ちょお普通な日記[2005年2月後半]

2005年2月16日<水曜日>(雨)

眠くはないかなー。
 
昨日は地震にビビりつつ熟睡して今日は9時半に一度目が覚めたけどまた寝て10時半起き。雨降っててえらい寒かった……でもがんばって、ハローワーク行ってきました。昨日離職票来たんで。ハローワークなんて初めて行くなぁ。まぁ普通そうか、行かない人もいるくらいか……。
 
家から徒歩5分のとこにある鶴見区のハローワークへ。見た目とは裏腹、中はきれいな感じ、対応してくれた人も丁寧でちょっとビックリ。ほとんど人がいなかったんで待つこともなかったです。初めてってことでまず受付に行って、離職票IとIIを確認して写真ホッチキスで留めたり保険証確認してから、用紙とアンケートをもらってまず記入。
 
用紙の方は半分筆記半分マークシート。住所氏名の他に、最終学歴や辞めた会社での業務内容、希望する職種等のまぁ転職用の内容。アンケートは「就職できるならどこでもいいか」みたいな、いわゆる緊急度のアンケート。
 
それを普通の窓口に持っていって、担当の人が問診みたいな感じで質問をしつつ追記していく感じ。病気が理由で辞めたってとこで予定通り笑いが取れる(爆)。離職票をその場で登録して、んで「ハローワークカード」というのをもらいました。バーコードのIDが書かれてて、日本全国で使えるそうな。
 
ここまでが「再就職の手続き」。今度は2階に行って、失業給付の手続き。こっちは別部署なのか、それともお金関係だからなのか、担当の人が結構厳しい(爆)。
 
こっちの書類を確認してる間にアンケート書くんだけど、その中に「すぐに働けるか」っていうのがあって、それって普通は本当に無理な理由で書くんだろうけど、わての場合他の予定で「無理」にまるしちゃって、そしたら「すぐ給付できません」とゆーことに(爆)。
 
ようするに、失業給付ってのは、就職活動を一生懸命してるんだけど、それでも職が見つからない人に対して給付するもの、ってことみたいですね。そう考えるとわては微妙に当てはまらないんだけど(汗)。でもまぁどうせこの給付金はもらえないんだろうからいいやってことで。
 
……と思ったら、まず離職理由の「病気療養のため」ってとこで「お医者さんから、仕事を変えたり、職種を変えたりするよう言われました?」と訊かれて、それはないって答えて、今度は「10月くらいからお給料多いけど、残業時間多かったの?」とゆー質問に。
 
なんと、このどちらかに当てはまると「自己退職だけど、したくてしたわけじゃない」とゆー理由で、給付制限、つまり「最初の3ヶ月間は給付金をもらえない」とゆー制限がなくなるらしい(爆)。だから、来月からお金もらえるかも〜。
 
ちなみに調べてみると、正確には「離職直前3ヶ月間に、各月45時間を超える時間外労働があった場合」とゆー規定らしい。給与明細が証拠書類になるってことで10月〜12月の給与明細を……あれ? 10月の給与明細、残業も救出もほとんどない……この時期って暇だったっけ。
 
暇じゃねぇ!!(爆) しょっぱなから忙しいよ。給与明細には1ヶ月遅れで記載されるんですな。9月は暇だったからなぁ……。とゆーわけで、今度行くときには11月〜1月のを持っていこう。
 
と、話を戻すと、その辺の説明を受けたあと、「受給資格のしおり」「求職公開申込書」をもらいました。「求職公開申込書」の方は求職用のアンケート系。また書くのか……。あ、これは1階でもらったのです。2階では「受給資格のしおり」と、あと「雇用保険被保険者証」を返してもらいました。これは次の仕事場で出して、とのこと。
 
んで次にハローワークに行くのは3月2日。この日に「雇用保険説明会」があるんだそうなんだけど……2時間半も聞くらしい(汗)。この時にさっきの給与明細を持っていくそうな。あと3月16日にも行くんだけどその辺は多分次に話聞けるでしょう。
 
……道義的なことを考えると、 Google AdSense もいけないのかな(爆)。「収入がなくても、労働をするといけない」みたいな話だし。でも、こーゆーのって一生の内に今回だけだろうから、一生の支払分くらいはもらいたいなぁと(爆)。まぁ給付受けられるのもたった3ヶ月だけどね。
 
うわ、今日、長!
 
帰ってからは2時くらいまでだらだらして、それから Java プログラミング辞書の HTML をがりがり書いてました。「イメージを使わずにいかにシンプルかつきれいなデザインを作るか」とゆーことでかなり苦労しました。結果、なかなかいい感じにできあがりましたです。まぁ中身実装しないと使えないけど(爆)。
 
Java プログラミング辞書は28日に仮リリースして、そこから少しずつ機能や単語を追加していきます。まぁ「正式」仮リリース(?)が28日ってだけで、できたらリリースしちゃうけど(爆)。とにかく、ちゃんと詰めるとこまでは当分無理なんで、少しずつやっていきますです。
 
あと、 Amazon から今日届いた雲のむこう、約束の場所を観ました。絵はきれいなんだけど、シナリオ的には少し物足りないというか、1時間半の中に散文的に話が詰め込まれてるんで盛り上がりに欠ける感じ。それでも芸術的にはいい感じなんでそれで割り切るとそれはそれで。
 
それよりも、昨日深夜の巌窟王第十八幕 「決闘」がすごかった……。3DCGの格闘シーンの美しさから、ある男の友情が叶う物語へと……。始まって10分くらいから体が動かなかった。本当にその場に立ち会っているかのような感覚。厳かに行われた決闘、そして残酷な結末……。ここ最近のアニメの中では最高の回。この回はDVD買う……。
 
今日のツッコミ!
 企画係2000です。
 わーい、オフ会♪オフ会♪もち参加で☆
ひとりー。
ぜみちょ2000

> オフラインミーティングをするかもしれません(爆)。
> 3月のどこかで、場所は多分東京の新宿とかの飲み屋さんとか?

参加キボンヌ
ふたりー。
どうもはじめまして。

プログラムの事調べててここのサイトを知って以来の読者です。

趣味にも重きを置かれる所など、とても気になる部分や共感できる部分があり、オフ会には是非参加してみたく思います。いかがでしょうか。

参加希望1名です。よろしくおねがいします〜。
さんにんー。
 
以上と、メールでの参加希望1名で現在参加予定者4名です。って、リアルな知り合いが2名も(爆)。も少し会ったことない人が来て欲しいなー。とゆーわけでオフラインミーティング参加者募集中です。みなさんふるってご参加ください〜。
 
今日はこんなところですがな。今晩はネギまとジンキ・エクステンド。ジンキは時間ずれるんかな? 明日はMachicianまわりをやろう。
 
でわまた。

2005年2月17日<木曜日>(曇)

眠気に罪はない。
 
今日はなんかダメダメにできなかった……まぁ目が痛かったのが一番の理由なんだけど。なんか大学の頃を思い出すなぁ。あの頃は目が痛いとか目が疲れたとか目がもうひとつ欲しいとか言ってたなぁ……。
 
Machicianが来週から始まるんでそれを書かなきゃいけないんだけどほとんど進まず。代わりにほとはー外伝3を1ページ描いてさらにネームを5ページ切りました。第一部は終わりまでコマ割り含めて「見えた」んで今日中に片付けちゃおう。
 
Machicianはまだキャラが頭の中で自由に動かないとゆーか、思いの外キャラ数が多いんだよなぁ……次の話では神主とか重要なんだけどうまく動いてくれない……。あと3日で練ってなんとかその間に演技してもらうようにしよう。
 
対してほとはーはもう任せっぱなし。みんな勝手に演技してくれます。んでそれにコマ割りを組み込むともうページのイメージができるんであとはそれを描くだけ。ただ、こういうのばっかだとプロとしていいのかなぁという気もするんで、無理矢理にでも作り出せるようにしないとなーと思うんだけど今日はMachicianではそれができなかったわけで。
 
そういえば、高校プチ同窓会ので送ったハガキの返信電話が来て久々にお話。高校の時、毎日昼休みと放課後に将棋を打ってた仲。一児のパパになってもなんか変わらないなぁ。わても変わらないけど(爆)。そんなもんなのかなぁ。
 
今日のツッコミ!
OFF参加します。土日は3/19以外だったら多分大丈夫です。
それと、リクナビネクストの検索はストレートに「専門学校」で検索しました。
5人目〜。うあ、そっか、ワード検索すればいいのか……職種とかで絞り込んでた……。
> オフラインミーティングをするかもしれません(爆)。
 
参加したいです。
 
 
よねざわ
6人目〜。
> オフラインミーティング参加者募集中です。
 
昨日実家から戻ってきました。私も参加したいです。
あっ、私はお会いしたことないですよー?
7人目〜。
 
とゆーわけで現在7名様参加予定。ありがとうです〜! 現在オフラインミーティング参加者募集中です。締め切りは今週一杯くらいにしましょうか。余談ですが「参加したいけどちょっと無理」とゆーツッコミも募集中です。その方が少し安心できるんで……。
 
今日はこんなところでっしゃろ? 今晩は舞-HiME。明日は父上のおしごとをお手伝いしてきます。
 
でわまた。

2005年2月18日<金曜日>(曇)

微妙に疲れたかな?
 
今日は10時半起き。でもこの時間に起きても午前中は何もできないのでむしろ起きない方がいいような気がする(爆)。その分、前日は夜遅くまで起きるとか。ちなみに昨日は3時までほとはー外伝3を描いてそのあと1時間太極拳の練習して。
 
午後1時半まではうだうだしてそのあと父上のお店アンローゼへ。このホームページ、見てみれば判るとおり作りかけ。しかもSEOをまったく意識してないんで店名でぐぐっても出てこない。3番目にうちが来る始末(爆)。
 
その辺で更新のための設定を整えたりとかどうやってヒット数を上げるかとかの説明をしたりとか。まぁそんなこといってもうちも本気でヒット数狙うページって作ってないんでなんとも言えないけど。そういうページって今度作る Java プログラミング辞書くらいかなぁ……。
 
そんな感じで9時半に帰ってきてのんびりして今に至る。今日はなんもできなかったけどまーこうやって無職でのんびりしてるのを許容してくれてる両親へのお礼ってことで。スキルを証明できるいい機会ってゆーのもあるし。でも更新ちょっと厳しいな。特にMachicianが……。
 
今日はツッコミなし。オフミ参加者はメールの分を加えて8名になりました。まだまだオフラインミーティング参加者募集中です。募集は今週末まで。そういえば表紙に募集告知出すのどうしようかなぁ。自分的には、日記読者に限定したいってとこがあるんだけどね……。
 
今日はこんなとこじゃ。今晩は特になし。明日は土曜びだー。
 
でわまた。

2005年2月19日<土曜日>(雨)

眠いけど元気〜。
 
まずおしらせ。 Java プログラミング辞書 JavaA2Z を立ち上げました。今はまだアルファ版ですが。なんせ、検索機能は未実装、単語は1個、しかもこの単語、JSP に直書きしてます(爆)。まだ「データベースに入れたのを取り出して出力」までできてないんですよ。
 
今日作ったのは、画面遷移まわり。 URL 見るとスタティックな HTML に見えますが、全部 Struts で動的に生成してる画面なんです。 mod_rewrite ってゆー Apache モジュールを使うとこーゆーことできるんです。でもそれをうまく作るのに結構時間掛かった……。技術的なことはかぶろぐを参照。
 
JavaA2Z の売りは「 Java プログラミングに特化した内容」「わかりやすい解説」「サンプルコード付き」といったところ。当面は広告収入が目的なのでヒット数が増えるようかなり SEO を意識してます。イメージは全く使ってないし、 URL をスタティックな HTML に見せかけてるし。
 
ちなみに JavaA2Z はぐぐってもヒットしません。わざわざそういう単語を探しました(爆)。「 Java を A から Z まで」とゆーちゃんと辞書っぽい意味も持ってます。1ヶ月後くらいには1日100ヒットくらいにはなればいいなー。そのためには単語どんどん増やさないと……。
 
今日はこれがほとんど。他には……なんか商売まわりばっかですが、 #pragma twice のホームページ版にも Google AdSense を追加します(爆)。なんつーか、プーってことでこーゆー姑息なのばっかやってます。ヒット数に比例して広告のクリック数も高くなると思うんで、もうひとつのプログラミングコンテンツにも広告追加。
 
いやもう、なんか失業給付が切れるまでは今の状態を続けそうな勢いです(爆)。仕事する気なー。親もなぜかそういう生き方を許可してくれてるし(爆)。いいのかなぁ。まぁ3ヶ月くらいあればなんとかなるかも……なるのか?
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000
 
 明日は確定申告行ってきます。
うぉ、儲けてますなぁ。わても来年からは……あれ? 今年はいいんかな(汗)。転職したら必要ゆーけど、サラリーマンとして年末調整したから今年度分はいいんだと思ってたんだけど……??? なんか調べるのヤダな(爆)。
 
あ、オフラインミーティング参加者募集中です。っつーてもこんなとこかな? まだ締め切りませんが、現在の8名くらいでもいいかも。いやでも……リアルな知り合い3名もいるからなぁ(爆)。とりあえずトップページとかぶヘッダーでも告知して水曜くらいまで待ってみるかなー。
 
今日はこんなとこりゅん。今晩はERとスパイ2/7。明日はMachician書きます。プログラミングはちょっと保留〜。
 
でわまた。

2005年2月20日<日曜日>(曇)

眠い。眠いよ。
 
朝9時半に電話があるも起きられず、10時くらいに起きて電話してみたら「ワンフェス来てる?」「? 行ってないよ」「いやいるし」似てる人がいたらしい(爆)。わてはフィギュアには興味ないので行かないですよー。……ホントですよ?
 
そんな朝から始まり、午前中は洗濯、午後は……午後はなんもしなかった(汗)。本当に今日は……昨日のうちにかぶヘッダーの送信予約したりしてもう今回の更新分は終えてたんで。昼寝を1時間くらいしたし、のんびりR-1ぐらんぷりを観たりも。なんだかなぁ。
 
それじゃいかん! ってことで7時くらいからMachicianを書いて、なんとか第5話の(11)まで書きました。でもまだ少ない……できれば今日明日に第5話は全部書いて、その中からイラストを置きたいシーンを選んでラフまで描いちゃおう。今はMachicianのがんばりどころ、なんとか踏ん張らないと。
 
Machicianは人気わからないんだよなー、Machicianのと思われるヒットがそう多くないんで。Machicianカテゴリでの検索とか多ければ判るんだけど……。ただ、かぶろぐそのものは、最近 referer のないアクセスが増えてるんで普通にリピーターが増えてきてるとは思うんだけど。
 
人気と言えば、 JavaA2Z は60ヒットくらいしてます。こことかぶろぐでしか公開してないわりに多いなぁ。結構注目されてるってことかな……。28日までには検索機能も含めてシステムまわりを構築して、それからは毎日単語追加していこう。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

JavaA2Zをみたんですが、「Integer」からですか。そーですか。
サンプルコードがいい感じです。
 (1) Java プログラミングに特化した内容
 (2)わかりやすい解説
 (3)サンプルコード付き
(1)(2)はほっといて、(3)を目指すなら、全てのメソッドにサンプルコードがあると嬉しいんですけど。

> サラリーマンとして年末調整したから今年度分はいい

今年度の給与外所得(雑所得、googleAdsenseなど)が20万円いないなら、問題ないです。
情報ありがとうですー、それなら問題なさそうですな。サンプルコードは売りにしたいんでがんばりたいけど、全部のメソッドは物理的に無理ですな(爆)。ちなみに単語は片っ端からするつもりはないです。検索のログを取って検索数の多いものからと思ってます。欲しい物がある、そんな JavaA2Z を目指してみます。全 Java プログラマーが仕事始める時に必ず開いてるページにしたい(爆)。
 
今日はこんなところかもよ。今晩はまほらば。明日は月曜日。わてにとってはジャンプの発売日以外に特にない(爆)。
 
でわまた。

2005年2月21日<月曜日>(曇)

むー、眠いより目が痛い……。
 
今日は11時に起きて、あっという間に1時になって、それからはMachicianをがりがりと。昨日から引き続きって感じで、ようやく5話が書き上がりました。それほど地味な内容でもないから、何枚かイラストを載せるようにした方がいいかもなー。
 
それが3時半くらいまで。次はプログラミング。 JavaA2Z に単語を追加するシステムの骨格だけ作成。画面まわりとかって単純作業が多くて時間が掛かるんでその辺を先にってことで。しかし、データベースまわりも含めて設計を一からやるのはなかなか大変だなぁ……。
 
実際の所、スケジュール的にはかなりいっぱいいっぱいかも(汗)。現在やってるのは「ほとはー外伝3」「Machician」「風雅、舞い」「#pragma twice」「JavaA2Z」。さらに月1の「表紙壁紙」、こつこつと進めている「ネコシタガエーター」「萌えJava本」「13p5」まで。さらに、1週間に1日くらいはなんかあって何もできなかったりするし……。
 
っつーても、レギュラーで増やしたのって「ほとはー外伝3」「JavaA2Z」だけなんだけどなぁ。いや、コマ割りマンガとプログラミングとゆーことでやっぱ負荷高いのをふたつ加えたからなのかもなー。 JavaA2Z はシステムさえ構築できれば1日1〜3単語追加すればいいと思うんで、あと少しがんばれば……。
 
あとはまぁ、日々のがんばりですな。ちゃんと時間計って、毎日どれだけできてるか確認した方がいいかも。今のところ、ほぼ完全に「午後から出社」だからなぁ(爆)。まぁその分、夜中まで起きて作業したりしてるわけだけど……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000
 
> 全 Java プログラマーが仕事始める時に
> 必ず開いてるページにしたい(爆)。
 
それは、J2SEのページ。
いや、わては開かないけど(爆)。クラスやメソッドなんて Eclipse が教えてくれるし、秀丸で書いてるときもクラスからそのソースコード開くマクロとか使ってたし。ちなみにおしごとしてたときにいつも開いてたのはかぶろゲフンゴフン(爆)。
 
今日はこんなところだって。今晩は月詠。明日はちょっと引越手伝ってきます。
 
でわまた。

2005年2月22日<火曜日>(晴)

ねむー。ねむーねむー。
 
今日は朝っぱらから知り合いの引越を手伝ってきました。朝8時に起きて8時半に出て電車を3つ乗り継いで……。都内で新宿の西側なんで距離的には遠くないんだけど、鶴見からだとジグザグで遠い(汗)。ヲタにはおなじみりんかい線で新宿まで行ったんだけど、行きも帰りも空いてたなぁ……。
 
引越自体は業者さんがさくっと運んで、家具とかかなり少なかったんでそんなに大変でもなかったんだけど、それでも時間的にはかなりかかって結構疲れた……。まぁ駅の近くで美味しいインドカリーを食べれたんでよし!(爆)
 
夜10時に帰ってきて今に至る。なんかもう疲れたんで今日は寝ますですよ。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

1.JavaA2Zの狙い
 (1)Java プログラミングに特化した内容
 (2)わかりやすい解説
 (3)サンプルコード付き

(2)についてはクラス・メソッドの解説は不要
 (a)Eclipse が教えてくれる
 (b)秀丸でもクラスからそのソースコード開くマクロが使用可

方式検討しよーぜー。クラス・メソッドの解説のない、わかりやすいJAVA解説ってないよー。
「クラス・メソッドの解説のない、わかりやすいJAVA解説」は「萌えJava本」でやる予定。 PDF のダウンロード販売を予定してます。コンテンツの特性によって収益方法を変えるのがいいかなと。書き上がったら買ってね(爆)。
 
次のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 鏑矢正伝の基本事項
> 出身予備校:河合塾立川校舎

M1のときヲレも行ってた。先輩ですねー
なぬーそうだったのか。今では古き良き想い出……あー勉強しないで家で小説書いてた記憶しかないや(爆)。
 
最後のツッコミ!
 ハローワークで教員(専門違いですが)の求人がでてました。
 
http://www.tokeidai.co.jp/hw-kita/2-15-1-1.htm
 
 これを「教員」で検索してみてください。
 正直ハローワークで求人がでるのが以外だったんで、突っ込みではないですが...
情報ありがとうですー。東京の方でもこういうのある……はず……というか、タウン誌で「各種専門学校教員募集」みたいなのが載ってたんだけど、ハローワークの URL が載ってただけでその先で見つからなかった(汗)。見つけ方悪いのかなぁ、つかもしかして普通にぐぐりかた下手になのかな……。
 
そういえばオフラインミーティング参加者募集中です。もう増えそうもないので、明日一杯で締め切りにしましょうか。かぶろぐのログを見る限り、それなりに注目されてるっぽいんだけど、でも結局反応なかったですね……。
 
今日はこんなところですな。今晩は巌窟王。明日は水曜日かなー。
 
でわまた。

2005年2月23日<水曜日>(晴)

ねむー。
 
昨日は眠くて疲れてたんで布団に入ったのが1時過ぎ。2時には寝付けて起きたのが今朝9時。今日は晴れてたんでまず洗濯して……午前中はそれしかしてないや(汗)。動き出したの遅かったし、昨日の疲れが残ってたし。
 
2時からはずーっとプログラミング。 JavaA2Z はまだ何も実装されてなくてこつこつ作ってるところなんで。今日はローカルマシンで動かす、キーワードの登録と編集をするためのシステムを構築。クラスを細分化するところでうだうだやってたら無駄に時間使っちゃった(汗)。
 
MVC の M 、つまりモデルの中を思いっきり分割しまくり。っつーのも、 JUnit を使ったテストをするときに、サーバーやデータベースに依存したい形にしたいんで。でもなかなか難しかった……時間がなくてちょっとぐちゃったけど、まぁこれは本システム、つまり外から見えてる JavaA2Z で役立てることにしましょう。
 
ちなみにまだまだ作る部分は残りまくってます(汗)。まずキーワードリンクを作って、そしたら編集機能はだいたい完成だから、今度は画面まわり。 JSP 直打ちしてるのをデータベースから持ってきて出力ってして、あとはリスト機能や検索機能……。画面出力までを今週中に終わらせよう。
 
今日はこれしかしてないです。なんか、 JavaA2Z は早めにしなきゃ、ってゆーのがあって、やり始めちゃうとがーっとやっちゃうなぁ。まぁそれだけはまっちゃうのもあるんだけど……。
 
さて。
 
オフラインミーティングの参加を締め切ります。参加申込みをしてくれた8名の方は、「空いてる日時」を infoあっとまぁくmail.kab-studio.biz に送ってください。ここからはメールでやりとりをするってことでお願いします。まぁみなさん普通のサラリーマンだと思うので土曜夜とかなら確実? それとも夜9時半集まりなら平日でもOK? その辺お願いします。
 
今回は参加者8名、わて含めて9名ってことで、フツーの飲み会ってことにします(爆)。参加費は2000円〜3000円くらいで飲み放題のコースみたいな感じでいいのかな? 人数少ないんで難しいこと考えないでやろうと思います。
 
あ、ちなみに情報をまとめやすいってこともあってかぶろぐベースでまとめていくかもしれませんが、基本的にはこっちと向こう両方書きますし、それにもうこれからは細かい話になるんでメールで直接送る方がメインになるかなと。とゆーわけで連絡よろしくお願いしますねー。
 
今日はこんなとこですよー。今晩はネギまとジンキ・エクステンド。明日は木曜日……いや、特に何もないけど。
 
でわまた。

2005年2月24日<木曜日>(晴のち雨)

眠い……。
 
昨日は深夜4時までプログラミング。編集機能の残りの部分をがりがり作ってました。書き込んだ内容に他の単語が含まれてたらそこからリンクを張る、とか、書き込んだ内容を XML として出力する、とか。これでとりあえず編集機能完了。
 
なんかそんな遅く寝たのに、なぜか今日は朝9時半に起きる(汗)。午前中は髪を切ったり国民健康保険を振り込んだり。国民健康保険、月3万もする(汗)。結構大きな負担だなぁ……。まぁ貯金はまだまだあるし、うまくいけば来月から失業給付もらえるからそんなに心配しなくてもいいんだけど。
 
でー。なんか今日もプログラミングしちゃいました(汗)。いやもうここまで来たらある程度のところまでやって完成させちゃおうと思って。とゆーわけでJavaA2Zがバージョンアップしました。アルファ版がベータ版になりましたです。
 
これまで、 Integer の項目って「 JSP 直書き」だったんだけど、これをちゃんとデータベースから取ってきて出力するようにしました(爆)。これまでしてなかったんで、単語がふたつ以上だと出力できなかったとゆー……。
 
その他詳しくはかぶろぐで。新規単語追加は Object です。まだまだ足りない機能はあるんで……明日もしちゃうかも(爆)。ああ、なんかプログラミングが楽しい……こんなはずじゃないのに……あああ……。
 
オフラインミーティングは昨日の告知通り締め切りました。「いつ空いてる」メール送ってくださった方、ありがとうございます。まだ送ってない方約2名ははよ送って〜。8名全員揃ったら調整する予定なんで。でも今のところ、結構余裕ありそう。やるんなら早めにしましょーか。
 
今日はこんなところだやー。今晩は舞-HiME 。明日はプログラミング……よりも、歯医者が心配だ(爆)。
 
でわまた。

2005年2月25日<金曜日>(晴)

給料の出ない25日なんて25日じゃないやい!(爆)
 
昨日の夜も遅くまでプログラミング。 RSS を出力できるようにしました。 RSS ってのは XML 形式でダウンロードできる「更新履歴」みたいなもの。はてなダイアリー上で任意に外の RSS を出力できる、ってことはこれで JavaA2Z の新規登録単語の一覧を自動的に出力できる! ってことで。
 
実装は RSS4J とゆーフリーのライブラリを使用。これ使うとかなり簡単……これと、 Sturts で画面遷移せずダウンロードさせる方法を探してきて実装して、って感じ。これも簡単にできたんだけど、なんだかんだ言って時間掛かる……やっぱ一人で作ると結構掛かるねぇ……。
 
そんな感じで昨日の夜も4時くらいに寝たのに、今日も朝9時半起き。なんでこんなに早く起きられるんだろう。そういえばこの前から起きる2時間くらい前からエアコンで部屋を暖めるようにしてるんだけど、それが大きいのかなぁ。でも仕事行ってたときは逆に体調悪くなったりしたんだけど……。
 
午前中は JavaA2Z の単語追加。4単語追加しました。最初ってことでまだちょっと手探り状態だけど、でも今回で少し掴めた。もっとバカっぽく行く(爆)。それが自分のカラーだなぁと思うし、オフィシャル的なサイトには真似できない部分だと思うんで。とりあえず、サンプルコードがない所には「へんてこ会話」でも突っ込んでみるかな……。
 
ちなみに「ラッパー」に関してですが、これ言った人すでに2名います。知らない人は絶対にそう思うみたいです。そーゆー人のためのプログラミング辞書になればいいなーと。4月からは新入社員教育が始まるし、それまでに100単語くらい揃えて、ぐぐって10番目以内に出るくらいまでになるといいなー。
 
で、単語追加は午前中に。午前中は絵を描くのきついんで単語追加に割り当てよう。でも、今日はちょっとしたイベントがあって、お昼過ぎてからそわそわそわそわ。そのイベントとわ……。
 
歯医者(爆)。わては高校の頃に歯医者行ったきり、ずーっと行ってなかったんですよ。それでなんとかなってたとゆー。でも、かなりの歯がかぶせたの取れたり欠けたりしてて、そろそろ食べるのキツイなーってレベルになってきてて、そんな時に仕事辞めたってことで今がチャンス! 全部治しちゃおう! ってことで。
 
行ったのは家の近くの歯医者。某サイトで一番だったとこ(爆)。午後は3時からって話だったんだけど行ったらもう治療始まってたな……。行ったらとりあえず問診票に色々記入。ここは「きれいな歯」とかにもこだわってるところなんで「お金に糸目をつけない」とかそーゆー項目があったり。1年前だったらこれにまる付けてただろうなぁ……。
 
そんな中に「笑気吸入鎮静法」とゆーのが。笑気ガス 歯科でぐぐると結構ヒットするんで結構有名らしいですが、わてはこの時初めて知ったんで「うわぁこれ大丈夫か!? やってみて眠り続けて家に帰ってこなかったら読者の人は心配してくれるかな(爆)」とかバカなこと考えてました。今日はそこまでの治療しなかったんでどんなものかは不明。経験者情報求む。
 
ほとんど待たずに順番が来て、まずはぼろぼろの歯のチェック。全部の歯をチェックして、次に一眼レフカメラで写真撮影。治療痕のクレーム対策かな? と思ったけど、どうやらセラミック製の詰め物の時に色味がちゃんと歯と合ってるかどうか確認するためっぽい。それとレントゲン撮影。
 
それが終わったら歯科医の人が来て見て、とりあえず今回は詰め物だけして、治療は次回からってことで。なんか神経まで行ってるみたいで大変そうな感じ。まぁね、両方とも元々詰めたりかぶせたりしてたところだから、下手したら既に神経抜いてて、そこがって可能性もあるんで……。
 
今日は詰めただけなんで笑気ガスは試せず。でもちょっとジンジンした、っつーかしてる(汗)。でもドキドキしてたけど、それほど怖くないなぁ。むしろ疲れる(爆)。ずっと口を開けてなきゃいけなかったり、唾を飲んだりとか……なんかそーゆー普通っぽいのがわて苦手なんだよなー。なんでだろー。
 
そんな感じで治療も終わり、代金のお支払い……なにー3780円? 高い……うーむ。まぁそんなもんなのか……でもこれから結構治すから、最終的には結構掛かりそうだなぁ。今日はこれに加えて、痛み止め510円も掛かりました。むー。
 
帰ってきたのは4時過ぎ。……なんかやる気出なかった。歯がじんじん言ってるし。とゆーわけで、今日はカレーを食べに行く日に(爆)。まず川崎ヨドバシ店まで散歩。30分くらいで着くなー。ここでは Java WORLD 4月号と DB Magazine 4月号、Jakarta Tomcatエキスパートガイド欧州サッカーリーグ最速ガイド2004-2005を購入。
 
次に京浜東北で秋葉原に行って、かりん5巻アニメがお仕事!2巻Fate アンソロ、あとK-BOOKSで電撃萌王のバックナンバーを4冊ほど。なんか最近無性に欲しくなって。でも全部置いてなかったなぁ……。
 
あーちなみにその他ここには書けないものを5冊ほど購入(爆)。アフィリエイトを考えるとその辺も書きたいんだけど、まぁうちは一応全年齢向けだし<エロゲのことは書いてるくせに<エロゲはエロ期待しないで買ってるんで<じゃあ今日買ったのは(以下自粛)。
 
あとラホールのカレーを。ここのカレーを無性に食べたくなる時があるんで……今日がそうだったと。つかここ数日そんな感じだった……。明日2冊出るコミックス(機工魔術士7巻てんしの末裔2巻)がまぁ早売りされないとは思ってたんでホントは行くの明日の方が良かったんだけど我慢できなかった……。
 
9時頃帰ってきて買ってきた本を読んでのんびりして今に至る。今日は、とゆーか今日もプログラミングします(爆)。ってゆーかもう今週中に JavaA2Z を完成版にしちゃおうかなぁと思ったりも。 JavaA2Z のリリースが遅れる>単語追加が遅れる> SEO 的にも悪くなる>4月の新入社員教育に間に合わなくなる、ってゆー感じなんで。
 
つかこのプレッシャーがずっとあってそれがちょっときつかった…… JavaA2Z が完成すれば「単語追加」「萌えJava本」「ほとはー外伝3」「Machician」「#pragma twice」「風雅、舞い」を毎日こつこつやってけばいいってことになるんで。まーでもプログラミングが楽しかったのは否定しないけどね……でもマンガも楽しいんだよぉ!!(泣)
 
今日のツッコミ!
 退職すると健康保険+住民税+年金でだいぶもってかれます。
 んで、親の扶養家族に戻ることができると安くなったりします。
 
#できる場合とできない場合がありますが
 
 私の場合は扶養+遠隔地扱いで入れました。保険組合によってできる条件が異なるので、この場合でNGというのもあるそうです。私の場合だと、一人扶養者が増えたことによる増加分は月1万円いかなかったはずです。(なにせ前のことなので記憶が......)
そんな裏技があるんですねー。親に迷惑掛けちゃいそうだけど、最終的にはそーゆーのもありかな? ……まぁ、親側に頼る部分が多くなると、いろんなお仕事押し付けられそうでちょっと大変そうですが(爆)。そいやホームページ更新とかはどうしたんかなー……。
 
今日はこんなとこはぅっ!? 今晩は特になし。明日は土曜日ですね。そういえばアニメ見てるんだけど感想書いてないなぁ。舞-HiMEとかすごいんだけど感想書きにくい内容だし(爆)。
 
でわまた。

2005年2月26日<土曜日>(晴)

うあ、 WBS 見てたらこんな時間か……。
 
今日は午前中は JavaA2Z に単語追加。追加した単語はかぶろぐで。どの単語から追加しようか色々迷って微妙にテンパった。毎日4単語ずつ、って決めてゆっくりやればいいんだけど……どうも最近焦ってるなぁ。
 
本屋行って機工魔術士7巻てんしの末裔2巻購入。てんしの末裔はまとめて読むとかなり面白い……天使って設定をうまく使ってるし。あとアームズマガジン購入。それといとうのいぢ様画集紅蓮が来たるも、涼宮ハルヒシリーズが入ってなくてダウナー(泣)。
 
そのあとはなんかうだうだと……一応かぶヘッダーの準備とかはできたんだけど、イラスト系がなー……かぶろぐにも書いたけど、イラストは画力なくて根気よく続けられない……でも頭切り替えて練習&勉強していこうかなーとか。なんか絵に関してはそーゆーの吸収しない方向にあったんで。ダメだなぁ自分……。
 
多分その辺も、今のあせりの原因なのかもなー。正直、失業給付がもらえるならフルに3ヶ月間創作活動続けるつもりなんだけど、それでも正直、その間になんとかなるのか、いやならんだろう(爆)って考えるとどうもねー。今の自分、何やりたいんかな? うーむ。
 
収益率とゆーか、現金が一番入りそうなのは「萌えJava本」なんだよなー。JavaA2Zが完成したら書き始めよう。で、いきなり書いても売れないから、そのための準備&広告として JavaA2Z があるわけで。あとはほとはーかMachicianかがブレイクしてくれれば。……でも普通に広告効果考えれば版権ものかなぁ……。
 
ちなみに今舞-HiME関係練習中。四コマのネタがあるんで。アニメ見てその話関連で四コマ描いてかぶろぐに載せりゃ広告効果絶大だよなぁ、でも……似ねえ(爆)。この命、ここだから言うけどトップページ見ながら描いてます。ただの模写だもんなぁ、吸収できないと……。
 
あーなんかうだうだ言ってるなぁ。いいもん作りゃどんなもんでもヒットするはず! なにはともあれ腕を磨かな。
 
今日はこんなところでっ! 今晩はER。明日は日曜、だからと言って特になし(爆)。
 
でわまた。

2005年2月27日<日曜日>(晴)

む。
 
今日は色々とした日。午前中は JavaA2Z の単語追加。しかし……まだ相互参照機能ができてないんで、書き始めちゃうとその単語に詰め込むことになっちゃってうまく書けなかった。明日中には実装するんでそれからって感じかもなー。
 
お昼からはぷらとわ書き。以前、仕事してた頃は昼休みに週1〜2本くらいで書いてたんだけど、今は1日にまとめてって感じ。2時間掛けて2本書けたです。でもマルチスレッド編は複雑で大変だった……次からも大変なんだよなー。
 
でも、ぷらとわは大きな章で言えばあと2章だけだったりします。来年度にするのはコンパイルまわり。コンパイルの仕組み、 Exe の仕組み、関数はどうやって呼び出されるのか、とか。こーゆーとこ知ってることが、 Java プログラマーとの差異だと思うんで。
 
最終章はクラスを使ったプログラムの組み方。全体的なプログラムの組み方から、デザインパターンもちょっとかじるような感じで。全部であと1年半くらいかな……。これで、わての知ってる C++ 技術はすべて教えられる……かな?
 
そのあとちょっとイラスト描いたりしてから、またプログラミング(汗)。 JavaA2Z の検索機能をがりがりやってました。くわしくはかぶろぐで。文字コードの問題にかなり苦しめられた……。でも実は、検索機能はほぼ実装できてたりも(汗)。
 
明日中と言わず、今日中に JavaA2Z は正式リリースできるかも。検索機能ができちゃえばもうあと少しなんで。とっとと終わらせて、あとは単語追加とかのコンテンツ面でがんばろう。……がんばれるかなー、またプログラミングしたくなっちゃいそうだなー(汗)。
 
今日のツッコミ!
 歯医者つながりということで....
 親知らずを順番に4本抜くことになりました(泣)
 確定したのは3月は週末お酒が飲めない(出血するから)というので、OFFでも素面のままになります(泣)
 具合が良くなければ、最悪不参加になります。申し訳ないです。
 
 正直、3/7から月曜日:処置(抜く)、火曜日:消毒、金曜:抜糸で合計12回も歯医者に通うというのは、一撃で歯医者が嫌いになります(苦笑)
うわー……親知らずは必ず抜かなきゃいけないよーな話も聞いたんでわても人事じゃないな……。オフミは昨日メールした通りにする予定です〜。でもまだ予約してないんで、ごはんまわりの希望みんなに聞いて決めようかな。わてもお酒はあんま飲まない方なんで飲み放題じゃなくてもいいかも? とか。
 
……実際、わてはサラダ以外ならなんでもいける方なんだけど、人によっては海鮮ダメとか天ぷらダメとかそーゆー人もいそうなんでもう一度アンケート取ろう……。
 
今日はこんなところでしたっ。今晩はまほらば。30分遅れっぽいんでご注意。そういえば昨日のクイズ!スパイ2/7を録り逃した……昨日最後に触れなかったのは単に忘れてただけです(汗)。明日は歯医者。今日中にプログラムが組めれば、明日はお休みの日にするかなー。
 
でわまた。

2005年2月28日<月曜日>(晴)

眠い。酷く眠い。
 
昨日の夜は JavaA2Z 。ようやく正式リリースできました。いやーこうやってちゃんと動くウェブアプリを作り上げたってことでうれしいです。同時に、これまで澱(檻?)のように自分を縛り上げてたものがひとつ落ちたってことで気が楽に……やってたときは楽しいんだけど、これができなかったから色々止まってたってのもあるし。
 
単語は順次追加していきます。 Google がちゃんと見に来てくれてるんで、3末までに100単語くらい揃えて、ぐぐって上位10サイトに入るくらいなら結構いけるかな? 4月からは新入社員教育が始まるわけで、ここに間に合えば……。
 
それにしても、今回 JavaA2Z を作ってみたことで、外向けのウェブアプリに関してはだいぶ自信がついたかな。今までは「あれってどうやって実現してるんだろう」ってのばっかだったんだけど、その辺全部クリアして知識身に着けられたんで。今回やるまで mod_rewrite なんて知らなかったからなぁ……。
 
あとは、ログインするタイプのシステムかな。セッション管理とか。「萌えJava本」は PDF でダウンロード販売する予定なので、それができそうな頃に作り始めよう。別に本格的な EC サイトにはしないから簡単にできるだろうし。だって公開鍵は高いしクレジットカード決済なんて大変すぎるし……。
 
昨日の夜中はそんな感じ。張り切ったからか今朝は10時半くらいにようやく体が動くようになって、午前中はうだうだしつつ JavaA2Z の単語を追加。今日追加したのの「使用例」とかオススメです(爆)。こういう形で、使用例は全部の単語に入れたいな……。
 
3時から歯医者2回目。今回は大きな虫歯のうちのひとつを、ほとんど歯根だけ残して全部削られる(汗)。麻酔注射打たれたんで痛くなかったけど。注射自体もそれほど痛くなかったし。1240円だったんで懐的にも痛くない(爆)。次は金曜日です。
 
そのあとはうだうだと。あーそういえば午前中から帰ってからにかけて、ビデオのダビングをしました。R10枚組があっという間になくなってしまったんで今度ヨドバシで買ってこよう。他にはしてないなー。
 
明日、3月の所信表明演説ってことでこれからどうやってくか書くけど、その前に今月までの反省。なんか生産効率悪すぎた気がする……「やりたいと思ったものからやってく」方針だったんだけどそれでも「これを先にしなきゃいけない」というのもあって、そのふたつがコンフリクトしてやる気がいまいち出てなかった……。
 
3月になったらちょっと方針転換しよう。 JavaA2Z みたく、ひとつずつちゃんと片付けた方がいいのかもとか。ある程度集中してやった方がいいのかもとか、結果を残していった方が自分の自信に継ながるんじゃないかな、とかとか。つかなんか、1月2月とすごく無駄に過ごした気がする……時間的には労働時間毎日超残業してるはずなんだけどね(爆)。しかも休みないし。
 
あ、オフミアンケートの返信ありがとうございますー。明日の午後に予約しますんで。やっぱアンケート取って良かったよ、みんな結構要望あるよ……まだ出してない方もよろしくー。明日の昼までなのでなんだったら携帯からでも会社からでも(爆)。
 
今日はこんなところっすよ! 今晩は月詠。明日は3月だッ!!
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2005 ALL RIGHTS RESERVED.