ちょお 普通な日記
2003年10月前半
透明1ドットイメージ
 
2003年10月1日<水曜日>(晴)
・眠いですよ。
 
バジルと稀法石 ・今日からプロジェクトを移って前からお手伝いしてたのに。とりあえずわては WebLogic 係としてサンプルプログラムが動くようにしますです。でもこれ複雑…… webLogic そのものがひとつのシステムとして機能しててむつかしいです。 Tomcat + Struts に慣れた身としては結構難敵かも。他に役立たないし(爆)。
 
・そんな感じで8時半上がり。ごはん買って帰宅。テレビはLAST EXSILEの途中まで。あうー吹き飛ばされてしまった(汗)。今日の一枚はさっき描いたの。バジルが稀法石を手に魔法を唱えてるところです。バジルは、厳密にはAPだけどほとんど能力がないんでこーゆーのに頼らざるを得ないとゆー。ちなみに稀法石はハオシャオのです。
 
・あー、西武リーグ優勝できなかったなぁ……来年からは伊東かー、っつーか、どーも西武の生え抜きっておとなしめの人が多いような気がするんで、外から入れた方がいいような気も(汗)。つかつか、やっぱ東尾監督の時に優勝できなかったのが痛いなぁ……。
 
・今日から10月、第4クールの始まり。第3クールはまぁまだ見終わってないけどLAST EXSILEは絵だけ、ガンダムSEEDはまとめきれず、ステルヴィアだけが飛び抜けてた感があったです。第4クールは……なんつってもガンスリンガーガール。これさえ良ければいいや(爆)。ふもっふもあるし。真月譚月姫も……。
 
・あ、すてプリやおね2は第3クールで終わり扱いか、実際は。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 現在、15インチ+17インチの液晶ディスプレイでマルチモニタを利用しています。解像度が非対称なのがちょっと痛いですが、液晶なので普通の机の上に置けるので非常に便利です。特に17インチの液晶は縦長表示できるので、文章を書いたり、電子化した書籍とかみるときに便利です。
 ところで、CGをやる人は色合いが変わるから液晶はあまり好まないそうなのですが、本当なんですか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・実際わても液晶は良くないと思うです。色再現性が悪いし、斜めから見るとってのもあるし。でも今のハイエンド向けは十分な性能が出てきてるんで問題ないでしょう。アップルがシネマディスプレイを出したのも大きいかも。それに、CGのみの場合には「見る側」がダメだったらどうしようもないし(爆)。すごく気にするのは印刷系の人の方が多いだろうなぁ……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 遅いツッコミで申し訳・・・
 
> ごめんなさいですー、セキュリティ的に
> 怖いんでちょっとパスです(汗)。
 
 う〜、そうっすか〜。残念です。
 というか、一日4万って俺の倍っすよー。
 (しかも、いっぱいいっぱいのとき)
 すげえっす〜
 
 秋の情報処理試験に向けて頑張ろうって気になってるのに
夜の11時まで仕事長引いたりすると凹みますね〜。
 このまま大して勉強もせずに試験の日になるのかにゃあ?
(どうせNWなんて一発じゃ受からないって話もありますがw)
 
by あああ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・情処はセキュアド受ける予定です。普通には絶対に勉強しないのがわかってるので昼休みに勉強してます(爆)。打鍵数、ショートカットを使うから多いのかも。 Ctrl + Shift + なんかってゆーのが多いんで。たとえば Ctrl + Shift + H = Delete とか、 Ctrl + Shift + U = Undo Of Undo とか。あ、 Ctrl キーは Caps と置き換えてるんで小指で一緒に押せるんで。
 
・今日はこんなところよっ。今晩は新番組アベンジャー。ガンスリンガーガールは来週からです。そしてカレイドスターは別枠に移るので明日はないです。なんかややこしいな……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月2日<木曜日>(晴)
・そりゃ眠いですよ。
 
・今日は10時過ぎまでお仕事。つかこのプロジェクトの大変さを改めて感じたとゆーか……。今日は Oracle9i をインストールして、あとミーティングして終わったって感じ。 Oracle9i インストールに時間掛かりすぎ。つかプラットフォーム共通にするために Java 使うのはやめるべきです(爆)。マシンに負荷掛けすぎ。今の高性能マシンがいくら安くなってきてるって、それは個人の話で、会社では無理ですよ……。
 
・あと今 WebLogic の体験版をダウンロード中。400メガあるんで結構時間掛かるなぁ。あと1時間ほどだ……。今日はこのままクロ高を見て寝るって感じだなぁ、うーむ。
 
・テレビ色々。昨日見たLAST EXSILE最終回は……なんか最後までこんな調子か……。結局何一つとして進展しなかった気がする……。土曜のぴちぴちピッチはクールの切れ目で重要な回なのに絵がヤバい……。ミルモでポン!はゴールデンの前にとりあえず決着。なにげにワルモ団がかなり面白かったんだが。
 
・あー、なんか10月は急がしい気味だ。仕事もそうだけど、加えてセキュアド試験があるし、新番組のエアチェックがプレッシャーになるし、なによりほとはー外伝2を描き始めないとって思ってて。何日休出するかだよなぁ、つかほとはー本編は平日中に描き上げるようにしないとまずいかも……。
 
・今日はこんなところでして。今晩は今日から始まるクロマティ高校。明日は金曜だー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月3日<金曜日>(晴)
・眠いでっす。
 
・今日は9時までお仕事。 WebLogic が400メガもメモリを食うことが判明。それを走らせるマシンが余ってない(爆)。……つか、こーゆー時はどこをツッコめばいいのやら。そして明日休出確定。10月は週休1日体制ですか? あうう。
 
・……かぶろぐの方にプログラミング関係書いてる関係でこっちに書くネタが少ないにゃ(汗)。まぁ忙しいんで Struts まわりの勉強は後回しになるだろうけど。当面は EJB まわりの勉強が中心だな。コネクションまわりを外に出すことで、コントローラーの方でコミットのタイミングを変えられるのか。それにそのおかげで WebLogic 単体で EJB のテストもできるわけか。
 
・帰りに横浜へ。HxHとか購入。あとごはん買って帰宅。最近ストレスが貯まってる関係でどうも食べ過ぎる傾向にあるのが辛いです。つか去年太ったのもそれが原因だし。なんとかうまく乗り切らねば。体重を減らすよりも、体重は65キロでフィックスさせて体脂肪率を20%切るようにした方がいいかなぁ。
 
・テレビ色々。昨日のクロ高がかなりいい感じだ、15分であのテンポの良さはうまいです。さすが桜井様。にょのていたらくを払拭するかのように以下略。そしてメカ沢が……きっとあの中にちよ父が入ってる(爆)。
 
・さてと……今晩はかぶヘッダーの準備に加えてほとはーも描きます。そりゃもう徹夜モードで(爆)。んで明日の午前中に寝て午後から休出。日曜は別の用事があるので潰れるから。つかこんな状態でほとはー外伝2は描けるのかねぇ。
 
・とにかくまず、最初から最後までコマ割り切ってからでないとペン入れには入れないんで。それさえできればペン入れを毎日していけばいいってだけの気も。予定では来週の3連休に〜とか思ってるんだけど、無理目な気もする(泣)。
 
・それにしても、今回は何ページくらいになるんだろう。前回は仕上がりがわかんなくてコマがやたら大きかったんだけど、今回は結構小さくする予定。B5だと普通のコミックスより大きいから、細かく描いても大丈夫かなと。それでも前回よりは超えるよなぁ、本編だけで30ページとか行きそうだ……早めに描き始めねば。
 
・今日はこんなところよお。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝の新番にご注意を。やっぱプラネテスが本命?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月4日<土曜日>(晴)
・ねむ……。
 
・昨日は5時まで起きててかぶヘッダーの準備とほとはーをセリフ入れたところまで。って、あんま進んでないな(汗)。眠かったし、あとダビングしてなかったのをダビングしたりとかしたんで。んで10時に起きて、ダビングとかして午前中は過ぎる。
 
・午後からお仕事。っつーても今日は特に何か作業したわけじゃないよなー(汗)。あちこち回ってサポート役に。謎な現象にガチンコ真っ向勝負でがしがし解決していく、まさにサーバント。でも薄給(爆)。まぁこのペースで休出すれば月10万は色付くけどね……。
 
・んで10時過ぎまでお仕事して帰って来て今に至る。そんな感じ。
 
・テレビ色々。火曜のすてプリ、かなりいい感じだった……つか今度の火曜休もうかなぁ(爆)。おね2は休むほどじゃない(爆)が、それでも核心に迫るところまで来た感じ……かなぁ(汗)。なーんかどーもなーって感じが。それともおねてぃが素晴らしすぎたんでしょうか(爆)。
 
・今朝の新番組、バストフレモンは結構いい感じかなとは思うけどそれだけってゆーか(汗)。つかなぜに海外もんは1回目の話がこうも同じなのかなぁ、第1回目こそ作者の腕の見せ所だと思うんだが。ぴちぴちピッチは新敵キャラ登場とゆーわけでパワーアップ前の……って感じじゃなかったなぁ次回予告。もしかしてかなり急展開?
 
・今日はこんなとこ。今晩は高橋留美子劇場・人魚の森。これからかぶヘッダーの送信予約をして、ほとはーを描き上げよう。明日は UML 試験のお勉強。たぶん。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月5日<日曜日>(晴)
・わての人生を大きく変える出来事が発生しました。
 
UML技術者認定制度でゴールドを取っちゃいました(爆)。友人が来ていてシルバーのテスト勉強とか見てて、「ゴールドってデザインパターン知ってたら簡単って話だよ」ってゆー言葉にのせられて受けてみたら70点ジャストで合格(爆)。シルバーが鬼のように難しかったのに、それに比べて……。
 
・派遣元では UML ゴールドは30万の資格手当がもらえます(爆)。が! それがもらえるのは来年5月、しかも来年度の半年以内に退社すると半分取られるらしい。とゆーことは30万が欲しければ転職するなということが確定。これは19日のセキュアドが取れたら同じことが言えるんだけどね。
 
・セキュアドは40万、これも取れれば70万。月収数ヶ月分……とゆーわけで来年度も同じ所にいそうです(爆)。
 
・と、話を戻して。
 
・昨日の夜はいつの間にか寝てて(爆)、今日は午前中にかぶヘッダーの送信予約とほとはーを。がんばれば描き上がるものだなぁ。んで午後に友人とでお勉強。フルメタ(否ふもっふ)とか見ながらだが(爆)。つかやっぱ大きいテレビは必要だなぁと何人かで見るたびに思うのであった。
 
・テレビ色々。カレイドスターが総集編だったんで見る。やっぱいいよなぁ、とゆーわけで来週からは録れとくだけで追い付くようにしましょう。グランセイザーは微妙に面白そうな所もあるんだけどいまいち感が? つか、この手の後発特撮物はよっぽどでない限りダメな気がする。言い換えると、日曜朝のはうまく作ってるなぁとゆーか。
 
・高橋留美子劇場・人魚の森がなにげにいい感じだった。最近こーゆーハードなのを結構好んでるかも。それ以外はまだ見てないです。ダビング分だけ先に見たってだけかな。まだとりあえず今日これから残りを見ていくことにしようかなぁ……。
 
・そういえば、表紙壁紙は来週に持ち越しました。来週は3連休あるし。つかあさって休もうかなぁ、夏休み的に取っておきたいし、ほとはーかほとはー外伝2か表紙壁紙を作っておくと後々楽だし。なんてったってすてプリ最終回だし(爆)。ちなみにわてはおねてぃ最終回で有休を取ったとゆー前科があります(爆)。
 
・今日はこんなところだった! 今晩は特になし。明日はフツーにお仕事。まぁまた残業だけど。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月6日<月曜日>(晴)
・眠い……ってわけでもないなぁ。
 
・今日も……具体的に何をしたのかわかんない(爆)。動き回って色々サポートして、ずっと解決してなかった XSL の問題を片付けて、次にするはずだった仕事が来週に持ち越しになったんでそれまでのお手伝いのための準備をしたり、って感じ。あ、そっか、電車が遅れたり朝礼があったりしたんだな、仕事してない感はそれが原因か。
 
・しかし XSL は便利だなぁ。プログラミング辞書みたいに繰り返し的な要素が高いものは、 XML で作って XSL で HTML 化、っていうのがかなり便利そう。 Ant +モジュール追加で簡単にできるし。まぁそれでも、今のプログラミング辞書を XML 化はほぼ不可能なんだが(汗)。
 
・あと……やっぱ Eclipse は使いにくい(爆)。キーバインディングの仕組みがやたら複雑だし、とりあえずのマクロがなさそうだし。つか秀丸をかなりカスタマイズしてるんで Eclipse 使う気にならないんだよなぁ。パッケージエクスプローラーでダブルクリックすると System Editer を呼べるようにして欲しい……。
 
・今日は9時上がり。途中でごはんを買いに右往左往してたら10時に。テレビ貯まってるなぁ。結局昨日の晩も見てないし。とりあえず「一本のテープで録る」ことを前提にして各番組別テープで録ってるんだけど、「これはいーや」って判断したのはスクラップテープにしちゃうんでその辺の判別を早めにしないと。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 毎週「ほとはー」と「風雅、舞い」を楽しく拝見しております。
 今日、かぶすたメルマガを受信したところ、「風雅、舞い」が先週と同じような気がしました。これは私の気のせいでしょうか?
 
P.S. いつも楽しませてもらってます。お仕事大変と思いますが、ぜひとも連載がんばって!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ありがとうです&ごめんなさい〜(泣)。前号の話数、正しくは「2」なのにそれを「1」のままだったんで今号も同じ「2」を掲載してしまいました……。次回はちゃんと掲載します。それにしても……風雅、舞いってちゃんと読まれてたんだなぁ(爆)。かぶヘッダーって読者からの反応がほとんどないんで……。これからも風雅、舞いをよろしくお願いします!
 
・今日はこんなところっと。今晩は新番組ガングレイヴとふもっふ。ガングレイヴはゲームが元のヤツね。トライガン的なのを期待していいのかなぁ。明日はすてプリ最終回とおね2、そしてミルモでポン!ごおるでん。げ、クロ現と被るな……。あ、休みませんよ?(爆)
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月7日<火曜日>(晴)
・眠いですって。
 
・今日はこれからの製造のために、どーゆー仕組みになってるのか色々試したり。 Eclipse でステップインしていって、とりあえずデータベースからデータをどう取ってくるのかは理解。っつーのも、今回のは新規に作られたフレームワークを使ってるんで。社内のだしドキュメントないし死ねるし(泣)。
 
・今日 SELECT ができたんで明日は INSERT と UPDATE だな。この辺もかなり複雑な仕組みになってそう。ポリモーフィズムとかがしがし使ってるんでかなりわかりにくい……オブジェクト指向テクノロジーとやらを標榜するわりにはセッターゲッターすら作ってないお粗末さ……こいつとあと半年付き合うのかぁ、ふぅ……。
 
・そんな感じでも今日は6時上がり。久々の定時だなぁ。まっすぐ帰っておね2リアルタイムで見たり。割りを食ったのは樺恋……と思いきや、圧倒的有利な立場に(爆)。つか樺恋みたいな「ボケてるけど芯の強い娘」萌え〜(爆)。ミルモでポン!ごおるでんは総集編。月曜深夜から火曜夕方までかなり多いんで、これは見るのやめようかなぁ……。
 
・すてプリ最終回。なんかよーわからんうちに終わってしまった(爆)。ステルヴィアと同じく、本編で度々いい回はあったんだけど最終回がさくっとって感じだなぁ。最終回を思いっきり良くするのって難しいのかなぁ。最近は最終回専用EDって少ないし……。
 
・昨日のふもっふは新ライバルキャラ登場。メガネ掛けた方が強いってゆーの、わかるなぁ(爆)。そーすけは軍隊式の格闘術(マーシャルアーツとか)はやっとらんのかなぁ。……見たのはこれだけかな。ダビングも兼ねておね2を2回、さらにミルモでポン!を誤って標準でダビングしてしまったのでこれも2回……DVD24倍速ダビングがうらやましひ。PSX、買いか?
 
・ああ、マジでビデオが貯まってる……今クールはさらに敷居高くしないとあかんなぁ……。
 
・あとほとはー6の7のラフを。でもいいアイディアが浮かばないなぁ。できれば平日中にほとはー本編を描いておきたいんだよねー。そうすれば3連休はほとはー外伝2のラフと表紙壁紙に注力できるんで。も少しがんばろう、うちは「12話単位で出す」ってのはできないんだから、毎週面白くしないと読者が離れちゃう……。
 
・今日はこんなところでっす。そいやテッサいつ出てくるんだろう(爆)。今晩はピースメーカー鐵。「くろがね」と読むらしい。つかテレ朝のホームページに紹介ないし(つか見にくすぎ)、ニュータイプで漢字調べてATOKの漢字検索でやっと見つけた。ハーロックはパス(爆)。それより明日のガンスリンガーガールとあさっての真月譚月姫が待ちきれない……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月8日<水曜日>(晴)
・眠いですなぁ。
 
・今日は3時くらいまでずーっとミーティング。そのあとは CVS サーバーから落としてきたソースコードをうちのものとマージ。ひとつひとつコンパイルエラーを取ってくのが結構大変だった……でも9時には全部取れてプログラムも通ってテストもOKだったんでひと安心。
 
・……まぁ、テストもかなり簡易版なんでアレなんだけど(汗)。
 
・んでソバ食べて帰宅。テレビは昨日見たアヴェンジャーだけ。でもあんまだ(汗)。確かに絵は綺麗なんだけど、絵柄がノワールや .//hack と同じ分どうもなーってゆーのと、アクションシーンがロングだけってのは詰まらなすぎ。視点がぐるぐるめぐるましく変わらないと。っつーか、なんか絵だけ綺麗なマンガって気がする……とゆーわけで今日からは見ない(爆)。
 
・それよりガンスリンガーガールが死ぬほど楽しみだ……つか不安だ(爆)。原作が全然終わる気配ない状態なんでストーリーもオリジナルに近いだろうしなぁ。うーん……。
 
3D goo ってのを教えてもらったんだけど現在停止中。むぅ。かなり面白そう……。
 
・あーそれにしても。忙しい。人が増えるって話だったんだけど3人がひとり位に減ってしまった(汗)。それに1週間くらい後に来るし。かなり助かりそうなスキルではあるんだけど……。まぁそんなわけで3連休も1日は潰れそうな勢いです。
 
・真面目に、ほとはー外伝2がキツくなってきた。とにかくラフを上げないと。表紙壁紙をパスするってのが得策かなぁ。プライオリティ的にはそうなっちゃう……。あ、ちなみに冬コミの受付確認ハガキが来ました。あとは受かるだけにゃ。
 
・今日はこんなところ〜。今晩はガンスリンガーガール! 明日も普通にお仕事。はひー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月9日<木曜日>(晴)
・ああ、最近今日の一枚を全然描いてないなぁ……。
 
・今日は来週受け持つ部分の引き継ぎを。 JSP からブロック、さらに EJB を通してロジックを呼び出すとゆー4層構造。正確に言うと、ロジック部の奥底にデータベースにアクセスするモデルがあるんで5層構造かな。複雑だけど、それぞれで疎結合してるからそれはそれで。
 
・……でも別々のところが作ってるからちょっと終わってる(爆)。工期が押してくるとお互いに仕事押し付けあうだけにゃ。
 
・8時に上がって帰りに横浜へ。まだ買ってなかった JavaWorld 、くるりくる2巻、ラズベリー、月姫同人誌を購入。んでごはん買って帰宅。クロ現見てたら10時。ガンスリンガーガールはまだ見てないです。ごはん食べながら見るとしっかり見られないんで(爆)。
 
・絶対無敵ライジンオーがDVD化されるそうですよー>私信。わてはエルドランシリーズではガンバルガーが一番好きなんでこれはパス。DVDボックスの中では、イサミとママ4がかなり欲しいんだけど全部はなぁ……とりあえずイサミの後半のを買うかなぁ。
 
・今日はこんなところです。今晩はクロ高と……真月譚月姫……30分のエンコって何分掛かります?(爆)
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月10日<金曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日は8時半上がり。10時から16時までずーっとヒアリングしてたんでほとんど何もできなかった……。結局なんかお手伝いモードで駆け回ったりしたし。いろんなソースを diff 掛けてメソッド単位で追加したりして……あー CVS 使ってればなぁ。つか、上からの命令で使わされててしかも使い方間違ってる(爆)から抵抗感増してるし……。
 
・まーそんな感じなんでさくっと月曜休出確定です。まぁ仕方ないか……。2.5連休(たぶん実質2連休)は新しい表紙壁紙とほとはー外伝2のラフを描きます。つか後者を先にやる(爆)。表紙壁紙は11月でもいいやー。そのためにも今晩ほとはー本編を描こう。
 
・帰りに横浜へ。ゆめりあアンソロ他購入。今月からニュータイプはパス(爆)。クールの切れ目に買えばいいやー。つかもうガンダムSEEDはいーやん……。あと松屋でカレーハンバーグを食べる。これはこれで。でも麻婆定食はどうしたんだろう。かなり楽しみなんだけど、もうなかったことになってるっぽい(泣)。
 
・テレビ色々。ガンスリンガーガール、かなりいい……とりあえずDVD購入決定。普段のしっとりとした空気と、銃撃戦の殺伐感のコントラストがかなりいいです。ただしっとりシーンがやや長すぎ? まぁみんな出てくるようになれば大丈夫かな。あと毎回銃撃戦があるとうれしいなぁ。
 
・クロ高はぴよこ様。つかマンガ原作ファンはあーゆーの怒りそうな気がするが(爆)。アニメファン的にはでじこ様じゃない点がなんとゆーか。まだ見てなかったプラネテスがかなりいい感じ。って、サンライズなんですなー、クオリティ高いはずだ。今クールはガンスリンガーガールにプラネテス、引きつづきのふもっふ、そして……まだちょっとかかるにゃ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 1日遅れてしまいましたが、3D Goo、昨日はつながったんですがね。今日はだめですね。
 近未来っぽいインターフェースで血沸き肉踊る状態でした・・・。
 俺だけか??
 デスクトップに全画面で使うのがおすすめです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・これ面白い……「ランダム」にしてグルグル回すの気持ちいい……プレビューで一覧できるってゆーのも便利だし。あとはホイールでズームイン/アウトができればなー。慣性が付くのもいいなぁ。それと…… goo って google と提携したんだよねぇ、なんで KAB-studio で検索して7件なんだ?(爆)
 
・ちなみに一時期かなり不安定だったです。回線切れまくり。そんときにエラー画面が出て…… Java の例外が出てた(爆)。 Java でもこーゆーの作れるのか、確かに1枚板にテクスチャ貼るだけだからそんなでもないのか……。
 
・今日はこんなところっ。今晩は爆笑オンエアバトル。明日はプラネテス他。っと、明日の朝に録るのを決めないと。プラネテスとぴちぴちピッチ、あとなんかあったかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月11日<土曜日>(晴)
・……今日の一枚って10日ぶりなのか……。
 
バジルとリングガン ・とゆーわけで今日はほとはー外伝2のラフを描いてました。いわゆるネームってやつですな。現在8ページ目。序盤終わったところなんで全部で30ページくらい行くかもなぁ。外伝1よりもコマを詰めてるんだけどなー。
 
・右のはその中の……ボツったページ(爆)。なんかこーゆー立ち絵がすごく浮いちゃって。絵としてはいい感じなんで表紙にするかも。ここからはアクションが続くからボツるのも多そうだなぁ……。その残りは今晩描く予定。そうすると明日表紙壁紙が描けるんで。まぁ明日は UML 勉強会もあるらしいんでそっちも出るだろうけど。
 
・それにしても……楽しい(爆)。自分の頭の中のストーリーがマンガになるんすよ? それが楽しくなくてなんとゆー。1カット、バジルがリングガンを振るシーン描いて、それを自分で見てぞくっとするとゆーか。9月13日の今日の一枚みたいな絵が、自分としてもかなり好きだし、こーゆー絵の方が描きやすいし。外伝2を描く作業はかなり楽しくなりそう……。
 
・今日は他にほとはー本編を1話。昨日の夜中に結構描いたし。ホントはほとはー本編をもう1話描きたいんですよねー、そうすると来週描かずに済むんで。来週はセキュアド試験があるからその勉強とかしなきゃいけないからなー。つか土曜日休出とかあり得るなぁ、かなりヤバいなぁ……。
 
・テレビ色々。あーテロップで怒られたので書くのはやめとこう(爆)。あのクオリティならDVD購入確定なんで。あさってメロンブックスで予約してこよう。鋼の錬金術士、いい感じだ。つか土曜6時はグロの日ですか?(爆) 今朝のぴちぴちピッチはパワーアップ! お約束だけどそれでも途中の水着姿とか……いい(爆)。でも来週の方が面白そうにゃ。
 
9月25日に語ったテレビスペシャルの餓狼伝説がDVD化! 素晴らしい……またあのきっこさんのたゆんたゆんりりしいお声が聞けるのかと思うと……。2番目のはどうだったかなぁ、良かったとは思うんだけどしっかりは憶えてない、つか1作目ってたぶん10回は見てるし。そんくらい好きなんだよなぁ……。
 
・しまった、バジルに稀法石描くの忘れてた。その辺の制約事項はちゃんと憶えておかないといかんな……。
 
・今日はこんなところでしたっ。今晩は人魚の森。明日はあーマンションの水道のとかあるんだな、その辺の片付けしとかないと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月12日<日曜日>(晴)
・特に眠くはないかなー。
 
・昨日は3時くらいまで今日のための片付け。下水道のやら防火設備やらの点検があるんで。それとほとはー外伝2。結局16ページまでしか描けなかったなー。ここまでで敵1との戦いが決着付いたってところ。あと敵2との戦いもあるしホットハーブに合体してからとかもあるんで……30ページで終わるかなぁ。
 
・今朝は9時に起きて、9時半くらいに下水道のを。うちは順番的に早い方なんで9時に起きなきゃいけないのがつらいなー。それが終わってから……あーそういえば表紙壁紙はパスすることにしました(汗)。ゴメンです。「あーそんなんいーや」とか思うかもしれないけど、実はほとはーの新しい表紙だったり(爆)。まぁそれは11月に。
 
・代わりにかぶヘッダーの送信予約とほむぺの更新準備。午後は防火設備のを受けつつ毎月恒例のバックアップ。いつもは表紙壁紙描いたらするんだけど、今月はパスしたんで今日。
 
・そのあと UML 勉強会。ゴールドはマジで簡単な気がする……。とゆーわけでその勉強会中に日記を書いてるんで今ギャラリーがまわりにいます。えらいウザい(爆)。そんな中真面目に日記書くなんてけなげだなぁ。
 
・テレビ色々。今朝のプラネテスが引きつづきいい感じ。ネタ的に朝方やる内容じゃない気もするが(爆)。でもこーゆーのこそ子供が見るべき? あとピースメーカー鐵。雑誌が雑誌だけにやや女の子向けっぽい感じもするけどよく動くし絵は綺麗だしで結構いい感じ。つか多すぎるなぁ、今クール……。
 
・1週間くらい古いネタになっちゃったけど、ファンロードでおなじみラポートが倒産したらしいですなぁ。結局ほとんど投稿しなかったけど、でもあの雑誌がなけりゃなぁ……あの本には「世の中に絵のうまい人はいっぱいいる」ってのを再認識させられたからなぁ(爆)。ま、絵がうまくてもマンガは描けないってことで<ホンマかいな。
 
・今日はこんなとこ。囚人観衆の中、よく書けたもんだ(爆)。今晩は特になし。明日は午後から休出(泣)。あうあー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月13日<月曜日>(曇時々大雨)
・どうも眠気はテンションに大きく左右されるなぁと。
 
・昨日はあれから UML 勉強会を続けて、やっぱりシルバーよりは絶対に簡単だという結論に。「テキスト」さえあれば60点は堅いんであとは2問の設問で10点取れればいいことに。まーそれでも勉強を一通りしてないとテキストあっても無理だろうけど。そういう意味では実効性のある資格……だけど、シルバーより簡単ってのはどうしたもんか(汗)。
 
・そのあとまたもや徹夜でN64マリオカート対戦。瞬殺が楽しすぎる……実際、ここまではまれていくらやっても飽きない対戦ツールってのを他に知らないです。一瞬でも気を許すとトラップからの3段コンボで即死。多彩な武器による駆け引きもあって大味にならないところが魅力。一瞬で夜が明けるもんなぁ……。
 
・そんな感じで7時半に寝て、お昼まで寝てよ〜と思ったら10時に目が覚める(汗)。二度寝は危険だし、なんかそーゆー感じでもなかったんでそのまま起きてダビングとかして、そのあと1時から休出。10時過ぎまでお仕事してきました。
 
・でもかなり眠くて70%効率ダウンしてた……。 Eclipse だと通るのに Ant だと出るコンパイルエラーに死ぬほど悩まされて、それが .class 全削除してコンパイルしなおしたら通るとゆー死ねる結末に(泣)。よっぽどダメモードだったらしい……。なのにこれが解決した頃からハイになってきて目が覚めるし(爆)。
 
・とゆーわけで今に今に至るとゆーか。明日もお仕事あるのがキツいなぁ、曜日感覚かなりずれちゃってるし。しかも今週末はセキュアド試験が待っている……。来週月曜か火曜に休みたいなー。あ、おね2って最終回明日なんですね(汗)。だから最終回休暇にならないなぁ。でもふもっふリアルタイムで見られるのはポイント高し。
 
・とゆーわけでテレビ色々。とりあえずガングレイヴとポポロクロイス2はパスすることに。ガングレイヴは絵は綺麗なんだけどどーうも1話目のストーリーがかなり駄目な雰囲気があって。ポポロクロイス2は前回がよかったイメージがあるんでなんかなーとか。あとミルモでポン!もパスすることに。アヴェンジャーも見ないし、おね2の後番はアニメじゃないみたいだし、かなり減るな。
 
・今クール期待の新作は、アレを除くと1位はガンスリンガーガール。アニメオリジナル要素やアクションシーンのクオリティが鍵かな。2位はプラネテス。サンライズによる本格宇宙ものってことで期待大。3位はクロ高(爆)。15分ってのは大正解かと。あとは前クールから引きつづきのふもっふとぴちぴちピッチが楽しみ。これで年末まで乗り切ろう。
 
・あ、あと明日のまぶらほと、水曜(ガンスリの前)のRODもあるんで忘れずに。
 
・アニメまわりはこんな感じ。あと廃人養成ゲームと噂されるディスガイアを借りました。っつーてもクリアデータもらっていて全EDを見ることだけが目的だったり。当面のゲームはこれだな。あとは年末の Ever17 プレミアムパックとか、あとプレステ版 ToHeart (中古)を買おうかなとかも。忙しすぎてそんな時間なさそげだが(汗)。
 
・つか時間ねー!! 今晩ほとはー外伝2をさっそく描き始めよう。ネーム、まだ半分しかできてないけど……。
 
・今日はこんなところでしたっ。今晩はふもっふ。ガングレイヴは見ないことにしたからね。明日はおね2最終回〜とまぶらほスタート。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月14日<火曜日>(雨)
・眠いのよー。
 
・とか言いつつ今日は定時上がり(爆)。ついつい忘れそうですが、わては派遣社員。派遣先の管理者なしでいちゃいけないことに(一応)なってて、んで今日は偶然そんな感じだったのでとっとと帰ることに。まー今日はメンバー全体でそんな感じってことで。月曜休出の反動ですなぁ。
 
・しっかし、 EJB の仕組みがよーわからん。デプロイして EJB を登録してそれを呼び出す、ってゆーのの仕組みが完全に把握できてないからなぁ。も少し時間があって、しかも自分のマシンで上げられたら楽なんだけど。それにしても WebLogic は立ち上げるのに時間掛かるなぁ。やっぱ EJB まわりが重いか……。
 
・定時上がりの目的はひとつ。というわけでおね2最終回。……いや、悪くはないんだけど、どっちかってゆーとこれからが見たい。かなり見たい。つか樺恋萌え(爆)。最近気付いたんだが、ネイト様や樺恋みたいな健気系女の子にかなり弱いっぽい。いや、健気とは違うか、なんだろうなぁ……。
 
・ふもっふはかなりヤバい内容(爆)。ステレオタイプなお約束オンパレードがかなり素晴らしい。このシナリオにすっぽりとあてはまれるそーすけとかなめがある意味特殊なのか(爆)。絵もえらい気合い入ってたし。まぶらほはまだ見てないです。
 
・あとディスガイアを1話だけ。つか1話15分くらいで進められるなー。まぁ序盤だからだろうけど。1日1話くらいでこつこつやっていこう。
 
・それと、時間あったんでほとはー本編のラフを。できれば今晩のうちに主線まで入れちゃおうかと。今週末は死ねるレベルで時間ないんで。正直、外伝2のために本編を休みたいくらいだったりするんだけど、外伝1がほとんど売れてないんで(爆)この状態で外伝2に注力しちゃうのは危険なのがねー。
 
・ちなみに現在、「ほとはーをプリンターで印刷してホッチキスてとめたの」とゆー商品を画策中(爆)。どうも印刷物の需要はかなりあるみたいなんで。元の原稿は印刷用の解像度で描いてあるんで、画面で見るより綺麗です。ただ、印刷の手間がかなり掛かりそうな気がする。フォトショの印刷機能を色々調べてみよう。
 
・今日はこんなところねっ。今晩はピースメーカー鐵。明日は水曜日。休出したとはいえ、火曜からって感じはあるから1週間が早くていいにゃ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月15日<水曜日>(曇)
・サーバーがダウンした(汗)。
 
・正確にはネットワークが継ながらない状態になっていました(詳細)。お昼に会社からアクセスしてみたら全然継ながんなくてかなり青ざめた。会社からじゃどうしようもないもんなぁ。こんなふうにダウンしたの初めてだし。ダウンは仕方ないにしても、会社にいると対処できないってのはキツいなぁ……。5月にサーバー上げてから、こういうことってなかったんだけど。
 
・……まぁ年数回レベルなら仕方ないか(汗)。今のところ重要な商取引はしてないわけだし、メールは落ちてても大丈夫みたいだし。今、少しずつダウン中で受け取れなかったメールが送られてきてますです。でも全部送られてくるかは不明。会社からテスト用に送ったのがまだ来てない……。
 
・と、お仕事はかなり大変なことに。ソースコードの管理に CVS を使いたい……所だが、外とアクセスしなきゃいけないので不可能に。つか内部的にもかなり歓迎されてない(泣)。なのでソースをその都度回収してマージしてってゆー作業をすることに。そしてそれをわてがすることに(爆)。やばひ……。
 
・明日はたぶんヒアリングとかでほとんど潰れるだろうなぁ。なんか全然進まないなぁ。人は結局増えないし。なんかもうかなりヤバい気がする。業界用語で言うところの「もうダメぽ」。
 
・今日は8時上がり。いつもより早いんだけどサーバーが不安で立ち食いソバ食べてとっとと帰宅。あっさり解決したもののそのままのんびりモードへ。つか1日休みたい……。
 
・神舟についての情報がえらい少ないな。中国のニュースサイト?を見るとパイロットの映像とかあるっぽいのにニュースでやんないなー。宇宙時代を夢見る人間としては、安く大量に送れる中国のロケットは重要ではないかなと。だいたい、前に月に行ってからもう全然行ってないのがプラネテス大好き人間にして見ればダメダメかと。そゆのは儲かんないからだめなんかなぁ。
 
・ちなみにまんがサイエンス2巻を読んでからプラネテスOPを見るとかなり感動します(爆)。あの補聴器ってホントに使ってたんだなぁ……。
 
・今日はこんなところでさぁ。今晩は今日から始まるROD。東京ローカルでやってたのみたいです。そしてガンスリンガーガール。ある意味この2回目がかなり重要な気がする。全部がまったりモードだとちょっと微妙気味だ……。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2003 ALL RIGHTS RESERVED.