ちょお普通な日記[2005年7月前半]

2005年7月1日<金曜日>(晴)

10周年目も、やっぱり眠い。
 
10年前
 
本日、 KAB-studio は10周年を迎えました。
 
10年前の1995年、電気通信大学電子情報学科の計算機室に設置された Solaris の自分のスペースに public_html ディレクトリを作り index.html ファイルを置いた日、 KAB-studio が誕生しました。上の画像は、誕生して半年後くらいの KAB-studio のスクリーンショットです。 HTML ファイルとか全部取ってあるんだけど、絵も文章もとても載せられない(爆)。とりあえずこの画像からどんなホームページだったのか想像してみてください。
 
当時、わては大学には行ってはいたけど勉強はほとんどしてなくて、高校2年からはまってた小説の執筆ばっかしてました。そこに、大学に入って初めて知ったインターネット、そしてホームページ。ここなら自分の小説を載せられる!! わては喜々として小説を、エッセイを、辞書を、日記を、イラストなんかも作っては載せていきました。
 
ホームページのタイトル「KAB-studio」は、 Visual C++ 1.0 の IDE の名称だった「App-studio」と、ペンネームの「鏑矢正伝」から付けました。ちなみに「鏑矢正伝」のペンネームは高校時代に友人に付けてもらったものです。「KAB-studio」も「鏑矢正伝」も、その名前を変えることなく十余年を過ぎているわけです。
 
ま、ぶっちゃけ、今もそうなように、小説はまったく人気が出ず(爆)、少し後に始めた「プログラミングTips」が急激に人気を上げ、コンテンツが増えるに従いスペースが足らず、プロバイダをふたつに分けてプログラミング関係の別室として「KAB-Software Develop-studio」を作成。 VC++ の稀少情報があるということで、人気を博していきました。
 
……ちなみにこの頃すでにアクセス解析してました(爆)。サーバーのログは取れなかったんで referer は分からなかったけど、自作のカウンタ CGI イメージをホームページの置いてファイルに書き出して Excel でチェックするとか。この頃からこーゆーリサーチにはこだわるのにそれを生かせてないし(爆)。
 
KAB-SD-studio を作ったもうひとつの理由は「文章系コンテンツはプログラミング系コンテンツに頼らない!」というのだったんだけど、それは無理と悟ってふたつは統合、現在の KAB-studio の原型ができました。「プログラミングTips」は「Codian」へと変わり、プログラミング辞書金菜さんの憂鬱鏑矢の憂鬱#pragma twice といったプログラミング関係のコンテンツが全盛の時期が来ました。いや今もそうだけど(爆)。
 
この頃から今も変わってないのは「インタラクティブ性」。プログラミング辞書は「追加して欲しい単語」を送ってもらってたし、「鏑矢の憂鬱」では毎日プログラミングの質問をメールで受け取って回答していました。この頃のスタイルが発展したのがカブカテキョというわけです。つか、かぶゆーは今見てもなんか面白いなこれ……。
 
プログラミング以外だと、昔から続いているのは風雅、舞いくらいだなぁ。実際には小説を結構書いてて、短編3つと長編ふたつくらい載せてあったはず。でも消しちゃった。ホームページの容量が常にギリギリで、優先順位的に小説を削除せざるを得なかったとゆー。ずっと JustNet の Myドメインで www.kab-studio.com ってドメインは持ってたんだけど、容量は他のプロバイダよりずっと下だったとゆー。
 
転機になったのは三人合体ホットハーブの連載。それまでマンガがどうしても描けなくて、それでも無理をして描き始めたのがほとはーでした。始めたのは4年前の2001年、入社直後(爆)。毎朝社員研修に行くために多摩モノレールに乗る、その乗車中ザウルスにネタをひたすら貯えていた頃が懐かしい……。
 
ほとはーはそれなりに人気があって、さらに表紙壁紙もぽつぽつといい感じのが描けるようになってきたし、そのうえコマ割りマンガのほとはー外伝を描いてコミケにも出たし、とゆーわけでそれまでテキスト寄りだったコンテンツが一気にイラスト系へとシフトしていったわけですな。
 
これには2年前の2003年に www.kab-studio.biz のドメインを取って、自宅でサーバー立ち上げたのが大きかったです。このおかげでファイルの容量に限界がなくなったし、サーブレットでいくらでもウェブアプリ作れるようになったし。そういう物理的制約がなくなって好きなようにコンテンツを作れるようになったのが大きいかも。
 
あともうふたつ、転機が。ひとつはかぶろぐ。京ぽん購入と共に書き込める場所を求めて去年なんとなく始めたブログはかぶスタのもうひとつの顔になりつつある……のか?(汗) かぶろぐは一日500〜700のヒット数があるんだけど、そのほとんどが外から飛んでくるので固定客はかなり少ない感じ。でも書く側としては、コンテンツの性質にとらわれずなんでも書ける場所ってのが気楽。かぶスタはそういうとこないんで……。
 
そして最後の転機、今年初めの退職。新卒で入社した某企業をさくっと辞め、4ヶ月間を失業給付で乗り越え、そして現在は専門学校のテキスト書きとかカブカテキョとかで食いつなごうと計画する日々。もう正社員には戻れないんで、このままなんとかやってくしかないですな。そしてそれが理想。5年後には安定した在宅勤務ができるようにして猫と暮らす。あとはもう猫と地味に暮らす。それができるくらいにコンテンツを充実させていくことがこれから必要になってくる、ってわけかな。
 
……そもそも。そもそも、だ。
 
わては小さい頃から空想大好き人間だった。それはもう、物心ついたときには脳内で特撮物やアニメの二次創作を作りまくりだった。中学の頃に角川スニーカー文庫と富士見ファンタジア文庫に触れたわては高校になって小説を書くようになり、長編小説が書けるようになった時、自分の生涯の目標は「頭の中にあるシナリオ全てを小説として書いて出版する」ことだった。
 
……大学に入学後、わてはあまり小説を書かなかった。イラストにも興味があったわては、自分の小説に挿絵を入れたいという想いが強く、それが描けないために小説を書かない、という状態だった。そのため、大学以降、主立った小説は風雅、舞いを含めて数本のみ。最初の箇所だけ書いただけ、という小説が数十本残った。
 
入社後、ほとはーを描き始め、ほとはー外伝でコマ割りマンガが描けるようになったときには、最初の夢はとてもとても薄まっていた。頭の中に眠る無数のシナリオは、引っ張り出せばすぐに再生されるものの、昔ほどには自己主張しなくなっていた。それは最近のシナリオも同様で、本当に描きたいと思うものはほとはー外伝を含めて数本のみ。しかもその中の数本は「クオリティを高めたい」ために描かないという、以前と同じ問題が出てきている。
 
ただそれでも、描きたいものがあることに変わりはなく、創作意欲は衰えはしたものの消える事はないと思う。今は、生活のために利益優先のコンテンツや、古くから続けているコンテンツを中心にしているが、生活が安定し、不良資産が掃け、そして自分に十分な実力がついた時、その時にこそ――。
 
KAB-studio は、わて、鏑矢正伝の人生そのものです。まさに「鏑矢正伝のホームページ」です。そんな個人の自己満足に10年もの間付き合ってくれて本当にありがとう。そして、これからも付き合って頂けるのであれば、わての自己満足が、皆さんのお役に立てることを願うばかりです。それでは、さらに10年後、 KAB-studio が理想に近づいていることを願って……乾杯!!
 
おまけ。この「ちょお普通な日記」は、テキストだけで 11.5MByte あります(爆)。かぶスタ始めて1年後くらいからだから9年間分。……下手したら、日本で一番長いウェブ日記ではないだろうか(汗)。わてが始めた頃は ReadMe! のお隣さんがいっぱいいたけど、みんな続けてるんだろうか今でも……。
 
さて! 読者の方々からの祝電をご紹介します!
10周年、おめでとうございます。いろいろと動きはじめたかんじですね!
かぶスタのますますのご発展に期待しています。
ではでは!
ありがとうございます! 10年目にしてやっと動き出した感じです。遅いけど、ま、こんなもんかなと。それではこれからも応援よろしくお願いいたします!
> そしてかぶスタ10周年……。

す、すごいですね!
これからもサイト運営&マルチな創作活動、頑張ってください。
先生のさらなる飛躍(転職?)を楽しみにしたいと思います。

by あああ

# 目指せヒットメーカー!!
ありがとうございます! ……ヒットないなー(爆)。 JavaA2Z がスマッシュヒットってくらいだからなぁ。次のコンテンツは大当たりできるようしっかり練って作ることにしますです。
ぜみちょ2000

> そしてかぶスタ10周年

おめでとうございます!!!
酔ってますが、おめでとー。
ありがとうですー! ……金曜夜に酔ったりするのとは縁がない今日この頃(爆)。
 
そういえば、このちょお普通な日記にいろんな人がツッコミ入れてくれたなぁと思い返したり。この日記の読者数って最初の頃からほとんど変わってないんで、いろんな方が立ち替わり読者として参加してくれてるんだなぁと思ったり。かぶろぐの10分の1くらいの読者だけど、一番わてに近い読者と考えているので、皆様これからもよろしくお願いいたします。
 
それではいつもの日記。
 
今日は昨日とうってかわって密度高い一日。午前中はかぶヘッダーの準備。来週の分を早め早めに準備。ぷらとわも一話書いたし。その辺が午後2時まで。
 
午後3時に歯医者。左下の奥歯、むかーし治療してもらったとこを再治療……ってことで、根管をドリルで穴開ける(汗)。多分前に詰めた薬を取り除いたんでしょう。で、今日は15分で完了。でも終わり際「次回は薬を詰めるので時間が掛かります」とのこと。あれがあるのか……。次回根管治療終えて、薬の詰め替え、土台埋め、んで被せてあと4回か……。
 
帰ってからはカブカテキョの質問回答、 JavaA2Z の単語追加、あと Java-ZXY のラフ切り、っつーか絵柄がまだ決まらないんでほとんどラクガキ状態でいろんなの描いてます。今日中にそれなりに固まったらかぶろぐに上げるかも。しっかし……絵を描くって難しいなぁ(爆)。人の絵柄真似ると表情が作れん……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 眠気取ろうとしたけど無理だった

ナルコレプシーなんじゃないの??
調べてみたけど違うっぽいかなー、「かくっと力が抜ける」ってのは今まで経験したことないよーな。なるのって若い頃みたいだし。でも何らかの睡眠障害って気はするなぁ。最近、起きた時決まって体が痛いんで。布団か座椅子のせいかなぁ……。でもグランドマンボウソファはもういいや(汗)。壊れるのよりも、あれ、やっぱり大きい……。
 
今日はこんなとこで。今晩は特になし。例によって4時までお絵かきかテキスト書きをします。明日の朝は新番組でシュガシュガルーンとウルトラマンがありますです。ウルトラマンはそんな興味ないんでシュガシュガルーンだけタイマー。あーあと明日の夜は徹ゲーしてくるかもしれないんで日記は日曜になるかも。
 
でわまた。

2005年7月2日<土曜日>(雨のち晴)

みょーん。
 
今朝は誤ってエアコンを付けて二度寝してしまい凍え死ぬ所でした(爆)。だって起きた時はめっさ暑かったし……。相変わらず朝方の体温調節下手だなぁ自分。
 
今日はカブカテキョの質問回答、 JavaA2Z の単語追加、かぶヘッダーの準備、あさっての更新の準備とかをつらつらと。テキスト書きはちょっと乗らなかったんであんましなかったり。でも今晩する予定。とりあえずサンプルプログラムを作ろう。しかし、人に見せるために作るとなると緊張するな……。
 
徹ゲーの話はなくなったので、夜は月例バックアップを。いつも表紙壁紙を描いたらバックアップ、ってしてたんだけど先月とか描いてなくてバックアップ取ってなかったんでちょっと間が空いてた。こういう時にハードディスクが逝ったりするんで怖い。今は直したりする時間はあるけどむしろ金銭的余裕が(爆)。
 
昨日の「10年前のかぶスタ」もこういう定例バックアップしてきたデータです。実際「使ってたデータがロストした」っていう記憶がない(爆)。本格的にパソコンを使い始めたときは5インチフロッピーに一太郎の小説データを保存して、そのあとは3.5インチフロッピー、Zip、CD-R、んで今はDVD-Rに。
 
……でも結局、この辺って「捨てられない」に通じるんだよなー(爆)。データなら「捨てられなくてもいいやん」ってのはあるかもしれないけど、巡り巡れば、今やってる「昔からやってる大して人気がないコンテンツ」を捨てられない、ってところに行き着きそうな気が。別に負荷は高くないからいいんだし、……いつかは当たるはず<その考え方が駄目だ(爆)。
 
今日はこんなとこです。今晩はテレビ神奈川で新番組がいくつか。そいや、今の貧乏モードって、超硬代が結構バカにならないんだよなぁ、がしがし削っていかないと……。明日は月曜分の更新とテキスト書き中心に。
 
でわまた。

2005年7月3日<日曜日>(雨)

ちょっと目が覚めた。
 
今日は明日の分の更新、かぶヘッダーの送信予約、それとカブカテキョ。カブカテキョは結構順調に進んでます。まぁまだ人数が少ないっていうのもあるんだけど。最初の5人から少し減りそうなんで、広告貼って少し募集しようかな。
 
それ以外は結構ぐだーっと。 JavaA2Z の単語追加してないし。雨降ってるから散歩ができないのがちょっと。気分転換できない……。明日はどうなんだろう、明日は横浜行って帰りは歩いてこようかなと思ってるんだけどなぁ。
 
んー、あとテキスト書きもちょっと滞ってるな。明日までには出したいんで今晩書かないと。なんか結構後手後手だなぁ。ちょっと良くない傾向だ……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

軍用地(嘉手納基地)を買いませんか?

地 番:沖縄県浦添市字仲西***
地 積:247u(74.8坪)
年間地代:445,573円
売値:14,258,341円
種別:宅地見込地
借主:日本政府

http://blog.livedoor.jp/zemicho2000/archives/27069388.html
なんか偶然悪いニュースが(汗)。航空マニアとか軍事マニアとかだと結構いいかも。あーでも騒音がうるさいのか? 土地だから、住むこと前提に考えちゃあかんのかも……。
 
今日はこんなとこですね。今晩はぱにぽにだっしゅ! 明日はジャンプコミックとか買いに横浜行きたいな。
 
でわまた。

2005年7月4日<月曜日>(雨)

みょーん。
 
今日は実家から小包が届いてそれで目を覚ます。この「配送目覚まし」はかなり効果があって今のところ必ず起きられます。まぁそれでも10時半起きだけど(爆)。
 
今日はかなりぐだーっと。カブカテキョとあとぷらとわ1話書いただけ。夕方に横浜行って途中まで歩いて帰ってきて疲れたりとか(汗)。カブカテキョとテキスト書きが溜まってるんで今晩がんばらないと。そういえば昨日の夜も朝5時までテキスト書いてたな。夜中の方がはかどるんだよな……。
 
あ、横浜で買ってきたもの。武装錬金 8巻HUNTER×HUNTER22巻パンテラ3巻かりん6巻30GIRL2巻苺ましまろCD(4)美羽超硬を購入。読んだ中ではかりんが一番面白かったなぁ、こういう普通にラブコメなのが好みかも……。
 
あー、今日歩いたのは失敗だったな……無理な減量で体力が減ってたから歩ききれなかったし。まぁ帰りで荷物が重かったのに加えて雨が降ってたってのもあるんだけど。あと靴だな、運動靴がちょっとヤバいんで買わないと……でもお金が……。
 
あとDVDへのダビングをがりがりと。毎週月曜にしないと間に合わない……いつもは月曜って歯医者があるからそれもあって休日モードにしてるんだけど、今週は明日の火曜だし、しかもカブカテキョとかテキスト書きって休日モード関係ないし(汗)。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

けっこう好きだな。長いけど。

------
(長いので略)

出典:http://blog.livedoor.jp/voltaire/archives/26262317.html
長いのでカット(爆)。詳しくはリンク先を。ぜみちょはこういうのが好みなのか……。
 
今日はこんなとこでよー。今晩はガン×ソードと奥様は魔法少女が新番組。明日は普通に火曜日。
 
でわまた。

2005年7月5日<火曜日>(曇のち雨)

眠い……です。
 
昨日の夜中はカブカテキョ書き、今日は朝から某専門学校のテキスト書き。なんか少し忙しくなってきてます。いやまぁ当然なんだけど。忙しくなかったら毎日遊んでるわけで(爆)。
 
午後3時から歯医者。左下奥歯の根管治療。根管治療はいつも大変なんだけど、今回は1時間半も掛かった(汗)。まぁ今日はなんか混んでたんでその辺の関係もあるんだろうけど、結構疲れた……。
 
帰ってからテキスト書いて送って、とりあえず一息。テキストは小分けで送ることになってるんで。その辺細かく書けないけど(汗)。今晩も少し書くかな、少しストック作っておかないとちょっときついかも。まぁそれでも順調は順調だけどねー。
 
あとは6時台のアニメ観て野球観てクロ現観て、 Amazon から送られてきた AIR4巻 を観たりとかしてのんびり。のんびりできるのはいいけど、でも「今日も夜中はこれ書いて〜」とか思っちゃう今日この頃(汗)。ま、在宅勤務やってくんだからこのへんのマネジメントはできるようにならないとね。
 
今日はこんなとこらしいね。今晩は攻殻とかみちゅ。明日はどうするかなー。
 
でわまた。

2005年7月6日<水曜日>(雨のち晴)

みょーん。
 
昨日は深夜4時までお絵かき。ガンxソードのウェンディです。かみちゅ!とか観ながらがーっと描いたわりには結構いい感じに。まぁ色とか全部公式ホームページのキャラ設定から拾ってきたりして結構手は抜いてるんだけど(汗)。あと小さい絵は描きやすいかも……。
 
今日は10時半に起きて午前中は死んでて、午後にテキスト書き、あと JavaA2Z の単語追加して、今日は以上。なんか今さらながらウイイレ8(非LE)のマスターリーグをやってたらあっという間に夜9時だった(汗)。まぁお金ないんでウイイレ9は買わない予定。つか金メダルも買わないかもなぁ、どうしよう……。
 
つか貯まってるゲームしないと。今日はソレすれば良かったなぁ、テキストはストックができたし、カブカテキョの質問も来なかったし。とりあえず解を先にやろうと思ってるんだけど、それよりも君望とかを先にした方がいいかなぁ……時間はあるのに有効活用できてない今日この頃。
 
今日はこんなとこです。今晩は、もうすぐフルメタの特番みたいなのがWOWOWであって、あと新番組に涼風とタイドラインブルー、それといつもの極上生徒会。明日は……明日考える。
 
でわまた。

2005年7月7日<木曜日>(晴ときどき雨)

うだー。
 
今日は10時半に起きて午前中はコインランドリーで洗濯。お昼に JavaA2Z の単語追加。最近単語追加のペースが落ちてるけど、でももうすぐ600単語になるなー、当面は単語数を増やすことがヒット数増加に継ながるんだろうからってことで精力的に追加してかないと……。
 
ちょっと昼寝(爆)。気付いたら1時間くらい寝てた。つか今日は夜にもまた1時間ほど寝ちゃったし、なんかやばいよーな気がする。ホントに病気かも? まぁそれよりは、食事制限による夏バテってのの方が可能性高いけど(汗)。
 
……実際、今日は他には何もしてないなー。これからカブカテキョの方をするけど。つか、どうも夕方から夜に掛けては作業効率が良くない気がする。昼の1時から5時と、夜中の0時から4時、あと数時間稼働するよーなスケジュールでやるかなー。毎日8時間労働目指して。それでも、土日ないからそういう意味では結構働いてるはず……。
 
最近、なーんかゲームしたいなー、あれもこれも面白そうだけどどうだろう、しかもお金ないし……みたいに考えてたんだけど、前々から面白いって言われてて、最近某お絵かき掲示板で盛り上がってた洞窟物語を始めることに。うぁ、単純なアクションゲームだけどこれははまる……当分はこれで楽しんでこう。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> みょーん。

眠いの?眠くないの?
どっちだろう(爆)。なんか昼寝して起きてるんだか起きてないんだかよく分からない精神状態がしばしば。
 
もひとつツッコミ!
ぜみちょ2000

> 今日は10時半に起きて午前中は死んでて

昼夜逆転?
まだなんとか昼夜逆転してないけど、少しずつヤバいな……。最近は深夜4時寝朝10時半起きがデフォに。でも午前中は全く何もできない状態なんでそんな感じ。午前中の作業効率を良くしたいなぁ。
 
今日はこんなとこですなー。今晩はトリニティブラッドと、新番組の SHUFFLE! と、同じく新番組のぺとぺとさん……は来週からか。明日はテキスト書きとか。
 
でわまた。

2005年7月8日<金曜日>(晴ときどき雨)

眠い〜。
 
今日は10時半に起きて、午前中から2時まではテキスト書きとカブカテキョ。テキストの挿絵をフォトショでかなり雑モードで描いてるんだけど、慣れると結構楽だなぁ。まぁグループ化とかをうまく使わないとあとでちょっときついとこもあるんでその辺は課題だけど。つかCS2欲しいなぁ、レイヤー複数選択で操作できるのがいいなぁ……。
 
3時に歯医者。左下の歯の型を取っただけ。今回は簡単。来週は土台を埋めて、んでその次の週に被せて、完了かな。一応これで歯の治療は終わる……はず……。まぁそのあと歯磨き指導とかフッ素塗布とかありそうだけど。
 
終わってから直接ヨドバシ川崎店へ散歩。フォトショCS2欲しいな〜と羨ましく見ながらとらぶる・うぃんどうずとコンプティークと超硬購入。……冬コミは TYPE-MOON で取ろうかなぁ(爆)。創作だから受かりやすいってわけじゃないのは経験済みだし、どうせなら。
 
散歩したからか帰ってからはうだーっと。つか水〜金は緊張感切れるなぁ。日曜日に更新があるからそこが一番集中するんで、逆に間の曜日が少し中だるみする感じに。かといって、月曜は日曜更新の影響でだるいし(爆)。なんか毎日だめですなー。
 
今日でカブカテキョを開始してから一週間経ちました。始めて分かったけど、まずテキスト書きが結構大変(汗)。1回1時間は掛かるんで時給換算すると割りにあわないねぇ。まぁ割に合わないのは初めから分かってたけど。あとメールだとちょっと一方通行感が。本当の家庭教師みたいに、時間決めてチャットでやった方がいいのかもなぁ。
 
今のところ割と好感触ではあるかなー。やっぱり教えるのは楽しいなぁと思うわけで。ユーザーさんも少しずつ増えてるし。直販になるから収入に関して予測が立てやすいのもメリット大。協業するより安定するだろうから、うまく規模を大きくしていきたいな。ある程度慣れたら JavaA2Z に広告出してもっと集客しよう。
 
今日はこんなところだわー。今晩は特になし、だっけ。金曜日は深夜アニメないんだな。明日はカブカテキョとテキスト書き、あと月曜更新分の準備とか。いつも通りですな。
 
でわまた。

2005年7月9日<土曜日>(晴のち雨)

きゃはー。
 
今日も10時半起き。昨日は4時までカブカテキョのテキスト書いて、今日も起きたらまずカブカテキョ。さらに振込のお願いメールも。ここまでで「あんまだ……」と思われた方からはキャンセルされることに(汗)。まぁそれも仕方ないこと。商売よりもセイフティ重視で。
 
午後はテキスト書き。ちょっとペース遅いんで少し書き貯めしときたいなー。でもシステム上、ちょっと書き貯めが難しかったりも……前のを送って、OKが来たら次を送る、ってゆー形なんで。でも7月中に終わらせなきゃいけないんだけど大丈夫かな……。
 
ひととおり終わったら夜に洞窟物語を。攻略サイト見ながらTRUEシナリオを。なんとか赤鬼倒したんだけど、あれより難しいマップとか来られても死ねそうだなぁ。でも面白い……。
 
あーなんかバランスのいい生活だなぁ。仕事して遊んで。まぁその分、土日ないんだけど(汗)。それにお金的には結構ギリギリだからなぁ。その辺のすりあわせをこれからどうしていくかだな。今が踏ん張りどころ、ここを乗り越えれば……。
 
今日はこんなとこねー。今晩は爆笑オンエアバトルとおくさまは女子高生。明日は月曜更新分の準備〜。
 
でわまた。

2005年7月10日<日曜日>(曇のち晴)

お中元に眠いをどうぞ。
 
今日は……10時半に起きて、日曜日恒例ってことで午前中から午後に掛けてはアニメ観て感想書いて、そのあとほとはー外伝3とかの更新。かぶヘッダーの送信予約とかは昨日のうちにしてあるんで今日は結構余裕ある感じ。
 
夕方まで洞窟物語。ラスボスが倒せません(汗)。聖域を体力満タンで行けるようにはなったんだけど……まぁあと少しだからも少しやれば何とかなるでしょ。つかマシンガンなのがいけないのかなぁ、移動手段として便利だからつい……。
 
夕方はDVDのダビング。いつもは月曜にやるんだけど今日は時間的に余裕があったこともあって。明日は歯医者がないから「休みの日」にならないかもしれないし。しかし、まだまだだいぶ貯まってるなぁ。NHKスペシャルが結構大きいんだよなぁ、2週で1枚分貯まるし、放送時間が長かったり、シリーズものがあったりして……。
 
夜はテキスト書き。コラム2本書いて、今日これから2章最終節を書くところ。サンプルプログラムを組まないといけないし分量多かったりするんで結構大変かも。でも今日中に書かないと。つか本当はこれもっと早く書くべきだったんだよなぁ、後回しにしちゃったのが失敗だった……。
 
あーでも今日は結構充実した一日だったなぁ。仕事がまだ収入としての成果になってないんでその点は不安だけど、でもこれがうまく回れば一番いい状態だな……。
 
今日はこんなとこかしら。今晩はぱにぽに。明日は普通の月曜日。多分。
 
でわまた。

2005年7月11日<月曜日>(晴)

ねむかー!
 
今日は10時起き。午前中は、昨日の夜中に終わらなかったテキスト書きの続き。書いた文章を校正して、図を描いて、なんとか11時半くらいには送信。でも今日の夜に返信が来たんで今晩また送らないと。
 
今日はそのテキスト書きメイン。今日から3章を書くんだけど、そのためのサンプルアプリケーションを作る必要があって、その構成を考えたりするのに苦労した。つかまぁ本音言うと、初心者向けの講座でこの手の「実物系サンプル」ってのは必要ないんじゃないかなぁと思ったりも(汗)。まー今回のテキストは「目次ありき」なんでそれに合わせて書くってことで。
 
テキストの負荷が大きいからか、逆に他のことがおろそかに……つか、なんか休み休みやってるからもっと効率良くできそうなんだよなぁ。時間うまく作れば Java-ZXY ももっと詰めれると思うんだけど。この辺のスケジューリングやセルフマネジメントがこれからの課題だな。
 
あと JavaA2Z 単語追加。そろそろ Codian の単語数を増えそう。でももっと単語数増やしたいなぁ、せめて今の5倍は……。今頃気付いたんだけど、「○○とは」でぐぐっても、タイトルがそうでないと優先されないっぽい。 JavaA2Z ではせっかく英訳とかも載せてるんだけど、それではヒットしないとゆー。だから重複になっても単語数は増やしていきたいな……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> お中元に眠いをどうぞ。

いらんわ!
癒し系アイテム「眠い」、人気あるのになー。多分。
 
もひとつツッコミ。
ぜみちょ2000

http://www.nozakihiroto.com/index.html
をやってる10年ぐらいの知り合いに、教材書けといわれますタ。
文才のない僕でも大丈夫でしょうか?
10年間テキストを書いている**様、テキストを書く秘訣を3行ぐらいで教えてください。
「余分な事を書かず、必要で重要な事だけ書く」「100を元に10を教える」「同じものは『同じ』と明記し、違うものはその違いを書く」「できるカッコイイ自分はどっかにやって、無知で駄目な自分の視点で書く」ってとこかな。詳しい説明は授業料取りますってことで(爆)。
 
今日はこんなとこですねー。今晩は奥さまは魔法少女とガンxソードとらぶげ。明日は……明日もテキスト書きだ……。
 
でわまた。

2005年7月12日<火曜日>(晴)

ちょっと眠くない。
 
今日は10時起き。なんか夢見てたよーな……あんまよく憶えてないけど(汗)。ちょうどそこで物音がして起きたとゆー。
 
午前中はカブカテキョ関係。カブカテキョの月謝が振り込まれて助かるなぁ。ただ、最初の5人から減っちゃってるんで、そろそろ広告を貼って集客した方がいいかも。慣れてきたっていうのもあるし。あーでも今月一杯は様子見た方がいいかもなぁ。何があるかわからんし……。
 
お昼過ぎはテキスト書き。今晩も1節書き上げて送ります。テキスト書いてカブカテキョ書いて、みたいな感じ。おお、ちゃんと仕事してる(爆)。でもその間の時間をもっとなんとかしないとなー。それも、テキストのストック貯めてないのがまずいんだよな。ストックをとっとと貯めて、カブカテキョ書いたら、 Java-ZXY 描くなりせな……。
 
他には JavaA2Z 。ヒット数が Codian の倍になるかならないかくらい、だけど最近いろんなとこから少しずつリンクが増えてるんで、何かきっかけに増えないかなーと思ったり。ただまー、実用系だから一時期増えても意味ないか。ぐぐった時の順位がもっと上になるように、努力するしかないかも。
 
そういえば今日は結構調子良かったな。日によって調子のいい日と悪い日の差が結構あるなぁ。まぁいい日もいい日なりのやりかたとかあるんだけど、たいがいそれって「食べる」ことなんで太るし金も使う(爆)。まーそれでも、「食べる」ことも外で仕事してるとなかなかできなかったりするんでそういう意味では在宅勤務は楽だな〜。
 
今日はこんなとこでやー。今晩は攻殻とかみちゅ。明日は水曜日か……いや別に何もないけど(爆)。
 
でわまた。

2005年7月13日<水曜日>(晴)

三割眠い。
 
今日は10時半起き。最近、目が覚めるのは結構早いんだけど、起きられない……。
 
午前中はカブカテキョ。午後はかなりぐだーっとしてしまい1時間昼寝。目が覚めたらすっきりしたんでぷらとわ1話、あとかぶヘッダーの準備。準備は早め早めに。といいつつ、ほとはー外伝3のストックが切れちゃったけど(汗)。つか最近あんま絵を描いてない気がする(汗)。まぁ今週はテキスト書き中心だから仕方ないけど。
 
とか言いつつ今日はテキストを書かず、夜に洞窟物語。やっとこさ聖域クリア。結局最初からやり直してシュプール取って、そしたらボロスさくっと倒せた。シュプール強い……。あとはタイムアタック残ってるけどこれはまったりしよう。さて、次のゲームはどうしよう……。
 
かぶろぐにも書いたけど、近々知り合いにブログを勧める、とゆーか多分始めるお手伝いをすることになると思うんだけど、どのブログにしようか現在迷ってるとこです。要件としては「無料」「アフィリエイトができる」「簡単」「有名」。特にパソコン初心者なんで「有名」ってのが大きくて、その辺のも含めてライブドアブログがいいかなーと。
 
と思ってたんだけど、例のリンク串かましデグレードで「アフィリエイトができる」とゆーのに黄信号が付いたんで困ったことに。「有名」を除くと SeesaaFC2 かなぁ。会員になってとりあえず試してみるか……って話にはてなダイアリーが入ってないのがなんとゆーか(爆)。はてなはアフィリエイト厳しいし、どちらかというとブログというよりひとつのコミュニティだからなぁ。ま、その辺も含めて、やる人と相談して決めるか。
 
今日はこんなところむ。今晩はフルメタル・パニック! The Second Raid 。待望の新シリーズ、しかも京アニとくれば期待しないわけにはいかない! あと極上生徒会。涼風とタイドライン・ブルーはパス(爆)。明日は引き続きテキスト書き、って今日書いてないやん(汗)。
 
でわまた。

2005年7月14日<木曜日>(曇)

うあねむー。
 
今日は10時起き。最近目が覚めるのは早いな……。午前中はカブカテキョ。カブカテキョにテキストにぷらとわといろんな種類のプログラムがあってなんか頭が混乱する(汗)。言語的には C++ と Java だから比較的似てるけど、似てるからこそってのもあるし。
 
午後からはテキスト書き。今日はサンプルプログラム作りに終止。でもまだ完成してない(汗)。できる限りシンプルにしようと思うんだけど、教えなきゃいけないこととか使用するサンプルプログラムとかの要件を守るとなかなか難しいことに。でもその辺も含めて今日中になんとか完成させよう。作っちゃえばあとはもう書くだけ。
 
あとは JavaA2Z の単語追加とか。そろそろサーブレット関係を追加していこうかなぁ、サーブレットやらないとヒット数上がらない気がする(爆)。サーブレットやJSPをがっちり固めればだいぶカバーできるし。つかなかなかヒット数上がらねー(爆)。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

ライブドアブログつかってますけど、普通に使う分には別に問題ないっすよ。
薦めもしないけど、無関心。

> 三割眠い。

残りの七割は?
やさしさでできています。ぜみちょ様はブログに無関心ってことであんま参考にならない……あ、そういえば新しいサイトの話とかバナーの話ってどうなったん?
 
今日はこんなとこよー。今晩は……トリニティ・ブラッド、 Shuffle! 、ぺとぺとさん、そして苺ましまろ。ぺとぺとさんと苺ましまろは新番組。苺ましまろはプレビュー版である程度のクオリティは確定してるから安心して見られるなー。明日は……明日もテキスト書き中心。
 
でわまた。

2005年7月15日<金曜日>(晴)

うきょ。
 
なんか今朝は体調最悪モードから。おなかの調子が良くなくて、寝てもすぐに起きる状態……。今日も一日あんま調子よくなかったしなぁ。さすがに倹約ダイエットでビタミンとかが不足してきたかも。
 
10時半に起きて、午前中はカブカテキョ。カブカテキョって前日の夜〜次の日の朝に来ることが多いんで、午前中にってことが多いかも。色々あって、深夜はテキスト書きの方を優先しちゃってることもあって。少し修正が入って、今晩その辺の修正もしないと。むー。
 
お昼に近くのカレー店「カレー工房 キュイエール」へ。これはかぶろぐで。あとは JavaA2Z の単語追加とか、 Google AdSense の換金準備とか。
 
Google AdSense の方はこっちでも少し詳しく書きましょう。現在 Google AdSense 広告は JavaA2Z 、 Codian 、プログラミング辞書、 #pragma twice で掲載してます。っつーても表示ページ数、クリック数共に JavaA2Z がダントツなんだけど。特に JavaA2Z は広告掲載位置が非常にいいからか、ページ表示数に比べてクリック率が高かったり。
 
一日20クリック前後、だいたい4ドル〜8ドルの収入があります。ただ休日はみんな仕事してないんで表示ページ数もクリック数もがくんと落ちます。それでも今月は2万以上入りそう。これ単体で生活していくのはまだまだ無理だけど、でも副収入としては立派に役立ってるなぁ。
 
ただまぁ、 JavaA2Z のヒット数増があまり望めそうもないことを考えて、そろそろ次のコンテンツを用意しようかなと。例の萌えJavaマンガ「Java-ZXY」。夏コミにプレリリース版を出して、さらに詰めたら9月から毎月連載、ってしたいな。つかそのくらい詰めないと絶対に破綻する(汗)。今回は結構慎重に行こうかなとか。
 
……他のコンテンツももっとやらないとなー。どうもテキスト書きとカブカテキョを自分自身でコントロールできてなくて間の時間をうまく活用できてないのがなー。うまく使ってもっと色々描かないと。最近は同人誌のダウンロード販売してるとこが増えてきてるんだから、そっち方面でもがんばれるんだし。
 
話を戻して。5時から歯医者。左下の奥歯に土台を埋めました。あとは被せるだけ。被せるのは来週金曜にできるんでそれで全部の歯が治療完了かなー。やっと終わる……金銭的にも結構きつかったし(汗)。それに最悪、国民健康保険も……。
 
あとはちょっとまったり。つか体調悪……でも食べたら治るかとゆーとそうでもない気がするんでうまく付き合っていかないと。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 新しいサイトの話とかバナーの話ってどうなったん?

仕掛中で進捗報告しておきます。10%/100%ぐらい。
「10%」という値が「10%/150%」とかって意味の場合があったら詐欺だと思うんだが(爆)。もしかして一人でやるもんじゃないってことなん?
 
今日はこんなとこよー。今晩は特になし。今晩もお仕事だ。明日はいつものように月曜更新の準備を。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2005 ALL RIGHTS RESERVED.