ちょお普通な日記[2005年11月前半]

2005年11月1日<火曜日>(晴)

ダウン。
 
今日はダメな日でした。朝から胃腸が変な状態。ここ最近肉料理多かったからかも……と思い、オリジンのを中心に野菜食を。ちと値は張るが(汗)。胃腸が良くなくても食欲はなくならないのはいいことなのか……。
 
体調が悪い中、とりあえずカブカテキョをだましだましして、他には洗濯とビデオのダビング、さらにかぶスタのバックアップと比較的ぐだーっとできることを。あと今日の分の Machician を書いたり。そう、今日の分。はっきり言ってかなりギリギリっす。
 
つか、夜過ぎたら少し楽になったんだけど、また体調がかなり悪くなってきた……。何か食べると回復するような気がするんだけど、お金かかるし(爆)。とりあえずアイスが比較的安くて効果があるんで買ってきます。カロリー高いのが難点だけど(汗)。
 
今日はこんなとこですの。今晩はアカギとガンパレを見つつ、カブカテキョと、あと貯まってるのをなんかやる。明日はがーっと新しいおしごとのをして、明日中に問題30問作ります。
 
でわまた。

2005年11月2日<水曜日>(晴)

どみょっ。
 
今日も体調悪し、な日だった。朝はとにかく眠かったし、お昼過ぎからはまた胃腸が変な感じになってなんもできんかったし。あうあうだよあうあうー。
 
そん中、だましだましカブカテキョをやって、さらに JavaA2Z の単語追加をしたら少し楽になって、ちょっとひと安心。でもそのあとも結局ぐだーっとしてたよーな(汗)。あとは夜に Fate やって以上って感じ。
 
ただ、昨日の夜中に Machician 書いてたりするんで少しはなんとかなってるかな。実際、今は夜が一番はかどるかも。その分、朝すごく眠い(汗)。朝方寒いってのもあるんだけど。いきなり寒くなってきたから、その辺で体調崩したのかもしんないかなー。
 
……いっちゃんまずいのは、本当は今日中に某専門学校のテキストの問題作り、金曜までのノルマの分を終わらせちゃおうと思ってたんだよな……明日が休日ってのが悩ましい。まぁ会社出てるかもしれないから、今晩がんばって、明日午前中には出せるようにしよっと。
 
今日はこんなとこっすよー。今晩は灼眼のシャナと ARIA と IGPX 。明日は……皆さんはお休みですな……。
 
でわまた。

2005年11月3日<木曜日>(晴のち雨)

最近忙しくて逆にこの時間それほど眠くない……?
 
今日も朝は起きるの大変だったなぁ。ああ、布団がぬくくて、もう一生寝ていたい(爆)。とりあえずなんとか起きて、午前中はうだーっと。
 
お昼から午後過ぎまではカブカテキョ。それが終わったら某専門学校の問題作成。実は昨日深夜5時までに大半の問題を作成してあったんで、今日は残りの作成と細かい修正をして、専用ツールで問題を登録。ツールの使い方に戸惑ったりしてちと時間掛かったり。ちょっと考えた方がいいかもなぁ。
 
まぁそれも6時には完了。一息付きたくてヨドバシ川崎店まで散歩。……う”、最近散歩が少ないからか、これくらいでもちょっと疲れた(汗)。毎日1時間は散歩しないとまずそうだなぁ、最終的な作業量は上がるだろうってことで時間作って歩くことにするか。
 
ヨドバシとかで夜明け生まれ来る少女Megami MAGAZINE Creatorsを購入して8時半に帰宅。少しゆっくりしてからまたカブカテキョを送って、11時に速攻で JavaA2Z の単語追加。とにかくちょっとずつでも追加しましょってことで。
 
んで今に至る。やばー今日も結局あんま進んでないなぁ。まぁ今週は駄目な週だから仕方ないってことで。
 
今日はこんなところですかー。今晩は新番組のかりん、あと SHUFFLE! にノエインになのはに舞-乙HiMEとローゼンメイデンにソルティレイ。木曜深夜は激戦区ですな。明日は……うわ、 Machician のストックないし、来週分が! 土曜半日潰れるんで明日できる限り終わらせておかないと。
 
でわまた。

2005年11月4日<金曜日>(曇)

疲れ真下。
 
今日は午前中にカブカテキョ、午後に某専門学校の問題作成の方でダメ出しが出たんでそっちの修正……をしたかったんだけど、難しいし体調悪いしでほとんどはかどらず。最終的に半分以上作り直しだったんでかなり時間掛かったし。
 
結局今日はそれだけ。夜10時まで掛けてある程度書き上がったんで、あとで残り書いて更新してとゆーよーな感じ。問題作成……苦手だ(汗)。カブカテキョでも問題作成してるけどそれでも毎回苦労する。普通に解説するのとは別のテクニックが必要っぽい。その辺のメソッドを作っていかないと。
 
でも問題解くのって意味あるかなぁ(爆)。プログラミングに必要なのって、まずは知識じゃなく技術だと思うんだよね。プログラムは「文章」だから、細かい文法を知っているよりも、指が先に動くようにタイピングの練習をしたり、クラス全体を俯瞰したり分解できるイメージ能力の方が大切なんじゃないかなぁと思ったり。
 
……でもそれをカブカテキョで教えられないジレンマ(汗)。理想は、やっぱり「ピアノ教室」なんだよね。普段は毎回繰り返し練習をしていて、週に一回教わりに来てその時に新しいことを押したり間違いを正したりする。ただ、プログラミングは知識量もかなり必要だからそれだけじゃ駄目なんだけど……。C++だと、メモリ管理ちゃんとしなくてもコンパイル通ったりしちゃうし。
 
あー、ジレンマだよなぁ。初心者の人向けには、仕事で困らないように即席で使える基本的な知識を中心に教えて使い回せるようにしてるけど、でも本当はちゃんとした知識をもとに作らないとバグ生みかねないし、でもそれを待ったらずっと仕事できないし……。
 
……とかつらつら書いてる暇ないか(汗)。つかもう金曜ってありえねぇ。明日、一応徹ゲーしにいく予定なんだけど、行くと疲れて日曜潰れちゃうんで明日のはかどり具合によってはパスすることになるかも。とりあえず今晩はカブカテキョx3に問題作成、明日はぷらとわとほとはー外伝3とかの来週分を……でもまたダメ出し食らったらアレってことで。
 
つか今週なんでこんなに時間ないん!? 火水と体調悪くて、そこに新しいおしごとが重なったのが原因か……。ストックを作れてないっていうのもあるかもしんない。しかし、「体調悪い」ゆーても普通に週休2日で考えたらそのくらい時間取れなきゃいけないんだけどね……。色々と考えなきゃいけないかもなぁ。
 
今日はこんなところだわー。今晩は特になし。明日は……ああもう土曜日か……。
 
でわまた。

2005年11月5日<土曜日>(晴)

疲れた。
 
昨日は遅くまでカブカテキョ、今朝は10時半に起きて、午前中は某専門学校の問題作成の残りをちゃっちゃーと1時間掛けてやって、それを専用システムで推敲と誤字脱字チェックをしつつ登録。推敲って、書いたときの文を読むと頭の中の文を読み返しちゃうんで、別形式で出力しないとできない……。
 
で、そんな感じでつらつら追加してたらもう一問作ってなかったことに気付いてそこからヒーコラ言いつつさらに追加。つか問題作るの大変だ……テキストの10倍疲れる……。
 
それが2時過ぎにやっと終わって、それからカブカテキョをやって、それが終わったのが午後5時。ひと休みしてから JavaA2Z の単語追加をして以上。本当は今日は徹ゲーしてくる予定だったのに、まだ月曜分のぷらとわもほとはー外伝3もできてないんでパスすることに。行くと明日はほぼ潰れちゃうからね、帰ってきてうだーっとしちゃうんで……。
 
つか疲れた……ちと休みたい……まぁ今晩は少しゆっくりしよう。ぷらとわ書いちゃえば、明日はほとはー外伝3に一日割けるし。……多分(汗)。カブカテキョや、問題作成の方が入る可能性もあるからそんなに気は抜けないんだけど。だから時間があるときにどんどんしないと。
 
……ストックの作成もしなきゃいけないんだけど、1ヶ月前くらいから、毎日ちゃんとカラーイラストを描かなきゃって思ってるのにそこまで手が回らないのが……かといって、今は問題作成を除けばそれほど忙しくないはずなんだよなぁ。今週は体調悪い日があったりした関係もあるか。そういうのとか実家帰ったりとかでなんとなく時間がなくなっていく……うーむ。
 
今日はこんなところだぉ。今晩はER見つつ裏で D.C.S.S. 録れて、あとは銀盤カレイドスコープと蟲師。明日は……明日も忙しい……。
 
でわまた。

2005年11月6日<日曜日>(曇のち雨)

うだう。
 
昨日は午前5時までカブカテキョ。んで10時半起き。最近1時間ずれたっぽい。ああ、夏時間終わったからな。
 
とりあえず、朝のアニメの感想書き、カブカテキョ、ぷらとわ書き、月曜分の更新をつらつらと。かなり疲労感漂ってるんで休み休みやってたからちと効率悪かったかも。それでもなんとかある程度できてるんだからビックリだ。
 
夜にほとはー外伝3描き始めて、なんとかトーン貼るところまで来て……あとでちゃんと完成させます(汗)。明日までには。なんか持続しない……。今晩はカブカテキョも貯まってるんで、とりあえずカブカテキョ優先でやるかなー。あー疲れた……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> つか疲れた……ちと休みたい……まぁ今晩は少しゆっくりしよう。

ゆっくり休んでくださいませ。***ソフトにいたころと、愚痴の内容が変わらなくなってきたよ。
アラムナイ会(OB会)は参加するの?
修正したっすよー。OB会出ますです。詳しくはこちら。愚痴の内容て、仕事やってりゃそりゃどんな仕事でも疲れるってことで。つか疲れの質が違うとゆーか、精神的には全然疲労してないんだけど、肉体的に……。今思うと、サラリーマンやってたときは多分肉体的には疲れてなかった(爆)。
 
もひとつツッコミ!
2005年10月27日<木曜日>から
『疲れた』が多いですね。大丈夫ですか?

またOFF会でもやって元気を出しましょう!

そういえばアラムナイ会は出席しますか?
なんだその結託したかのようなツッコミは(爆)。内容も送信時刻もほとんど同じだし。出席しますよー、アラムナイと二次会の方の予定。そういえばオフミやりたいっすねー。こっちが落ち着きそうなのが来年になるんで来年2月とかくらい? 年度末の前はプロジェクトがキツイから難しいかな……。
 
ふと思ってこの日記のヒット数見てみたら1日50ヒットくらいだな、前より減ってるな(汗)。
 
今日はこんなところだし。今晩ははっぴぃセブン。明日は月曜日。実は火曜に用事があるんで、明日はまだ忙しい……。
 
でわまた。

2005年11月7日<月曜日>(曇)

弱疲れた。
 
昨日は……夜遅くまで掛けて、まずほとはー外伝3。トーンだけとはいえ結構時間掛かった……。さらにそのあとカブカテキョを午前5時まで……最近この時間まで起きてることが多いんでそんなに大変でもないんだけど、それでも疲れた……。
 
んで今日は10時半起き。午前中からカブカテキョ、午後は某専門学校の問題作成、の方でまたダメ出しがあったんでこまごまと修正。それでも1時間くらい掛かったけど……。そのあと疲れて1時間くらい仮眠を取って、そのあとまたカブカテキョ書いて JavaA2Z の単語追加してまたカブカテキョして以上、みたいな。
 
なんか忙しそうだけど、今日は比較的余裕ありました。カブカテキョはテキスト系が少なかったし、某専門学校の方もそれほど大変じゃなかったし。つか昨日までが異常だったんだよな……問題作成は負担大きい……。まぁ最終的な工数を考えれば金額的に見合うんだけど。
 
うむ、とりあえずひと段落かもしれん。今晩はまったりと Machician でも書こう。ちなみに今日の分は書いてあるんで大丈夫。少し勢い付いたんで今晩中に今週分は書き上げたいな。
 
今日はこんなとこでっしゃろ。今晩は Canvas2 とガンxソード。あ、先週の観てない……。明日はちょっくらおでかけしてきます。日帰りなので日記は休まないですんで。
 
でわまた。

2005年11月8日<火曜日>(晴)

ふみょ。
 
今日は実家の方の方々と府中へ紅葉を見に行ってきました。府中の大國魂神社とか、あと分倍河原の方に行って図らずも派遣元A社の前とか通ってきたりしてちょっと嬉しかった。この辺って、派遣先C社の仕事でも行ってたりするし、電通大への通学路でもあったりするんで何気に感慨深いな……。
 
んで8時に帰ってきてまったりして以上(爆)。結構歩いたんでちと疲れた。まぁ今日はお休みってことで。明日からはまた色々と……あーでもさっき JavaA2Z の単語追加した(爆)。これは毎日したい今日この頃。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 午前5時まで……最近この時間まで起きてることが多いんで
> そんなに大変でもないんだけど、それでも疲れた……。
> ・んで今日は10時半起き。

ヲレなんか、午前4時に寝て、午前6時に起きてるよ。起床時に生まれ、就寝時に死ぬ位の覚悟で、毎日を生きている。それでも、まだ遣り残したことがある。人生は短いね。
Σξ*゚听)ξ<26時間も寝てますの!?
 
今日はこんなとこですの。今晩はアカギとガンパレードオーケストラ。ガンパレは超深夜なので注意。番組表的には「明日の早朝」扱いだし。明日は……まぁ明日考える。
 
でわまた。

2005年11月9日<水曜日>(晴)

土俵が驚いた。どひょー。
 
今朝は10時起き。相変わらず布団がぬくくて気持ちいい。午前中はうだーっとして昨日の疲れを回復。午後はカブカテキョと Machician 書き。とりあえず今日明日分は書いたんであとで金曜分も書こう、そうすれば今週分はなんとか(汗)。なんかギリギリだなぁ。まぁあと2章、がんばって書き上げよう。
 
夜は Fate して以上。なんか今日もあまり効率的に作業できなかったなぁ。今週は火水がお休みって感じか。あーでもあとほとはー外伝3の主線ちょっと描いた。色々できてはいるんで大丈夫……と思いつつ、実は日曜までに某専門学校の問題作成があるんでそんな悠長なこと言ってられない不思議。あう。
 
今日はこれからカブカテキョが中心。それが終わったら Machician ……で終わりか。できれば問題作成の方をちょっと手を付けておきたいな、全体像が見えていればなんとかなるんで。わては「イメージ」ができないとそこから起こせないんで、そのイメージを早めに練っておこう。まぁ、問題作成ってのはそれだけでできないのが難点だが……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 26時間も寝てますの!?

幸せだな
幸せだなぁ。そんな人生送りたい今日この頃。あ、猫付きで。
 
でわまた。

2005年11月10日<木曜日>(晴)

今日は眠くない……さっき寝たし。
 
今日は10時起き。午前中はうだーっとして、午後から夕方まで Fate (爆)。 Fate 面白いわー、熱いし萌えるし。まだクリアまでだいぶあるんでのんびり行きます。その間ネタバレが入らないように気を付けておかないと(汗)。
 
そのあと JavaA2Z の単語追加。最近こつこつでもまめに単語追加してるからかいい感じのヒット数を維持しています。最盛期までは戻ってないけど、一時期はかなり悪かったからなぁ。とりあえずヒット数を落とさないようにして、春に学習者が増えれば……あとはよ Google にちゃんとインデックスしてほしい(汗)。「ポリモーフィズム」とかヒットしないのはきつい。 Yahoo の方はちゃんとヒットするうえトップに来るのに……。
 
あと Machician 書いたりして以上。つか午前中の作業効率が悪いし、まだ問題作成の方に手を付けてないんでちとまずいな。問題作成より、来週更新分をなんとか終わらせちゃった方がいいか。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 土俵が驚いた。どひょー。

ふとんが、寝転んだ。
すまき?
 
今日はこんなところだよな。今晩はかりんと SHUFFLE! とノエインとなのはと舞-乙HiMEとローゼンとソルティレイ。明日は……うぉ、もう金曜? ありえねー。問題作成が日曜までだから今週末も大変だこりゃ……。
 
でわまた。

2005年11月11日<金曜日>(曇)

みょー。
 
今日も10時半起き。でも昨日の夜中は Machician 書いてたんでよし。まぁそれでも、水木の深夜はさすがに作業量落ちるな、ずっとアニメ観てるし……。
 
今日は結構はかどったかなー。ほとはー外伝3は背景まで描いてあとはトーンだけ。来週分のぷらとわ完成。かぶヘッダーの準備もほぼ完了。ちゃんと JavaA2Z の単語追加もしたし。 Fate も2時間くらいできたし。
 
ただ、夜はちょっとぐだーっとしてしまった。つか Fate はやると目が疲れるんですけど(汗)。テキストを自動送りにしておくと読み切るために眼球運動が激しいし瞬きできない(爆)。 KID システムみたいに、文章量にあわせてページ送りまでの待ち時間を変えてくれると嬉しいんだけど。あーそれよりフルボイスお願い。
 
さて、今週はだいぶ順調に作業が進んでいるんで、定例更新は楽そう。でも某専門学校の方が……ちょうどテキストの推敲と問題作成が被っちゃったんで大変なことに。明日あさってで両方とも終わらせないと。まぁ終わらせちゃえばひと段落できるかな。これまで色々忙しかったからちょっと一息つきたいな。
 
今日はこんなとこでっしゃろ。今晩は特になし。明日は土曜日、おおもう土曜日。いつも通り月曜更新分の準備と某専門学校関係のおしごとをしますです。
 
でわまた。

2005年11月12日<土曜日>(晴)

ねうい。
 
今日は10時半起き。午前中から午後にかけてカブカテキョを書いて、そのあとぷらとわを書き、かぶヘッダーの準備をして、さらに JavaA2Z の単語追加、それを元にサイトマップ作成、とゆー感じ。
 
夕方は寝ちゃってちょっとうだうだしてから、夜はほとはー外伝3の残りのトーン貼りを終えてとりあえず以上。月曜更新分はほぼ終えてあるんで、今日はこれからかぶヘッダーの送信予約と明日の更新用のコメントを作っちゃえば、明日はまるまる某専門学校の方に注力できるな。
 
あーでも、あとカブカテキョ書くし、「Ajaxで」の方に記事追加したいんで今晩も忙しいな。問題作成も明日中に終わらせなきゃいけないし、なかなか大変だな……。ま、前回のノウハウがあるし、なんとかなるでしょ。今回はあまりダメ出し食らわないようにちゃんとしたの作ろう。
 
今日はこんなところだー。今晩は ER と D.C.S.S. と銀盤カレイドスコープと蟲師。明日は……明日も大変だ……でも明日終われば……。
 
でわまた。

2005年11月13日<日曜日>(晴)

疲れた。めっさ疲れた。
 
今日は朝から晩まで某専門学校の問題作成。そして終わってない(汗)。昨日のうちに、明日の更新分は終わらせちゃってあるんで、明日までに問題作っちゃえばいいだけなんだけど、それでも……残り3問、それにシステムを使って追加して推敲を考えるとあと3時間は必要かも……。
 
とりあえずカブカテキョをほったらかしにしてるんでこれからカブカテキョを書きます。さすがに丸一日はまずいんで……。あーそれにしても、今日一日がーっとやってきてかなり疲れたけど、結局この時間までに終わってないのってのがなぁ。つか今日にまとめてやるのが少し無理があったか……いや、逆に言うと数人日の作業量を一日にやってるんだからそれなりにできてるのか?
 
うう、体調悪い……コンビニで買ってきた OXYGEN O2 なる酸素たっぷりの水はまずいし(汗)。炭酸水は慣れないなぁ……。テキストの推敲もあるし、問題の方も修正が入るだろうし、明日中も大変だ。火曜か水曜にはゆっくり……。
 
今日はこんなとこですのよ。今晩ははっぴぃセブンとか? つか今朝の分さえまだ観てない……。明日もそんな感じで大変そう。うう。
 
でわまた。

2005年11月14日<月曜日>(曇)

眠い。眠すぎる。
 
今日は昨日の反動でほとんど何もできなかった。夜まで掛かってなんとかカブカテキョ送ったくらいで、途中仮眠も取ったし、なんかすんごく目が痛いし。ああ、今晩の Machician はまだ書いてないし、某専門学校のテキストの添削も送り返さなきゃいけないし。まだ問題作成のダメ出しは出てないけど、すごい遅い時間に来たりするから気が抜けん(汗)。
 
……ダメだ、今日ははよ寝るかな……ダメだ……。
 
今日はこんなところにゃー。今晩は Canvas2 とガンxソード。現在、ガンxソードとガンパレと何だっけ、土曜の吸血鬼の奴がペンディング。直近で日曜分の感想も書いてないし。なんかイッパイイッパイだよ……。
 
でわまた。

2005年11月15日<火曜日>(曇)

でら眠い。
 
今日のメインは某専門学校のテキストの添削。今回は量が多かったこともあってかなりきつかった……推敲は難しいね、自分が書いた文章は頭の中で復唱しちゃうんで推敲にならないから、改めて字面をちゃんと読んでチェックしなきゃいけないんだけど、そうすると眼が……。
 
あとは JavaA2Z に単語追加して以上。カブカテキョを今日中に、と思ったんだけどちと無理そう……明日朝配信になるかなー。目は痛いし上腕もピリピリ言ってるし、かなり疲労困憊です。こういう時、何か食べると回復するんだけどそれにはお金が掛かるし(爆)。
 
つか頭痛い……比喩じゃなく物理的に。目が痛いのが染ったのかな。わては普段頭痛ってほとんどないんで、よっぽど疲れてるのかもしんない。ただ、目や手が痛くなるって、大学の頃、毎日プログラムと小説書いてたときには普通だったんだよね。それに比べたらあんま働いてないってことなのかも……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

いっそ、48時間ぐらい寝てみては?
大丈夫だよ、死にはしない。
それはそうと、オフ会、キボンヌ!!
そりゃそうだ死なない(爆)。オフミはもちっと先ですな、できるだけプロジェクトの納期から離れた、比較的みんな参加しやすい時期にでも……。ま、とりあえず土曜の調布祭の時に超プチオフミってことで。あ、名刺刷らなきゃ。
 
今日はこんなところっきゃ。今晩はアカギとガンパレ。明日は……もう水曜か……そろそろぷらとわとほとはー外伝3の来週分を作らねば。でも某専門学校の方のダメ出しがそろそろありそうな……。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2005 ALL RIGHTS RESERVED.