ちょお普通な日記[2011年9月前半]

2011年9月1日<木曜日>(雨のち晴のち雨)

ちょうしわるい。

今日はおしごと3日目。今日もふつーに。なぜかわての仕事が減ってるし(爆)。午後だけということや業務が限定されてることもあって単金がいつもより少ないんだけど、でもその金額分も働いてない気がする……。もっとも、なんか講義の運営とか見てると、だいぶ楽そうな感じではあるんだが(爆)。というか前にメイン講師やった時も暇だって言ってる(爆)。そういうおしごとなんだな。

今回のおしごと先は滅多に来ないところで、駅前はそれなりに栄えているので、ちょっと早めに行ってランチ開拓しまくってます。特に、今回は午後からだし、しかも講義しないからがっつり食べても問題ないし。調べてみると特徴的なカレー屋がたくさんあるみたいなのでその辺がりがり開拓していこう。

午後5時に帰宅して……Amazonで注文したBENQ 27型 LCDワイドモニタ M2700HDが届いたのでセットアップ。なんか我慢できなくて買ってしまった。本当はもう少し先に買うつもりだったんだけどなぁ……という理由とか説明しましょう。

うちにはテレビがありません。Blu-rayレコーダーから、液晶プロジェクターEMP-TW200Hか、ビデオキャプチャーボードSAA7130-TVPCIを通してPCのモニターに出力するかのどちらかになります。で、前者はHDMIで接続できないのでDVDのアップスキャンができないとか、ランプがすり減るので点けっぱなしにできないというデメリットがあります。後者は、S接続なので画質が悪いとか、PCの画面やCPUリソースを消費するのでこちらも点けっぱなしが厳しいという問題点があります。

で、これらを解決するために、液晶プロジェクターのリプレースとして、大型液晶モニターを買おうと思っていました。さすがに液晶プロジェクターよりは小さいけど、ちょっと近くに置けば十分な大きさだし、なにより液晶プロジェクターの割高感が高くて、というか液晶モニターが安すぎてもう。

で、液晶プロジェクターのランプが切れたら買うつもりだったんだが……買っちゃった(爆)。液晶プロジェクターと違って点けっぱなしでも良かったりとか、DVDを大画面で見たかったとか色々理由つけて。なんとなくストレス溜まってたっていうのが一番大きいかも。

というわけで改めて。BENQ 27型 LCDワイドモニタ M2700HDを購入しました。大きさは満足。液晶プロジェクターのスクリーンよりだいぶ手前に置いてるということもあるんだけど、没入感はプロジェクターよりも上。画質は……難しい(汗)。とりあえず色味に関しては、だいぶ細かく調節して満足いくレベルにはしたけど、でも液晶プロジェクターの方が綺麗だなー。

というか、だいぶ映像ソースによる気がするなー、動きが速くてノイズが増えると、それがかなり気になる。同じ映像ソースでも、これまでのだと気にならなかったのに。録画したアニメを観てるけど、うさドロやイカ娘は綺麗だけど、シャナはだいぶ気になったり。あーソースのソースがHDじゃないとまた違うのかもなー。

というわけでそれなりに満足といった感じ。不満足なとこはBlu-rayレコーダのもありそうだし。それにPC用にも使えるんだし、将来的にこのサイズで別のメーカーのを買い足すのもありだわ。ちなみに今、目の前には「表示デバイス」が5つある(爆)。メインPCのモニターx2に、MacBookに、液晶プロジェクターに今回買ったの。

今日はこんなところー。今晩はアニメたくさん。全部観てから寝ます。明日はおしごと4日目、残り3日〜。

でわまた。

2011年9月2日<金曜日>(晴ときどき雨)

眠い。

今日はおしごと4日目。今日もふつーにおしごと。普通過ぎる。わりとつまらない(爆)。まぁでも暇ではないのでそれはそれで。今回のおしごとはサブ講師やったらかなり暇で死ねるだろうからなぁ。そしてきっとわてがやってる仕事を盗る。だから今、わての仕事は減っている(爆)。

帰りにヨドバシ川崎へ。この前書いたように腕時計の電池が切れたので交換に。防水保証する場合はメーカーに送ることになるのでえらい時間掛かって高いとか言われた(汗)。でもその場での交換なら20分でできて千円弱という。なので後者で(爆)。滅多に水には入れないし。というわけでさっくりと腕時計復活しました。来週のおしごともこれで安心。

その他買い物とかしたりして夜7時くらいに帰宅。あとはぐだり。超ぐだり。疲れてないはずなのにぐだり。というか暑い……エアコンなんで壊れたの……今修理頼むのは時間ないしなー、おしごとがない9月中旬になったら少し涼しくなるだろうし……。

告知。たけイカ!の書店委託が開始しました。明日ちゃんと告知するけどここでだけ事前に。この日記の読者数では売り切れないし(爆)。というか、印刷所では書店に届くの来週の水曜って話だったんだけどなぜか今日届いたという。それに合わせて告知絵を描くつもりだったのに(汗)。まぁ明日速攻で描こう。それはともかく、コミケ価格よりちょっとお高いですが、ご入り用の方は是非ご購入ください〜。

今日はこんなとこだーっ。今晩はピンドラとか。明日はそんな感じでお絵描きしますです。

でわまた。

2011年9月3日<土曜日>(晴ときどき雨?)

疲れた。

今日は午前9時半起き。今日はがりがりとお絵描き。たけイカ!書店委託お知らせ絵を描いてました。うむ、今日中に描き上がるとは思ってなかった(爆)。わりとぐだぐだな状態で描いたのに。そのせいかやたら評価低いけど(爆)。まぁR-18絵なのにエロくなくてしかも告知絵だからしょうがない。

今回の絵も、陰影の付け方をちょっと変えてみました。陰影は全部調整レイヤーのトーンカーブでつけてます。色を選んで塗るよりも、その方が自然な色味になるのでかなりいい感じだわ。おかげで色を塗り始めてからはかなりさっくり描けた。今日中に描けたのはそのおかげぽい。

逆に、主線描いて基本色塗るとこまではかなり時間掛かるんだよなー。ラフの段階で詰めておかないと絵が変になって主線何度も描き直すことになるし、前述の調整レイヤーのためにパーツ分けをすごいやってるしで。主線と基本色をもう少し短時間で描けるようになりたいなー、今度の農閑期はその辺がんばってみよう。

というわけで、今回の絵は自分的にはかなり好みの出来になりました。なのにこの評価(爆)。というかたけイカ本どんだけ売れるんだろう、めっさ残りそうだなぁ。とら様のシステム上、売上をリアルタイムに確認できないので、まだ一冊も売れてないかもしれない。まぁイカちゃん第2期はこれからだし、冬コミ受かったらそこでも売ればいいんだしということであんま気にしない。印刷代安かったし……。

今日はこれだけ。まぁ一日で描き上がったことにびっくりということで。アニメ貯まりまくってるけどどっかで消化しないとなー。来週金曜までのおしごとが終われば12日間お休みだし、それまでがんばろう。というか10月になれば農閑期になってのんびりできる……。

今日はこんなとこみゃー。今晩はアニメたくさん。タイバニ楽しみすぎる……。明日はニチアサ消化とか。

でわまた。

2011年9月4日<日曜日>(晴)

なんか調子悪い。

今日は午前10時半起き。今日はだらだらぐだぐだと。なんか落ち着かない(汗)。というかお絵描きした次の日ってそういうこと多い気がする。それじゃいけないんだけどなー、どんどんがりがり描いていくようにしないと。農閑期入ったら2日に1枚くらいのペースでガンガン描いていきたい。なんか今なら描ける気がする。

というかなんかおしごとしたくない(爆)。なんか今年は長期のおしごと→短期のおしごとたくさん→夏コミ原稿→短期のおしごとたくさん、という感じでずっと忙しくてちょっといやん。そのわりに短期のおしごとが多めだから実数としてはあまり働いてないし。

それにしても、夏コミ本どんだけ売れてるんだろう。全然売れてない気がしてきた(爆)。売上わかんないからなー。サークル管理画面に入れたらも少し情報得られるんだろうけど、まだIDとか送られてきてないし。そういえば、この本って通販だけじゃなくて店頭にも置かれるんだろうか。店頭で見かけたらかなり恥ずかしい(汗)。でも一度見てみたい気も。そして買う(爆)。

今日はこんなところなっ。今晩は異国迷路のクロワーゼとか。明日はおしごと5日目。残り2日〜。

でわまた。

2011年9月5日<月曜日>(晴ときどき雨)

なんか疲れすぎてる。

今日はおしごと5日目。今日はいつもより作業量多かったんだけど、それでも比較的さっくりと完了。ただ、なんか体調悪くてその辺がちょっときつい。でもなんとなくな悪さなんだよなぁ……。まぁどんな病気になろうとそうそうおしごと休めないので出るしかない(爆)。逆に言うと、今までそういう事態に遭ったことないのはラッキーだなぁ。

午後5時には帰宅してあとはぐだー。前述したようにちょっと体調悪いので体力回復メインということで。まぁ明日も午後だけだし、明日行けば水曜はお休み、そのあと2日間おしごとがあってそのあとは2週間弱お休み、なのでもちっとがんばろう。

今日はこんなとこだぜっ。今晩はゆるゆりとか。明日はおしごと6日目、最終日〜。

でわまた。

2011年9月6日<火曜日>(晴ときどき雨)

疲れた。

今日はおしごと6日目、最終日。今日が一番忙しかった……。その分あっという間に時間が過ぎたからいいんだけど。それに、実はまだおしごと終わってない(爆)。後半が今月下旬にあって、それが終わってから。それが終われば農閑期〜。

夕方に帰宅してあとはぐだり。というか謎にストレス高くて食べまくっててダメだ。別にストレス増すような要因ないんだけどなー。単におしごとが続いてめんどくなってきただけかもしれない(汗)。とりあえず木金にあるおしごとをなんとか乗り越えねば。

同人誌通販のお話。先日「たけイカ!」の通販をとらのあな様にて開始しましたが、気付いたら在庫僅少になっていました。ちゃんと売れていたっぽい(爆)。細かいところは分からないけど、通販分の在庫が残り10部未満になったっぽい? 店頭分が在庫として返ってきてすぐ「在庫僅少」じゃなくなりそうな気もするが(爆)。

その辺の関係で色々調べてみたら、とらのあなっていろんなページあるんですなぁ。まず、作品ごとのランキングページっていうのがあって、イカ娘のベスト10だと一位らしい(汗)。まぁこのタイミングでの新刊が他にないっていうのもあるんだろうけど、それでもちょっとびっくり。なのでちゃんと売れてはいたらしい(爆)。

あと、各店舗の入荷情報っていうページがあって、その9月2日の秋葉原店のページに載ってた(爆)。ということは秋葉原店行けばあるかもしれないのか……今度行ってみるかなー、店頭に置いてあるのを見てみたい。そして買う(爆)。そして袋に入ったままとっておく。

そんな感じでなんか思いの外順調で怖い(汗)。というか実際の所、クオリティ的にはちょっといまいちな気がするのでなんか気が引ける……。まぁその辺は冬コミで挽回するとしましょう。ちなみに冬コミには日常の桜井姉弟本を描く(爆)。とか今から言っていいのか?(汗) 描きたい感は強いけど、たけイカ本も描きたいしなぁ……。

今日はこんなところみたい。今晩は神様ドォルズとか。明日は木金のおしごとの準備しますです。

でわまた。

2011年9月7日<水曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時半起き。今日はまず明日からのおしごとの準備。明日あさっての2日間、おしごとです。今回のは初めてやるおしごとなんだけど、似たようなのは前にやってるので問題ない……とは思う。今日テキスト読んで進め方は頭の中に入れたし、内容的には難しくないし。時間配分さえ間違わなければ大丈夫かなー。

今日はその辺中心。おしごと関係でちょっとあって色々とやりとりを。今年の3月にサーバー移転をしてからずっと新しいメールサーバー(Postfix)を使っていて、環境的にちゃんとメールが受け取れてるのか届いてるのかかなり不安(汗)。今のところ大丈夫ではあるんだけど、なんか「送ったんだけど」的なことを言われた事があったりして怖い……。

送信の方は多分大丈夫。常に携帯にもBCCで送るようにしてるので、少なくともサーバーから出るところで失敗したらわかるはず。ただ、OPB25対策でGMail経由で送信してるから、そのせいで相手の会社が受け取らなかったらアウトだ(汗)。受信の方は、ただ受け取ってるだけなんだからむしろこっちの方が大丈夫なはずだけど、でもサーバーの設定間違ってて知らない間に拒否ってたりしそうなのは怖い。

あと、SMTPやPOP3に対してすごいアタック食らってるのでちゃんと穴がないかの再確認もしたいし、ホームページのほとんどのページにYahoo!アクセス解析用のタグを貼ってたんだけど、サービス終了したからそれを剥がさないと。今度の農閑期はその辺やる予定。新コンテンツは不明(汗)。でも「Javaのオブジェクト指向入門」の人気の高さを考えると、毎年1コンテンツずつ作っていけば最終的に相当なPV得られそうではあるんだよなぁ……ううむ。

と、話を戻して……も、他に何もしてない(汗)。ごはんたべてぐだって以上。明日からのおしごとはいつもどおり朝早くからなので、今日は速攻寝ます。

そういえば、テレビ代わりのモニターを買ってから一週間くらいなので改めてレビューを。映像に関しては全然気にならなくなった。自分の目がなれたのか、録画よりもリアルタイムの番組の方が綺麗だからなのか、それともモニターのエイジングができたのか(爆)。赤色がちょっとノイズ多いけど、それはJPEGと同じ理由なのかなー。これはモニターとレコーダーどっちが悪いかわかんないしなー。

というわけで今は大満足。特にDVDを大きな画面で観られるので、英語の勉強も兼ねて洋画のDVDを流したりとか。あと、BSの環境番組もよく観てます。この辺は農閑期になったら観ながら描いてみたいなぁ。

今日はこんなところだよん。今晩はいつ天とか。明日はおしごと1日目、残り2日。

でわまた。

2011年9月8日<木曜日>(晴)

ねもい。

今日と明日はおしごとです。場所はいつものところ。内容は、この講義そのものは初めてだけど、似たようなのを何度もやってるのでそれほど問題なし。……ではあるんだが、時間配分が読めていないのと、なんかいつもより受講生が多い(爆)ので意外と難しい……。

こういう単発のは新入社員研修じゃない講義で、その分面倒なことは少ないんだけど、でも受講生のレベルがかなりピンキリなので、その辺を読みつつ講義していかなきゃいけないという。まぁとにもかくにも明日やればおしごと終わり、そのあと12日間お休み、しかもそのあとはまた午後からのやつが4日間あるだけなので実質あさってから農閑期、ということになるのでがんばろー。

と、書いていて自分で初めて気づいた(爆)。いやまぁ最後の4日間のおしごとも割とヘビーなので気を抜いてはいけないんだけど、それでも。とりあえず土日はまったりして、次の週からがりがりお絵描きしていこう。今はそんな気分。なぜか、この前描いたたけイカ!通販告知絵が自分的にかなりツボでなんども見ていたり(爆)。この描き方やっぱりいいなぁ、これ使ってどんどん描いていきたい。

今日はこんなところなのなのなのー。今晩はアニメたくさん、でも観ないで寝ます。明日はおしごと2日目、最終日。

でわまた。

2011年9月9日<金曜日>(晴)

あつい。

今日はおしごと2日目最終日。滞りなく終了。というか昨日より受講生のレスポンスが悪くなっててなんだか超不安(汗)。アンケート結果が怖くて見られないわ……まぁ来週月曜くらいに見よう(爆)。

帰りにカレーを……食べようかと思ったらなぜかまたお休みだった(汗)。なので普通に帰ってきてあとはまったり。だがしかし部屋が暑くて困る。熱源がたくさんあるうえになぜか床が熱い。エアコンとっとと直そうかしら。しかし直した頃には涼しくなりそうな。とりあえず我慢して明日からお絵描きしよう……。

これからの予定。2週間近くお休みです。そのあと4日くらいおしごと。そのあとはとりあえず予定入ってないので農閑期突入。10月におしごと入るかもしれないけど確度不明。わりと働きたくない気分なんだけど、でも年間ベースだと売上がちょっと予算に足りないのでおしごと入れないわけにはいかないわ。

まぁそれでもほぼ農閑期突入ということで、農閑期にやることなど。とりあえずお絵描きする。今はなんかいい調子なのでがりがり描きたい。冬コミ用の漫画のネタもあるのでネームも切り始めます。受かるかわかんないけど。

プログラミングコンテンツは……やりたいことはあるんだけど実際に手をつけるかは不明。Cプログラミングのちゃんとしたテキストを書きたいんだけどなー、でも下準備含めてそうとうちゃんとやらないとなー。でも「Javaのオブジェクト指向入門」の人気を考えると、何らかの形で毎年コンテンツを追加した方がいい気もする。

サーバーまわりは……とりあえず移設して半年経ったのでセキュリティまわり見直ししよう。あとYahoo!アクセス解析が終了したのでその修正とか、もしかしたらソーシャル関係のアイコンを変えるかもしれない。しかし「いいね!」系のJavaScriptは重くなる原因の気がするんでちょっと気が引けたりも……。

あーあと、英語がんばる。目標、来年1月のTOEICで900点(爆)。その前に、口からすらすら英語が出るように練習して、あと洋画は聞き取れるようになりたい。前回665点取ったし、とっかかりはできてるのであとは適切に練習すればいける……かなーと。んで次の年には英語コンテンツを……。

まぁとにもかくにもこの農閑期はお絵描き中心で。描きたい物をがりがり描いていく。絵のクオリティ上げて、同時に描くスピード上げていきたい。というか息をするように漫画を描けるようになりたい……。

今日はこんなとこぞなもし。今晩はピンドラとか。明日はとりあえずなんか描く。

でわまた。

2011年9月10日<土曜日>(晴)

ぐだりまくり。

今日は午前9時半起き。今日は……一日ぐだぐだしてた(汗)。暑いのと、昨日までの疲労感が残ってるのとで、とりあえずのんびりしたかった。アニメ貯まりまくってるけどいいんだー。これからちゃんと消化していく。あーでも今月中には消化しきらないとなー。

とりあえず、気楽にお絵描きするようにならないとなー。なんかちょっとおっくうモードに。というか版権物は描けるようになるのがちょっとハードル高くてその辺でめんどく感じてしまう。その辺をもう少しルーチンワーク化できるといいんだけど。

今日はこんなとこなー。今晩はアニメたくさん。明日はまたアニメ消化で終わりそう。

でわまた。

2011年9月11日<日曜日>(晴)

割とよく眠い。

今日は午前9時半起き。今日はとりあえずニチアサ消化して、そのあとちょっとだけお絵描き。でもほんのちょっとだけ(汗)。昨日言ったように版権物は描けるようになるまでがちとめんどい。その辺をもう少しなんとかしたいなー。アニメ流しっぱなしにしてそれ観ながら描くかな……。

今日あたりから本格的にダイエットモード。とりあえず食事制限を復活。加えて、今年は筋トレに励んでみます。いつもはウォーキングや水泳といったカロリー消費用の運動しかしないので、ちょっと基礎代謝を上げる努力をしてみようかなぁと。ただ、わては関節や皮膚がやたら弱いので、本当にちょっとずつやっていきますです。ちょっと調子のるとすぐ悪くするからなー。

というか、ランニングとか夢のまた夢な気がする(汗)。走ると足の裏すぐ痛くなるし、それでも無理に続けると膝痛めるし。ちょっとずつ体を鍛えて、体重を落として、それからランニング試してみたい。やせてからやっても意味ない気もするが(爆)。

今日はこんなところすなぁ。今晩は異国迷路のクロワーゼとか。明日はお絵描きするー。本格的にするー。

でわまた。

2011年9月12日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はまずとりあえずお絵描き。日常の桜井先生をがりがりと。なんか桜井先生やたら描きやすい……元々だいぶデフォルメされているから、パーツのクセがわかると描きやすいのかもしれない。でも今日はその辺のラクガキだけ(汗)。明日はなんか完成させます。

で、夕方前に洗濯したり髪切ったり。それで疲れたのかあとはぐだぐだとして以上。なんか今日はやたら眠かったなぁ、というかごはん食べて5分後に眠くなるのは初めてだった(爆)。まだちょっと本調子じゃないのかなー。

今日はこんなとこっすよ。今晩はゆるゆりとか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2011年9月13日<火曜日>(晴)

ねもい。

今日は午前9時半起き。今日はとりあえずお絵描き。日常の桜井先生をがりがりと描いていました。夜も描いて、あと少しで完成というところまで来たので明日には公開できると思うです。というかこのくらいの絵なら1日でさっくり描けるようにならないとなぁ。めんどく感じちゃうんだよなぁ……。

お昼から3DSカンファレンス。期待してなかったらすげぇたくさん欲しいゲームが出てきてびびった。というか発売もっと先だと思ってたのに……。とりあえず絶対買うのはマリオ。これは映像見た瞬間惚れたので。他に欲しいのは、ゼルダ、マリカ、ラブプラス、モンハン。時間的にも金銭的にも全部は無理なのでどれかにしないと……。

と言いつつ、さっきAmazonでモンハン予約しちゃった(爆)。やはりモンハンやりたい。3DSでモンハンのPVの3Dバージョンを見ることができて、やっぱりあれを3Dでやれるのはいいなぁと。ラブプラスはこれまでもプレイしてないし、ゼルダとマリカを特にやるゲームがないタイミングで買えばいいやー。

しまった、さっき予約したモンハンってスライドパッド付いてないやつだ。まぁ単体で発売されるっぽいから別に予約しよう。

そのあと、Apple直販でMac OS X Snow Leopardを購入したのでそのインストール。ヨドバシやAmazonにあった頃に買っておけばもっと安かったというのに……。とりあえずインストールしたけどあんまり変わらない(汗)。夜フクロウが最新版になって良くなったけど、逆に使えなくなったアプリが出ちまったい。Lionへの移行はもう少ししてから。Mail.appetizerが対応してからだなー。

今日はこんなところなんす。今晩は神様ドォルズとか。その裏にカイジとセイクリが重なるという。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2011年9月14日<水曜日>(晴)

ねむすぎる。

今日は午前10時半起き。今日はちょっと遅く起きたのでちょいぐだぐだ、そのあとPSP VITAのプレスカンファレンスを視聴。ゲームに関しては、そもそもPSPをモンハンにしか使ってない(爆)のでそれほど興味なくて、それよりもおでかけ転送が使えるのかなーとか、DTCP-IP対応のDLNAクライアント機能ついてないかなーとかの方が気になる。あ、3DSのマリオはAmazonで予約しておきましたです。

そのあとお絵描き。完成させてpixivに上げました。日常の桜井先生です。このあとで桜井先生のちょっとえっちな絵を描いて、さらに桜井姉弟の、そして冬コミは桜井姉弟本を……。

この絵にあるように、ザ・インタビューズ始めました。興味がある方はご質問くださいー。というかなんかぜんっぜん質問来ない気がする(爆)。まぁ旬のものなのでとりあえずやってみたということで。みなさんもぜひご質問くださいー。

あと、わりと長い時間MacBookいじってたり。昨日Snow Leopardを入れたことで使えなくなったアプリがあって、その代わりを探していました。前にちょっと話したけど、わてはいいと思った絵を片っ端から保存しています。これが今18万ファイルあります(爆)。で、これをメインマシンの共有フォルダに置いておいて、MacBookのスライドショーアプリで自動表示させていました。

ところがSnow Leopard入れたら、共有フォルダへの接続方法が変わったのかそのアプリが使えなくなって、使えるアプリを探してみるも、どれも古いからか共有フォルダに接続できず……。で、結局VirtualBoxに入れたWindowsから共有フォルダに接続してIrfanViewで表示することに(爆)。Windows同士だから接続や表示がスムーズなのでいいんだけど、なんとなく負けた気分だわ。

今日はこんなところだみょん。今晩はいつ天とか。アニメ少ないから貯まってるのを消化しますです。明日はまたお絵描きを。桜井先生の水着絵でも描こう。

でわまた。

2011年9月15日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はとりあえず夕方までお絵描き。桜井先生の水着姿描いてます(爆)。簡単な背景もあるから完成まであと2日かかるかなー、というかがんばればキャラだけなら1日で描き上がったと思うんでもう少し集中してやらないとなー。

というわけで夕方からはぐだり。相変わらず、最初のごはんを食べた後はかなりぐだぐだなんだよなぁ。この時間帯にもう少し作業効率を良くしたい。ただ、今は暑さもあるから仕方ない面もあるかも。というか、なぜか寝るとすごく暑く感じるんですが(汗)。床が熱持ってるからかなぁ。

あとは空からの最終回観て以上。いい番組だっただけに終わるのはもったいない。まぁ1年過ぎたくらいでちょっとネタ切れ、加えておそらく震災の影響で映像が使えなくなっちゃった、って感じで最後の方はちょっと方向性違ったからなー。数年後に再開するとうれしい。

今日はこんなとこにゃん。今晩はうさぎドロップとかが最終回。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

過去未来
過去未来