ちょお普通な日記[2017年9月前半]

2017年9月1日<金曜日>(晴のち雨)

なんか眠い……。

今日は9時半起き。今日はちょっとおでかけ。と言っても隣の川崎駅に行ってほぼ日手帳買ってきただけだけど(汗)。別にそんな速攻買ってこなきゃいけないものではないのですが、まぁそんな気分だったので。買ったのはMOTHER どせいさんカバー。あとここ数年avec(1年を2冊に分冊してあるの)を使用してたんだけど、最近おしごとが半年先まで決まるようになって、分冊なのが困る+avecは来年1月までしか月間カレンダーがない、ということもあってまた1年分のに戻しましたです。

ほぼ日手帳は日記的に描けるのと、リングじゃないのにぺたんと開けるのが便利。機能的にもっと便利な手帳もありそうだなーといろいろと調べてるのですが、結局これに落ち着く感じ。それに、おしごとも含めたスケジュール管理は、実はデジタルではなくこの手帳が一次資料になっていて、その関係で手軽に持ち運びできる必要があるので。とにかく絶対に間違えちゃいけないとこについては紙の方が安心する。実際、これまでに日時や場所を間違えたことないし。……そろそろ間違えそうな気もするが(爆)。

今日はあといろんな文房具買って、カレー食べてお昼過ぎくらいに帰宅。あとは超ぐだり。お絵描きしてない(汗)。スプラトゥーン2はガチホコを始めて、C-からB-へ飛び級。ガチホコは難しいね、撃つのも難しいけど、持ったときにすぐセンプクしつつマップ見て味方がどっちに道開いてるか確認しないと駄目だね、さらに前に出るタイミングが難しくて後ろに下がるのもダメとかホコ持った時の判断がなかなか大変だ。まだガチエリアやってないけどそれはまた今度。ほんとすぐ疲れてうまく動けなくなるので1日1時間くらいで。

……あー、この4日間ほんとなんかぐだぐだだ。来週のおしごと大変ってのもあるし、そのあとおしごとなくてほぼ農閑期に入るのでもう気持ちが急いてるってのもあるし。あ、今日BD-Rにダビングをしたのでレコーダーがだいぶすっきりした。あと2週間もつといいなぁ。2週間は厳しいかなぁ。

今日はこんなことかなぁ。今晩はメイドインアビスとか。明日は……お絵描きしたい。

でわまた。

2017年9月2日<土曜日>(晴)

つかれー。

今日は午前11時起き。今日は……ほとんどスプラトゥーン2してた(汗)。今日はガチエリアを始めてB+へ、ガチヤグラは未プレイ、そしてガチホコをB-→B+へ。ガチホコ楽しい! 他の2つはちょっと待ち状態があるけど、ガチホコは道が開ければ一瞬で逆転できるし、そういうときたいがい味方と超絶うまい連携が取れてる時なのでめっさ楽しい!

ガチエリアは2になってから初。最初はどう振る舞えばいいか分からなかった(汗)。特にホクサイは「塗れる」ので、塗った方がいいのかセンプクして敵を倒した方がいいのかちょっと悩むとこあった。実際にはその辺をうまくバランス良くという感じかなぁ。ギミックがシンプルな分、逆転結構大変な感じ……だけど、でもいつの間にか大逆転してることもあってわりと謎だ(汗)。

これまでずっとやってきたナワバリとだいぶ違う感じだなぁ。とりあえず、ガチマッチってランクでマッチングされるから、Bあたりだと正直一対一でまず負けない(爆)。Aになったらきっとつらいだろうなぁ。あと、ナワバリと違って死にまくり殺しまくりだし、毎回マッチングされなおすから「嫌な敵」みたいなのがないのはいい感じ。うん、なんかナワバリよりすごく精神的にいいわ。1の時にガチマッチやったときはすごく忙しすぎて辛かったけど、2はナワバリより理不尽感低いかもしんない。……これも、もっと上のランクになったらだいぶ違いそうだなぁ。とりあえずSには行きたいなぁ……。

そういえば、今日新しいJoy-Conと充電グリップを買ったんだけど、どうもスプラトゥーン2は、ProコンよりもJoy-Con+グリップの方がいいっぽい。グリップのホールド感がいいのと、あとコントローラーが軽いのが大きいのかもしんない。ただ左手のレバーと十字キーが近いのでいつの間にかカモン連打しちゃうことが(爆)。ちなみにProコン、Joy-Conと充電グリップ、あと付属のグリップをタイムロッキングコンテナに入れて来週金曜まで封印しました(汗)。ほんとここからの1週間ほどは超重要なおしごとモードなので。フェスはやるけどね!

あとはぐだって以上。お絵描きちょっとだけ。あーもうほんとダメダメですわ。明日はちゃんと描きましょう。

今日はこんなとこでしょう。今晩はアポクリファとか。明日はお絵描きする。あとおしごとの準備する。

でわまた。

2017年9月3日<日曜日>(晴)

だるん。

今日は午前10時半起き。今日はまずおしごとの準備。明日からおしごとです。ただ明日あさってのは特に問題なくて、水曜からのがとっても大変で、木曜にも準備したけど今日もう一度最終確認。もう6年もやってるリピートしまくりのなんだけど、だからといって気を抜いてはいけない。というかこれまでわりとトラブル多めだったので、その点も含めてきっちりやろう。

次に録画消化。正確に言うと英語の勉強。農繁期に貯めていたNHKの「おとなの基礎英語」を2週分ほど。今の英語勉強は、おとなの基礎英語、しごとの基礎英語、ABCニュースシャワー、CNN 10(NHKのCNNスチューデントニュースの配信版。BSの二カ国語放送の英語音声が録画できなくて)を教材にしてます。特に英語ニュースはめっさ早口なのでそれに慣れるように。

そのためにちょっと荒療治的なのですが、英語字幕を読んで、音声と一緒にスピーキングする練習をしています。これがまた大変で……とにかく早口なのでそれに追い付くのが。でもこれ無理にに続けたらはっきりと効果があったのでがんばる。それにこれがリーディングにも役立つはず。わては日本語を読むときに頭の中に日本語の声が響くタイプなので、英語もそれをしたいなぁと思うのですが、それにも役立ちそう……な感じ。まぁ本当に役立ったかは来年のTOEICの結果次第。

あとはお絵描き……はちょっとだけ。お絵描きのモチベが上がらない理由、どうやら「成果物を楽しめない」というのがあるっぽい。コミックスやWeb漫画やpixivやらで供給過多状態なので自分で描く必要がないというのが大きいようです。しかし特に供給が大きいのは百合漫画なので、自分で百合漫画を描くのはやめて、それ以外の供給少ないものを自分で作る方向の方がいいのかもしんないなー。具体的に言うと兄妹ものとアクションもの。オリジナルでも自分で描いて楽しんだ方がいいかも。

それに加えて、もっと技術中心の方がいいかもしんない。さっきの英語の話だと、「普通に話してる英会話」が聞き取れなかったり同じように話せないことそのものが強いモチベになってるので、お絵描きもそういう方向の方がいいのかもなー。ただ、お絵描きの場合、似せて描くことにはちょっと抵抗があるのでその辺も難しい。普通に似せたからって本当に似るわけではないとは思ってるんだけどでも……。

あとはぐだって以上。明日からおしごと続きなのでそっちの方が気になる感じ。とりあえず金曜までずっとおしごと。さらに来週は月火、木金がおしごと。で、その水曜〜火曜までのおしごとがとっても大変なのでこれを本当にがんばってやるのです。15日までがんばればそのあとはほぼ農閑期なのでそれまでがんばりましょう。

今日はこんなとこももー。今晩は青山くんとか。今晩もプリプリが素晴らしかったです。明日はおしごとです。明日明後日はそんな大変ではないので気を抜かず普通にやりこなしましょう。

でわまた。

2017年9月4日<月曜日>(曇ときどき雨)

ねもー。

今日はおしごとです。内容的には何度もやってるのなので大丈夫……なはず。明日までなので気を抜かずにがんばるです。

夕方に帰宅してあとはぐだり。スプラトゥーン2は封印してるのでできないです(汗)。代わりにドラクエ11を。と言ってもヨッチ消化しかしてません(爆)。おしごとのある今じゃないとヨッチの補充がしづらいので、今のうちにガンガン深いとこまで進んでいくのです。7層がクリアできた……けどあと何層あるのかしら。まぁ敵は強くないから、ひたすら進めていけば大丈夫でしょう。

今日はこんなとこぽん。今晩は天使の3P!とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。とりあえず明日まで。あさってからのおしごとがめっさ大変なんだけどね……。

でわまた。

2017年9月5日<火曜日>(晴)

のーん。

今日はおしごとです。とりあえず今日まで。結果はそれなりに。いや良かったんだけど悪かったというか。うん、この辺はどうしようもないので諦めよう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。明日からのおしごとが大変なので早めにいろいろと準備を。特に大変なのが「遠い」ということで、かなり早く起きなきゃいけないので、その分できるだけ早く寝る必要が。ほんと速攻寝る。そしてできるかぎり睡眠時間確保する。

今日はこんなとこですー。今晩はNEW GAME!!とかありますが超速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年9月6日<水曜日>(曇ときどき雨)

つかれぇ……。

今日はおしごとです。今日から毎年やってるのです。遠いとこです。5時前起きです。さらに初日超ごたごたした……! 今日一日かなり大変だった……。明日から少し楽になるといいなぁ。あーでも明日はまだ大変かも……。

夜に帰宅してあとはぐだり。ここは遠いんだけど帰ってくる時間はそんなに遅くないのでその辺は楽。いやでも起きる時間早いから早く寝なきゃいけないのでその点ではやはりどうしようもない。まぁ短期間なのでつっぱしって頑張る……。

今日はこんなとこですのー。今晩はサクラクエストとかありますが超速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年9月7日<木曜日>(曇ときどき雨)

ぐだー。

今日はおしごとです。今日のが一番大変な内容だったりするんだけど大きな問題もなく完了。良かった良かった。というか設定とかがややこしいだけでちゃんとやれば問題ないのかも、実際これまでにも特に問題なかったわけだし。逆に大丈夫と思ってたとこに穴が……昨日とか……。

夜に帰宅してあとはぐだり。特に何も考えずに今日も速攻寝ますです。とにかく早く寝てできるだけ回復する。普通に寝ても睡眠時間短いし、お酒飲んで寝るから深く寝られないし。ちなみにFitbit Charge 2による睡眠量は……脈拍をうまく計測できてなくて昨日の分は睡眠ステージを取得できなかった(汗)。コツとかあるのかしらん。まぁあまり気にせず記録していこう。

今日はこんなとこ。今晩はチアフルーツとか。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2017年9月8日<金曜日>(曇のち晴)

つかれー。

今日はおしごとです。今日はなかなかハードだった……いやこの5日間はどれもハードか……。とりあえずなんとか土日を迎えられて良かったです。来週火曜までなのでがんばろう。

夜に帰宅してあとは……わりとスプラトゥーン2。わりとナワバリバトルを。ガチマッチだと負けるの不安で。逆に、ナワバリバトルだと負けてもいいやという気分になった(爆)。これは大きい、気軽にナワバリバトルできますわ。しかしそうなると逆に明日のフェスは負けられないのでやばい。

今日はこんなとこでだったのだ。今晩はメイドインアビスとか。明日はスプラトゥーン2のフェスやる。

でわまた。

2017年9月9日<土曜日>(晴)

ねむぅ。

今日は午前9時半起き。今日はまず超だらだらと。ここ1週間ほんと普通に疲れた……。普通のよりもあんま休めず一日フル加速みたいな感じでやってるからなぁ。来週火曜までなのでがんばる……ためにもまずは休みましょう。

3時からスプラトゥーン2のフェス。ちょっと思うところあって最近流行りのスプラシューターコラボ通称スシコラを使ってみたら……とてもしっくりきて楽しかった(爆)。いつもホクサイでやってるような相手を横や上から倒す戦い方をスシコラでやってみたらよりやり易い感じだった。

……が、1時間半ほどプレイした頃から疲労度アップでエイム力がだだ下がり。特に、相手の横に回り込みつつ撃つ、みたいなのはガバガバエイムでもいけるホクサイだからできるんであって、正確な射撃が求められる状況では無理だったという。さらに、その辺をカバーするべく他の人がやってるような仲間と連携しつつ少しずつ塗り広げるみたいなプレイしたらそんなの無理だった(爆)。エイムの練習してないから、向かい合って横にずれつつ相手を撃つとかできないので……。

なのでまぁ、ホクサイに甘えずエイム力をこつこつ上げるべきだなぁと思った。2は試し撃ちで練習できるからその辺するべきだなーと思った。あとやっぱり疲れたらプレイしないのがいい。というわけで夕方までやってからコントローラーをタイムロッキングコンテナに封印して明日またやる……と思ったらタイマーの時間間違えてコンテナ開けられるのフェス後に(汗)。「えいえんの」になる前にやめちゃったもったいない……。

あとはぐだって以上。この1週間は帰ってくる時間が遅かったこともあって録画消化できてない。まぁ来週も月曜火曜、あと木曜金曜もおしごとなので、それが終わるまではいいやー。その次の週はおしごとないですよー、というかそこまで行けばほぼ農閑期ですよー。

今日はこんなとこだよー。今晩はアポクリファとか。明日はちょっとあって部屋の片づけする。

でわまた。

2017年9月10日<日曜日>(晴)

ねもだるー。

今日は午前9時半起き。今日はとりあえずスプラトゥーン2(爆)。いや昨日の時点で「えいえんの」になってなかったのでサザエのために。携帯モードだったけどめっさ勝ちまくった……。とはいえ、フェス終わってからナワバリでやったら今度は負けまくったので、やっぱ運が良かっただけなのかもしんない。まぁその辺はもうあんま気にしない方向で。

次に明日のおしごとの準備を。先週から続いてのおしごとが火曜まであって、これはほんといろいろといろいろなのでいろいろ準備するのです。いまんとことてもいい感じだし、あと2日間がんばりましょう。

あとは録画消化して以上。次の水曜はおしごとないけどそれ挟んで金曜まではおしごとあるので気を抜かずがんばる。特に火曜までのやつはほんと大変なので。そもそも起きる時間が早い、今日もプリプリまで観たら速攻寝る……。

今日はこんんあとこ。今晩は青山くんとかありますが超速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年9月11日<月曜日>(晴)

だるい……。

今日はおしごとです。とりあえず問題なく完了。特に去年問題だったとこがカバーできたので良かったです。明日までなのでひたすらがんばるです。まぁ明日のが大変なんだけど……。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。ちょっとあって部屋の片づけとか。あとちょっとスプラトゥーン2とか。なんか最近携帯モードにも慣れてしまって普通に問題なくプレイできてしまう……。唯一の問題点は、画面に明かりが反射して見づらくなることで、それを「電気消してゲームする」ということで解決してしまった(爆)。ただそれでも、接近戦で相手を見失うことが多いので、やっぱり大きな画面の方がよさげそう。

今日はこんなとこだもみー。今晩は天使の3P!とか。明日はおしごとです。明日までです。水曜はおしごとないのでがんばるです。

でわまた。

2017年9月12日<火曜日>(晴)

つかれ〜〜〜。

今日はおしごとです。今日までです。初日は超ごたごたしたけど、最終的にはとてもいい感じにできた……気がする。少なくともスケジューリングとってもうまくできた。来年もあるといいですわ。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。火曜深夜のアニメを貯めていたのでNEW GAME!!とかを録画消化。グルグルまで観たのでとりあえずひと安心。ナナマルサンバツはパスするかもしんない、Appleイベント観たいし。というかこの時期は常におしごとがあるためAppleイベントをリアルタイムで観られるの滅茶苦茶久しぶりだ! 今回超たまたま水曜がおしごとなかったからなぁ。

まぁ新しいiPhone出てもとりあえずは機種変しないだろうけど。今持ってるのが最新のiPhone 7 Plus。完璧に満足できるスペック、デザインなので全然大丈夫。Fitbit charge 2買ったからApple Watchも必要ないし。今回の発表には含まれないだろうけどiPadとApple Pencilが欲しい(爆)。iOS 11がリリースされたらiPadめっさ便利になりそうなのでそれから買おうかなー。

今日はこんなとこかなー。今晩はNEW GAME!!とか。明日はおしごとないのでのんびりします。というか木曜金曜はおしごとあるので……。

でわまた。

2017年9月13日<水曜日>(晴)

眠いー。

今日は午前10時起き。今日は……スプラトゥーン2しかしてない(爆)。おしごとの合間の休日だし、どうせ来週はまるまるおしごとないので今日くらいはという感じ。なんか今日は負けまくってから勝ちまくったなぁ。というかステージ次第なのかもしんない、チョウザメ造船すげー好き(爆)。不意打ちするのも待ち伏せするのもしやすい構造してる。

あと、負ける時はとにかく突っ走っちゃうけど、勝てる時はちゃんとセンプクしたり下がったりできる。特にホクサイは射程距離が短いので、いかに相手の横や後ろや上から攻撃できるかが鍵(爆)。視野を広くし、ロボットボムを投げまくり、隙を見せた敵を倒す。あと勝ちまくれたときには一気に3人倒したりとかできたのでうまく立ち回れたのかも。メインのギアにインク軽減3つ積んで、サブのギアにイカ速度6つ積んで、会敵した瞬間に相手の横に回りつつ接近戦で倒す、とかガリガリできるとめっさ楽しい……でもやりすぎたのでまた封印しておく(汗)。ほんと腱鞘炎になってしまう。

あとはぐだって以上。一応明日おしごとなのでRSSの消化とか録画消化とかして終わりという感じ。あと前述の通り、木曜金曜のおしごとのあとは1週間おしごとないのでまぁ。そのあとも3日間のおしごとのあとは完全農閑期だし、いや実際もう今週土曜から農閑期ですわ。

さて……昨晩はiPhone Xが発表されました。単純に綺麗。完全狭額縁は使いづらそうな気がする(汗)。顔認証はどうなんだろう、iPhone 6 Plusで指紋認証がダメダメだった経験があるからあんま信用しない。まぁ今iPhone 7 Plus持ってて満足してるので、1年待ってiPhone Xの次の機種を買いましょう。それよりもiPad Proの大きい方とApple Pencil買うかなー、iOS 11が今月中にリリースされるし。

今日はこんなとこよ。今晩はサクラダリセット最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年9月14日<木曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。今日明日です。これはかなりの回数やってるのなので内容的にはなんの問題もないです。あとは御客様対応ちゃんとしてがんばってやりきりましょう。やりきれば農閑期だー。

夜に帰宅してあとはぐだり。今週前半のおしごとが大変だった流れで今週はちょっと食べまくってて、今日も帰りにがっつり食べて帰ってきてしまった。まぁ今週はいいんだ、土曜からまたダイエット食にして、今年中にあと3キロほど減量しよう。あとニンテンドーダイレクトも帰ってから視聴。マリオデついさっき予約しました、楽しみすぎる。

今日はこんなとこなんだー。今晩はチアフルーツとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までだ……!

でわまた。

2017年9月15日<金曜日>(晴)

だるい……。

今日はおしごとです。今日までです。それなりにいい結果でした。というか高望みしすぎなのかもしんない。今日で農繁期が終わるので、この農繁期中のそれぞれの講義の結果を振り返ってみたけど、平均して十分高い結果だった。ここ最近は安定してできてる感じだなぁ。この調子でこれからもがんばっていこう。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。やったー農閑期だー! このあとはもう数週間に一度しかおしごとないです。今年のおしごと日数は昨年とだいたい同じくらいで、税金の関係でこのくらいの日数がちょうどいいので大変ありがたいです。前述の通り内容的にもわりといい感じだったし、いい農繁期だった。

あと、これまで農繁期で最も成功したこと、それは……ダイエット(爆)。以前はおしごとのストレスで食べまくってむしろ太る時期だったんだけど、今年は白米を豆腐と千切り済みキャベツに置き換えて総摂取カロリーを抑え、またストレスで夜食を食べがちだったところを、おしごとから帰る途中にコンビニのホットスナック食べて空腹を紛らわせたら、夜ごはんを夜8時に食べることで夜食食べないようにできた。これもカロリー減らせて、結果年始から7キロくらい体重減らせた。

もはや減らすための食事パターンは確定したので、あとは……逆に農閑期に食べ過ぎないようにして引き続きダイエットをしていきたい所存。できれば来年の農繁期までにもう6キロほど減らしたい。1ヶ月に1キロなので全然大丈夫なはず。少なくとも年末までにある程度減らして、人間ドックに備えよう。

今日はこんなとこがー。今晩はメイドインアビスとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来