ちょお普通な日記[2011年4月前半]

2011年4月1日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時起き。なんで早く起きられたのかは不明。昨日は午前4時半くらいに寝たのに。で、今日はがっつりとエイプリルフールサイトまわり。各サイト回って保存保存。それにしてもそにこ☆マギカは素晴らしすぎる、ちょうどGOFが出た頃に萌えにはまったのでなんかすごく懐かしい感じが。それ以前は格ゲーくらいしかしない硬派な人間だったのよ?(爆)

その辺中心で今日はお絵描きはなし。あーあとサーバーのメンテを。POP3へのアタックはいいとして、それよりもPOP3へのログインが成功した履歴を把握する方が重要そうと思いついて、logwatchでdovecotのまとめを出力するように設定。でもこれがかなり苦戦した(汗)。

最新版のスクリプトを入れて一通り設定してみたもののなぜかまったく出力されない。デバッグモードにしてみたらそもそもdovecot.logからちゃんと取れてないっぽくて、ならとdovecotのログをsyslogで出力するように変更したらあっさり出力した(爆)。これでPOP3ログイン履歴が毎日報告されるのでひと安心。

その他は……いつもどおりの事をしつつぐだぐだして以上。ダイエット中心で食生活があまり良くないので夜の作業効率がほぼゼロだわ(汗)。あと、最近PS2版のFateやってます(爆)。PS2版は買っといてやってなかったので。声あるとやっぱいいなぁ……。

今日はこんなとこなのにな。今晩は禁書の最終回。あとなぜか日テレでドラクラが始まる模様。まさか日テレ深夜に萌えアニメやるとは。しかもなぜドラクラ。いや好きだからまた観るけど(爆)。明日はお絵描きする!

でわまた。

2011年4月2日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は夕方までお絵描き。でもいろんなキャラ描いただけだけど。ヴァンガードのアイチとエミとか、まどマギのマミさんとかキュゥべえとか。最近描きやすくなったなーと実感する。前は版権物すげー苦手だったのに……。今ちょうどクールの切れ目だから、これからの新番組のキャラ描けるようになっておこう。

あとはぐだぐだ。相変わらず夕方にごはん食べるとそのあとぐだる。しかしそれ以前に、やっぱりお絵描きだけを続ける集中力が足りない。集中力だけじゃなく、座り続けて疲れたり、描きすぎて手が痛くなったりとか、そういう体力的な面でも描き続けられなかったり。でもやれるときはやれるんで、なにかそういう集中力を維持する鍵があると思うからそれを見つけないと。

今日はこんなとこにゃーす。今晩は新番組DOG DAYSがスタート。あとTIGER & BUNNYの特番と放浪息子観る予定。明日は多分日曜日なのでぐだぐだ。

でわまた。

2011年4月3日<日曜日>(晴)

眠……くはない。

今日は午前10時半起き。今日はやっぱり日曜日なのでぐだぐだと。ほんのちょっとだけお絵描きしたけどそのくらい。Twitterのアイコン変えようかなぁと。うまく描けたら変えよう。ちなみにスイプリの予定。プリキュアは1年物だから当分変えなくていいという(爆)。

今日はこれだけだなー。ニチアサって実際に観てるのはそれほど多くないんだから、日曜日の作業効率はもう少し上げられるんじゃないかなぁとは思う。しかし平日の作業効率上げて日曜日はお休みにしてもいいかなぁとも。うん、もっと普段の作業量上げないと……。

今日はこんなとこじゃん。今晩は花咲くいろは……はもう見終えて、とりあえず今晩は他に新番組ない予定。チバテレビは電波状態によっては観られないし。明日はお絵描きする。

でわまた。

2011年4月4日<月曜日>(晴)

ねまひ。

今日は午前9時半起き。今日はまず夕方までお絵描き。花咲くいろはの緒花ちゃんを描き始めたら良さそうな感じになったのでそのままラフをクリンナップして主線引いて基本色塗って、というところまで。久しぶりのちゃんとした一枚絵を完成させます。まぁかなり無難な絵だけど。明日中に完成するといいなー。

そのあとはぐだり。ちょっとだけお絵描きの続きしたけど、そのあとはエリン再放送観てクロ現見てそのあとのニュースも見て以上。というかがっつりお絵描きするとそれなりに疲れる……。でもこれに慣れておきたい。実際、今日は集中して作業できたから空腹感もなかったし、このくらいの密度を毎日維持したいなー。

それにしても今クールはアニメが元通りの量になって、結構きつい(爆)。2番組重なるのは普通にあるもんなぁ。別にエアチェックするだけなら、同時に3番組までは録画できるから問題ないんだけど、画質的には当然地デジが一番ということになるわけで。

地デジチューナーは1つだけ。また、地デジはハードディスクの容量を食うので基本速攻削除。さらに、リアルタイムで視るときはやっぱ地デジがいいのでどれを見たいか=実況したいかも考えなきゃいけないという。農繁期に入ってお金入ったら地デジ化のためにレコーダー買おう、そうすれば地デジチューナーが3チューナーになるからその辺で悩むことはなくなるので。

今日はこんなとこみたい。今晩はレベルEの最終回、ほか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2011年4月5日<火曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日はずっとお絵描き。昨日描いていた花咲くいろはのイラストの続き。しかしまだ半分くらい(汗)。顔が全然うまくいかない……。似ないし、かわいくないし、なんかダメダメだ。ここ最近色々と試してたのはなんだったのか……。

ようするに、ちゃんとした一枚絵として起こしてみると色々と破綻するってことなんだよなぁ。ラフ絵やテスト用のイラストだと見えてなかったダメダメなとこが、細かいところまで突き詰めていくと出てきちゃったという。明日はその辺を調べつつ、顔を描き直そう。背景もまだだから木曜中に描き上がればいいくらいのペースで。

おしごと始まるまでに絵を大量生産しようと思ったけど、そんなの無理だった(爆)。結局まだ全然描き方が分かってなかったなぁ。多分なにかを勘違いしていて、ほんのちょっとのことが大きな違いになってるんだろうとは思う……ので、それが解決したら一気に進歩すると思いたい。まぁそのためにも描き続けなければ。

今日はこれだけ。夕方にごはん食べた後もちょっと描いたけど、でもやっぱりだるくなって1時間くらい寝てしまった。今日はだいぶ軽いごはんにしたのになぁ。夕方にごはん食べないようにするかなぁ、でもそれやるときっと精神的にまいってしまう……。

今日はこんなとこなのにな。今晩はカイジとかがスタート。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2011年4月6日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日もお絵描き……したんだけど、全然うまくいかない(汗)。とりあえず顔が変だったので目を微調整したらなんとかなったんだが、そもそもそれに最初のラフの段階で気づかないというのがなぁ……。

あと髪の毛が相変わらず全然うまくいかない。まぁ緒花ちゃんの髪の毛ってかなりややこしいんでそれもあるんだけど、でもそれにしたってもう少し描けないと……。とりあえず髪の毛描く修行する。それも含めてちょっともう少し色々試してみる。今描きかけのは全然緒花ちゃんに似てないのでとりあえずほっておく(汗)。

まぁ、今回の試行錯誤で足りない部分が分かってきたので、それを一週間程度で補って、んでもう一度一枚絵描こう。そうすればなにかちゃんと掴めるようになる……気がしないでもないが。というか農繁期まであと2週間強、あとそれまでに数日おしごとが入ったので、その中で何枚か描いて、農閑期への足がかりにしておきたい。

今日はこんなとこざね。今晩は……TOKYO MXで日常あるからそれを観よう。チバテレビでシュタゲあるけど映るかわかんないし。あとMXで30歳の保健体育があるのでそれも。明日はまたお絵描きを試行錯誤する。

でわまた。

2011年4月7日<木曜日>(晴)

疲れた。

今日は午前10時起き。今日はずっとお絵描き……したんだが……なんかもうダメだ(爆)。少し描けるようになったような気がしたが全然だった……。まぁあきらめるつもりはないけど、なんかちょっと疲れた(汗)。おしごとがもうすぐそこに迫ってるしなー。まぁすぐ形にならないのなら、だからこそこつこつと腕を上げていかねば。

というかあまり認めたくないけど、絵の腕はやっぱり以前より落ちてる面はあるなぁと。特にアイディアとか構図の取り方とかはだいぶダメになった気がする。逆に、塗りかたとか線の引き方はうまくなってるんだけど。なんかいろいろとほっぽっちゃったのがなぁ……。

数年前はおしごとと平行してお絵描きしていて、それは時間がなくてきつかったんだけど、そのぶん色々とアウトプットを無理矢理出していて、それが糧になっていた面はあると思う。今はなんか内向きでうだうだしてる気がする(汗)。精神的余裕がない方が色々とできるのかなぁ、なんか正直そういう時代には戻りたくないんだが……。

まぁお絵描きはぐだぐだしてるけど、逆にダイエットがとてもうまくいっていて、農繁期までに68キロを切れそうなのでそれはそれで。去年末から7キロ以上やせたことになります。うん、精神的余裕がないと絶対にダイエットできないから、やっぱりこれは大きなトレードオフだなー。精神的余裕がありつつも、緊張感を持ってお絵描きに集中できる方法を見つけよう。

今日はこんなとこだにょん。今晩はアニメすげぇたくさん。木曜夜はやばい。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2011年4月8日<金曜日>(曇)

まだ眠い。

今日は午前10時起き。今日は……全然気持ちが乗らなかったので休日扱いに。お昼にごはんがっつり食べて、その後は寝まくり。というか計5時間くらい寝たような(汗)。別に普段の睡眠時間短いわけじゃないのになぜにそこまで寝られたのか……。思ったよりもなんか疲れてたのかなぁ。でもしっかり寝てちょっとすっきりした。

そんな感じだったのでお絵描きはせず。代わりに来週やるおしごとのテキスト読み。来週の木金に単発のおしごとが入ったのでそのために。テキスト自体は以前使ったものに似てるので比較的楽。ただこの講義そのものは初めてなので、スケジュールをちゃんと突き詰めてシミュレーションしておかないと。

これからのおしごとの予定を言っておくと、まず来週火曜の夕方におうちあわせ、木金におしごと、その次の週の木曜日から6月頭まで長期の新入社員研修。これだけあれば去年の売上の半分くらいにはなります。あとは6月〜8月に20日くらいあれば、毎年やってるのも入れて去年以上の売上になるから、そのくらいいけばいいなー。

今日はこんなとこなり。今晩はAチャンネルとかがスタート。明日はお絵描きします。

でわまた。

2011年4月9日<土曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はまたぐだぐだ(汗)。今日はぐだるつもりなかったんだが……というか起きる時間は9時半がいいっぽい。今日は起きたの10時半近くだったからなんか全部おせおせで、なんかずるずると何もせずに……。あとおしごとがもうすぐでその辺もちょっと影響してそう。こういうのなくしたいけど。

そんな感じだったので、お昼に期日前投票をしてきたり。ちなみにわては神奈川県民ですのよ。あとおしごと関係の書類が届いたのでその辺をちょこちょこと。昨日書いたようにいまんとこ順調だけど、でも例年もらってるおしごとがないとそれでアウトという綱渡りでもあり。とはいえもう何年もやってるしなんだかんだ言って安定してるなぁとも思ったりも。どっちだ。

夜は感謝祭観て以上。なんかこれは必ず観てしまう。しかしこれ観たからアニメ貯まっていくし、さらに裏でNスペを録画してるからそれも観るとなると……。まぁ農繁期までには時間あるからそれまでにきっちり消化しよう。農繁期中もゴールデンウィークや仕事の谷間でお休みが結構あるから、アニメたくさんあるけどなんとかなるかなー。というか今クールはなんかちょっとどれも微妙感が……タイバニと神のみが観られればいいや(爆)。

今日はこんなとこかもん。今晩はアニメたくさん。あれ、今晩は実質新番組ないかも。明日はまた日曜なのでぐだるはず。どうせだらだらと選挙関連番組観てるでしょう。あ、あと明日のMXの花咲くいろはお休みじゃなく開始時間が早くなるっぽいのでご注意を。

でわまた。

2011年4月10日<日曜日>(曇)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はやっぱりぐだぐだ。ニチアサ観たり昨日録画したNHKスペシャル観たりとかを優先で。というか、なんかお絵描きの気分が一気に萎えちゃった(汗)。来週の木金におしごとがあって、さらにその次の週の木曜日から農繁期に入るので、それまでは特になにもせずに過ごしたい感ががが。

この辺はほんとなんとかしたいなー。何らかのプレッシャーがあると速攻潰れてしまいなにもしたくなくなってしまう。その点で考えると、自分の最大のシュミって寝ることなんじゃないだろうか(爆)。寝るのはいつでも進んでできるからなー。そうじゃなく、なんとかお絵描きなりなんなりを挟み込んでいきたいけど。

そういえば、まどマギが21日深夜に放送とか……その21日がおしごと開始日だから、おしごとの初日の夜にあるわけで、当然次の日もおしごとなのでさすがにリアルタイムで観られないです。これがもしサラリーマンしてた時だったら22日に有休入れるんだが(爆)。なんせ自分はおねがい☆ティーチャーの最終回の日に有休取った人間なので。

しかし今やってるおしごとはどうやっても休めません。病気でも無理(爆)。休める理由が思いつかない。その点ではきついですな。とはいえ、これが2日間くらいのおしごとで、放送日が分かったあとにおしごとの話が来たんだったら断ることができる(爆)ので、やっぱり今のおしごとの方が融通は効くだろうなぁ。

今日のツッコミ!

> でも例年もらってるおしごとがないとそれでアウトという
> 綱渡りでもあり。とはいえもう何年もやってるしなんだかんだ
> 言って安定してるなぁとも思ったりも。どっちだ。

超低空飛行で安定という感じなんですか?

ツッコミどうもですー。もう少し丁寧に説明すると、まず金額的には一応「超低空飛行」ではないです。毎年300万前後の売上があって、まぁ30代の平均年収に比べれば下だから「低空飛行」くらいで(爆)。わては低コスト体質だからこの金額で生活できるし、なにより時間がたっぷり得られるのでこの売上で十分満足しています。

ただ、仲介していただいてる会社と「毎年最低でもこの日数は請け負う」といった契約はしていません。なので、たとえば毎年秋にやっているおしごとがお客様の関係でなくなれば、請け負う日数が減り、売上も大幅に減ってしまい、そうなるとアウトです。……なのですが、実際にはそういう場合でも、ほとんどの場合代わりのおしごとをもらえていて、数字上は変わらないことがほとんどなんです。

つまり、「結果的」には日数や売上が毎年あまり上下しないので、「安定しているように見える」のです。確約されているわけではないから毎年農繁期直前(昨日とか)にはビクビクするのですが、毎年終わってみれば例年通りのおしごとがもらえていて、経験的にもうこれは安定してると判断していいんじゃないかと。でもそれはそう「見える」だけなので、もちろん突然おしごとが来なくなる年がいつかはあるだろうし。

こういう状態って、なんだかタレントに似てる気がする(爆)。おバカタレントがクイズ番組でもてはやされてた時期は毎年安定して起用してもらえてたけど、ブームが去るとまったくテレビに出なくなるみたいな。いつそういう時が来てもいいように芸の幅を広げておかないといけない(爆)。そのために英語の勉強とかしてるわけですな。

……タレントの方が、CD出したりコンサート開いたりでがっぽりボーナスもらえるからいいなぁ(爆)。

今日はこんなところなのじゃよー。今晩はtvkでアスタロッテのおもちゃとかがスタート。明日は……できるだけお絵描きしたい。

でわまた。

2011年4月11日<月曜日>(曇ときどき雨)

ねまねます。

今日は午前9時半起き。今日はとりあえずお絵描き。なんかいつもとは違う絵を描いたり。もっといろんな絵を描いた方がいいかもなー、その方が頭の中にネタが浮かんでくるし。まぁ今日はそう思ったとこまでだった(汗)。

明日の夕方におしごとのお打ち合わせがあるので、なんかそれがストレスになってるよーな。いや別にそんな怖い打ち合わせではないんだけど(爆)。単に「用事」がなんか重しになってるというか。今日は他に、おしごと関係のメールがあったり、夕方以降余震がありまくりだったりとかでなんかもう。

……真面目な話、多分もっともストレスの原因になっちゃってるのは、アニメなんだよなぁ。深夜アニメが多くて、それを消化せねばと思うとおしごと期間中なかなか大変そうだなと。なら観るなと(爆)。まぁこの第2クールは感想パスする番組をだいぶ増やす予定なのでそれでなんとかしますです。というか正直今クールはなんかアレな気がする……花いろとタイバニがあればいいや(爆)。

アニメだけじゃなくて、漫画も最近そういうものになりつつあるんだよなー。家の中にある大量のコミックスが自分を縛り付けているような気がする。紙メディアにこだわりはないので全部電子化できればと思うんだけど、まぁ現実的に無理ですな。とりあえずはこのまま抱えておいて、次の農閑期になんか考えましょう。

今日はこんなとこよん。今晩はアニメたくさん。神のみ2やるので楽しみ。明日は夕方におしごとのお打ち合わせを。それまでにお絵描きをそれなりに。

でわまた。

2011年4月12日<火曜日>(晴)

ねっむい……。

今日は午前10時起き。今日は夕方からお打ち合わせがある関係で落ち着かなかったので、今週木金にやるおしごとのテキスト読みと講義プランの作成を。計画立ててみたら意外と厳しいスケジュールだった。2日間と短くて内容の融通が利きにくいし、初めてやる講義なのでやりながら微調整していく必要がありそう。

夕方にお打ち合わせ。上記のやつではなく、その次の週の木曜日からある、6月上旬までの長丁場のおしごとについてお打ち合わせをしてきました。講義の前後に色々とやることがあるのと、生徒達の状況とかがまだよく分かってないこともあってやや不安が。まぁその辺はやっていけばなんとかなるはず。そういう臨機応変さはこのおしごとに求められてるスキルだと思う。

あと不安なとこは、このおしごとは2ヶ月近い長丁場ということ。しかもわて一人だけ、サブ講師いないので受講生達とうまく付き合って信頼されるようにならないと。生徒に嫌われたら終わる(爆)。一人きりというのはやりやすくもあるのでその辺は気楽だわ。少なくともお昼に悩まない(爆)。

午後6時半ごろに帰ってきてごはん食べてあとはぐだー。さらに1時間くらい仮眠(爆)。ちょっと歩いただけなのにちょい足痛いなぁ……ここ最近ウォーキングしてなかったからなぁ。甜茶が効いてきて花粉症ほとんど症状出なくなったから、先週くらいしっかり歩いておけば良かった。

しかし、ちょっと出かけただけで、帰ってからごはん食べまくりたくなるとかやめたい……。これからの農繁期になんとか体重増やさないようにしないと。今日ひさびさにスーツ着たら、やせたおかげで全然きつくなかったので、この状態をなんとか維持したい。おしごと中のストレスに負けずになんとか食生活のリズムを作らなければ……。

あ、そういえばダイエットの内容についてまとめておいてなかった。備忘録も兼ねてちゃんと書いておこう。まず、起きてから夕方まではバナナ1本と、豆乳と野菜ジュースを混ぜたの1杯、あと豆腐小パック1個でもたせます。夕方はたいがいコンビニ弁当。夜は卵ごはんやカップ麺など400キロカロリー以下のものを食べて、夜食に豆腐小パック1個食べて以上。これで1500キロカロリー以下にはなるはず。

やせるだけならとても簡単で、要は「男性なら1日の摂取カロリーを1500キロ以下にすればいい」だけです。それだけで体重は落ちる。……なんだけど、それは一時的なもので、5キロや10キロ減らすためにはそれを3ヶ月から6ヶ月続けなければいけないんです。つまり最も重要なのは「1500キロカロリー以下で半年間食べても飽きない献立」を発見すること。

自分の場合、これを発見するまでにえらい時間掛かったんです。お弁当のごはんを減らしたり、タジン鍋を使って野菜多めの食事にしたり。んで結局今のものになったという。なぜこれが続くのか。……食費が少ないから(爆)。前述の献立は月の食費が23000円くらいになるので、体重と食費両方減らすことができる、というのがその献立を維持する大きなモチベーションになったんです。なので年始から続けて7キロやせられたという。

で、農繁期でこれを続けられる気がしない(爆)。農繁期に入るとお金のこと気にしなくなるしストレスで食べまくりたくなるしで、多分同じような食生活は無理。鍵はお昼かなぁ、お昼ごはんは食べ過ぎると講義に差し支えるんで、それを重しにして軽い食事にしたい。……したいんだがねぇ(汗)。まぁなんとか増えないようにはしよう。

今日はこんなとこだがねぇ。今晩はカイジとか。明日はお絵描きしたりおしごと前の準備したりしますです。

でわまた。

2011年4月13日<水曜日>(晴)

ぐだり。

今日は午前10時起き。今日は明日からのおしごとのための準備。テキストおさらいしたり買い物したり。なのでお絵描きはせず。良くないなー。ちょっとの時間でもお絵描きするようにしないとなーとは思うんだが……。

というわけで明日とあさってはおしごとです。単発のおしごとで、新入社員研修ではないです。場所はいつもやってるとこ。なのでかわりばえしない(爆)。ただ、内容は初めてだったりするのでスケジュール管理とかちゃんとできるかちょい心配。その辺気をつけながら進めていかないと。

このおしごとのあと5日間お休みして、来週の木曜日から6月頭までがっつりおしごと。つまりここからが本当の農繁期ということになります。そっちの方が大変だから、5日間の間にしっかり準備しないと。テキスト読み込んだりノートや服買いだめしたり。

なんとかならなそうなのは昨日書いたようにごはんだ(爆)。この農繁期でなんとか体重増やさないようにしたい。で、明日あさってのおしごとで、食生活のテストをしてみようかなと。とりあえずお昼を軽くしてみる予定。朝昼と軽くして夜がっつりなら総カロリーはなんとかなるはず。でも実際にお昼になったらがっつり食べたくなるだろうなぁ……その辺をどうするかだ。

ホント言うと、お昼にはがっつり食べちゃダメだと思う。おなかいっぱいの状態で午後の授業をするとしゃべるのに差し支えるし、きっと臭いも……(汗)。だから軽い食事にした方がいいのは間違いない。ということも念頭に置いてなんとかお昼我慢してみよう。

今日はこんなとこっす。今晩はMXで星空へ架かる橋がスタート。録画しといてとっとと寝ますです。明日はおしごと。残り2日〜。

でわまた。

2011年4月14日<木曜日>(晴)

あしいたい。

今日から明日までおしごと。場所はいつものとこ、内容は初めてのものだけど難しくはないので大丈夫……と思いきや、ちょい時間配分ミスって時間足りなくなった(汗)。明日うまくリカバリしないとなー。あと、実は似た内容のを来週からの新入社員研修でもやるので、今回のミスを踏まえて授業計画立てないと。

しかし久しぶりのおしごとで足痛いしのど痛いし。ほぼヒキコモリの自分ですがなぜか声の通りはいいと評判。でもその分のどを酷使してる気がしないでもない。あと足痛いのはなぁ……こういう時のためにウォーキングするはずだったのに結局直前には全然しなかったし。意味ないし。

午後5時半くらいに帰宅してあとはぐだー。またちょっと仮眠取ったし。やっぱり疲労度高いなぁ……。今日明日のは授業時間が短いし人数も少ないけど、来週からのは授業時間長いし生徒も多いから相当大変だろうなぁ。うまくこなしていかないとやばい……。

そういえば、今日のお昼はおにぎりふたつで済ませられた。お昼の食欲は、単なるハラヘリじゃなくストレスによるものが大きいので、その辺をうまくコントロールできれば大丈夫そうだなぁ。来週からもこれを維持して農繁期中の体重増加をなんとか防ごう。それにお昼減らしたおかげで午後の授業かなり楽だったし。いつもおなか一杯で結構やばい(爆)。

今日はこんなとこです。今晩はアニメ超たくさん。木曜深夜やべぇ。しかも来週はまどマギがあるとか信じられん。なんてこったい。明日はおしごと2日目、最終日です。

でわまた。

2011年4月15日<金曜日>(晴)

ひろう。

今日はおしごと2日目最終日。ふつーに終わった(爆)。昨日の時点ではだいぶ押してたのにむしろ今日は余裕だった。というか多分昨日は特に関係ないとこに時間掛けすぎたなー、久々の講義でペースわかんなかったかもしんない。

今日のお昼もおにぎりふたつで済ませられた。意外となんとかなるなぁ、というか午後の講義が圧倒的に楽なのでやっぱりこの方がいいや。いつもはそれなりにがっつり食べておなかやばかったからなぁ……。来週からのおしごともこれでいこう。

午後5時半に帰宅してあとはぐだって以上。というか木曜深夜のアニメが大量すぎて観る気がしない(汗)。しかし地デジ側で録ったのが多いから早めに観て削除しないと……土曜中に全部消化しよう。あとノイタミナ枠はまたBSフジで観ればいいや。

今日はこんなとこなんですよアザゼルさん。今晩はAチャンネルとか。明日はアニメ消化したい。できればお絵描きもしたい。

でわまた。

過去未来
過去未来