ちょお普通な日記[2009年5月後半]

2009年5月16日<土曜日>(曇のち雨)

ぐだぐだ。

今日は9時起き。昨日までの疲れをひきずってるのか、体が軋んで今日はなんもできなかった(汗)。まぁおしごと後はいつもこうなのでいいやー。

とりあえず昨日夜〜今朝分のアニメは観れたのでよし。残りのアニメは追いつかないように観ていけばいいや。あとは英語の勉強とかをいつものようにこなせたし、そういう生活を元に戻して、加えてダイエットを開始すればいいかな。しかしそのまま農閑期のモードに戻しても、6月7月はきついだろうなぁ、何らかの対策した方がいいかもしんない。毎日2時間歩くとか。

今日はこんなところなん。今晩はアニメたくさん。明日は……まぁのんびりと。

でわまた。

2009年5月17日<日曜日>(曇ときどき雨)

ややぐだぐだ。

今日は10時半起き。今日は唐突にラーメンが食べたくなったので食べてきて、そのあと朝のアニメ観て、そのあともアニメとか観て以上(汗)。なんかまだリセットできてないなー、前のお休み時もそうだったけど、おしごと間のお休みはどうものんびりしたくなってしまう。

加えて、とにかく食べたくなってしまう……。なんかダイエットモードに頭が切り替わらないなー。しかし今ダイエットを始めないとかなりきついと思う。というか去年なんであんなにうまくカロリー制限できたんだろう、おしごと中もちゃんと食べる量制限できてたんだよなー、謎だ……。

今日はこんなところだよー。今晩は咲とか。明日はプログラミング。Javaのオブジェクト指向入門のバグ直します。

でわまた。

2009年5月18日<月曜日>(曇)

ふつー。

今日は10時起き。今日からプチ農閑期になるので生活もそんな感じに。次のおしごとは6月10日から。まだ確定してないけど、そのあと7月下旬までおしごとが続く予定なのでその前に色々やっておこう。この1ヶ月半はかなりきつそうだわ……。

今日はJavaのオブジェクト指向入門のバグの調査。先日再現方法が見つかったのでそれを使って確認。まず開発環境で再現することを確認して、そこからデバッグモードで調査。でも今回の問題はJSPで発生していて、しかもJSTL内に問題があるっぽくてソースが追えなくてちょっと苦戦した。JSPで発生してるのにクライアントによっては再現しないというのが謎すぎた……。

調べた結果、JSP内の<fmt:formatNumber>がちゃんと機能していないことが判明。このタグで「3」といったページ番号を「03」という感じに左ゼロ埋めしていたんだけど、これがロケールの設定をちゃんとしておかないと機能しなかったという。通貨関係のフォーマットもできるタグだから分からなくもないが……。

普通にブラウザでアクセスした時にはaccept-languageヘッダでロケールが送られるんだが、クローラとかプロキシとかがこれを渡さずにアクセスすると、このタグがゼロ埋めしてくれなくて結果リンクのURLが誤ってしまうというわけで。代わりにJSP内でロケールを設定することで解決しました。この修正は今晩行いますです。

これで長年の問題が解決する……クライアント依存かなーとは思ってたけど明確な証拠はなかったし、JSPの出力結果がクライアントに依存するとは思いつかなかったのがここまで見つからなかった原因かと。テストも普通にブラウザで確認するだけじゃなく、ヘッダ含めてあらゆる状況を想定して確認しないと駄目っぽい気がしてきた。StrutsTestCase使ってテストすればできるのに、ちょっとおろそかにしちゃったからなぁ……。

今日はこれだけ。あとはアニメ観たりイラスト描いたりして以上。とっととJavaA2Zの単語追加・更新の準備しないと。あと、まさに今気付いたんだが、先週金曜までやってたおしごとの請求書をクライアントに送付し忘れてた(汗)。これ送らないとお金もらえない……今日の夜中にでも送ってしまおう。

今日はこんなとこん。今晩は宇宙かけとか。明日は横浜行ってコミックスとか買ってきますです。

でわまた。

2009年5月19日<火曜日>(晴)

眠い。

今日は9時半起き。昨日の夜、Javaのオブジェクト指向入門のバグ修正版をリリースしたりしていたら朝7時に(汗)。それから寝たらなんか仮眠みたいになって9時半起きという。しかもそれほど眠くなかった……やっぱ眠いか眠くないかは、睡眠時間というよりいつも通りの時間かっていうことの方が大きい?

1時くらいまでイラスト描きとかして、そのあと横浜に行ってコミックスとか購入。おしごと後の気分転換も兼ねてたので、ハンズやドンキも回ってまったりと。やっぱり家の近くからドンキが撤退しちゃったのはかなり不便だなぁ、なんでなくなっちゃったんだろう……。

帰ってからは買ってきたコミックス読んだり野球観たりしてまったりして以上。まぁ今日はお休みモードということで。明日からがんばる(爆)。でも効率的な作業とダイエットを平行してやる自信がない。これからを考えると、作業効率よりもダイエット重視にした方がいいかもなぁ。

今日はこんなところだわー。今晩ははじめの一歩とか。明日はJavaA2Zの単語追加・更新の準備を。

でわまた。

2009年5月20日<水曜日>(晴)

なんとなく疲れた。

今日は10時起き。今日はなんかずっとイラスト描いてた。ラクガキ描いたり、前に描いたのを仕上げたりとか。今日たまたまかもしれないけど、なんか描きやすくなったというか、いろんな物が描けるような気がしてきたような。まぁ単なる気まぐれかもしれないけど(爆)。

あとJavaA2Zの単語追加・更新の準備とか。先にJ2SE 5.0で追加された機能を単語追加しようかなーとか思っててちょい悩み中。次のおしごとまでそんなに日にちがないので、その間にできるのかなと。できなかったらちょっと困るので、それは置いといてとりあえず気になった単語から更新していくかなぁ。しかしArrayListとかテンプレート版じゃないのはまずいと思うし……うーむ。

あとはややぐだぐだ。というかなんか頭が回らない(汗)。ちょっとぼけーっとしてしまっている……。お絵描き時とか、集中した時にはがーっとできるんだけど、通常生活でポカしたりしててなんかダメダメ。なんだかなー。

今日はこんなところなのですよ。今晩は狼と香辛料再放送とか。明日は引き続きJavaA2Z関係を。

でわまた。

2009年5月21日<木曜日>(晴)

なんとなく疲れた。

今日は10時起き。今日はまずお昼までお絵描き。最近かなり筆が進む気がする……これまでどことなく「描けないもの」を避けていたような感じだったんだけど、そういう苦手意識がいつの間にかなくなって、思いついた物かたっぱしから描いてる感じ。ってそれは20年くらい前に通過しておくべきな気がする(爆)。

午後はJavaA2Zの単語追加のテスト。やっぱりJ2SE 5.0の単語を数単語は追加しておこう、と思ってその辺を色々と。しかし1単語でも1時間くらい掛かっちゃいそうだなぁ、もう少し手順を簡略化できるようにしないと。今週いっぱいくらいテストをして、来週がーっとやっていきますです。というか、辞書的に「不十分」なところを許容しないと先に進まない。

そのあとおしごと関係のメール送ったり、去年の資料探したり……探したり……あれーっちょっとないのがあるー(汗)。やばいなぁ、まぁセキュリティ的には問題ないものだからいいけど……もう少し探して、なかったらもらい直さないと。つかなぜあれだけがないのか……。

あとはまったりして以上。というかちょっと疲れやすくなってる(汗)。ここ最近、ダイエットのこともあって食生活を調整してるんだけど、それが逆に疲労度アップに継ながってるらしい。とはいえ、摂取カロリーはかなり減らせているし、なんとなく作業効率的にはいいっぽいからこの方向で進めていこう。とりあえず今は痩せる……。

今日はこんなところである。今晩はアニメたくさん。というか先週分観てないからそれを先に消化しないと。明日はまたJavaA2Z関係を。

でわまた。

2009年5月22日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は10時半起き。今日もまずイラスト描き。なんか起きてすぐはやたらはかどるんだよなぁ。しかし集中力が1時間半くらいしかもたない(汗)。それにラクガキばかりで着色までやってないからなぁ。まぁ線画描きまくって飽きたらそっちも励もう。

そのあとJavaA2Zの単語追加のチェック。昨日に引き続き開発環境側で単語追加をしてみてバグがないか確認したり、作業効率アップのための準備を行ったり。今週いっぱいテストを行ったら、来週から本番モードで。

単語追加・更新が軌道に乗ったら次どうするか。超ほっぽっちゃってる風雅、舞いに手を付けるか、Codianのリニューアルをするか……しかし優先順位的にはあまかいだろうなぁ。あまかいは8月までに終了する予定なので、その告知とかしないと。それをこの休みの間にして、次の休みに終了、という形かな。

あまかいは色々と失敗しちゃったなぁと……AWSそのものの精度があまり高くないのと、検索のロジックとか間違えちゃったこと、ぱぱっと作っちゃってメンテができない状態になっちゃったこと……。サーバー管理のうえでユーザー登録型のサービスは負荷が高くて、そこにAWSのAPI仕様変更が来たので、ここで終了しましょうということに。

それを来週にする予定。そのあとはすぐおしごとに入るからたいしたことはできないかな。おしごとはまだ確定してないけど、もしかしたら6月10日から7月末までほぼ毎日おしごと。しかも1ヶ月近く通勤時間1時間半(爆)。そのあとは8月中旬までおしごとないんでその時にあまかい終了。もし夏コミ受かってたらその時に原稿作成。

……というか、この前も触れたけど、2年前とは「農繁期」の中身が全然違うんだよなぁ。前は4月〜6月に集中していてそれこそ「農繁期!」って感じだったんだけど、今は5月〜9月という長い期間でしかもばらけてる。なら、農繁期と割り切らず、休みの時は家での作業に集中、おしごとの時はおしごとに集中、って切り替えられるようにした方がいいかもしんない。ちょっとその辺模索しよう。

今日はこんなところだわさ。今晩はアニメたくさん。明日はJavaA2Z関係を引き続き。

でわまた。

2009年5月23日<土曜日>(晴)

ぐだ。

今日は10時半起き。午前中はやっぱりイラスト描き。やばい、なんか絵を描くのが楽しい(爆)。……もしかして30年以上絵を描いてきて、描いてて楽しいって初めてか? 本当に小さい頃から絵を描いてたから惰性でずっと続けていて、高校〜大学の頃は小説書く方が楽しくて、そのあとは一枚絵より漫画の方が楽しくて……あれ、今描いてる絵もセリフ入れまくってる(汗)。

午後はなんか気分が乗らなかったので、洗濯とか買い物とかをして、あとはぐだーっとして以上(汗)。やっぱ土日はなんか違う……毎日が休日なはずなのになー。テレビ番組が違うからかなぁ、sakusakuとかいいともとかクロ現とかWBSとかでリズムできてる感じだしなぁ。

まぁ正直、ここ最近も午後はあまり作業効率高くないんだけど、毎日必ず絵が描けているのと、あとダイエットがうまくいっているのが大きいかな。ダイエットに関してはもう数日見ないと分からないけど、今のところ2日で1キロ減ってる(爆)。ちょい無理なダイエットって気もするし、摂取カロリー減らしすぎると飢餓状態になるって話だけど、まぁとりあえずこの休みはこの方向で。

今日はこんなところなんだー。今晩はアニメたくさん。明日はちゃんとJavaA2Z関係をー。

でわまた。

2009年5月24日<日曜日>(曇ときどき雨)

ぐだー。

今日は10時半起き。今日はまた午前中にお絵描き。……が、なんかこれまでと違う(汗)。土日の朝はその朝のアニメを観る習慣がついちゃってたんで、ちょっとのれなかった。というかホント、土日はいつもと生活リズム違うんだよなぁ。特に違いはないはずなのに、これはかなり不思議だ……。

午後はそのアニメを観て、その後昼寝したらハガレン終わってて、そのあとまたアニメ観て感想書いて、あとはテレビ観て以上。ダイエットのせいか夕方になんか疲労感が……。ダイエットについてはまだ効果の確証を得てないのでもう少しお待ちを。

あとはおしごと関係のメール送ったりして以上。JavaA2Z関係はせず。またずるずると遅れそうで怖い。来週はお打ち合わせがあって潰れる日もあるし。まー次のおしごとまではまだだいぶあるから、それまでにはなんとかなるでしょう。

今日はこんなところねー。今晩は咲とか。明日はJavaA2Zちゃんとやるよー。

でわまた。

2009年5月25日<月曜日>(晴)

ぐだー。

今日は10時半起き。というか昨日だらだらと朝8時まで起きててそれから寝たんでぐだぐだ(汗)。さらに無理なダイエットとのコンボなのか、夕方になったらちょっと体調悪くなってがっつり寝ちゃったり。なんか良くないなー、でもダイエットはやめない(爆)。1日500g減るのは大きい……。

今日は例によって午前中はお絵描きして、午後はおしごと関係のメール送ったりして、で寝ちゃって以上。あーJavaA2Z関係やってない、やばい……今晩やるかなー。夜中にやった方が調子出るかもしんない。

今日は書くことないので、ちょっと早いけどダイエットの方法書いちゃおう。この一週間弱、ダイエット食に切り替えていて、これだけで2キロやせた(爆)。とにかくやせるためには摂取カロリーを抑えること。これを、飢餓状態とか考えずにできるかぎり減らして、かつ栄養的に問題がないよう品目を増やす、という方法。

ごはんは12時、18時、22時に食べていて、内2食は、豆腐半丁に刻みネギとおろしのたれをかけたもの+たまご豆腐+もずく+みそ汁。残りの1食は好きな物食べる。これで1日1000kcal前後にできるので、基礎代謝分の1500kcalに比べるとずっと少ないわけで、なので体重減りまくり。

品目は多いからバランス的には悪くないかなと。少なくとも以前やってたもやしだけとかよりはいいと思う(爆)。でもちゃんと栄養確認したわけじゃないからやるときは自己判断で。ポイントは「好きな物で、かつ低カロリーのものを探すこと」かなぁ。この朝夜に食べてるのって、かなり地味な和食だけどどれも好きなんです。なので苦なく続けられるという。

あとは、やっぱりバランスが悪くてあとで体調悪くなっちゃうか(爆)、よく言われてるように飢餓状態になって体重が減らなくなるとか、そういう状態になるかなーという心配があるかな。でも今、体重がガンガンに減ってるので、おしごとない期間はこれを続けますです。

今日はこんなとこー。今晩は宇宙かけとか。明日はJavaA2Zやりますですー。

でわまた。

2009年5月26日<火曜日>(晴)

眠い。

今日は10時起き。午前中はまたイラスト描き。前に描いたのに色付け。でもなんか違う(汗)。やっぱり鉛筆描きっぽいのじゃダメだなぁ、ある程度時間が掛かっても着色するところまでやらないと。まぁラクガキも無駄じゃないからその辺バランス取って描いていこう。

午後は……思いっきりぐだぐだしてしまった……何やってるんだろうわて。ダイエット優先っていうのもあるにしても、あまりにも……。ちょっと気持ち切り替えないと。しかしそれでもダイエット優先なのは変えない(汗)。今は「やせられる時期」だし、おしごと始まったらまた増量しちゃうかもしれないし。

ちなみに今回のダイエットでは食事のリズムも変えていて、実はこっちの方が大きいかもしれない。これまでは10時に起きる→即朝ごはん→午後3時に昼ごはん→夜7時に夜ごはん→あとはがまん、というペースだったり。だって3時間くらいでおなかすくんだもん(爆)。

で、このダイエットでは、朝10時に起きる→12時までお絵描きして空腹を忘れさせる→昼12時に朝ごはん→午後6時に昼ごはん→夜10時に夜ごはん、という形に。最初に食べる時間を遅らせて、さらに食事の間の時間を長くしてみたら……できちゃったという(汗)。いつもなら午後3時くらいにおなかがすくんだが、意外となんとかなってるというか。

しかしそのために作業効率が落ちてることは否定できない(汗)。空腹を紛らわすためにぐだーっとしたりゲームしたり昼寝したり散歩したりしてる状態なので。でもこのおかげで全体の食事量が減ってるし、なにより夜中におなかがすかないのが大きい……。今のところこのペースでうまくいってるので、もうちょっとがんばってみますです。

今日はこんなところらの。今晩ははじめの一歩とか。明日は……ちゃんとやりますですよ?

でわまた。

2009年5月27日<水曜日>(晴)

あははははははーっ。

今日は11時起き。目覚まし掛けたのにすぱっと起きられず、時間が短いうえに体がなんだか重かったのでイラスト描きはパス。昨日の夜中、3時間ほどJavaA2Zの単語追加のテストをしていたので、それが思った以上に負担になっていて疲れが残っていたのかも。

……にしては体が重すぎる。なんだか節々が痛いし、普通に座っているだけで辛い。ってゆーか体が火照ってる……? というわけで体温計ってみたら熱があった(爆)。やばい、例のアレ……ということはさすがにないだろうけど、でもインフルエンザだったら明日のお打ち合わせ無理やん。どうするかな……。

……でも、なんだか全然風邪っぽい症状がない(爆)。のども痛くないし咳も出てないし鼻水も出てないし吐き気もしないし下痢もない。熱も37.5で、平熱が低い自分としては高い方だけどそれでもたいした熱じゃないし、単に体が痛いだけっぽい……ということは……。

というわけで、恐らくここ最近のダイエットのせいかと(爆)。さすがにカロリー取らなすぎたっぽい。ずっと「体に悪そう」とか言ってたけど、正直どういうふうに体が悪くなるのかイメージできてなかった(爆)。とりあえずお肉含めてがっつり食べて、夜になったらほぼ復調。熱はまだあるけど、体の痛みはなくなったので大丈夫かなー。

というか初めての体験だった(爆)。まさかこういう形でダメージ受けるとはなぁ。もちろんダイエットが原因とはっきりとは決まってないけど、1日600kCalってめっさ少ないしなぁ。つか1日500g減ってくのはあまりにアレだな……もう少し緩やかに減るよう食べる量を増やそう。

という感じで今日はずっとぐだーっとしてた。ただ、その間にビデオのダビングとファイルの整理をしたので意外と無駄じゃなかったという。ここ最近は貯めてるアニメがないのでかなり余裕あるから助かる。もっともエアチェックにおいて問題なのはハードディスクの容量ではなく、予約数の上限なんだが(爆)。48って多そうに見えて全然足りない……。

今日はこんなとこかもん。今晩は狼と香辛料の再放送しかないので速効寝ます。明日は午後におしごとのお打ち合わせがありますです。結構遠いので早めに出ないと……。

でわまた。

2009年5月28日<木曜日>(雨)

疲れた。

今日は10時半起き。昨日の不調は完全回復しました(爆)。ちゃんと食べれば直っちゃうっていうのがもう。まぁそんな感じなのでダイエットはちょっと自重……したいんだが、今日2週間ぶりにスーツを着て、おなか周りに余裕があるのを実感しちゃうと……というわけなのでやっぱダイエットは続けて(爆)もう少しカロリー増やすなりなんなり考えますです。

お昼におしごとのお打ち合わせ。7月にあるおしごとで、お客様への顔見せとかも兼ねて。内容的にはかなり楽そう。初めて使うテキストだけどまぁそれはよくあることだし、日々の運用とか求められている事とか、あとカリキュラムの内容が比較的緩いので。ただ問題は通勤時間だ、片道1時間半以上掛かる……うち1時間は座っていけるのでうまく活用しよう。

7時半に帰ってきてあとはぐだー。昨日今日のイベントはいい切り替えになったかも。ちょうど2週間後に次のおしごとがあるので、ここからの2週間うまく活用していこう。……この2週間はあまり活用できてなかった気もするが(汗)。

今日はこんなとこやー。今晩はけいおん!とか。明日はJavaA2Zやりますー。

でわまた。

2009年5月29日<金曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は10時半起き。今日はまずおしごと関係のがペンディングしてたので午前中それを終わらせて、午後は横浜へ。コミックスとか大量に買ってきて、帰ってきたらあとはそれを読んだりしてぐだーっとして終了。買った物はあとでかぶろぐに。あああああ、どんどんコミックスが増えていく……。

なんだかんだ言ってまたダイエット開始(汗)。ほとんど体調不良前と同じで、違うのは牛乳の導入。今度は3日で1キロくらいを目指しますです。今はとにかく減らせるだけ減らしたい……おしごと始まっちゃったらまた増えそうだし。

今日はこんなところだし。今晩はアニメたくさん。明日は……ちゃんとやるよー。

でわまた。

2009年5月30日<土曜日>(曇)

眠い。

今日は10時半起き。今日は……今日もなんかぐだーっとしてしまった(汗)。昨日買ってきたコミックスを読んだりしてたらいつの間にかという感じ。あー、なんかいいリズムができてたけど、それが体調不良+お打ち合わせで狂っちゃった感じだなぁ。まだあと2週間弱あるし、なんとか元に戻そう。

というか、もうちょっとちゃんと1日のスケジューリングをしないとなぁと。実は、わては数字の記憶力やイメージ力がかなり悪くて、そういうスケジュールを直感的に立てることができなかったり。Excelとかで立ててそれを守るだけで、表や図にしてもどうも頭の中で構築できないというか。その辺は訓練で鍛えられると思うので、英語の勉強が一段落したらそっち方面を鍛えよう……。

今日はこんなところみょん。今晩はアニメたくさん。明日は……頑張りたい。

でわまた。

2009年5月31日<日曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は12時起き。いつの間にか二度寝していた(汗)。そのあと2時間ほどお絵描き。いろんな描き方を模索しているところ。なんだかタブレットの状態とかブラシの設定とかでだいぶ線に違いがあるっぽい(汗)。もっと色々確認しないと……というかフォトショは複雑でいかん……。

そのあと色々やってたらハガレン始まって、そのあと突然、ブラウザとかが勝手にスクロールし始めるようになって、その原因究明に四苦八苦。わてはマウス兼キーボードにThinkPadのを使っていて、でもこれがかなりすぐ壊れて、もう既に今使ってるのもケーブルの断線で少し壊れかけていてまぁそれが原因かなと……思ったら、これUSB刺さなくても再現しやがる(汗)。

他にマウスホイール使うものって……と、タブレットを動かしたら直った(爆)。タブレットが他の電子機器の関係で誤動作してたっぽい。というわけでなんとかなりましたです。キーボード買い換えなくて良かった、結構高いからなぁ。しかしタブレットが壊れてたら買い換える気満々だった(爆)。Intuos4……解像度倍は惹かれる。

というわけでまたJavaA2Zやってないです(汗)。まずい、駄目すぎる……今晩はちゃんとやろう。というか新入社員研修の関係で、今ぐらいが一番お客さん多い時期だから、今ちゃんと捕まえておかないともったいない。

今日はこんなところだべ。今晩は咲とか。明日はJavaA2Zを!

でわまた。

過去未来
過去未来