ちょお普通な日記[2016年11月前半]

2016年11月1日<火曜日>(曇)

眠い。

今日は午前11時半起き。今日は一応お絵描き。今さらですが模写中心で。ちょっと遠回りでも模写をしつつ画力を上げていった方が、結局は近道になるかもなぁと。実際、今は普通に描いてもうまくいかなくて、一番基本的なとこができてない気がするので、もっと地力つけたいなぁと。とりあえず数日はこの方向で。

しかしわりと結構な時間プログラミングも(爆)。その模写をするのに時間の計測をしたくて、「絵を描き始めた時刻と描き終えた時刻の記録と、間の時間と、そのカウントアップを1ボタンで」というアプリをMac用に作りました。同じようなことってExcelでできる(「Ctrl + :」で現在時刻が出るから)んだけど、Macのアプリとして作ることでそれがもっと簡単にできるようになるので。

しかしこれ思った以上にめんどかった。というか、iOS向けの方が簡単にできた!(爆) なので先にそっちで作ってiOSシミュレーターで動かしたり。そのあとでいろいろと調べつつなんとかMac用に移植。iOSとMac OSで、UIコントロールの使い勝手が違ったりクラスのプロパティやメソッドが違うのほんと困る、しかも調べてもiOSの方ばっかヒットするし。

Macで使うことにこだわってるのは、単にうちではMacBook Airを外部27インチモニターに接続していて様々な情報をそこで表示させているので、そこで操作できると作業効率が良いからなのです。そのモニターにはJanetterやAppleリマインダーやMeisterTaskや手製時計アプリやらを常時表示させていて、そこに追加したかったのです。メインのWindowsマシンはClip Studio Paintとかを表示してるからそういう用途には向いてないのです。というわけでできて良かったですわ。

……いやもう、この日記の分量から考えても、集中しやすさとかから考えても、プログラミングの方が向いてるのは明らかに分かってるのですよ……。しかし今回の件も、他にアプリがなかったから自分で作ったってだけで、すでに欲しいアプリがあればプログラミングする必要はないと思ってるのです。それに今は特に、アプリを作っても作りっぱなしにはできなくて、後のサポートの方がずっと大変って感じてるので、プログラミングを仕事にはしないのですよ……だからまだお絵描きがんばる。

今日はこんなとこもみ。今晩はステラのまほうとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年11月2日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日もお絵描きです。なんかちょっとどうしたらいいのか(爆)。またちょっとうまくいかなくなってきたというか、うまくいくときといかないときがよく分からないというか。ちょっと何か盛り込んで描こうとするとうまくいかなくなっちゃう感じかなー、もう少し考えて描かないといけないかもしれない。

というか、思った以上に描くのに時間かかる……ちょっとした模写とかに10分〜15分は掛かっちゃう、普通に描くとモノクロでも30分くらい掛かっちゃう。これをもう少し速く描けるようにするのが必要かもしんない……なんかまたまた遠回りだなぁ。でも描くスピード速くなればいろんなことに活用できるだろうし、そっちでがんばってみるかなー。

あとはぐだって以上。あーなんかここに来てちょっとぐだぐだしてきてる気がする……時間は掛けてるつもりだけど、それだけの分量できてないってことは、やっぱスピードが足りないのかもなー。もうちょっとがんばろう。

今日はこんなとこだもん。今晩はユーフォ2とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年11月3日<木曜日>(晴)

ねまもぬ。

今日は午前11時起き。今日もがりがりとお絵描き。今日は模写といろんなテスト中心。特にパースとからめて。パースについてこれまで勘違いしてたことにひとつ気付いた。以前に「最初からコマ枠があった方が描きやすい」ということ言ったことがあるけど、それはなぜかというと、普通に描くとどこまで描けばいいか分からなくて、どんどん胴体とか継ぎ足しちゃってたから(爆)。

しかしそれはいかんかった。たとえば2点パースで顔をアップにして描いて、そっから胴体を継ぎ足した場合、視線の角度が顔から胴体へと向いて、画角が非常に広くなることになって、それは「広角レンズで近寄って撮る」状態なのに、これまで「引いて狭い画角で撮ってる」絵で描いちゃってた。パースの理論が分かってても、それをいろんなとこに応用できてないってことなんだよなー。

というかそれ以前に、頭の中にちゃんと透視図法を使うための構図を組み上げなきゃいけないのかもしんない。空間上での対象物の配置、視点と視線の方向、そして画角。これらをきっちり決めないと絵は描けないはずで、その辺イメージしつつ描かないと、いつもののっぺりとした絵になっちゃう気がする。わての絵はほんとのっぺりしてて立体感ないので、その辺を培うためにもそういうイメージちゃんと持とう。

今日はあとは、おしごとの準備とか。来週は月曜から金曜までおしごとです。これは去年やったやつのリピートで、場所は遠いんだけど内容は簡単で毎年同じ、朝もそれほど早くないし行き帰り座れるので結構好き。ただ、去年やおととしは土日を挟んでいたんだけど、今年はちょうど月曜から金曜なので休めないのがちとつらい。まぁそのあとはまた2週間ほどおしごとないし、というかこれ含めても今年11日しかおしごとないので、きっちりおしごとやってきっちりお絵描きしよう。ほんとまじ今月中にしっかり描けるようになる。

今日はこんなところじゃよ。今晩はわたもてとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年11月4日<金曜日>(晴)

ねもむ。

今日は午前11時起き。今日はなんか起きた時から体がが痛くて重くて辛かった……。夢ばっかり見てちゃんと寝られなかったからなぁ。ホットカーペット使って暖かくしたのが良くなかったのかも。でもFitbit見てみたらしっかり眠れてたらしい(爆)。レム睡眠状態は把握できないのかなぁ、手足動かしてないと感知できないのかもしんない。

そんな感じで体調良くなかったので、今日は録画消化中心。貯めていた銀河鉄道物語とポポロクロイスをがっつり消化。銀河鉄道物語が思ったよりいい出来だった、わりと最近の放送なのにやってたの全然知らなかった……。ポポロクロイスはリアルタイム放送時にビデオテープに録画だけして結局ほとんど観なかったのでほぼ初見(爆)。でもこうやって昔のアニメをもう一度見直したりするから見切れなくなる……。

そんな感じで録画消化してたのでお絵描きは……とか思ってたら意外とはかどった(爆)。今日はどの絵もパースを意識して描いてみた。垂線と、二点パースの消失点ふたつを矢印で示して、水平線と測点をイメージしつつ描いてみたり。そしたらこれまでうまく描けなかった構図やポーズがかなり描きやすくなった。これまた、今までなんてしてこなかったという感じではあるんだが(爆)、でもこれまでは、そういったことをイメージして描いても情報量が多すぎて描けなかったんだよなぁ。

そうやって描いた上での今の課題は、斜め方向。消失点方向は描けても、その中間を描くのは難しいです。特に1点パース、2点パースでは、消失点のない方向は「傾かない」ことになってるので、その辺を含めて傾きを描くのが難しい……。あともうひとつは表情。結局かわいい顔が描けなきゃだめだと思うし、表情がうまく描けないと版権物が似ないし。その辺明日試しましょう。

今日はあとはぐだり。ちょっとでも気を抜くとSplatoonしたくなるので歯を食いしばって我慢してる(爆)。隙間時間に録画消化とかコミックス読んだりとかできるのでもう。ちなみに最近はデュアルスイーパー使ってます。エイムが苦手なので、遠くの敵を狙う練習のために。あとスプラッシュボムとスーパーセンサーが好きです。敵の背中側に投げつけたり、敵位置を把握した上で相手が来るとこに置いといたりとかいうトラップ的な使い方が楽しいです(爆)。

今日はこんなとこみょーん。今晩はハイキュー!!とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年11月5日<土曜日>(晴)

滅茶苦茶眠い。

今日は午前10時起き。なんか今日は眠くてダメだ……別に睡眠時間的にはちゃんと取ってるし、むしろ起きた時の体調は昨日よりいいくらいなんだけど。たまたまかしらん。

今日はとりあえずお絵描き。しかし今日は簡単にしかしてなかったり。模写中心でちょっと練習したくらい。というかとりあえずかなり楽ーに描ける感じがしてきたのでそろそろ本気出す(爆)。というか二次創作系で表情がきっちり描けるようになりたい、それができたらいろいろと大量生産できるようになる気がする。

そのあと3時間ほどSplatoon(爆)。誘惑には勝てなかったよ……。昨日書いたようにデュアルスイーパー使ってます。エイム力と立ち回り力を上げる練習中心。バレスピ持ってない時にはとかく突っ込みたがってしまうので、敵と距離を取り、射程ギリギリで倒せるようにしたいのです。またその際にはちゃんと味方の配置を確認し連携取れるようにしたいのです。

バレスピを持ってるときにはできてる、視野を広く持って敵味方の状況を元に判断をしていくっていうのを、ある程度接近戦向けのブキでできるようにしたいなぁと。そのためには、塗りを焦らず、味方の位置を把握し、敵の兆候を読み取り、敵の側面や射程外から攻撃して倒す、ということを冷静にやっていかないとなぁと。そのためにこつこつ練習。まぁやりすぎると時間がっつり取っちゃうのであんまりはしない方向で(爆)。でもしたい。困る。

今日はあとはぐだって以上。Splatoonしちゃうとほんといろんなスケジュールが変わっちゃうので良くない気がする。でもなんか何気に毎日超過密にしてる気もするんだよなぁ、空いてる時間にRSSの消化とか録画消化とかをぎっちり詰め込んでいってるので。今週は三崎行ったのしか休日的なのなかったし、そういう意味では今日みたいな日があってもということで。

今日はこんなとこばほい。今晩は終末のイゼッタとか。明日はお絵描きしつつ、月曜からのおしごとの準備をする。

でわまた。

2016年11月6日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はまずこつこつとお絵描き。さわしお百合をがりがりと。とりあえず二人は似るようになった……けど、二人を絡ませるととたんにうまくいかない(汗)。表情やポーズがかたくて、なんかいい感じに振る舞わせることができない……。ここが一番最後のハードルな気がするので、おしごと明けたらこれをがんばることにしよう。

次に明日からのおしごとの準備。明日の月曜から金曜までおしごとです。去年やったののリピートです。ここはちょっと遠いくらいなので、こつこつとやっていこう。家から離れることで、モニター視たりキーボードやペンを触る時間が減って、体力的にはむしろ回復する(爆)と思うので、この5日間をうまく使っていきたい所存。おしごと終わったら2週間おしごとないし。

あと……新しいカメラレンズを買ってしまいました(爆)。こうやって沼にはまっていくんだろうなぁ……。これまで持っていたレンズは、1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.61 NIKKOR 18.5mm f/1.8のふたつ。それに加えて、1 NIKKOR 10mm f/2.8を購入しました。10-100mmがちょっと壊れつつあって、修理はめんどい、買い換えるにしては高いというのがあって、このレンズを買い換えるならカメラそのものを買い換えたい、でもそれはかなりの出費になるのでもう少し先にしたい、10-100mmはf値に不満があって、屋内で使うのちょっと厳しかった、加えて広角側で使うことが多い、なら同じ画角でより明るい10mmを買えばいいじゃない(爆)。

そのレンズ、10mm f/2.8が夜に届いたので、室内で撮って簡単に確認。かなり好みのレンズです。10-100mm f/4-5.6に比べて明るいから室内でもくっきりはっきり写る、その広角端と同じ画角だから18.5mm f/1.8よりもずっと広い範囲が撮れる。わては広角が好きなんです、視界の広さをそのまま写真に落とし込みたいという気持ちがあって。これからは今日買ったレンズを使っていって、望遠を使いたいときは10-100mmに交換する方向で行こう。

ほんで、2年後くらいに普通の一眼レフに移行する予定。なんか、Nikonのミラーレス一眼用レンズ規格の1 Nikkorって最近レンズ増えてないし、本体もJ5のあと新しいの出てないし、しかも普通の一眼レフがかなり軽量小型化されてるので、もうミラーレス一眼の方はやめちゃったんじゃないかなぁと。なのでもうちょっと騙し騙し使ってそしたら普通の一眼レフに移行する方向で。今年はハワイ旅行とMBAでお金使っちゃったし、来年はメインマシンの買い換えで結構な金額出るし、カメラの買い換えはそのあとということで。

今日はこんなとこぴょ。今晩はいろいろとアニメありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年11月7日<月曜日>(晴)

つかれー。

今日はおしごとです。今日から金曜までです。去年やったののリピートです。基本的にはこれまでとほとんど同じなので、まったりやっていけば問題ないはず。というわけで今日も全く問題なく完了。このまま今週がんばっていきたい所存。

夜には帰宅してあとはぐだり。夜7時前に帰宅できるので時間的にはかなり余裕ある感じ。録画消化ほとんどできたし。場所的には結構遠いし、朝はそれなりに早いんだけど、帰りが早いのは精神的に助かる。なんだかんだ言って結構疲れるし。

今日はこんなとこだし。今晩は卓球娘とか。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2016年11月8日<火曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。昨日よりはバランス良い内容なので比較的楽。いろいろと安定してきたし。

夜に帰宅してあとはぐだり。急にめっさ眠くなって30分ほど仮眠。おしごとしてるときはそんなでもないけど、帰ってくると疲労感高いなぁ。精神的に楽でもなにげに疲労度が蓄積してるのかもしれないし、久しぶりのおしごとだからっていうのもあるかもしれないし。あと多分、加齢もある(爆)。もうおっさんだし。

というか、1週間ほど前から左手首がちょっと痛くて、このおしごと中に回復するかと思ったけど全然そんな感じしない(汗)。お絵描きで左手でショートカットキー押しまくってると痺れてきちゃうので、右手よりも左手の方が酷使しちゃってるのかもしれない。だからここで回復できるかなーと思ったんだけど。まぁあとSplatoonの影響は否定しない(爆)。というかその辺のダメージはなかなか回復しないのかもなぁ。それこそ加齢もあるだろうし。うーむ……。

今日はこんなとこみょーん。今晩はステラのまほうとか。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2016年11月9日<水曜日>(雨のち曇)

眠い。

今日はおしごとです。今日も特に問題なく完了。安定してきたのであとはもうまったり金曜までやっていけば大丈夫そうな感じ。

夜に帰宅してあとはぐだり。7時前に帰ってこれるのでかなり助かる。さすがに明日のアイスタには間に合わないけど(爆)。それにRSS消化とかするともうひとつ何かする時間はないなー。今日買ったきららとか読みたいけど、四コマ雑誌1冊読むのに1時間くらい掛かっちゃうので……。

今日はこんなとこぷひー。今晩はユーフォ2とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年11月10日<木曜日>(曇)

滅茶苦茶眠い。

今日はおしごとです。なんかうまくいってない気がしてきた(爆)。いやたぶんだいじょうぶだと思う。多分。まぁ明日までだし。

夜に帰宅してあとはぐだり。ちょうどさっき寝ちゃって、起き抜けなのでかなりぼんやりしてる。やっぱなんか疲れてるのかなぁ。とりあえず寝たい。

今日はこんなとこだよー。今晩はわたもてとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。がんばるです。

でわまた。

2016年11月11日<金曜日>(雨のち曇)

つかれー。

今日はおしごとです。今日までです。とりあえずまったり完了したがまったりやりすぎた気がしないでもない。うーん……。

夜に帰宅してあとはぐだり。今週一週間疲れたなぁ、というかそういう体力のなさとか体調コントロールのできてなさとかそういうのひっくるめてちょっとうまくできてない気がする。次のおしごとはがんばろう……。

今日はこんなとこどん。今晩はハイキュー!!とか。明日はお絵描きする。次のおしごとは今月末です。

でわまた。

2016年11月12日<土曜日>(晴)

なんとなく眠い。

今日は午前11時起き。ここ1週間朝が早くて辛かったので、ようやくゆっくり寝られた感じ。正直、完全な夜型人間なのでこういうライフスタイルにしてるとこある……。

今日はお絵描き……はしてないです(汗)。わりとぐだぐだといろいろと。まずプログラミングを。前に作ったMac用時計にタイマー機能を追加。iPhoneロック解除しなくてもいい、すぐ使えるタイマーが欲しかったので。日時まわりのAPIは各言語で違うのでややこしい、Swift 3になってからクラス名とかイニシャライザの引数とか変わってるし。とりあえずこれは1時間ちょっとで完成。

次に、日々の活動がいろいろとはかどる用のExcelファイルを作ったり。なんつーか基本的にわては道具に頼る人間で、日々の作業効率とかモチベーション維持に道具が欲しいのです(爆)。今日作ったのはスクラップブック的なの。日々の活動のログを取る……といったら普通Evernoteとかに取るんだろうけど、画像をたくさん貼り付けたいのでローカルに、さらに縮小して一覧性を高くできるExcelがいいかなぁと。1週間ほど試行錯誤して、どういうフォーマットがいいか模索していこう。

あとは録画消化して以上。今週アニメ貯めまくってるし、レコーダー内の容量もちょっとギリなので、がりがり観ていこう。

今日はこんなとこびゃー。今晩は終末のイゼッタとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年11月13日<日曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時起き。なんか今日はちょっときつい……今週のおしごとで結局左手の痛み取れなくてむしろ全体の疲労度上がってるし、おしごとでちょっとへこんだとこに今朝それを突くような夢を見ちゃって(爆)。加えて今日ちょっとお茶こぼすことがあって普段やらないようなミスだったのでそれももう。こういうことの耐性は高い方だけどそれでもちょっとへこみますわ。まぁあんま気にしない方向で。

とりあえずこつこつとお絵描き。まだなんかちょっと迷走してるというか、キャラやその演技をきっちり描けるようになりたくて目の練習とかしてたんだけど、なかなかうまくいかない感じ。そもそも線の太さとか描く早さとかその辺もいろいろとあって、さらに何のために描いてるのかというか(爆)。

どうしてもひとつの絵を丁寧に描く方向になっちゃって、そうじゃなくもっとたくさんいろんな絵を描く方向に行きたいんだけど、そうすると絵が雑になりすぎてほんとひどい絵になっちゃうんで、その辺をうまく調整したいなぁと。人の演技とかポーズとかはさくっと描けるようになりたいなぁと。その方向で行く場合どう描くのが一番なのかなというのをちょっと模索中。それを数日中に見いだしてあとは量産していきたい感じ。あとちょっとだ……。

今日はあとは録画消化して以上。今朝のドラゴンボール超の作画が大変素晴らしくてもう。超はずっと微妙感あったけどトランクス編は大変いい感じですわ。あとヴァンガがさらっとすごい展開になっててビビった。百合成分結構高いアニメなので今回の展開はいいのか悪いのか反応に困る(爆)。

今日はこんなとこびみょーん。今晩はΨ難とか。日曜夜はまずSB69#が大変良くて、あとΨ難が普通に面白くて困る。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年11月14日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとお絵描き。また主線いろいろと変えてしまった(汗)。少なくとも、色塗るのと塗らない時とで主線変える必要がありそうな感じで、その辺のコストは気にしない方がいいのかもなー。まずは太い主線で練習をしまくって、pixiv上げる絵は描き直した方がいいのかもしんない。

しかしなんか体調が良くない、体調というか肉体の物理的に辛い(爆)。ショートカットキーの使いすぎか左手首の痛みが強くなってきたし、加えて右手の手首と小指にタコができてちょっと痛い……。あと普通に体調悪くて眠気が取れないしおなかすくしでなんか全般的につらい。でも次のおしごとまで2週間あるのでその間にきっちり形を作っておきたいのです。

あとはプログラミングちょっとだけ。Macで作ってるアプリにログ検索機能を付けたくて、ポップアップウィンドウにカレンダー貼り付けてそれで選択できるようにしたんだけど、これが結構めんどかった……相変わらず検索してもiOSの情報ばかりで、ポップアップウィンドウの表示とかNSDatePickerの使い方とか情報少なくてもう。後者はクラス名がiOSと違うからいいけど、前者は用語の区別つかないし……。

でも少なくともSwiftは使いやすいなぁ。3になっていろいろと精錬されたし、オプショナル型も好きだ。Xcodeはもうちょっと使いやすいとうれしい(爆)けど、カスタマイズが足りないだけかもしんない。でもキーバインドとかをいつも使ってる秀丸に合わせて修正してくのめんどいし、そもそもCmdキーが場所的に押しづらい……。Ctrlキーは、WindowsでもCapsをCtrlに置き換えてるので同じだから、Ctrl使うの中心にキーバインド変えてっちゃうかなぁ。

今日はこんなとこだわー。今晩は卓球娘とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年11月15日<火曜日>(曇)

なんかつかれ。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。わりと太めの主線でがーっと百合絵を描いていって、いろんな構図やシチュエーションの練習を。こういう形でまずはいろんな絵を練習したいところ。今日描いたラクガキはかなりいい感じになったのでちょっと満足。でもこれはちょっと雑なので、pixivに上げたりするにはもうちょっとなんとか手を加えないとなぁと。

具体的には色を塗らなきゃと思うのだけど、太い主線と合うかわかんなくて。その辺をこの数日で試したいところ。ダメそうなら諦めて、今度は漫画をさくさく描いていく方向にしたい。いやその前に、今のこのラクガキをもうちょっと早く描けるようにしたいなぁ。ざっと描き上げるので15分、そこからさらにブラッシュアップで15分。それでも主線だけだからなぁ。

あとは録画消化したりプログラミングしたりSplatoonしたり。Splatoonは引き続きデュアルスイーパーでエイムの練習。スプラッシュボムに頼りがちなのでそこは我慢しないとなぁと思いつつも、使った方が確実に倒せる場面ではちゃんと使わないとなぁとも。少なくとも他の近接武器を使うよりも客観的に戦況が見られるようになってるので、これをもうちょっと練習していきたいところ。

そういうのも含めて、土曜日からいろんなログを画像の形でExcelに残すようにしました。作業効率を上げるための方法をいろいろと模索してて、その中のひとつ、自分の成果を一覧性の高い形で残すようにすれば満足度が上がって作業効率が上がるんじゃないかなぁと。たとえば描いた絵の画像はそのまま貼り付け、食べたものや買ったもの、読んだコミックスはiPhoneで撮ってDropbox経由で送って貼り付け、Splatoonは「イカレコ」というアプリで保存してそのスクショをDropbox経由で。

これはかなり分かりやすく、今日一日なにを残したのかが見える化できるのでいい感じぽい。お絵描きの満足度が上がるし、無駄な時間が見つけやすい。これをうまく使って作業効率上げていこう。それにしてもExcel万能だなぁ、特に画像貼り付けは、ブラウザ経由じゃないといけないのがめんどいけど、それ以外はリサイズしやすいトリミングしやすいとにかくはっつけられると便利すぎる……。

今日はこんなとこばもい。今晩はステラのまほうとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来