ちょお普通な日記[2020年6月前半]

2020年6月1日<月曜日>(晴一時雨)

ねむいねむいねむい。

今日はおしごとです。中途半端なタイミングだけど今日で一段落です。とりあえずいい感じに終わって良かった。明日からまた別のおしごとです。がんばらなー。

夜はぐだり。というか今日はその最終日だった関係でいろいろと緊張して疲れた。月曜から疲れてるのつらい……とりあえずまったりして明日に備えよう。あーでもお絵描きはしよう。昨日描いた主線を昨日の夜に基本色塗ったので、今日の夜にあらかた塗りおえてしまおう。そして現状だとなんか微妙な絵になりそうなのでその辺なんとかせねば(汗)。ここを乗り越えないとちょっとまずい、裸しか描けなくなってしまう(爆)。

今日はこんなとこよ〜。今晩はプリコネとかあるけど速攻寝ますです。明日はおしごとです。でわまた。

2020年6月2日<火曜日>(晴)

つかれ……。

今日はおしごとです。今日からまた別のおしごとです。新しい環境にまず慣れる必要がある……まぁそんなに違いはないんだけど。それよりは今日はそのあとお打ち合わせがあってそれが結構長くて大変だった……。

夜はぐだり、というかそのお打ち合わせが長かったのでふぅという感じです。今日も早く寝て明日に備えよう……。

今日はこんなとこちょちょーん。今晩は東京マグニチュード8.0総集編があるのでぜひ皆さん観ましょう。わてはリアタイせずに寝ますが……。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年6月3日<水曜日>(晴)

だるん……。

今日はおしごとです。今日はちょっと大変な内容で少しどきどきしてたのですが、終わってみればそんな大変じゃなかったです(爆)。というか今週は全般的にはかなり楽なおしごとなので無理せず体力温存しよう。ちょい体調悪いし、来週は大変だし……。

夜は超ぐだり。前述の通りちょっと体調悪いのでその辺を騙し騙しやってる感じです。今日も早く寝て回復したい。体調悪い原因はちょっと分かってて、ストレスとお酒で胃がやられたっぽい(汗)。お酒はなぁ、寝るために飲んでるっていうのがあって、そのためにわりと強めのを投入してるので。40度のウィスキーをストレートでとか……。次の日おしごとなければ飲まないのでそれでキャンセルしていく方向で。

夜寝る前のお絵描きもしてるけど、実は日曜に描いたヤツはちょっと駄目そうなので練習に走ろうと思います(汗)。どうも基本的な構図からダメっぽい。というか服着せて普通の絵にしたらとたんにダメになるのどうしよう(汗)。ちょっとそういう基本的なとこもう一度練習したい。無理だったらまた裸のエロいの描く(爆)。

今日はこんなとこぱはー。今晩は神之塔とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年6月4日<木曜日>(晴)

ねもー。

今日はおしごとです。正直言うと割と楽(爆)。実は明日も比較的楽ななので、今週は体力温存で行きます。来週が大変なんでねぇ……。

夜はぐだり。昨日と同じようにちょっと体調悪いんだけど、どうもそれは体調というか筋肉的な痛みっぽい(爆)。ちょっと姿勢とか良くなかったかもしれん。もしくは日々の筋トレをやりすぎたのか。この辺ちょっと調整していきましょう。

今日はこんなとこぱにょー。今晩は球詠まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年6月5日<金曜日>(晴)

ねむ。

今日はおしごとです。今日はわりと暇だった。やっぱり今週は楽な週だった。来週だいぶ大変なんだけど……。来週の内容そのものは何度もやってるのだからいいんだけど、環境がかなり特殊なのでがんばらなければ。

夜はぐだり。まだちょっと背中が痛むなぁ。というかやっぱり消化器系っぽい痛みな気もする、昨日は結局寝る前にお酒飲んだし。なんか良くない……。とりあえず今晩と明日の晩は飲まないようにしましょう。

今日はこんなとこみょーん。今晩は波よ聞いてくれとか。明日はおしごとの準備とお絵描きする。

でわまた。

2020年6月6日<土曜日>(曇のち豪雨)

ねひ。

今日は9時半起き。今日はとりあえずお絵描きを。でも体調悪かったのと、今週ちょっとずつ描いていたのがダメダメだったこともあって、ちょっとデッサンからやり直した(汗)。わてはどうも、二人を普通に組ませると構図が破綻するっぽいのです。そもそも普通にポーズを取ることができないんだよなぁ。その辺ちょっと練習したい。

だがあんま猶予はない。今日もpixivに一枚絵を上げました→ まちカドまぞくシャミ桃シャミ百合、指で(R-18注意) 。これそのものが再利用なうえ、ストックが残り1枚になりました。ということは少なくとも2週間で1枚は描かないといけないです(汗)。なのでほんとならこんな練習してる場合ではないのです……いやそんなことはない、服脱がせてエロいシチュにすれば描けるのだ(爆)。とりあえず明日、その主線だけ描いておこうかな。そうすれば来週中に一枚用意できる。

ほんと、服着せると変な感じになるのとか、全身像でポーズ取ったりしても変な感じになる。むしろ少し拡大してパース付けたりする方が楽なんだよなぁ。漫画だとそういう絵の方が多いので、漫画の方が描きやすいのはその辺が理由かもしんない。ただ、これを苦手要素にしちゃいけないと思うのでやっぱりちゃんと練習しよう。

今日はこれだけ。まだ体調が本調子じゃないんだよなー、背中がぴりぴりして痛い。それでも、描き始めれば集中してがーっと描けてはいるので、そういう点でやっぱりお絵描きそのものはちゃんと自分に根付いてるんだと思う。このままの調子でほんとこつこつやっていこう。

今日はこんなとこずももーん。今晩ははめふらとか。明日はまたお絵描きする。あーあとおしごとの準備も。

でわまた。

2020年6月7日<日曜日>(晴)

ねだるい。

今日は午前8時半起き。今日はまずおしごとの準備。明日からまた新しいおしごとで、でも実はその準備はすでにできてて、そのあとの来週水曜からのおしごとの準備を今日しました。ところがこれが思ったよりも重くて、結局4時間くらい掛かってしまった(汗)。だいたい内容把握してたから楽勝だろうと思ってたのに、細かい仕様を理解してなくてその辺詰めてたら時間が……。

なので今日はあんまお絵描きしてないです。引き続きデッサンとかして練習して終わってしまった。ストックが尽きるからなんか描かねばと思ってたのに。ただ、描きたい感はちゃんとあるので、明日からの一週間でちゃんと一枚描き上げよう。時間はあるはずだし。

そういえば最近、Apple Watchについに心電図機能が認可されるんじゃという噂がありますが、それに関係した話を。わてはHUAWEI Band 3 Proで睡眠量を量っていて、これは本当にとても良くてまったくストレスなく睡眠量が量れて大変いいのですが、先日Apple WatchにAutoSleepという睡眠量を量れるアプリがあることを知って、使いはじめたのです。

で、両方を見比べてみると、だいたい同じような睡眠量が出て来ました。お互いある程度はちゃんとした方法で計測してるんだなぁと。多分。で、もしAutoSleepが信頼できそうなら、こっちに乗り換えるという手もあるなぁと。HUAWEI Band 3 Proの方が良くないとこもあって、睡眠量のグラフが分かりにくいとか、睡眠量の集計に数分かかるといった欠点も。AutoSleepはこの辺いい感じなんだよね。

とはいえ、そもそもApple Watchはバッテリーがせいぜい1日しかもたなくて、寝る前の充電が必須。これ忘れるとアウトっていうのはちょっと困る。Apple Watchだいぶ使ってるのにまだちょっとじゃまくさい感じもある(汗)。なのでわりと頻繁に外す感じ。対してHUAWEI Band 3 Proは全然気にならないのでほんとずっと付けっぱなし。……という感じなので、まだ当分両方使っていこう。右手にApple Watch、左手にHUAWEI Band 3 Pro(爆)。

今日はこんなとこでーして。今晩はシャチバトとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年6月8日<月曜日>(晴)

ねーむい。

今日はおしごとです。今日からです。明日までです(汗)。内容的には問題ない……はずだったんだけど、今日はなんかえらい忙しくて、しかもその忙しくした理由の3分の1くらいは自分に原因があったのでこれは良くなかったなぁと。こういうとこちゃんと詰めておかないとだめだな……。

夜はぐだり。やっぱりなんだかんだ言って疲れる。一応今週は疲れる週間なので折り込み済みではあるんだけど。あーでも明日は多分楽だなぁ、水木が大変な予定。ほんと水木のおしごとは気を抜くと死ぬのでほんと頑張る。来週はどうだろう、それなりに忙しく、それなりに楽かな……?

今日はこんなとこじゃーん。今晩はプリコネとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年6月9日<火曜日>(晴)

ね。

今日はおしごとです。今日も何気に忙しかった。あっという間に一日が終わった……。このおしごと今日まで、というか昨日今日だけのおしごとで、明日からまた別のおしごとです。明日からのが大変なのでがんばらな。特に明日のが多分だいぶ大変……。

夜はぐだり。今日からきららファンタジアで球詠イベントが始まったのでそれをがーっと。まだ終わらせてないけどあとでやっとこう。ちなみにチャンスアップキーホルダーつけて10連2回回して星5ヨミちゃん来ました! やはりチャンスアップキーホルダー大変いいものだ……。

そういえばおとといApple WatchとHUAWEI Band 3 Proの話をしたけど、その関係の話を。Apple Watch+AutoSleepで今朝の睡眠を確認してみたら、午前3時くらいに30分くらい完全に目が覚めてるという表示が出てた。ではHUAWEI Band 3 Proではどう計測したのかと見てみたら、その目が覚めてた時間の後に入眠した、って形になってた。こちらはその前の睡眠状態がなかったことになってるのかな。

面白いのは、このふたつは異なるデバイスで睡眠量を量っているのに、ちゃんと同じ時間帯に覚醒状態とみなしていたということ。実はこれまでにもHUAWEI Band 3 Proでこういう「入眠が遅れる」という現象を確認してたんだけど、てっきりなんかの誤作動かと思ってた(爆)。でも両デバイスで計測できたことで、ほんとにこの時間起きてたんだなぁと。

あ、もちろん起きてたって自覚はないので、そこはちょっと謎。心配なのは、睡眠時無呼吸症候群の時って、呼吸が止まった後目が覚めて呼吸をするらしく、それは憶えてないものらしいので、それではないかなぁと。こういう状態は月に数度くらいなのでとりあえず大丈夫かな? 別に今は太ってないしなぁ。

今日はこんなとこだもなし。今晩は無限の住人とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年6月10日<水曜日>(晴)

ねもーん。

今日はおしごとです。今日からです。今日は結構大変だった……けど、すごーく大変というほどでもなく、冷静に真面目にやっていけば多分大丈夫なのでしっかりやっていきましょう。まぁ一番大変なのは明日なんだけど……明日なんとか乗り越えねば……。

夜はぐだり。今日はそんなに疲れた感じなかったのでやっぱりおしごとわりと楽だったのかも。そういえば昨日の夜も寝る前にお絵描きしました。デッサン中心でいろいろと練習してる感じだけど。でもお絵描き楽しい。楽しめる気力と体力はある感じですわ。

今日はこんなとこまみゃー。今晩は神之塔とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年6月11日<木曜日>(雨)

ぐだい……。

今日はおしごとです。とりあえず今回のおしごとの進め方がだいたい分かった感じ。マイペースに進めればわりと楽だわ。とりあえず気を抜かず来週木曜まで頑張りましょう。

夜はぐだり。今日はだいぶ疲れてたのかがっつり仮眠取ってしまった。自分のペースでやれるおしごとなんだけど、でも作業負荷は結構高いのでそれで疲労度はだいぶ上がる感じだなぁ……。

今日はこんなとこばすーん。今晩は球詠まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年6月12日<金曜日>(曇のち雨)

ぐだい。

今日はおしごとです。今日は比較的楽でした。来週もこんな感じだといいな……。

夜はぐだり。やっと土日ということで一気に疲れが……なので超絶ぐだってしまった。まだまだおしごと続くのでのんびりしよう……。

そういえばPS5が正式に発表されました。まぁプレステは3以降買ってないので多分今回も買いません(汗)。だいたいのゲームはNintendo SwitchとSteamでカバーできてるし、今回公開されたゲームにも特に欲しい感じのなかったなぁと。というか実は最近やってるのはNintendo Switchのドラクエ3です(爆)。こういうコツコツできる古いRPGが自分にはやりやすいんだよなぁ。その関係でさっき久しぶりに3DS起動した(爆)。買っといてやってなかったMOTHER2やろう……。

今日はこんなとこもみ。今晩は波よ聞いてくれとか。明日はお絵描きする! もうストック尽きちゃうので。あと歯医者さん。

でわまた。

2020年6月13日<土曜日>(雨)

ねもぉ。

今日は午前9時起き。今日はまずお絵描き。ガリガリとラフを描いて、やっと一枚いい感じのができました。でもこれラフなので完成まではまだまだです(汗)。なんとか明日中に完成させたい、なんせ今日ストック尽きちゃったので(汗)。あ、その今日の一枚です→ おっぱいまぞく(R-18注意)。もはやネタ尽きてきた感じです(爆)。

というか正直、ここまでの数週間、こういう肌色いっぱいなのじゃなく、フツーな絵を描こうと練習していたのですが、結局形にはならなかったのです(汗)。まだだいぶ練習しないとダメだ。でも毎週1枚更新は維持したいので、今日描いたラフはまた真っ裸のです(爆)。描かないよりかはいい!

午後に歯医者。でもクリーニングしただけだけど。そのあと髪切ったりとかお絵描きの続きとかして以上。もう少し気分転換したいけど雨が困る……。

そういえばこないだHUAWEI Band 3 Proを褒めたのですが、速攻でダメになってしまいました(爆)。数日前のアプリのバージョンアップで、睡眠状態を正確に表示しなくなってしまいました。わかるのは入眠と起床の時間だけ。レム睡眠とか深い睡眠とかわからない状態に。アプリのレビューでも同様の意見が見られるのだけど、似たような状態をFitBitでも体験してて、これ、簡単に直らないんじゃないかと不安です……なのでAutoSleepもちゃんと併用して使っていきましょう。場合によってはそのままリプレースも。

今日はこんなとこにゃーの。今晩ははめふらとか。明日はお絵描きします。

でわまた。

2020年6月14日<日曜日>(雨のち曇)

ね。

今日は午前9時起き。今日は超絶お絵描き。昨日描いたラフを元に主線引いてキャラの着色して……そこまでだった(汗)。ちょっと複雑な絵で、昨日の段階のラフがかなり雑だったのでその整理も必要で、そのために主線がかなり時間掛かってしまった。んでもかなりいい感じの絵になってきました。

……正直、2週間前に描いた絵が途中で頓挫してしまって、それがずっと尾を引いてた(汗)。それが服着てる普通の絵だった(爆)。以来そういう絵の練習を続けてて、今ならなんとなくなぜそれがうまくいかなかったのかは分かってるんだけど、でもそれを形にするのは難易度高くて、そして今は毎週1枚更新を徹底したいのだ! というわけでエロいの描いてるわけです。

というか、昨日の絵は、5月にpixiv再開してからの絵としては一番人気が出てて、自分ではここ最近の絵の中では一番微妙かなぁとか思ってたのでびっくりです(汗)。エロさ足りないし、そもそもここ最近ずっと裸ばっかりだし。でもそういうの気にしなくていいんだなぁと。とにかく定期的に描き上げて公開することが大事! なので当分はこの方向で。

今日はこれだけ。とにかくひたすら描いて終わり。このあと寝る前にもちょっとお絵描きしよう。お酒飲みながらお絵描きするの楽しい(爆)。描き方が雑になる傾向はあるんだけど、集中はできる気がする。

あ、そういえば、HUAWEI Band 3 Proの昨日の続きの話を。昨日、睡眠ステージの記録ができないと書きましたが、Twitterでも類似の問題を検索していたらいろいろと解決策が出てたのでいろいろと試したら解決しました(爆)。設定の再設定とか、再起動とか、いろいろ試したので何が良かったのかはわからない(汗)。とりあえずこういう時のためにもApple Watch+AutoSleepとの併用を引き続きしていきましょう。こういう普段使いのものがうまく動作しないのすごくストレスだし、それをFitBitの時にめっさ食らったので……。

今日はこんなとこやーよ。今晩はシャチバトとかありますが速攻寝ますです。そもそも再放送らしい。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年6月15日<月曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。今日はわりと楽。……楽だったのでちょっと気を抜きすぎたかも(汗)。明日から大変なので気合い入れてやらねば。

夜はぐだり。……今日のおしごと楽だったはずなのに、えらい疲れててだいぶ寝てしまった(汗)。なんでこんな疲れてたんだろう。謎過ぎる……。

そういえば昨日は寝る前に1時間半くらいお絵描きして、昨日描いてた絵をほぼ完成させました。あとほんのちょっと修正が必要だけど30分もあれば完了するので今晩終わらせちゃいます。これで今週の土曜の分は確保できた。今日からできれば木曜夜までを掛けてその次の週の分を確保できるといいなぁ。

今日はこんなとこぴよーん。今晩はプリコネとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来