ちょお普通な日記[2007年12月前半]

2007年12月1日<土曜日>(曇)

大爆発眠い。

今日は11時起き。眠い上に、背中の痛みがまだ取れないのがちょっときつい。まぁ眠いのは昨日5時くらいに寝たからなんだけど。iPod touchでMachician読んでしまった(爆)。というかあのUIはiPod touchだときついな、せめてページ送りをボタン化して大きくしないと……。

とりあえず午前中から昼過ぎまでアニメ観て、そのあとサッカー観て、その途中にWii Fitが届いてハーフタイムに試してみて、夕方はガンダム00と電脳コイル観て、夜は野球観てその途中で寝ちゃった(汗)。というかコールドあると思わなかった、コールドで試合終わるところ見たかったな……。

あー、久々にほとはー外伝3が日曜までに完成していない……3日分は明日完成させます。Codianの新システムにも手を付けないと。ああ、12月もあと30日しかない……って今日まだ12月1日やん!(爆) も少し余裕持って考えないとなぁ、どうもあせっていけない……。

今日はこんなところーっ。今晩はefとか。明日はほとはー外伝3描きますです。

でわまた。

2007年12月2日<日曜日>(曇)

うはぁ、久々にめっさシビれた試合だった……。

今日は11時半起き。最近寝る時間そのものが多いのでちょっと良くない感じ。4時寝は良くないのかなぁ、少し早めにした方がいいかも。

とりあえずアニメ観て、そのあとぐだー、夕方からほとはー外伝3描いて夜更新。ほとはー外伝3はトーンだけで良かった、トーンだけなら黙々と作業できるので。主線描くときは色々と悩んだりするからなぁ。

んであとは野球のオリンピック予選韓国戦。いや久々に無茶苦茶緊張感あふれる試合でした。リーグ戦とも日本シリーズとも違う独特の雰囲気だよなぁ。本当に薄氷を踏むような展開だった。川上憲伸が投げているのにあんなドキドキしなきゃいけないっていうのが怖すぎる。でも最後に上原でねじ伏せたのが格好良かった。

今日はこんな所だそうですよ。今晩はプリズムアーク。明日は多分ほとはー外伝3を。

でわまた。

2007年12月3日<月曜日>(曇ときどき雨)

ちょっと本調子。

今日は11時起き。昨日の夜は寝る直前までWii Fitしたり。わては体重移動が苦手だと気付いた(爆)。姿勢を崩す方向に体を傾けるのが苦手っぽい。その辺練習することにしよう。すごいのが、ボードにあまりこだわってないとこ。ちまたではボードを使わないジョギングが一番人気っぽいし(爆)。任天堂は今度はオムロンを敵に回したっぽい……。

今日はほとはー外伝3描きがメイン。でも描き出すのが遅かったのと野球観てる時はあまり手が動かなかったのでまだ完成せず。主線終わって仕上げが残り3分の1というところ。できれば今日中に完成させたいなー。

あとは野球のオリンピック予選台湾戦。いやスクイズすごかった……あの場面でよく選択できる。失敗すれば大変なことになったのに。でもあの場面では普通に打つよりも確率が高かったからこその選択なんだろうなぁ。いや良かったわぁオリンピック予選、本戦も楽しみだ。

ん、今日は比較的調子いいな。背中の痛みがなくなったし、あまり眠くならなかったし。とりあえずリセットされたかな。12月の残り4週間、まだCodianの新システムもできてないし密度高くやっていこう。そしてとりあえずそれができたらギャラクシー買いたい(爆)。

今日はこんなところですわ。今晩はバンブレとか。確か先週ずれたと思うのでタイマー要確認。明日はほとはー外伝3をも少しやるかCodianの新システムの続きをやるか。

でわまた。

2007年12月4日<火曜日>(晴)

ねむー。

今日は12時起き。なんか寝る時間がずるずると遅くなって、それに引きずられるように起きる時間も……。一度は目覚ましが鳴った時間に目が覚めてるのでがんばって起きないと。

今日のメインはほとはー外伝3描き。まず昨日の残りの仕上げ。昨日の夜にもやったんだけど終わらなかったんで。さらに17日分の主線も描き上げて、残りのページもちょっとだけ手を付けました。もうあと少しなのでのってきた感じ。

……それだけじゃないかな。最近ようやく描くのが楽しくなってきた。昔、小説を書き始めて3年くらい経った頃、自分の好きなように話を作ることができてとても楽しかった、そんな気分を今また感じていたり。どういう場面ではどう表現すればいいのかが直感的に分かるようになって、それを表現できる技術が身に付き始めたのかな。

といいつつ、ほとはー外伝3が終わったらちょっと漫画はお休み。1月は風雅、舞い書いて、その挿絵とか、版権物を含めた一枚絵を描いてみようかなと思ってます。最近は一枚絵の方が漫画より苦手なので。カラーあまり描いてないのと、一枚絵にコンテキストを持たせることに慣れてないのが大きいかも。その辺克服したいなーと。

今日はこんなところです。今晩はマイユアとか、って先週のまだ観てないや。明日は……明日考える。なんか今の勢いだとほとはー外伝3描いちゃいそうだなぁ。

でわまた。

2007年12月5日<水曜日>(晴)

眠い。激しく眠い。

今日は10時半起き。いつもよりも早い……というか、かなり夢を見まくってちゃんと寝られなかった感が。今朝はめっさ寒かったからその辺が原因かも。

今日は引き続きほとはー外伝3描き。ついに最後のページまで描き上がりましたー! 残り数ページだったのでがーっとやって描き上げちゃいました。丸3年、こつこつ続けてやっと完結……なかなか長かったなぁ。まぁそのほかの感想については実際にリリースしてからってことで。

ただ、実はあとがきの本文がまだ書き上がってなかったり。あとがきって苦手だ……元々、自分の思想とかは作品内に盛り込むのを信条としてるし、設定関係はかぶろぐで書いちゃってるし、苦労話はここで書いちゃってるし(爆)、なかなか書くことないんだよなぁ。何かネタを絞り出そう。

しかし今日は恐ろしいほど眠い。朝から夜までずっと眠い。今も眠い。こんなに眠いのは久しぶりだ。やっぱ昨日の夜はちゃんと寝られなかったのかも。ちなみに熱はないので風邪ではないです。なんだかんだ言って今年は健康だなぁ。

今日はこんなところちゃーん。今晩はげんしけん2とか。明日はCodian新システムを久々に。

でわまた。

2007年12月6日<木曜日>(晴)

大眠い。

今日は11時起き。今日のメインはCodian新システム作り。っつーても半分くらいは調べ物。Strutsタグライブラリじゃ足りなくなってきたのでJSTLとEL式について調べたり試してみたり。EL式でDynaBeanを使う方法が分からなかったりして結構手間取った……。

加えて、夜は完全にぐだーっとしてしまった。なんか体力的にかなりきつい感じがする。目が疲れてるし、顔がピリピリするし。先週実家帰る前くらいから続いてる感じがするなぁ。とゆーか去年とか一昨年の作業効率の悪い頃の症状に似てる感じが。なんとなくのプレッシャーが体調崩してるのかな。

ただ、今年はそれでも作業効率比較的高いと思う。今年度の農閑期に入った時に「12:00〜16:00と19:00〜23:00を実働時間とする」って決めたのが結構大きいかも。去年とかは「とにかくやれるだけやる」って考えちゃってたけど、こうして時間をちゃんと決めることでメリハリがついた感じ。

あと、家で作業するときにもイヤフォンで音楽聞いて作業するようにしたこととか、食生活やダイエットのリズムをこの実働時間とうまく組み合わせられたこととかがうまくいってるっぽい。去年のプール行きまくりは今考えるとすごいよな(爆)。でも逆に、今はあまり外に出てないなぁ、運動はビリーかWii Fitだから……もう少し歩く時間増やしてモニター見ないようにした方がいいのかも?

それと、できればちゃんとした休日を作りたいなぁ。今は休みナシって感じなので。ほとはー外伝3が描き上がったことで「締め切り」が完全になくなるからこれからはスケジュールを立てやすくなるはず。Codianの新システムができたらちょっと余裕あるスケジュールにしよう。せめて一ヶ月に二回は一日中歩く日を作りたいなぁ、たとえば横浜まで歩いていったり、新宿→秋葉原まで歩いたり……。

む、「Codianの新システムができるまで」とかも良くないのかもなぁ。たとえば去年だと、Wiiのゼルダを終わらせるまで、みたいな感じでやってたら生活リズム狂っちゃったんだよな。別にいまさら一、二週間遅れたって問題ないし、そんなにあせる必要ないのかも。……とはいえもう12月も一週間経ったし、とか思うとやっぱあせってしまう(汗)。難しい。

今日はこんなところなんかなー。今晩はCLANNADとか。明日は引き続きCodian新システムを。あと徹ゲーしてくるので日記は土曜朝かな。

でわまた。

2007年12月7日<金曜日>(晴)

ただいま8日午前7時半。

昨日は11時半起き。んで夜までCodianの新システム作り。まだまだ完成しない(汗)。ただ課題だった本文の出力部分ができたのでちょっと楽になったかも。あと3日くらいあれば完成するかなー。

夜に飲み&徹ゲー。ピクトイメージDSHalo 3が中心。朝5時半に上がって7時くらいに帰ってきて今に至るとゆー感じ。いい具合に眠くなってきたのでそろそろ寝ますです。

今日はこんなところだわー。今日はとりあえず寝ます。

でわまた。

2007年12月8日<土曜日>(曇ときどき雨)

むむぅ。

昨日は徹ゲーして、帰って昨日の日記書いてからお昼過ぎまで寝て、起きてからぐだーっとして……今日はなんか食べることと寝ることしかしてない(汗)。まぁ今日は休日ってことでのんびり。

……だけならいいんだが、ちょっと頭ぼけまくり。間違えてしゅごキャラ見終わった後に削除してしまった……HDデッキに変えてから初めてやっちゃったかも。さらに今日Nスペあること気付かなかったし、昨日のWBSは後半入ってなかったし、ああなんだかかなりグダグダ感が。あああああ……。

今日はこんなところよねぇ。今晩はダカーポとか。明日はCodianの新システムを。ほとはー外伝3描き上がっちゃったからねぇ、お絵かき関係で何かテーマ作るかな。

でわまた。

2007年12月9日<日曜日>(曇)

人生パイルドライバー。

今日は昼1時起き。昨日5時に寝たからってちょっと寝過ぎ。多分徹ゲーした時にずれたな、うまくリセットしないと。

とりあえずぐだーっとしてからアニメ観つつほとはー外伝3の更新、んでペンディングだったほとはー外伝3のあとがきを書き上げて来週の更新の準備を。あとがきに何書くか迷ってたけど一番濃いことを書くことに(爆)。どうせならぐぐられない部分にってことで。

あとはぐだー。Wii Fitしたりテレビ観たりきららの感想書いたりして以上。……きららの感想、今年いっぱいで書くのやめると思いますです。最近かなり負荷が高くて遅れ気味なので……昔は一誌だったし面白い作品多かったんだけどなー。正直再編して一誌にまとめ直して欲しいかなと思ったり。もっともその中で自分の好きな作品が残るとは限らないので難しいところですが。

Wii Fitのセカンドレビューはもうちょっとお待ちください。感触的には無茶苦茶ダイエットに役立ちそう。買ってから今日まで欠かさずしてみて、やせるパターンが見えてきたかなーという感じ、でもまだ確証が持てていないので。爆発的に売れてないと言いつつAmazonではまだゲーム部門一位。今年の正月はどこの家庭でも親子で足踏みしてることでしょう(爆)。

今日はこんなところみー。今晩はプリズムアーク。明日はCodian新システム作り。火曜くらいにほぼ完成、水曜にテストしてリリースって感じかな。

でわまた。

2007年12月10日<月曜日>(曇)

微妙にふわふわ。

今日は11時起き。昨日も5時に寝てるんで11時ならいいかー。

今日のメインはCodianの新システム作り。JSP部分が完成して、ほっといてた中の部分を大幅にリファクタリング。結構できた状態でリファクタリングすると結構きついなぁ、メソッドひとつ移動するにしても、テストメソッドとインターフェイスのメソッドの計3つ移動しなきゃいけないんで。Eclipseもそこまで面倒は見てくれないし……。

ただ、やっと終わりが見えてきた感じ。数機能、いくつかは前作ったのを流用できるので比較的簡単にできるはず。……一番めんどいとこ残ってるけど(汗)。コーディング完了は水曜かなー。実際のリリースはもう少し先かも。トップページも新しくしたいなと思うし。

なんかちょっと疲れてきた(汗)。最近一日が早く終わるような気がする……普通に仕事してる状態に近くなってきているのかも。作業効率が良くなって密度高くなって疲労度増? Codian新システムが壁になってるから、これをなんとか突破して少し楽になりたい……。

今日はこんなところよー。今晩はバンブレとか。明日は引き続きCodian新システム作り。

でわまた。

2007年12月11日<火曜日>(曇)

眠い。もうどうしようもなく眠い。

今日は昼2時起き……昨日なぜかぐだぐだと漫画を読んでしまい寝たのが朝7時だったので。夜型の方が作業効率いいのかなーと思いつつ、でも深夜アニメ観ながらって他のこと意外としづらいから難しいかも。ちゃんと10時には起きるようにしたいなぁ。

起きた時からぐだぐだだったので、夕方までは洗濯をしたり食材を買ったり。そのあと2時間も寝てしまい(汗)、起きてからも頭が重いわ眠気が取れないわでぐだぐだもーど。鼻水出るからちょっと風邪気味なのかも、熱はないんだけど。

そんな感じで今日はほとんどなにもせず。まぁ休日ということで……。こういう状態は、去年の作業効率悪かった日と似てるのでちょっと怖い。またあんなふうに何もできない日が続くんじゃないかと。特に今はCodian関係しかしてないからなぁ、お絵かき関係で何かテーマ作ってやるようにしないと。

今日はこんなところてん。今晩はマイユアとか。明日は……やっぱりCodian新システム作りを。

でわまた。

2007年12月12日<水曜日>(曇)

ぐだぐだなような……ぐだぐだなような!

なぜか今朝は徹夜(爆)。なんか眠れなかったのと、ちょっと調べ物(非プログラミング関係、でも将来的にコンテンツにする予定のもの)があってその辺がーっとやってたら……。今日ほとんど寝てないから、リセットするのにはいいかも。

今日はCodianの新システム作り。ちょっと詰まってる(汗)。ホームページの元になる情報を特別な方法でマークアップしていて、それをパーシングするアルゴリズムを作ってるんだけどなかなか難しい。というか簡単にする方法はあるんだけどわざわざ難しい方法使ってるんで難しい(汗)。簡単にしようかなー、でもこれちゃんと作れるといろんなことに使えるからなぁ……。

今日はこれだけ。Codianの新システムは今週中にできればいいかなーという感じに。まだまだ掛かりそう……。まぁそれでも今週中には完成するかと。しないとまずい(汗)。明日中にパース機能はできると思うので……。

今日はこんなとこやん。今晩はげんしけん2とか。明日は引き続き。

でわまた。

2007年12月13日<木曜日>(雨ときどき曇)

密度普通?

今日は12時半起き(汗)。一度10時に目が覚めたのに起ききれなかった……。起きたのが遅かったから作業に取りかかるのも遅かったけど、夕方の休息時間を縮めたので全体的にはそれほど減ってないかな。

で、その時間でがんばってCodianの新システム作りを進めたんだけどまだ終わらない(汗)。本文パーサーが完成しないなー、パーサー部分があと半日くらいかかりそう。ただ作業そのものはいい感じに進んでるんだよなー、アルゴリズム的に難しそうだったから「全然できない」可能性もあったんだけど今のところそんなことはないんで。

予定では、今日中に目処がついて、明日横浜行ってコミックス買ってきてさらにマリオギャラクシーも買ってくるつもりだったんだけど(汗)。もっとも今週中にはできるだろうからもう気にしないようにしようかな……。

今日はこんなところなんですよ? 今晩はCLANNADとか。TBSはずれるっぽいので注意。というかその関係で来週のスケジュールを見たらもやしもんは来週最終回なのか、11話でってまさか……? 明日はCodianリニューアル引き続きやって、あと横浜行ってきます。

でわまた。

2007年12月14日<金曜日>(曇)

微妙に疲れた。

今日は10時半起き。この時間に起きるのってなんだか久しぶり。一応いつもこの時間に目が覚めてはいるから、その時にしっかり起きられるかどうかかなぁ。

とりあえず夕方までCodian新システム作り。元の分のパーサが完成して、一部ダミーデータにしてとりあえずJSP通して画面で表示できることを確認。こういう時に「JSPで変なエラー出てにっちもさっちもいかねー!」ってことがないのが楽。SpringでViewとModel完全に分離して、別々にJUnitでテストしてるからなぁ。作るのは時間掛かるけど、かっちり作っていけるのでこの方がいいかなと。

一段落したので夕方に横浜へ。とりあえずコミックスを買って、ヨドバシでゲームを買う……と思ったけど結局買わなかった(汗)。スーパーマリオギャラクシーを買うつもりだったんだけど、気持ちが萎えちゃったのと、あと実家にWii持っていくときのネタにと思っていたんだけどWii Fitも持っていくことを決意したのでまぁなくてもいいやってことで(爆)。アクション系は来月スマブラが出るし、今月Myself;Yourselfゲーム版買うかもしれないしってことでちょっと様子見。

帰ってきてCD聞いたりコミックス読んだりしてぐだーっとしつつプログラミングもちょっとだけ。Codian新システムは明日完成して日曜テストして月曜リリース、ってなる予定。サーバーの設定関係はまだ手を着けてないのでまだまだ不安が。むー。

今日はこんなところよね。今晩はシャナとか。明日は引き続きCodian新システム。あーなんか休みナシな感じが……。

でわまた。

2007年12月15日<土曜日>(晴)

なんか疲れた。

今日は12時半起き……今日も10時に一度起きてるんだけどなぁ、どうしても二度寝してしまう。良くない傾向だ……。

なので起きて3時間ほどぐだー。でもそのあとCodian新システム作りを始めて、ついさっきまで作業。やっとこさ完成しました! やっとできた……。見た目的にはほとんど直前までできていたのであまり感慨深くはないけど(爆)。テストドリブンだと作るのつまんないんだよなぁ、確実に作れるのはいいんだけど。

中身的にもほぼ満足。もうちょっとリファクタリングするけどでもほぼイメージ通り。「作り方」が固定化できたから、これから他のアプリ作るのも簡単になるかな。これまでは結構適当に作ってたからなぁ(汗)。JavaA2Zもバージョン3.0にするときに、この方法でシンプルな形に作り直そう。

今日はこれだけ。アニメの感想まだ書いてないけどそれなりには観てたり。今日の夜にもまとめて……でも土曜夜はアニメ多いしERあるし加えて今日のトップランナーはラレコ様なのでそれも録画してあとで観るし。ただそれでも今クールは観てるアニメ少ないから比較的楽。次クールはどうかなー。

今日はこんなところなのよ。今晩はefとか。明日はCodian新システムの残りをちょっと作って総合テストして、明日の夜中にリリースします。あ、あとほとはー外伝3が完結します! さらに12月16日なので毎年やってるアレも開始します! おおなんか忙しい。

でわまた。

過去未来
過去未来