ちょお普通な日記[2008年6月後半]

2008年6月16日<月曜日>(曇)

目がやばい。

今日はおしごと10日目。演習も佳境、一応明日完成してくれないとまずいのでややギリかも。進捗が分かりづらいのが心配の種。モデル側から作ってるから動いてる状態見えないし、実際にくっつけてみたら動かないとかありそう。自分で作るときは、DAOとTO作ったらダミーのTO返すテスト用アクションクラス作ってとりあえず動くもの作っちゃうんだが。

おしごとはちょっとまったり。つか風邪が完全には治ってなくて、少し頭のなかぼやけてる感じ。普段なら簡単に見つけられるバグに手間取ったりしてるし、なんかダメダメ。症状的にはちょっとのどが痛いくらいでそれ以外の症状はほとんどなくなったから治りかけとは思うんだけど。

と思ったんだが……なんか目がやばい。朝起きたときから目がちょっとぼやけてる感じで、それで目をこすったりしてたら左目の白目を傷つけちゃったっぽくてなんだかごろごろ。家に帰って鏡で見てみたら赤くなってるしちょっと目元が腫れてるし。が、それだけじゃなく……。

なんか目がぼやけるなー、と思ったら白い粘液が付いてる(爆)。目やにだとは思うんだが、左目だけやたら出て、やたら溜まって、さらに瞳の上に張り付く(爆)。こんな症状初めてだなぁ。風邪の影響か、それとも体力落ちてるのか。子供の頃軽いアトピーだったのでそれがちょっと噴き出してるのかも……。

とにかくおしごと期間中にっていうのが困るなー。農閑期なら全然問題ないんだが、見た目に影響ある症状は困る。おしごとのストレスが影響してるとしたら避けようがないんだろうけど……。今やってるおしごとは水曜までなので、あと2日間、なんとか乗り越えないと。

今日はこんなところかも。今晩はヴァンパイア騎士とか。あとBS2で巌窟王始まるのでこっちも期待。明日はおしごと11日目、残り2日!

でわまた。

2008年6月17日<火曜日>(曇)

とにかく寝たい。

今日はおしごと11日目。一応ラス前、本来なら今日中に完成させなきゃいけない……んだが、まだ半分くらいできてない感じ(汗)。8時まで残ってフォローアップしたけどちょっとやばいかなー。

とゆーか、ある程度みんなできる、と聞いていたので結構任せっぱなしにしてたんだが、JSPまわりがかなりあやふやだったらしく、手戻りが大きく発生したところが……。やっぱ別々に作るのはやばかったなぁ。まぁもうどうにでもなれ、明日にすべて任せるよもう。

そんな感じで9時過ぎに帰ってきたのでかなりきつい。明日で終わりだからなんとかがんばれる感じだけど。実際、今日も自分から残ったし。つかこのおしごとは残業代出ないので(爆)。まぁ残業代なんか笑えるほどもらってるのでいいんだけど……。

目は少し回復。少なくとも目やには出なくなってごろごろ感もなくなりました。ただまぶたも含めて全体的に少し腫れてる(汗)。充血もおさまらないし、鼻水がちょっと出てのどがいがらっぽくなってきたので、風邪の影響が大きいのかも。とにかく明日乗り越える……。

今日はこんなところず。今晩はRD。明日はおしごと12日目、とりあえず最終日。

でわまた。

2008年6月18日<水曜日>(曇)

ねむい すげぇ ねむい

今日はおしごと12日目、とりあえずの最終日! いやーやっと終わったよ……。なんかもう色々あってわけのわかんない2週間だった。

今日は、ずっとやってきた演習のまとめ。かなり基準を甘々にしてやっとこさ全グループ完成までもってきた感じ。一応開発集団なのだからも少し頑張って欲しかった気もするが、まぁ8日間じゃこんなもんか。最後の発表会も結構盛り上がって、まぁ悪くない締めだったかも。

このおしごとは6月3日からスタートしたんだが、オファーがあったのはその前日の6月2日。急遽説明を受けてとりあえず講義開始。この4日間は前日にテキスト読んでいくというかなりきつきつな状態だったのでやばかった……。

で、最初は4日間だけっていう話が、そのあとの演習もっていうオファーがあって、まぁ演習ならテキスト読まないから楽だろうと思ったら、なかなかうまい具合に開発が進まず、色々とクレームがつき、体力的にもきつくなったところに風邪、さらに左目がなんか変なことに(爆)。

なんとか乗り越えられたからまぁ良かったけど、でも実際かなりリスク高かったからこのおしごとは受けない方が良かったかもしんない。なんか色々とあってこのあとのおしごとにも影響しそうだし。でも、丸々空いていた6月にしっかりとおしごと入れられたのは助かったし、これをやったことでこれからのオファーも増えるだろうし、そう考えると……。

とにかく終わったのでこれで完了。8時前に帰ってきてあとはひたすらぐだー。左目はだいぶ回復して、ちょっと充血してるくらいになったので良かった……と思ったら、家に帰ってきてからなんか目が霞む(汗)。でも、これって単純に目が疲れてるだけとゆー感じも。なんか、昨日からの病気っぽい状態と、風邪の影響と、単純な疲労と、あと眠気の区別が付かない(爆)。

まぁしっかり休んで治そう。今日から5日間はお休み、来週火水にこの関係のおしごとがあって、そのあと2週間お休み、そのあと7月8月のがっつりおしごとが待ってるという状態。それまでに全部リセットしないと。つか今日までのおしごとがきつかったのは、5月の分をリセットする前に始まっちゃったからなんだよなぁ……。

今日はこんなとこん。今晩は特になし。明日はとりあえずしっかり休む。

でわまた。

2008年6月19日<木曜日>(曇)

超眠い。

今日は8時半起き。昨日早く寝たことと、まだおしごとモードなのもあって早起き。とゆーか、来週火曜におしごとあるから早起きモードを維持しておいた方がいいかも。

午前中はぐだぐだ、午後はずっと寝てた(爆)。目は治ったんだけど、でも風邪気味状態はまだなのでちょっと療養。とゆーか今週はずっとそんな感じになりそう。その中で貯まってるアニメをできる限り観る予定。今週中に全部観られれば来週のおしごと明けから楽だなー。

夕方におしごと関係のことをして、サイト巡回して以上。おしごと明けは完全にゆっくりしたいんだが、でも色々としなきゃいけないことが……。まぁ普通はすぐ別のおしごと入れるからそれに比べれば、ってところだけど。

今日はこんなとこん。今晩は紅の最終回とか。明日は横浜行ってWILLCOM 03予約してきますです。

でわまた。

2008年6月20日<金曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は8時起き。9時半に横浜に行ってWILLCOM 03を触ってきました。実際に触った感触としては、「すごい」とは感じないけど、でも「悪くなってはいない」という感じ。PDAみたいな普段使いのガジェットは操作性が下がるとかなり気になるので、自分的には好感触かな。加えて、ワンセグや電子辞書も入って全部入りっていうのがいいかも。

というわけで速攻予約。27日に機種変してきます。で、そのあとハンズ行って文房具買ったり、メロブ行ってコミックス買ってきたり。んでごはん食べて1時頃帰宅。

帰ってからは買ってきたコミックス読んでぐだー、そのあとおしごとのメール送ってから、Firefox 3のインストール。上書きインストールしたかったので色々と準備をしてから。3に対応してるNightlyバージョンのアドオンを入れたりとか。インストールは無事完了、環境もほとんどこれまでと同じなのでかなり助かった。動作も速いし、一番の希望だった「リダイレクト確認」ができるようになったしいい感じだ。

あとはテレビ観て以上。まだリセットには時間掛かるけど、やっと少しずつ消化できてきた感じ。今週中にどれだけ消化できるか……。ただ、来週は火水におしごとがあって、月曜は私用でおでかけ、その関係で日曜にテキスト読んだりしなきゃいけないから明日くらいしかする日がない(汗)。まぁあんま焦らず、来週に持ち越すかな。火水のおしごと終わらないと気が抜けないし。

今日はこんなところー。今晩はマクロスFとか。明日は引き続き色々と消化。

でわまた。

2008年6月21日<土曜日>(曇ときどき雨)

なんかだるい。

今日は9時起き。今日はいろんなことをこつこつと。食材を買いに行ったり、百均に家具買いに行ったり、ビデオのダビングをしたり。ただ全体的にはぐだぐだ(汗)。雨が降ったりしててなんか体調悪い……。

ビデオのダビングはとりあえずスペースを空けただけ。来週にはどのアニメも最終回になるからそれからまとめてダビングする予定。あと、サブデッキがついにダビングできなくなってしまった……予兆はあったんだが、クリーナー使ってもダメだったのでついに壊れたっぽい。

つかこのサブデッキは超酷使してきたからなぁ。ひたすらダビングしてたし、一時期「寝るときの音楽再生用」にCD-Rを毎日再生させていたから……で、その時すでにピックアップ関係に不調の雰囲気が(汗)。良くもったとも言えるかも。

その関係で、サブデッキで録画したものはダビングできなくなっちゃった。BSアナログ録画できるのはこのデッキだけなので、アリソンとリリアとかは全部こっちなんだよなぁ。さらに裏番組もこっちなので二十面相の娘が……。メインデッキのダビングもちょっと大変になってきたし、いい加減やめどきかもなぁ。ああ、もう少しお金があればセルDVD買っていけるんだが……。

今日はあと貯まってた英語番組をがりがり視たり。最近かなり英語づいてる……けど、語彙数が圧倒的に少ないんでその辺をなんとか強化しないと。それと、長文が圧倒的に苦手なので今年TOEIC受けるのは難しいかな。もう少し語彙数増やしたら、英語のページ読むようにして読解力身に付けよう。とりあえず来年の春頃受けるスケジュールで。

今日はこんなところ……。今晩はアニメたくさん。明日は来週のおしごとの準備とかします。

でわまた。

2008年6月22日<日曜日>(雨)

なんとなく眠い。

今日は9時半起き。午前中はとりあえず絶チルをリアルタイムで観とく。この4日間、結局あまりアニメ消化できなかったなぁ。ちょっともったいない。ただ、その他の貯まってたことはほとんどできたので全体で見れば消化率いいかも。

お昼から夕方までは来週火水のおしごとのためのテキスト読み。2日間のように見えて、同じ講義を2つのクラスにするというものなので、実際には1日分準備すればいいからちょっと楽。とはいえ、水曜までの12日間は講義のクオリティ落ちてちょっとまずかったので今回はちゃんとやらないと。

夜はテレビ観て以上。明日私用で出かけるのでその辺の準備とかも。今月は2回も出かけてるなぁ、本当は6月ってまったくおしごとない予定だったから色々入れちゃってるんで……。

それにしても……最近ものすごくまずいと感じてることが。実は、1ヶ月ほど、絵を描いてない。フォトショのブラシ集めたりTips試したりはしてるんだけど、普通の漫画絵をまったく描いてない。描きたい気持ちがなくはないんだけど、でも間を空けすぎたためになんか描き出せない感じ。

この間の開け方はちょっとまずいかもなぁ。何か描いておかないと手が忘れちゃいそう。……そもそも、自分の絵柄もまだちゃんと決まってなかったし、ここらで色々と試行錯誤して方向性決めていくのがいいのかもなぁ。って、そんな暇は9月にならなきゃできない(汗)。そういうの考えず、とりあえずなんか描いてこう。

今日はこんなとこー。今晩は隠の王とか。明日は私用でおでかけしてきます。

でわまた。

2008年6月23日<月曜日>(曇ときどき雨)

ねっむぃ。

今日は9時起き。今日は私用で代々木と新宿に行ってきました。以上(爆)。

夜9時半に帰ってきてNスペ観て今に至るとゆー感じ。久々に結構な距離を歩いたからかちょっと体力が……。明日あさってはおしごとなので今日はWBS観たら寝ますです。2日間おしごとを乗り越えれば11日間お休み(内1日はお打ち合わせアリ)。なんとかがんばろう。

今日はこんなん。今晩はヴァンパイア騎士とか。明日はおしごと1日目。っつーても受講生は先週までのとこと同じなので比較的気楽……かな?

でわまた。

2008年6月24日<火曜日>(晴)

ねっむぅ……。

今日はおしごと1日目。今日と明日は先週までやってたとこでのおしごとで、内容は今日明日同じでクラス別。内容は比較的簡単だし演習も多めなのでやりやすい……かな?(汗) とゆーかかなり濃いめの内容をたった1日で説明しなきゃいけなくてちょっと薄すぎて難しいかもしれん。明日ちょっと方針変えた方がいいかもなぁ……。

とりあえず問題なく終えて7時に帰ってきて、おしごと関係のをちょっとしたり、あと麻雀ゲーム買ってきた(爆)。わけあって麻雀憶えることになったので。つか今までなんとか憶えようとしてきたんだが、麻雀だけは全然分からない……。まぁこの機会にってことで。ちなみに中古で1200円で購入。

昨日結構歩いたのと、今日立ちっぱなしだったからか、滅茶苦茶足が痛くなってきて、ついでに急激な眠気にも襲われて30分ほど仮眠。なので頭の中がちょっとぐるんぐるんいってる。今日はもうとっとと寝ます。明日終われば当分お休みなのでもうとにかく明日終わらせる……。

今日はこんなとこよん。今晩はRD。先週のまだ観れてない……。明日はおしごと2日目で最終日。

でわまた。

2008年6月25日<水曜日>(曇)

やばいくらい眠い。

今日はおしごと2日目でかつ最終日。内容は昨日と同じものを別教室で。初めての生徒達で、教室の造りとかサイズとかも全然違うのでかなりドキドキしてたんだが、なぜか昨日よりもウケが良かった(爆)。初めての講師で新鮮に捉えられていたのか、それとも昨日の講義の内容を少しブラッシュアップしたのが良かったのか。

とにかく今日で、今月3日から続いていたおしごとが完了しました。いやー、今回はホントにしんどかった……。なんとか無事終わったから良かったけど、相当リスク高い内容だった。最初の4日間はテキスト読む時間がない状態で講義したからクオリティがギリだったし、そのあとの演習はそれに引っ張られてグダグダだったし……。しかも途中で風邪ひくは目は痛めるわ、その他私用で忙しいわでなんかやや散々。

まぁいい面としては、6月にまるまるおしごとがなかった状態だったのに、14日ものおしごと入れることができたのはかなり助かった。今月の報酬があるのとないのとじゃ年収面で雲泥の差。いいボーナスが入りそう。……リスク高いおしごと受けざるを得なかったのはマネジメントを失敗したせいだから、来年はちゃんとおしごと入れるようにしよう。

そんな感じで今日はさくっとおしごと終わらせて7時に帰宅。ドチキンのレッドホットキング食べたら11時まで寝た(爆)。なんか悪夢見てた気がする……その状態で11時に無理矢理起きてWBS観たのでさっきまでかなりぐだぐだだった。とりあえずこの日記書いたらとっとと寝ますです。

明日からは11日間お休み。ただし1日はお打ち合わせでちょっと潰れそう。中途半端な日数なので、風邪を治すのと貯まってるアニメ観たりするので追われそう……。実際、今回のおしごとは、5月のおしごとが終わってすぐ入っちゃって、全然リセットできなかったっていうのもあるんで、このお休み中にちゃんとリセットしますです。今しないと9月頭まで大変なことに……。

今日はこんなとこん。今晩は特になし。明日はとりあえずぐだぐだする。

でわまた。

2008年6月26日<木曜日>(雨のち曇)

なんとなく眠い。

今日は9時半起き。「おしごと明けは早く起きる」というのは最近当てはまらない気がする……。

今日はおしごと明けってことでかなりのんびり。とゆーかずっと寝てた気がする(汗)。少なくとも夕方まではかなりぐだぐだな感じだった。昨日までのおしごとは本当にきつかったなぁ。とゆーか単純に、メイン講師って大変なんだよなぁ。サブ講師と比べて単金もそれほど多くないし、自分はサブ講師好きなのでこれからはサブ講師中心で行こう(爆)。

夕方に食材買ってきて、夜は引き続きこまごまとしたことを色々。とりあえず優先的に終わらせておかなきゃいけないとことかを。ただ、今お金的にちょっときつきつなのと、明日WILLCOM 03が発売されてそれにワクテカしてる状態なのでなんか落ち着かない。とゆーか今週は例によって効率悪くなりそうだな……。

実際、たった11日しかお休みがないので、完全に農閑期モードへ移行するのがちょっと難しい。農閑期モードだとごはん食べるタイミングや作業時間をきっちり決めるんだが、期間短いからちょっと無理だなぁ。もうリセット期間と割り切っちゃうかなぁ、でもなんかしたい気もする……7月に入って余裕できたら考えよう。でもすぐおしごとだからテキスト読みとかの期間も作らないと……。

今日はこんなところねー。今晩は図書館戦争の最終回とか。明日は朝に横浜行ってWILLCOM 03に機種変してきますー。

でわまた。

2008年6月27日<金曜日>(曇)

眠い。

今日は8時半起き。朝っぱらから横浜行ってWILLCOM 03へ機種変してきました。もうちょっとカメラが良ければなーとゆー点以外はかなり満足。賛否別れているイルミネーションキーもわて的にはかなり使いやすいので問題なし。まぁ本格的に使ってみてから見えてくる所もあるだろうから、あとはおしごと中に評価する感じかな。

これまで使ってきたW-ZERO3[es]は2年前に買ったもの。……2年前って結構最近だなぁ。なんだかすごく長い間使ってきたイメージがあるんだけど。その前は京ぽんだったわけだし。講師業を始めてからずっと使ってたからずっと使っていたっていうイメージがあるのかも。

そういえば、機種変はヨドバシでしてきて、9時半に行ったんだけど完了したのは11時で、しかも袋を間違えるわSIMは刺さってなかったわでなんかちょっとぐだぐだだった(汗)。ちなみに時間つぶしも兼ねてコミックスとか大量に買ってきたのでそれはあとでかぶろぐに。

帰ってきたらとりあえずがーっとWILLCOM 03試して感想書いて、あとはコミックス読んだりしてぐだぐだ。つかリセットまでまだまだ時間掛かりそう。なんか体力的にもまだ全然本調子じゃない……。時間もなんかあっという間に経っちゃうし、アニメ観てもなんか感想書く手が進まないし、ちょっとグダグダな感じかも……。まずは体力回復しないといけないんかなー。

今日はこんなとこよね。今晩はマクロスF。遅れるっぽいので注意。明日はまた引き続きリセットを。

でわまた。

2008年6月28日<土曜日>(晴)

ふつー。

今日は9時半起き。今日もリセットすべくこれまで貯まっていたものをこつこつと。それでもまだ全然終わってないけど(汗)。買い物したりとかレコーディングダイエット用のExcelファイル修正したりとかなんか関係ないことも結構してたり。アニメの貯まり方が凄まじいなぁ……。

っつーか、はっきり言っちゃえば、オタク的なものに対する欲望がここ最近少しずつ減ってきている気がする……。まずきらら系の感想を書かなくなり、漫画やイラストを描くことも減り、さらにアニメも……。

もちろんそこには複合的な要因があって、きららは単純に負荷が高くなりすぎていて、創作系は時間が経ちすぎていて以前に立てた構想が使えなくなったとか、アニメは今期ちょっと不作だとかあるんだが、それでもこの落ち込みようはちょっと……。

まぁ単純におしごとの疲れが抜けてないだけで、貯まってるもの片付けたら復活するかもしんないけど。ちょっと心配で鬱の自己診断してみたけど大丈夫だったし、多分月曜くらいには大丈夫になってるはず。その日に報酬入る予定なので(爆)。

今日のツッコミ!

03に入れる予定のアプリやお勧めのアプリなんかあったら教えてください

ごめん、今のところない(汗)。W-ZERO3[es]の時は、Google MapsとTwitterAwayを入れていたんですが、地図はNAVITIMEの方が使いやすそうなのと、Twitterも最近はモバイル版サイトを使っているので入れる必要なくなっちゃったんですよねー。ゲームだとPDASudoku入れてたけど、7/11にハドソンからiPhone/iPod touch用のが出るんでそっちにしちゃう予定。

実際、今はWILLCOM 03とiPod touchとDSとPSPを使い分けてる感じかなー。動画に加えてゲームもってことで最近iPod touchの使用率が上がってきてますです。というかiPhoneにすれば……という気持ちも結構あったり。でもしない理由は、電話番号が変わるコストとリスクが高いのと、電話やメールといった基本的な機能が使えるのか、っていう点が心配なところかなー。まぁこの先、資金的に潤沢になったら買っちゃうかもしんないけど(爆)。何げに白が欲しい。冷静にランニングコストを考えると買っちゃまずいんだが。

今日はこんなところでっ。今晩はダカーポ2の最終回とか。明日はアニメがデッキ一杯に貯まっちゃったのでその消化とダビングを。

でわまた。

2008年6月29日<日曜日>(雨)

なんもしてない。

今日は11時起き。なぜか昨日の夜、ぐだぐだと夜遅くまで起きてたのでその関係で今日も遅起き。

そして今日は昨日以上になんかはかどらなかった(汗)。アニメも貯まったまま。一応昨日深夜〜今朝の分は全部観たけど。朝が遅かった関係でいつの間にか夕方で、コードギアス観たらそのあと寝ちゃって、起きてから篤姫見てNスペ観て以上。以前なら土日は野球とかサッカー観て潰れちゃうんだが、それがなくてもなんか密度低いのはなぁ……。

というか、明日、5月にやったおしごとの報酬が入るんだけど、それがちゃんと入るのか少しドキドキしててそれで落ち着かない(汗)。いつもと違うとこから支払われるのでなんか心配。ちゃんと請求書送ってあるから大丈夫なはずだけど。あと支払われたら滞ってるもろもろの支払いしなきゃとか、あと火曜にお打ち合わせがあるのでその準備もしなきゃとか。

なんかその辺が落ち着かなくてぐだぐだしてる所もあるかなー。まぁ理由というか言い訳は色々と出てくるとゆーか(爆)。雨だからとか。あとおしごとのある日よりも食べるものの管理が難しいとか。おしごとの日は朝コーンフレーク昼おにぎりx2夜おそばとかでなんとかなったんだが、おしごとない日は朝からがっつり食べたくなっちゃうんでカロリー管理が難しい……。

今日はこんなとこるん。今晩は隠の王。まぁなんか落ち着かないんで今日はとっとと寝ます(爆)。明日は貯まってるアニメ観たり、火曜のお打ち合わせの準備したりしますです。

でわまた。

2008年6月30日<月曜日>(晴)

目が覚めてない。

今日はなんか6時くらいに目が覚めた(爆)。無理矢理二度寝して9時半起き。さっそくPC立ち上げてメールチェック。銀行に5月にやったおしごとの報酬が振り込まれてることを確認してほっとする(爆)。いやーかなりギリだったからなー、というか今年に入って実質ちゃんとした報酬はこれが初めてだから……来年からはちゃんとこのくらいまでもつように予算立てよう。

まぁ去年に比べて今年の報酬は倍以上。完全フリーランスになったことで単金が上がる分マネージングが難しくなる……と思ったけど、御見積書や請求書も一度書いちゃえば問題ないし、間に挟まない分交渉しやすいし案件ももらいやすい。実際、去年よりおしごとの日数は多いわけで、今年は売上的にかなり楽になりそうだなぁ。この状態を5年は続けて、ある程度余裕を作っておこう。

まぁそんな感じでとりあえず今日の余裕はできた(爆)。午前中から午後に掛けてちょっと滞ってたお支払いをがりがりと。ここ数年は農繁期で貯めたお金を農閑期に食いつぶしてギリになるというパターンなのでその辺をなんとかせななー。夕方はお金入ったからってことで買い物して、夜はラーメン(爆)。お昼は天ぷら定食だったしちょっとだけ豪華。って全然豪華じゃないけど。しかもカロリーをオーバーしちゃったし、単なるストレス発散?

その後はぐだー。つかアニメ観てねー。アニメ観てない理由のひとつに地デジがあったり。地デジで観ちゃうと絵がスゲー綺麗で、しかもうちは液晶プロジェクターで大画面なので、この絵に慣れちゃうとDVDよりかなり悪い画質じゃきつい……。その辺の関係でなんか観るのやだなーという感じがあったり。とか言いつつ次クールのアニメもうリストアップして録画漏れないようにしてたりするのでアニメが嫌いになったわけじゃないらしい(爆)。

今日はこんなところだもん。今晩はヴァンパイア騎士の最終回。明日はおしごとのお打ち合わせが午後にあるです。

でわまた。

過去未来
過去未来