ちょお普通な日記[2006年2月後半]

2006年2月16日<木曜日>(雨)

うだー!
 
今日は完全に駄目な日だった。9時半に起きたものの、午前中は完全に死んでて、午後にカブカテキョを始めて終わったのが午後5時くらい。そのあとも完全にぐだーっとなってました。昨日の疲れが出たらしい……って、昨日も大して疲れることしてないのになぁ。今週は作業効率が良かったから疲れが溜まってたのかも?
 
そんな感じで今日は何もしてないです。お絵描きちょっとしたんだけど載せられるレベルじゃなかったんでぽしゃったし。今も体が重い……筋肉痛っぽいのもあるし、胃の調子も良くないし、目はへろへろだし。まぁそういう日もあるよねってことで。実際今週はこれまで調子良かった方だし……。
 
あーあと雨っていうのも。雨じゃなけりゃ散歩とかして体調整えられたりできたのに。むー。
 
今日はこんなところですってー。今晩はかりんにノエインにマジカノに REC に舞-乙HiME、あと昨日の灼眼のシャナがオリンピックで今日にずれ、さらにオリンピックでソルティレイが休止に。なんかややこしい……。
 
でわまた。

2006年2月17日<金曜日>(曇)

やべ、もう3時だ、寝な。
 
今日は10時半起き。うむ、今日は二度寝して起きられなかった(汗)。つか耳元で目覚ましが鳴ってるはずなんだが……。
 
まだ疲れが取れないのか今日も作業効率悪し。お昼過ぎまで掛かってカブカテキョ書いて送って、夜に新宿に飲み行ってきたりして、今日はなんもできんかったよーな。うーむ。まぁそんな感じ。つかお酒飲んだからか眠いかも。寝よう。
 
今日はこんなとこなん。今晩はもう3時。明日は月曜更新分を。
 
でわまた。

2006年2月18日<土曜日>(曇)

ダメダメ。
 
昨日に引き続き今日もほとんど駄目な日。昨日飲んで、しかも日記書いた後サーバーにパッチ当てて再起動掛けたりして4時半くらいに寝たんで今日は11時くらいに起きて、カブカテキョ書いてそのあとぐだーっとして……。
 
とにかく体全体に疲労感が。眠いし頭痛いし、かといって別にここ最近がすごく忙しかったわけでもなし。風邪かな? と思っても熱はないし。っつーか去年の夏ぐらいの調子の悪い時期の感じだなぁ。この、「調子が悪い」時に徹底的に悪くなるのって何が原因なんだろう……うーむ。
 
とりあえず、なんとか JavaA2Z の単語追加して、かぶヘッダーの準備とかして以上、とゆー感じ。カブカテキョが貯まってるし、結局ほとはー外伝3描けてないし……来週はプレゼンチェックないからうまくやっていかないと。今週くらい、ちょうどストックできそうだなぁって感じだったんで。
 
あ、思い出した。そういえばちょっとだけプログラミングしたんだ。かぶスタRSS生成ツールと JavaA2Z 単語追加ツールを。そうなんだよな、体調が悪いとしても、優先順位考えずやりたいことやればなんとかなるんだよな……まぁそれが逆に疲労を蓄積してる気もする(汗)。やっぱり仕事は「嫌なこと」にした方がいいのかなぁ、やってて疲労感感じないもんなぁ……。
 
今日はこんなところでして。今晩はタクティカルロアと陰からマモルとあと蟲師。明日は月曜更新分をー。
 
でわまた。

2006年2月19日<日曜日>(曇)

あたま痛〜。
 
今日はなんか死んだ……昨日の夜中にカブカテキョを書いて4時寝、終わらなくて今日は11時起きで、それからアニメ観つつ6時くらいまでカブカテキョ。とりあえず昨日の分がそれでやっと終わったんでひと休み(汗)。
 
そのあとカーリング観つつ11時まで掛けてほとはー外伝3描き。つかほとはー外伝3を甘く見てはいかん、主線まで描き上がってたのにえらい時間掛かった……主線描いたときにベタまで塗らないと効率良くないな……。
 
今日はもうこれだけで以上。モニター見続けたんで頭痛い(汗)。あとでカブカテキョ書くけど……今日も含めてちと朝起きるのが遅くなりつつあるんでそろそろリセットした方がいいかも。っつーても早く寝ればいいってもんでもないし、徹夜はこの前失敗したし(爆)。
 
今日はこんなところだなー。今晩は Fate 。明日はカブカテキョのページをちょっと更新する予定。4月の予定とかを。
 
でわまた。

2006年2月20日<月曜日>(雨)

みょー。
 
今日は9時半起き。2メートル離れた所にあるメイン目覚ましを止めた後、二度寝する時に「あれ? 昨日メイン目覚ましと同じ時間に合わせたような……」と思ってサブ目覚ましを見てみたら、時間になってたのに鳴らなかった(汗)。叩くと鳴る……多分電池切れっぽいんで交換しとこう。でももう一台欲しい気も。
 
午前中から午後にかけてカブカテキョ。 JavaA2Z の単語追加して、お絵描きして、午後5時からはカーリング(爆)。トリノオリンピックのカーリングが面白いですよ……思考力が要求されるにも関わらず時間制限がきつくて迷う時間はない、技術力がないとダメでしかもチームワークも必要。最後は緊張感のある展開……今日の深夜もあるんで徹夜して観ちゃうかも。
 
そのあとカブカテキョを修正して、標準コース一時休止のお知らせを掲載しました。こちらの日記では何度か書いてますが、4月〜6月末の3ヶ月間は某専門学校経由で Java を教えるため、負荷を考えてお手軽コースのみという形にします。それでもきっと結構ギリギリだろうけど……。
 
こういう形で教えるのは多分最後(汗)。7月以降は、週20時間くらいの授業を受け持って継続して教えられるようにする予定。今回みたいな外注系は負荷が高くて他のことができなくなっちゃうんで。いっぱい稼いでそのあとのんびり、でもいいと言えばいいんだけど……。
 
そういえば3月のお仕事の話が来たんだよなぁ。どうするか……4月に向けてストック作っておきたいっていうのはあるし、3月一杯なんだけど、この案件、去年12月のやつらしいんだよなぁ。某専門学校的に、お断りするのはどうなのかなぁとかちょっと心配になったり。そういうこと考えない方がいいとは分かってるんだけど……。まぁやっぱりお断りする方向で。あとでメール書こう。
 
今年は色々とお仕事あるなぁ。さっきの12月のもそうだけど、パークユーザー化してきてるのが大きいかも。わてはあまり人に対してのしがらみを重要視しない(爆)んだけど、軽視しすぎると仕事なくなるし、その辺をどうバランス取るかが重要かなぁ。
 
今日はこんなところだべ。今晩は Canvas2 。明日は調子よければ来週更新分終わらせたりしてみよう。
 
でわまた。

2006年2月21日<火曜日>(曇)

ダメです。
 
また徹夜した(爆)。今回はトリノオリンピックのカーリング・日本対スイスをリアルタイムで観てしまって……。だらだらとやってしまったうえに、体調もいつもより悪くて、しかもえらい寒い、ということで今日は完全にダメになってしまった(汗)。
 
とりあえずカブカテキョをお昼過ぎまで掛けてなんとか終わらせて、あとはもう以上! って感じ。30分〜1時間くらいの仮眠を時々取って、その間はぐだーっとして、という感じ。まだ頭の中にもやが掛かってる……。まぁ今日は早く寝て明日朝からまた早起きモードに移行しよう。
 
あ、あとカブカテキョの受講料振込のお知らせを送信したんだな。あと昨日書いた某専門学校のお仕事についてお断りのメール送ったりとか。なんだかんだ言って色々お仕事関係やってるなぁ。まぁその分、今日は休日って事で……。
 
あー、いい感じにヤバい感じだ……。
 
今日はこんなところでおま。今晩はアカギとガンパレ。明日は……明日は普通の更新しましょう。
 
でわまた。

2006年2月22日<水曜日>(曇)

うはねむー。
 
今日は10時起き。今さら思い出したんだが、メイン目覚ましはスヌーズが壊れてるんだった(爆)。スヌーズが効けば二度寝しても大丈夫だろうなぁ。サブ目覚ましは相変わらず鳴らないし。とりあえず電池新しいの買ってきたんで変えてみよう。でももう一台やっぱ買わなダメだな。ライデンが欲しいけど結構高い……。
 
午前中から午後に掛けてカブカテキョ。途中 JavaA2Z にアクセスしたらえらい重かったんでサーバーを再起動。でも、再起動後もしばらくの間重いんで、本当はサブマシン用意しといた方がいいなぁと思ったりも。その辺もちっとなんとかせな。あともっと JavaA2Z のチューンナップも。今は無駄がかなり……。
 
その辺もしたいんで、3月のお仕事はパスしたわけですが、「週3日では?」という話が来る(汗)。かなり引かれるが、今の状態でもいっぱいいっぱいなんで入れたら絶対3月大変になる、ってことでやっぱりパスすることに。むぅ。
 
カブカテキョのあとで JavaA2Z の単語追加して、夜はサッカー観て以上、って感じかなぁ。やっぱり作業効率そんなに良くないよーな気がする。起きてからすぐに動けないし、カブカテキョ終わってからだとそれなりに疲れるし……その辺なんとかせなーと思う今日この頃。
 
今日はこんなところだめ。今晩はシャナとかしましと IGPX 。明日は金曜の某専門学校経由のおしごとの面接のための準備。授業内容のチェックを受けるんでそのためのまとめをしないと。いつもの水曜のヤツよりよっぽど重要(汗)。
 
でわまた。

2006年2月23日<木曜日>(曇)

こんばんは、鏑矢です。
 
今日は9時起き。目覚ましの電池を換えたことでちゃんと起きられるように。あともう一台追加すれば確実だなー。しかし、大音量系は結構高いからなぁ……。
 
朝から夜までカブカテキョ(汗)。ちと負荷が高い……。そのあとで某専門学校の……なんだっけ、プレゼンチェックじゃなくて、インストラクションチェックを明日やるんで、そのためのまとめを。いつもと違うテキストなんで新鮮だ。なんていうか、「教えがいのある」テキストだ(爆)。
 
こっちの授業はどうなるんだろう。4〜6末には3つのとこで教えるんだけど、ひとつめは今プレゼンチェックやってるテキスト、2つめはサブ講師だからテキストなし、3つめは別だから新しくテキスト憶え直し。なかなか大変そうですなぁ。……つか初めて教えるにしてはプレッシャー高ぇ(爆)。
 
今日はこんなところですな。今晩は色々と。舞-乙HiMEが30分遅れなんで REC が……。明日は某専門学校関係で新宿へ。うはぁ、今週全然ストックできてねぇ。
 
でわまた。

2006年2月24日<金曜日>(雨)

疲れ真下。
 
今日は10時半起き。なんかえらい寒かった……しかも昨日4時寝だしまぁその辺は仕方ないって事で。
 
午前中は死んでて、午後はカブカテキョ関係でプログラム組んで、それが終わらない中、夕方に新宿へ。今日は某専門学校経由のお仕事の、インストラクションチェックを受けに行って来ました。
 
今回のは、6月半ばから6末までのお仕事の。これまでプレゼンチェック受けてたけど、今回は客先の方に見せるってことでえらい緊張した(汗)。部屋は広いし、テキストいつもと違うし……。まぁ面接と違ってとりあえずの確認レベルなんで落ちることはないらしいし、比較的好評価だったんで大丈夫でしょう。
 
良かったのは、お客さんってことで客観的な指摘を受けられたこと。緊張してたってのは別にして、「ちょっと自信なさそう」とか「沈黙が長い」とかは有用な情報かと。あと「ホワイトボードの内容が板書に向いてない」はまた言われた(汗)。これは真面目に考えないとあかんな……。
 
そんな感じで8時半に帰ってきて、WBC壮行試合を見て、1時間ほど落ちたら精神的にぐだぐだに(爆)。長すぎる仮眠は頭の中ぐちゃぐちゃになって良くないなぁ。あと最近疲れやすすぎ。4月から大丈夫か? 特に最初の一ヶ月半がかなりきつそう。ゴールデンウィークを挟むのがせめてもの救いかも。
 
今日はこんなところだべ。今晩は特になし。明日は月曜更新分……あれ? 今週ってぜんっぜん進んでない、なんでだろう……つかここ最近カブカテキョ忙しすぎ……。
 
でわまた。

2006年2月25日<土曜日>(曇)

ぶっちゃけヤバい。
 
月曜更新分が全くできていない(汗)。ストックを作るどころか枯渇しまくりとゆー状態。なかなかやばー。今週はともかくとして、何らかの対策をとらな3月中に4月〜6月のストックを貯める、っていうのが難しいことに……。
 
まず単純にカブカテキョの数が増えました。ただ、以前に比べてすごく増えたわけではないんですよね。問題は回答のタイミングが少しずつずれていってること。今は前日の夜に来た分を次の日に回答してるんだけど、それだとその日のお昼過ぎまでをカブカテキョに割り当てて、そのあと他のことをするだけの体力がなくなってる(汗)。
 
次に、何度も言ってるけど優先順位の問題。やることがいっぱいあるわてとしては、「今やりたいことをやる」のが一番効率いいんだけど、それがうまくいかない。カブカテキョの関係もあるし、物事に対してのやる気が少し薄れたっていうのもある。
 
あとは単純に疲労蓄積してるとゆー。がーっとやれる週と、全然やる気の出ない週が交互に来ていて、今はやる気のない週。とにかくうだーっとしたくて、さらに食欲がすごく出る(爆)。実際には食欲というよりも「あれ食べたい」っていう「物欲」なんで、その点で単純にストレスが原因かも。
 
そして、そういうことができてない、っていうのがまたストレス(爆)。特に今週は月曜以外イラスト描いてないのが大きいかも。単語追加もほとんどできてないし、そういう焦燥感がさらに……とゆー感じ。
 
あー、「疲労感」のとこで「はて、他に何かあったか?」と思ったら、月曜深夜→火曜朝に掛けてカーリング観て徹夜したんだ(爆)。そのあと火曜水曜とずれて、木曜に某専門学校の準備、金曜の昨日は某専門学校へ……見事なコンボだ。
 
ぷらとわは無理だけど、ほとはー外伝3は今週パスするかなー。色々対策見つかったし、来週からは意識を変えたりうまくスケジューリングしたりしてなんとかいい方向に持っていこう。つか結論。やっぱり徹夜は駄目です(爆)。
 
今日は……って、今日の日記になってねぇ(爆)。えと、9時半に起きて、カブカテキョを書きつつサッカー見たり野球観たりして以上<えーっと?
 
今日はこんなところなんだってば。今晩はタクティカルロアと蟲師。残念ながら陰からマモル!はお休み。最終回に二回分やるっぽい。明日は……がんばりマス。
 
でわまた。

2006年2月26日<日曜日>(雨)

うだ。
 
今日は10時半起き。お昼過ぎまでアニメ観つつカブカテキョ書いたりぷらとわの更新とかしたり。……それから夕方までうだーっとしてしまいまた効率の悪い一日を……。
 
夜にとりあえずラクガキして、今に至るとゆー感じ。かぶヘッダーの準備が全然できてないんでこれからします。やっぱりなんだかんだ言って疲労感がだいぶあるっぽい。なんかやる気が出ない……さすがに明日かぶヘッダーを送信しないっていうのはあり得ないんでここは優先順位を曲げることに。
 
明日からは朝の作業効率を上げて、毎日ちゃんとできるようにしないと。あー眠い……いや、疲労感よりも「頭の向き」がちょっとずれてるんだな……やる気を復活させないと。
 
今日はこんなところでしてよ。今晩は Fate 。明日はできる限り「いつもの更新」ができるようにしよう。
 
でわまた。

2006年2月27日<月曜日>(晴)

やはり眠い。
 
今日は9時半起き。サブ目覚ましがちゃんと機能するようになってから10時前に起きられるようになったなぁ。相変わらず朝は寒いんで起きるのきついけど、今から体を慣らしておかないと。何時からかによるけど、8時半からだったら6時には起きなあかんからなぁ。遅刻厳禁、先生が行かなきゃ授業は始まらない(爆)。
 
午前中はお絵描き。昨日書いたように「作業効率優先」にするため、午前中はお絵描きに当てようかなと思ってます。いつも朝はうだうだしてるし、それならとりあえずペン動かしてた方がいいかなと思うんで。でも頭回らないなぁと思うのは、気付いたらこの前のハオシャオと似た構図だ(爆)。
 
お昼から夕方までカブカテキョ、夜に JavaA2Z 、で以上ってところかなー。夕方以降の作業効率がちょっと悪かったけど、その間にビデオのダビングしてたからそれは仕方ないって事で。とうとう DVD-R が尽きてしまった、またドンキで買わないと……。
 
うん、今日はレギュラーの作業はこなせたからその点で気分いい。ただ、それプラスワンができてないんだよなー。ぷらとわ、ほとはー外伝3、その他なんかひとつ……って、その「プラスワン」が今日はダビングなんだからいいんだよな。やっぱり色々と詰め込み過ぎてるのかもなぁ。うーん……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 夜にとりあえずラクガキして

そーいうのは、**君の画風にはあわないのでは

P.S. ラブひな のボックスセット買いました。
なぜラブひな。いやわても好きだけど、でもそれこそぜみちょのキャラに合わない(爆)。絵柄は特に意識して変えてるつもりではないんだけど、いつもと違ってちとリアル系になりましたね。一枚絵の場合、特にボディラインはリアル系っぽく描くことが多いかも。デフォルメで描くとバランスが狂っちゃう。かといってリアルも苦手。要練習。
 
今日はこんなところだわさ。今晩は Canvas2 。なんだかテレビがずれまくってるんで注意。さすがに tvk は大丈夫だと思うが……。明日は、水曜の某専門学校のプレゼンチェックの準備します。さて、こういうイレギュラーの作業があってもちゃんと毎日の作業ができるか、その辺を試してみましょう。
 
でわまた。

2006年2月28日<火曜日>(晴)

どみょん。
 
今日は9時半起き。なんとか10時前には起きれてるけど、それでも最近寒くていかん。明日は雪降るかもって話もあるし。もう3月なのにー。
 
午前中は明日のプレゼンチェックのための準備。まだ半分しかできてないんでこれから残り半分せな。午後にカブカテキョをしたらこれがかなり負担あってあっという間に夜に。あとはサッカー観て以上。
 
カブカテキョはひとりひとりオーダーメードで作ってるから予測付かないのが難しい所だな。「Java初心者向け」「Visual C++初心者向け(Win32 APIオンリーのみ)」であればテキストの蓄積があるんでそういうお客さんだけにしたいところだけど、でも「なんでも訊ける」のもうちのうりなんでねぇ……難しい。
 
収益の柱であるカブカテキョ、 Google AdSense 、そして某専門学校のお仕事のうち後者2つの収益が振り込まれました。 Google AdSense は少しずつ収益あがって嬉しいです。2月もいい感じだし、でもちと安定しないのが。某専門学校のは単発で数ヶ月毎に入るんでそれがきつい。まぁそれだけ仕事してないってことなんだけど(爆)。額はいいからなぁ。
 
当面の目標は5末までどう凌ぐか。おそらく4月からのお仕事の分が5末に入ると思うんで。しかし3月中にマンションの更新の分を払うんで結構ぎりぎり。これさえなけりゃ、これさえなけりゃ……NDS Lite買えるのに(爆)。でもリボ払いで買っちゃいそうな罠……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> なぜラブひな。

マガジンで連載してたから、少しはストーリーが分かるかなと。
最近、またオプションに手を出しました。鉄火場ですわ。
今回は、
日経平均を17,500円で買える権利を売って、
14,000円、13,500円で売れる権利を売ってます。

今回のボリュームは、現物換算で、
17500×1000倍×150枚=2,625,000,000(26億2500万)
14,000×1000倍×50枚=700,000,000(7億)
13,500×1000倍×100枚=1,350,000,000(13億5千万)
計 46億7,500万円 に相当します。
ラブひなは嫌々買ったんかー? オプションはまたすごい額ですなぁ。1億でも入ったらわては寝て過ごすよ(爆)。
 
今日はこんなところよ。今晩はアカギとガンパレ。明日は某専門学校のプレゼンチェック。明日は2時からなんで気を付けないと。帰りに秋葉原寄ってコミックスとか買ってくる予定。行ったらきっと行列ができはじめてるんだろうなぁ(爆)。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2006 ALL RIGHTS RESERVED.