ちょお普通な日記[2007年1月後半]

2007年1月16日<火曜日>(曇)

「帰ってきたらまず仮眠」がパターンに……。

今日はおしごと2日目。今回は去年の経験を踏まえてやれるのでかなり楽。テキストの内容も結構憶えてるし。ただ、まだ生徒の方々も遠慮してやや質問少なめでちょっとつまらない(爆)。もっと色々聞いてくれていいのよー!?

実は通勤時、いくつかの区間を徒歩にしています。その関係で疲労度は高いが、まぁダイエットということで。いつまで続くかは不明(爆)。とゆーか朝に1.5キロ歩いたら結構きつかった(汗)。朝は体動かないなぁ、かなり寒いし……。

そんな感じで7時に帰ってきてごはん食べると一度仮眠してしまう(汗)。仮眠を取ると夜ちゃんと寝るときに支障がでるんだが、それでも眠気が凄まじくて仮眠を取らざるを得ない。なにより時間が削られるのがきついんだが……なけなしの時間でなんとかアニメ観ていこう。

今日のツッコミ!

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
私も同じ早生まれで、今年3月で30代最後の歳に?(爆)
(また、年上といわれてしまうけど)

ところで、ほとはー外伝のトップ絵がクリスマスのままですよ。

そんなことはおいておいて、Google SketchUpが6になりましたよ。
日記に出てないようなので、念のため。

誕生日&Google SketchUpの情報ありがとうですー、でも多分もう使わないかも(汗)。同じモデリングツールのメタセコイアがかなり使い勝手いいことが判明したので。あとほとはー外伝3の表紙は当分クリスマスバージョンです(汗)。ほとはー外伝3専用のイラストを2月になったら描くのでそれまでお待ちください。今度は季節感のないヤツを(爆)。

今日はこんなところなんすよ。今晩はデスノ。明日はおしごと3日目。そしてできれば世界樹の迷宮をフラゲしたい……。

でわまた。

2007年1月17日<水曜日>(雨)

雨は寒くていかん……。

今日はおしごと3日目。なんつーか、一応新入社員研修なんだけど、入社してもうすぐ1年って人達なのでどことなくスレてる(汗)。もう少し元気いいといいんだけどなぁ……でも春の生徒達は逆にみんな元気すぎたよーな気も(爆)。ムツカシィ。

とりあえず少しずつ疲労度が増してきてちょっと辛い。つか7時に帰ってこれてもそれでも時間が足りない気がする。帰ってからは結局ぐだーっとしちゃうし、何か他のことする気力も体力もない……。

そういえば世界樹の迷宮は買ってないです。とゆーかフラゲできた店はあったんだがCD付いてなかったんでパス。明日帰りに渋谷とか新宿回ってこよう。Amazonで一位とはいえ、世間一般にはそれほど注目されているタイトルではないと思うんで。あとは特典付いてるのの量だなぁ、3割ってのは本当なんだろうか……。

今日はこんなところーっ。今晩は武装錬金、時間ずれるので注意。明日は世界樹の迷宮買ってきますです。

でわまた。

2007年1月18日<木曜日>(曇)

疲労度がかなり。

昨日は日記書いたあと「最後のフラゲちゃーんす!」ということで、深夜0時を回ってから、ゲームを売ってる24時間レンタル店へ。幸運にも世界樹の迷宮(CD付き)購入! いやぁCD付きがあって本当によかった。これって完全に別パックになっていて、この特典そのものの数がかなり少なかったみたいで……Amazonも売り切れ状態だし、買えて本当に良かった。

そのあと2時半までプレイ(爆)。で、今日は当然普通におしごとなので結構へろへろ(汗)。特に今日くらいから演習の数が増えてきて、その中でちと間違った解説をしたりしてダウナー。少し気を抜きすぎてる……ちょっとがんばらないと。

7時に帰宅。帰ってからも世界樹の迷宮……寝落ち(汗)。つか、帰ってからすごく眠くなるって以前じゃあり得なかったんだけど。実際の所それほど疲労度は蓄積してないと思うんだが……なんだかなぁ。

あ、世界樹の迷宮は面白いです。とりあえず鹿に全滅しかけた(爆)。「今倒せない相手はよけていく」っていうのはいいなぁ。しかし今のところスキルが中途半端過ぎてうまくキャラを活用できていない。もう少しレベル上げて色々としてみたい。

今日のツッコミ!

ちょお遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございましたー。
そして昨年は(自分が勝手に)お世話になりました。今年も勝手にお世話になります(笑)。

自分は先日ようやく24になったばかりなのですが、最近のツッコミを見ると年上の方が多いみたいですね。
珍しいのかな……?

あ、そうそう、「鏑矢正伝の基本事項」はまだ31歳になってましたよー(余計なお世話です)

by Tagtea

どもありがとうですー。年下!(爆) とゆーか教えていると感じるんだけど、自分で独学で勉強している若い人って少ないかもしれない……。あと鏑矢正伝の基本事項指摘ありがとうございます。あのページ、年齢の部分「全角→半角」の修正しといて数字の修正してなかった(爆)。なんの意味がー。

今日はこんなところ〜る。今晩は色々と。先週とそれぞれ時間がずれてるので注意。ああ、おしごと+ゲームの今が一番予約ミスりがちなので注意しないと。明日はようやく金曜日〜。

でわまた。

2007年1月19日<金曜日>(曇)

うはぅ。

今日はおしごと5日目。しかし昨日の夜中も世界樹の迷宮をしてしまい今日も起きるの辛かった。それでも時間になったら起きられる不思議。

講義は比較的順調にいってますです。少しずつ演習が増えてわての負荷が増えていってるけど(爆)。それでも楽しいことにかわりはなし。とゆーかこういうサポートって楽しい……ある意味、普通に教えるよりも好きかも。

まぁ好きとはいえ一日の半分は歩き回ってたりするし睡眠不足だしでかなりへろへろ。で、その足で飲みへ(爆)。久々にがっつり飲んでさらにへろへろに(爆)。ちときついです。すぐ寝たい所だが色々とやることがあるようなないような……。

今日はこんなところじゃよ。今晩はコードギアス。明日は土曜、久々の休み、でも更新の準備せな……。

でわまた。

2007年1月20日<土曜日>(曇ときどき雨)

うあうあうー。

今日は8時半に起きた。いつも6時半に起きてることもあって幾分早起き。しかし布団敷かずに寝たのでちと寝起き悪。

今日の4分の1は世界樹の迷宮。これはまずい、始めるとずーっとやってしまう……ので途中で無理矢理やめとく。今のところ全滅なしの順調な感じなのでそろそろがつんと……とか思いつつ少しずつしか降りていかない(汗)。つか、そのダンジョンのマップを完成させてから降りるようにしてるし。

次の4分の1は……昼寝(爆)。とにかく眠くて眠くて寝まくり。ここ数日の睡眠不足をここで回復。あとの4分の1はアニメみたり、最後の4分の1できららの感想書いたりとゆー感じ。ああ、でもアニメ全部観れてないし、来週月曜分の更新準備が全然できていない。つかほとはー外伝3がかなりヤバい、おしごと中は2週で1ページになるかも……。

今日はこんなところなんだぜ? 今晩はひまわりっとか。ミーナは切ることにします、定時放送になったらERとも被って録画できなくなっちゃったので。明日は……なんか忙しそう……でも眠い……。

でわまた。

2007年1月21日<日曜日>(曇ときどき雨)

まだ今週分をリセットできていない……。

今日は9時起き。とゆーか土日は布団敷かずにぐだーっと寝たこともあって少し早起き。もちろんその方がおしごとに支障が出にくいのでいいんだけど。今日もはよ寝な。

午前中は定期更新、あとは貯まってたアニメ観て感想書いて、ぷらとわ書いてKAB-studio.hの送信予約して、以上……。昼寝や世界樹の迷宮を少なめにしたんだが結局それくらいしかできなかった。とゆーか疲労度が結構……足にきてるなぁ……。

ほとはー外伝3はお休みしますです。しかしこの状況だと来週も休む可能性大。最悪その次の週も……ちょっとこの辺はなんとかしたい。まぁなんとかするためには世界樹の迷宮をしなきゃいいことは分かってるんだが無理です(爆)。ああやめられないとまらない。

……実際、サブ講師だし二度目だしってことで、今回は帰ってから色々できるかなと思ってたんだが、帰ってきてすぐ寝るくらいの勢いで疲れてるんで……ストレスでいっぱい食べちゃうし……うーんこんなんじゃ4月からが超不安ですな……農繁期と農閑期を区別するにしても、結局去年、おしごと後にやせきれなかったし……。

ああ今日はこんなところっす! 今晩はコルダとまなストとMoE。明日はおしごと。もう5日間がんばろう。つーても30日までなのでまだ半分も終わってませんが……いや明日行けば半分だっ!

でわまた。

2007年1月22日<月曜日>(雨のち曇)

頭がぐるんぐるん言ってる。

今日もおしごと。今日はちょうど折り返し地点、通常講義の最終日。今日はこれまでの復習とまとめテストをして、明日からは演習になります。ここからの演習はちょっと大変、というか今日から結構大変だった(汗)。各生徒のフォローアップで駆け回っていた……。

んで7時過ぎに帰宅して、気づいたら寝てて起きたの夜12時で今に至る。駄目だなぁ帰ってから寝るのは、頭が完全にイッてしまう、しかも日報とか送ってないし……こんな感じだから毎日何もできないんだよなぁ。もう少し何とかしたいが、急に襲ってくる睡魔に勝てない……。

今日はこんなところなんですってばー。今晩はSHUFFLE!と南瓜鋏。明日は……明日から大変だ……。

でわまた。

2007年1月23日<火曜日>(晴)

眠いんじゃよー。

……昨日は仮眠して夜12時に起きたこともあって、うだうだと4時寝(爆)。そのあとほんのちょっとだけ寝て6時半に起きておしごと。なんか無茶なことしてるなぁ……。

今日はおしごと7日目。今日から演習に入ります。ただ今日は解説中心なので本当の演習は明日から。だがなかなか大変そげな感じも。昨日とかは結構よさげだったんだけどなぁ。

それでも7時過ぎには帰宅して、あとはアニメ観たりして以上。でも今日は仮眠しなかった。やっぱり帰りに外で食べると良くないっぽい気がする。ちゃんとごはん買ってきて家で食べるようにしよう。

今日はこんなところなんよー。今晩はデスノ。明日はおしごと8日目、少しずつ減っていく。

でわまた。

2007年1月24日<水曜日>(晴)

ねむっ!

今日はおしごと8日目。前回のを見てもらえば分かるとおり、ここからが大変です。目の前に積まれたソースコードの束を片っ端からコードレビューしていく必要があります。「お手本のプログラム」を頭の中に入れ、それと一致しているか、コーディング規約に則っているか、をがーっとチェックします。

とにかく量が多いので、合ってるかどうか見比べながらなんてできません。なのでプログラムを頭の中にたたき込む必要があります。しかも複数の課題が平行して走っているので超混乱します。なので質問はサポート講師に任せてわてはコードレビューに専念―――― 

サポート講師いねー!!(爆) いろいろあって今回はサポート講師がいないのですよ。なのでわてはコードレビューと質問回答を両方やらないけない……質問回答をしないって手もあるけど、それするとノルマ達成できないし。

でも今日はとりあえずそれほど遅くならず、帰りに立ち食いそば食べて、本屋できららフォワード買ってきて、さらにファーストキッチンでおろしカツサンドを買って……ああ食べ過ぎ……でもとりあえず食べれば乗り越えられる。体重が3キロ増えようとも!

帰ってからは世界樹の迷宮中心。なんだかレベルだけどんどん上がっていく(爆)。あと昨日今日は仮眠せずに済んでる。とりあえずこの調子でいこう。今日もはよ寝な。そのためにこれからおにぎりでも買ってこよう、明日の朝ごはん用のも……。

今日はこんなところぷぅ。今晩は武装錬金。明日はおしごと9日目、とにかく金曜を乗り越えよう。

でわまた。

2007年1月25日<木曜日>(晴)

目がしばしばするぅ。

今日はおしごと9日目。今日はへろへろ……昨日書いたように、今回はサポート講師がいなくてわてひとりでカバーする形になっているのでかなり辛いです。コードレビューをしつつ、質問に答えなきゃいけない。質問答えないと進捗が止まってノルマ達成できないんで(爆)。

そんな感じで体力的に超へろへろ。とにかく眠いので今日はとっとと寝ますです。ぱれっと買ってあるけど感想書くのは明日にしよう、ちときつい……。まぁ明日行けばとりあえず土日だ。土日も忙しいけどもうとにかく突っ走るです。

今日はこんなところっぽい。今晩はいろいろ。明日はおしごと10日目。エンドはもう目前!

でわまた。

2007年1月26日<金曜日>(晴)

眠い。眠すぎる。

今日はおしごと10日目。負荷的には昨日と同じだけど、色々とこなれて来たことでスループットが上がってその分やや楽に。しかし……今週は演習続きで本当に疲れた……。

まず目が疲れた。コードレビューをし続けてるんでもうしょぼしょぼ。プログラムを見て、正しいプログラムと一致しているか、どこかミスはないか――そんなあら探しをするんで多分かなりのドライアイになってるのではないあかと。やばいです。

あと質問回答で教室を歩き回ったり中腰になり続けたりしてたんで足や背中が痛い。そして眠い。かなりきつい……なんだか眼鏡が重く感じる(爆)。だがこの土日も色々とあるしいつもの更新もあるんで……。

今日はこんなところ? 今晩はコードギアス。明日は……多分選択とか買い物とかそーゆー雑事中心。

でわまた。

2007年1月27日<土曜日>(晴)

あ”ー。

今日は7時半起き。早起きモードで引きずられた……というよりは、なんだかちゃんと寝られなかった。2時間寝て2時間起きるとゆー感じ。全部夢見てたし。まだ疲れてるのかなぁ……。

でも寝覚めはすっきり。午前中は洗濯他、ペンディングだったことを色々と。全部はできてないけど先週よりは色々できてるかな。アニメもコードギアス以外全部観れてるし、きらら感想も書けたし、世界樹の迷宮もできたし。

ただ……明日のほとはー外伝3は保証できない(汗)。なんとかしたいが難しいかも……。ぷらとわのストック作ってないのが痛いんだよなぁ、おしごと前にがんばれなかったのが……一週間病気でダウンしてたのが痛かった……。

う、なんか眠くなってきた(爆)。でも明日の負荷を下げるため、今日深夜のアニメは今日中に観ときたいなぁ。あーなんかもういろんなことのプライベートと仕事がごっちゃになってる……。

今日はこんなとこやねん。今晩はひまわりっ他。明日は定期更新を。

でわまた。

2007年1月28日<日曜日>(晴)

みょーん。

今日は8時半起き。午前中は定期更新とアニメ感想書き。牙とマイメロは久しぶりにリアルタイムで観たなぁ。あーこうして早起きモードっていいなとか思うから普通の時も無理して早く起きようとしちゃうんだよなぁ。うん、これが終わったら遅く起きよう(爆)。

午後2時まで世界樹の迷宮。なんとこの段階で新しいキャラを追加しました。つかインタビューにあるように、このゲームは早解きするタイプのゲームじゃないと思うんでじっくりゆっくりやっていこうかなと思ってますです。キャラを変えたことでかなり新鮮になったし難易度も上がっていい感じだ。

そのあとぷらとわ書き。ストックができたんでちょっと楽に。夕方はちょっと横浜に行って買い物。おしごとの直後、1月31日〜2月2日まで旅行に行ってくるのでその辺のものを買ったり、あとコミックス買ったりとか。

んで8時前に買ってきて以上。でも今晩これからできるかぎりほとはー外伝3描きます。あーでも今日の更新は多分無理ですんで(汗)。今日少し描いておくことで来週は掲載できるかなと。

……つか、おしごと中の創作についてはもう少しちゃんと考えなきゃダメだなぁ。農繁期と農閑期できっぱり分ければいいんだけど、でもそれだとわて食ってけないし(爆)、4月〜7月以外のおしごとも取っていって、その中で定期連載をどうこなしていくか……その辺が課題かなぁ。

今日のツッコミ!

>アニメもコードギアス以外全部観れてるし、
 
私は冬休みを2週間ほどとって田舎に帰っていたのですが、その間に観てないアニメがたまりにたまりました。録画しているアニメを全部観ているわけではないのですが、数えたら48時間以上ありました。観る時間もとれず、また前の話を観ずに今の話を観たくはないので、今も観ていないアニメはたまり続けています。とりあえず優先順位をつけるところから始めたいと思っています。

わてもそういうの結構あります……最近は時間あるので大丈夫ですが、仕事してたときや大学生の頃は、最終回までテープに録ってあってまだ観てないものが結構ありますです。カレイドスターとか魔法遣いに大切なこととか……ゲームだってすごく貯まってるし……今日いっぱいコミックス買ったけどこれも全部読むのはいつの日か……。

今日はこんなところなん。今晩は金色のコルダとか。明日はおしごと11日目、残り2日!!

でわまた。

2007年1月29日<月曜日>(晴)

ねむっ。

今日はおしごと11日目。実は明日が最終日、ということで演習は超佳境。明日の朝までにある程度のとこまで演習ができてないといけない……が、みんななんだかのんびり(爆)。まぁもうすぐ終わりって事で気が抜けたのかも。それにみんなにはノルマのこと言ってないし……。

そんな感じで今日は負荷が低くて少しのんびり。ちょっと眠たくなってしまった。気を抜かないようにしないとなぁ、明日で最後なんだし。実際今回は少し気を抜きすぎたなぁ、良くない傾向だ……。

帰ってからは世界樹の迷宮したりおしごとの文書送ったりとかとか。なんか色々とごたごたしてます。おしごとが明日で終わり、飲んでくるので帰ってからは多分なにもできない、で、1月31日から2月2日まで旅行(爆)。そのために色々な準備をしなきゃいけないわけで。加えて2月5日からもおしごと……ちょっと休みたい……って旅行は休みのはずなんだが(爆)。

今日はこんなところなのよ。今晩はSHUFFLEと南瓜鋏。明日はおしごと最終日!

でわまた。

2007年1月30日<火曜日>(晴)

ギリ。

今日は講師先B社でのおしごと最終日〜。最終日なのでいろいろとごたごたはあるものの、演習もほぼ終わって比較的まったりモード。のんびりとこなして無事完了。お疲れ様でした!

今回はまたこれまでと違う感じだったなぁ……なんつーかとってもまったりな感じだった(爆)。正直、ちと今回は手を抜きすぎた気がする……わりに意外と評価は悪くないっぽいし。謎だ。まぁ新入社員といいつつ1年近く勤務していた人達だからうまくいったのかもなーとか。

で、そのあと生徒さん達と飲み。10時半くらいに帰ってきてあとはもうぐだー。目がちかちかするー。もう今にも寝ちゃいそうな感じ。しかーし、それはちと危険! 明日から3日間、旅行に行ってくるのでそのための準備をしないといけないんです。……が、それは明日するでしょう(爆)。

今日はこんなところなんだよねぇ。今晩はデスノとか。明日から旅行、次の日記は2月2日になりますっ!

でわまた。

2007年1月31日<水曜日>(?)

作者旅行のためお休み
過去未来
過去未来