ちょお普通な日記[2009年4月前半]

2009年4月1日<水曜日>(曇ときどき雨)

眠いようなそうでもないような。

今日は10時半起き。今日はエイプリルフール(爆)なのでその関係のサイトを徹底的に見ていって保存(汗)。わては基本的にローカルに保存しないと嫌な人なので……。とはいえ、ネット黎明期に比べれば全体的にマンネリ化してるのは否定できない(汗)。ある程度ネタはやり尽くしてるし、掛けられるリソースにも限りあるし……。

その辺をだらーっとしながら午後3時までやって、スロトレやったあと今日からプール〜ということでプールに出かけたら途中で雨が降ってきたので帰る(汗)。まぁウォーキングはできたのでよし。プールは明日行こう。……多分(汗)。昨日今日とウォーキングしてちょっと疲れた気も。

夜はビデオのダビング。ほとんどのアニメが最終回を迎えたのでがーっとダビングして削除。これはまだ終わってないので今晩もやりますです。今日中に全部終わらせるとちょっと楽。第2クールはアニメの量がかなりありそうだからなぁ。そしてもちろん、初回はすべてエアチェック……。

今日はこんなところだわー。今晩はマリみての最終回。明日は……そろそろJavaA2Zなんとかせんと(汗)。

でわまた。

2009年4月2日<木曜日>(晴)

ぐだぐだ。

今日は10時半起き。今日はJavaA2Zの単語追加・更新の手順作り……に取りかかっただけ(汗)。以前使っていた環境を探し出して、とりあえずコンパイルして実行してとかそういうのを準備しただけで、実際の追加・更新処理はやってない……。

なんか今日もちょっとぐだぐだ。これまでの疲労度が少しずつ蓄積してるのかもしれない。カロリー制限で精神的な負荷も貯まってきてるし、おしごと目前でこれは良くないかもしれない(汗)。でもおしごとまでにあと1キロくらいやせておきたいなぁ……もうちょっとだましだましやっていこう。

他にもちょっとおしごと関係で色々あってその辺でもんもんと(汗)。いやもう、こういうご時勢なので……。もうちょっとおしごと関係でがんばった方がいいかもなー、今年度は結局一社としか提携してないからリスクちょっと高くなってるし、もっと色々と売り込んだ方がいいかもしんない。

そういうのもあって色々とまたなにげに焦ってるのかもなー。もう農繁期まで一週間切ってるし。とはいえ、去年は4月にまったくおしごとがなかった(爆)し、なんだかんだ言って毎年なんとかなってるんで多分大丈夫でしょう、ってそれじゃ猫飼えないわー(汗)。引っ越し関係で初期投資がかなり必要だからなぁ……。

今日はこんなところにゃー。今晩はけいおんとかがスタート。明日は……明日はちゃんとやろう。そしてプール行こう(爆)。

でわまた。

2009年4月3日<金曜日>(晴)

ややぐだ?

今日は10時半起き。今日はまずぱらぱらとイラスト描き。なんかお絵描きは後回しにするとやる気が出ないので、まず描くようにした方がいいかもしんないと思って。そのあとはおしごと関係を。いよいよ農繁期だなぁ、今年度は先が見えない分色々と不安だ。去年のリピートも多くないし……。

あとJavaA2Zの単語追加・更新機能を色々試したり。まだ手を付けたレベルだけど、とりあえず文字化けはしてないのを確認したので多分大丈夫かなーと。明日もテストして、大丈夫そうなら明日の夜中にリリースしますです。アクセス少ない土日に本番環境で走らせて確認しておきたい……。

夕方にスロトレして久々プールへ。プールはいつものヨネッティー堤根。改装でロッカーが新しくなってた。前は鍵が閉まらないロッカーが結構あった(爆)。それ以外は以前と同じ。平日の夕方だったけどそれなりに人がいた(汗)。夜ほどじゃなかったけど、もう少し空いてると思ったのに……。

久々だったので、プールの中で歩くのメイン、あとクロールで数往復。なぜかわからないが、25メートルを息継ぎなしで泳げるようになってた(爆)。な、なぜ……前にガンガンに泳いでた頃もこんなこと全くできなかったのに。謎すぎる……。まぁそれはそれとして、プールはこれからも定期的にちゃんと行こう。幸か不幸か、今年の農繁期はおしごとない日が結構あるし(爆)。

帰ってからは野球観てアニメ観て以上。やっぱちょっとぐだぐだになっちゃうなー。前と同じように、夜8時頃に行く方が作業効率的にはいいんだよなぁ、夕方に行ってもそれほど空いてなかったし、やっぱ夜に行くことにしよう。

今日はこんなとこですわよ。今晩はハヤテのごとく第2期とかがスタート。思いっきり重なりまくり(汗)、しかも来週は東京MXでクイーンズブレイドもあるから大変なことに……。明日はJavaA2Zの単語追加・更新機能をさらにテストしますです。

でわまた。

2009年4月4日<土曜日>(曇ときどき雨)

なんかよくわからない。

今日は11時起き。最近、寝る前にナナドラやって気付いたらえらい時間ということが多々ある(爆)。クエストとか消化しまくってなんかよく分からない状態なので、あとひとつミッションをクリアしたらかぶろぐに途中経過書きますです。まだ先は長い……。

今日もとりあえず1時間ほどお絵描きして、そのあとはJavaA2Zの単語追加・更新の準備を。しかし、この単語を修正すると、あの単語も修正して、いやその前にまとめ的な単語を追加した方が……みたいな感じでぐるぐるする(爆)。その辺をこつこつする手順を作っておかないと。

あと載っける図のテンプレートを修正したり。フォトショCS3からCS4に変わった関係で文字のサイズが変わっちゃたりしてたのでその辺を。全単語にひとつ以上の図を入れたいと本気で思ってるのでがんばりますですよ? 文章があるだけより図があった方が直帰率は下がると思うし。

というわけでまだ準備できてない(汗)。でも明日本番環境で動かしたいのでとりあえず今晩リリースしちゃいます。とりあえずは大丈夫っぽいし。今回のリリースは画面側も結構改善してたりするので期待しててくださいです。XMLサイトマップとっとと登録したいし(爆)。

今日はこんなとこでー。今晩はアニメたくさん。ポリフォニカ第2期に期待。明日は引き続きJavaA2Z関係を。

でわまた。

2009年4月5日<日曜日>(晴)

眠い。

昨日は深夜アニメを観た後、JavaA2Zのリリース。今回の修正では、まず「最新単語」と「さくいん」のボタン追加。結構目立つところに置いたので、これ押して直帰率低下と広告誤クリック(爆)が増えることを希望。あとはトップページに「最近更新した単語」を追加して、さくいんに項目追加して、という感じ。

運用側的に重要なのが、他のコンテンツの話(汗)。まずAmazon広告をガジェットにリプレース。これまではAmazonからAWSで情報を引っ張ってきて表示していたんだけど、その辺が色々な制限に継ながってしまうのでとりやめる方向でいます。……次の農閑期には、あまかいを終了する予定。

あと、「ページの更新がなかったら304を返す」機能を削除。これがいろんな不具合の原因になっているんじゃないのかなー、という以前に、JSPを更新しても反映されない(汗)というのがあって……。単純にページの更新日時だけじゃなく複雑な管理が必要になっちゃうので常に200返すようにしました。

というわけで意外と色々と修正してます。さらに単語の追加・修正機能も入れたのでこれからどんどんやっていく予定……だけどまだ試してない(汗)。あとはXMLサイトマップを生成してGoogleとYahoo!に登録。これでYahoo!からの訪問者が増えるといいなぁ。

で、それが朝6時過ぎに完了したので、そのまま起き続けて朝のアニメを視聴、11時から1時まで寝て、あとはぐだぐだ。何度も寝ちゃって、何したかもあまり憶えてない……。つかアニメ多いわー、ちょっと減らさないときついなー。

今日はこんなところざますよ。今晩は咲とかがスタート。明日は、木曜からのおしごとの準備しますです。

でわまた。

2009年4月6日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は10時半起き。また昨日の夜中はナナドラやって朝7時(汗)。今週木曜からおしごとで、朝6時起きになるからそろそろ起きる時間変えていこう。今度のおしごと場所は結構遠いんだよなぁ。行き慣れてる地域だから「どこから座っていけるか」とかのノウハウはあるからその辺をうまく使っていこう。

今日はそのおしごとの準備がメイン。テキストを確認して、どこに注意するか、どうホワイトボードに書くか、とかを確認。今回はテキストが複数に渡っていてかなり複雑で、教える環境もちょっと特殊なのでかなり大変。失敗しないよう頑張ろう。特殊であればあるほどリピートしやすい気がするし。

あとは細かいことを色々と。おしごと関係のメール送ったりイラスト描いたり英語の勉強したり。最近まず1時間イラスト描くようにしてるのがちょっといい感じになってるかも。あとはJavaA2Zの単語追加・更新を形にしないと(汗)。まぁもう無理だなー、木曜からのおしごとは来週中に終わって、ゴールデンウィークもあってそのあと半月おしごとないのでその間に体制作ろう。今は木曜からのおしごとに注力。

今日はこんなところん。今晩は宇宙かけとか。明日は……明日考えよう。おしごとの最後の準備は直前の水曜にするだろうから明日は他のことを。

でわまた。

2009年4月7日<火曜日>(晴)

ぐだぐだー。

今日は11時起き。……というか、木曜からのおしごとに備えて、昨日は2時に寝て、今朝8時に起きるはずだったのに起きられなかった(爆)。目覚ましは聞こえてたからなぁ、起きるっていう強い意志がないとダメだなー。明日はちゃんと起きよう、木曜から一週間は6時起きだ。

で、寝過ぎたことでかなりぐだぐだに(汗)。前の農閑期に比べてこの農閑期の作業効率がいいのは、きっと目覚まし掛けて深夜5時寝朝10時起き、ができてるから。前は「目覚ましで起きるのいやだ」とか思ってたんだが(爆)慣れれば気にならなくなったなぁ。それよりも無駄に寝て時間を失う方が嫌だっていう風に思えてるからかも。

とりあえず一番やったのはイラスト描き。ぐだぐだーっとラクガキしたり、前に描いたのに手を加えたりとか。あとナナドラ。もうレベル55で、クエストもかなりこなせているので終盤に迫りつつあるんだろうけど、まだまだ終わらない(汗)。まぁ今度のおしごとは通勤時間が長くて、しかもだいぶ座っていけるのでその間に消化しよう。

……やっぱりなんだかんだ言って、おしごと前は緊張するなー。まず日程間違えてないか時間間違えてないかっていう心配があって、次に準備ちゃんとできてるかっていうのがあって。教壇に立った時に、致命的な準備不足があったとしても、とにかく授業はやらなきゃいけない。リハーサルとかもないから、そういう意味では舞台とか生放送とかよりもずっと危険(爆)。

今日はこんなところだよーん。今晩は蒼天航路がスタート。明日はおしごと前日。そのための準備中心で。

でわまた。

2009年4月8日<水曜日>(晴)

あうー。

今日は8時半起き。明日、木曜からおしごとで、早起きしなきゃいけないのでちょっと早めに。しかしそのために体のリズムがぐちゃぐちゃでそのあとかなりダメダメな感じに(汗)。起きる時間というより、体が冷えちゃうのが問題のような気がする……。

午後になってからやっと明日の準備を開始。テキストを読んで頭の中に叩き込んで、時間配分を考えてスケジュールを立てて、あと今回はサンプルプログラムの扱いが複雑なのでその辺を色々と試したり。これちょっと危ないなぁ、今回の案件はちょっと特殊なので、明日からが不安。うまくやれるだろうか……。

このおしごとは本当にアドリブ力が求められる……講義環境についての情報は一応伝えられているものの、実際に行ってみないと分からないことが多いし、受講生の能力等、不安定な要素が多々あるし、しかも「ちょっと準備がまだですので後日〜」とかできないし(爆)。実際に向こうでやるのはわて一人だし、でも一応仲介会社の名前を背負ってやるから信用問題にもなるし、いやもうドキドキ。

講義そのものは楽しいんだよなぁ。これはもう天職だと思う。なのでもう少し講義に注力できるといいなぁと(汗)。今回の場所は家から結構遠いし……。とはいえ3年前はこれより遠いところで半月くらいやってたこともあったし、それに比べれば。明日から農繁期、ってことなんだから頭切り替えないと。

というわけで、明日から農繁期です。今年の農繁期はちゃんと4月から(爆)。と言っても明日からのおしごとは来週木曜まで(汗)。そのあと1ヶ月おしごとなくて、5月に2週間弱おしごと、そのあと半月くらいおしごとがなく、6月はフル(汗)。6月のは去年のリピートで、去年はかなりダメダメだったので今年は完璧にやりたい。

で、7月以降は決まってない(汗)。おととし去年とやってきたののリピートがあるんじゃないかなーと期待してるんだが、なかったらやばいなぁ……。この時にできるだけ稼いで、10月頃に猫の飼える家にお引っ越し、という感じで。稼げなかったら引っ越せない(泣)。猫の飼える所は敷金3倍だったりするし、今いるワンルームマンションはエアコンも冷蔵庫も備え付けなのでそれらも買わなきゃいけないだろうし。

あー、そんな先のこと考えててもしかたない。まずは明日からの一週間! 農繁期は全力で頑張って、できるだけ信用を得て、そして来年リピートしてもらう! それが一番大事。さあこれからの5ヶ月間くらいは、頭切り替えてしっかり稼ぎましょう!

今日はこんなところ! 今晩はリストランテ・パラディーゾがスタート。明日はおしごと1日目。残り6日!

でわまた。

2009年4月9日<木曜日>(晴)

疲れた疲れた疲れた。

今日から農繁期! 今日からのべ6日間、来週の木曜までおしごとです。例によって昨日の夜は全然寝られなかったけど、例によって目覚ましが鳴る前に起きられた(爆)。これはほんと不思議だなぁ。まぁ初日はこれができるけど、このあと気を抜いて遅刻しないよう気をつけないと。

で、おしごとをしたわけですが……大変でした(汗)。普通の研修とかなり勝手が違うんだもんなぁ……もう何が何やら。いつもならあっという間に一日が終わるのに、今日はなんだか一日が長かった……。これからこういう変則的なものが増えていくのかなー、なかなかきつそげ。

さらに家から遠いのが……。とはいえ、ゆっくり行けば行き帰りともに座っていけるので、ナナドラしたり気にならないかな。遠いとはいえ残業とかないわけだから家に着くのはそんなに遅くないし。これは割り切ってまったり通勤にしよう。

今日はこんなとこなんだよー。今晩はけいおん!とか。もちろん入れといて寝ますです。明日はおしごと2日目。残り5日〜。

でわまた。

2009年4月10日<金曜日>(晴)

ねーむーいー。

今日はおしごと2日目。な、なんか手応えなくてよく分からない……新入社員研修じゃないからなんか教えがいがない(爆)し、そういう意味では定期講習に似てるんだけど、でも定期講習とは比べものにならないほど様々な制約があるので全然疲労度が違う。なんてこったい。

授業終了後に飲み会。なんかとっても新鮮な感じだった(爆)。またお誘いくださいですー。

で、10時半頃帰ってきて、あとはぐだー。深夜アニメ観られないくらい眠いのでとりあえず寝そうな感じですが何か。寝る。もう寝る。本当に寝る。

今日はこんなところなんだっ。今晩はバスカッシュとか。明日は……来週のおしごとの準備しないと(汗)。

でわまた。

2009年4月11日<土曜日>(晴)

ややぐだ。

今日は9時起き。昨日はこの日記書いてすぐ寝ちゃってた。久しぶりに飲んだからなぁ。どうでもいいがセブンスドラゴンの知られなさっぷりに噴いた(爆)。みんな世界樹の迷宮は知っていたというのに……見た目が全然違うから、ちゃんと宣伝してないとだめなんだなぁ。

まぁそれはともかく、昨日の疲れを引きずって夕方まではぐだぐだ。そのあと昨日のアニメを観て以上。おとといのはまだ観れてない。今晩と明日の量を考えると、月曜までに消化するのは無理かもなー。

というか、この土日に来週のおしごとの準備をするつもりだったんだがあまりやってない(汗)。とりあえずテキスト開いて、全体の流れを確認して、細かいとこチェックし始めたとこ。全体の分量はそれほどでもないし、似たテキストを使って講義もしたことあるけど、ちょっと苦手な分野なのでできればしっかり詰めておきたいなと。

明日の夕方、ハガレン観るまでにチェック終えて、そのあと分からないとこ埋めるために横浜行って本買いたい……というかコミックス買ってきたい(爆)。まぁそれは来週、おしごと終わってからでいいか。本のほうは、前に本屋で見たときもいい本なかったからなぁ。UML関係はいまいち満足できる本がない……。

今日はこんなとこみょん。今晩はアニメたくさん。明日はそんな感じでおしごとの準備、あとアニメ消化を。

でわまた。

2009年4月12日<日曜日>(晴)

やばいすごくねむい。

今日は10時半起き。午後過ぎまではアニメをがーっと。日曜朝のアニメは結構削ることにしたので少し楽になりそう。土曜夜はあんま削れない感じだけど。つか、前クールまでは最後にインデックスがあってそれが楽しみだったんだが……まぁ戦場のヴァルキュリアも面白いけど。イサラかわいいよイサラ。

そのあと夜までおしごとの準備。来週の後半にやる分のテキストをまだ読んでなかったのでそれをがーっと読んで色々確認して、という感じ。結局本は買いに行かなかった(汗)。まぁ大丈夫でしょう。コミックスとかは来週土曜に行こう。

夜はテレビ観て以上。まだ観てないアニメが貯まってる……けど、月〜水はアニメ少ないので消化はできるかな。おしごとも、早く帰れば7時前に着くし、ゆっくり帰っても7時半くらいには着くし、それから観ればいいかなー。

ちなみに乗る電車によって座っていける時間が変わるのです(爆)。ゆっくり帰るとほとんど座って帰れるという。ちょうど新入社員として入った時に勤務地が近くだったから発見できたんだけど、自分と同じように乗り換える人が意外と少ないんだよなぁ。この線は鬼のように混むわ各駅停車しかないわ端から端まで一時間掛かるわでこういうテクニック使わないとやっていけん。しかもおしごとで使う頻度高いわ実家に行くときとかにも使うわで……いい加減快速的な何かを導入して欲しいところ。

今日はこんなところ。今晩は咲とか。でもその前に寝る(汗)。勤務地が近い時は観てから行けるのにー。5月のは近いからその時に……と思ったら8時半開始だったので無理だ(泣)。明日はおしごと3日目。残り4日〜。

でわまた。

2009年4月13日<月曜日>(晴)

大変眠い。

今日はおしごと3日目。まぁ3日目で少し慣れてきた……と油断したら、靴擦れできた(爆)。比較的新しい靴というのと、かなり薄い靴下だったのと、今日は歩行距離が長かったのがまずかった。さらに、自分で書いたサブテキストが「自分で書いた」ので読み足りなくて説明がちょっと危なっかしい感じになってしまった(汗)。

さらに帰りにナナドラやろうと思ったらDS家に置いてきたわ(爆)、携帯の電源は切れかかるわでなんかもう散々。実際、土日にかなり気が抜けちゃってたからなぁ。今回のおしごとそのものが6日間って短さなのもアレなのかも。ってそれじゃプロとしてダメなんだけど。

という感じでぐだぐだで、帰ってからも食べまくり。なんだか去年レコーディングダイエットが無茶苦茶調子よくできたのが奇跡なんじゃと思えてきた(汗)。カロリー抑えても体重減っていかないし、気を抜くとあっという間に食べちゃうし。去年のはなんだったんだろうホント……いや、ここで気を抜かずがんばっていかないと。実際、去年は農繁期の方が体重落とせていたし!

今日はこんなところだし! 今晩は宇宙かけとか、でも観られない。とりあえず寝るまでにアニメ何本か観たいがもう寝たい気もする(汗)。明日はおしごと4日目。残り3日〜。

でわまた。

2009年4月14日<火曜日>(曇のち雨)

うーあーうー。

今日はおしごと4日目。今日から折り返しで、かつおしごとの内容的にも折り返しなのでちょっと一息という感じ。……なんだが、なんか体力的にかなりきつい(汗)。靴擦れに加えて足の裏が痛くなるわ太股が痛くなるわといった疲労が蓄積しつつあって普通にきつい。今日はいつもより座っている時間長かったのに……。

実際、演習やテストでのんびりしていると、その時間があっという間に経ってしまう(汗)。むしろ授業してるときの方が時間が経つのが遅いという。今日からの3日間で教える内容がプログラミングとはちょっと離れることもあってなんかうまく伝わってる感じがないのも……ようやく質問が増えてきていい感じになってきたのに。

7時に帰ってきてあとはぐだー。明日は早いからもう寝ないと。そういえば、今回のおしごと中は、帰ってきてから1回仮眠、がないなぁ。謎だ。代わりにすげー食いまくっちゃってるんだが(汗)。なんかもう異常なほど。おしごと終わったらがんばってダイエットしないと……。

今日はこんなところなのん。今晩は……火曜深夜は一歩とタユタマ。一歩は感想書かないしタユタマは日曜夜にtvkで録画してるのにまた観ちゃう。というわけで感想書くアニメない……。月曜夜分ではシャングリ・ラ切っちゃったしより土日に偏るなぁ、まぁその方が消化しやすいんだが。明日はおしごと5日目。残り2日!

でわまた。

2009年4月15日<水曜日>(晴)

眠いです。

今日はおしごと5日目。なんかかなりきつい(汗)。引き続き靴擦れが痛いうえに、昨日から違うテキストになってちょっと勝手が違う感じ。プログラミングばりばりというテキストじゃないからなぁ。時間配分もちょっとうまくいってない感じだし。明日大丈夫かなー。とはいえ明日でこのおしごとも終わり。明日をなんとか乗り越えれば……。

んで7時半ごろ帰ってきてあとはぐだー。とりあえずざっとテレビ見終えたけどまだアニメ貯まってる。今日の夜観ればいいんだが、かなり眠くてもう寝たい。やっぱ家に帰ってから二度ご飯食べるのはダメだ(爆)。

今日はこんなとこだめだ。今晩は……特になし(汗)。11時半から忘念のザムドがあるのでそれあとで観る予定。あとは狼と香辛料の再放送とか。明日はおしごと6日目、最終日〜。

でわまた。

過去未来
過去未来