ちょお普通な日記[2005年8月前半]

2005年8月1日<月曜日>(晴)

眠くなってきた。
 
今日は10時半起き。最近起きるのきついなぁ。やっぱちゃんとした布団がないとあかんのかなぁ。でもカーペットで寝るの好きなんだよなぁ(爆)。なんでかわからないけど、せんべい布団みたいなのでも、それでも布団がない方が寝やすい。カーペットの上でうつぶせで寝るのが一番楽。まぁ内臓が悪いのかもしんないけど(爆)。
 
お昼までカブカテキョ。今日から8月度スタート。7月度から始めてくれた方はそのまま8月度も引き続き受講してくれることになったんでかなり嬉しいです。満足してくれてはいるんだけど、自分的には、メールでって難しいなぁ、と思ったり。
 
メールだとどうしても一方通行的になっちゃうなぁという感じ。短く交互に送るとそれだけであっという間に規定数達しちゃうんで、なるべく一通の分量を多くしようかなと思ったりするんだけど、そうすると詰め込み過ぎになっちゃうし……。
 
将来的には日時を決めてチャット、っていう手もあるかなと。こちらの拘束時間はその方が短くなるんだけど、それでもきっちり決めるのは難しい所も……。それに、今の拘束時間のほとんどはテキストを書く時間なんだけど、それもストックが貯まることで再利用できるからそれほど負担ないかな。
 
カブカテキョの「原型」は、小学校くらいから大学生まで通っていた、ピアノの教室。家の近くの(ヤマハとかじゃなく)普通にピアノ弾いてる人の所で教わってて、そのアットホームさとかがカブカテキョの原点だったり。カブカテキョはシステマチックにせずかなり弾力的な対応をしてるんだけど、その辺もこの影響だったり。
 
なかなか受講者は増えないけど、それでも今の受講者の方に満足してもらえるならそれで十分かな。そんなふうに考えてるから採算取れないことばっかするのかもしんないけど(爆)。でも某専門学校の方で他のテキストの仕事やインストラクターの仕事とかもらえて、貧乏ながらも続けていけるなら、それで満足だったり……。
 
それに、時間がないとできないこともあるし、というわけで今日は萌えJavaマンガ「Java-ZXY」のキャラ起こしをしてました。絵の方はかぶろぐに。絵柄からは想像できないかもしれませんが姉萌えものです(爆)。自分で描いてても「これでいいんだろうか」とか思う今日この頃。
 
絵柄はほとはーなんかと比べるとぜんっぜん違いますな。 Java-ZXY は非オタのプログラマー(==JavaA2Z 読者全般)にも読まれるように「ソトヅラ」は比較的フツーに行こうかなと。あと絵柄のバリエーションを広げて、加えてちょっとくらい狙って描いてみようかなと。
 
3日から5日までと7日から9日までいないから、明日までに主要キャラ4人、あとイメージボード2枚くらい描きたいな。旅行から帰ってきたら夏コミ(14日)までに形になるものを作ろう。うわ時間ねー(爆)。今年は時間あったくせに後手後手だなぁ。この辺のマネジメントについては要検討だな……。
 
今日はこんなところですねー。今晩はガンxソードとか。明日も引き続き Java-ZXY を。
 
でわまた。

2005年8月2日<火曜日>(曇)

眠きこと火の如く。
 
今日は10時半起き。でも……止めた憶えのない目覚ましが止まってる(汗)。寝る時にちゃんとオンにしたの憶えてるし、目覚ましのひとつは、寝てる場所から2メートル離れた所、しかも立ち上がらないと届かない位置にあるうえ、無視できないレベルの轟音ベルなんで……記憶ないだけで止めたらしい(汗)。こういうことをする人を数人知ってるんであり得ることだとは知ってるんだが、ちょっとショック(爆)。
 
午前中は死んでた。まぁそんくらい眠かったってことで。カブカテキョのテキストを書きつつ、Java-ZXYのキャラ起こし。これはかぶろぐにて。でも、キャラが起きたら、実際にそれを作品化する自身がなくなってきた(汗)。でもとりあえず夏コミ用に描いてみよう……。
 
夕方くらいはのんびりして、夜は JavaA2Z の修正と、あとかなり時間を掛けて単語追加。検索結果に「検索のヒント」を追加しました。検索単語は、追加時のヒントにしてることもあって常にチェックしてるんだけど、かなりの数「ヒットせずに諦めてる」人がいるんで。そういう人はもう JavaA2Z 使わない可能性があるからできるだけ避けたいなぁと。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> それでも布団がない方が寝やすい

マットレスが要らないなんて、うらやましいですわ。
僕は、30万円ぐらいのやつがないとダメだ。
うぉ高! まぁわては代わりにマルチディスプレイとか液晶プロジェクター+アンプ+スピーカーとかが揃ってるからなぁ。つか、寝る時に音楽聞きながら寝る習慣が付いちゃったんで、もはや「寝室」というものが作れないんですけど(汗)。
 
重要なおしらせ。明日から3日間(8月3日〜8月5日)は実家に帰ってくるのでちょお普通な日記はお休みです。多分かぶろぐにも何も書かないと思うです。当然 JavaA2Z の単語追加もなし。テキスト書きの関係でメールチェックはするけど、カブカテキョはお休みします。開発環境持っていけないんで。
 
ちなみに「帰省」ではないです。なんせ電車で1時間半の場所なんで(爆)。本当は7月にするはずだった、インターネット引いてネット環境とか設定まわりとかをする、ってゆーのがずれただけ。実家が都内にあるって気楽でいいなぁ(爆)。でも逆に言うと、いわゆる田舎の「実家」とは違うんで部屋数とか多くないから、自宅に引っ越してニート化、という選択肢はなかったり……。
 
今日はこんなところですんで。今晩は攻殻とかみちゅ。その辺をしつつ、明日の準備をしないと。主にビデオのタイマー(爆)。明日はお休みってことで、どっすか。
 
でわまた。

2005年8月3日<水曜日>(?)

実家里帰りのためお休み。

2005年8月4日<木曜日>(?)

実家里帰りのためお休み。

2005年8月5日<金曜日>(晴)

ただいま。
 
2日間のお休みを経てただいまです。眠いです。なんか疲れました(汗)。3日間予定通り実家帰ってました。実家帰って部屋の片付けと、インターネットまわりのセッティングとかしてきました。実家にはBフレッツが入りました。マシンのせいか、いまいち早いとゆーイメージはなかったが(汗)。
 
ホームページの見方とかメール関係とかの説明だけで終わったんでブログとかまではいかなかったけど。まーすぐには無理か。コミケ明けにまた行くことになったんでそんときにまたってことで。
 
4日の時に実家の周りをぐるっと散歩。昔何度も行った本屋に行ったら、潰れてもせず、棚の配置とかほとんど変わらずそのままだった(爆)。よくやってけるなぁと思いつつも懐かしい感じ。……大学を休学してた頃は、毎日この本屋に行ったりしてて、なんだ、結局あの頃から何も変わってないなぁとか思ったり(爆)。
 
んで今日の夕方にこちらに帰ってきて、メールのチェック、ホームページの巡回をしつつ、カブカテキョ書き。つか眠い……この3日間で疲れたうえに、カブカテキョ含めて色々とすることがあったりして……。 Google AdSense の小切手が来たからこれも送らなきゃいけないし。
 
忙しい原因のひとつが、あさって、日曜から旅行(爆)。だから明日しか空いてる時間がないとゆー。できれば明日のうちに Java-ZXY の目処を付けて、夏コミについてとか用意しなきゃ。うはースケジュール読み間違えたー(爆)。
 
ただ、某専門学校のテキスト書きはとりあえず完了、最終稿チェックはお盆明けってことなんでその辺はちょっと余裕が出てきたかな。それでも夏コミまではなにげにハードスケジュールだ。その分、旅行はゆっくりしよう。
 
あ、そういえばはてなのキャンペーンでAmazonギフト券5000円が当たりました。さて何買おう〜、とりあえず今はまだ特に決まってないから少しの間保留にしようかな……。
 
今日はこんなとこですにゃー。今晩は特になしかな。明日は貴重な中休み?
 
でわまた。

2005年8月6日<土曜日>(晴)

うはねむー。
 
今日は10時起き。午前中は死につつ佐川待ち。AIR DVD 5巻を受け取ったら洗濯、その間に Google AdSense の小切手を送付。今回も10営業日以内のでするんで一週間強で振り込まれるかな。結構引かれちゃうけど、今は早めにお金が欲しいんで。
 
午後からはアニメを観つつカブカテキョ書き。今週はお休みが多かったからか、それほど観たアニメは多くなかったかも。カブカテキョの方は久しぶりだったんでちょっと時間掛かったかな。それでも慣れてはいるんでなんとかなるとゆー。
 
夕方から死んどく(汗)。8時くらいに仮眠取ったし。そのあとに Java-ZXY のトップイメージとか描いたり。あとでこれを使って仮ホームページを作って、さらに夏コミページ、んで JavaA2Z からリンクを張って、かぶヘッダーの臨時版出して広告に、って感じにしますです。せっかく出るんだから、ちゃんとがんばらないと。
 
……実際、今回はかなり怠慢だよなぁ……もちっとちゃんと準備すれば良かった……。
 
今日はこんなとこ……。今晩は UHF 関係のもろもろ。んで徹夜して、明日から3日間、旅行行ってきますんでまたお休みします。行き先は京都とか奈良とか。
 
でわまた。

2005年8月7日<日曜日>(?)

旅行のためお休み。

2005年8月8日<月曜日>(?)

旅行のためお休み。

2005年8月9日<火曜日>(京都は暑かった)

ただいま。
 
2泊3日の京都旅行から帰ってきました。疲れました。へろへろっす。とにかく歩いた。歩き続けた。こんだけ歩いた旅行は久しぶりだった。ちょっと左足の疲労度が高いかも。でも最高の気分転換だったんでよし!
 
飛鳥駅。人、少な!! 6日は朝7時に東京駅発の新幹線で一路京都駅へ。前日から徹夜だったんでとりあえず寝とく。京都駅に着いたらとりあえずホテルグランヴィア京都にチェックイン。荷物を預けて奈良・飛鳥へ。近鉄橿原線とか使って飛鳥まで行って、そこから史跡めぐり。
 
まず北側の欽明天皇陵→猿石→鬼の雪隠→鬼の俎へ。暑かったうえににわか雨とか降るし(泣)。そのあと南下して高松塚古墳へ。高松塚古墳はクロ現やNスペでやってたような保存環境があったり、発見当時の状態に近い複製壁画があったりしていい感じだった。
 
……今回の旅行の最大の反省点は、史跡はどこも閉まるのが早い(爆)とゆーことに気付かなかったこと。今回はかなり無計画に回ってるんで。とゆーわけでこの時点で東の方の石舞台古墳とかは閉まってしまい、行くのを断念。つかバスは本数少ないし、タクシーは一台もないしでなんか観光地か? とゆー感じだった……。
 
歩いて飛鳥駅に戻って京都駅へ。飛鳥に行く時も思ったんだけど、京都って本当に盆地なんだなぁ……一面に平野が広がっていて、その回りを山が囲んでいるのがすごく不思議。東京は都心は開けてる所ないし、郊外に出ると必ず山や丘陵があるし。
 
比叡山延暦寺・根本中道 8日は京都の北東へ。まず三千院へ。ここまではバスで一本。京都駅から各所史跡まではバスが出てるんですねー。中には密教とかの資料があったりして、今回の旅行は延暦寺に行ったこともあってその辺調べてみたいなーと思ったり。この途中で黒薬味を購入。唐辛子を煎ったものらしいんだけど、なぜか一味足りなくて六味らしい(汗)。謎だ。それにしても、毎年旅行で七味唐辛子買ってるな……。
 
そこからバス停に戻って、逆方向の寂光院へ。今やってる義経の誰かが住んでた所らしいんだけどよくわからない(爆)。数年前に放火で全焼してしまい、今あるのは建て直したものらしいんだけど、だからかえらい綺麗でなんとなく威光が薄い(爆)。
 
この往復がえらい距離あってこの時点で結構疲労感が(汗)。そこからバスで戻って、延暦寺への入口になる、ケーブルカーの駅へ。ここで切符を往復分購入。ここからケーブルカーに乗り、さらにロープウェイに乗って比叡山の頂上へ。ケーブルカーはえらい急なうえにすんげー昔に作られたとか言われるし、ロープウェイはえらい揺れるし、しかも雷鳴りまくってるしで高所恐怖症なわてはこれだけでびくびく。
 
辿り着いたのは比叡山の頂上。っつーてもここに延暦寺があるわけではなく、謎な美術館兼展望台があるだけ。時間がないんで雨の中ぐるっと回ってバス停へ行き、シャトルバスで延暦寺へ。時間がないうえにさらに歩いたんで疲労感が増大。
 
延暦寺は、想像してたのとだいぶ違った(爆)。もう完全な観光名所化してるのか、入口からの道には絵が並んで延暦寺の歴史みたいなのがつづられてるし、お寺の中には人物画が並んでたりしてなんか謎。まぁそれも、行ったらあっという間に閉館時間になっちゃったんでほとんど観られなかったんだけど(汗)。
 
ただ、延暦寺の境内自体は追い出されなかったんでぐるっとゆっくりと……回ってたら、ロープウェイに戻るバスがなくなってた(泣)。ありえねぇ……。仕方なく、琵琶湖側からの京都駅方面のバスに。ああ、ケーブルカーとロープウェイの帰りの切符が無駄に……。
 
二条城…… 9日目は時間があまりないってことで、徒歩で町家のあたりをぐるぐる回りつつ、二条城へ。が……二条城は今日は休城日でした(泣)。なんか半不定期で休みらしく、ガイドブックには書かれてなかった……。さらにそのあと北東の京都御苑に行ったんだけど、そっちまでも思ったよりも遠かったし、中もえらい広くてさらに疲労度が……。
 
起きたのが遅かったこともあって時間切れ。京都駅に戻って新幹線で帰路へ。8時過ぎに東京駅に着いて家に帰ってきたのが9時くらい。帰って Google AdSense の履歴を見たら昨日のが全然ヒット数なくて驚愕。調べたらサーバー落ちてた(泣)。つかクーラー点けずにほっといて旅行行っちゃった(爆)。そりゃ落ちるわ……再起動して復活。
 
あとはメールチェックしたりのんびりしたり定期巡回したり、あとこの日記書いたり。体力が残ってたらこれからカブカテキョ書きます……が、眠くて落ちちゃうかも(汗)。つかまだ全部の整理着いてないのに明日から4日間で Java-ZXY の目処つけなあかんし……。
 
今日のツッコミ!
びーるっぱらです。
 
『かぶろぐ。』を見ていて
更新の仕方がすさまじいので
いつも感心しているのですが、
あれは携帯から更新しているの?
それともモバイルPCかなんか使ってんの?
今は仕事してないんで家からです(爆)。旅行中は更新しなかったし。でも仕事してた時も仕事場からがりがり更新してましたが(爆)。あんときは、まわりの人もわてのブログ知ってたからなぁ<それでもいかんだろ。そこから別の場所に移った去年10月は、前月に比べてお昼の更新量激減してるんで、やっぱ会社で書き込めるかどうかが鍵かと。もしくは携帯でトイレから(爆)。
 
今日はこんなとこでやー。今晩は攻殻とかみちゅ。つかアニメ貯まってる……たった3日間なのに……。
 
でわまた。

2005年8月10日<水曜日>(曇)

眠すぎてはう。
 
今日は9時に目が覚めた。旅行の関係で少し起きる時間がシフトしたのかも。午前中はとりあえずカブカテキョ。これは仕事だから最優先で。テキストがないことからこれは普通に必須ですな。
 
それ以外はかなり中途半端。 Java-ZXY のラフ描きはとりあえず1ページ切ったくらいだし、 JavaA2Z は単語追加してないし、アニメは半分残ってるし、サイトの巡回もまだ全部できてないし。旅行の疲れが出て来てることもあって結構へろへろ。しかし、夏コミは日曜、はうー間に合うのかー!?
 
……やばいな、ストレス溜まってるな……しかもお金がないからそれを食で消化することができないとゆー(泣)。旅行でちょっと増量しちゃったし。とりあえず夏コミ入れなきゃ残り3日なんだから食いまくって解決するか……でも食うと眠くなって作業効率下がる罠。
 
今日はこんなとこでし。今晩はフルメタと極上生徒会。明日は木曜日!? 早!
 
でわまた。

2005年8月11日<木曜日>(曇)

眠くない今日この頃。
 
今日は10時起き。午前中は昨日書いたカブカテキョの続きを書いて送信。3時くらいまで Java-ZXY のラフを切って、気付いたら寝てて気付いたら6時過ぎ(汗)。昼寝で3時間はちょっと痛いなぁ……とか言いつつ、そのあとも結構のんびり(汗)。
 
夜10時くらいからまた Java-ZXY のラフを切って、ラフに関してはある程度目処が付いたかな。今日中にラフを完成させて、明日あさってに主線と着色をして、って感じかな。まぁ土曜は徹夜だろうからなんとか間に合うかも。
 
最初は「できるのか?」とゆー感じだったんだが、夏コミに出すのは「パイロット版」なんで割り切ってがりがり描いてったら結構なんとか形になってきました。自分の中にないものを引き出してるんでそういう意味でも面白かったり。当たるかどうかは別として、面白いもんができそうだなぁ。
 
はてなで総選挙はてなとゆーもんがスタートしてちょっと面白い。わては株取引としてしかしてないけど(爆)。最終的な配当低いんだもんなぁ。とりあえず、1株1ポイントの時に買って高値で売る、というのを繰り返して大もうけさせていただきます。しかし、このシステムやったら、アイデアポイントの換金ってのは絶対なくなったな……まぁアイデアポイントなくて困ってたからいいんだけど。
 
今日はこんなとこではー。今晩はトリニティブラッドと SHUFFLE! とぺとぺとさん。 SHUFFLE! とぺとぺとさんは重なっちゃうけど SHUFFLE! 優先で。あと苺ましまろは今回もお休み。明日は夏コミ2日前、いよいよ大変なことにー!!
 
でわまた。

2005年8月12日<金曜日>(曇)

やっばい。
 
夏コミに出す「Java-ZXY プレペーパー」がだいぶ進捗遅れてます(汗)。現在1ページ目が完成してないとゆーかなり致命的な状態。最初のページだからノウハウがなくて時間が掛かってるって部分もあるんだけど、それでも手が痛くなってきて体力的に辛い所が……。
 
この絵でわかるように、 Java-ZXY はフルカラーです。ウェブはやっぱカラーの方が見栄えがいい、ってのもあるし、トーンだと拡大縮小ができないから使い回しがしにくい、っていうのがあって。トーンに慣れてない自分としては、やっぱカラーの方が表現の幅が広いから楽っていうのも。
 
……それでも、今回は1コマずつ描いてることもあって、えらい時間が掛かる……。本番は、1ヶ月1話ってペースにするんでいいんだけど、とりあえず、あさっての夏コミが……全ページは無理かもしれないから、重要なページを優先して描こう。
 
ちなみにとりあえず今日明日は徹夜する(爆)。もう夏コミまでは臨戦態勢ってことで。そんだけやっても無駄っぽいのがなんだが(爆)。でも、こうやって締め切り作らないと、本編の方も手を着けなくなっちゃうんで……。
 
今日のツッコミ!
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/08/11/657490-000.html
ぐああ、めちゃ欲しい?。
# けど、4台HDD付き汎用 Linux サーバーがあるので。。。
 
先生はファイルサーバーどうしてますか?
 
by あああ
あ、こういうお手軽なのいいですねー。うちはPCで録画とかもしてないこともあってハードディスク容量はそれほど必要じゃないからファイルサーバーはないんだけど、でも将来的には Linux マシン一台用意して RAID 組んで、データベースだけでもそっちに置こうかな。
 
もひとつツッコミ!
書き忘れた^^;

夏コミ頑張ってください!
多分、行かないので通販希望です。

では!

by あああ
う”……実は現状では通販しないかも……ただ「来たくても来れない」人もいるだろうから、完全になしってのは無理か……うう、どうしよう……ちょっと考えますです。
 
今日はこんなところですよ。今晩は特になし。とりあえず徹夜開始。明日は夏コミ前日、がんばりまする。もうかなりへとへとだけど……。
 
でわまた。

2005年8月13日<土曜日>(曇時々雷雨)

おわんなー!!
 
昨日は深夜6時まで描いて、9時半まで寝て、それからも今日はずっと明日の夏コミの原稿描き。うはー間に合わねー!! いや、間に合わないのはほぼ決まってるんで(爆)、なんとかある程度のところまで、って感じです。こんだけ描いてもほとんどお客さんこないだろうけど(爆)。
 
もう一度書くと、『日曜日(8月14日) 東地区 モ-43b「KAB-studio」 』です。わてもまだ場所確認してないけど(汗)。頒布物に関しては夏コミガイドを参照してください。描きかけを見てもらうと分かるとおり、クオリティはかなり高くなりそうです。時間ないんで塗りは結構適当なんだけどね(汗)。
 
あうー時間がもったいない、ひと休みしたんで再び描き始めますです。当然徹夜。落ちても大丈夫なように目覚まし4つセット済み(爆)。プリントアウトと夏コミそのものの準備を考えると深夜5時がタイムリミットかな。さて、ラストスパートだ!! ……夏コミに来る方、行って寝てたら起こしてね(爆)。
 
今日はこんなところっ! 今晩は爆オンお休みです。明日は2年ぶりの夏コミだッ!! 2年ぶりなのになんというていたらく!!
 
でわまた。

2005年8月14日<日曜日>(暑!)

夏コミ! 夏コミ!!
 
今日はコミケに出店してきました。2年ぶりです。すんげー疲れました。でもお客さんのべ11人、 Java-ZXYプレペーパー4冊、ほとはー外伝1が6冊、KAB-studio.ROM C64が6枚売れました。何より楽しかった……。すんげー疲れたけど(汗)。それは、昨日の夜から続いていた……。
 
昨日から今朝の5時くらいまでは Java-ZXYプレペーパー作り。もうただひたすら描く、描く! でも結局全体の半分しか描けなかった……とりあえずリリースができるように主線は先に描いて、一部だけ着色、それ以外は効果を継ぎ足し、という感じに。
 
ああ、今回は本当に駄目だなぁ……とあとがきを書きつつ思ったりしてから、プリントアウト。両面印刷用のB5用紙を前に大量に買ってたんでそれにプリントアウト。4ページ、奇数ページを印刷したら、裏返して偶数ページを印刷、という感じに。
 
……紙がちょっと薄くて、フルカラーのページで紙がカールして詰まっちゃった(泣)。その辺で手間取って、見本誌1冊、販売用4冊しか印刷できませんでした。まぁこのくらいあれば大丈夫か、とこの時は思ってたんだが……。
 
プリントアウトしつつ前回のコミケに使った時のを引っ張り出して、必要なものはなにかと思い出しながら準備。時間が無くてポップとか新しくできなかったのがもったいなかった……。時間切れでプリントアウトをやめて、7時20分に家を出てりんかい線経由で国際展示場駅へ。家から30分強で着くのは本当に助かる……。
 
8時過ぎに国際展示場駅着。並んで待ってる人の間を抜けてビッグサイトへ。そういえば、2年前に行った時には遠くをぐるっと回った記憶があるんだが、あれは特別だったのかな? なにはともあれ、すんなりと入場、ぐるっと回って自分のスペース「東地区 モ-43b」を探す。
 
スペースを見つけたらとりあえずパンフレットを捨ててきて、商品の準備、登録証と見本誌の提出、申込用紙の購入。ポップとかは手書きで。全部終わって寝つつのんびり。10時になったら拍手でスタート。毎回恒例だけど、これはいい感じだなぁ。
 
始まってから10分後、速攻でお客さんが来る(爆)。今日はお客さんが11人来てくださいました。12時だけはお客さんが来なかったけど、それ以外は毎時間来てくださったんで良かったです。つか今日は眠くて……お客さんが来るたびに眠気が吹き飛んだ(爆)。
 
「KAB-studio」という名前で立ち止まってくれるお客さんが多くて、かぶスタの知名度が2年前よりかなり上がってるなぁ。ホームページをかなり褒めてくださったお客さんも多かったし、ジュースを差し入れしてくださった方なんかも。
 
正直、今回は頒布物少なくて、出る意味あるのかなぁと思ってたりもしたんだけど、「オフミ代わり」としての意味は十分あったなぁと思う。こうしてお客さんと直に触れることで、かぶスタってちゃんと役立ってるんだなぁ、やってきて良かったなぁと思える。本当にうれしい……。
 
そんな精神的状態とは裏腹に、今日はすんげー暑くて死にそうだった(泣)。汗でシャツがずぶぬれ。2年前は確か雨でそんなに暑くなかったんだよなぁ。この暑さと眠気で死ぬかと思った。ジュース飲みまくり、午後はトイレに何度も行ったりとか(汗)。
 
ただ、その辺は結構余裕があるというか、今回は気楽に参加できたなぁと。2年前は初めての参加でがちがちだったし、ほとはー外伝1を売らなきゃ、っていうのがあったんで。今回は新刊は Java-ZXYプレペーパーのみ。 だから気楽に参加できたというか、純粋に楽しめました。
 
そういえばその Java-ZXYプレペーパーだけど、最初の4人のお客さんで速攻売り切れてしまいました(泣)。午前中に掃けてしまったんで、午後に来てくださったお客さんには申し訳ないです。購入していただいたお客さんにも、中途半端なものをリリースしてしまい……このあたりはなんとかしたいです。
 
午後2時半に企業ブースへ。本命のまんがタイムきらら夏コミ版……は売り切れで購入できず(泣)。委託販売してくれることを祈ろう。企業ブースを速攻回って、コミックガムの毎回恒例のやつを購入。それだけ(汗)。つかこっち来る時に「3時までには戻る」って書いたんだけど、東から西の企業ブースまで片道10分(汗)。10分であの人混みの中を回るのは至難でした……。
 
3時に戻って、終わる4時までは、まぁお客さん来ないだろうけどちゃんと最後までいよう、ってことでのんびりまったり……と思ったら終わる直前と直後に立て続けにお客さんが来てびっくりした。やっぱり最後までちゃんとやって良かったなぁ。最後は拍手で終了!
 
今回は手荷物だけだったんで速攻撤収。帰りに軽くごはんを食べて家に帰ってきてのんびりしてたら、気付いたら5時間寝て夜11時に起きる(汗)。まぁこれまでほとんど寝てなかったし、仕方ないか。明日の更新分とかまだなんでこれからします。
 
本日の結果。 Java-ZXYプレペーパーは4冊全部売れて売り切れ。既刊の KAB-studio.ROM C64とほとはー外伝1が6つずつ。全部で1万円くらいの売上になりました。ありがとうございます〜。このお金で冬コミの申込みしましょう。
 
それにしても、本当にコミケ出て良かったなぁ。今日来てくださった方々、本当にありがとうございます! 普段はアクセスログでしか見ることのできない「お客さん」という存在、その皆様と直に会える貴重な機会でした。冬コミの申込みもしますので、当選時にはよろしくお願いいたします!
 
今日はこんなところですー。今晩はぱにぽにだっしゅ! ここ数日アニメもろくに観てないんで、明日はその辺のを観つつゆっくりしよう。あーその前にぷらとわ書いてかぶヘッダーの送信予約しなきゃ。ほとはー外伝3はお休みします、ごめんなさい……。
 
でわまた。

2005年8月15日<月曜日>(晴ときどき雷雨)

セミ眠い。
 
眠いより疲れてる……これまでの半月間の忙しさがもう溜まりに溜まってるみたいで、体全体に疲労感が……眠気が全く取れないし、かといって眠るほどでもないし。そういえば今日は仮眠取らなかったなぁ。ちょっと意外。
 
つか、昨日の夜中は、カブカテキョを書いて、かぶヘッダーの送信予約をしてて、それで5時寝(汗)。まぁその代わり今日は目覚ましつけないで11時まで寝てたけど、それでも一度9時に目が覚めたしなぁ、なんか状態良くないかも。
 
今日は……カブカテキョ書いて、ホームページまわりの更新をして、掃除して、とゆー感じに、この半月の整理をしてました。特に旅行から帰ってからが酷くてなんもしてなかったんで……。でもまだ終わってないけど(汗)。サイトの巡回とか洗濯とかアニメ観たりとか。
 
夜に、久しぶりに JavaA2Z の単語追加。もう半月くらい追加してなかったんでなんか久しぶりだ。今700単語、このままがんばって1000単語までは追加したいなー、そのくらい追加できたらある程度の単語はカバーできる……と思う……。とりあえずは文字コード、あとサーブレット関係を。
 
今晩も整理とか続けます。まだ某専門学校のテキストの推敲依頼が来ないんでその前にちゃんと終わらせたいです。でも、そのテキストのお金がいつ振り込まれるかわからない(爆)んで、それまでのくいぶちを探さねば。
 
今日のツッコミ!
コミケお疲れ様でしたー!

Java-ZXYプレペーパー。自分は売り切れで買う事が出来ず残念でした。
でもお会いする事が出来て良かったです。もっとお話したかったな。
次回参加される際もお邪魔させて頂くと思います。
では〜
ありがとうございました! わては一人で参加してたんで、短い時間なら隣に座ってもらっておしゃべりとかOKだったかも(爆)。Java-ZXYプレペーパーは本当に申し訳ないです。刷れなかったことも、未完成だったことも……。そのあたりの摺り合わせをして、何らかの対応をしたいなと思ってます。それまでしばしお待ちを。まぁ半月したら本編スタートさせるけど……。
 
もひとつツッコミ!
最近NScripterの本が再販されてたので買って読んでみました(確か、鏑矢さんも購入されてましたよね)。
こうしたノベルゲーム用スクリプト言語の世界はほとんど知らなかったのですが、想像していたより面白い事になっていると感じました。

例えば、かぶすたさんの所に掲載されている小説をノベルゲーム化したら、小説ユーザーとは違ったユーザーさんが産まれたりするのかな。あ、でも連載形式だからFlashとかで作った方がいいのかな?なんて妄想をしてました(笑)。
NScripterオフィシャルガイドですね、最近あどばんすどが発売されたので再販されたみたいです。わてはこれとか、あと Flash のダウンロード版付きの本も買ってやってみようと思ったのですが、まだほとんど手つかずです(汗)。 Flash は操作がし辛すぎて断念(汗)。いや、 Webデザイナーとしてはそれじゃあかんのだけどそれは置いといて。
 
ゲーム用のシナリオもいくつかあるんで、作りたいなーとは思ってるんですけど……たとえば13p5とか。 Java-ZXY をフルカラーで描くことを考えると、今の技術ならできなくはないかも? 音楽や背景はどうするんだって話もあるんで実際には難しいかもしれないですけど、妄想は十二分にあります(爆)。
 
今日はこんなところですがな。今晩はテレビ神奈川のとガンxソード。ガンxソードは先週の観てないからまずそれからだな。明日は片付けの続きとか。明日中にはビデオ全部観よう、いや今晩全部観ちゃうか……つか終戦関係のNスペ全部観るのが大変かも……。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2005 ALL RIGHTS RESERVED.