ちょお普通な日記[2007年1月前半]

2007年1月1日<月曜日>(?)

作者里帰りのためお休み

2007年1月2日<火曜日>(?)

作者里帰りのためお休み

2007年1月3日<水曜日>(晴)

頭リセットできねー!(爆)

31日は夕方に出て実家へ。途中昔通ってた小学校の近くをぐるっと回ったり。実家の近くなんで。多摩モノレール(げんしけんの大学とかCanvas2の撫子学園の近くを通ってるモノレール)沿いでマンションが増えてきたけど、畑とかそのままで結構昔のままでちょっと感動。

んで31日〜3日まで実家でぐだー。かなり食べてかなりぐだー。普段家でもぐだーとしてましたがそれ以上にぐだーとした感じが。なので今日帰ってきてちと感覚が戻りづらい(汗)。

あと、持っていったWiiは非常に好評でした。普通のゲームと違って、ちょっと練習するだけでコツが掴めて、レベルがある程度まで上がって、それで対戦をすると白熱する、というのがポイントらしい。基本的にゲームしない人達は「対戦」という経験が少ないからかも。

んで3日夜7時半に帰宅してあとはまたぐだー。こうやって帰ってくると広い家もいいなぁとか思ってしまう(汗)。とゆーか忙しくて実家帰る直前の部屋の状態が酷かったんだよな……今週は片づけとか洗濯とかしなきゃ。でもそれ以外にも色々とペンディングが……なにげに忙しい……。

今日はこんなところです。今晩は特になしかなー、明日は片づけ関係か風雅、舞いかぷらとわを。

でわまたあーんど、新年あけましておめでとう、今年もよろしくです!!

2007年1月4日<木曜日>(曇)

WBS観てるとなんだか落ち着いてくる(爆)。

今日は11時過ぎ起き。なんだか1月に入って急に寒くなってきたような気がする……のは本当に気がするだけで、きっと実家よりうちの方が寒いからそう感じるんだろうな(汗)。あと部屋を空けていて暖気させなかったのも大きいかも。

今日はこまごまとしたことをがーっと。メインは洗濯、年末にできなかった分を。他に食材を買ったり片づけをしたりサイトを巡回したりと年末年始の分を色々リセット。

そのついでに散歩。万歩計を持ってコインランドリーを中心にぐるーっと歩いて13000歩。水泳と違って消費カロリーがちゃんと見られるのがうれしい。1時間以上歩けば300キロカロリーは消費できるから、これと食事制限で3末までに60キロ、を目指そう。

今日はこんなところだねぇ。今晩はカレイドスターとセイントオクトーバーがスタート。カレイドスターは一応再放送で、来週からひだまりスケッチとかと重なるので初回観て切る予定。セイントオクトーバーは来週からサブデッキかなー、その辺はクオリティ次第ってことで。明日は夜に徹ゲーがあるので日記は土曜朝に……。

でわまた。

2007年1月5日<金曜日>(曇)

風邪ひいたっぽい。

昨日はセイントオクトーバー観てかなりツボだったので何回か見返して、それから寝ましょってことで4時に布団に入ったんだが……胃がきりきりと痛む。空腹だからかなと思って我慢しようと思ったんだが我慢できず軽く食べてしまう。

しかし、それでも胃の痛みは治まらず、さらに腹痛――超久しぶりに戻すわ、下痢は完全に水状態だわで酷いことに。上下からの排出で胃腸は空になるものの胃の痛みは全く止まず。それでもなんとか寝ようと試みたらなぜか眠れた(爆)。

それでも2時間くらいで目が覚めて8時起き。ただこの段階で胃の痛みは取れていたのでちょっと楽に。そのあとは1時間寝ては起きてを繰り返し。お昼くらいになんとか起きられる状態になったので体温計ったら熱があって風邪っぽい、という感じに。

症状は胃に不快感と体全体に倦怠感。あとごはん食べたらヤバそうな胃腸の状態。なので今日はずっと家で寝てました。徹ゲーもパス。ガンダムのコクピットなんかに乗ったらスクリーンにブチ撒けてしまう(爆)。

とゆーわけで今日は寝まくってました。まぁ眠れるだけましという気も。酷い時は高熱で夢見まくってうなされるし鼻水出まくって息ができないし、それにくらべれば寝られるからいいかなと。しっかり寝てちゃんと回復させますです。でもあんま回復してない……。

それにしても、今風邪ひいたのはタイミング的には良かった。今月15日から30日までおしごとがあって、その間じゃなかったのが助かった。講師のおしごとって、代わりの講師を準備するのが非常に難しいんで、よっぽどのことがない限り休めないんです。今日みたいな酷い状態でも教えなきゃいけないという。

逆に、それ以外の日はおしごとがないからこうやってゆっくり休める、ってことでそういう意味ではいいおしごとという感じが。このメリットとデメリットの差の大きさがフリーの特徴というか。んーこう書いてみると単に運がいいだけなんだよなぁ、うーむ……。

えーと、今日はずっと寝てたのでこれだけ。でも普段より書くこと多かった(爆)。精神的に少しナーバス? 昨日の夜、胃が痛かったときはホント辛かったからなぁ……。

今日はこんなとこでー。今晩はコードギアス。明日はデルトラクエストがスタートします。土曜朝は多いなぁ……。

でわまた。

2007年1月6日<土曜日>(雨)

まだ本調子じゃない。

今日は12時起き。昨日3時くらいに寝てるんで8時間くらい寝てることに。それだけ寝てもまだ体が回復しない……いつもより疲労しやすいし、胃が重くてなんだか食べるのが少し怖い。とりあえずヨーグルトとかおかゆとかそういうのでエネルギー補給。

そんな感じで基本まったり。アニメ観て感想書きつつ、ぷらとわ書き。でもぷらとわ1話しか書けなかった……とにかく目が疲れる。ここ最近そんなことなかったんでだいぶ体力落ちてるなぁという感じが。

まぁまだ回復中だし、明日更新する分はもう準備ができてるんで基本まったり、その間にぷらとわとかのストックを作っていく方向で。ぷらとわ残り10話、がんばって終わらせたい……んだが、その前に今月15日からのおしごと用のストックを作っておかないと。なんだか忙しい……。

今日はこんなところなんだべ。今晩はひまわりっ!!、と京四郎と永遠の空、神様家族がスタート。明日朝の新番組はないかな、子供向けは4クールのアニメ多いから。

でわまた。

2007年1月7日<日曜日>(晴)

どみょん。

今日は11時半起き。まだあまり体調良くない……外に出ると胃がうずくし、腸の消化能力も落ちてる感じ。なのでまだ流動食モード。明日くらいは普通のごはんに……。

そんな感じで今日もまったり。今日の更新分はすでに準備ができてるのでそのへん更新して、あとは貯まってるビデオ観たりアニメ観て感想書いたり。あとお絵かきしたり片づけしたり……なんだかんだ言って色々とできてるのは、去年末に始めたGTDが自分に合ってるからだろーか。

あとは大河観てNスペ観て以上。今回の大河・風林火山は泥臭いリアル指向でいい感じだ。でもせっかく顔を黒く塗ってるんだから歯も黒くすればいいのに(爆)。白いのはちと違和感が……。アニメ新番組は軒並みよさげ感が。個人的一押しはセイントオクトーバー。あくまで個人的には(爆)。

今日のツッコミ!

ぜみちょ2000

あけおめ。
胃が痛いときは、H2ブロッカーやプロトンポンプ阻害薬が一般的ですが、臭いものには蓋方式で、局所麻酔薬を使うという手もあります。
サクロンQ(緑の胃薬サクロンSとは関係ありません。)
http://www.eisai.co.jp/products/saclonq.html
スイッチOTCなので強力に効きます。ウサギの角膜においてプロカインの4,000倍、コカインの500倍の局所麻酔作用と報告されています。

あけましてー。おお、そんな強力なのがあるんですな。わては胃が痛くなること多いんで買っておくかなー、それで作業効率落ちることも多いし。つかおとといの夜は本当に死ねた……あれはかなり酷かった……あんな日のためにも。

今日はこんなところだっ。今晩は金色のコルダと、がくえんゆーとぴあ・アンジェリーク・MoEの新番組。今クールは「期待してる原作もの」がひだまりスケッチだけなので気楽だ(爆)。でもひだまりスケッチが地雷気味でむっちゃ不安な今日この頃……。あ、明日はなんかストック作ります。世間的には祭日らしいですが。

でわまた。

2007年1月8日<月曜日>(晴)

コンディションがレッドとイエローの中間ぐらいです。……オレンジ?

……思えば昨日の夜中から駄目な感じだった。布団に入っても全く寝られず落ち着かず、午前6時までうだうだして、やっと寝れたら課題夢見てすぐ目が覚めるし頭が混乱するしでのっけから散々。

お昼に起きて、おととい昨日とおかゆ食べてきたけどそろそろ大丈夫だろう、ということで唐揚げカレー(ほとんど辛くないの)を食べたら……みるみるうちに体調が酷いことに(爆)。胃が重くなって腸がぐるんぐるん言って、水下痢が止まらない……吐かないだけましという感じに。

というわけで症状が金曜と同じになってしまい、今日はずっと寝てました。熱は出るし寒気はするしで散々な感じ。つかこのまま治らなかったらどうしようとかいらん心配も(爆)。わては小さい頃腸の手術を受けてるんでそれがなんか影響してるのかーとかなんかナーバスな感じに。

まぁ多分ただの風邪もしくはノロウィルスだと思うので、じっと休んで回復させます。あと2日ほど続いたら病院行こう。それにしても来週月曜からおしごとなんだよなぁ、それまでに回復しないとシャレにならん。本当にならん。こういう時フリーであることが良くもあり悪くもあり……。

今日はこんなところだばー。今晩はSHUFFLE!再編集版と南瓜鋏。明日は回復してます。というかしてください。色々とペンディングなので……。

でわまた。

2007年1月9日<火曜日>(曇)

なんかもう……。

昨日は2時に寝て、それから2時間起きに起きる感じで8時まで、そのあとはしっかり寝れてお昼の1時起き。体調的には昨日ほど悪くないものの、食べると状態が悪くなるし水下痢は治まらないしでとても回復したとは言えない状況。

ただ水下痢以外は少し良くなってきてるし、このままがんばれば回復……回復……ううっ(涙)。とりあえず明日一日がんばって、それでも水下痢が止まらなかったら病院行きますです。さすがに異常なので。あーなんでこんなクリティカルな時に……。

あとは……本屋行ったり買ってきたきらら読んで感想書いたりとかとか。あ”〜ほとはー外伝3描いたりしなきゃいけないのにちときつい。ぷらとわや風雅、舞いもストックないし、15日から30日までおしごと、31日から2月2日まで旅行(爆)。なんですかこのタイトなスケジュールは……。

今日のツッコミ!

こんにちは。かにかやといいます。初ツッコミです。
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
体調がよくないとのことで、早く回復されることをお祈りいたします。

私は、風邪のひきはじめかな?というときや、おなかの調子が悪いときにヨーグルトを食べます。1回で500gくらい。無理してでも食べたりします。
そうすると次の日には調子がよくなっていることが多いです。乳酸菌は偉大なのかなーと思ったりしています。

ではでは。

初めまして、心配掛けて申し訳ないです。ヨーグルトですね、わても最近食べてる……と思ったら500gですか! あの大きいのですね、食べてみますです。

今日はこんなところでっ。今晩はデスノとか。明日は……治ってる!

でわまた。

2007年1月10日<水曜日>(曇)

なんだかねぇ(ねー)。

昨日の夜中はまずグランドマンボウソファを粗大ごみに出して、MacWorld Expo 2007を追っていってiPhoneにクラクラきて、その間にEMP-TW1000がめっさ安くなってるのをあまかいで見つけて購入してどきどきしたりして6時寝(爆)。

今日はすっきり寝れて12時起き。起きるときも結構すっきり起きれたし6時間睡眠だし悪くない感じ。体調も良くて、ごはん食べても胃は重くならないし、ほとはー外伝3のネームも切れたし……………………。

でも下痢が止まらない(爆)。少しは良くなってる気がするんだが、本当に気がするだけのよーな気がしないでもないし?(疑問系) 体全体で言えば良くなってると思うんでもーちっとがんばってみますです。

今日はこんなところだわー。今晩は奏光のストレインと武装錬金、あとProject Blueがスタート。明日は……明日考える。

でわまた。

2007年1月11日<木曜日>(曇)

とりあえずは病院行かずに済みそう。

今日は4時寝11時起き。特に寝るのが楽になったし、体のだるさも取れたし、ごはん食べても胃がもたれなくなった――そして、下痢がちょっと治った(爆)。まだちょっと緩いけど水様便じゃなくなったんでもう少しがんばれば治ると思う。

で、状態良かったので今日は風雅、舞いをがーっと。とりあえず4月までの分を書き貯め。本当は風雅、舞いはそれほど優先順位高くない(来週分があるので)んだが、やっぱり「やりたいこと」を優先してやらないと結局作業効率悪くなるんでその辺をうまくなんとか。

つか実際、まだ本調子じゃないかも。どっちかってゆーと精神的に(爆)。どっか甘えてるとこあるかも。来週からおしごとだからそのためにも気持ち切り替えないと。実際今年は結構忙しいだろうなぁ。いやいいんだ、今年は少しがんばって働いて金銭的な余裕作っておこう。

今日はこんなところだー。今晩は……いっぱい(爆)。木曜夜は多い。とりあえずひだまりスケッチは忘れないように。あとセイントオクトーバー。明日はほとはー外伝3かぷらとわ。

でわまた。

2007年1月12日<金曜日>(曇)

こういう時なんて言うんだっけ……gdgd?

今日は5時寝11時起き。昨日の夜中はすぐ寝付けなかった……が、代わりに新しい漫画のアイディアが浮かんだ(爆)。これまでそれぞれのピースがはまらずにペンディングにしていた企画だったんだけど、そこに今回のアイディアがかっちりとはまって一枚の絵になった。これはいい感じのできそう……今年の年末くらいにスタートできればいいかな?

で、今日はまずそのアイディアをざーっと書き下して、そのあと洗濯。来週月曜からおしごとなのでその辺の準備を優先。そのあと、体調が回復したということで久々にウォーキング。2時間歩いてきて帰りにメガマック買ってきた(爆)。つかピタマックもうないのか、食べ損ねた……。

と、なんか今日は動いてばかりでほとはー外伝3描いたりしてない(汗)。明日あさってでほとはー外伝3描いてあとぷらとわのストック作らないと。来週からのおしごとってそれほど負荷は高くないんだけど、それでも帰ってから作業することが大変なのはよく分かってるんで……。

今日はこんなとこりゅん。今晩はコードギアス。明日は実は誕生日〜。32歳になりますです。

でわまた。

2007年1月13日<土曜日>(曇)

うだー。

今日は11時起き。なんだか最近、寝る時間が遅くて、加えて寝ては起きてを繰り返してることが多い……体調悪いのを引きずってるのか、ホットカーペットの影響か。あと昼寝が多いのも影響してるかも。よく考えると最近1日2回昼寝してる気がする(爆)。

今日はほとはー外伝3……と思ったのになかなか手が動かなかった(汗)。代わりにビデオのダビングを。2月2日まで忙しいのでその前に古いビデオを捌けさせておきました。でもそろそろ新しいの買おうかなぁ、今のデッキは録画数99って制限があってこれが本当にきついんで……。

……買いたい物が多いんだよなぁ……新しいデッキだけじゃなく、新しいPC、新しいサーバー、新しいプリンタ……でも「まだ使える」と思うと買い換えられない。どれもまだ何とかなってるし、今年買い換えるとしたらこの中のひとつだな……。

と、話を戻すと今日はそんな感じにダビングして、夜にてんかで油そば食べてあとはぐだーっとして以上。なんとか今晩ほとはー外伝3描きますです。今日ほとはー外伝3を描いて、明日ぷらとわ、あとあさってからのおしごとの準備、かなー。あーまた後手後手だ。でも今週は病気あったしなぁ……。

さて、今日、1月13日はわての誕生日。32歳になりましたー。もういい歳だなぁ(爆)。去年から今年に掛けて「講義のおしごとで収入を得、あとは創作」という生活設計が確立されつつあるんで当分はこうして生きていくと思うです。

あと数年はおしごとの方を優先します。金銭的余裕を持ちたいのと、そろそろ猫を飼わないと死んでしまう(爆)。それに、少子化+理系離れ+海外との単価差+劣悪労働条件によってプログラマー・SEの数は激減中、このおしごとも5年後はどれだけパイが小さくなってるか。なので今のうちに稼いでおきたいなと。

で、それまでに創作の方をこつこつ進めていって、収入を得られるコンテンツを増やしていければいいなーと。まぁまだ時間はたっぷりあるしゆっくりやっていこう。今回の件で、改めて自分の体は弱いことが分かったし(爆)。無理せずのんびりとマイペースで。

今日はこんなところなんでっ。今晩は色々と。電車男からスピンアウトした月面兎兵器ミーナがスタートするので忘れずに。明日はおしごと前の日曜日。明日を過ぎると、きっつい1ヶ月が始まる――。

でわまた。

2007年1月14日<日曜日>(曇)

やばやばす。

今日は10時半起き。明日からのおしごとに合わせて早起きモードで……と思ったら7時には起きなきゃいけないことが判明してあんま意味ないことに(爆)。まぁおしごとに遅刻したことはないし、ちゃんと緊張感はあるんで起きられるでしょう。ただひとつ心配なのは目覚ましを追加できなかったことだ(爆)。売ってなかったんだよなぁあれ……。

とりあえずアニメ観て感想書いて、閣下の大相撲中継をまったり聞きつつほとはー外伝3を描いて、以上。つかぷらとわのストックができてねー!! 来週分がないので次回予告を見切りでやらなきゃいけない。やばす。毎日帰ってから書ければいいが、同時にほとはー外伝3も描かないかんし。ちときついかも……。

明日からの予定。明日15日から30日までおしごとです。お客様は講師先B社。去年5月にやったとこと同じ会社です。内容も同じ。サブ講師っていう点も同じ。なので前回のノウハウが生かせるし、サブ講師だからはっきり言って楽。メイン講師の方も知ってる人だし連携も難しくないはず。

ただ、前回もそうだったけど、生徒を憶えて評価しなきゃいけないのがまず大変。苦手なんだよね、人の顔憶えるの……。加えて、今回は入社後9ヶ月経った人に新入社員研修をしなきゃいけない。プログラミングの経験がある人達にJavaを教える、簡単そうでもあり難しそうでもあり……。このあたりのモチベーションをどう引き出すかが鍵かも。

あともうひとつあげると、ここ最近、全然おしごとしてない(爆)。直前の講義は8月30日からの講師先A社のか、ブランクがかなりあるなぁ……まぁ今回はサブ講師だから教壇には立たないのでいいんだけど、サブ講師だからこそ緊張しなきゃいけない面もあるんでがんばりますです。

ちなみにこのおしごと後、1月31日〜2月2日まで旅行(爆)、さらにそのあと3月いっぱいまでぽつぽつとおしごとがあるかも、んで4月〜7末までは新入社員研修ががーっと、というスケジュールなのでかなり大変です。その中で3末にKAB-studio.hの最終回があるし、4月までにJavaA2Zのバージョンアップしたいし、なんか色々と忙しいですよ?

今日のツッコミ!

> さて、今日、1月13日はわての誕生日。32歳になりましたー。もういい歳だなぁ(爆)。

おめでとです!
大丈夫です、まだ四捨五入で30代。
おいらは、今年の誕生日で四捨五入したら40代に突入します。

おそくなりましたが、今年もよろしくで、楽しませてもらいますね^^

ども、今年もよろしくお願いいたします。うぉ、年上だったんですか! うちの読者って結構年上多いのかも……まぁプログラマーの方がほとんどだし、Codianをがりがり更新してた時からの読者はみんな……ん、まだまだ若輩者ということで、あまり慢心せずがんばります!

今日はこんなところっ! 今晩はコルダとまなストとMoE。明日はおしごと1日目! 皆様、わてが起きられるよう呪っておいてください(爆)。

でわまた。

2007年1月15日<月曜日>(曇)

ねみーぃ。

今日から30日まで講師先B社にておしごと。というわけで6時半にすぱっと起床。相変わらずおしごとの初日は必ず早起きできる。問題は明日からだ(爆)。

8時半から講師先B社にておしごと。っつーてもサブ講師なのでほとんど後ろで座ってるだけ(爆)。メイン講師のサポートと、演習時の各生徒のフォローがメイン。今回もメイン講師の方がうまい方なのが助かる。この辺は毎回運がいいかも。

あと、前回の問題点を踏まえて、初日からできる限り生徒を憶えるようにしています。前回より人数が少ないこともあって半分憶えることができました。結局は記憶の問題なんだからがんばって憶えちゃえばいいわけでそれは努力すればいいだけ。各生徒の問題点を早めに拾い上げてサポートしていこう。

そんな感じにそつなくこなして7時半に帰ってきて、突然凄まじい眠気に襲われて11時まで仮眠(汗)。目覚ましを掛けておいたとはいえ危険な……。あとはサイト巡回とかをして以上。なんだかんだ言って疲労度はかなり高い。初日からこれだとなかなか心配だけど、初日だからっていうのもあるだろうし……。

今日はこんなところだー。今晩はSHUFFLEと南瓜鋏。明日はおしごと2日目。残り11日〜。

でわまた。

過去未来
過去未来