ちょお普通な日記[2006年8月前半]

2006年8月1日<火曜日>(曇)

ぐだぐだ……。
 
今日は9時起き。体が重い……一度8時に目が覚めてるのに起きられないし。以上を踏まえて、明日は7時に起きて実質8時に起きるようにしよう(爆)。早めに起きないと午前中作業する気にならない……。
 
今日のメインは赤ずきん本のネーム切り。ネームが描き上がりました。表紙とか除いた本編は7ページになりました。意外と短くなりました。フルカラーコピー本にしてもコスト500円以下に抑えられそう。
 
今日はこれでギブアップ(爆)。上半身が重くて水泳もパス。なんか半分休養日扱い……。それに、W-ZERO3[es]にPDASudokuを入れてしまい思いっきりはまってしまった(爆)。数独おもしれぇ。しかも難しいものだと解くのに30分は掛かってしまう。いいんだかわるいんだか。
 
今日はこんなとこだす。今晩はホスト部。明日はペン入れ。
 
でわまた。

2006年8月2日<水曜日>(曇)

だみー。
 
今日は9時前起き。とゆーか目覚ましは7時に合わせたんだが(爆)。7時にちゃんと起きてるのに……。さらに午前中はほとんど何もせず(爆)。早く起きても効率よく行動できないなぁ、ちょっと考えた方がいいかもしれん……。
 
午後はまず久々カブカテキョ。そのあと夏コミ本の主線描き。今日一日掛けてやっと1ページ(汗)。というかなかなか難しい……もっと早め早めにやらないとまずいかも。わての場合、完成に近づけて最後のブラッシュアップで理想に近づけるタイプなので……。明日は色塗ってみよう。
 
あと亀田興毅戦。こんな馬鹿正直なボクシングする人見たことない。普段観るボクシングは中長距離でロングフック打ち合うようなのばっかだったから、こんなインファイトする試合すごく新鮮。決して下がらない戦い方が非常に好感。最後の判定がホームタウンデシジョンっぽいのはご愛敬、試合そのものはかなりいい感じでした。
 
……そいや格闘技ネタ書くこと最近少ないなぁ。もっといろんなの観るようにするかなぁ……。
 
今日はこんなところでっ! 今晩はイノセントヴィーナス、ってもう終わったけど。明日は着色とか、あとリズム天国買うかも(爆)。
 
でわまた。

2006年8月3日<木曜日>(晴)

足りない。とにかく足りない。
 
今日は9時起き。とゆーか7時に目が覚めてるのに起きられない。むー。まぁ実際の所、ここ最近1時には寝れてないのでその辺が原因かもしんない。夜遅くまで起きててもぐだーっとしてること多いし。つか昨日は数独しすぎた……。
 
今日のメインは夏コミ本。……これを夜までやって、1ページ完成。だが全然いい感じにできなかった……。スケジュールきついけど、この1ページ目だけは何度か作り直して理想の形を突き詰めていった方がいいかも。
 
……つか甘く見てたなぁ(汗)。改めて漫画って難しいなぁと。当たり前なんだけどちょっと忘れてた。わては基本的にネタと演出で勝負する人間なんだが、それでももう少しは絵作りでがんばりたいのでも少し根性出してみます。
 
夜に近場のゲーム店回ってリズム天国購入。気軽にはまれていい感じです。数独は難易度高いのにはまると30分とか消費してしまうので駄目です(爆)。これで少し気を抜きつつ、13日までは臨戦態勢でがんばります。
 
とかいいつつ9月のお仕事の準備とか平行してしてたりするんですがね(汗)。
 
今日のツッコミ!
今週のメルマガは無しですか?
ちょうどフィオが美味しい話をしているので、続きがとっても気になります。
KAB-studio.hの7月31日分はお休みです。次回は8月7日分になります。風雅、舞いのフィオっちは調停委員会のフィオへの継なぎ役となってもらいます。風雅、舞いとほとはーの間の話を作るとしたらきっとフィオが主役になるだろうなぁ、書くとしたら結構後になっちゃうだろうけど……。
 
今日はこんなところでおま。今晩はデモンベインとか。おお作画がいい。明日は夏コミ本を引き続き。
 
でわまた。

2006年8月4日<金曜日>(晴)

あああああ……。
 
今日は9時起き。とゆーか引き続き7時に一度起きたのにまた寝てしまった。どうやっても7時には起きられない……とゆーか、ここ最近3時くらいに寝ることが多いかも。なんとかしたいなぁ。
 
そして今日はリズム天国やりまくり。自分では自覚なかったんだが、時間があっという間に消費されているのと、一応全ステージクリアできていることを考えるとそれだけやってしまっているらしい(爆)。というかパーフェクト取るのがすげー大変……わてこういうの苦手な気がしてきた(爆)。だからこそはまるとゆーか。
 
そのために今日はそれ以外のこと全くしてないです。とゆーかこれまた「しよう」と思っててもできてないとゆーか。なんかダメダメだなぁ……夏コミに合わないとシャレにならないし、明日までに色々と目処を付けておきたかったのに……うーむ。なんか去年と同じパターンな気がしてきた(汗)。
 
今日のツッコミ!
あうち、メルマガにお休み予定が書かれていましたね。
いつも風雅を真っ先に読むので、見落としてました。スミマセン。
いえいえーお気になさらずに。メルマガは読者数に比べてレスポンスが少ないのでこういうのは嬉しいです。本当に読まれてるのかなぁ、とか思ってしまう(汗)。
 
もひとつツッコミ!
ご無沙汰です。
 
元気そうですね。
 
この前、あなたの前の会社のお偉いさんが、ウチの会社で「講演」してたみたいですよ。
 
もう少し残っていれば、しゃべる機会があったかもね。(笑)
おお、お久しぶりです〜。前の会社のえらい人、これ以上恥をさらさないでくれ(爆)。この前そちらの系列会社(なんとかラーニング)で講師したりとかしてたんで、プロパーさんやパートナーさんの技術力底上げで御社に貢献いたします。「前の会社」よりも御社の方が恩がありますから(爆)。
 
今日はこんなところですと。今晩はウィッチブレイド。明日は……明日はがんばろうね。
 
でわまた。

2006年8月5日<土曜日>(晴)

疲れー。
 
昨日の夜中はぐだぐだと4時まで起きてしまった(爆)。配線継なぎ換えは実はこの夜中にやってしまったのです……ふと思い付いてやってみようかなと。しかもプレステ2動かして確認ついでにゲームしたりとか(爆)。
 
んでも今日は8時半起き。そういう意味では遅く寝たけど問題なかったとゆー。今日は4台ある目覚ましのうち3台まで使用しました。二度寝用に結構後に鳴らせたのが良かったみたいです。明日もこれで起きよう。
 
午前中はアニメ観て感想書き。午後から夕方までは夏コミ本の主線描き。今日夏コミの告知をしようと思って、そのためにここまではやっておこうっていうのがあってガリガリと。しかし思ったよりも描くのに時間掛かった……。で、それが終わった後、夕方に夏コミ告知を掲載。というわけでー。
 
日曜日(8月13日) 東地区 リ-42a「KAB-studio」 です。今回の新刊はおとぎ銃士赤ずきん本になります。おバカ&微エロです。知っての通り今描いてる途中なので完成するかどうかが鍵です(爆)。残り一週間、がんばれば描き上がる……はず。
 
というわけで夜も引き続き主線描き。とにかく全ページの主線は先に描いてしまおうと。そうすれば着色が遅れてもなんとかなる(爆)。それに描き慣れてきて結構早く描けるようになったんでなんとかなるかなー。理想は明日中に主線が描き上がること。そうすればカラーは一日一殺すればいいので。
 
あ、ちなみに気付いているかもしれませんが……ほとはー外伝3は夏コミが終わるまではお休みになります(汗)。だから今週と来週はお休みに。14日までは臨戦態勢です。徹夜覚悟でがんばろー。
 
今日はこんなところでー。今晩はいろいろと。つか先週のまだ観てない……。明日は月曜更新分の準備と夏コミ本を。
 
でわまた。

2006年8月6日<日曜日>(晴)

みょみょーん。
 
昨日は4時まで主線描き。んで今日は9時半起き。でも夜中の方が作業効率いいんだよなぁ、でもなんか体には悪い気がする(爆)。健全な生活せなーと。
 
午前中はぷらとわの更新。そして夏コミ本の主線描き。全ページ完成……までは行かず(汗)。でも最終ページの半分まで終わったんで今日中に全部終わらせます。主線さえ上がっちゃえばあとは最悪なんとかなる(爆)。
 
とりあえずこれで目処が付いたかなー。まぁここで気を抜いたらまずいんだが。当たり前だけど、やっぱりカラーの方が時間掛かりそうだし。それに出力方法とかまだ検討中だからなぁ。残り一週間がんばりましょ。
 
その辺を8時までやって、そのあとかぶヘッダーの送信予約して以上。早く寝て明日やるよりは、今日中に主線を終わらせるようにしちゃおう。んで明日は着色しましょ。
 
今日のツッコミ!
自分もコミケ作業中です。
まだ完成してません(泣)。

お互い、無事に完成するといいですねー!!
おお、お疲れ様です! お互いラスト一週間がんばりましょう!
 
今日はこんなところで! 今晩はARIAとゼロの使い魔とうたわれ。明日はそんな感じで色塗りを〜。
 
でわまた。

2006年8月7日<月曜日>(晴)

ん〜。
 
昨日は3時に寝て今日は10時起き。つか目覚まし増やしても起きられなかった(爆)。やっぱり遅くまで起きてるのは良くないなぁ……。結局今日の午前中も何もできなかったし。
 
午後に夏コミ本の主線描き。ええ昨日終わりませんでしたとも……。それを3時くらいまでやって、そのあと着色。とりあえず基本色を全ページにがりがりと。あと2ページ残ってるんで今日中に終わらせる……って昨日も言ったな(汗)。まぁ昨日はゼロの使い魔とかだらだら観ちゃったからなぁ。
 
今日はこれくらいかなぁ。忙しいんでごはんにかなり無頓着になってるんで、夏コミ後には大台に達しそう……。夏コミが終わったら毎日プール行って半月でどれくらい痩せられるか試してみます(爆)。まぁ、今現在8月30日〜9月1日の3日間以外仕事の予定がないから、9月もしっかりダイエットして元に戻そう。
 
……ってゆーか、たとえ夏コミでも「臨戦態勢」にしてごはんをストレス解消代わりにする、っていうのはいけないかも。夏コミだろうがおしごとだろうがなんだろうが、その最中でもちゃんとした生活できるようにしないと……。
 
今日はこんなとこっす。今晩はN・H・Kにようこそ。明日は引き続き夏コミ本を。
 
でわまた。

2006年8月8日<火曜日>(雨のち曇)

疲れたっす。
 
今日は9時半起き。とにかく起きられない……前日遅くに寝ているとはいえ、朝起きる時にかなり体が重く感じるんでその辺をなんとかしたいです。とゆーか、講師のおしごとしてたときは早朝に起きても結構楽だったんだよなぁ、違いはなんなんだろう……。
 
そんな感じで体がかなり重くて午前中は何もせず(汗)。午後から夏コミ本描き。今日は2ページ目があと少しで完成〜というレベル。1コマに30分〜1時間掛かって、それを続けてやってるんでかなり疲れた。単純作業じゃなく、それぞれ考えながらやってるっていうのも大きいかも。
 
つか、思いっきり見切り発車だったなぁと(汗)。今日描いてやっとある程度形になってきたというか、自分の描き方、自分が目指す絵柄が見えてきた気がする。基本は、鳥坂センパイじゃないけど「逆光は勝利」(爆)。逆光っぽい形で色を着けるのが自分のスタイルっぽい。
 
加えて赤味の強い肌色、特殊効果によるハイライト処理、パステルカラーと原色、みたいなのが自分のカラーかも。自分が見て「いい」と思うイラストがそんな感じで、近づけていくとそうなるというか。あとはグラデーションと主線の処理に検討の余地があるのでその辺をもっと突き詰めたいです。
 
てなことを調べながら描いてるんで時間掛かる(爆)。形ができたことで明日からは結構楽に描ける……かな? できれば中継ぎの3〜5ページは少し手を抜いて早めに終わらせたい。6〜7ページは気合い入れて描いて、時間があれば1ページ目を描き直したい。1ページ目は全然違う方法で描いてるんでかなりアレなので……。
 
今日はこんなところだ。今晩はホスト部。明日は……明日も引き続き。うわぁもう水曜日ですか……。
 
でわまた。

2006年8月9日<水曜日>(曇ときどき雨)

疲れた。大疲れた。
 
今日は9時起き。なんだかんだ言って今日も午前中は何もせず(汗)。なんか定期巡回とかするだけで午前中終わっちゃうなぁ。別にそんなに時間掛かってないはずなんだけど、体が動かないというか……。
 
んで12時くらいから夏コミ本を描き始めて、6時まで掛けてやっと3ページめ完成。つかこんなに時間掛かるとは思わなんだ……確かにこのページはコマ数が多いんで大変かなとは思ったけど……。
 
描き上がったらちょっと休んでから4ページめを。こちらはサッカー観ながらでも11時には描き上がりました。こっちはコマ数が少ないんだよなぁ、やっぱりコマ数が多いと時間が掛かるっぽい。単純に数十分増えるというオーダーではなく……。
 
でも今日2ページ終わったのがかなり助かった。さらに明日2ページ終わらせられれば、金曜に最後のページを終わらせて、さらに余裕があれば1ページめを描き直して、んでその日のうちに横浜キンコーズで印刷テスト、うまくいけばそのまま印刷、ダメだったら一度帰って土曜に、みたいな。
 
実際このペースなら土曜が空くからかなり楽になりそう。キンコーズでのプリントアウトは経験ないからなぁ。画質がどれくらいかも分からないし。つか画質で考えれば家のプリンタで光沢紙に印刷した方がきれいなんじゃないだろうか(爆)。でもそれだとコスト的にわりにあわないし、時間がすごく掛かるからなぁ。出力センターも考えてみるかな……。
 
今日はこんなところですー。今晩はイノセント・ヴィーナスとか。明日は引き続き夏コミ本。印刷のことよりまず描き上げな〜。
 
でわまた。

2006年8月10日<木曜日>(晴)

つかれたつかれたつかれた。
 
今日は9時半起き。10時くらいから夏コミ本描き始めて、5ページめが完成したのが夕方、現在6ページめの途中。
 
つかなんか疲れてきた(爆)。どんどん原稿が完成して、ぱらぱら読んでいくと面白いんでそれはそれでいいんだが、それでも疲れてきた……座椅子に座りっぱなしで腰は痛くなるし、当然手も痛くなってきてるし、モニター見続けてるから目も……。肉体的な疲労が濃いですよー。
 
出来もなぁ……悪くはないんだけど、こまかい所まで描き込んだのに印刷してみるとこまかすぎてあんまり意味なかったり(爆)とか、試行錯誤の関係で前のページを修正したくなったりとか……。ただ通して読めば笑える内容になってると思うんでまぁよし。多分。
 
あと少しなのでがーっとやってがんばります。明日キンコーズでプリントアウトする所まではやりたいなぁ。とゆーかキンコーズしか選択肢ないんだろうか(汗)。オフセはもとより、普通のオンデマンドプリントも納期的に無理っぽいんでセルフのとこしか無理だと思うんだけど、そういうとこで絵作りに強い所ってあるんかな……。まぁとりあえず出力してみてそれから考えよう。
 
今日はこんなところや! 今晩はデモベとか。明日はそんな感じで最後の追い込み。明日完成したら嬉しいなぁ……。
 
でわまた。

2006年8月11日<金曜日>(晴)

疲れた。そして気が抜けた(爆)。
 
昨日の夜中は夏コミ本描き。寝たの4時。この段階で6ページめまで完成させました。ちょっとこだわりたい所があってそこに時間費やしたり。何かは買って確かめてください(爆)。
 
んで今日は9時半起き。朝から夏コミ本の作成、でももうずっと描きっぱなしなのでかなり騙し騙し作る感じに。んで7時くらいにようやく7ページめ完成。これで本編が全部揃いました。あとはあとがき&奥付になる8ページめ。あと表紙とかちょっと修正したいかな。この辺を今晩する予定。
 
これでなんとか夏コミ本の目処がつきました。明日キンコーズで無事プリントアウト出来れば万事OK。もしプリントアウトできなかったら家のプリンター使うことになるのか?(爆) つか画質が心配だなぁ、家のPM-950Cだとかなり綺麗に出るんだが、それとどのくらい違うのか……。
 
あーやっぱり今日一度行っとくべきだったかなぁ(汗)。でもまー明日の午前中に行く予定だから大丈夫か、問題あっても帰ってまた行けばいいし。あと明日はハンズで展示用の準備品とかも買わないと。洗濯したりとかも……明日は明日で忙しそう。つか「今日これからする」ってゆーの今日中に終わらないと思うし(爆)。
 
今日はこんなところだねっ。今晩はウィッチブレイド。明日はそんな感じで夏コミ前日準備!
 
でわまた。

2006年8月12日<土曜日>(晴ときどき雷雨)

あ、前回のコミケのを読んでおくと今日の話はより楽しめるかも。
 
今日は9時半起き。起きてすぐ夏コミ本の準備。各ページの最終チェック……とはいえ、時間もないのであまり修正せず(汗)。本当は表紙とP.1を描き直したかったんだが……。とりあえず早め早めにやらないといけないってことで修正は少なめにして、ファイルのバックアップを取って全部「画像の統合」をしてCD-R焼き。この辺は以前ねこのしっぽ様に入稿したときのノウハウが役だってます。
 
11時に横浜へ行ってキンコーズで出力。真面目なビジネスの場所でエロいオタ画像を開くのはかなり恥ずかしい(爆)。しかもそのプリントアウト結果をここの人に渡してもらうことに……。まぁビジネス用だからこそ気にしない気にしない。それに、わての後ろのテーブルではコピー誌を作成していた集団が(爆)。コミケでキンコーズって結構使われてるみたいだから気にしない気にしない。
 
出力結果にはやや不満だがもうどうしようもないのでこれで決行。1時間待って240枚出力。そのあとヨドバシカメラ・メロンブックス・東急ハンズをぐるっと回って色々買って帰宅。買った物はあとでか明日かぶろぐに。ハンズでは明日のためのものを。今回は前回に比べて余裕あるから展示方法とかちゃんとします。
 
3時くらいに帰ってきて、あとがきページを30枚出力してホッチキスどめ製本。これをするだけで結構形になる……けど、ちゃんとした形で出力したらもっと良かっただろうなぁと思うとちょっと残念。まぁ諦めよう。作品としては結構満足してるし、30部用意できたのも良かった。前回は酷かったからなぁ……。
 
30部用意したけど、売り切れるかどうかはとんとんかな。アニメがまだ第7話までしか放送されてないってこともあって赤ずきん本を出す人が少ないうえに、Googleでの検索結果がかなり上に来るんでもしかしたら、って感じかなー。ただ個人的には売り切れない方がいい(爆)。全員に回った方が嬉しいです。
 
と、そんな感じで本の準備は完了。夕方からは明日のために洗濯(爆)、百均で展示用ツールの購入、さらにいろんなお店で500円以下で購入して500円玉を確保(爆)。おつり用意するの忘れてたんで……。その他明日の準備とホームページ・かぶろぐの更新とかで以上、という感じ。
 
まだ準備が終わってないんで今晩はそれが終わってから寝る感じかな。明日は7時前に起きれば大丈夫なんで1時過ぎくらいには寝ましょ。ってもうすぐやん(汗)。まぁ前回の徹夜よりは。
 
今日はこんなところだ。今晩はひぐらしとか。明日は、というわけで1年ぶりのコミケです。皆さん是非いらっしゃってください、日曜日(8月13日) 東地区 リ-42a「KAB-studio」 です。さて……あとは寝坊しないようにしないと(爆)。
 
でわまた。

2006年8月13日<日曜日>(曇)

まだ9時前だけど今日のことをまとめないとなんだか落ち着かないんでとっとと日記書く(爆)。あ、あと今日のも前回のコミケのを読んどくといいかも。
 
昨日は落ち着かないなか2時くらいに寝て、今日はなんとか7時起き。起きるの辛かった……。7時半に重い荷物を持って出発、例によって京浜東北→りんかい線で国際展示場駅へ。ビッグサイト到着は8時20分くらいかな。
 
まずは場所を確認。なぜか今日の場所は比較的分かりやすかった。柱に「リ」が書いてあったからかも。例によってパンフが積まれてるのでそれを捨ててから設営開始。こんな感じになりました。新刊を立てかける形にしたのと、右側のポップをホームページのスクリーンショットにしたのが、ポイント……なんですよ。
 
開始までまったり待つ。これが3回目なのでかなり余裕あるかも。んで10時に拍手と共に開始。開始3分でお客さんが来る(爆)。さい先いい〜。
 
午後1時までに新刊のおとぎ銃士赤ずきん本が10冊売れました。本当にありがとうございます! ……が。なんとこのあと、全く売れませんでした(大汗)。午後1時を過ぎたら、一冊も売れなかった……というか立ち止まっても……なんかこれがショックで……前回は終わり際まで結構来てたのに……なんでなんだろう……。部数的には結構良かったんだけどなんかこれだけが凄く心残り。
 
今回の傾向は、まずかぶスタファンの方はあまり多くなかったっぽい(汗)。特に、前を通って「あ、いつも使わせてもらっていますよ」って言って立ち止まる人がいなかった(汗)。今回はJavaA2Zのスクリーンショットも入れたのにこれがなかったのがちとショック。もしかして、C++のCodianの時よりもありがたみがないのかもなぁ……。
 
逆に、表紙の絵で立ち止まって、中を見て買っていかれる方が多かったのが嬉しかったです。絵や内容で評価してくれたってことかなと思うんで。ただ……思ったよりもおとぎ銃士赤ずきんのファンって少ないのかな(汗)。それともやっぱり島が悪いのかなぁ。ってそういう風に考えちゃあかんか……。
 
ま、それでも改めて言います、購入して頂いた方、誠にありがとうございます!! 進む方向は間違ってなかったなぁと思いつつ、まだまだまだまだ足りない所がたくさんあるんだと改めて気付かされました。また皆さんに買って頂けるようこれからもがんばりたいと思います!
 
といいつつ、午後全く売れなかったことにダウナー(爆)。2時に企業ブースに行くもきらら関係のグッズは売り切れ、午後売れてないこともあってあまり離れたくなかったんで他も回れず、今日は結局何も買わなくて……。んで2時半に戻ってそのあともお客さん来なかったのが(泣)。もっとがんばらななぁ……。
 
リザルトは、新刊赤ずきん本が10冊(500円*10=5000円)、KAB-studio.ROM C64が1枚(1200円*1=1200円)、ほとはー外伝1が1冊(300円*1=300円)、売上6500円となりました。赤ずきん本が20冊近く残ってしまった(爆)。どうしよう、電子媒体で売ろうかなと思ってるんだけどどーすんべか……。
 
4時に拍手と共に終了、とっとと撤収、5時過ぎには帰宅。仮眠とか取って今に至る。今日はこれから、おしごと関係で封筒出さなきゃいけないのと、KAB-studio.hの送信予約、昨日買った物のまとめ、とかかな。明日についてはとりあえず休息、部屋が散らかっちゃってるんで片付け、あと9月のおしごとに使うテキストの編集を。これからについては明日色々と書きます。
 
……実際、この一週間はかなり密度高くて、普段もこの80%くらいはやらなきゃなぁと思ったりも。明確な締め切りの設定、そのためにちゃんと休日を作ること、とかが必要なのか、それとも今まで通り「やりたいこと優先」にした方が作業効率は高いのか……何にせよ、もっと密度高く、どんどん成果物を作っていく形でいこう。
 
今日のツッコミ!
コミケ、本当は行きたかったのですが、最近仕事が忙しいので今週末は完全休養日ということで……。
次回参加されるようなことがあれば、是非スペースにお邪魔したいところです。
キンコーズは友人もコピー本作るときによくお世話になってるみたいですね。

IEが落ちるという件ですが、今日になって自分もSleipnirがよく落ちるようになりました。たぶん同じ現象なんでしょうね……。

というわけで、とりあえずコミケ頑張ってください。
もしかしたらもうお疲れ様でしたなのかもしれませんが……。

by Tagtea
がんばってきました〜。コミケは体力勝負ですから、休息を優先して正解かなと。今日は去年ほとではないですがそれでもかなり暑かったですから……。IEの件は「http1.1を使用しない」ようにしたらだいぶ安定しましたです。Sleipnirにもその辺の設定があれば試してみては。
 
今日はこんなところでっす。今晩は……できれば寝たいが、郵送は先にしないとなぁ、契約書関係なんで……。まぁKAB-studio.hは最悪明日の午前11時までに送信予約できればいいんでその辺で優先順位決めよう(爆)。
 
でわまた。

2006年8月14日<月曜日>(晴)

疲れたんです。
 
昨日はあれからかぶろぐトップイメージ修正を含めた夏コミ結果関係の更新、毎週してるぷらとわ更新とか、さらにKAB-studio.hの送信予約までおこなって寝たのが4時くらい。
 
今日は10時起き。午前中は食材買い。午後は土曜に買った物のまとめをまず。なぜこれをするかというと家計簿みたいなのつけてるんで……結構時間掛かるんだけどね。続いてプレステ2の接続変更とかファイルの整理、貯まってたアニメを観たりとかそんなこまごまとしたのを。アニメまだ見終わってない……。
 
7時過ぎにプール。少なくとも今月30日までは本気で毎日行く予定。あ、まず予定について。8月30日〜9月1日の3日間が直近のおしごと。というかそれ以降のおしごとは決まってない(爆)ので、突発的なおしごとでないかぎり10月までは多分フリー。その間に色々なことを軌道に乗せたいと思いますです。
 
最優先事項はダイエット(爆)。現在68キロ、これをできるかぎり減らす。減らす目的は……特にない(爆)。強いてあげると、まずおしごとでのビジュアル面の強化? せんせーとして恥ずかしくない姿の方がいいかなと。あとフットサル用(爆)。体を軽くして、さらに肺活量を増やしてスタミナアップをはかりたいです。
 
次にしたいのはJavaA2Zの単語追加。ふと思ったんだが、単語数が増えればそれだけPVが増えるんじゃなかろか(爆)。今1106単語。これを3000とか5000とかまで増やせば……増やすネタはいくらでもあります。J2EE、UML、デザインパターン、Struts。ガンガン追加していきたいんでそのための準備とか、あとバージョンアップも考えよう。
 
それと平行してPHPに手を出します。ホームページを動的に見せる一番簡単な方法だと思うんで。Ajaxはブラウザの差異が大きすぎてデバッグが大変すぎる……。PHPをマスターすることで、連載系のページ、たとえばMachicianや風雅、舞いといった小説系やほとはー外伝3みたいな漫画系がすごく作りやすくなるんで。
 
んでお絵描き関係。「学園ノ花園」とゆー四コママンガのスタートして、さらにMachicianや風雅、舞いの挿絵作成。実はこの辺がPHPを使えないときついんで。PHPで動的にページを生成することで負担を減らし、さらに広告追加といった機能を付加できるようになれば……。
 
まぁ結局は「おしごと」「JavaA2Z」「絵」という感じですか。優先順位的には逆にしたいんだが、ここは収入の大きい順ということで(爆)。それにこれだけできるのが自分のコア?コンピタンスだと思うから、それを最大限活用して、最終的に絵や漫画に反映していきましょ。
 
……つか、そうなんだよな、どうも行き急ぐというかあせっちゃうんだけど、時間はたっぷりある。収入をもちっと安定させることができれば、長い時間掛けてゆっくりと夢を叶えればいいんだから……。
 
今日はこんなところっすよー。今晩はN・H・Kにようこそ! 明日は……とりあえずおしごと関係でテキスト作らなきゃいけないんでそっちを先に。
 
でわまた。

2006年8月15日<火曜日>(曇ときどき雨)

疲れた、というかこの時間帯は当分疲れてることになりそうだが。
 
今日は10時半起き(汗)。いや、ちゃんと目覚ましは8時に合わせてあって、しかもその時間に一度起きてるんだが……目覚まし3つ、しかもうちふたつは立って移動しないと止められない場所で、ちゃんと止めた記憶もあるのに(爆)。体の疲労度が高いから睡眠時間欲してるのかなぁ。むー。
 
起きて唐突にお絵描き。急に「わき」が描きたくなった(爆)。当面はこんな感じに練習用の絵をがりがり描いていくことになるかなと。特に質感の練習をしようと思っていたり。布とか壁とか、そういうのがうまく描けないから背景とかも苦手なんだと思うし、だからといってリアル指向じゃなく、自分の絵柄にあった感じを出すように……そういう研究をしましょうということで。
 
午後はおしごと。8末にあるおしごとで使用するテキストを作成。文章は書かなくて、既存のテキストの構成し直しをしたんだけど、一部それだけじゃ済まないところがあったりして時間を食ったり。特にWordってのが……すげぇ使いにくい……。まぁそれでもちゃんと0.5人日もらえるんでいいや(爆)。
 
あとビデオのダビング、さらにかぶスタのバックアップとかをしつつ、夜にプール。なんだか「7時半にプール」っていうのをちゃんと決めておくと生活にメリハリが出てくる感じ。これを「終業時間」って決められるからかも? ただ全体の作業時間が減るし、そのためには早起きして午前中の作業量を増やす傾向にしないと。早寝早起きで。
 
今日のツッコミ!
コミケお疲れ様でした〜!
自分は自分のスペースが忙しく…でなく、
あまりに疲れてしまって開始前から救護室のお世話になってました(汗)。
 
次回があったらお邪魔させて頂きたいです。
お疲れ様です〜。僕も行きたかったんですけどカタログ買ってなかった(汗)のと午後はテンパっちゃって……。次回ありましたらよろしくお願いいたします〜、ってその前に申込みしなきゃ。ネットでできるから簡単だし。
 
今日はこんなところじゃよー。今晩はホスト部。明日はいよいよJavaA2Zの単語追加を再開する予定。
 
でわまた。
(C)KAB-studio 2006 ALL RIGHTS RESERVED.