ちょお普通な日記[2022年1月後半]

2022年1月16日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。一度9時半くらいに起きたんだけど二度寝した。そもそも午前6時くらいに寝たし(爆)。緊急速報鳴りまくりなのと、日々の作業でしわすれてたことがあったので寝るの遅くなってしまった。今日は少し早く寝るからそれでリセットしよう。

今日はがっつりとお絵描き。シャミ子とか桃シャミ百合をたくさん描きました。描くの楽しすぎてごはん食べるの忘れるくらいだった。ほんとお絵描きが趣味になってきた。なんだけど、結果が伴わない(汗)。特に難しいなぁと思うのが、百合でかつ見栄えの良い一枚絵を描くこと。単にいちゃいちゃさせるだけじゃだめっぽい(汗)。その辺の構図を練習したい。

あとはぐだって以上。きらファンのステラのまほう完結イベントは昨日のうちに終わらせました、照先輩を原作以上に掘り下げててとてもいいストーリーだった。こういうのあるからきらファンには課金する(爆)。おかげで照先輩引けたので良かった。

今日はこんなとこじゃよー。今晩は進撃の巨人などなど。明日はおしごと的なのがあります。

でわまた。

2022年1月17日<月曜日>(晴)

ねのん。

今日はおしごと的なものです。わりと疲れた(汗)。おしごとそのものではないのでおしごとに比べたら圧倒的に楽だし、内容的にも難しくはないんだけど、このあとのおしごとの準備にも当たるものなので、その準備を徹底的にしようとすると結構忙しくて。このおしごと的なのは木曜まであるのでがんばりましょう。

夜はぐだって以上。ちょっとお絵描きもできたので時間的な余裕はあるかも。何度も言うけど、こういう形でちょっとした時間にお絵描きできるようになったの大きい。ただ、ちょっとお絵描きしただけで1時間くらいあっという間に経ってしまうので、お絵描きが趣味になるのそれはそれで時間が足りない(汗)。

今日はこんなとこずのい。今晩はプリコネまで観たら寝ますです。明日は引き続きおしごと的なのです。

でわまた。

2022年1月18日<火曜日>(晴)

だるい……。

今日はおしごと的なのです。昨日の続きなので内容的にはまったく問題なし。また、昨日と同じく結構調べたりしなきゃいけないことが多くて意外と忙しい。木曜まで続くのでこのまま引き続きがんばりましょう。今がんばると後で楽になる。

夜はだいぶぐだり。というかなんか今日は体調悪い(汗)。思ったよりもおしごと大変だったのだろうか、内容的には全然そんなことないんだけど。まぁ木曜までがんばりましょう。

今日はこんなとこのじょ。今晩は異世界美少女受肉おじさんとまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごと的なのです。

でわまた。

2022年1月19日<水曜日>(晴)

だるだるん。

今日はおしごと的ななのです。内容的には昨日の続きで、特に問題なし。微妙に忙しいのも引き続き。明日までなのでがんばりましょう。

夜は超ぐだり。なんか昨日あたりからなんとなく体調悪い感じがする……。

今日はこんなとこだの。今晩は……ちょっとアニメはパスしてはよ寝る事にしましょう。明日は引き続きおしごと的ななのです。明日までです。

でわまた。

2022年1月20日<木曜日>(晴)

ねもー。

今日はおしごと的なのです。今日も特に問題なく完了。これは今日までです。明日は特になし。来週はまたちょろっとおしごと的なのがあります。その次の週、つまり来月はおしごとががっつり入ってるのでそっちはがんばらな。

夜はぐだって以上。今週、なんか映画たくさん観てる。と言っても新しいのじゃなく、これまで何度も観てるターミネーター2とかエイリアン2とか。目的は英語の勉強。ここ最近かなりヒアリング力が上がってきて、英語でも3分の2くらいは聞き取れるようになった。以前はほんと何度聞いてもわからなかったのに。

以前は、英語の1単語ずつを聞き取れるようがんばってたんだけど、それは意味がなかった(爆)。複数の単語まとめてで発音を憶え、文単位で憶えて使えるようになると、英語ってその基本的な文を多用するので、その文が予測できるようになるとかなりゆっくり聞き取れる感じがする。

ひとつひとつの単語も、フォニックスを踏まえて正確な発音を憶えて、子音と母音を独立したものとして発音し、アクセントは母音につくので「子音を軽く発音してから母音を強く発音する」ようにして、その独立した子音を複数ほぼ同時に発音できるようにし……みたいにしていって、やっと聞き取れるようになった。大事なのは、日本語と英語は全然別ってことだ(爆)。日本語の先入観で英語の発音はできない……。

TOEICの例題やってもだいぶ聞き取れるので、今なら高得点取れそうだけど、今年も受験はちょっと控えることにします(汗)。来年人数が減ったら3月に受験したいところ。そろそろ800点台、900点台が欲しいな……。

今日はこんなとこもよい。今晩は王様ランキングなどなど。明日はお絵描きします。

でわまた。

2022年1月21日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。と言っても最近買った背景の本を片手にいろいろと試しただけだけど。自分に足りないものを補うのです。だいぶ収穫あったけど、もうちょっと練習しないとだめだなぁと思う次第。それにしても、もう1月の下旬なのだから、ちゃんと結果残していかないと。でも1月中はおしごと的なのがまだ続くのでもうちょい楽になってから……。

夜はぐだり。今日ちょっとトラブルとかがあってごたごたしてた。たいした問題ではないのだけど、普段起きない問題なのでちょっと精神削った(爆)。

今日はこんなとこぞい。今晩は高木さんなどなど。というか明日、また実家の用事があるので、今日はちょい早く寝る予定。高木さんまで観たら寝よう。明日はその用事でおでかけしてきます。ちなみに来週月曜からおしごと的なのがあり、その次の週はがっつりおしごとがあります。まだちょっと忙しいのが続く。

でわまた。

2022年1月22日<土曜日>(晴)

だみょんねむい。

今日は午前8時起き。今日は実家の用事でおでかけしてました。ここまでかなり頻繁に出かけてたけど、この一連のが今日一段落したのでちょっと一息つける感じ。おしごとがある関係で当分行く事はなくて、次は1ヶ月後くらいかな。

夕方前には帰宅して夜はぐだり。というか今日も何気に疲れた。実際にはそんな疲れることはしてないんだけど(汗)。行き帰りの電車の中でほとんど寝てるし。どちらかというと今週一週間おしごと的なものが続いてたのが大きい気がする。ちょっとずつ疲労が溜まっていったというか。来週もおしごと的なのが続くのだよなぁ。まぁおしごとそのものに比べれば全然楽なので引き続きがんばりましょう。

今日はこんなとこっちょ。今晩は先週お休みしたワートリ最終回などがあります。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年1月23日<日曜日>(晴)

ねもののの。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。おとといの背景の練習の続きとしてがりがりと練習。まだまだ拙いけど、背景が描けるようになると全体の構図が良くなったり雰囲気やシチュエーションをうまく伝えられるようになっていい感じに。特に今日描いた桃シャミ絵がとても良い感じにエロくなった! この調子で練習していこう。

あとはぐだって以上。というかなぜか今日あんま時間なくていろんなノルマが消化できてないな。明日からまたおしごと的なのが始まるからさらに時間あんまない。うまく回していかないと。

今日はこんなとこぴっぽ。今晩は進撃の巨人などなど。明日はおしごと的なのです。とりあえず火曜までです。

でわまた。

2022年1月24日<月曜日>(晴)

ぐだい。

今日はおしごと的なのです。内容的には特に問題なし、他のおしごとと中身が似ててそこから再利用できるので。でも今日はそれ以外にちょっとしなきゃいけないことがあってその辺で結局わりと忙しかった。明日までなのでがんばりましょう。

夜はぐだり。ほんのちょいお絵描きできたので時間的な余裕はある感じ。来週はおしごと的なのではなくガチのおしごとでわりと疲れる予定なので、今週中にいろいろとやっていこう。

今日はこんなとこなんすよ。今晩はモーパイまで観たら寝ますです。明日はおしごと的なのです。

でわまた。

2022年1月25日<火曜日>(曇)

どうやら眠い。

今日はおしごと的なのです。内容的にはだいぶ楽。明日はおしごとなくて、木曜金曜がまたおしごと的なのがあるので、今週はわりと楽な予定。来週はがっつりおしごとがあります。

夜はぐだり。時間あったのでお絵描きをがりがりと。と言っても手の練習してただけだけど。というか、なぜ指がうまく描けないのかちょっとわかりかけた……ところまで(爆)。明日その辺をつめよう。

今日はこんなとこぞいんぞいん。今晩は異世界美少女受肉おじさんとなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年1月26日<水曜日>(晴)

ね。

今日は午前9時半起き。今日は滅茶苦茶がりがりとお絵描きしてたけど、ほとんど手ばっかり描いてた(爆)。半分くらいはパースの整理で、パースって分かったと思ったら新たな不明点が出てきてきりがない(汗)。今回分かったのは対角線消失点の重要さで、結局のところ、絵を描くときにはちゃんと消失点を意識しないとだめっぽい。つい面倒で忘れがちなので、常に意識するようにしないと。

今日はこれだけ。明日からおしごと的なのがあるんだけど準備は終わってるので大丈夫。ただ、ここ最近、おしごと関係とそれ以外ととでいろいろとあってちょっとごたごたしてる。特に問題ないはずなんだけど、なんかいろいろと手続きが……。

今日はこんなとこぽふすけ。今晩はたくさんアニメありますが何も観ず速攻寝ますです。そもそも先週の分の録画消化してない(汗)。来週の木曜もおしごとあるから来週もこんな感じだなきっと。明日はおしごと的なのです。

でわまた。

2022年1月27日<木曜日>(晴)

だるの。

今日はおしごと的なのです。内容的にはそれほど難しくないけど、新しい内容なのでその辺は調べつつ。明日までなのでがんばりましょう。なんかちょっと体調悪いけど……。

夜はぐだりつつ、きららファンタジアのメインシナリオ2-6をやりつつ、お絵描きをがりがりと。きらファン、今回はけいおん!シナリオで、律澪いちゃいちゃとか、うつつちゃんとメディアちゃんのいちゃいちゃとか、いい感じに百合ん百合ん。まだ終えてないけど(汗)。フルボイスで話数多いのでわりと時間かかる。

それにしても、こうやって気軽にお絵描きできるようになったの本当に大きい。というか、パースは楽しい(爆)。パースは理論なので、考えればちゃんと描けるし、見栄えが良くなるので。これだけじゃだめだなぁとは思うんだけど、もうちょっとパースに慣れた方がいいので、まぁこんな感じで。

今日はこんなとこぞい。今晩は特にアニメ観ず速攻寝ますです。明日はおしごと的なのです。明日までです。

でわまた。

2022年1月28日<金曜日>(晴)

ねもねもねもねも。

今日はおしごと的なのです。内容的には特に問題なし。忙しくない仕事なんだけど、平行して来週のおしごとの準備をしたりしたのでなんか謎に忙しかった(汗)。そのおかげで来週の準備が半分くらい終わったので良かった。残り半分は直前にやる予定。

おしごとが終わったら速攻でコインランドリー行ってお洗濯して、そのあとがっつり食べてあとはぐだり。毎週一回がっつり食べるようにしていて、それが生きる希望です(爆)。ほんとは毎日がっつり食べたいんだけど、そうするとどんどん太っていくので……ほんと、食べるとすぐ体重になっていく体質なので困る……。

今日はこんなとこみょもーん。今晩はスローループなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年1月29日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は午前11時起き。今日はなんかすごく起きるの辛くてかなりぐだってた。なんだかんだ言って今週結構疲れたのかなぁ。まぁそういう日もある。

そんな流れでなんですが、今日はめっさがっつりとお絵描きした(爆)。ごはん食べるのも忘れるくらいだったのでかなり集中してたっぽい。なんだけど、描いたの結局落描きレベルです(汗)。描いたのは手とパース。というか手が綺麗に描けるようになった!! 描けるようになると描くだけで楽しい(爆)。

手が描けるようになった最大の理由は、パースがわかったこと。やっとパースが身に付いて、手の構図がパターン化できるようになった。あと加えて、指の描き方がわかったというか、指先をつい太く描きがちだったんだけど、それを細くしたら綺麗に描けるようになったという。

そもそもの話として、以前だと「均等な幅の2本の線」を描くのとかが苦手で、その辺の技術力が身に付いたから描けるようになったっていうのもあるかも。以前できなかったことが、周辺の技術を身に付けたことでできるようになる、みたいなのがわりとたくさんある……。とりあえず今は描くことそのものが楽しいので引き続きこの方向で。来週のおしごとが終わったらちょっとおしごとが空くので、その間は版権物に挑戦しよう。

今日はこんなとこだうだう。今晩はリーマンズクラブがスタート。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2022年1月30日<日曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前9時半起き。今日もがーっとお絵描き、今日はスローループの3人を描いたんだけど……似ない(汗)。も少し正確に言うと安定しない。似るときもあれば似ない時もある。でも後者があるのが致命的で困る。

特にひよりちゃんがなぁ、制服姿だと特徴がなさすぎる。似ないのもあるけど、見た目的にはボーイッシュだからちょっと男の子っぽい感じにならないといけないのにかわいくなってしまう(爆)。釣りするときの格好なら似るんだけど。ちょっとこの辺はがんばる、ここを乗り越えないと他の版権物描くときとかも苦労しそうなので、なんかの形でコツを見つけたい。

あとはぐだって以上。ここ最近、お絵描きがしっかりできてて、逆に時間が余らないのでそれ以外に回す時間がちょっと足りない感じがする。うまく回していってRSSとかコミックスとか消化していかなければ。

今日はこんなとこじゃっぽす。今晩は進撃の巨人などなど。明日はおしごとの準備する。火曜日からおしごとなので。

でわまた。

2022年1月31日<月曜日>(晴)

だいぶ眠い。

今日は午前10時起き。今日はまず明日のおしごとの準備を。明日から3日間おしごとです。内容的には何十回としているものなので問題ないんだけど、今回の環境がこれまでとちょっと違うのでその辺を確認したりとか。まぁ大丈夫でしょう。

そのあとお絵描きをだらだらと。ただ、今日はちょっと体調悪くて、それもあって全然ダメダメだった(汗)。というか昨日に続いてスローループ描いてたんだけどまったく似ない……。おしごとが終わったら徹底的に対策しよう。ここで乗り越えないと農閑期中にいろいろとやれない。っていうかもう2月じゃん!(爆)

夕方はぐだりつつ、ラスバレでヘルヴォルに新しい教頭先生が来た楽しいイベントが始まったのでそれをがーっと。今回もめっさシナリオが良くて終盤ちょっと泣いてしまった。どのシナリオも、押さえるべきところをちゃんと押さえてる感じがしてて、このクオリティ維持できてるのほんとすごいなぁと。メインシナリオの方はフルボイスだからだいぶ前から準備してるんだろうし。

今日はこんなとこっぷ。今晩はプリコネとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来