ちょお普通な日記[2022年9月前半]

2022年9月1日<木曜日>(曇ときどき雨)

ねー。

今日はおしごとです。なんていうかおしごとそのものはわりと大変なおしごとなんだけど、拘束時間とかのトータルで考えるとだいぶ楽なおしごとです。今日だけというのもあるし。というわけでさくっと完了。明日はおしごとなし。次のおしごとは来週月曜です。

夜はだいぶぐだり。今日の夜の分の録画消化をしつつ、今やってるゲームのMOTHER2をしたり。MOTHER2、初回プレイしたあとはやったことない気がする、でもシーンごとの印象強くてだいぶ憶えてるなぁという感じもする。わりとさくさく進んでるのであと1週間くらいでクリアできそうかな。とりあえずスプラトゥーン3まではこれを。

今日はこんなとこみゅん。今晩はよふかしのうたのなどなど。明日はお絵描きとおしごとの準備をちょっとずつ。

でわまた。

2022年9月2日<金曜日>(雨)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日はだらだらとおしごとの準備を。来週月曜のおしごとのです。内容的には全然めんどくない……はずなのに、準備にかなり時間かかってしまった(汗)。結局のところ、以前の準備が甘かったり、以前からいろいろと変わってるところがあってその辺の調査に時間掛かったりする感じ。とりあえず準備は完了したので明日あさっては特にしなくて大丈夫。

夜はぐだり。疲労度が微妙。おしごとの準備も何気に疲れる……。あと、毎日結構な量のWebコミックを読んでいて、その分量が日によって違うのですが、今日はやたら多くて全部読むのに1時間半も掛かった(汗)。これもどんどん増えていくので毎日こなしてくの結構大変かも。でもこの農繁期は乗り越えられたから多分大丈夫。今年の農繁期は時間的な余裕あったしなぁ。

今日はこんなとこなんすよ。今晩は惑星のさみだれなどなど。明日はお絵描きする。あと歯医者行きます。

でわまた。

2022年9月3日<土曜日>(晴)

ねむんの。

今日は午前9時半起き。今日は超だらだらとお絵描きを。お絵描きそのものが久しぶりだったのでちょっとリハビリ的な感じがある(汗)。あと、これからちさたきを描きたいのでそのための資料集めをしたとこまで。まずは明日、千束とたきなをがっつり描いてどれくらい似るか確認しよう。月曜火曜はおしごとなのでちゃんとしたの描くのはそのあとで。

そのあと歯医者さん行ってあとはぐだって以上。歯医者はクリーニングのみ。次は2ヶ月後です。

ほんでもって今日は土曜日なので夜に絵の投稿を。まちカドまぞく百合、桃シャミえちぜめまぞく(R-18注意)→pixivの方Twitterの方。前回時間があったときに描きためた中の最後の一枚です。これまでの経験を元に、縦長で画面の3分の2はキャラで占めて、あと全裸じゃない(爆)。以前だったらぱんつはかせてなかったなぁ。しかし今の自分ならぱんつは必要だと分かる。あと、いわゆる逆光で、その辺の色味の選び方とかもうまくいった気がする。

技術的なことを言うと、前後にキャラを重ねて、構図やバランスがちゃんとしてるのは、絵がうまくなったなぁという気分(爆)。以前だとこういうの苦手でうまく描けなかった。これを描いたのが7月下旬で、そのあと1ヶ月半ほどほとんどお絵描きしなかったので、まずはこの時の感覚を取り戻さないと。まぁ時間はあるので大丈夫。来週の月曜火曜のおしごとをしたら、あとはだいぶおしごと少ないので。

今日はこんなとこよのんの。今晩はリコリス・リコイルなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年9月4日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はガリガリとお絵描きを。ちさたき百合絵を描くためにそれぞれを練習。まずは一人ずつトレス。アニメのキャプチャをきっちりトレスすると、模写するよりもいろんな特徴が分かるので。それにしてもDAの制服はよくできてる、構造的には全然複雑じゃないのに、ぱっと見ではっきり分かるし、色でキャラも分かる。当分の間は私服着させずにずっとこの制服着させよう(爆)。

そのあと各キャラ練習。千束は似せやすいけど、たきなはムズい……。たきなはパーツがシンプルっていうのがあるんだけど、それだけじゃなく、千束と同じように描くと子供っぽくなっちゃうんだよなぁ、なので瞳のサイズとか目の位置とかを微妙に調節しないとだめっぽい。まぁこれは、千束と一緒に描けばたきなってことは分かるだろうから多分そんなに問題にはならないかと。

今日はこの練習まで。まだちさたき百合絵は描いてないのでその辺はあとで。今は絵のストックがないから、土曜までに1枚描き上げないといけないけど、おしごとは月曜火曜だけなので大丈夫でしょう。問題は、金曜日にスプラトゥーン3が発売されることだ(爆)。発売日は滅茶苦茶やるとしても、それ以外はある程度控えましょう。とりあえず9月一杯は毎日1時間半をめどに。

今日はこんなとこにょろん。今晩は異世界薬局などなどありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年9月5日<月曜日>(晴)

びだる。

今日はおしごとです。内容的には全然問題ないので坦々とやってる感じ。明日までなのでがんばりましょう。

夜はややぐだり。疲労感はないので問題ないです。でもとりあえず今日もはよ寝よう。

今日はこんなとこゆっす。今晩はゆるゆり再放送などなどありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年9月6日<火曜日>(晴)

ねん。

今日はおしごとです。今日までです。内容的には特に問題なし。坦々と終わらせました。そしてこのあとはおしごと大きく減ります。次のおしごとは来週木曜日。それも含めて今月のおしごとは残り5日。やっと農閑期ですわ……。

夜はだいぶぐだり。おしごとそのものは全然大変じゃなかったけど、なんか気が抜けてしまった。とりあえずのんびりしたい気分……。でも明日からはお絵描きがんばろう。

今日はこんなとこみゃみゃ。今晩は……まだ火曜深夜の録画消化できてないので金装のヴェルメイユまでしか観られない(汗)。明日はお絵描きしますです。

でわまた。

2022年9月7日<水曜日>(曇一時雨)

ねのねのねの。

今日は午前11時起き。今日は超絶ぐだってしまった……。なんだかんだ言って、今日がちゃんとした農閑期初日なので、のんびりしたい気分だったのかもしれない。お絵描きもちょっとだけしたけど全然進まなかった……逆におしごとの準備の方がしやすかった(爆)。やること決まってる方がやりやすいんだよなぁ。それに、今描いてるのはちさたきで、一から描き始めてるから慣れるまでかなり時間かかりそうというのはあるかも。

あと、わりと長い時間ゲームを。今はMOTHER2をやってて、これをスプラ3が発売されるまでにクリアしたいところ。あとちょっとでクリアできるので明日中にクリアしましょう。農閑期中は、わりと長い時間をゲームに割きたい。だいぶゲーム積んでるし、それ以前にスプラ3を毎日2時間くらいはしたい(爆)。お絵描きのスキルを上げたかったのはそれもあったというのもあり。

とりあえず予定としては、一週間のうちお絵描きに4日かけて、それ以外はゲームと録画消化に費やしたいと思ってます。以前は全然描けなかったから、とにかく時間を掛けたくて週7日毎日お絵描きしてたから、農閑期に入ってもゲームや録画の消化が全然できなかったので……。当面はこれまでと同じく毎週土曜の投稿のみにして、一週間に2枚描いてある程度ストックを作っておきたい。

前に書いたように、冬コミは申し込まないのでその点でも時間の余裕ある感じ。9月いっぱいはこの方向で行こう。ただ、10月は引っ越しをする予定なので、その時はいろいろと変わるかな。引っ越しする理由はまた今度書きますです。引っ越しの必要性はあるんだけど、ほんと滅茶苦茶面倒なんだよなぁ。というかわりと本気で、今住んでるとこはそのままで別室借りて、3ヶ月くらい掛けてゆっくり引っ越したい(爆)。

今日はこんなとこぱぱーん。今晩はメイドインアビスなどなど。あとAppleのイベントがありますです。今年はさすがに新しいiPhone買わないとだなぁ……。明日はちゃんとお絵描きしますです。明日中に、いっちゃん最初のちさたき絵の目処をつけよう。

でわまた。

2022年9月8日<木曜日>(曇一時雨)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はがっつりとお絵描き。……お絵描きしたんだが、落描きで終わってしまった(汗)。一応ちさたきのラフっぽいのは描けたけど、ここからちゃんとした一枚絵にするためにはだいぶ時間掛かりそうなんだよなぁ。土曜の夕方までに1枚描き上げるの結構ギリっぽい感じかもしんない。なんせ明日はスプラトゥーン3が発売されるので(爆)。

しかし今日の落描きはかなり収穫大きくて、シンプルでわかりやすい絵、というものの描き方がちょっと分かったかもしれない。これを突き詰めると簡単な落描きでいろんなものが描けるようになるし、実際ちさたきの落描きもわりと簡単にできてほくほく。しかしこれだけでは一枚絵にはならないのでなんとかせねば……明日、3時間くらいはお絵描きに使おう。残りはスプラトゥーン3で(爆)。

あとはぐだって以上。MOTHER2も終わってないから今日中にやらないと。しかも今日はきららファンタジアの新しいイベントが始まったのでそれを30分くらいで終わらせたりとかしたし、なんかわりと時間ない感じがする。いや、振り返るとわりと余裕あったはずなのでちょっともったいない使い方してたなきっと。もう少し密度上げるようにしていこう。

今日はこんなとこみゃみゃ。今晩はサマータイムレンダなどなど。明日はスプラトゥーン3が発売されます!

でわまた。

2022年9月9日<金曜日>(晴)

つ、疲れた……。

今日は午前8時起き。今日はスプラトゥーン3の発売日! セブンイレブンの通販でパッケージ版購入したので、最寄りのセブンでお受け取り。そしてそのあとずっとプレイ(爆)。とりあえず6時間半ほど行いました。いやぁやはり最高ですなぁ。個人的に最高なのは、BGMがスプラ1のってとこ。BGMはスプラ1の方が掻き立てられる感じで良いです。

スプラ2ではナワバリばっかやってたんだけど、スプラ3ではバンカラマッチ(チャレンジ)をやることにしました。理由は、スプラ2のガチマッチはガチすぎてついてけなかったんだけど、バンカラマッチは負けてもデメリットがほとんどないので気楽にプレイできること、「(チャレンジ)」は全員ソロなので、他のプレイモードみたいに「敵がフレンドで参加してて連携完璧」とかがないので助かる(爆)。

とりあえず今日はB+までいきました。自分のスキル的にSまでは行かない気がするのでAのとこでぐだぐだしていく方向で(爆)。あと、今日はずっとホクサイを使ったけど、マップによってはすごく辛かったので他のブキも使えるようになりたい。というかガチマッチ全然やってこなかったから、その時その時の最適な動き方がわからんのでその辺も練習していきたい。

そういう感じなのでガチマッチほとんどしてこなかったんだけど、しかしこれ、負けても大丈夫ってとこがクリアされると、ナワバリよりずっとストレス少ないなぁ。ナワバリは最後どっちが勝ってるかわかりづらくてその辺嫌だったんだけど、ガチマッチのはどれもはっきり勝敗が分かるのでその点のストレスがだいぶ少ない。なので今回のようにルールが変更になって良かったわぁ。

そんな感じで今日はスプラトゥーン3しまくって、そのあとはお絵描き……と思ったけど疲れすぎて無理だったので代わりにコインランドリーに行って洗濯してきた(爆)。なぜより疲れることを。という感じなので、明日の絵の投稿は無理かもしれない。今日ちょっと疲れたので明日はスプラ3しないかなと思うけど、それでも夜までに1枚描き上がるかなぁ……。

忘れそうなので、というか昨日がっつり忘れてしまったので、新しいiPhoneの話を(爆)。今持ってるのがiPhone 11 Pro Maxなので、そろそろ買い換えないとなぁと思うのですが、買い換える必要性がない(汗)。ストレージがちょいギリなので1 TB版にしたいというのはあるんだけど、最近外出しないこともあってiPhoneで音楽再生しなくなって、入ってる音楽が35 GBもあるのでそれ全部削除すれば余裕できてしまう。あとはバッテリーがちょいへたってるくらいで、ほんと買い換える必要性ないので今回もパスで。

それよりもApple Watch Ultraが欲しい……。今持ってるのがApple Watch Series 5で、これはこれで特に不便はないんだけど、バッテリーが1日もたないという根本的な問題が(爆)。バッテリーの持ちが良くなる、画面が大きくなる、傷がつきにくい、というのが良くて欲しいなぁと。セルラー付き版しかないからキャリア契約必要かな……と思ったけどヨドバシで普通に通販できるな。こっちは購入を検討しよう。

今日はこんなとこのののの。今晩はコードギアスなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年9月10日<土曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前10時起き。今日は超がっつりとお絵描き。ちさたき絵を、ラフからちょっとずつ修正して主線引いて基本色塗ったところまで。しかしなんか微妙……。いや、似たことは似たのでその点はいいんだが、絵としてはちょっと微妙なのでもうちょっと手直ししないとダメだ。なので完成は明日がんばる感じで。

というわけで本日の絵の投稿はお休みしました。3月からずっと続けてきたので土曜の投稿お休みするの初めてですわ。でもそんなでもないというか(汗)。最近の投稿は「それなりの人気」という感じで、おそらく最近はまちカドまぞくとかで検索する人が減って、単純にお気に入り登録してくれてる方が中心に見てくれてるのかなぁという感じ。なのでそんなに焦らなくていいやという気分というのがあるし、評価そのものは悪くないし、投稿しなくてもそれなりに閲覧してもらえてそれなりにお気に入り登録増えるし(爆)。

今日はこれだけ。スプラ3はしてないです。スプラ3はほんとやりすぎてしまうので、そうならないようタイムロッキングコンテナというものをWii U時代に買っていて、その日のゲーム時間を終えたらプロコンをこの中に入れておき次の日までゲームできないようにするんです(爆)。これやらないとつい始めてしまい気付いたら朝、とかあるので(爆)。昨日ゲーム後にちゃんと入れておき、今日は絵が終わらなそうだったので延長した。明日はプレイできるといいなぁと思うけど、絵の方を優先しときたいな。

来週は木曜と金曜におしごとがあって、その準備に1日掛かるので、それ以外の日はお絵描き中心かなー。来週の月曜火曜にまず1枚描き上げないと。来週はあと日曜におでかけしないといけなくて、その次の週はおしごとないんだけど、さらに次の週のおしごとがめっさ重いのなのでそのための準備をしないといけなかったり。なのでお絵描き優先しつつ、その合間にちょこちょことスプラトゥーン3していこう。なんかまた結局時間ないなぁ、というか現状だと一枚絵を1枚描き上げるのにまる2日間必要だからなぁ……。

今日はこんなとこよっすよっす。今晩は今描いてるリコリス・リコイルなどなど。明日はお絵描きする。そして夕方にちさたき絵を投稿する。

でわまた。

2022年9月11日<日曜日>(晴)

つかれん。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描きを。昨日のちさたき絵の続きを。いやぁ一番最初のちさたき絵だったのですげぇ大変だった……。とりあえず似ない感じがするし、服とか細かくてチェックや修正にえらい時間掛かるし、難易度高い……。それでも、服とか髪とか、似せやすい方ではあるとは思う。多分……。

というわけでなんとか描き上がったので投稿しました! リコリス・リコイル百合、ちさたきもみもみ→pixivの方Twitterの方。なんか一番最初の百合絵はうしろから乳揉みする絵を描きたくなるのです(爆)。二人の顔がしっかり見えて比較的分かりやすい構図というのがあるかもしれない。しかし新ジャンルに投稿するのめっさどきどきする、しかも今の人気ジャンルなので。とはいえアクセス数とかたいして増えてないのであんま変わらないっぽい(汗)。

これでちさたき描けるようになったので、10月末くらいまでは描き続けようと思います。とりあえずちゅっちゅするのとかエロいのとか描きたい。そのあとは予定通りヤマノススメあおひな百合絵を。あおひなはこれまでかなりたくさん描いてるんだけど、今の技術でちゃんと描きたいというのがあるので。まずは来週の土曜日までにちさたき1枚描かないと。

あとは1時間半ほどスプラトゥーン3を。なんていうか……ホクサイがきつくなってしまい、N-ZAP85に浮気してしまった(汗)。N-ZAP85めっさ戦いやすい……。立ち回りに無理なところがなくてたいがいのことができるし、スペシャルが貯まったらすぐ出せるの気軽でいい。一昨日のプレイの時にやたら回線が切れて、そんな不安定じゃないはずなのになぁとか思ってたら、Nintendo Switchから有線LANケーブルが抜かれてた(爆)。多分おしごとでPC増やしたときに抜いたんだな……ネットワークの配線見直さなければ。

今日はこんなとこぽっぺん。今晩はルミナスウィッチーズなどなど。明日はお絵描きする。月曜火曜でもう一枚描かないと。

でわまた。

2022年9月12日<月曜日>(晴)

つかれ……。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとお絵描きを……したんだけど、まったくうまくいかなかった(汗)。引き続きちさたき絵を描いてたんだけど、千束がまったく似なくてつらい。千束の方が似せやすいと思ったのになぁ……。ただ、ちょっと構図が難しすぎたっぽいとこもあるので、その辺見直して再挑戦したい。明日もがんばろう。

スプラトゥーン3は1時間ほど、引き続きN-ZAP85を。しかし今はB+にいるんだけど、スキル的にちょっとかなわない(汗)。ガチマッチの下積みがほとんどないからなぁ。まぁこの辺はこつこつやっていこう。もしくは、ガチマッチよりも前にヒーローモードをクリアしとくのもいいかもしれない。

あとはぐだって以上。お絵描きして、ゲームして、あと録画消化をがーっとやってと、充実した一日ですわ。実際、例年だと録画消化を後まわしにしがちなので、今年の農閑期はちゃんと録画消化しよう。とはいえ、今回もわりと時間ない感じはある。今週木曜金曜におしごとがあり、その前日の水曜日におしごとの準備が必要なので、お絵描きできるのあとは火曜と土曜。できれば土曜夕方に投稿したいので残りの日数うまく使おう。

今日はこんなとこねななな。今晩は転生賢者の異世界ライフが最終回。録画消化できたのでリアタイしましょう。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2022年9月13日<火曜日>(晴)

つかれ……。

今日は午前10時起き。今日はがっつりとお絵描き。だが……だが全然うまくいかない!! 絵ってこんな難しかったの!? そんなたいした構図じゃないはずなのにえらい描くの大変でもう。しかも、ちゃんと描き上がったとしてもいい絵にならない気がしてる(汗)。とりあえず、主線8割くらいまでできたので、明日と土曜日にがんばって完成させます。

スプラ3は1時間ほど。やっぱりホクサイよりN-ZAP85の方が使いやすい……ホクサイはすごく有利な場面があるんだけど、それ以外では立ち回りが難しすぎる。N-ZAP85はいろんな場面でだいたいなんとかできるし、とにかくスペシャルが使いやすいのがありがたい。あと、なんかいつのまにかわりとエイムがうまくなってた(爆)。なのでホクサイじゃなくてもちゃんと当たるように。なので当分この方向で。

あとはぐだって以上。火曜深夜アニメがかなり貯まってるので、その中からシャインポストだけ録画消化しました。シャインポスト良いわ……。このあとも数日かけて録画消化していきましょう。

今日はこんなとこぴぽぴぽ。今晩は金装のヴェルメイユなどなど。あとNintendo Directがありますです。明日はおしごとの準備とお絵描きを半々くらいで。木曜金曜がおしごとなのでその準備が必要なのです。

でわまた。

2022年9月14日<水曜日>(晴)

つかれー。

今日は午前10時起き。今日もがっつりとお絵描き、昨日の描きかけのちさたき絵を引き続き。そして……めっさいい感じの絵になった!! いやぁ、セル塗り風でちゃんと影付けしたらとてもいい感じになりましたわよ。ラフの段階では全然わからんかった。やっぱりラフの線画だと情報が少なすぎる、色の仮置きしていかないとだめだなぁ。この辺は課題にしよう。

とりあえず今日の段階で9割までできました。あとは背景描いて最後の仕上げをすれば完成。これはあと2時間くらいあればできると思うので、土曜日に終わらせますです。これで土曜日の分は問題ないですわ。明日明後日はおしごとなのでお絵描きできず、日曜は実家の用事でおでかけ。来週はまるまる用事ないのですが、再来週のおしごとのための準備がかなり重いので2、3日は必要かな。それでも余裕はあるので大丈夫でしょう。ここでがっつり描いていって数週分のストックを作っておこう。そして10月に入ったら引っ越しする……。

スプラ3は1.5時間ほど。バンカラマッチでA-に昇格できました! とりあえずA帯に来れれば満足(爆)。自分にはS帯は無理だと思うので。ここでこつこつ練習していこう。今のところN-ZAP85しか使えないからいろんなブキ練習していきたいし、ガチアサリがまだコツわかってないのでその辺の練習もしたい。

しかし謎なのは、ずっとホクサイ使ってたからエイム下手になってると思ったんだけど、N-ZAP85使ってみたらわりと問題なくエイムできた。交差するような結構難しいエイムもできたのでちょっと意外。思いつくこととしては、結局ホクサイでもちゃんとエイムしないと倒せない場面があったので、その辺をちゃんとできるようになったからっていうのはあるかもしれないなー。とはいえ、射程の長いブキだと無理なのでその辺はこれからこつこつ練習していこう。

今日はこんなとこもっす。今晩は咲う アルスノトリアまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。金曜までです。

でわまた。

2022年9月15日<木曜日>(晴)

あああ。

今日はおしごとです。今日はちょっと失敗してしまった……億劫せずにちゃんと確認しておくべきだったなぁ……。

夜はぐだり。おしごとの中身そのものはそれほどハードではないので特に問題はなく。明日までなのでがんばりましょう。

今日はこんなとこぺぽ。今晩はサマータイムレンダなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

過去未来
過去未来