ちょお普通な日記[2014年2月後半]

2014年2月16日<日曜日>(晴)

つかれ……。

今日は午前9時半起き。今日は……あれぇ確定申告全然やってない(汗)。毎年やってるから手順は確立してるんで、気合い入れれば一瞬で終わるはず。今月末〜来月頭にはおしごとがない日がかたまってあるので、その頃に一気にやっちゃおう。

今日はかなりがりがりと落描き。自分の中で、これってどう描けばいいんだろう、これってどうなってるんだろう、というのが生まれるようになって、それでかなり筆が進むようになった。逆に言うと、これまではあんまり深く考えずにアニメや漫画を観てて、絵作りに対して疑問を持たなかったんだよなぁ……。

良い方向で解釈すると、わてはものごとを空間的に解釈してしまうため、視た物を理解した時には既に空間上に配置されていて、特定の視点からの射影というものを意識してこなかったという。というか、小説やプログラミングといった文章系スキルに比べて絵に対する素地がなさすぎるんだよなぁ、わてにとってお絵描きの道は茨の道ですわ。

それでも、もう少しでブレイクスルーにたどり着けそうなのでがんばりたい。別にここまでがんばったから、ってわけではなくて。わてはサンクコストのあんまない性格なので。サンクコストを高く感じてたらも少し小説やプログラミングがんばってますわ(汗)。それよりも、もっとさくさく描けるスキルを身に付けて、ガンガン漫画描いていきたい。そこまではがんばりたい。そんで評価されなくてへこむまではがんばる(爆)。

あとはぐだり。というかおしごとメールとか書かなきゃいけなくて、あと明日からまたおしごとなのでその辺の準備をしたりとかそんな感じ。今日もはよ寝ないといけないし。ああなんか時間ない……。

今日はこんなとこですわ。今晩はテレ東のはお休みっぽいです。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年2月17日<月曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。なぜか今日はすんげー眠くてやばかった(汗)。お昼前から眠かったとかちょっとないですわ。昨日寝たの遅かったし、しかも夜中に何度も目が覚めたので、ちゃんと寝れてなかったのかもしんない。今日はすぐ寝よう。

夜に帰宅してあとはぐだり。今日はちょっとRSSの消化とかに手間取ってお絵描きしてないですわ。代わりに録画消化はできた。ガンダムビルドファイターズが安定して面白いですわ。残り話数的にレイジ君側の話はできなさそうだから、第2期あるのかなーあるといいなー。

昨日書こうと思って書き忘れたニチアサの話。トッキュウジャーは軽さと勢いがいい感じだ。コスチューム交換は斬新かつイマドキで面白いですわ。あとハピプリがかなり安定していい感じ。この段階でもう巻き込むとは思わなかったし、ひめちゃんがかなりツボだわ。鎧武も第2クールになってからすごく面白くなったし、ニチアサ最高ですわー。

今日はこんなところですわー。今晩はディーふらぐ!とかありますが即寝ます。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年2月18日<火曜日>(晴)

眠いです……。

今日はおしごとです。昨日は早めに寝たから今日はわりと体調良かった。やっぱり睡眠時間はしっかり取らないとだめだなぁ。ただでさえわては眠り浅い方だし。Fitbit Oneで計ると熟睡できてない感じなんだよなぁ……。

夜に帰宅してあとはぐだり。なんか時間がなくて困る。というか時間ないのは、先日注文したマクロスプラスBD-BOXが届いてつい観ちゃったからなんだが(爆)。絵がえらい綺麗だなー。この前買った逆シャアのBDもえらい綺麗だったし、この頃のBD買うの楽しいなぁ。わりと高いけど、いいアニメは何度も観ちゃうのでプレイバリュー高いですわ。

まぁBD観ちゃったのは別として、おしごとしてるときはほんと時間ない。深夜2時寝とかにすればだいぶ改善されるんだけど、睡眠時間が次の日の体調にダイレクトに反映されちゃうので早く寝ざるを得ない。となると何か削らないとなぁ。RSSで巡回するとこが多すぎるし、観てるアニメも多いし。

……この辺、もう少し定量的に観測した方がいいのかもなぁ。たとえば、今気付いたんだが、先週と今週ではエンドの時間が違うので帰ってからの時間も当然違うんだった(汗)。知らずに作業を増やしていたり、何らかの外因によって作業量の増減があるかもしれないし。でもその辺の観測だけで時間掛かりそうな気がするんだよなぁ……うーむ。

今日はこんなところですん。今晩は妹ちょとかあるけど即寝ます。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年2月19日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。肉体的疲労度はそんな高くない。でも精神的にちょっとずつ削られてる感じだ(汗)。特に今週は久しぶりに月曜〜金曜までフルにあるからなぁ。そういう週は意外とないという。まぁ数ヶ月後の新入社員のが始まっちゃうとフルばっかだけど(汗)。

夜に帰宅してあとはぐだり。現状では午後6時始まりのアニメには間に合わないんだよなぁ、だからガンダムビルドファイターズもアイカツ!もリアルタイムで観られないですわ。明日も観られない……。

今日はこんなとこじゃよー。今晩は中二病でも恋がしたい!戀。これ観たら寝ます。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年2月20日<木曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。とりあえずひたすら安定してます。坦々とひたすらやってます。

夜に帰宅してあとはぐだり。疲労度は……よくわかんない感じだなー。ちょっとずつ肉体的疲労度が上がってるけど足はそんなつってないし、精神的にもちょっとずつ削れてきてるくらいかなー。でもお絵描きなんかできてないなぁ、というかそれが逆に精神的疲労度を上げている気がする。

いつもの悪循環としては、農繁期にお絵描きができなくて、農閑期になったら逆にお絵描きしなきゃっていう気持ちに押されて、全体的にうまくいかなくなってる気がする。だから常にお絵描きする環境を構築したいなぁと思うんだけどねー。うん、もちっとお絵描きの優先順位上げて、帰ってきたらちょっとでも描くようにした方がいいかも。

今日はこんなとこだぜー。今晩は桜Trickとか。ノイタミナ枠はお休みぽい。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2014年2月21日<金曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。とりあえずふつーに坦々と。安定してますわ。

夜に帰宅してあとはぐだり。今日は食材とか買ってから帰ってきたので帰ってからだいぶぐだり。まだお絵描きしてない。そういえば昨日は寝る前にちょっとお絵描きしたので少しはできてるかもしんない。

あと、例によってまたアナログに戻りつつある(汗)。先日ORENZを買って、めっさ細くてこれはいいなぁと。デジタルはまだ、どうやったら綺麗な線になるかいまいちわかってないしなぁ。でもトータルを考えるとデジタルの方がいいのは分かってるので、もちっと試行錯誤して、デジタルでいい落描きが描けるように模索してみましょう。

今日はこんなところやでー。今晩はキルラキルとか。明日は多分、気分転換におでかけしてきます。

でわまた。

2014年2月22日<土曜日>(晴)

眠い……。

今日はお休みです。まぁ土曜日だし。というわけで気分転換にちょっとおでかけ。原鉄道模型博物館に行ってきました。前に一度行ったんだけど、いつの間にか写真撮影OKになってたので、一眼レフ持って撮りまくってきました。最近写真撮るの楽しいですわー。いい写真とれたしほくほくですわー。

一眼レフという以前に、SDカードが大容量化して安くなったのが一番大きい。今回も撮りまくって400枚撮ったけど、まだまだ容量あるし。安いから容量いっぱい撮りきったら消さずに新しいの買おう。

一眼レフも慣れてきたので、模型の細かいディテールも撮れたし、ボケ足のついた綺麗な絵も撮れたし。望遠レンズの性能も良くてジオラマの車両もくっきり写るし。ミラーレス一眼だけど十分よく写るですわ。

こうやって撮りまくると、自分がどういう絵が好きなのかがわかって、その写真をリファレンスにしてお絵描きできるのでいいですわ。それにパースのイメージもつきやすくなるし。もっとも、そのためにもお絵描きをもっとしなければなんだが(汗)。

わりと早めに帰宅して、疲れて超ぐだり(汗)。まぁ昨日までおしごとしてたんだし。その後もずっとまったり。お絵描きもあんましてない。でも来週月曜におしごとしたらそのあとはちょっとの間お休みなのでいいのさー。

今日はこんなところなんですよ。今晩はてさ部とか。明日は……あーそろそろ確定申告せな。

でわまた。

2014年2月23日<日曜日>(晴)

眠い……。

今日はニチアサ観たあと、かなりがっつりとお絵描き。ふたつほどきっかけがあって、がりがり描けるようになったので。

まずひとつめは、落描きをコマを描いてから描くようにしたこと。普通落描きってコマなんか描かないよなーとか思ってたので抵抗あった(汗)。前からうすうす気付いてはいたんだけど、コマあった方が描きやすいんだよね。ずっと漫画の方が描きやすく感じていて、多分シチュを決めやすいのと、枠線があることで画角と視点が決まってパースも決まるから描きやすくなるからかなーと。

ふたつめは、男性キャラを描き慣れたこと。というか下手したら男の方が描きやすいかもしんない(汗)。女の子は、ロリぃ絵柄が好みなので、筋肉質になっちゃうディテールの描き込みができなくて、そうすると少ない線で表現しなきゃいけないから難易度高いという。所が野郎なら筋肉質に描けて情報量増やせて構図のヒントも加えられるから雑に描いてもなんとかなる(爆)。

このふたつのおかげで今日は落描きがはかどった。こうやってどんどん描いていって描きたい絵が自由に描けるレベルまでとりあえずがんばる。描けるようになったらそれを今度は版権物に広げてがんばる。そんな感じで今年は底上げしよう。どうせ夏コミ受からないしー。3階連続とかありえないですわ。

あとはぐだり。明日はおしごとなのでその準備も。……京浜東北線、復旧間に合うかなぁ。一応予定では始発から通常どおり運行するらしいけど、念のため1時間早く起きておこう。時間さえあれば、おしごと先にたどり着くための迂回路はわりとあるので。

ちなみにあさってからは一週間ほどおしごとないです。でもちょっと私用で実家帰りますです。というかそのためにおしごと入れなかったという。このあとは3月末までほとんどおしごとですわー。

今日はこんなとこでっせー。今晩はとなりの関くんとかあるけど早めに寝ますです。明日はおしごと。明日だけおしごと。

でわまた。

2014年2月24日<月曜日>(晴)

ねーむーいー。

今日はおしごとです。明日からはおやすみなのでたった一日だけなのとか、いつもより1時間早く起きたのとかあってなんかリズム狂って大変だった(汗)。とりあえず京浜東北線は止まってなくて助かりましたわ。

1時間早く起きたらちょっと時間余裕ありすぎてもう一度寝そうだった(汗)。でも30分くらい早く起きたら、おしごと行くまでの余裕がかなりありそうだったなぁ。でもその30分の睡眠がわてには必要だ(汗)。空が暗い時に起きるのが精神的にきついし、睡眠時間が短くて体調が微妙になるし、朝ごはん早くしたらその分おなか空くの早かったし(汗)。なので当分は今の起きる時間を維持しよう。

夜に帰宅してあとはぐだり。体調微妙なのが続いてちときつい。まぁ明日からおしごとないのでそれで少し回復しよう。体調安定しないけど、風邪ひいたりしないのは助かる。わりと感染しやすそうなおしごとなのに(爆)。

明日からの予定。とりあえず一週間おしごとないです。でもそのうち数日は実家帰っていろいろするのでわりと忙しい感が。あとこのお休み中に確定申告しないと。そのくらいかなー。このあとは3月末までかなりがっつりおしごとが入っているので、そのために色々と準備やリフレッシュしておこう。

今日はこんなとこでべー。今晩はディーふらぐ!とか。船堀さんかわいいよ船堀さん。明日は実家帰る準備する。とりあえず実家のPCに入れる用の、Win2kにATOK入れてTwitterする環境作ったVirtualBox仮想マシン準備しよう。そうすれば実家でも普通に実況ができる(爆)。

でわまた。

2014年2月25日<火曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前9時半起き。今日はとりあえずがりがりと落描き。かなり好きな絵が描けるようになってきた。なんとなく、すごく変な絵にならないようなパターンが見つかったのと、オリキャラができてそれでいろんなシチュ描けるようになったのが大きい気がする。

あと、最近単色で陰影を入れるようにして、それだけでかなり表現力上がって楽しい。逆に、色を入れるときっと破綻する(汗)。カラーはまだちょっと大変そうな感じ。カラーをさくさく描けるようになれるといいんだけどなぁ。コンスタントに漫画上げる場合、特に版権物はカラーの方がいいと思うので。オリジナルの漫画なら白黒でも問題ないだろうけど。

あとは……わりと全体的にぐだってたよーな(汗)。というか以前からそうだけど、夕方あたりの作業効率がかなり悪いので、その辺なんとかしたいなーという気持ちが。まーとはいえ、もうすぐおしごと続きの日々になるので、家での作業効率はとりあえず置いておいていいかも。それよりも、おしごとから帰ってからの作業効率というか、やらないことを決めることが大事かも。

今日はこんなとこですわー。今晩は妹ちょとか。明日は実家帰る準備しますです。

でわまた。

2014年2月26日<水曜日>(晴)

ねむーい。

今日は午前10時起き。今日はとりあえず明日の準備。明日から土曜まで私用で実家帰ってきます。実家まで1時間半なので気楽。ただイベント事態はわりと重いのでしっかりやらな。

そのために、実家でTwitterする環境を用意しようと思ったんだが、できなかった(汗)。普段どうやってTwitterの投稿してるかというと、TweetConsoleというツールを秀丸から実行して送信してるんです。そうすれば使い慣れた入力環境で送信できるという。

それをVirtualBox仮想マシンにしたWindows 2000に入れようとしたんだけど、というか前は動いてたんだけど、動かなくなってた(汗)。Twitterの仕様が変わって旧バージョンが使えなくなってて、新バージョンは.Net Framework 4が必要になってて、それがWindows 2000に入らなかったので詰んだ(汗)。

いやまぁそもそもWindows 2000使うなって話なんだけど。Win2KはMSDNの時のライセンスがあるし古いこともあって色々とやりやすいんですよねー。しかしXPは取ってなくて、7は1個しかなくて、8.1買うのもなんだし。

まーそもそも、普通のノートパソコンがあれば問題ないんだけどね。MacBookはあるんだけど重くて持っていきたくない(汗)。Nexus 7で完結させるのが一番かなぁ。ソフトウェアキーボードを徹底的に極めるか、Bluetoothキーボード買うか。前者がんばりたい、そうすればNexus 7ひとつあればなんでもできるー。ちょっとがんばってみよう。

長々と書いたけどその辺は実際にはあっさりと。あとはお絵描きをがりがりと。落描きが楽しい……描きたい物が短時間でさくさく描けるようになってきてほんと楽しくなってきた。しかしこれはほんとに落描きなんだよね……逆にフルカラーイラストがおっくうに。白黒漫画への昇華はわりと簡単なのでそこを目指してpixivに上げるのが一番かなー。

というわけで、今はまずカラーがちょっと苦手な感じ。そこは勉強中。背景はちょっとずつ描けるようになってきたので、多分色味がちゃんと取れるようになればわりとなんとかなりそう。あと、版権物も描けてないのでそこもがんばりたい。版権物をさくさく描けるようになれば……そこまでがんばろう。

あとは……録画消化。いなこん全部見終えた、これは素晴らしい作品ですわ……。絵もいいし話もいいしBGMもいい。これで今晩リアルタイムで観られる(爆)。これで今、貯めちゃってるのはプリリズくらいだなー。しかしおしごとがずっと続くからその辺の消化も当分先になりそうだ。というか数年前に録画したのも観てないしなぁ……。

あらためてちゃんと告知。ちょっと実家に帰ってくるので少しの間この日記はお休みしますです。次の更新は土曜夜になりますです。

今日はこんなところです。今晩は中二病でも恋がしたい!戀とか。明日は実家帰ってきますです。

でわまた。

2014年2月27日<木曜日>(?)

(作者帰省のためお休み)

2014年2月28日<金曜日>(?)

(作者帰省のためお休み)

過去未来
過去未来