ちょお普通な日記[2007年5月後半]

2007年5月16日<水曜日>(晴)

眠い。眠すぎる。

今日はおしごと5日目。とりあえずコーヒーぶち込んで眠らないことに成功(爆)。だからか今眠い……。

おしごとは早めに終了。久々に7時過ぎに帰宅してあとはぐだー。とりあえずアニメ2本観たくらい。やばい、今週はすごい勢いで貯まりつつある……。とゆーか今日はちょっと体調的にヤバそうな感じが。今日は早く寝よう。とゆーか昨日も早く寝てるんだが(汗)。

とゆーか眠い眠い眠い。加えておなか空いた。ちょっと買ってきてそれから寝ようかな。それが太る原因と分かっていても、今はストレス解消を優先……。

あ、あと。今日かぶスタ重かったかも。内外からのアクセスが重くなっていて、ルータ再起動したら直った。つかうちのルータは安物だし、なんだか熱に弱い気がする(汗)。夏に落ちること多いんだよなぁ、旅行行ってる間に落ちたりとか……。

今日はこんなところっっっ。今晩はひとひらとか。つかそのひとひら、先週の観てない(汗)。明日はおしごと6日目、あと3日。

でわまた。

2007年5月17日<木曜日>(曇ときどき雨)

ねーむーいー。

今日はおしごと6日目。ここに来て色々と問題が出てきてあうあう(汗)。それなりの人数の生徒がいると、極端にいい生徒もしくは悪い生徒だけが目立って、中の下レベルの生徒に対する注意が怠って結果そういう生徒がいつの間にか落ちこぼれになっていた……なんてことがあったりなかったり。

その辺のフォローもあって7時まで残って生徒の指導、8時過ぎに帰宅してアニメ観てぐだー。体力的にちょっとギリだなぁ。でも明日行けばとりあえず休み、来週月曜行けば3日休み……がんばりますです。

今日はこんなとこきゃー。今晩はロケットガールが最終回。明日は飲み行ってきます。

でわまた。

2007年5月18日<金曜日>(晴)

やーっと落ち着いてきた……。

今日はおしごと7日目。なんだか今日はすんごく眠かった(汗)。昨日とかおとといは結構眠気を遮断できたんだけど……つか眠気覚ましのコーヒーが効かなくなって、そのうえ胃へはちゃっかりダメージ与えるし(泣)。

おしごと後は生徒の方々と飲み。ちょっと飲み過ぎて家に着いてからヤバい状態に(汗)。気づいたら寝てて夜12時過ぎに目が覚めて、そのあともうだうだしてやっとお酒が抜けてきた感じ。なので今深夜4時(爆)。前に比べてお酒弱くなったのかもなぁ。つかコーヒーと合わせて、仕事してた頃に胃を痛めたのが大きいのかも……。

あ”ー、まだ全然本調子じゃない……でも目は完全に冴えちゃってなんだか寝れる感じじゃないし(爆)。またなんかごはん買ってくるかな、つか飲みであんま食べなかったし……それも酔った原因かも。来週月曜(最終日)も飲みがあるって話なんでその時は少し控えめに……。

今日はこんなとこですよぉ。今晩は……もうなのはも終わっちゃった。明日は貯まってるアニメ観て感想書いてきららMAXの感想も書きつつほとはー外伝3の主線でも。明日主線が描き上がれば日曜に仕上げでなんとかなるかなー。

でわまた。

2007年5月19日<土曜日>(雨のち曇)

今20日午前7時(汗)。なんてこったい……。

ええとー、18日はお酒を飲み過ぎて、帰ってから速攻寝て起きちゃった関係で徹夜しました。日記書いたのがだいたい午前4時半くらい。そのあともそのまま起き続けて徹夜、ちょっと仮眠取ったくらい。

19日はアニメ観たのときららMAXの感想書きだけ(汗)。本当にこのふたつしかしていない……とゆーかお酒が夕方まで抜けなかった(汗)。こういう形でお酒のダメージが残るのは初めてだったんでちょっとショック……。

で……19日は夜10時くらいで記憶がなくなってる(爆)。なんせWBSを観た記憶が全くない……そして目が覚めたら20日朝6時半……なんてこったい……。お酒と徹夜が影響してるんだろうけどこれは……。

昨日はこんなところでしたんで……。今日は……あーなんか今も体調悪くて色々考えられない……。

でわまた。

2007年5月20日<日曜日>(晴)

眠くなってきた。

昨日はいつの間にか寝てて、朝6時頃起きて昨日の分の日記は朝7時に書いて、そのままお昼まで起きて2時間ほど仮眠取って起きてぐだーとかそんなかなりダメな一日(汗)。

とりあえずアニメ観てダビングして食材買ったりして……ほとはー外伝3はお休みしました。結局、おしごと中はできてないなぁ。帰ってからや休日にやる気が起きない……やりたいことってお絵かき関係じゃなくコンピューター関係の方が多いなぁ。サーバー立てたい……。

これからの予定。まず明日は今やってるおしごとの最終日。これでひと段落……。そのあと3日間お休みがあるのでその間にほとはー外伝3を描き貯めますです。んでそのあと、25日から6月15日まで長丁場のおしごとが。

25日からのは正確には8日x2で、両方とも講師先B社の同じカリキュラム。明日までやるカリキュラムの「応用編」になります。同じ場所だし知ってる先生多いからやりやすいかな。去年よりも楽だし。でも間に休みがないのはちと大変そうだなぁ……。

それが終われば農繁期完了。つまり6月16日からは農閑期に移行、のんびり生活が再び! サーバー立てたりお絵かきしたり! ただ7月におしごとの話があるんで完全にお休みってわけじゃなかったり(汗)。でもいいのさー、7月のおしごとは本当に確定して欲しい、これさえあれば今年の収支が赤にならずに済む……。

今日はこんなところっ。今晩はヒロイックエイジと瀬戸の花嫁。明日はおしごと最終日、なのでまた生徒の方々と飲み……って先週金曜も飲んだやん!(爆) ほんまここの生徒さん方は良く飲むわぁ。まぁ仕事入ってからもそうなるだろうから今のうちに練習しとき……。

でわまた。

2007年5月21日<月曜日>(晴)

うあー。

今日はおしごと最終日。演習とテストだけなのであっさり完了。代わりに書類の提出物が多くてそれを書くのが面倒だったけど……。

そのあとまた飲みへ。最終日ということで出たんだが平日とゆーことでなんかいまいち乗り切れない感じに(汗)。わてもなぜかすぐ酔いが回って結構ぐだんぐだんに。なんだか日に日に酒が弱くなっていく……。

夜11時に帰ってきてあとはぐだー。とりあえず明日から3日間はお休みなのでのんびります。とゆーか眠い。もう寝る。どうせまた惰性で明日は7時くらいには起きるんだし……。

今日はこんなところぅ。今晩はらき☆すたとか。明日はお休み、できればほとはー外伝3描きたいけど多分リセットだけで終わると思う……。

でわまた。

2007年5月22日<火曜日>(晴)

いやもう何が何やらですよ。

やっぱり今日は7時起き。今日から3日間はお休みだけど、おしごと明けは必ずこのくらい早い時間になっちゃいますね。まぁ早いのはいいことだ、とゆーことでまずサイト巡回して、洗濯して、んでスーツをクリーニングに出す。いつも出してるクリーニング店は朝出すと夕方には返ってくるんでホント助かる。

お昼前におしごと先から電話。7月のおしごとの面接が急遽今日の夕方あるとのこと。7月のおしごとはぜひ取りたいので「はい」と言っておく。……あれ? あれれれれ? スーツ、クリーニングに出しちゃったやん(大汗)。おいおいどうするよ、今さらキャンセルはできないよ……。仕方なく古いスーツを引っ張り出してくるもみすぼらしいし袖はほころびてるし(泣)。なんてこったい……やっぱりもう一着予備として持っておくべきだなぁ。

夕方に東京駅方面でその面接。んー、心証的には……多分取れなかった(泣)。返事はまだだからまだわからないけど、なーんかそんな感じ。別にスーツのせいじゃないし(爆)ポカミスしたとかそういうわけでもないんだけど、色々な条件が重なって多分……。とりあえず祈るのみ。俺、この案件取れたら新しいスーツ買うんだ……。

7時過ぎに帰ってきてあとはのんびり。Amazonで頼んでいたSpringの本が届いていたのでそれを試したりとか。しかしDIって、わてが全部作るからいいけど、仕事では使いたくないなぁ(爆)。モデル単位で作るとテスト用ドライバ/スタブ作る暇ないから動くか確認できずにただただ作って、さらに仕様書かっちり作っておかないと結合テストでClassCastException出まくりとか……ああ、数年前にそんなプロジェクトあったなぁ、あれは大変だった……。

今日はこんなところでーっ。今晩はデスノとか。明日はほとはー外伝3描きますです。金曜を挟んだ4日間の休日でできるだけほとはー外伝3のストックを作らないと。

でわまた。

2007年5月23日<水曜日>(晴)

うだー。

今日は8時起き。午前中はあさってからの授業の準備を。なんかまずこれをしておきたいと思って。この授業って普段の他の会社と違うアプリ使うんでその辺慣れておかないといけないから。特にサポート講師は「サーブレット動きません!」「デプロイできません!」って質問いっぱい来るからそれに対処しないといけないんで。cleanup.batがなくなっちゃったけど大丈夫かなぁ……。

午後はまた洗濯。今のうちに洗濯しておかないとあとで大変になるんで。そのあとぐだーっとして昼寝もしてしまい……夜になってやっとほとはー外伝3描き(汗)。でもネーム切っただけ……ちょっと今回はヤバいかもしれない。つか、ちゃんと土日に描く努力してみるかなー、これまではちょっと甘えてたところあったから……。

あとはー……なんか昨日今日とおしごと関係のが色々あって、あとちょっとミスしたっぽい感じで色々とぐだぐだな状態に(汗)。多分精神状態がちょっとよろしくない……3日間の休みの間にあれもこれもとか思ってるのもあるのかも。ただ、7月のおしごとが取れるにせよ取れないにせよ、6月15日まで働けばそのあと半月はお休みになるんだからそれまではなんとか頑張ろう……。

今日はこんなところっすー。今晩はひとひらとか藍蘭島とか。そうそう、テレ東は卓球があるので要注意! 現段階でまだ終わってないってのが……。明日はほとはー外伝3描きますです。

でわまた。

2007年5月24日<木曜日>(晴)

ああー休みが終わってしまった……。

今日はほとはー外伝3描き。でも主線1ページネーム1ページしかできなかった(汗)。なんかまたうだうだとしていたような……。描き始めればある程度集中してできるんだけどなぁ。この気持ちを維持して、今度の土日にもちゃんと描くようにしよう。現状だと2週に1ページのペースになってしまう……。

明日からのおしごとについての説明。明日25日から6月15日まで講師先B社にておしごとがあります。3週間ちょいという長丁場なので結構たいへんです。今年度の中では一番長い……。

詳細はというと、まず明日〜6月5日と、6月6日〜6月15日の二期に分かれていて、内容は両方とも同じで生徒が違うだけ。教える内容はサーブレットまわり。教えるとこは講師先B社ってことで今週月曜まで教えてたとこと同じね。今回もサポート講師としての参加だし、メイン講師の方は知ってる方だしでかなり気楽(爆)。

この講義、去年も同じのをしたんだけど、去年はもっと日にち長かったし、かなり大変な演習があったんだけど今年は日にちは短いし演習もばっさりカットだしでかなり楽。大変なのは一期と二期の間に休みがないことだけだな……。

6月16日以降はとりあえず7月までおしごと入ってないのでお休みモード。で、今7月のおしごとの調整をしているのでこれが取れるかどうかって感じかなー。取れるとお金的にかなり楽になるんでぜひ取りたいです。

ま、その辺はあまり気にせず、今は目の前のおしごとに集中しよう。ぽかやったらアウト、だから気を抜かないように……。

今日はこんなところっ。今晩はのだめとか。またテレ東遅れてるので鋼鉄三国志観る方はご注意を。明日はおしごと再開!

でわまた。

2007年5月25日<金曜日>(雨)

雨はやだなぁ。

今日からおしごと再開。どんなに慣れてもおしごとの日は早く起きられる、これはプログラマーやってたときには全くなかったことなんで自分でも不思議。やっぱりこのおしごと好きなんだと思う……。

今日からの8日間はサーブレットまわりのサポート講師。メイン講師の方は基礎編と同じ方なのでやりやすい感じ。講義内容やツールの使い方も一通り見てあるから問題なし。内容的には正直かなり楽かも……。あとは寝ないようにしなきゃ(爆)。

今日はそれよりも雨が辛かった……湿度高いし暑いしで不快感高かったし、そのくせ朝は寒くて体がなんだか軋んでたし。これから雨の日が増えるんだなぁ、やっぱり夏物のスーツが欲しい、7月のおしごと取れるといいなぁ……。

6時半に帰宅してあとはぐだー。アニメ観れたからちょっと余裕。ぱれっとも買ってあるんであとで感想書くです。あーなんだか明日休みって感じがしない、今週は完全に曜日感覚が狂っちゃったなぁ。月曜に飲んだから金曜って感じがしてたし、今日は明日おしごとがある感じでなんだか金曜って感じしないし……。

今日はこんなところだし……。今晩はなのはとか。怖いなのはさんとやらを見てみたいのでリアルタイムで観るかなと。明日はほとはー外伝3描きますです。明日どれだけがんばれるかが鍵だ……。

でわまた。

2007年5月26日<土曜日>(晴)

密度高かったようなそうでもないような……。

今日は8時半起き。つか、おしごとモードだから早く起きられると思ったんだけど、ちょっと体が重くて起きづらかった。昨日はやっぱ雨でだいぶ体力削られたよーな……。

午前中はアニメ観て感想書いたりレッドソックス戦で松坂見たり。あの脂汗の多さは異常だったなぁ、それでも「体調悪いんで休ませてください」なんて言えない仕事……よく考えたらわてもそうだ(爆)。換えの効かない仕事だからなぁ。

午後は引き続きアニメ観て、あとほとはー外伝3描き。でもネームしか切れなかった(汗)。ちょっとぎりぎりかな? でも多分大丈夫。明日の分の主線は描いてあるから明日仕上げして完成。来週3日の分は明日までに主線を描いて3日に仕上げして完成。10日は休む(汗)。17日はもうおしごと終わってるんで徹夜して描けばって感じで。

夕方からはビデオのダビング。今日で8話になったアニメがかなりあるのでそれをRに焼いて削除。ハードディスクの容量が増えて「番組数99」の制限がなくなったとはいえ、週40以上じゃ1ヶ月分やっと入るってくらい。だから4話ごとにダビングしましょう。手間は前のデッキよりは楽になってるし。ちょっとだけだけど(汗)。

今日はこんなところなんですよー。今晩はアイマスとか。明日はほとはー外伝3描きを。

でわまた。

2007年5月27日<日曜日>(晴)

あーうー。

今日は9時半起き。午前中はアニメ観て感想書いて。今週はほとんどアニメ貯めてないから少し楽かも。なぜかひとひらだけ3週分貯めちゃってるけど(汗)。

午後は……かなりゆっくりほとはー外伝3描き(汗)。なんとか今日の分を描いただけなので、来週がちょっときつい。土曜日に主線描いて日曜日に仕上げ、ができればって感じかなー。

つか、農繁期の土日は作業効率良くない……特に、自分的にはあまり疲れてないと感じてるんでそれなのに作業効率良くないのは考え物。集中するまでに時間が掛かるし、集中も2時間くらいで切れちゃうんだよなぁ。すぐおなかが空くし、その時何か食べると必ず寝るし(爆)。この辺は農閑期の作業にも関わることだからちょっと考えよう。

今日はこんなところだのん。今晩はヒロイック・エイジと瀬戸の花嫁。30分遅れのうえ、魔の卓球があるので激しく注意。少なくとも、今日は卓球が終わるまでは寝られない……。明日はおしごと2日目。明日から3週間乗り切れば長い休み!

でわまた。

2007年5月28日<月曜日>(晴)

疲れた。

今日はおしごと2日目。演習で使うツールに色々と穴があってちょっと困る。去年使った前バージョンより使いにくくなっているような……なんてこったい。テキストに載ってないし、色々あって個別対応している状況。思いの外大変かもなぁこのカリキュラム。

あとは、演習の量が多くてちと足が痛くなったり。やっぱり体力的には結構削られるなー、客観的にみるとそれほど疲れるような業務内容じゃない気がするんだけど、実は疲れるものなのかも……。今年は残業あるしー。今日も6時半くらいまで。

帰りにコミックス買って8時に帰宅。ぐだーってしたり、ボディソープが切れてたんでそれを買いにいったり、きららキャラットの感想書いたりして以上。とりあえず昨日の分のアニメ観てから寝ますです。今回はずれてなくてよかった……。

おしごと関係ふたつ。まだ7月のおしごとは決定せず……どうなったんかなー。あと、ちょっと書けないレベルの大ポカをした……かと思ったら単なる勘違いだった(爆)とゆーどきどき空回りをしてしまった。何にせよ自分の勘違いで良かった……本当に良かった、これやってたら来年受注できないかもしれんかったし……。

今日はこんなところだったんですよー。今晩はらき☆すた。明日はおしごと3日目。

でわまた。

2007年5月29日<火曜日>(晴)

眠い。眠すぎる。

今日はおしごと3日目。特に問題なく進行。ただ、ここにきてテキストのクオリティがアレなことが判明(汗)。基礎編は良かったのになぁ……やっぱり教えること欲張っちゃだめね。

今日は早く上がって7時半ごろ帰宅。この時間帯は京浜東北線がかなり混むんで帰りは結構辛い。行きもちょっと混むし……ってゆーか、去年に比べると同じ時間帯でも比較的混んでる気がするなぁ。目的地までは結構いろんなルートがあるんだけど、なんだかんだ言って結局京浜東北線使うのが一番空いてるんで結局現状維持だけど……。

帰ってからはぐだー。とゆーか眠い。眠すぎる。アニメ観てないやー。今日は早めに寝るかな……最近は朝起きるのもきついし。あーまだ火曜日なのに……。

そういえば7月のおしごとの話はぽしゃりました(泣)。さらば清涼スーツ……。

今日はこんなところー。今晩はデスノとか。明日はおしごと4日目、おお、折り返しだ。

でわまた。

2007年5月30日<水曜日>(雨)

眠い。やばい。

今日はおしごと4日目。前半の折り返し……要はやっと4分の1(汗)。この段階で、体力的にかなりギリっぽい感じ。なんでこんなに疲れてるのか正直分からんが……月曜から疲れてたから、結局先週あまり回復できなかったってことかも。あと雨が多いのも……。

最近ホント、体が弱くなってきてる。5年くらい前が一番いい状態で、それから歳を追うごとにレベル補正が(爆)。コーヒーに弱くなり、お酒に弱くなり、雨に弱くなり、体力が減り、体重は増え、そして眠い……のは前からだ(爆)。まー体力的衰えは受け入れてるし、だからこそ今の業態でやってきてるんだし、とりあえずこのままでいきましょ……って、このままでも体力的にきついんじゃまずいのでは(汗)。

7時半に帰ってきてあとはぐだー。でもアニメ結構観れたからちょっと良かった。とりあえずつかさの表情を見ているだけで癒される(爆)。でもさすがに体力的にはきついので今日は早く寝よう……。

今日はこんなところなんですってー。今晩は藍蘭島とか。映画のせいでずれてるっぽいので注意。明日はおしごと5日目、明日からは一日中演習みたいなもんなので多分かなり大変なことに……。

でわまた。

2007年5月31日<木曜日>(晴のち雨)

疲れましたよ……。

今日はおしごと5日目。とにかく足が痛くてきつい……一日の大半が立ち仕事だからなぁ。講義はしてないけど、後半になるにしたがって演習が増えてきてるんで……。質問多いから休み時間も満足に取れないし、カリキュラムが行き当たりばったりで日々の作業が安定しないし、なかなか大変ですよ……。

あとはやっぱ雨。梅雨だから仕方ないんだけど、それでもきつい……体力的にだけじゃなく、精神的にかなり削られる感じがする。7月のおしごとはぽしゃっちゃったけど、6月後半におしごと取れるかもしれないんで、とりあえず夏用の清涼スーツ買っちゃおうかなぁ。でも仕立てでそれなりに時間掛かるから今から買ってもあまり使う期間ないか……。

今日はおしごと遅くなって8時に帰宅。あとはぐだー。アニメ観てない……。あーなんだか愚痴しか出なさそう(爆)。今日もとっとと寝るかな……。

今日はこんなところなんですって。今晩はおお振りとか。明日はやっとこさ金曜日……。

でわまた。

過去未来
過去未来