ちょお普通な日記[2011年10月前半]

2011年10月1日<土曜日>(晴)

だらだら。

今日は午前10時起き。今日はまず来週やるおしごとの準備から。テキスト読んで何を中心に説明するか頭に入れて講義のスケジュール立てて、という感じ。この講義はずっと前に一度やってるし、初心者向けの内容なので比較的楽……かなぁ。いや、一番初心者向けの内容で、しかも受講生の理解度が統一されてないことを考えるとわりときついかもしんない。

そのあとちょっとだけお絵描き。あ、そういえば昨日描いたのの説明を→「クラゲ嫌いでゲソ!」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。イカちゃんのおしりが描きたかった、それだけです(爆)。閲覧数や評価回数は他のR-18作品と同じくらいなんだよなぁ、でも非R-18だとランキング的には全然という。当分はR-18をフィールドにして行った方がいいかもしれない。まぁそんなこと考える前にどんどん描いていくだけだけど。

今回はかなり綺麗に描けたなぁ。特に光と影の関係とかおしりの肉感とかかなりいい感じになった。この絵も、陰影はすべてトーンカーブとカラーバランスで塗ってます。そうすることでとても自然な感じになるし、なにより主線がうまく調整できるのがいいわ。塗りの方法論が決まったことだし、これをうまく使ってどんどん描いていきましょう。

で、今日はその反動でちょっとラクガキしただけ。そのあとはBSアニマックスでガンダムUC観て、バクマン。観て、マブヤー観て、感謝祭観て、という感じ。BSアニマックスいいなぁ、月千円強だしとりあえず入っちゃってもいいかもなー。でも見切れない気がする(爆)。

今日はこんなとこなんだぜ。今晩はFate/Zeroその他が開始。明日はニチアサ含めてアニメ消化中心で。

でわまた。

2011年10月2日<日曜日>(晴)

ぐだり。

今日は午前10時起き。今日は完全ぐだり(汗)。明日からおしごとというのと、第4クールが始まって新番組ばかりでそのエアチェックにいそしんでいたのとで忙しかったり。まぁ半分くらい言い訳だけど(爆)。

昨日からBSアニマックスが始まったけど、加入しようかどうか超悩んでる。めっさ前によく観ていたアニメがたくさんやってるんだよなー、今だとタイラーとかシティハンターとか。でもこの辺のも観るようになると明らかに時間ない(爆)。せっかくNo.6とバカテス2を感想書かないことにしたというのにそれも消化できなくなってしまう……。ガンダムUCみたいないいのはBDで買っておきたいし、まぁとりあえず自重しよう。

あと、お絵描きもちょっとしてたり。ここ最近、アナログで色々と模写するようにしています。フォトショで書くと場所がPCに固定されるし、なにより重くて手軽に起動できないので。わては静物も版権物も苦手なので、その辺を克服するためにどんどん描いていこう。

そんな感じで今日はぐだぐだして終わり。まぁおしごと前ということで。というわけで明日から3日間おしごとです。カリキュラム的には多分初めて、でもサブでやったり似たテキストを使ったりしてるので内容は頭に入ってるから、スケジュール管理さえ失敗しなければ大丈夫なはず。場所はいつものとこなので気楽。気を抜かずにきっちりやれば問題ないでしょう。問題はiPhone5の発表日に重なってることだ……!

今日はこんなとこだねー。今晩は境界線上のホライゾンがスタート。これ観てから寝ます。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2011年10月3日<月曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごと1日目。場所はいつものと、というか教室すら同じなので気楽。でも講義は……これは新入社員研修じゃないんで受講生のスキルが分からないからどのくらいのレベルで教えればいいのか難しい。しかも一番初心者向けのクラスなので、他言語修得者だと楽すぎるし。まぁ今日の演習でだいたい分かったのでこれで明日調節しよう。

こういうのって難しいよねーと思う。それぞれのスキルが違うから、全員満足できる講義って実際には不可能なので。そういう意味では新入社員研修はいいんだよなぁ、最終顧客が人事さんなので(爆)。生徒の中でレベル差ができても大丈夫という。

まぁとにもかくにもやってしまえば問題ない、というわけで1日目完了、普通に帰ってきてあとはぐだり。というか今日はちょっと体調悪くてちょっときつかったな……帰ってからごはん食べた時もちょっときつかったし。明日は回復するといいなー。

今日はこんなとこなんざ。今晩は君と僕。がスタート。でも多分速攻寝る。本当はイカちゃん観てから寝たいけど……。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2011年10月4日<火曜日>(晴)

すっげーつかれとる。

今日はおしごと2日目。いつの間にかかなり疲れてた。この講義は3日間のわりに内容がすごく多くて、しかも初心者向けなので丁寧にやらなきゃいけないので、講義の時間が長めになって演習であまり休めない……。でもなんか今回はやたらレスポンスがいいので講義してて楽しい(爆)。

普通に講義終わって夕方帰ってきてあとはぐだって以上。今晩iPhoneのアレがあるけどとっとと寝て明日の朝に確認しますです。どうせストリーミングないんだし。というか疲れててほんともう寝たい……。

今日はこんなとこじゃんよー。今晩はちはやふるとかがスタート。明日はおしごと3日目最終日〜。

でわまた。

2011年10月5日<水曜日>(雨)

あしいたい……。

今日はおしごと3日目最終日。今日もいい感じにレスポンス良かったなぁ、こんだけ反応がいい講義も珍しい。もっとも反応が良かった理由はちゃんとあったりするんだけどそれは秘密(爆)。こんな偶然そうそうないわー。

というわけで普通に講義終わって午後7時に帰宅。あとはぐだり。というか久しぶりの講義で足が痛い……。今月あと3日おしごとあるんだよなぁ、2週間後だけどちょいめどい……。でもお金ないから受ける一択。

そういえばiPhone 5が……出ねぇ(爆)。iPhone 4Sは買い換えようかかなり迷ってるところ。気分的には買い換えたい。デザイン新しくしたいし、ちょうど作画用に撮りまくりたいなぁとか思ってた所だし。でも今持ってるのがiPhone 3GSで、これが全然問題ないんだよなぁ(汗)。どこも壊れてないし、遅くも感じないし、容量もまだ余裕あるし。

もう一度言うけど気持ち的には買い換えたい。自分で使っててデザイン的に見飽きた(爆)。しかしそれ以外は……。というかiOSが無償でバージョンアップできていて、ほとんどのアプリも3GSに対応してる状況だと、今のところ買い換える必要性ないんだよなー。ただ、3GSが「下限」ではあると思うので、これから切られることは予想できるし、なら今のうちに買い換えた方がいいかもしれない……。とりあえず値段と相談しよう。

今日はこんなところだよー。今晩はマケン姫っ!とかがスタート。これ確かコミックス1巻買った記憶があるんだが全然中見憶えてない……。明日は雨が上がったら川崎行ってパスポート取りに行ってきます。

でわまた。

2011年10月6日<木曜日>(晴)

だるい。

今日は午前8時半起き。今日はまず川崎に行ってパスポートの受け取り。わては運転免許を持っていないのでパスポートが身分証明書代わりなのです。これで10年間はひと安心。ちなみに運転免許はこの先ずっと取らないかなーと。独り身で都心暮らしだと車いらないなー。

あと川崎で色々買い物してから帰宅。川崎はたいがいのお店があるから便利だわー。あとはアニメショップがあればなぁ、アニメイトはあるんだけどあそこは男ちょっと入りづらい(汗)。まぁやっぱ横浜メインの方がいいかなー。

午後2時に帰ってきてあとは超ぐだり。というか足が疲れまくってた上に今日も歩きまくったのでかなり大変なことに……。今日はゆっくり回復させて、明日からお絵描きがりがりやっていこう。色々と試したいこともあるし。

今日はこんなとこなのだよー。今晩ははがないがスタート。木曜深夜は前クールよりちょっとエアチェック楽になりそうで助かる。まぁ分散しただけで総量はあんま変わんないんだけど。明日はお絵描きしますですー。

でわまた。

2011年10月7日<金曜日>(晴)

だるい。

今日は午前9時起き。今日はちょっとぐだぐだ。というかなんか体調悪い。なんか胃腸の調子が悪くて本調子にならない……。ここ最近ストレスから食べまくったのが多分影響してると思うんで、食べ過ぎないようにして少し経てば回復するとは思うけど。まぁ食べないようにするのが一番大変なんだけど(爆)。

なので午前中はぐだって、そのままiPhone 4Sの価格チェック。結局3GS→4Sの機種変更をすることにしました。3GSは一括で買ったんだけど、その時からもう2年経ったので月々割が切れて、そのために毎月の支払いが今月から2000円増えてる(汗)。4Sに機種変すればまた月々割が効くのでそれがなくなるはず。一括で買うとちょっとお金きついけど、でもヨドバシで買えばポイント付くし。来週月曜にでも予約しに行ってこよう。

ちなみにiPad2は買わない予定。買っても使い道ない……。iPadサイズで、しかも家の中で使うとなると、ノートPC並の機能ないとやることないわ。むしろMBAを安売りして欲しかったところ(爆)。Macだったら夜フクロウでTwitter見つつVirtualBoxに入れたWindowsで秀丸通して文章入力とかできるのに。

お昼はちょっとだけお絵描き。次の絵のラフを切ったので、明日がんばって描き上げますです。今回もちょいエロい(爆)。もう少し普通の絵にしようとがんばったらまったく当たり障りのない絵になってしまいダメダメに(汗)。風景も含めてもう少し全体でいい感じの絵が描けるようになりたいなー。

夕方以降は洗濯とか掃除とかをがりがりと。明日に雑配水管清掃と消防設備点検があるのでそのために色々と掃除。まぁそれは別にしても農閑期に入ったんだから部屋の片づけをどんどんしていかないと。特にコミックスや雑誌をなんとかしないとなー。

今日はこんなところなのなの。今晩はP4とかがスタート。明日はお絵描きするです。

でわまた。

2011年10月8日<土曜日>(晴)

かなりぐだぐだ。

今日は午前8時半起き。今日はマンションの消防設備点検と雑配水管清掃があるのでちょっと早起き。どちらも午前中に問題なく完了。しかしうちの中に物があふれて片付けるだけでも大変だわ……もうちょっとなんとかしないとなー。

そのあとはぐだぐだしつつお絵描き。昨日描いてたのの続きをやったんだけど、あんま進まなかった(汗)。というか体調悪い。胃腸の調子が悪いのに加えて、なんか体全体が重いというかちょっと筋肉痛的な感じが。おしごとの疲労がまだ抜けてないのかもなー。

なので今日は基本的にぐだぐだ。アニメの録画ちょっと消化して以上。ぐだぐだだから食欲が出てくるんだけどでも実際にはおなか空いてないという駄目な状態。なんとかならんもんかなー。

今日はこんなとこなんだなー。今晩はアニメたくさん。土曜夜の過密っぷりが凄まじい。明日はまたお絵描きしたい。

でわまた。

2011年10月9日<日曜日>(晴のち雨)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は、というか今日もだいぶぐだぐだ。一応ちょっとだけお絵描きしたけど。昨日の描いてたのを基本色まで塗ったので、あとは明日がーっとやるだけ。いや今日やれよと。

まだなんか体調が悪いんだよなー。というか、作業効率を上げるためにお昼のごはんをパンひとつにしたというのに、結局体調悪くなって昼寝したし(汗)。さらに量を減らすかなー、おにぎりひとつくらいがいいのかもしれない。それか、朝から野菜ジュース+豆乳や豆腐やゆで卵を食べてるので、それだけにしてもたせた方がいいのかも。

夜に、MacBookにMac OS X Lionをインストール。ダウンロードにえらい時間掛かった、やっぱりなんかメディアがないとイヤだなぁ……。インストールしたけどそれほど変わらない(爆)。でもメーラーが良くなったのと、4本指横でデスクトップ切り替えられるのが便利。

というか前からかもしれないけど特定のアプリを仮想デスクトップ共通で表示することができるんだなぁ、それで全デスクトップで夜フクロウ表示するようにすれば、どの作業する時にもTwitter見ながらできる(爆)。足りない機能はVirtualBoxに入れたWindowsでやればいいし、環境かなり充実したなー。うちで唯一のノートパソコンとして便利に使っていこう。

今日はこんなとこだよっ。今晩は未来日記とベン・トーがスタート。どっちも未読。今期は既読のWORKING'!!、Fate/Zero、侵略!?イカ娘の出来が良かったのでほくほくだわ。明日はお絵描きします。明日中に完成させて、あさっての火曜日はiPhone 4Sの予約とかしてこよう。

でわまた。

2011年10月10日<月曜日>(晴)

つっかれた……。

今日は午前10時起き。今日はずっとお絵描き。ずーっと描いてたのですげぇ疲れた……。というか集中して描ければこれだけやれるんだなぁ。というわけで描き上がったのがこちら→「イカ娘とたけるは仲がいいので一緒にお風呂に入ることもあるんです。」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。最後までかなり細かく修正したからだいぶ綺麗にはなったかなー。

……本気で疲れてちょっともう寝たい(爆)。というか先週の君と僕。をまだ観てなかったんで今観てるんだけど、話が頭に入ってこない……。

今回も濃淡はトーンカーブとカラーバランスで付けています。あとこれまで使ってる特殊な光沢も加えて。でも今回はできるだけシンプルな色付けにしたり。色々やるとどんどん悪くなるので(爆)。あと最終的にもトーンカーブとカラーバランス使いまくり。使いすぎな気もするけど、色が逸脱しないから使いやすいんだよなぁ。逆に言うと、色彩感覚が駄目すぎるから普通に塗れないという(汗)。

瞳の描き方は、この前のたけイカ絵([R-18]「ただいま!でゲソ!」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv])の時に偶然見つかった超シンプルな方法。これって自分に合ってるなぁ。瞳は黒塗り中心が好みなので。肌の色合いなんかも、ベースは黄色で暗部は赤、っていうのがパターンになりつつあって、何度も描くの少しずつ楽になってきた感じかも。

あと、これ読んですげぇショックだったので試してみた(爆)。わてはずっと、迫力を出すためにキャラにパース付けてたんだけど、それは逆だったんだなぁ。というかキャラにパース付けるのが漫画の手法で、一枚絵はその逆なんだと思う。漫画描きとイラストレーターどちらもできる人少ないのはその辺が原因だったりするのだろーか。

自分的には、これまで描いてきた絵の中では一番いい感じに描けたかなーと。まだ背景適当だし光沢に頼りすぎだけど、このまま少しずついい絵を描けるようになりたいなーと。しかし自分、たけイカ絵描きすぎだな……描きやすいし今が旬だからいいんだけどさ。というか冬コミもたけイカ本にするつもりだし。もうプロット書き始めてるし。

今日はもう本当にこれだけ。ちょっと疲れすぎてやばい……。しかし漫画家とかになったらこのレベルでは描けないとまずいんだろうなぁ。まぁそれよりも、もっと効率よく短時間でたくさん描けるような方向で技術力上げた方がいいかもしれない。

今日はこんなとこにゃのよー。今晩はイカちゃん第3話が。明日は休日扱いにしてぐだります。おしごと関係でちょっとやらなきゃいけないことがあるし、あとヨドバシ川崎店に行ってiPhone 4Sを予約してこよう。さらに6000円引きとか助かるわ……。

でわまた。

2011年10月11日<火曜日>(曇)

眠い。

今日は午前11時起き。今日はまずおしごと関係のメールを。来週の月曜〜水曜におしごとがあるのでその辺を。この3日間が終わったら完全農閑期へ。まぁこの後もおしごとありそうな気がするけど。

お昼にヨドバシ川崎に行ってiPhone 4Sの予約。64Gの白を選択しました。4Sでは写真とかムービー撮りまくるつもりなので容量大目で。あと今も白なので引き続き白。予約はあっさりできたんだけど、受け取りはだいぶ後になるかもとか言われた(汗)。つか気付いたら発売日すぐそこなんだなぁ。早く受け取れるといいなー。まぁそれまではiOS 5で楽しもう。

そのあと横浜中華街へ。家から結構近いのに実はほとんど行ったことがない(汗)のでちょっと遊びに。豚まん食べたけど普通だった(汗)。あと、中華街に来たのには目的が。実は烏龍茶買いに来たんです。

わてはお茶類がすごく好きで、緑茶、紅茶、麦茶、烏龍茶、あと花粉症対策用に甜茶と、いろんなお茶を毎日がぶがぶと飲んでいます。その分、コーヒー飲めないんだけど(汗)。で、烏龍茶は実家帰ったときに立川中華街の中国物品コーナーで買ってたんだけど、立川中華街なくなっちゃった(汗)。

なので横浜中華街にわざわざ来たわけで。そしたら中華街の最初の方で専門店があったのであっさり購入(爆)。横浜でもこの辺、桜木町以南はあんまり行ったことないから、度々来るようにして色々まわってみよう。今年の農閑期は、がりがりお絵描きして、そのぶんだけ休んで色々まわろう。さらにいろいろ撮ってお絵描きに反映させて――。

夕方前に帰ってきてあとはぐだー。昨日お絵描きして今日歩き回ってでちょっと疲れた……。というか昨日描いた絵があんま評価数高くなくてちょっとアレだ(汗)。結局R-18の方が閲覧数も評価数も多いんだよなぁ、そっちでやっていくしかないんかなー。まぁそういう絵を描こう(爆)。

今日はこんなとこざんす。今晩はちはやふるとか。先週の観てないからまずそっちからだ。明日はまたお絵描きを。まぁiOS5をインストールして遊んで終わりそうな気もするが(爆)。

でわまた。

2011年10月12日<水曜日>(晴)

疲れた……。

今日は午前11時起き。最近なんか体力使ってるからか、起きる時間が少し遅くなってるような。そうすると作業始めるのが遅くなるのであんま良くないんだよなー、ちょっと早めるようにしよう。来週おしごとだし、そのためにも。

今日はがーっとお絵描き。というわけでさっき描き上げてpixivに上げました→[R-18]「イカ娘とたけるは仲がいいので一緒にお風呂に入ってそれから……。」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。この前描いた絵(「イカ娘とたけるは仲がいいので一緒にお風呂に入ることもあるんです。」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv])のR-18差分です。エロいので注意。

差分なので簡単にできるかと思いきや、結局今日一日掛かっちゃった(汗)。元の絵は、体が水面で切れていたので、そこから継ぎ足して描いた形になったので。あと水面の表現がうまくいかなくてかなり苦戦した。ちょっとごまかした感じになっちゃったなー、もう少し研究しないと。

でも出来は満足。イカちゃんもたけるもエロく描けた(爆)。肌の質感の出し方はかなり慣れてきたなー、ベースの肌は黄色く、陰になる箇所は赤みを持たせるようにするとエロく見える気がする。しかし、肌ばっかり描いてるから服が描けないんだよなー(汗)。そろそろ普通の絵が描けるようにならなければ……。

あと、差分の元絵と比較すると、色味とか全然違ったり。これはわざとで、元絵はあくまで健康的なお風呂なので少しぼやかした感じに、今回はエロ絵なので肌色がくっきり出るように。この辺は最後の調整でコントロールしてます。

それにしても、元絵の方は人気出なかったなー。正確には、評価数はR-18絵よりちょっと低いくらいなんだけど、全年齢向けの方がより多くの人に見てもらえるという先入観があって、もっと閲覧数増えると思ったんだよね……。

結局は、最初に見てくれる人の多くがお気に入りしてくれてる方々で、その人達がブックマークしてくれる可能性が高いR-18絵の方が閲覧数高くなりやすいってことなのかなぁと。ならもう当分はR-18で攻めていこう。そうして被お気に入りが増えればいつかは……。

で、今日はずーっとこれ描いてたのでこれだけ。お絵描きすると集中するので他にあんましないなー。でも逆に言えば、今は集中してお絵描きできて、しかもそのおかげであまり空腹感感じないという。でもお絵描きするとなんか忙しい感があってちょっときつい(汗)。明日は少し気を抜こう。これからiOS 5がリリースされるみたいだからそれで遊びたいし(爆)。

今日はこんなとこやん。今晩はましろ色とか。明日は一応お絵描きしつつ色々と。

でわまた。

2011年10月13日<木曜日>(晴)

ねむ。

今日は午前10時起き。今日は……超ぐだぐだ。おなかの調子が良くなくてぐだってました。というか結局のところ、辛いカレーを食べたのがまずかったっぽい……でも、川崎のNAINAってカレー店がかなりツボで、川崎行くたびに食べててやめられないんだよなぁ。

なので今日はかなりぐだりつつ、買い物してきたりクリーニング出してきたりとこまごまとしたことを。こういう体調悪い時でも、食に走らずにいられるのはちょっと助かる。最近ゆで卵を導入したんだけど、これがかなりうまく機能してる気がする。適度なタイミングでゆで卵食べるだけでかなりなんとなかる感じ。大きさやカロリーのわりに腹持ちがいいような。

そんな感じでぐだぐだだったので今日はお絵描きせず。それにしても昨日の絵はなんというかどう考えたらいいのか難しい(汗)。コメント数が多いからいつも見てる方からは評価いいんだろうなーと思うんだけど、ブクマ数がやたら少ない(汗)。使えないということなのか(爆)。しかしこんなんでも、明日のR-18イラストランキング100位以内に入るのはほぼ間違いなくて、それで満足してしまう自分(爆)。

まぁこのままロリショタ絵師を目指してもいいなぁ(爆)。もう少しシチュエーションとかちゃんと立てればもっといけるはず。とはいえそれだけでも良くないとは思うのでもう少しいろんなもの描けるようにはなりたい。こつこつ練習していって、さらに描く早さ上げるようにしたいなー。

今日はこんなとこだばだばだば。今晩はノイタミナ枠がスタート。今クールはTBS枠がそんなでもないので、ノイタミナを続けて観るようにしようかなー、ギルティクラウン興味あるし。明日はお絵描きを。来週おしごとだから、明日あさってで1枚描き上げておきたい。

でわまた。

2011年10月14日<金曜日>(曇ときどき雨)

疲れた……。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。そういえば昨日「R-18イラストランキング100位以内に入るのはほぼ間違いない」とか言っといて全然入らなかった(爆)。評価は十分なはずだから、ブクマ数少なかったからだろうなぁ。ちなみに「R-18女子に人気」というランキングになぜか入った(爆)。いやいやいやROMってる人の性別とか正しいかどうかわかんないしー。

もひとつ同じような関係の話を。今日やっととらのあな様からサークルポータルログイン用のIDとパスワードが送られてきて、それでたけイカ!の在庫を確認してみたら、売れた数が41部で、14部が在庫として残ってた。わりと多く残ってたなぁ、通販の方が売り切れ状態だからほとんどないものと思ってた。この在庫分は本当に在庫になってるのかそれとも店頭に置かれていて売れないのか(爆)。後者かもしれないので、今度秋葉原行ってイカちゃんコーナー見てこよう。そして売ってたら買う(爆)。

で、そんな感じでもう少しがんばらないとなー、と思ったので今日はがりがりとお絵描き。今日はセイバーさん描いていました。これまでずっとたけイカばっかりだったし、大好きな光沢表現をうまく使えないかなぁとも思って。

なんだけど、今日はラフ描いてそれをクリンナップして終了(汗)。すげーパーツ数多くてきつい……。でも、こういう細かい絵ってほとんど描いたことないからなんかすごく新鮮。これ描き上げたらまたなんか違う世界が開けそうな気がするなー。そしてあわよくばこれまでとは違う客層が得られれば(爆)。

今日はこれだけ。なんかずっと描いてたので疲れた……。しかもまだ主線に着手してないから、見立てでは日曜まで掛かっちゃう。日曜中に完成しないと、月曜〜水曜はおしごとだから来週まで持ち越しになっちゃうし。明日中にできるだけがんばって描き進めよう。

今日はこんなとこ。今晩はLAST EXSILEの第2期的なものがスタート。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2011年10月15日<土曜日>(曇ときどき雨)

疲れた……。

今日は午前11時起き。今日はずっとお絵描き。そしてたいして進んでない(汗)。昨日からセイバー描いてるんだけど、昨日はラフをブラッシュアップしたとこまで、今日はまずそれをさらに手を入れて、そこから主線引いて基本色塗って、それがまだ終わってない(汗)。

セイバーさんはパーツが多くてきつい。でも、他の版権キャラに比べて多いというほど多くはないんだよなぁ。そもそも普段から裸ばっか描いてるのがいけないんだ(爆)。だからそういうパーツ描くの慣れてないという。もっといろんな物がすらすら描けるようになりたい。なのでセイバーさん。

で、正直言って明日には完成しない(汗)。来週月曜から水曜までおしごとなので、日曜はその準備しときたいし、何気にアニメ貯まりまくりだし。このおしごとは最近一度やってる講義なのでそんなに準備大変じゃないはず、だから明日できるだけアニメ消化したりして、んでお絵描きもある程度しよう。

そのおしごとが終わったら完全に農閑期。……なのだが、一週間後には冬コミ当落通知、12月半ばには締め切りだから受かってたらそれに向けて冬コミ原稿を描かねば。それと平行してイラスト何枚も描いてたけイカを広めつつ画力アップをしなければならない……あら充実してる(爆)。

というかなんかすげぇ描けてるよなぁ、1年前とか超ぐだぐだだったのに。イカちゃんという「裸でも似るキャラ」(爆)を見つけて、たけイカという安定パターンを見つけて、あと最近陰影の付け方が確定したのが大きかった。これを足がかりにどんどん描いていこう。

今日はこんなところなのね。今晩はアニメたくさん。明日はお絵描きしつつおしごとの準備しつつアニメ消化。

でわまた。

過去未来
過去未来