-net に吸収されることになり、 Myドメインパックもなくなるという話に……。
 
そこで kab-studio.biz ドメインを取得して www.kab-studio.biz が開始したわけです。そのあと転送のためにずっと kab-studio.com を取っておいたんだけど、そろそろ削除しようということになって、そこで So-net を解約することにしたんです。
 
で、解約は郵送でってことで今日その用紙が来たんですが、 Myドメインパックで取得したドメインは「削除」「ドメインをとりあえずキープしておく」「ドメインを生かしておき DNS を変更する」の3通りから選べることが判明。で、どうしようかなーと。
 
今のところは削除しちゃう予定。将来的に誰かが取得してアダルトサイトとか作りそうな気もするが(爆)、それならまず kab-studio.co.jp を先に取っておくべきだし、当分それをする気はないからまぁいいやってことで。ちなみにわては kab-studio.co.jp や kab-studio.com よりも kab-studio.biz の方が好き。なんとなくだけど。商売系だけど商売っぽさがないとゆーか?<良くわからん。
 
・夕方に横浜に行ってHUNTER×HUNTER 21巻武装錬金 6巻DEATH NOTE 5巻NARUTO 巻ノ26コンプティーク 2月号マリオテニスGCマイクロマシーンズDVD-R 超硬ホワイトレーベルを購入。コンプはもうらき☆すたのために。最近かなりらき☆すたにはまってるなぁ……。
 
今日はこれから徹ゲーしてきますんで。だから日記は早めってことで。明日はいつも通り朝6時くらいに帰ってきて寝てお昼くらいに起きてうだうだしてから表紙壁紙描いてとかゆーパターンかな?
 
でわまた。

2005年2月5日<土曜日>(曇)

うあー目が痛いよー。
 
昨日は9時半から徹ゲー。マリオテニスGCがメイン。かなり長い時間やったなぁ……。最初はテクニック系最強とゆー感じだったのがパワー系が前衛で強いことが判明して結構バランスいい感じだなぁと。そのあとナルトもがーっと。
 
それが朝9時まで……家に帰ってきたの10時半……いつもは朝5時くらいには上がって帰ってくるんだけど今日はみんな起きてたんでばりばりやってしまった……。しかも、普段しないあぐらでやってたんで股が筋肉痛に……なんかかなりヤバい……。横浜線に乗ってるときに真面目に「帰れないのでは」とか思ってしまった(爆)。
 
家に着いてさて寝るかーと思ってももう午前11時くらいで、眠いような眠くないような感じだったのと、とにかく足が痛かったんでグランドマンボウソファにぐだっと座って、あとはなんかそのままうだうだと(汗)。表紙壁紙描くつもりだったんだけど、何より目が痛くて……こんなフル稼働させてた気はなかったんだけどなぁ……。
 
っつーわけで今日は本当に何もしてないです。まぁ途中昼寝もしてはいるんだけど、せいぜい1〜2時間くらいで、逆にそれがすごく気分悪い感じに……。前からそうなんだけど、変に昼寝すると良くないんだよなー。今日は特にもう時差ボケが酷い感じ……なんかもうわけわかんない。
 
そんな感じなので今日は早めに寝よう。ER見たら寝るかなー。それでもいつもより早いんで。そして明日は表紙壁紙だ……ってゆーかラフから切り直すかも(汗)。ラフ切ったけど改めて思うに全然がんばってないとゆー感じがしたんで。明日は大変だぁ。
 
今日はこんなところです。今晩はオンエアバトルとERとクイズ2/7。明日は表紙壁紙を描く!!
 
でわまた。

2005年2月6日<日曜日>(曇)

この時間になると眠くなるなー。
 
昨日の夜、ちょっとあって遅くまで起きてた関係で今日は昼12時くらいに起きて……。ごはん食べてから表紙壁紙を描き始めたんだけど、到底終わらなそうなので来週に持ち越すことにしました。ごめんなさい。結構いい感じになりそうなんで少し時間かけてちゃんと描きたいなーってのは単なる言い訳だなぁ……。もっと前からちゃんと描いてれば……。
 
その辺のあきらめを5時くらいにはつけたんで、そのあとはこまごまとしたことを。かぶヘッダーの送信予約とか、 So-net の解約とか。結局、 kab-studio.com ドメインは取っておくことになりました。解約には色々と提出しなきゃいけないんだけど、最初のプロバイダ加入時に父の名前で入ってるんでその辺がすごくややこしくなってて。取っておくんならメールだけでできるんで。
 
あと、 Codian とプログラミング辞書に google AdSense を追加しました。広告ってホントは出したくなかったんだけど、 google AdSense はかなり広まってるからこのくらいいいかなーとゆー感じで。 Java 版のプログラミング辞書にも入れるつもりだし、それに慣れてもらうとゆーのもあって?
 
実際、どうやってお金もうけしてくかなーってのは結構課題。生活できる分だけでも……とは思うんだけど、広告収入だけじゃきっとダメですねー。来週は離職票も来るだろうから、その辺をがーっとやろう。来週は部屋の片付けとか歯医者とか、ペンディングの件を全部片付けちゃおう。
 
昨日、かぶろぐにNHKスペシャル「フリーター漂流 〜モノ作りの現場で〜」の感想を書いたら結構なヒット数が。これ見たのも、仕事をどうするかって考えた理由かなー。食ってくのって大変、ってことを少しずつ実感しつつある……のかも?
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000
 
別に日記のツッコミでもなんでもないんですけど、構って欲しいだけなんだけど
女って、なんかさぁ、将来的に親の面倒を見るかどうかとかそういう
話になってくると、現実的になってさー、ヲレはさ、しんみりちゃうよね。
ってかさ、そんな先の話どうでもよくね?結婚前に決めなきゃいけないこと?
ってそうでもないの?先じゃないのか?考えなきゃいけないの?
て か、面 倒 見 る の ?
嫁 は ヲ レ の 親 の 面 倒 を み る の か ?
そうなのか?ヲレの母親は父親の親の面倒を全く見てないが。
ヲレは彼女の両親の面倒を見なきゃいけないのか?
んーほら、プロジェクトで言うところの契約前の要件定義みたいなものじゃないかなぁ。どこまでやってどこからやらないのか、そういうすりあわせをしておかないと契約後に問題になる……って良くあるパターンやん。結婚ってのは法的な意味を持つ「契約」なんだから、現実的な話抜きには無理ですぞー。
 
今日はこんなところだ。今晩はまほらば、ってこれもまだ見てないなぁ。来週は貯まってるアニメも見る週にしよう。とにかく来週はそーゆーの全部終わらせたい……。明日は夕方に中間派遣B社の社長さんとお会いしてきます。さてどんな話なんでしょ。
 
でわまた。

2005年2月7日<月曜日>(曇)

眠い……疲れた……。
 
今日は11時起き。つか最近、起きた時、体が疲労感バリバリできつい……一応目覚ましを10時くらいにセットしてて、その時間に目が覚めるんだけどまた寝ちゃうから寝過ぎじゃないと思うんだけど。昨日は2時くらいには寝てたし……うーん。
 
起きてからはまず郵便局行って夏コミの振込。夏コミの申込用紙は昨日の夜中に書いておいたんで。でもまだ投函してないんであとで全部チェックしてからポスト行ってきます。今回は受かるといいなぁ……。
 
そのあとはぷらとわ書いたりMachician書いたりしてました。っつーのも夕方に中間派遣B社の社長さんと会うことになってたんで、長々と掛かるものは避けたかったとゆー。でもぷらとわのストックとかなかったんで良かったかも。
 
6時半に横浜で中間派遣B社の社長さんと会ってお話。4年間お疲れ様でした、とか、中間派遣B社そのもののお話とか。なんかわてと似てるとこあるかもなぁ、この人……だからこそ微妙に合わないのかもしんないけど(爆)。とりあえずコネみたいな感じで継ながりは持てたんでバックアップとゆーか将来何か何かあればってことで。
 
……なんだかんだ言って、結構信頼されてるよなぁ……それとも、自分が自覚してないだけで、それなりの「相手」としてみなされてるのかなぁ。自分の感覚では、まだ4年目、30歳って感じだからなぁ。ま、その評価を真に受けて、がんばってみますか。
 
今日はこんなとこです。今晩は月詠。あと夏コミ申込みをして、さらに部屋の片付けもします。今週中にやっかいなことは全部終わらせるぞ!!
 
でわまた。

2005年2月8日<火曜日>(曇)

眠い。すげぇ眠い。
 
昨日の夜中から今朝の7時まで部屋の片付け。さらに昼12時に起きてからまた部屋の片付け。今日はもうずーっと片付け。そしてまだ片付いてない(爆)。見た目的には前とあまり変わってないし……。
 
部屋の中に「余裕のある場所」がないんで、何かを片付けるにもまずどけてから、ってゆー手順になるんで……こうなるともう一室欲しいなぁとか思うけど、それも押入代わりにしか使わないからなぁ(汗)。
 
片付けで残ってるのは会社の書類まわりとかと、あと雑誌類。どっちも比較的簡単に片付くんであと2時間くらいがんばれば。まぁ巌窟王が始まるまでには終わるでしょ。ただこれとは別に、モニターとかを回収してもらわないと……めんどい……。
 
今日は片付けしかしてないなー。片付けは今日中に終わらせて、明日からは別のをしよう。とりあえず明日は表紙壁紙かほとはー外伝3を描こう。表紙壁紙の方がいいか、何日かかるかわからないからなぁ。まぁそんなに掛からないとは思うけど……。
 
プログラミング辞書と Codian に追加した Google AdSense がすんげー好調です(爆)。昨日1日の間に3503回広告を表示して、内クリック数8。収入1.83ドル。約200円? こんなにクリックされると思わなかった……だって、 KAB-studio.h で広告出した時って配信数2500くらいだったけどまったくクリックされなかったし(爆)。 Java プログラミング辞書でもやるつもりだから、そっちも期待しよう。
 
今日はこんなところだよー。今晩は巌窟王。明日はそんな感じ。まぁ実際に何するかは明日になってからだけど(爆)。
 
でわまた。

2005年2月9日<水曜日>(曇)

眠い。
 
今日は表紙壁紙を描いて……主線しか描き上がらなかった(汗)。午前中は洗濯したし結構うだうだやったし途中日本VS北朝鮮戦観たりしたんでまぁ当然という気もするが(爆)。
 
でも、描く上で試行錯誤しなきゃいけないのはまだまだだなぁと思う。これはやっぱ経験が少ないからだよなぁ。経験が少ないから描くのに時間が掛かる、時間が掛かるから経験が少ない……うーむ。普通に「描く」だけじゃなく、練習するのも大事かもなぁ。
 
あー、主線バージョンで良ければかぶろぐに載せたのでそちらでも。完成品が見たい人は明日まで待ってねー。明日には完成すると思う……多分(汗)。つか主線を見返すとまだかなりアレだなぁ。背景も今のうちに詰めておきたいし、まだかなり時間掛かりそう……。
 
今日はこれだけだなー。今週は部屋の片付けと表紙壁紙で潰れてまう……。とりあえず2日くらい確保して Java 版プログラミング辞書の目処を付けよう。そうすれば21日にリリースってしちゃおうってできるんで。これ、表示部分よりも、単語追加とかするメンテナンスの方が大変そうだなぁ……。
 
今日はこんなところですぞい。今晩はネギまとジンキ・エクステンド。明日は表紙壁紙完成させるっ!!
 
でわまた。

2005年2月10日<木曜日>(曇)

眠いっすよー。
 
今日もずーっと表紙壁紙描いてました。そしてまだ完成してません(汗)。今回、ほとはー6キャラ勢揃いなのでえらい時間掛かってます。1キャラ1時間半〜2時間くらい掛かるからなぁ。でも、これまでキャラの多い絵をわざと避けてたんで、今回はそれに挑戦する意味でもがんばりたいなと。
 
現段階でなんとかキャラは塗り終わりました。現段階のを見たい方はかぶろぐの方へ。パプリカまじかわいいっす。まぁ明日には完成版ができるんでそれまで待ってもいい……え? もう信用できないって?(爆)
 
今日はもうこれだけ。他には何もしてないです。なんか他のネタとしては……はてなではてなブックマークというサービスが始まりました。とりあえずうちもかぶっくまーくを作成。どういう使い方ができるのか色々試してみよう。いつもは普通に IE のブックマークを使ってるんだけど、他のブラウザや他のマシンから共用できないんでなんか欲しいなーとは思ってたんで。
 
今日はこんなとこです。今晩はGIRLSブラボーと舞-HiME 、を見つつ表紙壁紙を完成させます。明日は多分プログラミング。 Java 版プログラミング辞書をがーっと仮作成するつもり。
 
でわまた。

2005年2月11日<金曜日>(曇)

まる3日掛かってこの出来か……。
 
2月表紙壁紙完成しましたー。テーマはバレンタイン。もみが築地に手作りチョコをあげる……はずが、なぜか築地にチョコ作りを教わることに。そこに「親子対決よ!」とばかりバジル&ホットハーブもチョコを作ることになり……「私たちはお手伝いしましょうか」「うん」というハオシャオとパプリカはなぜかメイド服です(爆)。
 
6キャラもいるんで6倍疲れた……アイディアが浮かんだらとりあえずラフを切って、6144x4608px(1024x768pxの6倍)で主線描き。フリーハンドでがりがりと。いつもマンガ描く時のペンでペン先のサイズを15pxにしたもので。
 
今回、線、かなり汚いです(汗)。とにかく線の数が多くて全部丁寧にはできなかった……。描いた後に拡大縮小や位置調整をしまくったし。それでも……今見ると特にバジルが変だなぁ。ちょっと顔が大きいし……メガネが透けた時の顔にしてはちょっと設定と違うよーな(汗)。それを言ったらホットハーブもそうか……うーむ。
 
主線の次はキャラの着色。主線レイヤーを複製してそれを範囲選択用に使用。あとは顔・服(中)・服(外)・髪とかでグループを作って、その中にベースカラー・暗部・影(乗算)・ハイライト(オーバーレイ)とゆー感じにレイヤーを作成。ベースカラーの上のレイヤーは全部グループ化。また、ハイライトは4枚くらい作ってます。それと、これらのセットは6人共通です。別々に作ってたらメモリがすごいことに……。
 
ハイライトについては要練習だー。ジグザグな天使の輪に挑戦してギブアップしました(爆)。髪の構造がおかしいのかも……。加えて、オーバーレイの特性を理解してなくて……明るい色に対してはオーバーレイは効果ないんだなぁ。結局いい具合にてかってるのはハオシャオだけ、でもハオシャオもすじ彫りでいまいちだし……。
 
今回一番うまくいったのはパプリカだなぁ。目と髪の毛の水色がすごくきれいにできた……。メイド服もかわいいし。そういえばこの手の絵って初めて描いたな(爆)。考えてみたら、こういうかわいい絵を描く、ってことを一番の動機にして描いていけばいいんだよなぁ……。
 
キャラが描き上がったら背景。これがかなり手こずった……。パースに関してはちゃんと消失点作って線引きまくったんで大丈夫なはず。問題は色とかディテールとか……キャラが映える背景の色ってのがいまいちわからない。最初、コントラスト抑えたら変で、彩度上げたら合うようになったりとか。
 
手前のテーブルとかも思いっきり適当。小物まわりは全部フリーハンドでがりがりと描いてます。まぁ背景だからってことで許されるけど、これもこのサイズだから……。今回、1600x1200pxのを提供しなかったのは、主線も背景も、ディテールがかなり雑だから。1024x768pxに縮小しないと見れたもんじゃないんだよなー。
 
3日掛けてこんだけだから、さらに丁寧に描いたら何日掛かるか……って以前に、丁寧に描けるんだろうか、という不安が……。色に関しても線に関しても、自分の「おおざっぱさ」が閾値になっていてもう限界なんじゃないかと思ったりも。まぁ方法がわかってないだけで試行錯誤して見つけ出せばなんとかなるのかもしれないけど……。
 
ま、カラーイラストは当分パス(爆)。また白黒のマンガ描きに時間を費やします。ほとはー外伝3だけじゃなく、もうひとつのマンガ案とか、Machicianの挿絵とか。まぁそっちも、主線のきれいさとかトーンワークとかが課題だけど……時間をフルに使えてこのていたらくじゃなぁ……。
 
この表紙壁紙が描き上がったのが午後6時くらい。そのあとは吉野家の牛丼食べたり。無茶苦茶久しぶりですなぁ。売り切れてるかと思ったら持ち帰り分だけ残ってました。作り置きしてたのかな。今日だけってことで心なしかいつもよりお肉も多くていい感じだった……。
 
あとはMachician書いたりとか、その他諸々を。そういえば、結局今週は部屋の片付けと表紙壁紙しかしなかったなぁ。来週は歯医者とか色々とやろう……。
 
今日はこんなとこだよー。今晩は特になし。明日は土曜。あーなんか今日が祭日って感じもしなかった(汗)。やっぱ働かないとなんかダメかも……。
 
でわまた。

2005年2月12日<土曜日>(曇)

眠いよーなそーでもないよーな。
 
昨日は夜遅くまでプログラミング。 Java プログラミング辞書の骨組みを作ろうと思って、とりあえず、URLのパラメーターを隠すってゆーのをやってみたんだけど、これがえらい時間掛かった……。詳しくはかぶろぐで。一応解決したけど、細かいとこまで詰めてみないとやや微妙かも?
 
昨日はこれを朝6時まで(汗)。今日は12時に起きて、例によってうだうだして1時過ぎ。それから今日はまずMachician書き。Machicianは昨日第4話が終わったんだけど、実は第5話は全然書いてないんで1週間の間に書き上げないと。そろそろイラストも入れたいんでその辺も考えよう。
 
それに飽きたら、今度はリクナビNEXTに個人情報を登録しました。一応就職活動を始めようってことで。ただ、リクナビNEXTは基本的に正社員だけだから、非常勤講師とかはバイトやパートの方で探した方がいいのかもなーとか。逆にそれならいつでもOK?<ホンマかいな(汗)。
 
あ、一応ここに書いておきましょうか。現在無職なので就職活動中です。やりたい仕事は C++ か Java の教育です。 C++ の技術力、及び説明能力は Codian やプログラミング辞書を見てもらえれば判ると思います。 Java も4年間の実務経験があります。
 
皆さんの会社で社員教育に使ってみませんか? 時給1200円で皆さんの会社に伺います。ただし東京都区内もしくは神奈川県東部限定。また、勤務時間は週40時間以下に限ります。週1時間でもOK(爆)。つまり非常勤講師とゆーかバイトとゆーかパートとゆー感じで気軽にどうぞ。
 
って、普通の会社だとそういうのって難しいのかな(汗)。あ、ちなみに、個人授業も承っております(爆)。月5000円で C++ か Java の基礎から応用までみっちり教えてあげます。大学生や新入社員の方とか、これから IT 関係に転職しようという方にお勧め。細かいところは応相談。
 
ってゆーか、今無職で、お金は少しずつなくなってきてて、なんとなくプレッシャーが掛かってて、だけど、今のこの仕事してないってゆーのがすごく楽しい(爆)。親からは定職に就かなくてもいいと言われてるんで、週3日くらいのバイト&雇用保険&貯金&広告収入で生きていって、半年くらいで在宅勤務を形にする、ってのがいいのかもなー。
 
ニート? いや勉強してるし(爆)。
 
あーあと今日は Java プログラミング辞書用の HTML を IE と Opera と FireFox に合わせようとして、 FireFox がかなり他と違うんで合わせるの断念(爆)。とりあえず IE にターゲットを絞って、仮組でも作って、そこから機能を少しずつ追加していくかな。目標は再来週ってことで。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

 今日は、朝霞の1億1,000万円のマンションと、川口の2億3,500万円のマンションを見てきました。

 住む世界の違う人たちと話が出来てよかったです。
「今度、NS銀行を200億で買うんだよね。自分の言うこと聞いてくれる銀行あったらいいじゃん」
 と言っていた人がいたのが印象的でした。
 私は、NS銀行を全力で空売りします。
ホントに世界が違うなー。堀江社長も「自分の言うこと聞いてくれるテレビ局があったらいいじゃん」って気持ちだったのかも(爆)。
 
今日はこんなところだよー。今晩はER。あーギャラリーフェイクは観るのやめました(汗)。明日はほとはー外伝3描こう。
 
でわまた。

2005年2月13日<日曜日>(曇)

眠いようなそうでもないような?
 
昨日は夜中の4時までほとはー外伝3描き。コマ割りマンガは、主線を描いてる時は楽しくて、効果入れたりトーン貼ったりするときにめんどく感じて、最後に完成して頭から読むとまた楽しいというなんか複雑な感じ。とゆーわけで主線描いてちょっと手を入れたところでギブアップ(爆)。
 
今朝は昼12時起き。っつーか目はもっと前に覚めるんだけど起きられない……寝る直前にモニター見続けるのは良くないのかもなぁ。それとも最近太極拳を真面目にやってるのが体に来てるのか。この一週間、足がずっとパンパンなんだよなぁ……。
 
起きてごはん食べて2時くらいからほとはー外伝3描いて、今日の更新分は完成。ちょっとペース遅いんで来週はマンガ描く週にしよう。できればネコシタガエーターも描いていきたいなー。ほとはー外伝3とは正反対の毛色、とゆーかほとはー本編に近い雰囲気だし。
 
描き上がってその他の更新分を終えたら、午後5時くらいから8時くらいまでずーっとバックアップ。かぶスタのバックアップと、エロゲムービー(爆)のバックアップ、ビデオのダビングを。Rがほとんどなくなっちゃった。入れるケースももうぎりぎりなんで今度ヨドバシ行って買ってこよう。定期もないし、歩いていくかなぁ。
 
昨日今日とやったNスペ・司法大改革は興味深かったです。内容よりも番組の手法が(爆)。第一夜はドラマ、第二夜は各現場の映像とゆー構成。今までのNスペのパターンだと第二夜は討論形式が多いんで嫌だったんだけど今回はかなりいい感じ。去年とか、Nスペがパターン化してきた感じがあったんだけど、今年に入ってからいい感じだなー。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 個人授業も承っております(爆)。月5000円

詳細設計書渡すから、作って!
だから授業だけやっちゅーねん(爆)。実際問題として、ネット家庭教師をすると「宿題作ってー」「このメソッド作ってー」とかってゆーのがすごく多そうなんですよねー。わてはあくまでサポートメイン。教えることしかしないんで〜。
 
もひとつツッコミ!
 全く別件で探しものしていたらこんなのがありました。
 
http://www.jec.ac.jp/inquiry/recruit/
おおっ、情報ありがとうですー。こーゆーのあるんですねー。学校とか病院とかって「社員募集」すると「じゃあいい先生いないんと違う?」ってことでイメージダウンになるからこういう募集してないと思ってた(爆)。こーゆーとこ結構あるなら、都内の有名どころ片っ端からチェックする、とかの方が確実かもなー……。
 
今日はこんなところやよ。今晩はまほらば。明日は月曜日。もしかしたらちょっとお出かけするかも……。
 
でわまた。

2005年2月14日<月曜日>(曇)

疲れたっす。
 
昨日は「こんなことではいかん!」ということで2時くらいに寝て、そしたら朝7時くらいに目が覚めて……目は覚めたんだけど起きられなくて、それから1時間きざみくらいで目が覚めてあっという間に11時(汗)。体がうごかないんだよなー。なんでなんだろう……むしろ仕事しなくなってからこんななよーな(汗)。
 
午前中は洗濯して、3時くらいまでぷらとわ書き……その際、今日配信したプログラムにバグがあったことが発覚(汗)。来週正しいコード入れますんで。っつーか、今、ぷらとわってかなりぎりっぎりなんですよねー。なんか仕事してたときよりスケジュール的には厳しい気がする……うーむ……。
 
3時くらいにぶらっと……いや、本当にこの時はぶらっと……ヨドバシ川崎店へ歩いていく(爆)。前も行ったことあるんで行ける距離なのは判ってるんで。つか今日は結構早く着いたなぁ。前は道わからなくてジグザグに進んでたから……。
 
ヨドバシ川崎店で超硬DVD-Rとそれ入れるケースを購入。で……今日の本命は「処女はお姉さまに恋してるおとめはボクにこいしてる」(以下「おとボク」)とゆーゲーム。いや、別に今日が発売日とかじゃないんだけど、すごく評判が良くて、もうすぐ通常版が出るんだけど、ヨドバシ川崎店とかならもしかして初回限定版が残ってないか? とか思ってしまって。
 
しかし置いてなく、まぁそうかーととぼとぼと引きつづき歩いて帰宅……するはずが……とりあえず家の近くの中古ショップとかをぐるっと回り……それでも我慢できずその足で横浜へ……ついにソフマップで中古で売ってるのを発見(爆)。
 
初回限定版、普通に買うと8500円くらいですが、すでにどこでも入手できず、Amazon中古だと17000円(爆)。で、ソフマップでは……13000円で売ってました。とゆーわけで買いました(爆)。倍近いんですけどねー。
 
今日は他にもメロンブックスでひぐらしのなく頃に解A profileのふたつの同人ゲームを購入。なんかゲームばっかりだなぁ。他にも終わらせてないゲームが結構あるんで3月一杯で終わらせよう。
 
ちなみに、はっきり言って真面目に3月一杯は仕事しない予定(爆)。つかやろうと思ってたことぜんっぜん終わってねー!! 想像以上にいろんなことが進まない……つか、のんびりやりすぎてるのか? もっとちゃんと締め切り作ってがりがりやらないといけないのかもなー。むー。
 
ちなみにおとボクちょっとだけやりました。まだちょっとだけなんで感想はまたあとで。つか多分今日は徹夜(爆)。ゲームで徹夜って久しぶりですなぁ。
 
今日のツッコミ!
 条件にちょっと合わないですが、普通にリクナビとかで募集してますから、探せばいっぱい出てきますよ?
 
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?rqmt_id=0001731876
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?rqmt_id=0001738758
 
 あとはこんなのとか
 
http://www.stackasterisk.jp/recruitSite/jobDetailView.htm?id=906238
http://www.stackasterisk.jp/recruitSite/jobDetailView.htm?id=906467
 
 ただ、なんだかんだ言って、身の回りだと一番手っ取り早いのは、大学(の先生)関係のツテみたいな感じはありました。
大学のつて……大学方面の継ながりはぜみちょしかいないしなぁ(爆)。それより、リクナビで検索するときのコツ教えてください(汗)。地域と職種で絞り込んでもこんなふうに出てこないので……。
 
今日はこんなところですよ。今晩は月詠。明日はゲームやってます(爆)。
 
でわまた。

2005年2月15日<火曜日>(曇)

眠い。
 
昨日は深夜5時までおとボクやってました。んー、今のところまあまあかなー。も少しやってみないと「おおっ」って感じにならないかも。んでその時間に寝て10時頃に目が覚めて、でもやっぱり体が動かなくて11時くらいにやっと起きる感じ。起きてからもすぐにはなにもできないし、なんか効率悪いなー。いやまぁ、効率悪いから逆に寝るの遅くしてるのもあるんだけど、それもどうかと思うし……。
 
今日は絵を描きまくりました。ほとはー外伝3を1ページ半完成させました。ラフを「序」までしか切ってないんでこれから第一部のラフを切ることに。その第一部からメインで立ち回る「ホットハーブ」とハオシャオのキャラ設定を起こしたりも。ハオシャオが難しい……髪型が違うだけなのに……。
 
他にも他のマンガのキャラを起こしたり。このふたりはかぶろぐで。このマンガのタイトルは「ネコシタガエーター」っていうんですが、実はこのメインキャラふたりを「萌えJava本」にも使おうかなと画策してます(爆)。それだけ使い回すキャラなので、できる限り魅力的に、そして汎用性のあるキャラに仕立てないと。
 
今日、やっと派遣元A社から離職票とかが来ました。来たのは「1月度給与明細書」「平成16年分源泉徴収票」「平成17年分源泉徴収票」「離職票I」「離職票II」「離職された皆様へ」の6つ。最後の「離職された皆様へ」ってのは給付金をもらうための手続きの仕方についての説明。これが結構難しく書いてあって(汗)。
 
必要なものとかはほとんど揃えたんで明日行ってきます。まぁもらえるのは3ヶ月後からなんで多分もらわないだろうけど、3ヶ月後もプーってことも結構ありそうなんで(爆)。それに、この申込み自体もネタってことで。
 
あとなんだっけなー。歯医者の予約を取って、あと高校の同級生と会おうと思ってるんでその情報を集めたりとか。メアドを知ってるのが1名、年賀状が来てるのが2名、連絡方法不明なのが1名。みんな忙しいだろうから早めに送って早めにまとめよう。
 
……えーっと、オフミどうしましょう(汗)。
 
オフラインミーティングをするかもしれません(爆)。3月のどこかで、場所は多分東京の新宿とかの飲み屋さんとか? 参加したいひとはツッコミシステムもしくはメール infoあっとまぁくmail.kab-studio.biz にて参加表明してください。その人数とか要望度とかで実際にやるかとか方式とか考えますんで。かぶスタ読者なら誰でも参加OK。リアルワールドの知り合いでもOK(爆)。
 
とりあえずアンケートとして集めたいというレベルです。こちらとしても「組織」ではないんで結構ビクビクしながらやってるんで(爆)。まぁ最終的には3グループくらいで普通の飲み会とかゆーのもありかなーとか思ったりも。前も言ったけど、かぶスタって読者間での継ながりがないから……そういうの用意してないうちも悪いんだけど(汗)。なんかその辺でのアイディアがあったらそれも送ってねー。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 都内の有名どころ片っ端からチェックする、とかの方が確実かもな

今日、同期と話してたんですけど、情報科の先生とかどうですか?
試験と通れば、教員免許なくてもいいそうですわ。
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshi-sato/joho/index.htm
http://www.mitsuki.org/kyouin/mondai/mondai.html

昨日、880万円のマンソンに700万で指値したんだけど、通らなかったです。
うーむ。今年中の取得あきらめんぞ。絶対買ってやる。
2010年までに、3億円の資産と2億円の借金を作るぞ!
情報ありがとうです! こういうのもあるんですねー。都立高校でも講師としてなら教員免許必要ないんですねー。やっぱ需要自体はかなりあるんだなぁ。この手のは4月からってとこが多いだろうから今のうちにやっておいたほうがいいかも<つまり3月中は働く気全然ない(爆)。
 
次のツッコミ!
企画係2000です。

> 大学方面の継ながりはぜみちょしかいないしなぁ(爆)。

ずいぶん寂しいコト言ってくれるじゃないですか…(泣)
う”、いやそうじゃなくて、ほら、ぜみちょは会社入ってからもレポートだか論文だか出してたじゃない、だからそれで……ごめんなさい(汗)。
 
最後のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 大学方面の継ながりはぜみちょしかいないしなぁ(爆)。

非常勤でよければ何とかなりそうな気もするけど。
でも、ティーチングアシスタントとか、そんなんだよ。母校の非常勤講師は博士号持ってないと難しいよ。修士号だとムリ。母校よりかなりレベルの落ちる大学ならあるのかな。文系大学の情報系の講師とか哀れだよ。母校のドイツ語教師と同じ。てか、俺が理事やってるNPOで図書館セミナーっていうのやってるから講師で働くか?
「文系大学の情報系の講師」って難しそうですなー、知識ない人達に教えるのってやりがいあるんだけど、やる気ない生徒多そうだなぁと思ったりも(汗)。そういえばNPOってお給料もらえるの? なんかいまいちその辺ってわからないんだけど……。
 
今日はこんなとこじゃ。今晩は巌窟王とか。明日は水曜日ですか?
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2005 ALL RIGHTS RESERVED.