ちょお普通な日記[2015年3月前半]

2015年3月1日<日曜日>(雨)

だるん。

今日は午前10時半起き。今日もがりがりとラクガキを。今日は模写中心でいろんなものを描いてみた。特にこれまで描いてみてうまくいかなかった構図やポーズを中心に。最近はそういうのも描けるようになってきたかなー。というかやっぱ顔は大事だ、かわいく描ければそれだけでなんとかなる(爆)。

というかほんと、これまでわりと何も考えずに描いてきた気がする(汗)。いや実際には、ちゃんと物を視てなかったというか、視ても細かいところに気付かなかったというか。細かいとこをちゃんと描くようにして、少しずつ見えてきた感じかも。というかまだまだいろんなもの描けるようにならないとなー。

お絵描きを夕方までしてあとはぐだり。明日はおしごとなので早く寝るから色々と前倒しで。みでし観てから寝たいけど時間的に無理ですわ。いやまぁ明日のは正確にはおしごとではないのでちょっと遅く行ってもいいから寝る時間も遅くして大丈夫なんだけど、時間微妙に違うと混乱するし、電車で座っていけないかもしれないし。

今日はこんなとこでもん。今晩はみでし再放送とか。明日はおしごとです。

でわまた。

2015年3月2日<月曜日>(晴)

なんか異常に疲れてる……。

今日はおしごとですが、講義ではないおしごとです。逆の側の話です。なのでそれなりに楽。半分くらい前にやったことのある内容だし。基本的には色々と技術を学びつつ、タイムスケジュールを確認したり自分がやるときのイメージをしたり。

なのでその辺はまったく問題なく……それとは関係なく、体がめっさつらい。正確に言うと背中の筋肉痛(汗)。背中から肩にかけて滅茶苦茶張っててやばい。多分、昨日ちょっと腕立て伏せとかしたからかなと。ってそんなたいした回数してないはずなんだけど。年齢かなぁ。もうちょっとゆっくりと体を作っていかないといけないのかもしんないなー。

夕方に帰宅してあとはぐだり、超ぐだり。ほんと体ががちがちで、とっとと寝たい。というか寝る。寝て起きれば少しは回復する……はず。というかほんと、なんかここ最近、肉体の衰えが凄まじくてやばい。いやまだ40歳になったばっかりなんだけどね(爆)。体力が落ちると、集中力が落ちたりお絵描きの姿勢が維持できなくて作業効率が落ちるし、そもそも講義のおしごとにも影響するので、こつこつとでもちゃんと体を鍛えていこう。

今日はこんなとこぷり。今晩は神様はじめました◎とかありますがとっとと寝ますです。明日はひきつづきおしごと的ななにかです。

でわまた。

2015年3月3日<火曜日>(晴)

はんぱなくだるい……。

今日はおしごと的なものです。これそのものはなんの問題なく完了。気楽ですわ。……だけど、昨日に続いて肩まわりが痛いし、ちょっと体調も悪かったし、色々となんかダメ。というかどうもここに来て体力のなさすぎる感を感じ始めてる。これが年齢によるものなのか、それともここ数年運動しなさすぎたのか……。

というか、帰ってきてからがっつり食べたらそれでもまた体調がぐだぐだに(汗)。1時間くらい夜寝しちゃったし。わてはストレス溜まるとおなか一杯でも食欲が出て食べまくっちゃうんだけど、どうやらこの歳になってそうやって食べても体のキャパが足りなくなってきてる感じが。うーむ……。

さらに……家に帰ってみたらヨドバシの通販で注文した本が届いてない、そしてネットで調べたらもう配送済みになってる(汗)。まぁ年に何十件と注文して、わりと危なっかしい配送システム上でこういうトラブルは数年に一度なので、障害率としてはまぁこんなものかなと割り切ってる……けどそれはそれとして。

とりあえず郵便局の問い合わせサービス申し込んだので明日確認できるかなー。Amazonで同じようなことが起きたとき、結局ロストして同じ商品の在庫がなくて返金されたんだけど、ヨドバシの場合どういう形になるのかな。同じ本がまだ在庫あるからそれがまた送られてくるかも。郵便でこういうことになったのも初めてなので実際にはどうなるか……。

さらにちょっとさっきビビることがあってなんかもうぐだぐだ(汗)。確率的に悪いことが重なるのはわりとよくあると分かっててもちょっとナーバスになってしまいますわ。それとも精神的にダウナーだからたいしたことじゃなくても悪いイベントだと認識してしまうのか。うん、とりあえず難しく考えないようにしよう(爆)。

今日はこんなとこっぽー。今晩は暁のヨナとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年3月4日<水曜日>(晴)

ややつか。

今日は午前9時半起き。今日はがりがりとラクガキ。そしてそれだけで終わった(汗)。何も考えずフリルとか描いてるとちょっと楽しい……あと雑な背景がわりとさくっと描けるようになったのでそれも楽しい……。いや、そろそろちゃんと描き始めないと。

とかいいつつ今日はわりとムジュラやってた(汗)。世界樹と不思議のダンジョンが発送されて金曜には届きそうなのでとりあえずでも終わらせないとと思いまして。ついさっき水の神殿をクリアしたけど、ハートの数的にも仮面の数的にもまだまだありそうなのでどうしたもんかと(汗)。

昨日の荷物の件について。鍵の掛かってなかった宅配ボックスに入ってた(汗)。マンションの管理人さんが見つけて教えてくれました。とりあえず盗まれてなくて良かった。しかしどういう経緯で……。本のサイズ的にポストには入らないから、郵便局の人が何らかの形でやらかしちゃった気がしないでもないけど、もう「みつかった」連絡したので原因究明はされないかなと。リピート性のない事案だといいなぁと期待してこれからも普通に使っていこう。

あと……背中痛い(汗)。背中の痛みは結構何度もあるので、多分何らかの運動をすると痛みが出るような構造なんだろうなぁと。でもその運動がなんなのかわからない(汗)。とりあえずダイエットするうえでは下半身動かしてりゃいいので、上半身のトレーニングを控える方向でいこう。

今日はこんなとこぴゅ。今晩は艦これとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2015年3月5日<木曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日は新しい4コマのためのキャラ起こし。オリジナルの前に版権物描こうとは思うんだけど、絵としてはオリジナルの方がどうしても描きやすいので、そっちに逃げちゃう的な(爆)。オリジナリティのあるキャラを起こして、お互い絡めて動かすのは楽しい。

もうほんと、そろそろ本気を出さないとというか、自分の欲しい物を作らないとダメだと思った。頭の中か、もしくはシナリオだけ文章で起こすのはもうやめて、ちゃんと自分で楽しめて使える(爆)ものを自分で描いて、そのうえでそれなりに人気が出るものを作っていきたい。これまでは「描けないから」っていいわけしてたけど、もう、きっと、描けるから。

……残念なおしらせをしておくと、この新作は過去作品とほとんど継ながりはありません(汗)。風雅、舞いとかちゃんと終わらせた方がいいのかなぁと思わなくもないけど、さすがに高校大学くらいに妄想した超大風呂敷の作品に手を付けるのは危険すぎる。長すぎない、漫画だったらコミックス10巻くらいで、面白くて格好いい作品を死ぬまで、あと40年くらいでできるだけ作っていきたいなぁと。そろそろほんとねもう……。

今日はあとはまったり。何気に花粉症がきつい。実は今年から空気清浄機を導入したんだけど、効果がある気がしない(汗)、というかそれ以前になんだか空気清浄機から出てくる空気そのものが自分に合わない気がする……。狭い部屋の中では思った以上にスペース取るし、これはここ最近の中で一番失敗した買い物になりそうな予感が……。

あ、そういえば今日ちゃんと世界樹と不思議のダンジョンが到着して3時間ほどプレイしました。実はローグライクってほとんどしたことがなくて、シレン系も未プレイだったりします。戦闘が基本オートなのはちときついかもしんない……。今のところ一応回ってるけど、このあとカースメーカーの攻撃補助とかちゃんと運用できるのかなぁと。でもつまんないわけじゃないのでとりあえずがりがり進めていきますです。ムジュラよりこっち先に終わらせちゃおう。

今日はこんなとこばばん。今晩は幸腹グラフィティとか。明日はちょっとお出かけしてきますです。

でわまた。

2015年3月6日<金曜日>(晴のち雨)

体重い……。

今日は午前8時起き。今日はちょっと高尾山登ってきました。以上!

夜に帰宅してあとはぐだり。というか体が重くてきつい……特に、まだ肩周りの痛みが残ってるところに、バッグが重くて……。あ、右足の親指は問題なかったです。まだ腫れてるんだけど(汗)。でも痛くないんだよなぁ。でも逆に言うと、なんかもうこのままの状態がずっと続いて、回復しなさそうな感じが……。

今日はこんなとこたぶん。今晩はGレコとか。明日はお絵描きする。体力があれば。

でわまた。

2015年3月7日<土曜日>(雨)

超だるい……。

今日は午前10時起き。今日はかなりぐだり……ちょっとラクガキしたけどほんとにラクガキ。昨日の疲労もあって、おとといもあった肩や背中の痛みがぶりかえしまくってもう。それもあったのか、2時間半も昼寝しちゃったし(汗)。こんな長い昼寝久しぶりですわ。

そんな中、世界樹と不思議のダンジョンを結構な時間プレイ。なんか普通の世界樹と勝手が違って慣れるまで大変。特にクエストとかのイベントまわりが。クエストでもらえる経験値はたいしたことないし、レベル上がるアイテムもあるんだから、クエストこなすのは二の次でいいのかもしんない。

あと、魔法使いキャラがあっというまにTP使い切っちゃうのなんとかなしないと。効かなそうなスキルを使いまくったりするし。とりあえず使えないようにしておいて、強敵に出会ったらリーダーにして自分で操作するのがいいかなぁ。ちとその辺はめんどい感じだなー。でもがりがりやっちゃうんだから面白いのは間違いない……はず。面白さの自覚ができてない(爆)。

今日はこんなとこまみゅん。今晩はアルドノア・ゼロとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2015年3月8日<日曜日>(曇)

ぐだい……。

今日は午前10時起き。というか右肩から背中にかけての痛みが寝てもあって、それで何度か目が覚めた……。痛くなる角度があるので普通にしてるとそんなでもないんだけど、寝てるときはその角度になりやすいっぽい。

今日はその痛みとかあってだらだらとラクガキ。オリジナル4コマのキャラを起こしたりとか。で、ついでにその4コマをちょっと描こうと思ったんだけど……うまく描けなかった(汗)。昔あんだけ描いてたのに、ちょっと描き方忘れてるっぽい。これはもうちょっと練習せねば……。

あとは世界樹と不思議のダンジョンを。のんきにダンジョン潜ってたら複数の敵が待ちかまえててそれだけでめっさギリギリの戦いになるのたいへんいい緊張感ですわ。というかパーティが4人しかいなくて前衛が足りないのと、後衛も部屋に入らないと魔法使いづらいというのがなにげに厳しい。配置次第で雑魚もつらいという点で普通の世界樹シリーズより難易度高いかもしんない。

勝手にスキル使われちゃうのはOFFにすることで対処。強敵に会ったら全部指示。危なそうになったら逃げる。戦闘中でも糸で帰れるのは世界樹シリーズより楽ですわ。でも敵の残り体力分からないのはなにげにきつい。ドラクエとかはそれが普通ではあるんだけど。というわけでこつこつと進めていきますです。

今日はこんなとこかもーん。今晩はみでし再放送とか。明日は休日にして、録画消化をがっつりしますです。

でわまた。

2015年3月9日<月曜日>(雨)

ややだる。

今日は午前10時起き。今日はがーっと録画消化やブクマ消化を。しっかし……夕方くらいまでかけて先週のおしごととかで貯めた録画をやっと消化したという(汗)。思った以上に録画消化できないことと、実際にはものすごい量のアニメとかを貯めちゃってるっぽい……これ、もうちょっとちゃんと計測して、消化できる分量の範囲にとどめるべきかもしんない。というか平日毎日放送するちはやふるとか録画しちゃいかん(爆)。

それでも先週の分は消化しきり、さらに寄生獣も全部観られた。あとはデス・パレードが残ってるので、それを今週中に消化しちゃいますです。うん、週に2日間こういう日を作っていれば、おしごとのない週は回せるぽい。まぁ来週おしごとあるので速効なりたたなくなっちゃうんだけど(汗)。

そんな感じでアニメ観て今日は終わり。明日からまたお絵描きしましょう。でも正直、農繁期前にそれなりに消化しておかないと大変まずい気がする、特にコミックス……。お絵描きを一週間くらい休んで、まずは消化しちゃった方がいいかもなー。

久々ですが今日のツッコミ!

久しぶりにのぞいてみました。
御社も体は痛んでそうですが、一応、元気そうで何より。

大阪城の仕事で、大阪のホテルに2ヶ月長期滞在中です。
大阪城PMOでググれば出てきます。

大阪都構想実現にむけてがんばりますわ。

あ、結婚して離婚して、今月また結婚します。
人生は、いろいろあってこそ面白い。

@リーガロイヤルホテル大阪

大阪城の仕事ってすごいです! ほんと波瀾万丈な生き方してますなぁ。こっちは今年も講師のおしごとです。家でやってることの成果が出ないかぎり当分このままかと思いますです。これからもおたがいがんばりましょう!

今日はこんなとこですん。今晩はユリ熊嵐とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年3月10日<火曜日>(雨ときどき曇)

半だるい。

今日は午前10時起き。今日も寝てる間、肩と背中の痛みがきつかった……起きてるときは大丈夫なのになー。寝てる時の体の態勢がよくないのだろうか。

今日はだらだらとラクガキ。今日はカラーを色々と試してみたり。カラーはカラーで難しいなぁ。たとえば服のしわ。ペンだけで描いてたときは「凹凸を陰影で表現できたら楽なのになー」とか思ってたんだけど、カラーにするとその陰影の色分けが難しい(爆)。その辺も練習していかないとなー。

そして……ちょっと思いついたことがあって、新しく小さいペンタブを購入→ワコム Intuos Pen ペン入力専用モデル Sサイズ CTL-480/S1。これを、なかなか使い道のないVivotab Note 8と継なげて使うことに。……そう、このVivotabってマシンは、WACOMのペンが使えるタブレットPCなのです(爆)。なのにそれとは別にペンタブを継なげて使うというなんという本末転倒っぷり。

このペンタブはかなり使い勝手いいです。描き味はいつも使ってるIntuos 3よりもいいですわ。きっちりと引きたい線が引けるので、少なくともVivotab単体よりも描きやすいです。バインダーに取り付けて持ち運びしやすくしたので、これで寝っ転がっててもトイレでも描けるようになったので、ひたすら描いていきたいと思いますです。

あとはぐだぐだして以上。そろそろ真面目にがんばらなければ……というか漫画描かなければ……カラーの練習よりも、版権物似せるのと、漫画ガリガリ描くのを練習した方がいいかもしんない。というかしよう。

そういえばAppleの新製品が出ましたねぇ。Apple Watchは、とりあえずSpoartsを買っておこうかなと思います。おしごと関係があるかもしれないし、初物的に欲しいなと。実際には使わない可能性高いけど(爆)。おしごとの時には時計機能しかない普通の腕時計でないとまずそげなので。まぁ心拍数計を使ってランニングとかに。

MacBookはなー……今使ってるMacBookはLate 2008なのでかなりボロボロで、モニターの右半分がちかちか点滅してる(爆)ので買い換えないとなーと思ってるんだけど、27インチモニター付けてるから問題なく使えるし、そんなにがりがり使わないからなー。とりあえず壊れるまでは買い換えない方向で。

今、欲しいものとしては、Wacom Cintiq Companion 2やVAIO Z Canvasでどこでもお絵描き環境が欲しいなというのがあるんだけど、今日買ったペンタブでの運用が回れば必要ないかなと。必要性としては、パワー不足のメインマシンを買い換えるべきなので、それを今年の秋くらいに買う方向で。

今日はこんなとこでぷん。今晩は暁のヨナとか。明日はお絵描きする。木曜はお休みにする予定なので、明日はがんばって漫画描こう。

でわまた。

2015年3月11日<水曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時半起き。今日もひたすらラクガキを。特に服のしわの描き方について徹底的に。なんとなーく分かった気がする。前もこんなこと言った気がするけど(爆)。なんかちょっとだけブレイクスルーがあった気がするので活かしていきたい。まぁ明日は休日扱いにしてお絵描きしないけど(汗)。

それにしても花粉症が地味につらい。基本的にほとんど外に出ないのでだいぶ症状を抑えられてるんだけど、それでも鼻づまりはしてて、そのせいで口が渇いてやばい。薬飲めばいいんだろうけど、家にいる日に飲むのはもったいないので。

今日はこんなところなのです。今晩は艦これとか。明日は休日ということで録画消化します。

でわまた。

2015年3月12日<木曜日>(晴)

ふみょい。

今日は午前10時半起き。今日は休日扱いで、録画消化を片っ端から。とりあえず年末の憑物語を観て、あとデス・パレードを全部消化できて、これで今クールやってるのは全部消化完了。去年のとか残っちゃってるけど(爆)。というか番組ごとに正味の消化時間が違うのでなかなか。

デス・パレードは本編が短いので、OP、ED、CMをとばして1.5倍速で観るとかなり短い時間で観られる。でも、たとえば去年のNHKのニッポン戦後サブカルチャー史を貯めてるんだけど、これはほとんど短くならないので消化がかなりきつい。しかも内容的にしっかり観ないとまずいし(爆)。

その辺の細かい見積もりを出す方法をもうちょっとちゃんと考えないとダメかもなー、でもこれ苦手だ(汗)。プログラマーやってたときもかなりざっくりとしか出さなかったしなぁ。こういうのを、アニメでもコミックスでもちゃんと計測するような仕組み作りたい。きっとすごい時間が出て到底消化できないであろう(爆)。特にコミックスがなぁ……。

今日はそんな感じで録画消化しつつ、ブクマの消化とかその他雑事とかを色々と。お絵描きもちょっとできたし、かなり充実した一日だった。そうなんだよなぁ、貯まってるものがたくさんあるし、これもお絵描きに継ながるんだから、ちゃんとこういう日を作ってちゃんと消化していこう。今年の農繁期は4月中旬からなので、それまでにできるだけ。とかいいつつ来週がっつりおしごとでまたアニメ貯まりそうだけど(汗)。

今日はこんなとこはもん。今晩は幸腹グラフィティとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年3月13日<金曜日>(晴)

なんかだるい。

今日は午前10時起き。今日はかなりだらだらとラクガキ。なぜか滅茶苦茶眠くて、2時間くらい昼寝して、昼寝してもまだ眠いし、昼寝すると肩が痛くなるしでなんか散々な感じ。夜も、寝てる間に何度か目が覚めたし、どうも花粉症でちゃんと寝れてない気がする……。

ラクガキの方は、版権物をつらつらと。ちょっとずつ描けるようになった……気がする。まずはかわいく描くこと、いい絵として描くことが大事な気がする。ちゃんと描けば似る(爆)。だから、似せて描くよりもまず、絵としてうまく描くことを大事にしたい。そうやって練習してもっとさくさく描けるようになろう。

あとはかなりぐだぐだと。とりあえず夜はかぐや姫観て女童ちゃん愛でて以上という感じ。その勢いで雲のように風のようにのDVD観たり。これはほんと名作なんですよ……。わての心は古い名作アニメで構成されている気がする。特に作画は、昔の作品の方が好みだわ。

今日はこんなとこまのん。今晩はGレコとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2015年3月14日<土曜日>(曇)

眠い……。

今日は9時起き。今日はマンションでちょっとイベントがあったので、まずはその辺を。これはさくっと完了。今月はもう一回同じようなのがあるのでちとめんどい。そっちの方が色々と大変そうなんだよなぁ……。

今日もだらだらとラクガキを。版権物中心にがりがりと。特にリョウきりをがっつり。このふたりはもう描けるようになったので、夏コミ受かったら多分これで。その他にもいろんなキャラをつらつらと。そろそろいろんなキャラ描けるようになってきたっぽいので、あんまりビクビクせずどんどん描いていこう。なんでも描けるようになれればいろいろとはかどるはず。

あとはだらだらぐだぐだと。なんか今日もえらい眠くてもう。昨日寝るの遅かったし起きるのも早かったし、花粉症でしっかり寝れてない感じするし、その辺が原因かもしんない。毎年おんなじこと言ってる気がしないでもないので、いろいろするんならもっと早めにした方がいいのかもしんない。逆にこの頃は録画消化とか中心にするとか。

あーあと世界樹と不思議のダンジョンを2時間ほど。今4層をやってます。途中の雑魚がかなり強くてTPがっつり減っちゃうのきつい。というか、普通の世界樹だとボス戦へは直接行けるはずなんだけど、これそういうシステムないのかな。それともまだ見つけてないだけかな。

今日はこんなところにゃん。今晩はアルドノア・ゼロとか。明日はおしごと前なので、休日扱いにして準備しつつ録画消化とかしますです。

でわまた。

2015年3月15日<日曜日>(曇)

だるい。

今日は午前10時半起き。今日は休日扱いにして録画消化とかを……したはずだったんだけど、ここ数日分とニチアサの消化で一日終わってしまった(汗)。まぁ他の曜日よりも、日曜日は夕方くらいからずっとテレビ観っぱなしなので時間がないというのはあるんだけど。

なので今日はただぐだっとしてただけだったよーな。あーあと、明日おしごとなのでその準備をしたりとか。明日から一週間おしごとです。内容はいつものなので問題なし。ふつーにやれば問題ないはず。このおしごとが終わったら農繁期まではおしごとの予定ほとんどなし。3週間くらいあるので、その間にしっかりといろんな整理をしてしまおう。

というかなんかもう、時間があるはずなのにすごくいっぱいいっぱいになってるなぁ……。実は今年になってから一日のスケジュールを変えていて、そのおかげで作業効率が上がったんだけど、体力的に結構厳しくなってる気がする。

どう変えたかというと、まずお絵描きを夜8時まで続けるようにして、それまでごはん食べない(爆)。ごはん食べると集中力落ちちゃうので、休憩に軽く食べるくらいにして、朝と夜の二食に。食べる量も減らしてダイエットも兼ねて。……その辺で無理が出てきてる気がするなー。でもお絵描きを「おしごと」としてしっかりやるにはこのくらいしないとなー。とりあえず農閑期中はこれを続けますです。

今日はこんなとこだむ。今晩はみでしとかあるけどもう寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来