ちょお普通な日記[2010年11月前半]

2010年11月1日<月曜日>(晴)

調子いい。

今日は午前10時起き。今日はお絵描きをがりがりと。肌色の塗り方について色々と試してみたり、フォトショのVanishing Point試したり。今日は結局これだけ(汗)。でも作業時間的に見たら、起きてから夕方まで描いて、そのあと夜も描けたので結構しっかりできた感じが。

やっぱり問題は、「これは描けない」という先入観が強く働いて、無意識のうちに描かない方向になっちゃうところなんだと思う。自分の描ける範囲でしか描こうとしないというか。その部分をなんとか打破しよう。少なくとも今月の前半くらいにはそれを克服して、描きまくるような感じにしていきたい。

あとはふつー。ダイエットもうまくいってるし、ちょっとウォーキングもしたし。ただアニメは貯まりまくってる(汗)。なんとか消化していこう、今晩とかざくろとイカ娘しかないから、その前とか後に少しでも消化しましょ。

今日はこんなとこしょん。今晩はそのざくろとイカ娘が。明日はまたお絵描きを。とりあえずなんか版権物描こう、桐乃にするかイカ娘にするか……。

でわまた。

2010年11月2日<火曜日>(晴)

なんかだるい。

今日は午前10時半起き。夕方まではお絵描き。イカ娘のラフをがりがりと描いてました。とりあえず一枚絵に起こせそうなところまでは来たのでさくっと描き上げちゃおうと思います。理論上は2日に1枚くらいは描き上げられるはず。……背景なければ(汗)。背景の練習もしないとなー。

夕方は洗濯。先月ずーっとおしごとしてた時のがそのままだったのでそれを。全部洗濯しきれなかったのでまた今度洗濯しよう。その他、ウォーキングも兼ねて買い物とかも。この時間帯は毎日ウォーキングの時間にしています。当面はウォーキングと食事制限でダイエットしていこう。どうも室内で運動するのは維持できない……。

夜はちょっと私用でぐだぐだしてしまった。あーなんか色々と面倒すぎる……なんかもう、本当に誰からも連絡届かない所に移住しようかなぁ……もう少しがんばればそれなりに英語できるようになるし……。

今日はこんなとこにゃ。今晩はそらおとfとかが。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2010年11月3日<水曜日>(晴)

ふつー。

今日は午前10時起き。今日はずっとお絵描き。昨日ラフ描いたイカ娘を、主線引いて色塗って、というところ。なんだか描けば描くほどどっかで見たような絵になってきていてちょっとへこむ(汗)。自分の好きな絵柄で描いたら似てしまったという……。

まぁ久々の一枚絵なのでリハビリを兼ねてということにしてあまり気にしない(汗)。このあともどんどん描いていけばいいんだし。しかし2日で完成しなかったなぁ。まぁちょっとぐだぐだしてた部分もあったんだが、でも5時間くらいは描けたから前よりは効率いいことは確か。少しずつ密度上げて時間も長くしていこう。

というか、この農閑期は夜もちゃんとお絵描きできてるなー。時間きっちり決めるようになったからかも。まず午後4時まで作業して、そのあと1時間散歩、午後5時から夜7時まではごはんと休憩、そこから気持ち切り替えてお絵描き、という感じでやれてるんで。逆に言うと、夕方は合計3時間あけないとだめだ(爆)。

夜は夜9時までお絵描きして、そのあと夜10時までは英語の勉強とか。んでまたごはん食べて、あとはまったりな感じ。当面はこんな感じでやってみよう。ちゃんとした形ができれば、全体の作業効率が上がるし、食事も固定されるからダイエットもしやすいし。

今日はこんなとこだよ。今晩は神のみが。明日はまたお絵描きを。今日描きかけのを完成させよう。

でわまた。

2010年11月4日<木曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前10時半起き。今日は昨日描いたイカ娘を根性出してがりがり描いてほぼ完成まで。あとでもう一度見直して細かいとこ修正したら0時過ぎくらいに投稿する予定。なんか完成したの見続けるといまいち感が増えていくのはなぜ(汗)。まぁ描いてるときは目が特定の色に染まってるから濃度とか狂っちゃうのもあるし、ってことで。

今日はずっとこれ。今日はかなり集中して描けたなー。まぁ夕方までに描き上がったこともあって夜はぐだったけど(汗)。木曜は空からあるし、あとアニメちょっと消化できたしまぁよしということで。残るアニメはFAとヨスガだなー、ヨスガは明日夜までには消化しちゃおう。今晩MXで観られるけどそれはパスということで。

今日はこんなとこであって。今晩はそれ町とか。なんかTBSはひどい遅れ方をするっぽいので注意。昨日は神のみがひどいことになってたし……。明日はまたなんかお絵描きを。

でわまた。

2010年11月5日<金曜日>(晴)

眠い。というか寝てた。

今日は午前10時起き。今日はちょっとだけお絵描き、あとはだらだら。というか昨日描いたイカ娘が思いの外評価高くなくてちょっとへこんだり(汗)。自分としてはかわいく描けたんだが……版権物というより、非エロの評価があまり高くない感じだなぁ。版権物だからいつもより閲覧数が多いのに……。まぁこれにめげずどんどん描いていこう。次に描く絵のラフは今日描けたし。

色の塗り方はようやく形が見えてきたかも。境界がはっきりした影をつけて、そこに色味を加えたり色味が変わる特殊なハイライトを入れたりするのが自分の好みっぽい。基本的に透明感のある絵が好きだからかも。暗部も明度を下げるんじゃなくコントラスト下げるのが好みだし。

当面はどんどん描いていくことにしよう。描いていけばそれだけ目に止まることも多くなるし、次の絵を期待してもらえるようになるだろうし。それに描き方の型が固定されれば描くのが早くなって背景の練習とかにも手を出せるようになるし。とにかくどんどん描いていこう。

あとはぐだぐだ。というか、絵を描き続けると目と手が結構疲れるんで、少しの間は、1枚仕上げたら1日休むくらいでもいいかもしんない。それにpixivに載せた直後はなんかダメージありそうだし(爆)。その日を出かける日にするかなー、3日描いて1日休む、というのはバランス的に良さそうだし。

今日はこんなとこだわだわ。今晩は禁書とか。比較的本数少ないから他のアニメ消化したいところ。ヨスガ消化しないから今晩もリアルタイムで観られない……。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2010年11月6日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時起き。今日は一応お絵描き。でも昨日からちょっとリズム崩しててなんか乗らなかった。昨日食べまくったからなぁ。加えてフォトショの設定をいつの間にか変えててその原因に気付かなくて時間無駄にしてそれでなんかやる気が(汗)。

それでも次の絵は描いていて、主線引いて基本色塗ったところまではやったのでちゃんと手は動いてる感じ。とにかく今は、案が出たらその絵がどうであろうと描き上げてpixivに上げるようにします。そうすればどんな絵が好まれてるのかとか分かるかなと。それに定期的に上げるだけでも目に止まるかなと思うし。

しかし正直、なんだか心が折れそうになってきた(爆)。一番きついのは食事だなぁ、もー少し食べるリズム考えた方がいいかもしれない。午前10時に起きて午後5時にごはん、それまでは野菜ジュース+豆乳のみ。お絵描きに集中し続けるのが結構きびしい。でも食べる時間早めると夜中におなか空くし、朝ごはん食べるとその後体調悪くなって作業できなくなるし。

逆に言えば、集中できていれば問題ないんだよなぁ。夜ごはんを食べるのが夜10時。そのあと固形物を食べるのが次の日の夕方5時なわけで。食べることで作業効率が大幅に下がることを考えると、やっぱり食べないことが一番になっちゃうなぁ。もちろんそれが良くないのは分かってるんだが。

……うん、集中力上げよう。おしごとしてる時は空腹感だいぶまぎれるわけで、結局は家での作業に自覚が足りないのではないかなと。ちゃんとお絵描きを続けてコンスタントに完成させて、んで結果がついてくれば気持ちが切り替わるはず。昔、プログラミング関係でそういう状態を維持できたんだし、お絵描きでもそういう形を作りたい、そこまで自分を持っていきたい。

今日はこんなとこなのよ。今晩はアニメたくさん、でも全部再放送なのでだらだらと観つつ実況しよう。というかTwitterでの実況そのものが楽しいのは否定しない……。明日はまたお絵描き。オーズとハトプリがお休みらしいのでその分ちゃんとお絵描きしよう。

でわまた。

2010年11月7日<日曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時半起き。例によってアニメ観てテレビ観て以上(爆)。やっぱり日曜はなんかうまくいかない……というか、ここ数日を思い返すと、10時に起きて11時にはお絵描き開始すると勢いを維持できる感じで、今日は午後1時くらいまではニチアサ消化するので、やっぱ日曜は無理っぽい気がする(汗)。

……うーん、今月一週間経ったのにまだ1枚しか描き上がってないんだもんなぁ。描きたい感はまだあまり高くないのになんだけど、もっと結果を残したい感が大きい。やっぱり一週間に2枚は描き上げたいなぁ、その結果を目指して意欲を引っ張り出そう。

今日はこんなとこなんす。今晩はアニメ色々。明日はお絵描きがんばる。

でわまた。

2010年11月8日<月曜日>(晴)

眠い。疲れた。

今日は11時起き。遅く起きちゃってなんか良くないなーと思ったけど、でもなぜかすぐお絵描き始められた(爆)。描きかけというのもあるんだろうけど、でも前よりも「描きたい」という気持ちが大きいというのも間違いなさそう。この状態を維持してできるだけ描いていこう。評価低くても(汗)。

で、今描いてる絵はまだ完成してない(汗)。キャラは描き上がって、あと背景的な部分をもうちょっと描いたらほぼ完成。出来は……わかんない(汗)。もはや自分では出来を評価したくない(爆)。自分的にはいい感じでもーってのが多いからなぁ。特にこの前描いたイカちゃんはかなりかわいかったというのに……。

予定では明日のお昼過ぎくらいまで描いて、描いたらpixiv載せて、結果見たくないのでどっかででかける(爆)。んで半日休む、というリズムだとなんか良さそうな気がする。一週間に1回はどっか出かけたい。明日はとりあえず近場の川崎へ(爆)。

今日はこんなとこって。今晩はイカ娘とか。明日はそんな感じで引き続きお絵描きとかできたらお出かけも。

でわまた。

2010年11月9日<火曜日>(晴)

疲れた。

今日は10時半起き。今日は午後2時くらいまでずっとお絵描き。で、なんとか完成→「一緒に遊ばなイカ?」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。前回に続いてイカちゃんです。イカちゃんは描きやすい、たとえ裸になってもイカ頭と触手は絶対に外れない体の一部なので特徴が残るからかもしれない。それにイカちゃんかわいいし。

最近、絵を描くときに信条にしているのは「♪負けない事、投げ出さない事、逃げ出さない事、信じ抜く事♪」。絵を描いてると「あれ、この絵なんか良くない……きっと完成してもダメな絵になる……」っていう気持ちが急激に沸き上がって描きたくなくなってしまうんだが、そこで歯を食いしばり、筆を振るい続け、自分が望む絵へと試行錯誤し、ついにはたどり着くことが必要なんではないかなと。というか前の自分はすぐあきらめてた(爆)。

今回の絵でも基本色塗ったところでダメダメな感じになって、でもそこで諦めずに構図をだいぶ変えて修正したし、水面もずっと苦手にしてたんだけど、でも資料とか見ながら色々と試行錯誤したらなんかうまくいった(爆)。描いている途中で最悪の完成形が見えたとしても、それをねじ伏せる気持ちが必要なのかもしれない。

というわけで今回の絵が完成。今回も結構満足行く出来かなー。イカちゃんかわいく描けたし、水着や肌の塗りもうまくいったし。もうちょっとエロくしても良かったんだけど今回は自粛(爆)。今回も「魔法の光沢」が大活躍。これがなかったら水面描けなかったなぁ。でもちょっと、塗りに頼りすぎてる気もする(汗)。表情とか構図をもう少し考えた方がいいかもしんない。

で、結果が見たくなかったんでpixivに上げたらおでかけ(爆)。川崎に行って神奈川物産展を見てきたり成城石井で紅茶買ってきたり。川崎駅は横浜駅よりも便利な気がするなぁ、飲食店は自分好みの店が揃っているし、横浜にある店はたいがいあるし、それに近い。ただ、コミックスはポイントが貯まるメロンブックスで買ってるのでそのために横浜に行く事が多いという。

んで、買い物したりラーメン食べたりして歩いて帰宅したら、なんかすげー疲れた(汗)。いやいやいや、川崎まで散歩とか前は普通にしていたし! 体力落ちたってことなのかなー、それともお絵描き続けていて意外と疲労していたのか。これはちょっとなんとかしよう。できれば以前みたいに毎日プール行くくらいには……お絵描きが安定すればそれもできるかな。

で、夕方に帰ってきて、掲載した絵の評価見てみたらあまり点数なかった(汗)。今回もかわいく描けたのになー。……ただ、冷静に考えるとそんなに悩まなくていいかもしれない。総合点/評価回数は悪くないというかむしろいいわけで、てことは決して絵は悪くないのではないかなと。

それに計算して思ったんだけど、評価数/閲覧数ってどの絵もたいして変わらないっぽい。自分の絵だけじゃなく全体的に。だとすれば、単に閲覧数が少ないだけなのではないか、と思ったり。でもじゃあ閲覧数どう増やすのって話に(汗)。その辺もちょっとは考えつつ描いていくかなー。

今日はこんなとこだよん。今晩はそらおとfとか。明日はまたお絵描きを。金曜日までに1枚描き上がるといいなー。

でわまた。

2010年11月10日<水曜日>(晴)

絶大に眠い。

今日は午前9時半起き。というか7時に一度目が覚めたりしてなんか朝から変な感じだなぁと思ったら体調がなんか悪い(汗)。すごく悪いわけじゃないんだけど、なんかちょっと風邪気味、抜けない眠気、あとこれは昨日のが理由かもしれないけど足周辺の疲労感。なんかダメな感じだ……。

……ダメな感じのわりには結構お絵描きできた(爆)。とりあえず午後2時くらいまでは集中してお絵描きできて、次のイカちゃん(エロ気味)のラフ切って主線と基本色を半分くらい描けた。遅くても金曜には完成しそうだなー。少なくとも今は「描きたい感」が維持できているので、これをうまく生かしていこう。

で、そのあとはぐだり。ぐだって寝たり、食べまくったりとなんか良くない状態。まぁ食べるのはいいや、今月入ってからダイエットの関係であんまいいもの食べてなかったので、ちょっと栄養分が偏ってたのかもしんない。今日までは食べて、明日からはまた気持ち切り替えて描きまくろう。

……足よりも、一番疲労してるのは目かなぁ。絵を描くときにはとにかく目を酷使するのでそのダメージが蓄積されてきてるのかもしれない。というか、もしかしたら眼鏡が良くないのかもしれないなー。なんか左右で見える映像のずれが大きすぎる……。新しいの買った方がいいかもしれないなー。

今日はこんなとこにゃのよ。今晩は神のみが。その前後のアニメないからできるだけ消化しよう。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2010年11月11日<木曜日>(晴)

超ぐだぐだ。

今日は午前10時半起き。今日は完全にぐだってた。体の疲労があったわけじゃないのになんかずるずると……というか、去年の農閑期とかの状態に似てるので、ある意味これが普通かもしれない(爆)。

ぐだった原因はある程度分かっていて、一番の理由は食事のリズムが狂っちゃったこと。お絵描き時にはできてた午後5時までの食事制限ができなくなって、午後2時にごはん食べるようになってしまった。あとはずるずると……。

あと、2枚立て続けに絵を完成したから少しモチベ下がっちゃったかも。今描いてるのもイカちゃんなんだけど、モチベ上げるためにも次は別のキャラ描くかなー。とにかく今は描きたい物を片っ端から描いていこう。

今日はこんなとこって。今晩はアニメ色々。ああ貯まってるアニメ消化できてないなぁ、今日みたいな日に消化しとくんだった……。明日はお絵描きするよ!

でわまた。

2010年11月12日<金曜日>(晴)

ひろうん。

今日は……じゃなくて昨日はなんか全然眠れなくて、なんかお絵描きしたい気分だったので徹夜してお絵描き(爆)。午前8時〜昼12時まで寝て、そのあともまたがーっとお絵描き。昨日ぐだぐだだったからモチベ落ちたかなぁと思ったけど、簡単に復活したなぁ。

そのまま夜9時くらいまでかなり集中して描き続けられたかな。まだ完成してないけど明日にはpixivのっけられる予定。明日のお昼過ぎくらいに描き上げてそのあと横浜に行ってコミックス買ってくるような予定でいたい。

……実際、このあとまたずーっと描かない状態が続くかなぁと思ってたんだが、簡単に再開できて自分でもびっくりだ(爆)。まぁ今の絵は描きかけというのもあったんだが、それでも描きたい感がかなり維持できてる感じ。この状態を、最低でも今月中は続けよう。できれば12月中も続けて、この2ヶ月間でできる限りの絵を仕上げたい。

今日はこんなとこだぜっ。今晩は禁書観て刀語の後半観てパンスト観てという流れで。明日はまたお絵描き。

でわまた。

2010年11月13日<土曜日>(晴)

うわぁ。

今日は午前10時半起き。今日も引き続きお絵描き。んでイカちゃん描き上がりました(R-18注意)→「透けイカちゃん」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。うむ、スケスケの部分はかなりいい感じにできてなかなかエロい出来かなと。こういうのの塗りは苦手じゃないんだよなー。背景も気にならないレベルにはなったし、全体的にはよくできたかなと。

表情はもう少し色っぽくしたかった。というか一枚絵の時は瞳の描き方に引っ張られて表情が固くなりがちな気がする。これは大きな課題だわ……。あとは水着のしわはもう少しなんとかできたかもしれないし、後ろ触手の質感もちょっとうまくいかなかったかも。この辺は次への課題に。

で……なんか今回の絵はかなり閲覧数多いです(汗)。こんな初動初めてだ。単にこれまでより出来が良かったからなのか、それとも休日でR-18で昼投下ってのがうまくいったのか。多分後者だ(爆)。しかし休日にだけ載せるというのもどうかと思うのであまり気にしないようにしよう。コンスタントに描いていった方がお客様はついてくれる……はず。

んでこれ描いた後、評価見たくなかったんで横浜へ行ってコミックス購入。買ったものはあとでかぶろぐに載せますです。んで午後5時くらいに帰ってきてバクマン。観て、そしたらすごく眠くなって夜9時前まで寝て、そのあとNスペとか観て以上。

というか、多分お絵描きってすっげー疲れるんだと思う。家で座ってるだけだし、描いてるときは集中してるから疲労感ないので疲れるわきゃないとか思ってるんだが、描いた後にどっか出かけるともうすっげー疲れてしまう。もちろん前より体力なくなってるってのはあるんだが(爆)。お絵描きだけに頼らずバランス良く生活していこう。描きたいっていう気持ちはもう維持できそうな感じだし。

今日はこんなとこっすよ。今晩はアニメたくさん。明日は……のんびりする。

でわまた。

2010年11月14日<日曜日>(晴)

だいぶねむい。

今日は午前10時起き。今日はもうアニメ観て以上。毎週そんな感じだけど、今週はお絵描きで疲れたので普通に何もしたくなかった。でもこういうのがいいなぁ、一週間集中してお絵描きして日曜はお休み、というのは結構いい。明日からの一週間もがっつりお絵描きしよう。

で、昨日の透けイカちゃん絵はpixiv R-18(イラスト)デイリーランキング96位になりました!!! おおお、DL入りなんて初めてですよ。評価回数が100位以内に入れるギリギリくらいだとは思ってたのでもしかしたらと思ったら! 閲覧数と評価回数もこれまで描いてきた絵の中で一番になったし。あー、ブレークスルー1回突破した感じだわ。

実際、これまで1枚の絵に2、3日費やしてきて、結果出てなかったもんだから結構いい感じにへこんでた(爆)。一回でもこういう形で評価されたら安心できる。また明日からは自分の描きたいもの描いていこう。多分低評価だろうけど(爆)。R-18だけでしか評価されないんじゃあれだしねー。

というわけで今日は完全にのんびり。というかここ最近結構本気で疲れてる気がする……明日ものんびりしたい感が。でも描きたい感も! そう、描く、描くんだ! でも次はイカちゃんは描かないと思う(汗)。今ちょうど観てる俺妹の桐乃描くであろう多分。そのあとまたエロいイカちゃん描くかも……。

今日はこんなとこです。今晩はアニメ色々。明日はお絵描きを。

でわまた。

2010年11月15日<月曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は10時半起き。今日はお絵描き……はあまりしなかった(汗)。一応桐乃ちょっと描いて特徴把握したくらい。多分桐乃単独じゃなく京介と一緒のを描くことになると思うんで、明日は京介も描けるようになってラフ切って主線描くくらいまではしたいかな。

正直、この前のイカちゃんでちょっと燃え尽き症候群的な感じになっちゃってるかもしれない。あの絵は、自分の中では「すごくいい出来」というわけではないのだが(汗)、でも今でも閲覧数がガンガン増えてるのを見るとなんというかもよもよする。やはりエロがいいのんか……? まぁ確かにいい感じの透け具合にはなったと思うが(爆)。自分の好きな物を描いていくのがいいか、迎合してこの方向で行くか。別に嫌いじゃない(爆)が、ネタがなかなか続かないかも……。

という感じで今日はややぐだぐだ。ちょっと気温とか天候の変化にやられちゃったところもありそう。あと私用でぐだぐだとかあったりも。まぁ気持ち切り替えて描いていこう。今月半分過ぎるけどまだ3枚、と思えば全然少ないわけで。今月中にあと4枚は描き上げたいな……。

今日はこんなとこっ。今晩はイカ娘とか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

過去未来
過去未来