ちょお普通な日記[2014年11月前半]

2014年11月1日<土曜日>(雨のち曇)

疲れた……。

今日は午前10時起き。今日はかなりがっつりとラクガキ。量はあんまり描けなかったけど、その分、髪の描き方を見直したり、とても苦手な服のしわを練習してみたり。どっちもなんとなくわかったので、これを何度も描いて身に付けたい。

結局のところ、わてはずっと立体的な把握がまったくできてなかったんだなぁ。そもそもの原点がデフォルメ絵で、そのまねばっかしてきたし、絵柄的にもシンプルなのが好きだったから、自然とのっぺりしてたんだよなぁ。でもそういうデフォルメ絵も、ちゃんとパースとか構図とか考えられてるわけで、遠回りしたなぁと。

……ここにきて色々とできるようになった理由のひとつに、ペンの持ち方を変えて、かなり自由に描けるようになったっていうのがあるかな。親指をうまく使ってペンの動きをコントロールできるようになってきた。でもまだ慣れてない(汗)。ほんと、こういうのをこつこつとレベルアップさせてて、好きなようになんでも描けるようになるにはあとどれだけ掛かるのか……。

あとはこまごまといろいろしてぐだり。スマブラは集中してしないで、合間合間の休憩にやることに。その方が勝率高いなー、がーっとやると疲労で正確な操作できないっぽいし。特に上スマや横スマが出なくなっちゃうので。あとはもう少し空中追撃がうまくなるようにがんばろう。

今日はこんなとこぷっぷー。今晩はFateとか、ってもう始まってますわ。明日はまたお絵描きする。そろそろちゃんと描かないとなー。

でわまた。

2014年11月2日<日曜日>(晴)

疲れた……。

今日は午前10時半起き。今日はとりあえずラクガキ。途中までは楽しかった……昨日、しわの描き方がわかって、それを使って制服でいろんな絵を描いてみたらなかなかいい感じに描けて楽しいなぁと。ところがそのあと、版権物描いたら全然うまくいかなくてもう(汗)。

とりあえず構図がワンパターンになりがちなのでそこを練習。なぜか斜め上からの構図になってしまう……。百合物でふたり絡めたりするとダメだったりするし、あと男女の絡みでもふたりとも顔を見せたいとか思うとうまくいかないしなー。その辺のバリエーションを作ってみるかなぁ。というか一揃えバリエーション作ればキャラと服変えればいいだけという気もする(爆)。

明日……でかけようかなとか思ってたんだけどどうしようかなぁ。今度の木曜からおしごとなんだけど、初めて行くところで、そんなに家から遠くはないんだけどちょっと通勤経路やおしごと先の場所が謎なので、その辺を確認しておくために一度行っておきたいなぁとか(爆)。でも行くんなら平日で同じような時間帯に行く方がいいかなー。明日は祭日だし、火曜日にでも行くかなぁ……。

今日はこんなとこだぷりん。今晩はぐぐこくとか。明日はお絵描きする。そろそろpixiv上げよう……。

でわまた。

2014年11月3日<月曜日>(晴)

ねまふょん。

今日は午前10時半起き。最近起きるの遅い、というか起きた時すげぇ疲れてる(汗)。なんか家で作業してると体力ぜんぶ使い切るような生き方しちゃってまずい。特に最近、Excelで時間管理を始めちゃってそれでもう。

今日はほとんどお絵描き。いろんな構図やポーズを練習しつつ、そこに版権のキャラ当てて描いてみたり。今日描いたのはわりと似たなー。描いたのはヤマノススメのあおひなとか、GBFTのカミキ姉弟とか。どっちも練習で描いたのがわりとよさげなので、ちゃんと仕上げればpixiv上げられるかなー。

しかし、わてはどうしても元ネタに準拠したカップリングで描きたいんだよねー。それが自分の見たいもの、っていうのが前提にあって。で、漫画なら問題ないんだけど、一枚絵の場合その二人を絵の中に収める必要があって、特にエロ絵ではそれが構図的になかなか難しい(汗)。いやまぁ片方は後頭部にして表情見せなくてもいいんならいいんだけど、それはなぁ。

で、今はその辺を練習してるというか、いろんな構図、いろんなポーズ、いろんな絡みを描いて、なおかつ絵としていい感じになるようにするにはどうすればいいのかと。やっとその辺までたどり着いたなぁ。というか版権物をさくさく描けるようになっただけで大きな進展ですわ。あと服が描けるようになった(爆)。服着せると似るし、シチュ的にエロいし。

あとは、今あるラフから仕上げるとして、どのくらい時間が掛かるかだなぁ。さくっと1時間で描き上がるとすごく楽なのだが……いやムリダナ(爆)。まぁそれは明日試そう。あー、そういえばおしごと先に一度行っておこうとか思ってたんだった。どうするかなー。行くとしたら明日だよなぁ、あさってだと前日だし……。朝じゃなく夕方行くかなー。行き帰りの混雑は確認しないとして、経路や場所の確認だけでもだいぶいいだろうしなー。

今日はこんなとこやぽん。今晩は異能バトル……はあさってに移動(汗)。曜日ずれると予約でグループ化できなくなるんで困るわ……。明日はお絵描きを。できればおしごと先の確認も。

でわまた。

2014年11月4日<火曜日>(晴)

疲れましたわん……。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。昨日描いたラフを元を仕上げました→「放課後にミライ姉ちゃんと」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。むぅ……なんか微妙だなぁ。というか相変わらず彩度高いなぁ。というかねぇ……。

実は、今朝から描いてたのはこのイラストじゃないのです(汗)。今日の3時くらいまでがーっと描いて仕上げたのがあったのですが、気付いたら他の方の評価高いイラストとえらい似てしまったのでお蔵入りに。描き上がったあとで「あれー? これどっかで……」と気付いて良かったです。

そっから別のラフを元に描き始めて、こっちはかなり苦労して手を入れまくったので時間かかって、ようやくついさっき描き上がった感じ。ただまぁ、こっちの絵もとりあえずのレベルまでは4時間くらいでできたし、だから今日一日で2枚描けたし。

わての絵は、結局のところまだ一枚絵としては全然で、そのためにシチュエーション勝負なのでとにかく描きまくる方がいいかもしんない。だからとりあえずレベルをコンスタントに描く方向でいきたい。当たり前だけど、カラーも描かないと上達しないし。まずは2時間で1枚描き上がるように練習していこう。そうすればおしごとない日は安定してあげられるようになる。

それにしても……1枚目は今見ると情報量少なすぎだし、この2枚目は、1枚目をボツにしてちょっと慌ててたので主線の太さ間違えちゃってたし(汗)。というか、ラフ描いてた時よりも仕上げの時の方が解像度が高いんだけど、そうすると主線描くの結構きつい。なんか思ったような線が引けない。仕上げ用のイラストの方も描き慣れておかないとだめかもしんないなー。

そんな感じで今日はずーっとお絵描きしてたので疲れた……。明日はおしごと前なので、お絵描きしないでずーっとまったりして体力回復しますです。あー、結局おしごと先の下見しなかったなぁ。まぁこれまでだってそんなことしたことないし(爆)、いきあたりばったりで大丈夫でしょう。

今日はこんなとこぷー。今晩は暁のヨナとか。明日はおしごと前なのでその準備と体力回復で。

でわまた。

2014年11月5日<水曜日>(曇)

まったり。

今日は午前10時半起き。今日はまず明日からのおしごとの準備。初めてのところなので直前に色々と確認。とはいえ、内容は何度もやってるものなので問題なし、途中に土日を挟む、などなど楽な条件は結構多いので、きっとふつーにやれば大丈夫なはず。ただ、朝は早いので、今日は即寝るようにしますです。家からわりと近いのに、乗り換えが多くてバッファ多めに取るとそんな感じに……。

あとは超まったり。今日はお絵描きもスマブラもせず、体力をできるだけ使わないように。代わりにしたのは、アニメの録画消化とか、RSSの消化とか。目の疲労はちと高い気がする(汗)。でもスマブラしなかったのは大きいし、手を休めたのも大きかった。こういう日を週に1日は取らないとなー。そのためにもコンスタントに描いてpixivに上げるようにしましょう。

しかしなんというか、あらゆるものの時間の見積もりが甘すぎるというか、全部消化するのは現実的じゃない気がしてきた。アニメとかコミックスとかやばい。特にコミックスがなぁ……。ただまぁ、11月下旬からはおしごとだいぶ減るし、なにより今年がイレギュラーなほどおしごとが多かっただけで、来年以降おしごとの数が減れば回る……はず。

……でもそれはそれでおかしいんだよなぁ。おしごとしてると回らない生活ってことは、お絵描きしてるとおしごとより楽って事で、それはお絵描きの量が少ないということに(汗)。実際、昨日2枚描き上げたときはめっさ集中してて、そのためにいろんなことおろそかになってたし。もちろんどう生活するかという方向性の問題なんだけど、もっとガンガン描く方向でないとなーとは。

今日はこんなとこです。今晩は寄生獣とかありますが即寝ます。明日はおしごとです。まずはちゃんと早起きしないと。

でわまた。

2014年11月6日<木曜日>(曇のち雨)

眠い……。

今日はおしごとです。いやぁなかなか厳しい……初めてのとこで、他よりも楽なところとか、想定よりも楽なところも多々あるんだけど、でも意外ときついところもあってなかなか……これほんと、土日挟んでてほんとよかった。明日行けばとりあえず休める……。

夜に帰宅してあとはぐだり。家からそんな離れてないとこにあるはずなのに、乗り換えとか多くて思ったよりも時間掛かっちゃうのがきついなー。ただ、ほとんど座ってこれたのはとても助かる。……そういう意味ではやっぱり田舎の方なのかもしれない(汗)。

今日はこんなとこらっぱー。今晩は俺ツイとかありますが即寝ます。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年11月7日<金曜日>(晴)

ねむいでんがな。

今日はおしごとです。2日目になってうまく回り始めたのでもう問題ない。あとは来週がんばればいいだけ。こつこつ着々とやっていきましょう。

夜に帰宅してあとはぐだり。……やっぱりここは、自分で思ってるほど近くじゃないんだなぁ。帰ってくる時間が結構遅い。交通費がかなりかかるから少なくとも距離はあるってことだし。とはいえ、ほとんどの時間座って行けるので、体力的にはわりと楽かもしんない。

帰ってからはスマブラちょっと、いやだいぶやった(爆)。一応、新・世界樹2体験版をダウンロードしたんだけどまだ手を付けてないし、ちょっと気分転換と思うとスマブラの方がやりやすい。最近結構勝てるし。最近は出入りの激しい勝負が多いです。やられまくるけど倒しまくるというか。というかやられるのの半分は自滅なので、もすこし正確にプレイできるようになるといいなぁ。

今日はこんなとこっぺ。今晩はGレコとか。明日はお絵描きする。体力があれば(汗)。でも明日がーっと描いてpixiv上げて、日曜まったりというのはいいリズムだなぁ。そうできるといいなぁ。

でわまた。

2014年11月8日<土曜日>(曇ときどき雨)

つかれた……。

今日は午前11時起き。今日は……スマブラしかしてない気がする(汗)。スマブラは相変わらずクッパとむらびとしか使ってないです(汗)。クッパはジャンプ攻撃がかなり強いので、それをうまく当てられるようになればかなり強くなりそうな気がする。まだそこまでじゃないけど(汗)。むらびとは地形に影響されまくりだけど、クッパより戦いやすい(爆)。というかそろそろ別のキャラも使おう。いやそれ以前に新・世界樹2体験版やろう(爆)。

結局お絵描きはまったくしてないです。アカンですわ。お絵描きしたくないというよりは、スマブラが楽しすぎて。2ヶ月経ってもまだまだ熱いし、強キャラっていう感じのキャラはいないし、ガチ部屋じゃないこともあってプレイヤースキルと運が適度な割合だし、やっててほんと楽しい。……んでも指と目がかなり疲労度上がるのでほどほどにしないと(汗)。

あーほんと、今日はこれしかしてないですわ……。

今日はこんなとこ。今晩はFateとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2014年11月9日<日曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はちょっとマンションでイベントがあって、それで起こされた(汗)。なんか今回のはちょっと怪しいんだよなー、問題ないといいなぁ……。

そのあとで……お絵描き。そしてpixivあげた(R-18注意)→「さわりあい」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。またあおひなです。冬コミはこの二人を描こうと思ってたのでその妄想のはけ口として。なかなか好評みたいでうれしいです。

この絵、ラフはすでに描いてあったので、そこから2時間で描き上げた。2時間ってのはかなり早いです。このレベルのクオリティでいいんなら、ラフからでもかなり簡単に描き上がりそう。そしてこれが簡単に描き上がった理由、それは……解像度が低い(爆)。

いつも、綺麗に描きたいから4961x7016という高解像度で描いてるんだけど、この高解像度だと綺麗にペン入れできなかったり、なんか雑になったりして、余計時間掛かってたんです。なので、いつもラフで描いてるサイズの1579x2170で、そのままラフからトレースして主線起こして描いてみたら、早くできたし主線も綺麗に引けたしで万々歳だったという。実際、このクオリティでも評価悪くないしなー。

あと、今回は主線を赤で縁取りしたり、ぼかし効果を加えたりとかしてます。2時間で描けるとあんまり大事に考えなくていい分、色々と試せる。pixivに上げる際に評価悪くてもダメージ少ないし(爆)、明日おしごとだけど体力の負荷も低いし、なのでこれからもこの方向でさくっと描いて上げる方向で行こう。

今日はあとはまったりと。明日からまたおしごとなので。金曜までのの続きです。水曜までなのでがんばる。朝が早くて帰ってくるのが遅いこと以外は特に問題ないので、冷静に残り3日間がんばろう。

今日はこんなとこぷー。今晩はぐぐこくとかあるけど即寝ます。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年11月10日<月曜日>(曇)

つかれ。

今日はおしごとです。内容は先週のの続き。正直なんの問題もない。あとは冷静にまったりと最後までやり通せば大丈夫。あと2日ですわ。

夜に帰宅してあとは……スマブラばっかやってた(汗)。うーんこういう時になんという時間の使い方……。でもわりと勝てたので精神的には良かった(爆)。RSSの消化はできたし、どうせあと2日間でおしごと終わって、その次のおしごとまで間空いてるし、なのでまぁちょっと無理しても大丈夫かなと。

今日はこんなとこべた。今晩は魔弾の王と戦姫とか。明日はおしごとです。ああ、こんなこと書いてる間もスマブラやってしまってる(爆)。

でわまた。

2014年11月11日<火曜日>(曇一時雨)

ちょっと寝たから眠気とんだ。

今日はおしごとです。今日はちとスケジュール調整やばかった(汗)。まぁ許容範囲内。あとは明日問題なく終わらせられれば。

夜に帰宅してあとはぐだり。さっきちょっと仮眠取ったので少し楽に。というかこのおしごとはそれほど疲れないし。ただ、通勤時間長いのがなー。それさえなければ……。あ、あと今日もそれなりにスマブラしてますです(爆)。昨日ほどじゃないけど。昨日はやりすぎだ……。

今日はこんなとこですわ。今晩は暁のヨナとかありますが即寝ます。明日はおしごと、というか明日行けばまた一週間ほどおしごとないので明日がんばりますですわ。

でわまた。

2014年11月12日<水曜日>(曇)

つかれー

今日はおしごとです。特に問題もなく完了。このおしごとは、おしごと先が遠くということ以外は何も問題なかったですわ。遠いといっても他のお客様先と比較すればそんなに遠くでもないし。来年リピートするといいなー。

夜に帰宅してあとはぐだり。スマブラしつつ、今晩の深夜アニメで先週のをまだ観てなかったのを録画消化。あ、明日から一週間ほどおしごとないです。まぁそのあとのおしごとも短期で、さらにそのあとは当分おしごとないのでもはや農閑期モードです。

とりあえずこっからは、お絵描きを完全に定着させたい。理論上は、お昼過ぎまでにラフ切って、そのあと3時間くらいでラフを元に一枚仕上げてpixivにあげる、というのを毎日くらいのペースでできるようになりたい。理論上はできる(爆)。そろそろ色々とブレイクスルーするべきなんだ。

今年はもうひとつ、英語がんばりたい。来年1月に恒例のTOEIC受けるんだけど、そろそろちゃんといい点取りたいなぁと。なんか、毎日こつこつ英語の練習していて、地力は上がってるはずなのに、TOEICの点数低いのがなんか困る(爆)。

あとこの農閑期中にしっかりとリセットしたい。部屋の片付けしたいし、コミックスや録画の消化もしたい。去年はこの頃、おしごとが忙しくて、加えて冬コミも受かっていて、リセットできなかったので。今は本当に長期のおしごとは当分ない予定ないので、しっかりリセットしよう。今やらないと、当分できない……。

今日はこんなとこでー。今晩はチャイカとか。あと異能バトルもあるですよ。明日は……とりあえずまったりする。

でわまた。

2014年11月13日<木曜日>(晴)

疲れた……。

今日はお昼12時起き(爆)。なんか疲労度が高くて……。しかーし、今日はなんかずっとスマブラしてすごして、そのせいでむしろ疲労度上がってしまった(爆)。あんま勝てなかったしなー。目と手がしょぼしょぼで、正確な操作もできず、冷静な判断もできず、なのに続けてしまう……ちょっと中毒入ってきてる(爆)。

というわけでお絵描きはしてないです。まぁおしごと開けということで。明日から本気出す(爆)。というかほんとに効率よくやっていかないとなぁ。Excelでの時間管理は続けてるけど、時間管理中心だと逆にGTDまわりがおろそかになってしまう。ちょっとその辺見直してExcel表作り直すかなー。

今日はこんなとこかなー。今晩は俺ツイとか。木曜深夜はどれも面白いけど俺ツイが一番好き。明日はお絵描きする。

でわまた。

2014年11月14日<金曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はお絵描きをガーッと。でも版権物は描かず、主にパースの練習。まず、自分の中で印象に残った絵を模写して、それがインパクトある構図だけど1点パースで、パースごとのいい構図っていうのがどういうものなのか把握したり。

別の印象に残った絵が3点パースだったので、こちらは3点パース起こして練習、その構図がちょっと良かったので、それをテンプレ化してしまったら……なんかえらい便利に(爆)。1点+2点パースのテンプレは作ってあったんだけど、3点パースはパターン化できないと思っててやってなかったという。

で、今日はそのテンプレを使いまくっていろんな絵を練習したり。最終的にはパースをイメージして直接描けるようになりたい。でもとりあえずはこのテンプレで練習していこう。その他、もっといろんな構図を試そう。どうしてもわては、立体感のない構図になってしまうので……。

あとはRSS消化したりスマブラやったりして以上。うーん、らくがきはらくがきで重要ではあるんだけど、ちゃんとpixiv上げないと、なんか他のことしちゃいけない気分になる(爆)。逆にpixivに上げるといろいろと余裕が出てくるので、もっとがっつり描いていこう。

今日はこんなとこぱふ。今晩はGレコとか。明日はお絵描きします。

でわまた。

2014年11月15日<土曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前11時起き。昨日午前6時くらいまでスマブラやっちゃって(爆)。だって誰も抜けないんだもの……。疲れてくるとスマッシュが出せなくなるのでほんとはひたすら続けるのは良くないんだけどなー。

今日はお絵描きをガーッと。でもどちらかというとラクガキ中心。色々ラクガキしたり模写したり、3点パースのパターンから描いてみたり、背景描いてみたり。色々と模索することそのものが楽しくなってきたけど、ちゃんとしたの描かないとなんか精神的に良くない(汗)。

なんか、いろんなのの練習したせいか、描く絵どれもなんかに似てきちゃってる感じがしてちときつい。それに加えて、版権物で何描けばいいのかなんかいまいち分からなくなっちゃって。うーん、もうちょっと気楽に、片っ端から描いていく感じの方がいいかなぁ。短時間に描けるようになってきたんだし。

あとはスマブラやったりして以上。というか結局スマブラに時間掛けすぎてる気がするなー。いや、それはスマブラだからであって、世界樹みたいなRPGとかなら結構時間掛かるんだし、なんかもう少し時間配分とか考えよう。

今日はこんなとこぷに。今晩はFateとか、ってもう始まってるし。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来