JavaA2Z

KAB-studio > プログラミング > JavaA2Z > コントローラーとは

コントローラー

日本語 制御
英語 controller
ふりがな こんとろーらー
フリガナ コントローラー

解説

プログラムの「制御部分」
MVCの「C」。プログラムを「モデル」「ビュー」「コントローラー」に分けた際の「コントローラー」に該当する部分。
 
ビューモデルの仲介役となるプログラム
ビューからの入力値をモデルに使用できる形に変換したり、モデルから返された値をビューにセットする、といった入出力をう。
また、入力によってモデルを選択したり、モデルからの結果に合わせてビューを選択する、といった全体的なコントロールもう。ビューからビューへの画面遷移も管理する。
比較的「特別なことをしない」部分のため、Strutsのようなフレームワークに任せることも多い。
 
MVCとしての、コントローラーの最大の目的は、「ビュー」と「モデル」を分離することである。
コントローラーという「仕切り板」が存在することで、ビューモデルが融合することを避けることができる。

参考サイト

  • (参考サイトはありません)

(KAB-studioからのおしらせです)

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// Sample.java
import java.awt.Frame;
import java.awt.event.WindowListener;
import java.awt.event.WindowEvent;
import java.awt.event.MouseListener;
import java.awt.event.MouseEvent;

public class Sample
{
    public static void main( String[] args )
    {
        // ビューを作ります。
        View view = new View( new Controller( new Model() ) );
    }
}

/**
*   ビュークラス。
*/
class View extends Frame implements WindowListener, MouseListener
{
    /** コントローラークラスのインスタンス */
    private Controller controller = null;

    /**
    *   コンストラクタ。
    */
    public View( Controller controller )
    {
        // ウィンドウを作ります。
        super"テストウィンドウ" );
        // コントローラーのインスタンスをセットします。
        this.controller = controller;
        // ウィンドウイベントを受け取るイベントリスナーを追加します。
        addWindowListener( this );
        // マウスイベントを受け取るイベントリスナーを追加します。
        addMouseListener( this );
        // ウィンドウサイズをセットします。
        setSize( 400 , 300 );
        // ウィンドウを表示します。
        setVisible( true );
    }

    /**
    *   ウィンドウが閉じようとするときに呼ばれるメソッド。
    */
    public void windowClosing( WindowEvent windowEvent )
    {
        System.out.println( "View#windowClosing()" );
        // ウィンドウの終了処理を行います。
        dispose();
    }

    /**
    *   ウィンドウが閉じるときに呼ばれるメソッド。
    */
    public void windowClosed( WindowEvent windowEvent )
    {
        System.out.println( "View#windowClosed()" );
        System.exit( 0 );
    }

    /**
    *   以下、その他イベントハンドラ。
    *   これらのメソッドはWindowListenerインターフェイスの
    *   メソッドなので、全てオーバーライドする必要があるためです。
    */
    public void windowActivated( WindowEvent windowEvent )
    {
        System.out.println( "View#windowActivated()" );
    }

    public void windowDeactivated( WindowEvent windowEvent )
    {
        System.out.println( "View#windowDeactivated()" );
    }

    public void windowDeiconified( WindowEvent windowEvent )
    {
        System.out.println( "View#windowDeiconified()" );
    }

    public void windowIconified( WindowEvent windowEvent )
    {
        System.out.println( "View#windowIconified()" );
    }

    public void windowOpened( WindowEvent windowEvent )
    {
        System.out.println( "View#windowOpened()" );
    }

    /**
    *   クリックされました。
    */
    public void mouseClicked( MouseEvent mouseEvent )
    {
        System.out.println( "View#mouseClicked()" );
    }

    /**
    *   押されました。
    */
    public void mousePressed( MouseEvent mouseEvent )
    {
        // 処理はControllerクラスで行います。
        // そうすることで、Viewクラスに処理を詰め込まないようにします。
        controller.mousePressed( mouseEvent );

        // もちろん、プログラム的に、このメソッドの中に全処理を詰め込むという事もできます。
        // ですが、そうなった場合に処理がこのメソッドに集中し、再利用性等が落ちます。
        // また、マウスイベントのメソッドなのでJUnitの単体テストに使用しづらいという
        // 問題点もあります。
    }

    /**
    *   離されました。
    */
    public void mouseReleased( MouseEvent mouseEvent )
    {
        // 処理はControllerクラスで行います。
        // そうすることで、Viewクラスに処理を詰め込まないようにします。
        controller.mouseReleased( mouseEvent );
    }

    /**
    *   マウスカーソルが入りました。
    */
    public void mouseEntered( MouseEvent mouseEvent )
    {
    }

    /**
    *   マウスカーソルが出ました。
    */
    public void mouseExited( MouseEvent mouseEvent )
    {
    }
}

/**
*   コントローラークラス。
*/
class Controller
{
    /** モデルクラスのインスタンス */
    private Model model = null;

    /**
    *   コンストラクタ。
    */
    public Controller( Model model )
    {
        this.model = model;
    }
    
    /**
    *   マウスボタンが押されました。
    */
    public void mousePressed( MouseEvent mouseEvent )
    {
        // MouseEventクラスの情報をバラバラにして渡します。
        // そうすることで、ModelクラスをViewクラスから独立させる
        // ことができます。
        model.printBegin( mouseEvent.getX(), mouseEvent.getY() );
    }

    /**
    *   離されました。
    */
    public void mouseReleased( MouseEvent mouseEvent )
    {
        // MouseEventクラスの情報をバラバラにして渡します。
        model.printEnd( mouseEvent.getX(), mouseEvent.getY() );
    }
}

/**
*   モデルクラス。
*/
class Model
{
    /**
    *   押されました。
    */
    public void printBegin( int x, int y )
    {
        // これが(一応)メインの処理。
        System.out.println( "マウスのボタンが押されました[X:" + x + ",Y:" + y + "]" );
        // このようにモデルに中心となる処理を記述することで、
        // 「重要な箇所はここ」と切り分けられるため可読性やメンテナンス性が高まります。
        // また、複数のビューがある場合にもこのクラスを使い回すことができます。
    }

    /**
    *   離されました。
    */
    public void printEnd( int x, int y )
    {
        System.out.println( "マウスのボタンが離されました[X:" + x + ",Y:" + y + "]" );
    }
}
// Sample.java
import java.awt.Frame;
import java.awt.event.WindowListener;
import java.awt.event.WindowEvent;
import java.awt.event.MouseListener;
import java.awt.event.MouseEvent;

public class Sample
{
    public static void main( String[] args )
    {
        // ビューを作ります。
        View view = new View( new Controller( new Model() ) );
    }
}

/**
*   ビュークラス。
*/
class View extends Frame implements WindowListener, MouseListener
{
    /** コントローラークラスのインスタンス */
    private Controller controller = null;

    /**
    *   コンストラクタ。
    */
    public View( Controller controller )
    {
        // ウィンドウを作ります。
        super( "テストウィンドウ" );
        // コントローラーのインスタンスをセットします。
        this.controller = controller;
        // ウィンドウイベントを受け取るイベントリスナーを追加します。
        addWindowListener( this );
        // マウスイベントを受け取るイベントリスナーを追加します。
        addMouseListener( this );
        // ウィンドウサイズをセットします。
        setSize( 400 , 300 );
        // ウィンドウを表示します。
        setVisible( true );
    }

    /**
    *   ウィンドウが閉じようとするときに呼ばれるメソッド。
    */
    public void windowClosing( WindowEvent windowEvent )
    {
        System.out.println( "View#windowClosing()" );
        // ウィンドウの終了処理を行います。
        dispose();
    }

    /**
    *   ウィンドウが閉じるときに呼ばれるメソッド。
    */
    public void windowClosed( WindowEvent windowEvent )
    {
        System.out.println( "View#windowClosed()" );
        System.exit( 0 );
    }

    /**
    *   以下、その他イベントハンドラ。
    *   これらのメソッドはWindowListenerインターフェイスの
    *   メソッドなので、全てオーバーライドする必要があるためです。
    */
    public void windowActivated( WindowEvent windowEvent )
    {
        System.out.println( "View#windowActivated()" );
    }

    public void windowDeactivated( WindowEvent windowEvent )
    {
        System.out.println( "View#windowDeactivated()" );
    }

    public void windowDeiconified( WindowEvent windowEvent )
    {
        System.out.println( "View#windowDeiconified()" );
    }

    public void windowIconified( WindowEvent windowEvent )
    {
        System.out.println( "View#windowIconified()" );
    }

    public void windowOpened( WindowEvent windowEvent )
    {
        System.out.println( "View#windowOpened()" );
    }

    /**
    *   クリックされました。
    */
    public void mouseClicked( MouseEvent mouseEvent )
    {
        System.out.println( "View#mouseClicked()" );
    }

    /**
    *   押されました。
    */
    public void mousePressed( MouseEvent mouseEvent )
    {
        // 処理はControllerクラスで行います。
        // そうすることで、Viewクラスに処理を詰め込まないようにします。
        controller.mousePressed( mouseEvent );

        // もちろん、プログラム的に、このメソッドの中に全処理を詰め込むという事もできます。
        // ですが、そうなった場合に処理がこのメソッドに集中し、再利用性等が落ちます。
        // また、マウスイベントのメソッドなのでJUnitの単体テストに使用しづらいという
        // 問題点もあります。
    }

    /**
    *   離されました。
    */
    public void mouseReleased( MouseEvent mouseEvent )
    {
        // 処理はControllerクラスで行います。
        // そうすることで、Viewクラスに処理を詰め込まないようにします。
        controller.mouseReleased( mouseEvent );
    }

    /**
    *   マウスカーソルが入りました。
    */
    public void mouseEntered( MouseEvent mouseEvent )
    {
    }

    /**
    *   マウスカーソルが出ました。
    */
    public void mouseExited( MouseEvent mouseEvent )
    {
    }
}

/**
*   コントローラークラス。
*/
class Controller
{
    /** モデルクラスのインスタンス */
    private Model model = null;

    /**
    *   コンストラクタ。
    */
    public Controller( Model model )
    {
        this.model = model;
    }
    
    /**
    *   マウスボタンが押されました。
    */
    public void mousePressed( MouseEvent mouseEvent )
    {
        // MouseEventクラスの情報をバラバラにして渡します。
        // そうすることで、ModelクラスをViewクラスから独立させる
        // ことができます。
        model.printBegin( mouseEvent.getX(), mouseEvent.getY() );
    }

    /**
    *   離されました。
    */
    public void mouseReleased( MouseEvent mouseEvent )
    {
        // MouseEventクラスの情報をバラバラにして渡します。
        model.printEnd( mouseEvent.getX(), mouseEvent.getY() );
    }
}

/**
*   モデルクラス。
*/
class Model
{
    /**
    *   押されました。
    */
    public void printBegin( int x, int y )
    {
        // これが(一応)メインの処理。
        System.out.println( "マウスのボタンが押されました[X:" + x + ",Y:" + y + "]" );
        // このようにモデルに中心となる処理を記述することで、
        // 「重要な箇所はここ」と切り分けられるため可読性やメンテナンス性が高まります。
        // また、複数のビューがある場合にもこのクラスを使い回すことができます。
    }

    /**
    *   離されました。
    */
    public void printEnd( int x, int y )
    {
        System.out.println( "マウスのボタンが離されました[X:" + x + ",Y:" + y + "]" );
    }
}

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update:2005/07/11
このページは、Javaプログラミング言語についての用語を網羅した辞書「JavaA2Z」の一ページです。
詳しくは「JavaA2Z」表紙の説明をご覧ください。