ちょお普通な日記[2005年3月前半]

2005年3月1日<火曜日>(晴)

うあーめんどくせー(爆)。
 
今日はずっと表紙壁紙描いてました。作りかけ段階のがかぶろぐにあるんで途中でもいいという方はご覧ください。が……まだ全然描き上がってない……。
 
今回、主線はパス使って描いてます。フォトショの機能のひとつで、ベジェ曲線を使って描く……っつーても分からないか、まぁ雲形定規で描くようなもんです(爆)。きれいな歪みのない線を描ける代わりに、手描きの良さとかが失いやすい……とゆーか、ちゃんと手描きの段階で突き詰めてからパスでトレースしないとダメだなぁと。
 
なんかその辺で時間えらい掛かってまだ主線できてません。まぁできちゃいさえすれば、とは思うんだけど。今回はキャラは一人、背景はフィルタで起こすつもりなんで、明日中には完成するかなー。ラフの段階では結構いい感じになりそうなんで、最後の仕上がりまでこだわってみよう。
 
今日はホントにこれしかしてないです。あ”、まだ予約してない……明日しますです。ちなみに明日はハローワークに行って失業給付の説明を受けてきますんで、明日はそーゆー諸々をする日にしよう。そのためにも今日のうちにできるだけ描いちゃおう。
 
今日から3月です。かなり真面目に「失業給付が切れるまでは就職しない」と考えちゃってますんで、少し余裕持っていこうかなぁとか思ったり。っつーのも、ほんとにここ最近、なんかすごく焦っちゃって……実際に、毎週月曜更新分を揃えるってゆーのに結構四苦八苦してるところもあって。
 
3月は、あまり急がず少しスパン長く見ていこうかなと。2月後半はダイエットまわりもかなりテキトーだったんだけど食生活もちゃんとするようにして、あと積んでるゲーム終わらせる(爆)。とりあえず今週はおとボク終わらせて、来週と再来週で君望、最後の週でひぐらしを。ちなみに来月はプレステ2版バルドフォースエグゼです(爆)。むっちゃ楽しみなんですが……。
 
作業的には、今までどれも「思い立ったらする」ってしてたけど、それじゃいかんのでは、ってことで最低3日単位でひとつのことに集中して作っていこうかなと。毎週月曜の分も数回分まとめて作るようにしたりして明確に区切って。そうしないと腰が重い「萌えJava」とか「ネコシタガエーター」とか全く手を付けずにいそうなんで。
 
実際、3月は「萌えJava」の目処を付けたいなと。4月から PDF のダウンロード販売ができるようにしたいなー。普通の解説書より分量的にはかなり少なくして、でも内容はピンポイント、さらに萌え要素で死ぬほど分かりやすい内容を目指してます。これで新入社員のハートをゲット(爆)。
 
……今の労働時間って、かなりすごそうな気がする。通勤時間もないし、完全な休日もないし。趣味=仕事だから全く苦痛じゃないんだけど。完全フレックスだし(爆)。どっか歪んでるのは分かるんだけど、自分一人だけの問題で、しかも現状ではちゃんと回ってるんで、気にならないんだよなぁ。
 
問題は3ヶ月後、失業給付が切れてから、かな……その時に何らかの形ができてるのか、とっかかりができてるだけで専門学校の先生と平行してやるのか、諦めてまたプログラマーになるのか(爆)。正直、この時に本当に何もかも頓挫して諦めてかぶスタすら辞める、ってのもありそうだなぁと思ってちょっと怖い。
 
まー30歳男性独身で今の生き方はどうよって気もするんだけど、でも自分の目指す生き方に本当にまっしぐらに進んでる今はすごく充実してるんだよねー。だから、将来どうなるかとか、世間的にどうとかは今は考えないことにしますです。
 
ああっなんか長々とだらだらと。要約すると、3月はゲームをしますよ、と(爆)。
 
今日はこんなところですっ。今晩は巌窟王。なにげに先週のを見忘れてるんであとで見ます。つかこれまたプログラミングしてて見てなかったんだよなぁ、なんだかなぁ……。明日は失業給付の説明を受けにハローワーク行ってきます。
 
でわまた。

2005年3月2日<水曜日>(晴)

うみょーん。
 
今日は結果的にはだらだらとした1日……昨日の夜は巌窟王見ながら表紙壁紙のパスを引いて、そのあと太極拳の踏路を勉強してたらあっという間に4時半に。それから寝てでも朝9時半に目が覚めてでも体が動かなくて10時半くらいにやっと出て。
 
午前中は洗濯して、その間にまた野菜スープ作り。今回はジャガイモを省いてさらにお肉も鶏肉のつみれでカロリーを下げました。カロリー下げればとりあえずがつがつ食べてもカロリー的には問題ないってことで。
 
1時過ぎに家を出てハローワークへ。今日は「雇用保険説明会」の日。離職票提出して以来です。離職票を出したらまず受ける必要があるみたい。始まるの1時半からで、そのギリギリに行ったらえらい混んでてビックリした(汗)。後ろの方から数えたらだいたい70人くらいいました。これって毎週、下手したら週に何度もあるんだろうなぁ……。
 
受講しに来てた人は、3:7で女性の方が多かったです。年代は20代〜40代と結構ばらけてました。この辺の理由はなんだろう、結婚とかなのかなぁ。逆に男性はというと、20代くらいと50代くらいにぱっくり分かれてた(爆)。明らかに「仕事あわねーんだよ辞めてやるよ」ってのと「リストラされました」「倒産しました」みたいな感じ。うーむ。
 
1時半から説明開始。まずビデオを30分。見る前は「ウソつくとすんごく厳しく行くよー」ばっかかと思ったんだけど、ちゃんと給付の受け方についての説明でした(当たり前だ)。そのあとさらに3時まで同じことを実際の書類を見つつ説明。ビデオ意味ないよーな(汗)。
 
入室時に「雇用保険受給資格者証」ってのをもらって、これが失業給付を受ける時に必要になるらしい。ここに毎月もらえる「基本手当日額」が書かれてて、わては6000円弱でした。実際のお給料を元に算出されてるらしいです。
 
で、これは「日額」。実際、失業給付まわりはすべて「日にち」で回ります。たとえば、今日は離職票を提出してからちょうど2週間後。さらに、失業給付がもらえる「失業認定日」はさらに2週間後の3月16日。その次の失業認定日は4週間後。そのあとも4週間後。つまり「月末」とかじゃなくて純粋に「28日後」なんですねー。
 
実際にもらえるお金も日割りで、次の失業認定日3月16日にもらえる額は、離職票を提出した2月16日の7日後からの日数21日分の額がもらえます。まぁ月額だと日の多い少ないで変わってくるからねぇ。ってじゃあ普通の企業ってどんぶり勘定気味か?(爆)
 
まーそのへんなんもせずにもらえるほど甘くはなくて、ちゃーんと就職活動してますってゆー証拠が必要なんだそうな。それが、失業認定日に提出する「失業認定申告書」。この書類に「こういう就職活動をしました」って書かなきゃいけないんです。しかもふたつくらいずつ。
 
まあ「就職活動」にも幅があって、たとえばセミナーを受けたりしてもOKだったり、逆にネットで検索しただけじゃダメだったりとか、微妙に曖昧。それと、次の失業認定日に関しては、今日受けた講習だけでいいそうな。ちょっと助かった……。
 
実際、悪質だと失業給付の返納+罰則金、さらに刑罰とかもあるらしいんである程度真面目に就職活動した方がいいのかもしんない。実際、今はかなり急いで色々やってるけど、ちゃんと就職して平行して長々とやっていった方がいいのかも、つかその可能性が高いから今からがんばった方がいいのかな……。
 
そんな感じの説明が3時まで。10分間の休憩を挟んで、職業訓練校の説明やハローワークで検索する方法とかを3セット説明があって4時ちょっと前に完了。行く前は「そんなん受ける必要あるんかなー」って感じだったんだけど結構有意義だったかも。
 
そのあとに、窓口に行ってこの前求められてた過去3ヶ月分の給与明細を渡して、結果、離職理由が自己退社じゃなくなって給付制限もなくなり、次の失業認定日からお金がもらえることになりました! いやぁ、そう分かっちゃうとやっぱもらいたいよね(爆)。初めは「後学のため、そしてネタのため」とか思ってやってた雇用保険まわりだけど、もらえるとなっちゃー。
 
そのへんがだいたい4時半まで。以上を箇条書きに書いたのがかぶろぐにあるんで詳しく知りたい方はそちらもどうぞ。次行くのは失業認定日。んでその4日後には失業給付が〜。
 
……で。今日はそのあとほとんど何もしなかった(汗)。ってゆーか花粉症かも(汗)。目がかゆいし鼻水出るし。今年は酷い、って聞いてたのにあんま甜茶飲んでなかったんだよねー。これから毎日1パックは飲もう。去年もおととしも甜茶で完全に封じ込めてたんで。ちなみにおととしとかすごく酷かった……甜茶はお勧めです、体質合えばがっちりブロックしてくれます。
 
あ、そうそう、オフミの店の予約をしました。皆さんからの要望を元に品川駅近くで飲み会やパーティとかできる場所を探して、さらに今回はわて対nのn側はお互いに知らない人ばかりなんで席のシャッフルがしやすい個室を、ってことで和食系の飲み屋さんを選択。電話で予約取って完了。
 
んでそのメールを参加者に送って完了。いやぁ、ちゃんと予約取れてよかった。日曜って空いてる飲み屋少なくて調べつつ青ざめた(爆)。まぁ仕事関係は土日に飲み会なんてないだろうし、あるとしたら大学の追いコンくらいだろうから大丈夫とは思ってたけど。でもこーゆーのやったことないっつーかいつもめんどくて避けてたんで(爆)。めんどくさがりやのB型ですから。
 
今日はそんな感じで一日が終わり。でもこれから表紙壁紙描こう。昨日言った「3セット」、昨日今日明日で表紙壁紙ってことで。金曜はゲームをして、土日はほとはー外伝3描きます。つかほとはーは次回更新分がまだできてない(汗)。今回は背景多いからなぁ……。
 
今日のツッコミ!
・楽天証券の日経オプション取引の資格面接に落ちました。
 まだまだ、未熟者ということですな。
・オフミ連絡拝承です。
・最近何のために不動産投資をやっているのか狙いが分からなくなってきました。初心に立ち返って、アジェンダとスキームを見直したいと思います。
アジェンダとスキームより、見直すのは意志と欲望では(爆)。オフミ当日はよろしくですー。楽天証券なんてものがあるんですねー。つか資格面接まで行くのがすごそうな……。相変わらずわては株まわりはよくわからんのでコレでも読んで勉強します。
 
今日は……水曜か、こんなとこですんでネギまとジンキ・エクステンドを今晩見ます。ネギまは前回の超重要回エヴァ様回だってのにアレだったんで正直見たくない(泣)。明日は表紙壁紙完成させるぞー。
 
でわまた。

2005年3月3日<木曜日>(曇のち雨あしたは雪)

ふぅ。
 
3月表紙壁紙完成しましたー。高校卒業時のハオシャオです。設定的には……弓道部の部長だったハオシャオ、卒業の時に後輩から「部長!」「先輩!!」と涙うるうるで見つめられて思わずみんなを抱きしめちゃうそんなハオシャオさんです。この時は、あんな波瀾万丈な人生を送ることになるとはつゆも思わず……でもこの時から……なんというか豊満というか(爆)。
 
おとといにラフを描き。何描くか迷ってた時に「ハオシャオの卒業シーン」が思い浮かんだんでこれを。今回は、ラフの段階からパーツ毎にレイヤーを分けてます。今まで、髪の毛とか複雑なのが描きづらかったんだけどそーゆーのを克服するために。
 
ラフを切って、正しい線を拾ってトレースしたら、それを元にパスで主線描き。これがめんどかった……けど、これが正解だったなぁと。やっぱ手描きの線はだめですね、歪んで。下描きをちゃんと描けばパスの線もちゃんと生きてくるし。ちなみにこの段階でも、前髪、体、後髪の3つにレイヤーを分けて描いてます。
 
おとといは結局手を付けず。今日はまず主線を元に下塗り。主線レイヤーを複製して、それを「選択サンプル」に。線の切れ目を継ないでマジックワンドで範囲選択、2px広くしてから、とりあえずの色で塗りつぶし。これを前髪、顔、体、リボン、服1、服2、後髪の7レイヤー作って、それぞれセットの中に入れておきます。
 
あとは塗る! レイヤーを作ってグループ化して、画面全体にグラデーション塗り潰し。これが本当の基本色。そこにレイヤーを作って同じくグループ化、暗部は乗算、明部は通常もしくはオーバーレイで。髪の毛の光沢はオーバーレイでやってます。これはここ最近の自分のトレンドです。
 
塗り方は2種類。ひとつは、エアブラシでがしがし塗る方法。30pxくらいのボケあしの強いブラシ、濃度は100%だけど筆圧で濃度が変わるんでむらができやすい……。はみ出たら消しゴムで消してぼかしツールでぼかす、って感じ。髪の毛の光沢はこの方法で描いてます。
 
もうひとつは、画面全体を塗り潰し(でもグループ化しているんで表示されるのはパーツ単位)、レイヤーマスクを追加してエアブラシで消したり描いたり。この方法だと乗算レイヤーとか一度色を塗っちゃえばあとは色は考えなくていいってのが楽。データ容量食いそうだけど……。
 
今回がんばったとこのひとつは影。これまでは主線に頼ってたんだけど、今回は陰影だけで表現するようにしました。こういうのとかしわの表現とかまだまだ苦手なんでがんばりたいです。
 
もひとつ、今回はパスを徹底的に使いました。襟の所の模様とか。パス使ってないのって頬の斜線くらいじゃないかなぁ。やっぱ手描きだとダメだなぁとゆー感じ。まぁ一枚絵だからなんだけど。ほとはー外伝3みたいな白黒コマ割りマンガはさすがに……。
 
そんな感じで塗り終わったら、細かい所の修正、色味の調節、主線の削除と着色。んで背景……手抜きです(汗)。これはあとで直すかも。実際のリリースは来週月曜だし。素材集から探してこようかなー。まぁこれはこれでと思うけど……。
 
今回の反省点。背景を先に用意しなかったんで色味がちょっと合わないところが。つか全体的にかな、逆光イメージで描いてるんだから体全体もすこし暗くしなきゃいけなかったかも……。あと胸があんま色っぽくない(爆)。手……デフォルメバージョンじゃない方が良かったかな?
 
いいとこ。髪の毛の陰影や質感がすごくうまくいけた。線自体もふわっとできていい感じ。表情や全体の雰囲気は結構いい感じかと。ただちょっと物足りないところあるんだけどね。多分絵の密度が低いからだと思うんだけど。胸から下が淡泊だからなぁ、も少し色を強くした方が良かったかも。
 
でもなんだかんだ言ってかなり満足。このクオリティのを安定して描けるようになるといいんだけどなー。でも今回の作画とか色作りは今回にしか合わないもんなんで、いろんなバリエーションに対応できるようにならないとなーと。
 
あと……ハオシャオに頼りすぎ(汗)。ハオシャオは「描き慣れてる」「髪の色がオーバーレイのハイライトに合う」「スタイルが良く髪が長くて描きやすい」とゆー特長があるんですよ。何より、わてがハオシャオにかなり魅かれてるってのが(汗)。Machicianのキャラとかが自分の中にうまく「住んでない」のかもなぁ。うーむ……。
 
でもいいや、かわいいから!(爆) そ、その胸も(以下検閲削除)。
 
今日はこれしかしてないですよー。でも満足。完成していくに従って命が宿って魅力的になってドキドキしてくるのが快感。プログラミングにはない魅力だし、コマ割りマンガでもない魅力かな。これが半日で描けるようになればなぁ……さらに版権ものが描ける腕があれば……。
 
今日のツッコミ!
firefoxにしたら、トップページのメニューが総崩れでした。泣
それはこちらでも把握してます……。 Firefox は、 CSS 使って <A HREF> タグだけで矩形化してボタンっぽくする時に、 float:left を指定しないと width 効かないらしいんです。 IE と Opera だとうまくいくんですけど。かといって float:left はちょっと付けられないんで…… Firefox 対応はしばらく見合わせることにしてます。ごめんなさい。
 
もひとつツッコミ!
ぜみちょ2000

> ってじゃあ普通の企業ってどんぶり勘定気味か?(爆)

2月って28日しかないけど基本給一緒でしょ。貰うほうは嬉しいけど、払うほうは大変だよ。サラリーマンなんて天地がひっくり返っても、給料日には給料が振り込まれると思ってる。楽観的だなー。

> 受講しに来てた人は、3:7で女性の方が多かったです。

 ナンパしましたか?

> 見直すのは意志と欲望では(爆)。

 何が何でも不動産を取得するぞという意思は大事だね。欲望には普段から無関心。
欲望なしに「何が何でも不動産を取得するぞ」と思うのは謎だが……したくないことしてもつまんないだけかと(汗)。ナンパはなー、無職と分かってて付いてくる女の子はある意味すごいと思うぞ(爆)。サラリーマンは……楽なのかなぁ……。安定してるっていいなぁ、と数ヶ月後に思いそうだなぁわて……。
 
今日はこんなところですよ。今晩はGIRLSブラボー!と舞-HiME。明日は歯医者。さらに雪。なのでゲームしよう。
 
でわまた。

2005年3月4日<金曜日>(雪はやんでた)

眠いかも。
 
昨日の夜は「ヒット数高いのに単語追加しないのはなー」とか思って夜中に JavaA2Z の単語を追加して、さらにプチバージョンアップ。その辺はかぶろぐで。まだいくつか手を入れたい所があるんだけどどうしよう……も少し先でいいか。
 
その辺やってて昨日5時くらいに寝ちゃったんで、今朝は11時半起き。それに今日は寒くて……ホットカーペットもエアコンも効かないくらい。まぁ雪だしねぇ。やっぱここ最近早く起きられていたのは、エアコンをタイマーで付けて、朝に暖かくしてたからなのかもなー。
 
そんな感じで遅く起きたんでごはん食べたあと、とりあえず2時半まで単語追加。今日は一応「ゲームする日」だったんだけど……つか昨日から徹夜でやっちゃえば良かったかも(爆)。
 
3時から歯医者3回目。今日はこの前削ったとこにこの前と同じっぽい薬を入れてかぶせて終わり。そのあとこれからの治療の説明。歯のイラストとわてのレントゲン写真で、これから神経のとこを削り取って固形の薬を入れて、土台を埋めてさらに被せる、ってするとのこと。しかもまだ1本目(汗)。
 
今日は20分で終わったけど、来週月曜はその神経まわりのをするんで1時間くらい掛かるとのこと。うーむ……治療終わるまでも結構掛かりそうだなぁ。ただ今日は990円、治療費は思ったよりもかからないかも。まー、歯の色と変わらない「セラミック製」とかの歯にするとすごいお金掛かっちゃうけど(爆)。
 
そのあと横浜へ。表紙壁紙が描けたら月例バックアップするんだけど、この前ダビングしまくって切れてたんで。今日は Fate イメージアルバム「Wish」闇のイージス19巻DearS アンソロ月姫4コマ超硬DVD-R を購入。最近はなんか横浜行く電車賃さえもったいない(爆)。前は定期で行けたのになぁ……。
 
帰ってからもぐだーっと。なんか今日はあんまできなかった……前言った通り「3月はゲームする月」にしたんでホントは今日とか月曜とかにゲームしてなきゃいけないのに<「いけない」て(爆)。まぁ代わりに KAB-studio.h 書いたりしたんでとりあえずいーやー。
 
今日はこんなところですな。今晩は特になし。今晩は何しよう……。明日はほとはー外伝3を描きます。とりあえず明日あさってで5、6ページ描こう。
 
でわまた。

2005年3月5日<土曜日>(晴)

微妙に疲れた。
 
今日は10時半起き。午前中は単語を追加して、午後2時までのんびり。昨日今日と朝は寒くて、なんか体動くまで時間掛かる……。
 
午後はほとはー外伝3。結局夜11時までで3ページしか描けなかった(汗)。試行錯誤しつつ描いてるところがあるんで時間掛かっちゃうっぽい。トーンは結構適当でもなんとかなるからカラーイラストよりは断然楽なんだけど、それでも……。
 
ただ、3月の方針として「ひとつのことに取り組む」ことにしてるんで、明日もまとめて描きます。そういうふうにした方がノウハウがちゃんと貯まっていいかなと。前に描いた時どうだったかとか忘れちゃうからなぁ……。
 
今日したのはこれだけ。なんだかんだ言っても、描き上がったのをぱらぱらと見てみるとかなりいい感じ。マンガもやっぱ面白いなぁ。マンガもイラストも小説もプログラミングも、何もかも楽しい……自分が4人いたらなー(爆)。いや、1日が106時間あれば……。スペースコロニーができた暁にはそうして頂きたい(爆)。
 
saku saku DVD版が発売中止!? なんてこったー。色々調べてみるとなんか音楽まわりの版権絡みらしい…… Amazon では確か10位以内に入ってたはずなんで、これはかなり問題になるんじゃないかなぁ……。
 
今日はこんなところだじょ。今晩はオンバトとERとクイズ2/7。今日は忘れません(爆)。明日は月曜更新分を終えたらほとはー外伝3を描こう。
 
でわまた。

2005年3月6日<日曜日>(晴)

ねみい……めっちゃねみい……。
 
今日は10時半に起きて、午前中はうだーっと。午後はぷらとわの更新、その他かぶスタの今週更新分の反映、んで月例バックアップ。 DVD-R 2枚分を2セット作成。でも、最近このバックアップでも危険だなぁと思ったりも。毎日別ハードディスクにコピーするとか RAID 組むとかしないと危険だなぁ。
 
それが終わったらほとはー外伝3を1ページとほんのちょっと描いて、ちょっと飽きた(爆)んで歩いてヨドバシ川崎店へ。最近歩いて行くのが普通になってるけど、帰ってくるとへとへとだなぁ(汗)。今日も帰ってから眠くて仕方がない。「今日はもう何もしない」くらいの気分でないと危険だな……。
 
ヨドバシではradiance 初回限定版超硬DVD-Rホワイトレーベルを購入。超硬は今日のバックアップ分でもうなくなるんで。
 
んー、今日はなんかあんましてないなぁ、ってなんか2月の頃と状況変わってないなぁ(爆)。この2日でほとはー外伝3を4ページ上げてるんで、その点ではノルマは達成できてるんだけどね。でも……明日は「休日」、ゲームしようかと思うんだけどなんかする気が起きない(汗)。優先順位じゃなくやりたい順で終わらせるかなぁ。今はひぐらしをやりたい……。
 
ちなみに来週手を付けるのが「萌えJava本」。 Java 初心者向けで4月からの新入社員をターゲットにします。ただ、既存の「萌え本」ってのは自分で読んで「これはちょっと違うような」とゆーのが多いんで、自分なりに「萌えのメリット」を模索しないと。
 
たとえばもえたん(初代)は萌えとゆーよりアニパロ・ゲーパロだし、もえるるぶも萌えキャラ意味なかったし。やっぱ登場するキャラが何らかの形でちゃんと本に絡んで、さらにその中でストーリーなりなんなりを形成して続きが読みたいと思わせないといかんかなーと。
 
もしうまくできそうなら3月は最優先でこれやろうかなー。なんせもう利益出さないとどうしようもないんで(爆)。ほとはー外伝3も Machician もいまいち人気が上がらない以上、プログラミングと絡ませないとあかんってことで。ちょっと屈辱だけど(爆)。
 
今日はこんなところやー。今晩はまほらば。先週良かったんで今週も期待。明日は歯医者、神経の掃除をするんで大変らしい。うう。
 
でわまた。

2005年3月7日<月曜日>(晴)

ねむー。
 
今日は休日……のつもりだったんだけどパス(爆)。午前中は JavaA2Z の単語追加。コレクションまわりが揃ったかな。次はどの辺の単語を追加していこうかなー、検索それほどないんで、ヒット数の高い単語の回りを詰めていくかな。
 
午後3時から歯医者。今日は神経を抜いてきました。歯の根の中にピンみたいのを入れて引き抜く、ってゆーのを繰り返して根の中の神経を取り去って、そこに固形の薬を入れて、その辺がうまくいってるかの確認用レントゲンを撮って、今日は終わり。この前「1時間くらいかかる」とかゆってたけど30分で終わりました。
 
でもこれからも結構掛かりそうだなー。あとは土台を入れて、型取って、かぶせて、さらにもう一本あるんで……歯の治療が終わるまでは就職したくないな(爆)。次は金曜午後4時です。
 
歯医者から帰ってからは「萌えJava本」のキャラ起こし。かぶろぐに絵があるんでそちらを見つつ。カテゴリーが「ネコシタガエーター」になってるのは同名のマンガでも同じキャラ使うんで。でもとりあえずは萌えJava本用のキャラ起こしだけど。真正面顔が多いのもそのため。
 
上にいるのがサキ。べたべたのツンデレキャラ(爆)。エリートっぽくひととおりのことはできるんだけど Java のプロジェクトに投げ込まれたのはつい最近なので細かいところを勉強中。普段はきりっとしてるけど極度のかわいいもの好き。特に猫が死ぬほど好き。
 
下にいるのがまゆ。見た目はほんわか犬耳少女。普段はのんびりした口調をしてるのに時々死者が出るほどの毒舌。サキの後輩兼ペット(爆)。なぜか Java の全てを知っている強者で、サキのフォロー係に。かなり謎な人。
 
気付いてるかもしれませんが百合です(爆)。実際、萌えJava本のタイトルを「ゆりじゃば」にしようかと思ってるくらいなんで。とりあえずこの萌えJava本はギリギリまでがんばってみようかなーと。まー当たるかどうかはやってみなきゃわかんないけどねー。
 
……実際、 So-net 解約に伴う kab-studio.com 廃止で今日からヒット数がかなり減っちゃったし、 JavaA2Z もニュースサイトの紹介が終わったらヒット数かなり減ったし、なかなか難しいなぁと感じたりも。まーなんつーか。
ぜみちょ2000
 
> なんせもう利益出さないとどうしようもないんで(爆)。
 
あせってますか?
焦ってます(爆)。本当は焦る必要なんて全然なかったんですけどね……会社辞めた時は、すぐに教職探して仕事就いて、それをしつつのんびりやってく、つまり「副業の量を減らして本業をがんばる」ってレベルのものだったんだけど……。
 
フルに休みがあるのに本業があまり進まなかったこと、両親が転職しなくていいゆーてくれたこと、失業給付がすぐにもらえることがわかったことの3つが重なって、失業給付が切れる3ヶ月後まではがんばってやっちゃおうって気になっちゃったわけで。
 
その辺が焦りの原因なんだよねー。別に1年後くらいを目処にやってけばいいんだからそんなに焦らなくてもいいかなと思いつつも、この焦りは自分の情熱や欲望とも継ながってるんでむしろ焦ってみようかなと。本気でやってみてダメならそれはそれで諦めつくし(爆)。
 
もひとつツッコミ!
萌え本関連で、やねうらお氏著の『解析魔法少女美咲ちゃんマジカルオープン!』見たいな感じはどうですか?
結構面白い読み物になってると思いますが。
その本、前から興味はあったんですがまだ買ってなかったです。今度ヨドバシ行った時に買ってみますねー。解析系は興味あるんで。解析そのものにはあんま興味ないけど、 C++ 書いてそれがどうマシン語に翻訳されるのかってのは知っとかんとと思うんで。
 
今日はこんなとこでした。今晩は月詠。明日も引きつづき萌えJava本をやります。とりあえずサンプルページを数ページ組んで PDF 化してみよう。
 
でわまた。

2005年3月8日<火曜日>(晴)

うだー。
 
今日は10時半起き。最近寝る前の太極拳が楽しくて、その分起きるのが辛い(爆)。1時間くらいだから筋肉痛とかは起きないんだけど、それでも……今朝は暖かかったから、室温は関係ないと思うし。
 
午前中は JavaA2Z の単語追加。午後は「萌えJava本」書き……ちょっとめんどい(爆)。サンプルページをフォトショで起こしてるんだけど、細かいデザインとかがうまくできないってのもあるし、まだ完全にイメージが掴めてないってゆーのもあって。
 
やっぱ文章先に起こしておいた方がいいかもしんない。絵もそうなんだけど、バックボーンとかストーリーがないと描けないところが……版権もの描けないのはその辺も理由のひとつかなぁ。
 
あんま気が乗らなかった理由がもうひとつあって、ちょっくらお金儲けのアイディアが浮かんでしまったので(爆)。よく考えたら、うちって普通にウェブサービス作れるんだよなぁ、アイディアさえあれば、時間も技術もあるんだからなんでもできるんだよな……。
 
とりあえず Amazon アソシエイトを使ったウェブサービスを作ってみようかなと。少なくとも自分自身が欲しいものなんで、形にならなくても自分用のツールって事でやってみようかなと。 Amazon アソシエイトはうまく使うと Google AdSense よりずっと儲かるんだよね、ゲームとかの高額商品はかなり入るんで……。
 
かぶろぐに書いたように、 Amazon のウェブサービスを使うコードはもうすでに作ってあるんで、あとは XML のパーシングにメール送信機能、 JSP 書けばとりあえずできそうだな……明日あさってとこれやってみようかなー。
 
あー、なんかプログラミングに負けた気分で嫌だ(爆)。ここまで書いたらむしろ気が済んだんでやっぱり明日は「萌えJava本」書きます(爆)。ウェブサービスは穴があったらかなりヤバいんである程度時間掛けた方がいいなとも思うし。特に今回は、 JavaA2Z のようなリードオンリーなサービスじゃないし……。
 
……ほんと、金儲けの話ばっかでごめんね(爆)。堀江社長みたいなギラギラしたレベルの話じゃないんで。日々暮らせてマンガ描く時間さえ得られれば……つかマンガ描いて収入得られなきゃどうしようもないか(汗)。
 
今日のツッコミ!
yebiです。web上では2度目まして。
かぶろぐの内容から2つほど突っ込ませていただきます。

1つ目
> 2005/03/07(Mon)
> 花粉症。 22:46
> 花粉症がキツイです。
> 甜茶を飲み始めるの遅かったみたいです。
> これから毎日飲みます。
> うう、目がかゆい、喉が痛い……。

花粉症の程度にもよりますが、甜茶等の食料品だけで乗り切るのはつらいと思います。
医者で血液検査を受けてアレルギーの程度を調べた上で、毎年2月の上旬から内服薬の処方を受けるのが最善だと思います。
ちなみに、売っている薬よりも最近医者で処方される薬のほうが世代が進んでいるので安全で、副作用も少ないです。セレスタミン(抗ヒスタミン剤+ステロイド)でもない限りは抗アレルギー剤ですので、安心でしょう。甜茶や飴はプラスアルファです。

2つ目
> 2005/03/02(Wed)
> ■ [辞職]雇用保険説明会。 17:29
==========
> * 最後に職業訓練の説明。さっきの学校とは別に、民間委託
> したのがあって、そっちはタダらしい。……この辺の学校で講師
> 募集してないかなー。

確かコース情報はここで検索できたような。あと、こういったコースを主催しているのは主に専門学校のような類ですが、確かここも最近まではやっていたはず。と言うか、鏑谷さんたちの新人研修の業務の前後、民間委託訓練の担当でVBAやらACCESSやら教えていたような気が。彼らは受講しに来るだけでお金がもらえるので非常にモチベーションが低く、とても苦労した覚えがあります。やらなくていいなら、絶対にやらない方がいい経験ですね。あれは。
かぶろぐのはかぶろぐでコメントして欲しいよーな気も(汗)。考えてみたら派遣元A社って外部への教育もしてましたね。勉強する気ない人に教えるのは大変なんですよね……今までリアルで教えてる時って、知り合いがほとんどでしかもお仕事まわりが多いんでみんなちゃんと聞いてくれてたんですよね。仕事でやってみるとなかなか大変なのかも……。
 
花粉症、実は甜茶がすごく効くんです。わての体質によるものなんだろうけど。3年前まで死ぬほど苦しめられてたのが、おととし去年と無茶苦茶効いて全く苦しまなかったんで。でも今年を甘く見てて、飲み始めた時期がかなり遅くて、今日も外散歩に出たら酷い事に(爆)。それでも家の中にいる時は大丈夫だから効き始めてはいるのかなーと。
 
今日はこんなところっぽい。今晩は巌窟王。明日は……うーんどっちしよう(爆)。
 
でわまた。

2005年3月9日<水曜日>(晴)

あうー。
 
今日は本当に何もしなかった……。11時くらいに起きて、午前中はうだーっとして、お昼に横浜へ買い物行って、4時くらいに帰ってきて、そのあともシャワー浴びて野菜スープ作ってごはん食べて買ってきたもの読んでうだーっとして以上。ゲームもしてないし……なんか今日は完全な無駄日。
 
昨日書いたウェブサービスもそれほど乗らないし、なんか今、ちょっとやる気がそげてる? 少なくとも萌えJava本はやる気がかなりなくなってる(爆)。「即金が欲しい〜」というプレッシャーが失せたのも原因かも。なんかもうのんびりいこうかなーとか。 JavaA2Z が失速したのも原因のひとつかもなー、ヒット数下がったからなー……。
 
……ヒット数下がったとは言っても、コンテンツごとに集計すると、 JavaA2Z は旧プログラミング辞書よりヒット数高いです。なんせ単語数50もあるからねぇ。気長に行けばかなりヒット数稼ぐコンテンツになると思うんで、そんな感じでいこうかなーとか。
 
……でも1日を無駄に過ごすのはなぁ。今晩と明日はなんかお絵かき関係しよう。今描きたいのはなんだ? なんだかセイバー描きたい(爆)。版権ものがんばってみようかなー。
 
今日買ってきたもの。私立聖カトレア小学校1巻あさっての方向1巻弩月万罪(しとね作品集)CYNTHIA THE MISSION 1巻、まんがタイムきらら4月号、同人誌印刷品質向上計画苺ましまろ キャラクターイメージCD(1)、あと同人CDExodus。ヨドバシで解析魔法少女美咲ちゃんマジカルオープン!も探したんだけどなかった……川崎店にはあったと思うんで今度そっち行った時に。
 
あー、気付いてるかもしれませんが、上記のリンク先は Amazon アソシエイトしてるページですんで、そこで購入するとアフィリエイトの料金がわてに入ります。是非お買い求めください(汗)。別に上記の商品でなくても、上のリンクをたどった後、他の Amazon の商品を買うんでもいいんで……。
 
……うーん、やっぱ最近がっついなぁ(爆)。
 
今日はこんなところやってん。今晩はネギまとジンキ・エクステンド。それともサッカー見ようかな(爆)。明日は……わかんない、明日一番したいことをする。
 
でわまた。

2005年3月10日<木曜日>(晴)

う、頭痛い……。
 
今日は10時起き。目が覚めたのは9時半なんでかなり早く起きられたり。昨日の夜は太極拳せずにすぐ寝たからかなぁ。うーん……。午前中は洗濯してその間にシャワー浴びてって感じ。午前中はうだーっとやって終わる。
 
午後から夜9時までずっと Machician 書いてました。現在第5話を連載してるわけだけど、今日書いたのは第6話。第6話からすごい勢いで話が展開してくんで書いてて楽しい(爆)。まだ書き上がってないんで今日はこれからも書くつもり。できれば第7話も……。
 
Machician は自分の中ではかなり好きな作品のひとつ。12話で完結してて、クライマックスはかなり熱い内容になってて、脳内リプレイ度高いです(爆)。キャラが地味なのが難点かなぁ。個人的には紫恋いち押し(爆)。ダメでわがままなとこが人間くさくていい感じ。6、7話は紫恋の話なんで書いてて楽しい……。
 
今日 Machician を書いてみて、改めて自分がかなり好きだとゆーことを理解したので、とりあえず Machician まわりがんばってみようかな。カット描いてみたりとか。ほとはー外伝3を描いて白黒にも慣れたし、なんならカラーでもいいかなとも思うし。ちょっとがんばってみよう。お金は得られないけど(爆)。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> ……うーん、やっぱ最近がっついなぁ(爆)。

そのうち、ホジショントークしかしなくなるよ。
 ヲレは、googleで検索してヤフオクとアマゾンでモノを買うクールな生活を勧める。ビッターズなんて使っちゃダメだ。inktomiやgooの検索機能はプアだ。amazonのアフィリエイトもいい。賢い消費者は、他のアフリエイトプログラムにも参加しないと。バリュークリックジャパンとか。カカクコムで値段を調べ、楽天で買うのも悪くない。テレビCM以外の多様なチャネルから情報を得るのは賢い消費者だ。テレビは液晶ではなくプラズマ。携帯はドコモでiモードを使い、これからはFOMA&お財布携帯だよって言う。もうそろそろ、SONY製品は最高って言い始めるかもしれない。飲み物は伊藤園ではなくコカコーラを薦め、ジャンクフードは最高だという。iPodはクールで音楽はダウンロードして聴くことがカッコいいという。もっとクールなのは携帯で音楽をダウンロードして聴くことだ。そして、社会不安をあおり、何度も転職をすすめ、転職するならもちろんリクナビネクストだ。子供に携帯とGPS発信機を持たせる。もちろん、受験は幼稚園からだ。家にはもちろんセコムだ。銀行は信用できないといい、投資信託の購入を勧める。キャッシュカードだって危ない。生体認証しないと。RFIDの導入が進まない。
 それは、僕が、yahoo、google、amazon、カカクコム、楽天、microsoft、intel、LG、インデックス、coca、macdonald、SHLに投資しているからだ。僕が何をしたいかじゃない。未来は資金の集中先によって既に決定している。未来とは投資家の合意によって決定するものだ。
ポジショントークする人間だったらリアルな知り合いにここ教えてないです(爆)。嘘付けない性分なんで、やっぱビジネス向きな性格じゃないんだろうなぁ。
 
今日はこんなとこよー。今晩は舞-HiME。もうかなり佳境なんでどうなるか楽しみ。明日は歯医者。一応「休日」扱いだけど、今週はかなりだらだらやってるから多分普通になんかやってるな。
 
でわまた。

2005年3月11日<金曜日>(雨)

眠いよりだるい。
 
今日はごはん食べたあと、2時くらいから体の調子が急に悪くなってかなりダウナー。具体的には去年末とほぼ同症状が発生。熱っぽく感じて、胃のあたりが重くて、腹の上から撫でると気分悪くなって、加えて今日は首筋が痛かったり急激に眠気が襲ったり……。
 
原因、理由は不明。食べたのは今朝コンビニで買ってきたファミマのキムチクッパとフライドポテト。両方とも結構好きで、特にキムチクッパはかなり頻繁に食べてるんでこれ自体体に合わないって事はないだろうし……。他にあるとしたら、花粉症で睡眠障害が起きてるとか、久々の雨がなにげに内臓に響いてるとか。精神的なものもまー否定はしないけど(爆)。
 
そんな感じで今日はだましだましモードでした。つか病院もう一度行くかなー。これまで行ったとこふたつは、問診とか1分くらいしかなくて診てくれてるって感じがないんだよねー。そーゆーの考えると、大きな病院よりもとりあえず近くの診療所とかの方が、検査とかはともかく総合的に考えてくれたりするんかな……。
 
話を戻して。
 
今朝は9時半に起きて、午前中は洗濯。お昼からプログラミング。昨日 JavaA2Z に「正規表現」を追加したら逆リンクが機能しなくて。逆リンクや検索機能は SQL で LIKE BINARY '%???%' やってたんだけどこれがうまく機能しないらしい。つか「表」って Shift_JIS で 0x95 0x5C 、 0x5C って \ と同じだからエスケープされちゃってたのか。良くあるパターンだなぁ(汗)。
 
体調が悪いなか、がりがりと修正。結局、全単語取得して、普通に検索掛けるとゆー頭悪そうなロジックで(爆)。単語数が1万とかになんない限り大丈夫でしょうきっと……。パフォーマンス悪くなったらマシンリプレースしよう(爆)。
 
ちょっと仕様上おかしいとこもあったり。検索って「みだし」「解説」「使用例」ごとに行うけど、実は、複数単語で検索すると「みだし」だけ OR で継ないで、他ふたつは AND で継なぐんです。みだしは AND で継ないだらまずヒットしないだろうってことで。でもこれはユーザー混乱するかもなぁ。まぁ今のところ、複数単語での検索ってないんでいいやー(爆)。
 
修正を3時半までに終わらせて、4時から歯医者。前回根っこの中を削り出したんで、今日は型取り。ピンク色の粘土みたいなのを上の歯と下の歯にはめて、来週それを元に作った土台を根っこにはめます。んで次に被せるんで、あと2〜4週間くらいかかるのか? しかもまだ1本の歯だけ……歯が治るまでは転職したくないなぁ(爆)。
 
帰ってからはうだーっとしつつ JavaA2Z の単語追加。 JavaA2Z は、 ArrayList をはじめとして、クラスやメソッドにぐぐって飛んで来るのが多いんで、ヒット数を稼ぐんならそういうのを中心にした方がいいのかなーと思いつつ、4月からの読者を考えて、 Java の演算子と予約語を全部カバーしておきたいなと思ったりも。「ここに来れば全部ある!」と思ってもらえるくらいに。
 
これからの方針。就職活動する(爆)。4月の失業給付をもらうためってのもあるけど、やっぱ長期戦略、あと1年くらいは目処が付くまでかかりそうだなってゆーのがあるんで。萌えJava本は、最初「プリミティブ型」とかからやろうかと思ったんだけど、むしろ書きたいのからどんどん書いた方がいいのかなとか。例外処理とか JUnit とかデザパタとか。
 
エンターテイメント系は、 Machician と版権ものがんばろうと思います。とりあえず Machician を第7話まで書いて、その中から何枚かイラストを描いていきます。版権ものは来週3日間くらい取ってがりがり描いてみよう。舞-HiME とか Fate とか。特に Fate は Fate/hollow ataraxia が出て人気が再燃するだろうから。
 
今日はこんなところにー。今晩は特になし。明日は土曜日だ。いつの間にかあさってオフミですね。
 
でわまた。

2005年3月12日<土曜日>(晴)

ぐだー。
 
今日も結局なんもしなかったよーな……。9時半に起きて、とりあえずシャワー浴びて、ごはん食べて、そのあと1時まで JavaA2Z の単語追加。今日は new とか。どうしても C++ の視点で書いちゃうなぁ、良くないなぁ……。あと防災設備点検。これは5分で終了。
 
午後は……結局午後もなんかあんましなくて、4時くらいに横浜に行ってらき☆すたもといコンプティーク4月号と、この前壊れたプレステ2コントローラーの代わりを買ってきて、あとゲーマーズでバルドフォースエグゼ(プレステ2版)の予約をしてきました。こーゆーとこで予約するの久しぶりだなぁ。今回は予約特典があるんで……。
 
帰ってからもぐだーっと。買ってきたの読んで、コントローラー試すためにウイイレやって、ちょっと実家と電話して、かぶスタの referer をチェックして、ダヴィンチコードの特番観て、ごはん食べて、今に至るみたいな。
 
なんかなんもしてないなー。まぁ横浜行ったのは無駄じゃなくて、行ってる間に Machician の詰まってたとこのストーリーが組み上げられたんで(爆)。こーゆー気分転換も必要……とはいえ、今週はダメダメだったな。体調が悪くなったりしたし。とりあえず今日明日はMachicianまわりをやってこう。
 
今日のツッコミ!
同人用にこんなのが.....液晶とタブレットで一石二鳥?
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/10/news006.html
実はこれはかぶろぐでも触れてたりします(爆)。値段以外にも、うちには導入するのに色々障害があるんでちょっと難しかったり。でも「なぞって描ける」ってのは大きそうなんだよなぁ。まぁ買えませんが(泣)。買うと生活できません……。
 
今日はこんなとこだよー。今晩はオンエアバトルに ER 、さらにスパイ2/7。明日はオフミ! 皆さんお待ちしてます〜。
 
でわまた。

2005年3月13日<日曜日>(晴)

うあー飲み過ぎた(爆)。
 
読者の方々(左から三番目がわて)
今日は KAB-studio オフラインミーティングをしてきました! 読者の方々総勢8名が集結! まぁ実際にはただの飲み会ですが(爆)。しかも横の継ながりが全くないとゆードキドキもののイベントでした。
 
午後6時半に品川駅に行き、参加者を待つこと数分、立て続けに掛かってくる電話を受けて、一人、また一人と参加者が集まり、二人の遅刻者(二人ともリアルな知り合い(爆))を除いて6人集合。わてを含めた7人で稲田屋品川店へ。
 
ちょうど人数くらいの個室でとりあえずお酒を頼んで乾杯したあとそれぞれ自己紹介。全員男性未婚(爆)。おしごとはみんな広義の SE 系。年代は20〜30代。んでごはん頼んで歓談。
 
心配は希有だったらしく、かなり盛り上がりました。読者同士の継ながりはなくても、似たような仕事をしてる事もあって話は結構合うみたいです。話的には――この業界の大変さとか、 Google AdSense と Amaozn アソシエイトの違いとか、同人で儲けた有名どころの話とか。
 
9時にお店を追い出されて、近くの天狗で二次会。そちらでも同じような話を。そんとき上がったCG定点観測とか(爆)。そっち系の人は半分くらいだったんでそんなにオタネタの話はなかったけど、やっぱプログラミングだけじゃなく、いかにイラスト系とかと絡めればいいかとかそんな話を。
 
あとツッコミまわりの有名人「ぜみちょ2000」氏との関係とか(爆)、どんな仕事してきたとか、色々と。なんかすごく楽しかったなー。こんな読者ができただけでも、かぶスタやってきてよかったなぁと思う。また今度オフミしましょうねー。さすがに毎月は無理ですが(爆)。
 
話を戻して。
 
今日は11時起き。午前中はうだうだして、午後はぷらとわとかの更新、 JavaA2Z の単語追加、とか。あーあと昨日の夜は Machician 書き。オフミは11時に終了して酔っぱらいながら帰宅(爆)。基本的に、今日はオフミにドキドキしてたんであんまりはかどらなかったり。
 
もう一度書くけど、オフミやってよかったなー。かぶスタを始めて10年、初めてオフラインミーティングをしたけど、こうやって読者に触れるのがこんなにいいものとは……やっぱり数字やIPだけで見てちゃだめだよなぁと思いましたです。
 
今日のツッコミ!
 オフミ会お疲れ様です。非常に面白かったです。次回を楽しみにしています。参加した皆様お疲れ様でした。ではでは。
本日はお越し頂きありがとうございました! 最初はドキドキもんでしたがうまくいって良かったです。またやるときには是非是非お越しください!
 
今日はこんなところです! 今晩はまほらば。明日は月曜日。みなさん前日にあんなに飲ませてしまってごめんなさい……。
 
でわまた。

2005年3月14日<月曜日>(晴)

みょーん。
 
昨日は酔っぱらってたんで2時半寝。今朝は9時半に目が覚めて実際には10時起き。午前中はシャワー浴びて JavaA2Z の単語を追加して終わり。 JavaA2Z は index.html がヒット数かなり少ないんだけど、ぐぐって各ページに飛んでくるのが結構多いんで心配しなくてもいいかも。
 
午後はイラスト。苦手な版権物イラストをがりがりと。かぶろぐの方に置いてあるんでそちらをご覧ください。ちなみになんでこーゆーのをかぶスタに置かないかとゆーと、この手の「ラフスケッチ」っぽいのってページの管理とかめんどいんで。かぶろぐならはてなフォトライフに置いてリンク張るだけでいいんで。
 
それにしても、 Fate のキャラは描きやすい……とりあえず「誰かわからない」ってことはなさそう。パーツがわかりやすいからかなぁ。あと、元が一枚絵ってのも大きいかも。前に舞-HiME の舞衣や命も描いたことがあるんだけど、全然似なかったんだよなぁ……。
 
イラスト描くのに飽きたら、今度は Machician 。第7話をがりがりと。今、第7話の(10)まで書けました。つかここから佳境なんで今晩もがりがり書きます。なんかめっさ楽しい(爆)。久々の戦闘シーンなんで。
 
今日のツッコミ!
 ホスト役ご苦労様でした。
 人数がある程度こじんまりとしたほうがいいですね。
 次もあれば、是非参加したいです。
どうもですー。オフミは今の人数が限界かなぁと思いつつも、でもなんとかなりそうだなとゆー気も(爆)。それでもやっぱり、何らかの形で横の継ながりができるよーなもんを用意した方がいいのかな? とも。
 
次のツッコミ!
 写真右から5番目の びーるっぱら です。
 連絡もせず遅れてきてスミマセンでした。。
 
 鏑矢ファンがこれだけ集まってくれるって嬉しいですねー。
 また定例会(←かってに)開きましょう。2丁目あたりで。
どうもですー。ホントにこれだけ集まってくれて嬉しかったです。今回は初めてってことで、会合場所とかきれいさを求めすぎたかも(爆)。とはいえ、また集まるときも人は増えたりしそうだからまたキレイな内容かもしんないけど。
 
もひとつツッコミ!
 企画係2000です。
 
 オフミお世話様でした。
 会は終始和気藹々としていて楽しかったですね。
 
 でも、一番印象に残ったのは品川駅に掛かっていた横断幕ですからっ!(笑)
 ひょっとしてアレを狙っての品川開催だったんですか?
あれは想定外でした(爆)。まるで当てつけのような横断幕だったからなぁ(注:「横断幕」ってゆーのは、品川駅の中にあった、確か就職セミナーのやつ(爆))。それにしても、ほんとにあんなふうに盛り上がってくれて助かったですよー。もう最悪「30分間誰も話さない」とか想像してたんで(爆)。
 
最後のツッコミ!
 昨日はお疲れ様でした。とても楽しかったです。
 オタ系の話をあまりできなかったので微妙に消化不良ですが、それは今度ということで次回(来月?w)を期待して待っています。
そうでしたねー、いやね、リアルな知り合い3人はそっち系じゃなかったんで微妙に避けてました(爆)。ゼミがかなり文系寄りだったんでね……でもオタ会話バリバリしたいですねー。次やるときは秋葉原でメイド喫茶って事で(爆)。
 
今日はこんなところやわー。今晩は月詠。明日は火曜日。あさってが失業認定日なんで、明日一度ハローワーク行っておこうかな。
 
でわまた。

2005年3月15日<火曜日>(晴)

眠いよりクラクラする(爆)。
 
昨日は夜中の5時半寝。それまで Machician 書いてました。今連載してるのは第5話だけど、昨日書き上げたのは第7話。この話は山場のひとつでかなりすごい内容なんで、書いても読んでも楽しい(爆)。このあたりは挿絵いっぱい入れたいなぁ。
 
まぁそんな感じだったんで今日は11時起き。……今日は、それからほとんど何もしなかった(汗)。まぁちょっと他に私用があったりしたんだけど、それでも……特に、今日もう半月経ったのに、ゲームやるって公約まったく果たしてないなぁ(爆)。まぁ実際に現在の状態が何月まで続くかはわからないけど、4月半ばまではこんなんだろうからいっか。
 
これは実際にはやってないけど、 Machician のマンガ版を描いてみようと思ってます。っつーても外向けじゃないけど。 Machician のキャラが自分の中で固定化できてないんで、そのため。実は、 Machician 本編のマンガ化って難しいんです。 Machician の場合、頭の中が小説でできてるんで。
 
これは自分でも不思議なんだけど、小説用の作品と、マンガ用の作品って、頭の中で完全に分かれてます。基本的には、キャラクターが自分で勝手に動いてくれるんで、それをどう起こすかってだけなんだけど。……自分で書いててもなんか変だな(爆)。その辺が、 Machician の挿絵を描くのがうまくいかない理由なんかな?
 
あとは明日の失業認定日のための文章作り。明日の4日後、日曜日に掛かるから19日か22日だろうけど、その日に、1ヶ月前からこの日までの分の失業給付が振り込まれます。これが入ると、とりあえずホッとするかなー。あとはちゃんと就職先探して、って感じかな。
 
……今日でもう3月も終わりなのか。早い……。3月は、目に見えてスピード落ちました(爆)。まぁむしろ2月が異常だったとゆー気も。2月は、退職が完全に決まって、失業給付の手続き、オフミ準備、そして JavaA2Z っと忙しい中で、これまでできなかった「創作活動に専念」ってのが実現できたのでがーっとしてたとゆーか。ストックなかったってのもあるし。
 
3月は、そのストックができちゃって、長期でやるか短気でやるかいまいち決められず、ヒット数といった「数字としての結果」が出なくて、しかも「やりたいこと」ができすぎてモチベーションが落ちてきた、ってのがあるかも。ってほどやってない気がするな(爆)。つか、やっぱ「短期集中でやる」のが間違ってたっぽい(爆)。やっぱやりたいことやらなやれないかも……。
 
今日のツッコミ!
 オフ会どうもでしたー!
 とても楽しかったです。
 他の方のツッコミにもありましたが、僕もヲタな話をもうちょっとしてみたかったクチなので秋葉原のメイド喫茶オフには参加させていただきます〜(笑)。
 
では〜。
どうもですー。やはりヲタネタ分足りなかったですか。つかまわりにも話合う人多そうだったけど、最初は牽制しあってたからねぇ(爆)。やっぱ内向きの掲示板とか作りましょうかねー、ツッコミをしたら ID 発行とか(爆)。
 
今日はこんなところだきゃー。今晩は巌窟王。うぉ、スパイ2/7の再放送がある。これも見てみよう。明日は初回失業認定日。あと川崎に行ってちょっと買い物。花粉が酷くなければ歩いて行きたいんだけど……。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2005 ALL RIGHTS RESERVED.