ちょお普通な日記[2014年8月前半]

2014年8月1日<金曜日>(晴)

だるん。

今日はおしごとです。なんかしくった気がする(汗)。まぁあとで結果を確認しよう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ちょっと私用でいろいろあってもやもや。まぁあんま気にしないようにしよう。

さて! 明日から半月ほどおしごとないです! 夏休み的な感じです! 久々のまとまったお休みです!!! しかしやりたいことありすぎて、いや、やらなきゃいけないことが多すぎてまずい。とりあえず部屋の片付けとアニメの消化がマスト。この期間にやらないとあとできつい。もちろんお絵描きもしっかりしたい。効率的に作業していこう。

……というか、部屋の片づけを先にしたいんだけど、どうやったら片づくのかイメージできない(汗)。物が多すぎてもう。とりあえず、捨てられる物は捨てて、捨てられない物は実家に送って、なんとかせねば……。でもその片づけが、新しい物を買うためというのが(爆)。モニター買い足したい、27インチの。

今日はこんなとこであれ。今晩はアニメたくさん。明日は……とりあえず明日に考えよう。

でわまた。

2014年8月2日<土曜日>(晴)

疲れた。

今日は午前8時起き。昨日までおしごとだった関係でちょっと早起き。まぁすぐいつも通り10時起きになっちゃうだろうけど。

今日はずっとお絵描き。というかパースの勉強。クリペで描くとレイヤー分けでいろんなパターン試せるので、今まで悩んでた所を徹底的に潰したら……今まですごい勘違いしてたことが判明。パースじゃなくて、普通の絵の方で(爆)。今まで本当に何も分からずに描いてた……いやまぁ普通の人はきっと自覚せずにちゃんと描けてるんだろうなぁ。

やっとこさいろんな事が分かってきたので、これを実際の絵に試す……ところまではまだやってない(汗)。というかそろそろ本気出そう。半年たいしたもの描かなかったのはダメダメすぎる。まったくpixivに上げてなくても、わりと定期的に被お気に入り増えていくし、そろそろそれに応えないと……。

というか、これと、コミックス消化と、あとケロブラスタークリアしてたら時間がもうない(汗)。録画消化ほとんどしてないし。アニメは実況する直前に消化していく方向で。ケロブラスター普通に面白かったけど、やっぱ洞窟物語に比べると物足りないかなー。洞窟物語はDSWare版があるので、また気が向いたらやろう。

今日はこんなところだぞっ。今晩はアルドノア・ゼロとか。明日はお絵描きがんばる。

でわまた。

2014年8月3日<日曜日>(曇)

つかれ。

今日は午前9時半起き。今日はお絵描き中心。というかパースの練習中心。パースで背景描いて、そこにキャラ置いたりとか。以前はこういう描き方できなかったのでこれは大きいですわ。小物が苦手とかも、パースついた背景描けなかったのが原因ぽいので、この辺を足がかりにして色々描いてく。

次に録画消化を。月曜深夜のが全然観てないので、明日実況するために。アオハライドがかなり良くて、逆に一気に観るのもったいなくて1話しか観てない(汗)。精霊使いの剣舞は普通に普通。この手の物にしてはいい出来な気がする。ハナヤマタはまだ観てない。明日はこれ観るの中心だなー。

Wizスキーマはようやくひとりがレベル20になったとこ。全滅やロストが怖すぎるのでめっさレベル上げしてます。転職はまだまだ先かなー。というかお金ないと転職できないし。まぁこつこつやっていこう。そういうゲームだし。だから時間短縮アイテムも使ってないです。経験値増やすのは使ってるけど。

あとは……やばい、部屋の片付け全然できてない(汗)。このままだと大変まずいことに。ほんとに、根本的になんとかしないとまずそげだなぁ。これから物が増えてもなんとかなるようにしたいし。……引っ越すしかないかなぁ。

今日はこんなとこでして。今晩は月刊少女野崎くんとか。明日はアニメ消化する。

でわまた。

2014年8月4日<月曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前9時起き。今日はとりあえずガーッとパース関係を。これまで悩んでたことがかなり解決した。少なくとも、消失点2個の絵は、奥行きを出すための斜め45度線を描く方法が確立できて、かなり楽に描けるようになった。あとは普通の絵と組み合わせて描けるようになろう。

パースの練習が楽しい(汗)。元々調べ物が好きというか、プログラミングをするよりも、ライブラリのソースに潜る方が楽しかったりする人間なので。加えて、作図の意味が分かると複数の作図法を行ったり来たりできるようになって、斜め45度線から立方体起こして、そこから平面図を起こすとちゃんと正方形になってたりして「正解」だと分かると楽しかったりとか。

この辺の話に、三角形に外接する円とか、合同な三角形とかが関係してて、中学だか高校とかでやった図形の勉強を必死で思いだしてます(汗)。でも、感覚でパースを捉えるよりも、こうやってちゃんと論理立てて考えた方が分かりやすいですわ。この前買った「建築の新透視図法」を参考にしてるんだけど、この手の本をもう数冊欲しいなぁ。

今日はあとは、必死になって録画消化(爆)。ハナヤマタが最高すぎる……かわいいし百合ん百合んだし、これは大変いいアニメですわ。アオハライドもいいけど、ちょっと精神的にざりざりする(汗)。精霊使いの剣舞は普通、悪くもないです。M3は前クールから貯めてるので観てない(汗)。ハマトラは前クールに切っちゃった(汗)。

しかし……また部屋の片付けしてない。夜になったらやろう、とか思ってても、なんか体力が枯渇してやる気がおきなくなってる。家で自分の好きな作業をしていても、朝から夜までずっとやってると体力的にダメなのかもしんない……。

今日はこんなとこですんだー! 今晩はハナヤマタとか。明日はちょっと気分転換にお出かけする。

でわまた。

2014年8月5日<火曜日>(晴)

疲れた……。

今日は午前9時起き。今日はちょっとおでかけ。気分転換に近場をぐるぐると。本当に近場だけど(汗)。前からちょっと気になってたとこに行ってから、川崎を軽く。この連休に入ってからちょっとのお出かけもしてなかったので。

川崎のヨドバシでMacBook Pro Retina見たけど、これいいねぇ……。今持ってるMacBookが2007年版で、バックライトが半分消えてるわパッドの反応は悪いわスピーカーからの音声は割れてるわでボロボロなので買い換えたいなーと思ってるんだけど、今のMacBook Proは何よりも軽くて、それだけで買い換えたくなる。でももうちょっと今の使うけど。きっとあと半年くらいしたら完全に壊れちゃうと思うし。

お昼過ぎに帰宅してあとは……ガン寝してた(汗)。まだ連休に入ってからたいして経ってないけど、なんか家にいるだけですげぇ体力使ってるというか、特に足の疲労度が高くて、今日外歩いててきつかった(汗)。家で作業してると、一日フルに効率よく使おうと思っちゃうけど、それがいけないんだろうなぁ。

というか、農繁期は休日にこそ効率よく作業しようということになるけど、農閑期にそのペースで作業すると多分まずいんだろうなぁ。問題は、今みたいに農閑期じゃないけど半月以上休日がある場合で、もったいないと思ってもある程度休日は入れていかないといけないんだろうなー。

一番の問題は、やらなきゃいけないことが積まれすぎてて、それを全然片付けられてないからくることの焦りなんだよなぁ。だから休日を取りづらい。どう解決するべきか。本気出して片付けてしまうのか、それとも本気出しても片づかないのか、であればまず作業工数を見積もってその上で長期作業にすべきか。後者の方がいいかもなぁ。でも頭のどこかで、一日がんばれば部屋の片づけくらいできる、という希望的観測がある……。

あ、帰ってからモモキュンソードだけは見ました。水着回大変素晴らしかったです。今晩は温泉回っぽいので楽しみ。モモキュンソードは昔やってたワタルっぽい感じがする。ワタルを萌え化したというか。

今日はこんなとこだねー。今晩はそのモモキュンソードとか。明日は……ちょっと色々と見直そう。このままじゃ、この連休部屋の片付けもできず絵もpixivに上げられず終わってしまう。

でわまた。

2014年8月6日<水曜日>(晴)

疲れてない。

今日は午前9時起き。今日は、昨日書いた「なんか全然できてない」を克服するため、とにかく全部10分ずつやってしまう、というのを試してみた。この方法は、作業量の偏りはできるけど、でも全部手を付けるという点では満足度高い。部屋の片付けも目処がついたし、版権物の絵もちょっと描いたし。もっとも、描いたら全然うまくいかなかったので続き描けなかったけど(汗)。

部屋の片付けは、とりあえず一番近いところを片付けて、次にどこを片付ければそのあとうまくいくかを考えて、あと粗大ごみとかを出す手順の確認とかも。うちにはいらないPCとかも結構あるので、その廃棄とかも考えないと。

というか、そろそろちゃんとした仕組みを作らないと。コミックスやCD、BDが一定量ずつ増えていくうえで、それで部屋が埋もれない仕組みを。それが、農繁期で時間がない時にもできる仕組みを。そうしないとこれからがきついですわ。今月下旬からまたおしごとがあって、これがいつまで続くかもわからないし……。

お絵描きの方は、さっき書いたように版権物はダメダメだったけど、いろんな構図で練習したり手を描きまくったり。手が難しい、指苦手すぎる……。でも手が描ければ色々と楽になるのでがんばる。あとちゃんと版権物がんばる。明日はがんばる。

その他に、録画消化も結構できた。貯まってたハマトラと神様ドォルズ消化できた。あとは明日の分を観てしまえば今やってるのはほぼ消化できるので、あとはこれまでのをがっつり消化しよう。メダロットとか1年分くらい貯めちゃってるし。

そういえば……珍しくこつこつやってたスマホゲーのWizardryスキーマですが、8月末までメンテになりました(汗)。確かにバグが多かったけど、やれないわけじゃなかったのでちょっとがっかり。逆にいうとかなりちゃんと作られてた感じはあったので、このままぽしゃることはない……と期待したい。とりあえず8末まで待ちましょう。

今日はこんなところでして。今晩はプリズマ☆イリヤツヴァイとか。というか水曜深夜ってアニメ多いんだなぁ。明日はまたお絵描きとか片づけとかを密度高く。そしてそろそろちゃんと描いてpixivに……。

でわまた。

2014年8月7日<木曜日>(晴)

やや疲れた。

今日は午前9時半起き。今日は部屋の片付け中心。昨日作業内容を見積もったことで指針ができたので、それをこつこつと。やることがわかってしまえば結構すんなりいきそう。でもゴミ捨ての日に左右されるのでゆっくりやっていく必要があるのがなー。あとPCの廃棄とかの手続きもしないとなー。

今日はお絵描きはちょっとだけ。というか、昨日書いた「とりあえず全部10分ずつやる」は速攻破綻した(爆)。初日はうまくいくけど、2日目以降は前日のペンディングを優先しちゃうからなぁ。あー、このままだとこの連休中もまったくpixivに上げずに終わってしまいそうですわ……。

録画消化は、今日夜の分はなんとか消化完了。東京喰種がすごくいい、お姉さんの話は反則ですわ……。RAIL WARS!はエロい。テロルは普通。ろこどるは神なのですでに視聴済みですわ。おしごとがある日も東京喰種までは観て寝るかなー。

ゲームの話。壊れかけてる3DS LLをそろそろ新調して、ゲームを崩していこうかなと。とりあえず新・世界樹の迷宮をやる予定。2の発表があったから。引換券はマリカをダウンロードする予定。前からやりたかったので。明日は休日として出かけてくるのでその時に買ってこよう。

今日はこんなとこなんですわー。今晩はろこどるとか。明日はちょっと買い物してきますです。毎日の作業が滞ってても、ちゃんと週休二日取ろう。

でわまた。

2014年8月8日<金曜日>(晴)

疲れた……。

今日は午前9時半起き。今日はどっかに出かけるつもりだったんだが、結局でかけなかった(汗)。出かけるとどうしてもがっつり食べたくなってしまうので、食費の面でもダイエット的な面でもそれは控えたかったので。一週間に一度くらいでいいや。

なので、3DS LLは通販で(爆)。というわけで、ヨドバシ.comでニンテンドー3DS LL ホワイトを購入。これまで使ってきた3DS LL レッド×ブラックが、ボタンが反応しないわパッドが折れるわで壊れかけていたので。もうすでに移行を終えました。キャンペーンのソフトはマリオカート7を選択。ずっとやりたかったけど買いそびれていたので。これで積んでたゲームを消化できるし、これから出るスマブラもMH4Gの準備も完了、ということで。

その辺と平行しつつ、今日は部屋の片づけをがーっと。明日ゴミの日なので、出せる物は出してしまおうと。少しずつスペースが広がり、部屋が使いやすくなっていくのはいい感じだ。来週は再利用ゴミの日に本関係を廃棄するし、こつこつと実家に荷物送っていくし、この休み中にあらかたなんとかなるはず。

あと平行してレコーダーのビデオをBD-Rへ。前クールのアニメが結構貯まってるのでその辺も観つつ。これも来週中に消化しないとなー。ブラック・ブレット、ノゲノラ、M3がかなり大量に貯まってるのでちと厳しいなー。

あとお絵描きもちょっとだけ。ろこどる描きました。わりと似たのでも少し練習してちゃんと一枚絵描こう。ホントそろそろ本気出さないと……。

今日はこんなとこだぴょん。今晩は六畳間とか。明日はお絵描きがんばる。

でわまた。

2014年8月9日<土曜日>(曇ときどき雨)

だるい……。

今日は午前9時半起き。今日は……パースの勉強してたらそれだけで時間が過ぎてしまった(汗)。描き方はわかるんだけど、なんでそれで描けるのかが解らなくてもやもや。2点消失点は解るんだけど、そっから3点消失点に継ながらない。もう少し考えてわかんなかったら英語サイト回ってみよう。

うーん、そういう絵の練習の方がしやすい。なのでちゃんとした絵を描いてない(汗)。なんか根本的に間違ってきてる気がする。技術を積んだ末に絵が描けるわけではないのに……。かといって、プログラミングみたいに必要性が源泉になるわけじゃないのがなぁ。いや、「使う」ためにも描くけど(爆)、その場合かなり脳内補完掛かっちゃうから雑で済んじゃうし。

あとは部屋の片付けとかをちょっとして以上。今日は録画消化ほとんどできてないなー。まぁパースまわりはだいぶ理解が進んだのでこれはこれで。

今日はこんなとこじゃん。今晩はアルドノア・ゼロとか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2014年8月10日<日曜日>(曇ときどき嵐)

ややつかれ。

今日は午前10時起き。今日は……お昼過ぎまではRSSの消化とかを。昨日パース関係色々と調べてたらおろそかになっちゃって。というかその辺の時間取られすぎなんだよなぁ、もちっと減らすか効率よくするかしないとなー。

で、今日もそのパースのを。昨日調べた内容をクリペで描いて確認。クリペは分度器がないのがちとめどい。目盛り付き定規があるから中点は出せるし、正方形から90度と45度は出せるから、その辺からうまくやってるけど。

とりあえずこれで三点消失点までのパースは描けるようになった。というか、ちゃんと理論と手順を知ってれば難しくない……。クリペなくても方眼紙と三角定規があればさくさく描けるし、も少しこの辺システマチックに手順しっかり描いてある本増えて欲しいなぁ。特に一点消失点の平面図と正面図から起こす方法。まぁその辺は3年後くらいに自分で書こう(爆)。

あとは、それを自分の絵に使えないとなー。背景描いてそこにキャラ置いたり、キャラ描いてから背景描いたりとか何度も練習しよう。というかこの辺をしっかり練習しとけば、あとでなんかあっても、アシさんとか色々とおしごとに継なげられそうな気がする。やっぱ遠回りでもちゃんと理解して使えるようになるの大事ですわ。

今日はあとはテレビ観たり部屋の片付けしたりして以上。pixivに絵を上げられてないことだけはダメダメだけど、それ以外はちゃんと結果残せててわりといい連休ですわ。このまま次のおしごとまでに一枚絵1枚は描いてpixiv上げるのを目標にしましょう。

今日はこんなとこであって。今晩は月刊少女野崎くんとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2014年8月11日<月曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前10時起き。午前中はお絵描き。昨日まとめた三点消失点のパースを使って。実際に描いてみるとさらに色々と分かった。慣れればそれほどめんどくはない……かな。あとクリペのパース定規そのものはあんま使わない(汗)。対角線消失点にも線引きたいけど消失点6つ作るとややこしすぎて。

お昼にコインランドリーで洗濯をしつつ、平行してハードディスクの整理。部屋の整理をしていたら古いハードディスクが出てきたので。この時に買ったのです→外付けハードディスク BUFFALO HD-H250U2 - かぶろぐ。。この中身を今使ってるハードディスクの方へツール使って移動。結構時間掛かった……。これはMacBookのタイムマシン先として使う予定。何かあった時のために。でもその前に新しいの買った方がいいんだろうなー。

あと録画消化。プリパラを4話消化しました。明日にでも全部速攻観ちゃう予定。でもまだまだアニメ貯まってる……そしてこのあともおしごと続くのでなんかやばい気がする。というか、半月以上の休暇があっても全然消化しきれないんだなぁ……。

今日はこんなとこであってな。今晩はハナヤマタとか。明日は部屋の片付けメインで。ゴミ出しの日の関係で。

でわまた。

2014年8月12日<火曜日>(曇ときどき雨)

疲れたべ……。

今日は午前10時起き。今日はまずちょっとだけ落描きを。しかし全然うまく描けなかった(汗)。うむ、なんか別の画力だけアップさせてて、目的からだいぶ外れてる気がしてる。パースの基本はわかったし、これからはゴールを見据えて色々と練習していこう。って結局この連休全然描けなかったことに……。

お昼過ぎにちょっと私用を片付けたら、それでえらい疲れてしまって、2時間以上昼寝してしまった(汗)。そのあと部屋の片づけを。今日は本の整理を。明日リサイクルの日なので。とりあえず現状で4分の3完了。あと少しなのでがんばって今日のノルマを終わらせちゃいましょう。

今回捨てる本は、10年くらい前に買った、プログラミングやお絵描きの技術書とか、NHK英会話系のテキストとか、3年くらい前の百合姫とか、萌王とか。その中でもメガミマガジンクリエイターズが、いろんな絵師のインタビューが載っててちょっともったいない。でも残そうとするとどんどん貯まってしまうので……。あとどうしても捨てたくない物はあとで実家に送りますです。

これでだいぶスペースが空いたのでかなり楽に。うん、この連休は部屋の片付けという点ではかなりはかどった。空いたスペースには……さらに本を入れる(爆)。あと、27インチのモニターを追加する予定。ここにMacBookのを表示させればバックライトが消えちゃった部分は問題なくなるので。少しずつ理想の形になっていくなー。

今日はこんなところなんですのよ。今晩はモモキュンソードとか。明日はまたお絵描きと部屋の片づけを。明後日は実家帰るのでその辺の準備も。

でわまた。

2014年8月13日<水曜日>(晴)

疲れたです……。

今日は午前11時起き。昨日は朝5時半まで部屋の片付けしてたから起きるの遅かった。さらに今日も起きてからずっと片付け。こんな時間掛かるとは思わなかったなぁ……。でもこれで最初想定してた部屋の構成にほぼなった。本棚もだいぶ空いたし、このあと捨てる物や実家に送る物とかも準備できたし。

で、スペースが空いたので新しいモニターを購入(爆)。買ったのはこれ→Amazon.co.jp: PHILIPS 27型AH-IPSパネル採用ワイドディスプレイ 5年保証付 274E5QHSB/11: パソコン・周辺機器。これをMacBookに継ないでセカンドディスプレイ化。これを、これまでテレビ代わりとして使ってきたこれ→Amazon.co.jp: BenQ 27型 LCDワイドモニター GW2760HS: パソコン・周辺機器の隣に置いて、テレビを観つつTwitterを見たり。

前もちょっと書いたけど、わては自分が持ってる画像を、自作Webアプリを使ってスライドショー表示させるようにしてるんだけど、これも新しいモニターで表示させるようにしました。メインマシンに19インチx2、MacBookにそれと継なげた今日買ったモニター、あとテレビ代わりのモニターと全部で5つの画面がまわりにある(爆)。あとは、メインマシンのモニターをちょっと大きくしたいかなー。でもその前にメインマシン買い換えてパワーアップするか、いやその前に壊れかけのMacBook買い換えないと……。

今日はそんな感じでお絵描きしてないです(汗)。あと明日実家に帰るのでそのための準備したりとか。2日間実家に帰って、日曜はコミケ行って、次のおしごとは来週火曜日から。そしてそのあとは来月下旬までがっつりとおしごと。うーん、結構長いお休みだったのに、なーんかあんま残せてない感じですわ……いや、実際には色々できてるんだろうなぁ。

そうなんだよなぁ。現状では毎日の作業を詰め込む形で作業効率を上げているけど、振り返ってみたときにあまり成果を感じられなくて、それがなんか精神的に良くない(汗)。成果をちゃんと計測できないから、次回やるときに「もっとできるはず」と大きすぎる見積もりを出しちゃうんだよなぁ。それが良くないんだろうなぁ。……そういうの計るアプリ作ろうかなぁ、Android用にでも。Androidなら作ったら実機インストールして簡単に使えるし。

今日はこんなとこなんだばさ。今晩はプリズマ☆イリヤツヴァイとか。明日は実家帰るのでこの日記はお休みです。次の更新は金曜夜に。

でわまた。

2014年8月14日<木曜日>(?)

(作者帰省のためお休み)

2014年8月15日<金曜日>(晴)

つかれー。

昨日今日は実家帰ってました。以上!

今日はこんなとこっす。今晩はペルソナ4Gとか。明日は……録画消化するか、もしくはコミケ行ってきます。疲れてるからコミケは日曜にするかも。

でわまた。

過去未来
過去未来