ちょお普通な日記[2006年3月後半]

2006年3月16日<木曜日>(晴のち雨)

ねむー。
 
今日も8時過ぎ起き。最近ちゃんと起きられてるなぁ。朝早く起きると色々とできる分、なんか余計に疲れる気がする(爆)。ちなみに今日ホームセンターで1000円のベル目覚ましスヌーズ付きを買ったんでこれでさらにしっかり起きる予定。これが良さそうならもう一個買い足そう。
 
午前中はカブカテキョ。午後はWBCを。投手戦だったんだけど、1点が左右する試合だったんで無茶苦茶緊張感あって、観戦してた間は何もしなかった(汗)。試合終わってからさっきのホームセンター行ったりして、そのあともカブカテキョ書いてとゆー感じ。
 
夜にほとはー外伝3。ちとミスが見つかったがとりあえず描き上がったんでオーケー。今日は他には何もできなかったけど、まぁこれが終わったんだからよしとしましょう。
 
……つか今週は他にお絵描きできてないなぁ。今日から3月後半だけど、何気に忙しいんでヤバい気がする。4月からは土日大変そうだなぁ。まぁゴールデンウィークまでもたせれば何とかなるでしょ。カブカテキョは激減だし、おしごとだってほぼ定時上がりが維持できるんだし。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 設計図が用意されてそれ通りに作ればいいプロジェクト

うちは、詳細設計は全ステップ分をフローチャート or PADで書く。プログラマは、言語の文法差を吸収して、そのままコーディングしてくれればいい。

PADは、以下を参照してね。
『プログラムのPAD図自動描画ソフト pad2ps』
http://www.aerith.net/report/ohkawa96/ohkawa96.html
『PADの基本図式』
http://brandenburg.cs.nii.ac.jp/~nis/giho/PAD/pad1.pdf

うはぁ羨ましすぎる。フローチャートはどうかと思うが(爆)でもないよりましだ。うちはリプレースで「旧システムのコードが仕様書だ」とか研究論文に発表する異常なオブジェクト指向設計をして開発したら工数足りなくて全部うちらに押し付けとか任された時にはdoGet()が1万行とかそんな想い出ばかりですよ。
 
今日はこんなところですよ。今晩はかりんとか色々。明日は……普通の更新ができるといいなー。
 
でわまた。

2006年3月17日<金曜日>(晴)

なんだかよく分からない間に一日が過ぎた。(爆)
 
今日は8時半起き。午前中はビデオのダビングとかカブカテキョとかやって、そのあとこの前お金を振り込んだマンション関係のを送付。色々とペンディングだったことをこつこつとやってく感じ。
 
Amazonで注文してたニンテンドーWi-Fi USBコネクタが届いてよっしゃー対戦するぞーと思ったらWindowsXP専用でうちは2000しかないんで使えなかった(爆)。まさかいまどきXP専用とは思わなんだ……。というわけでとりあえずこれは無駄に(泣)。
 
午後はがーっとカブカテキョ。結構貯まっててそれをこなしていった感じ。なのでストックはできず。夜にヨドバシ川崎店まで散歩に行って無線LANハブを購入(爆)。
 
というわけで、初めてマリオカートDSのWi-Fi対戦をしてみました。うはぁ勝てる気がしねぇ(爆)。実際にはそんなことないんだろうけど、でも強い人は滅茶苦茶強いし、なんか誰もが強く見えるとゆーか。これは当分の間は負け慣れないと駄目ですなぁ。
 
今日はこんなところですなぁ。今晩は特になし。明日は月曜更新分の準備しますです。
 
でわまた。

2006年3月18日<土曜日>(晴のち雨のち曇)

意識トビソウ。
 
今日は完全に駄目な日だった。落ちるように寝ること2回。今もかなり眠い。多分寝ようと思ったら今日一日中寝られたのでは……。食欲はあるっつーかなんかすごくいっぱい食べたくなってるし、かといって胃腸の調子も良くないし。
 
なんとかだましだましカブカテキョをこなしただけ。あと一応かぶヘッダーの準備とかも。まだぷらとわ書いてないけど、ほとはー外伝3は描いてあるんでそれがひと安心。とはいえ、結局ストックは……。
 
つか、今週 JavaA2Z の単語追加ゼロ絵もゼロとはっきり言って散々。マリカとWBCに時間が取られたのと、水曜までのプログラム作成が想像以上に負担だったことが原因かな。カブカテキョの負荷が高かったし、諸手続もしたし、早起きモードをうまく活用できなかったりとかとか。
 
来週は22日〜24日と某専門学校関係のがあって、しかもまたプログラムひとつ作るんでなんかまだ高負荷が続く感じ。ストック作りは最終週に持ち越しだなぁ。ゴールデンウィークまでの分、つまり4月分が作れればいいんでがんばろう。
 
……やば、今日は本当にきつい、頭が逝っちゃいそうだ。タクティカルロア観たら寝よう……。
 
今日はこんなところですって。今晩はタクティカルロアと陰からマモル!。明日は月曜更新分を。まぁ一日掛けてカブカテキョ送りつつぷらとわを、っていうパターンかな。
 
でわまた。

2006年3月19日<日曜日>(晴ときどき曇)

今日は8時起き。午前中はアニメ、つかリアルタイムで観られるのって久しぶりだ。結局今週はずっと8時くらいに起きられたなぁ。明日からは7時半起きにします。22日からは某専門学校関係のがあるんで。4月からはまさに本番だし……って、4月からのが何時から始まるのか 知らねぇ(爆)。
 
アニメ観て感想書きつつ月曜更新分を更新して、午後はWBCを観つつカブカテキョ。WBC熱かったですなぁ。で、カブカテキョはまだ終わらず(汗)。つか今日も途中落ちるように寝た……最近ちとやばいなぁ。今日の夜もできる限り色々と。でも明日の早起きも考えないと。むぅ。
 
いいサンプルがあったのと今日は書くことが少ないんで語る(爆)。このゲーム、皆さんどのくらいの点数になります? わては10点超えればいい方です(爆)。必死でやっても20超えるかどうか。わてはこういう「物を視て探す」という作業が異常に苦手です。冷蔵庫の中のバターを散々探して目の前にあったとか普通にあります。
 
具体的には「意識が対象を認識する」ことが苦手みたいです。「これは○○だ」ということを把握するまでにすごく時間が掛かるので、1つずつ丁寧に見ていくことができません。精度も頻度も低いので、実はアクションゲーム苦手です(爆)。
 
逆に、「無意識が対象を把握する」ことには長けています。自分の意識の裏にある無意識が勝手に動く分には正確かつ迅速に行動できます。ただしそのためには事前に「意識による認識」が必要で、その情報を元に無意識下用の地図を描いてあげる必要があります。
 
この地図の作製やそれに基づく行動は早いので、たとえば「頭の中でクラス図を作ってプログラムに落とす」という作業は簡単にできるわけです。逆に、絵を描くという作業は描いた結果をフィードバックとして受け取り反映させなきゃいけないのでだいぶ苦手だったりします。
 
そういった感じなので、ゲームでうまくなるためには相当練習します。画面上のこの点を通過したら曲がり始めよう、とかゆーのはすごく苦手なので、それを意識しなくても正確なポイントで曲がれるように無意識下用の地図を作るわけです。
 
まぁ何が言いたいのかというと……よく分からないが(爆)。まぁわてはそんな人間だってことと、人間得手不得手があるから、得意じゃないことを得意なことでカバーするようなやりかたをしましょうということで。あと教える立場から言えば、ひとりひとりそういう特性があるから、それを踏まえて教えましょうね、とか? まぁそんな感じ、気にせんといてくれ(爆)。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 頭が逝っちゃいそうだ

季節の変わり目だからかしら
真面目な話、去年も春〜夏の方が不調だったからそういうのってあるのかも? 精神的には寒い方がキツイ気もするんだが、作業効率は冬の方が良かったよーな……。
 
今日はこんなところかも。今晩は Fate 。明日は某専門学校用のプログラム作ったりします。
 
でわまた。

2006年3月20日<月曜日>(晴)

だみょん。
 
今日は7時半起き。実際に起きられたのはもちっとあとだけど(汗)。22日からは7時起きなんで今から体を慣らしておかないと。最近暖かいから起きるのはそれほど大変じゃないし。
 
午前中は洗濯して、ワイシャツをクリーニングに出して、とかの雑用周り。朝8時に起きられると午前中の時間が長くて……生きてて飽きる(爆)。これまでは10時頃に起きて、すぐ1時になってさぁ作業ってパターンだったんでなんか不思議。
 
午後はカブカテキョと某専門学校関係のを平行して。某専門学校関係でまたひとつプログラムを作って提出。授業の最後に生徒さん達に作ってもらうプログラムを自分で作ってみるとゆーもの。これが甘く見てたら意外と大変だった(汗)。つか、どんなに簡単なプログラムでも、動作確認とかあるから量があれば普通に大変、だと仕事を辞めてから気付く駄目プログラマー(爆)。
 
つかあさってからってことで色々とごたごたし始めてます。いやまぁあさってからの3日間は教えるわけじゃないんだけどね。教える前に教わるやつなんだけど、「お客様がいる環境」って久しぶりなんで緊張する。そして4月からもどうなるか。とりあえず「休む」ということができない(爆)んでなんとかゴールデンウィークまでは乗り越えねば。
 
あー、今日もプログラム作りに追われて他に何もできなかった……ううう……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 皆さんどのくらいの点数になります?

寝起き:16
シャワー後:26

結構差が激しいね。参考までにぜみちょ2000のIQは国立国際医療センター精神科(新宿区戸山)の測定で124(22歳時)でした。
IQってどのくらいが標準かよく分からん(汗)。計ったこともない……とは思うんだが、小学生の時に学校でなんかテスト受けて出した気がする。あれは何だったんだろう……。あとやっぱあのゲームそのくらいは取れるよねぇ。何度やっても取れない、というかがんばろうとすると頭が痛くなってくる(爆)。
 
今日はこんあところ。今晩は Canvas2 。明日は WBC 決勝戦!!!
 
でわまた。

2006年3月21日<火曜日>(晴)

今日は7時半起き。いつもよりちょびっと早いくらいなんだけど今日は起きるの辛かったなぁ。昨日は2時半くらいに寝たからかも。やっぱり1時には寝ないとまずいらしい。むぅ……。
 
午前中はビデオのダビング。ハードディスクに貯まったのをせっせとRに焼き込み。貯まってきたし、今日やらないと明日からきついんで。
 
そしてWBC!!! いやぁ日本、世界一ですよ! 松坂には惚れるねもう。元々西武ファンっていうのもあるけど、松坂は別格だよ。何度も言うけど守備のイニングがまるで攻撃のイニングのように感じられる、そんな敵を捻じ伏せるピッチングだった。MVP取ってくれてうれしいです。西武ファンとしては言っちゃいけないかもしれないけど、でもメジャーリーグ行って欲しいなぁ……。
 
観てる間って普通何か他の作業するんだけど、WBC観てたときは正座レベルだったんでなにもせず、しかもそのあと気分悪くなって1時間ほど落ちる(爆)。どうも最近、食べた後落ちること多いなぁ。本当に比喩じゃなく落ちるように寝ちゃうもんなぁ……なんかただ歳食っただけって気がしないでもないが(爆)。
 
夕方にクリーニングに出したワイシャツを取りに行き、さらにこの前買った1000円の目覚まし時計をもうひとつ購入。明日から某専門学校関係のお仕事のがあるんで、3日間7時起きです。
 
も少し詳しく書くと、5月25日〜6月9日の約2週間、某社の新入社員研修のサブ講師をするうえで、そのためのプレ講義を明日から3日間受けるのです。4月〜6末まで3社で講師するんだけど、全部講義内容が違うんでそれぞれこういう対応をしなきゃいけないという。この辺がフリーの大変さだけど、その分お金がいいんでがんばりましょ(爆)。
 
あとその通勤時間解消用にファミコンミニのファミコンミニ スーパーマリオブラザーズを購入。しかし……何この難しさ(爆)。子供の頃は2の方をさくっとクリアできたから楽勝だと思ってたのに、2面でこんな難しいの!? とかゆー感じ。記憶も曖昧だったなぁ、この面はもっと後だと思ってたりとかそういうのが結構。まぁこれで通勤が楽しくなる(爆)。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> どんなに簡単なプログラムでも、動作確認とかあるから量があれば普通に大変

SEじゃないから全体見積もりやったことがないからしょうがないのでは?FP法はカンで代用したとして、ガントチャートは書かないでしょ。
そうなんですよねー、わては派遣だったから管理の側って一度もしたことないんですよ。ファンクションポイントとかガントチャートって基本情報技術者試験でしか見たことない(爆)。まぁわての派遣先でもそういうのでちゃんと見積もりしたとこ見たことがげふんごふん。
 
今日はこんなところげふんごふん。今晩はアカギとガンパレ。明日からは金曜まで駒場東大前通いです。朝9時半からで早起きモードだ。まぁ5時上がりだから気にしない。
 
でわまた。

2006年3月22日<水曜日>(晴のち雨)

いい感じに眠くなってきた……。
 
今日から3日間は駒場東大前駅がよい。まだ講義をするわけではなく、プレ講習会ということで進め方とかを聞くとゆーもの。そんな感じでちょっとドキドキしてたのか目覚ましより早く起きる(爆)。予定通り出て9時10分くらいに到着。スーマリあるから通勤が苦にならない(爆)。
 
はてさてプレ講習会が始まったわけですが……ううむ、なんだかどこかで嗅いだことのある匂いが……ちと焦げ気味な気がする(汗)。新入社員研修で何が焦げつくのかと思うかもしれないが、この業界、焦げない場所なんてどこにもない!!(爆)
 
そんな感じでなんか怪しそうな展開の中、右も左も分からないんで色々と情報収集。午後の授業はすんげー眠くてヤバかった、隣に客先の人がいるのに(爆)。なんとかそれを乗り越えて5時上がり。真っ直ぐ帰って6時に帰宅。接続うまくいけば1時間掛からずに帰られるっぽい。明日は新宿寄ってくるからちと遅くなるけど。
 
帰ってからはちょっとのんびりしたあとカブカテキョをがーっと。カブカテキョができたってことはきっと疲れてないんだな……。カブカテキョ終わらせてなんかお絵描きでも、とか思ったら速攻返信が来た(爆)。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 5時上がりだから気にしない

ホントに?
だよー。つか今日は4時10分に終わった(爆)。演習終わったら帰っていいよみたいな感じだったんで。いい感じに緩い……が、実際に始まったらちとキツイだろうなぁ。毎日生徒のコードレビューをするらしいんでそれに追われるでしょうきっと。
 
もひとつツッコミ!
マリオブラザーズについて。

正攻法で全面攻略する派ですか、
それともゲームの穴を使い速攻攻略する派ですか?
正攻法タイプです。RPGだと行き止まりっぽくてもダンジョンの端から端まで回るタイプ(爆)。スーマリに関しては、無限1Upをするかどうか今迷ってる所。ちょうど良くゲームオーバーになった方が通勤するうえでは切りがいいような気も〜。
 
今日はこんなところ〜。今晩は灼眼のシャナとかしましとIGPX。シャナは最終回、かしましは関東地区は30分遅れですので注意。明日は引き続きプレ講習会へ。
 
でわまた。

2006年3月23日<木曜日>(雨のち曇)

ねう。
 
今日は7時20分に起きて某専門学校関係のプレ講習会へ。今回は2日目に加えて色々情報が入ってしかもぐだぐだ感が増した(爆)のでややのんびりモードで受けられました。明日で終わりっていうのもあるかも。いや、まぁ5月から本番があるんだけど(汗)。
 
本番の方は楽半分大変半分。まー実際にやってみないと分からんかも。特に、責任ある立場で、大量の生徒達を相手にちゃんとやっていけるのか、っていうのが。経験ないのはやっぱ不安ですな。でも逆に、とりあえずこの3ヶ月乗り越えちゃえばその先は何とかなりそうかも。
 
今日は4時過ぎに終わった(爆)。なんか色々と……。帰りに新宿に寄ってとらのあなでまんがタイムきららフォワード買ってから帰宅。あとはのんびり(汗)。昨日はカブカテキョできたんだけど……今日もできればしたいけど体力的に無理かも。明日はまっすぐ帰って、カブカテキョやりましょ。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 新入社員研修で何が焦げつくのか

1限目はデスマーチですか。業界の必須科目ですな。
もう、新入社員に「この業界の理不尽さ」を叩き込もうとしてるようにしか見えん(爆)。まぁ、実際のところこの会社はピラミッドの頂点、生徒の方々は上流工程の人達なんで、使うことはないけど知識は得ておきたまえ、というために教えることになるのですよ。デスマーチ少ないかもしれん……。
 
今日はこんなところかもしれん……。今晩はかりんほかいっぱい。まだ最終回じゃないです。明日は、プレ講習会の最終日です。ふー。
 
でわまた。

2006年3月24日<金曜日>(曇)

疲れたのは、きっと慣れてないからだろう……。
 
今日がプレ講習会の最終日。無事寝坊することなく3日間通うことができました。なんか3分の1くらい寝てた気がするが(爆)。なんか本当にぐだぐだというか……。
 
つか新入社員研修は会社別にするべきじゃないんよ、数社合同でやった方がクオリティが全体的に底上げできるし、お金も安く済むしでいいことずくめやん。そもそも会社の特色を出す意味のない部分やん、無理に自分の所でやらずに共同である程度のレベルを目指すのがいいのではー。
 
とか言うとうちの派遣元とか困りそうだからあまり大きな声では言わない(爆)。ソリューションだけじゃなく、わてみたいに講師も販売してるから大丈夫だろうとは思うけど、でもやっぱり太陽さんさんって感じになりそうではあるがー。
 
そんなことを眠い頭で考えつつ眠ってたら2時半に終了。テキストがやたら重いんでどこにも寄らずまっすぐ帰って、そのあとはカブカテキョしつつうだうだ。カブカテキョまだ終わってないんで今晩も書く。明日も書いて、そのあとほとはー外伝3、日曜にぷらとわ、かな。
 
この3日間を、まさにプレ講義として捉えてたんだけど、早く帰れた日も多くてあまり意味なかったかな。とりあえず足まわりは把握、ごはんについては不明、あと帰ってからカブカテキョはやっぱり結構難しそう。お手軽コースでも数日待ってもらう状況になるかもなぁ。土日にまとめてとかは避けたい、ほとはー外伝3描くだろうし(汗)。
 
まだやってないからどのくらい辛いかはわからないけど、お金がかなりいい(爆)んで、将来的にはこれがメインになるかも。申し訳ないけど、カブカテキョはお手軽コースのみもしくは掲示板系に変更、ってところになるかもしれないです。標準コースは正直時間消費量が大きすぎるのです……。
 
講師のおしごとを4ヶ月やるとちょうど1年分くらいのお金になるんで、残りの時間をフルに漫画に費やせるかも……というところ。まぁフリーで受けるからそうおしごとがあるかは不明だけど。それと、やっぱり何らかの形でカブカテキョみたいなのは続けたいから、月4通とか、有料SNSとかの形になるかもしんない。
 
……状況は流動的だ。カブカテキョを始めたときは他に仕事が全くない状態だったわけで、時間が経ったらそれに合わせてリストラクションしなきゃいけない。切るものは切らないと。でもその選別は偏ってるんでいいんだけど。本当なら漫画切って、講師のおしごと1年フルにやればかなりの額になるんだが(爆)。
 
でも真面目な話、今のモチベーションをいつまで維持できるかがわからない。漫画の話ね。萌え〜な気持ちを失わないうちに描かないときっと後悔する。講師なんて40歳50歳でもできるんだから今創れるものを創らないと。そんなことを思った31歳の春。
 
今日はこんなところかも。今晩は特になし。明日はほとはー外伝3描きますです。って、ネーム切ってないし、直前のページにミスがあったからそっちの修正もせな……。
 
でわまた。

2006年3月25日<土曜日>(曇)

ごてごて。
 
今日はカブカテキョに追われてほとはー外伝3描けなかった(汗)。しかもまだ終わってないし。やっぱり負荷高いなぁと改めて実感。でもお役に立てるのは嬉しいというか、もしかしたら普通の講師業じゃこうはいかないかもしれないしなぁ……。
 
とりあえず他にはかぶヘッダーの準備したりとか。あとはほとはー外伝3とぷらとわさえ書ければ……って、そーゆー感じだからストックできないんだよなぁ(汗)。むー。
 
今日のツッコミ!
ほとはーとか作る際に構成とかどうしてますか?
コンセプトとか自分の漫画の根幹の世界とかありますか?
構成は基本的に頭の中(爆)。いつかちゃんとした用語集とか年表とか作らないと矛盾が出そう……。作品世界は風雅、舞いMachicianといった小説作品と共通になっています。とりあえずこの関係の話を全部出し切らないことには死ねない……。基本コンセプトがあるとすればそれは「不変の愛」だ(爆)。
 
もひとつツッコミ!
ぜみちょ2000

> つか新入社員研修は会社別にするべきじゃないんよ、数社合同

ライバル企業と社員同士が交流を深めてどうしたいんだ。
(親子でも同様)
つか、会社が社員教育をしたがらない理由のひとつは「やっても転職されて無駄になる」っていうのがあるんで、なら共同でやってしまおう、っていうのがこの案の最大の理由。そもそもスクエアとエニックスが合併する時代に「ライバルが〜」とか言う時代じゃないっしょ。それよりも技術力の底上げをして無駄を省かないと他業種に負けるっすよー。
 
今日はこんなところにょろ。今晩はタクロアに陰からマモル!、こちらは2本立てで最終回です。これきっと観ちゃうな……。
 
でわまた。

2006年3月26日<日曜日>(晴)

うだうだうー。
 
今日は8時起き。午前中はアニメ観つつホームページの更新。午後からはカブカテキョ。今日はカブカテキョが多くて疲れた……アニメも最終回が多くて、嬉しいやら悲しいやら。今クール終わるアニメは結構いいのが揃ってたんでその点で最終回は楽しめたんだけど……。
 
午後もずーっとカブカテキョ。昨日からの分が終わらない……そしてまだだいぶ残ってる(汗)。アクティブユーザーが多かったりしてなかなか。うーんストック作るのは諦めた方がいいかも(汗)。とりあえず某専門学校関係の準備を優先した方がいいかもなー。
 
そんな感じでほとはー外伝3は新しいページ追加できませんでした(汗)。先週追加したページのミスを修正しただけ。そもそもネーム切れてないんでまずいです。ネームだけはゴールデンウィークまでの分を上げておかないと。
 
今日書くこと少ないんで予定書いておくと、まずあさって火曜にお打ち合わせ、そのあと4月3日〜5月15日まで講習先A社(内ゴールデンウィークで4月29日〜5月7日はお休み)、そのあと10日間休みがあって5月25日〜6月9日まで今週プレ講習会受けてきた講習先B社、最後に6月12日〜6月28日に講習先C社で。
 
A社のは慣れたテキストなんでやりやすいものの期間が長くひとりぼっち、B社はプレ講習会どおり怪しそう、C社はほとんど情報がなくしかもB社のとの空白期間がない、と大変な3ヶ月になりそげです。まぁこれさえ乗り越えられればどこででもやってける、ってことでがんばりますです。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 「不変の愛」

について熱く語ってください。
漫画や小説で熱く語っているのでそちらをお読みくだされ(爆)。
 
今日はこんなところだわー。今晩はFate。明日は……明日から一週間がんばろー。
 
でわまた。

2006年3月27日<月曜日>(晴)

ねむかー!!
 
今日は8時過ぎ起き。今日はなんつーかひたすらカブカテキョ(汗)。カブカテキョ終わらせたらストック作るぞーとか思ってたら終わらない終わらない(爆)。この週に入ってアクティブユーザーが増えたり、結構急ぎの方とかもいらっしゃるんで負荷高い高い。
 
書いたかどうか忘れたけど、実はカブカテキョののべ受講者数が20人を超えました。アクティブユーザーは10人、内6人が標準コース。負荷高いわけだ。ちなみになぜか、アクティブユーザーの半分は女性だったり
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> うーんストック作るのは諦めた方がいいかも

ヘルプデスクとか、ナレッジシステムみたいなものを目指すのも
方向性としてはあるかもね。はてな?とか、教えて!gooとか。
そういう方向性もいいよねー。その方向で有料モデルを構築できればいいんだけど。人力検索はてなは有料だけど、あれは安すぎる(爆)。そうなると有料SNSで会員制掲示板を構築するのがいいかなーと。でもそうすると現在ある「メール数上限」のキャップがなくなって負荷が高くなりすぎる可能性も。「答えてないこと」が他の会員に見られるのもまずい(爆)。
 
つか「人力検索はてなプレミアム」みたいなのができるといいんだけどなぁ(爆)。もう少し高額でちゃんとした情報を提供できる仕組み。あとはてなアイデアでeラーニングコンテンツ作ってとも言ってるんでこれができればっていうのも。はてなポイントが使えたら銀行振込より楽だし。
 
と、色々と模索してるわけですわ。むしろ、もう収益源としては期待せずに単なる回答サービスにでもした方がいいか? でも有料サービスにすることの意味もあるし……とりあえず7月までに方針を考えよう。
 
今日はこんなところでわ。今晩は Canvas2 最終回。明日は午前中に講習先A社へ行ってお打ち合わせ。情報ないんでとりあえずどんな感じか確認してきます。
 
でわまた。

2006年3月28日<火曜日>(晴)

疲れた……なぜかわからんが(爆)。
 
今日は7時半起き。8時過ぎに出て、今日は4月3日〜5月15日に講師をする講習先A社の所へ。そういえば初めて行くんだけど(汗)。他の2社は面接あったからなぁ。
 
講義は9時半〜6時。9時半からっていうのは助かる。クラスは少人数だけど、わてひとりできりもりすることになるんで責任は全てわてへ(爆)。ちゃんとコントロールできるかどうかやや心配。土下座を携帯で撮るようなのがいないことを祈ろう(爆)。
 
今日はお打ち合わせだけだったんで12時半には帰宅。とりあえず夜までカブカテキョを書いて、あとその来月の月謝請求メールの送付とか。そして疲れ果てた(汗)。やっぱりまだ終わってないし。このままだとストックとかちときついなぁ、なんか考えよう。
 
……つか、お手軽コースだけになる4月の方がむしろ楽なのでは(爆)。まっすぐ帰れば7時に家に着くし。あーでも次の日の授業の準備とか必要だからそんなもんでもないかー。やはりある程度ストックが欲しい……。
 
今日はこんなところやね。今晩はアカギとガンパレ、どちらも最終回。明日は色々ストック作れたらいいな。
 
でわまた。

2006年3月29日<水曜日>(晴)

今、眠い。
 
今日は8時起き。午前中はビデオのダビングをがーっとしつつカブカテキョ。朝早く起きると色々とできていいなぁ。実際起きられるし。暖かくなってきたっていうのが大きいかも。
 
午後もカブカテキョ、あとほとはー外伝3のネームを切った……んだけど、今日はちと筆がのらずあまりうまく描けなかった。カブカテキョもまだ終わってないし〜。うーん余裕ができそうでできない。なかなか難しいな……。
 
しかも、カブカテキョをやってると何気に疲労度が貯まってきて他のことしたくなくなってしまう(汗)。そのうえ今日はマシンが落ちまくってなんだか嫌な感じ。今日もう4回落ちてる。予兆もなく「ぷっ」と切れて再起動へ。どこが悪いんだか全然分からないんで対処しようもないし、基本的にまめに保存する人間なんで落ちてもそれほど痛くないし(爆)。ハードディスクのクラッシュさえしなきゃいいや。
 
……でも、そろそろWinXP入れた方がいいのかもなぁと思ったりも。Win2Kがこれだけ古くなると、各種アプリやドライバがXPの方がしっかりやってくれてるよーな気がするんで。カブカテキョで使用OSのアンケート取ってるけどほとんどXPだから操作上問題もあるし。7月になったら考えよう……。
 
……む、ふと思ったんだがブログ版と別のこと書くと別人説とか上がったりするのか?(爆) 必ず操作中に落ちるんでキーボードが一番原因っぽい気はしてますよ。って書いてる間に落ちやがった(汗)。コネクタあたりが怪しいかも。つか今日いきなりこんな落ちるのはなぜに……。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> 土下座を携帯で撮るようなのがいないことを祈ろう

?どういうこと?
だからテレビくらい見れっちゅーねん!(爆)
 
今日はこんなところでおま。今晩はかしましとIGPXが最終回。IGPXは二本立てなので注意。明日は……マンション関係でちとあるのでそれが気になっとる。別になんでもないはずだが、でも時間が延びるとその間何もできん……むぅ。
 
でわまた。

2006年3月30日<木曜日>(晴)

へろーん。
 
今日は8時起き。目覚ましを7時半に合わせているんだけどぐだーっとして30分後に起きる状態(汗)。下手に目覚ましの数が多いから完全な二度寝にならずに済んで安心してまどろんでいられるのがいいのか悪いのか。来週からは気合い入れて起きなー。
 
今日のメインも基本的にカブカテキョ。色々とこなれてきて今日は少し楽。月末っていうのもある……と思いきや、今回は途中で結構ぐだぐだしてしまったために限度数いっぱいっていうのがあまりなかったり(汗)。申し訳ないです……。
 
少し余裕があったんで、念願のストック、ぷらとわ2話書くことができました。ここ最近のぷらとわはソースの量が多いんで結構楽。それに当面の書くテーマが固定化されたんでできればあと4話書きたい、書ければゴールデンウィークまで安心だ、あとは土日にほとはー外伝3描ければなんとか……。
 
今日はもうひとつイベント、マンション関係でちと色々と。ごたごたではないんだが、かといって詳しく書くことでもなし、なんか謎なもの。とりあえずお茶もらった(爆)。
 
余裕あったことのひとつは、テレビ。どうもテレビを観てると効率が悪いらしい(爆)。終わるまでぐだーっとしたり。なのでHDに録画して観る(爆)。そうすれば時間拘束がないんで。ただ、そうして観るテレビって笑っていいともやニュースなんでどんどん貯まってまずい。うちのデッキは99個しか録画できないんで……新しいの買うかなー。
 
今日のツッコミ!
ぜみちょ2000

> WinXP

MSDNで持ってるのかと
2年目の更新しなかったんよー(泣)。VS.Net(無印)をほとんど使わなかったことでVS.Net 2003を購入せず、そのままMSDNの更新もしなくて……。つかVS.Net 2005もMSDN付属版あるんだっけ、ならそれ買うかなぁ。でもExpress版がタダなのに買うのももったいない(爆)。むしろ2003が欲しいんだよなぁ、カブカテキョで使う必要があるんで……。
 
今日はこんなところでのぉ。今晩はいっぱい。ノエイン、マジカノ、舞-乙HiME、REC、そしてSoltyReiが最終回です。SoltyReiが一番楽しみなんで終わるまでは起きてる予定……。明日は余裕あったら横浜行ってきます。ピッチの電池を換えてくる。
 
でわまた。

2006年3月31日<金曜日>(晴)

疲労を拾う<れいてん。
 
昨日はSoltyRei最終回をリアルタイムで観たんで4時半くらいに寝た。まだかぶろぐに感想書いてないのは、かなり眠かったのと、さすがに舞-乙HiMEくらいから最終回観まくりで頭がパンクしそうだったんで。一通りは観てるんであとでまたぱーっと観て感想書くです。
 
そんな感じで今日は8時半起き。昨日観きれなかったアニメを観たりダビングしたりしつつカブカテキョ。午後過ぎに超久しぶりにカブカテキョのストックを全部消化できた。月末だからか?
 
さらにぷらとわ2話を書いて、ぷらとわはゴールデンウィークまでのストックを確保。おお〜。なんだかんだ言って何とかなるもんだ。明日ほとはー外伝3のネームを切ってさらに1ページ描いて、日曜は月曜からのおしごとの準備ができれば上々ですよ。あとはもうゴールデンウィークまで死ぬ気でがんばればおけ。
 
と、気が抜けたんで夕方に横浜へ(爆)。ピッチの電池交換お買い物を。ゼルダがなぁ……この前新宿で見掛けたけど何週間後かに行ったら売り切れてたし。それよりスーマリ2をまだ一度も見掛けてないのが不思議。今日行ったお店は、他では見掛けなかった悪魔城ドラキュラがあったくらいなんで結構品揃えいい方なんだけどなかったし。新宿の中古ゲーム店を発掘してみるか……。
 
帰ってからはメトロイドちょっとしてカブカテキョ書いたりして以上。つかなんかすごく疲れてる……いや、別に今日は電車で横浜行ったんだけどね。ストック作りのために結構無理してるのか、それとも月曜からのおしごとのプレッシャーか。最近本当に落ちるように寝ちゃうし、なんか結構ギリギリ? 精神的には全然大丈夫なんだが、頭がちとチカチカするもんなぁ……。
 
今日はこんなところチカチカ。今晩は特になし。明日もストック作りを。あーあとなんかできれば、ね……。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2006 ALL RIGHTS RESERVED.