ちょお普通な日記[2006年12月後半]

2006年12月16日<土曜日>(曇)

仮眠取ったらよけい眠くなった。

今日は昼12時起き。ってゆーか昨日5時に寝たからってこの時間は遅すぎ。しかも目覚まし3つ掛けておいて……危惧していた事態に成りつつあるんでちと考えよう。まぁ目覚ましの数を増やせばいいんだが(爆)。物量作戦なら負けねぇぜ!!!

今日のメインはほとはー外伝3描き。主線描いて仕上げもして、仕上げが終わってないのが残り1コマ。今日中にこれも描いて完成させる予定。どうもわては「もう少しで終わる」という段階になると手を抜く傾向にあるんだよなぁ、自分でも不思議なんだが……結局楽をしたいだけかも(爆)。

あとはごはん買ったりアニメ観たりして以上。プールには行かず。というかプールに行かない方がいいかも……プールに行くと帰りにごはん買って帰りたくなっちゃう、もしくはラーメンとか食べたくなっちゃう。逆にプールに行かないと(朝寝てて)昼と夜両方ダイエット食でも平気ということに気づいた。

以前は「早起きして午前中に作業する」という目的があったので「起きたら外に出て体を動かしてたっぷりごはんを食べる」とゆーことをしてたんだが、早起きナシにしたことで外に出る必要やたっぷり食べる必要がなくなった、朝をまずダイエット食にできたとゆー。

で、プール行かなければ夜もダイエット食で我慢できるのでカロリー的にはその方がいいかも……と。運動しないのは良くないなぁと思いつつも、プールに効果があるのかいまいち信用しきれない現状では食べる量減らす方が早いかなーとか。まぁとりあえずプールは隔日くらいでやってみるかな。

さて!!!

今年も残り半月、1998年1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年、そして今年も当然あります、今年を振り返る2006!!

1月前半。RSS生成ツール作成。授業見学。カブカテキョ。目覚まし時計の要件。ハオシャオ半脱ぎ絵。JavaA2ZのPV増加。誕生日。「休日が一番忙しいと思うの」。

1月後半。お金がない上に精神的ダメージ、って何があったのか憶えてない(汗)。インストラクションチェック(プレゼンチェック)の準備。そして実際にインストラクションチェック!! おしごと面接、5月の講師先B社のですな。Machician最終回。不良債権。マンション契約更新。実家帰るか? インストラクションチェックの苦労。

いや、なんつーかカブカテキョが大変そうです(爆)。お金がなくておしごと開始前でインストラクションチェックがあって加えて毎日カブカテキョ。確かにこの頃は大変だった……が、なにげにイラスト結構描いてるんでそれなりに充実してはいるのかも。逆に今はちと気を抜きすぎ?(汗)

今日はこんなところかっ! 今晩はおとボクとくじアンとGift。明日は月曜更新分を。

でわまた。

2006年12月17日<日曜日>(曇)

どみょーん。

今日は11時半起き。目覚まし5つ掛けてなんとか起きた。が……今日はなんかしゃれにならんほど体が重かった。加えて起きる直前に酷い悪夢を見てそれが現実とごっちゃになって精神的にもきつかった。ホットカーペットで起きる時に暖かくすると夢見ることが多いんだよなぁ……。

そんな感じで今日は駄目な日。とはいえほとはー外伝3も含めて全部準備は昨日のうちに終わってたんで、いつもの更新をして、アニメ観て感想書いて、あとはぐだー。胃と足が重い感じ。おとといくらいに辛いラーメン食べたのとか温度変化とかが原因かなぁ。

駄目な日が一番ダメなのは、ごはん食べちゃうところ(爆)。たいがいは胃の調子が悪くてぐだーってなっちゃって、その違和感を取り除きたくてごはん食べて、でもまた少し経つと同じような感じになって、とゆー悪循環。でも以前よりはそういう時が少ないし、ぐだーってなっててもできたりすることも結構あるからそれほど悪くないかも?

今年を振り返る・2月前半。.Net多い、今のおしごとはJava専門だから今のところ必要ないのが助かる。マンション更新。セイバー完成。駄目な日多い。Java本探し。インストラクションチェック。ショクシ来る、ってなんで日記に「シャクシ」って書いてあるんだろう(汗)。コミケオンライン申し込み、これは本当に便利、すげー便利。

2月後半。駄目な日ばっか。オリンピック・カーリング。カブカテキョ・標準コース一時休止のお知らせ。3月のおしごとキャンセル、これやってたらあとで失注しなかったかも……。インストラクションチェック、とゆーより面接。全くできてない理由。お絵かき。振り込み内容。

2月はなんかダメダメな感じだ。でも今に比べると絵を結構描いてる? ここ最近描いてない気がする……まぁ12月はゼルダに潰されたから仕方ないんだけど(爆)。

今日はこんなとこやん。今晩はコルダとけよりなとる〜ん。テレ東はずれるので注意。明日はお絵かきする予定。ほとはー外伝3のクリスマスバージョン表紙とか。

でわまた。

2006年12月18日<月曜日>(曇)

肉体的疲労。

今日は11時過ぎ起き。目覚ましを数台使ってなんとか。起きやすくするには体を冷やさないこと、ということで寝てる間も30分おきにホットカーペットをオンにするようにしたんだが、逆に夜中に起きちゃったり(汗)。さすがに温度まではコントロールできないしなぁ……。

今日のメインは元日用イラスト描き。なんで元日用のを今描いてるかというと、クリスマス用イラストを描こうと思っていて、でもクリスマスイラストを掲載したらそれをずっと載せておくわけにはいかないし、そのために元日に差し替えるためのイラストを用意しておこうと。

昨日の夜中に主線描いて、今日着色。今日一日掛かっちゃったけどなかなかいい出来になったんで満足。もちろんこれは元日に公開するのでしばしお待ちを。今週はあとほとはー外伝3描いて、本命のクリスマス絵も描くのでかなり大変気味。でも1月1日の更新はお休みにするからある意味色々前倒しってことで。

……つか、今年を振り返ってたら最近イラスト描いてないなぁと反省して……。

あとはプール。今月中に10回行きたい。なぜかとゆーと、今月は28日までしか泳げなくて、そのあと実は来年1月31日までプールがお休みになってしまうので、今月泳ぎ貯めておこうと。つかこのプール休み多いな(汗)。まぁ施設が良くなるならよし。

今年を振り返る・3月前半。インストラクションチェックの悩み。鶴見線海芝浦駅・国道駅。マンション更新料振り込み。確定申告。学園ノ花園、これぜひやりたいんでしばしお待ちを。ニンテンドーDS Lite(アイスブルー)購入! おしごと用プログラムに詰まる。

3月後半。ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ使えない。無線LANハブ購入。「探す」ことが超苦手。WBC世界一!! プレ講習会、講師先B社のです、ちなみに今月22日にもまたここのプレ講習会行ってきます。将来への展望。カブカテキョのべ受講者数20人。カブカテキョの代わりのモデル。講師先A社へ下見。テレビと効率性。PHSの電池交換。

一部「講師先A社」「講習先A社」と表記がぶれてますが同じです。で、この講師先A社でのおしごと前ということで色々と準備。体調の悪さとカブカテキョの忙しさで大変ながらも2月よりも余裕あるのは12月のおしごとの代金が入ったからだ(爆)。金銭的余裕って大事ね。明日はとうとうおしごと開始の4月!!

今日はこんなとこゾナ。今晩はN・H・Kにようこそ!の最終回と南瓜鋏。今週から来週に掛けて最終回ラッシュです。明日はほとはー外伝3かクリスマスイラスト描きます。

でわまた。

2006年12月19日<火曜日>(曇)

疲れたっす。

今日は11時起き。なんだかあまり体調が良くなかったんで色々と。粗大ごみの申し込みをしたり、冬コミ落ちたのでその返金を受け取ったりWiiお天気チャンネルを堪能したり。お天気チャンネルはなかなかいいです――が、ずっとPC上げっぱなしだと意味ないなぁ(汗)。

体調が悪くて夕方まで昼寝。夜はプール。しかし1キロ泳ぐのでもヒーコラ状態。体調悪い状態で泳ぐのはきついんだが、体調悪い時って本当に何もしてないからその分泳いでダイエットくらいは、とか思ってしまう。

今年を振り返る・4月前半。講師先A社でのおしごと開始。はじめてのおしごと。セットアップに手間取る。楽しいけど足が痛い。御徒町から秋葉原。準備がきつい。メアドおしえてまった、がうちは見つからず。

4月後半。体重増える。演習三昧。折り返し。テキストのクオリティ。またセットアップに手間取る。補講が好評。体力的にかなりヤバい。MOTHER3。カブカテキョ貯まる。Struts。液晶プロジェクター壊れていく。7月8月にちゃんとする、JavaA2Zバージョンアップとプロジェクター修理くらいしかできてない(爆)。徹ゲー。ゴールデンウィーク開始。

4月はおしごとがスタートして大変な状態に。とはいえ楽しい仕事でもあったなぁと。補講して喜ばれるなんて講師冥利に尽きますよ(爆)。5月は引き続き講師先A社でのおしごと、そして講師先B社でのおしごと開始。

今日のツッコミ!

ぜみちょ2000です。
 
> 寝てる間も30分おきにホットカーペットをオン
 
エアコンだとか、電気ファンヒーターじゃだめなの?電気ファンヒーターなら比較的、喉が痛くなったりしないよ。

ホットカーペット使ってるのは、わてはベッドを使わず床に毛布敷いてその上で寝てる(それが一番寝やすい)んだけど、その床がコンクリで、しかも下の階がホールになっていて夜中は底冷えが凄まじいんです。他の暖房機器ではこれを防ぐことはできないのでまずホットカーペットということで。エアコンは併用してます。ファンヒーターは物理的に置くスペースがない(爆)。実家から送ってもらったのがあるんだけどね……。

今日はこんなところん。今晩はデスノとブララグ最終回。明日はほとはー外伝3描きます。クリスマス絵はお休みするかも……。

でわまた。

2006年12月20日<水曜日>(曇)

昨日今日と駄目な感じ。

今日は11時半起き。あー今朝も変な夢見た……とゆーか電車に乗ってどっかに行くっていう夢が多い(爆)。

今日はかなり駄目な感じ。お昼におしかりCDが届いたのでそれを堪能し、夕方にAmazonで注文したコミックスが届きそれを読んで、夜はネクタリスがリリースされたのでそれをプレイ。亀田戦とネクタリスを平行してやってプールはお休み。以上!

つか昨日今日となんか時間無駄にしてるなー。もし効率にできていたら……と思うとちともったいない。ただプールの関係か疲労度が貯まってたっぽいのでまぁ仕方なしってことで。

今年を振り返る・5月前半。ゴールデンウィークに風邪をひく。ダイエットモード、できてねぇ(爆)。リンクの冒険。講義再開。Struts早すぎ。カブカテキョの受講者増える。最後の演習。母の日に新宿へ。講師先A社のおしごと終了!

5月後半。谷間の休養日。講師先B社と講師先C社の予定。カブカテキョ終了のおしらせとその理由。講師先B社でのおしごと開始。渋谷→新宿のつな八。ひぐらしCDがダブる。しすたい購入。j2sdkeeでのデプロイ。夏コミ受かる。サブ講師は暇。渋谷ハンズでフィラーノート購入。おしごとの代金が入ってほくほく。

5月はおしごとがあるんだけど比較的まったり。講師先A社は演習中心で座っていられるし、講師先B社はサブ講師なので座っていられるし(爆)。しかもおしごとの隙間とゴールデンウィークでお休み多かったし。んで6月は新入社員研修終了〜。

今日はこんなところなっ。今晩はストレインと武装錬金。明日はほとはー外伝3描きます。明日描かないとやばいので。金曜はおしごとが、土曜はフットサル&忘年会があって、日曜はその影響で潰れる可能性大なので。でもネクタリスしたい(爆)。

でわまた。

2006年12月21日<木曜日>(曇)

中途半端に風邪ひいた。

昨日は朝6時くらいにやっと寝付けて、起きたのは11時半。最近寝るの遅いし起きるのも遅い。おしごとに差し支えそう……ってゆーか明日お昼におしごとがあるのでちと心配なんだが(汗)。おしごとは遅れると本当にシャレにならないんで気をつけないと。

で、なんかどうやら風邪をひいたっぽいです。ただはっきりとはわからない……なんか風邪っぽいというくらい(汗)。体調が悪くて鼻が出るくらい。なんかいつもの体調が悪い時のほぼ誤差って気もするんだけど。とゆーか作業効率悪い理由を作りたいだけなのかもしれん……。

一応ほとはー外伝3の主線描きを。ただ昨日の夜と今日まで掛けてまだ主線が描き上がってない。せめて今日中に主線を描かないと……逆に今日描いちゃえばあと3日間あればなんとかなるかなーと。今週が一番忙しいのでそれを乗り越えればなんとかなるし。

今週の予定:明日お昼におしごと。お昼だけなので夜はあいてるからほとはー外伝3やらな。あさって土曜はフットサル&忘年会。徹夜コースの可能性があるのでその場合は日曜日も潰れそげな……。

来週の予定:12月25日が今年の最終更新日。1月1日のKAB-studio.hやほとはー外伝3はお休みします。この日記は1月1日と1月2日がお休みになります。25日以降にストックを作っておきたいのと、あとまだ年賀状描いてないからそれも。

今年を振り返る・6月前半。講師先B社の演習開始。メトロイドプライムハンターズ購入。久我山ホタル祭り。推敲系得意か苦手か、「探すのが苦手」理論で言えば苦手なはずなんだが。講師先B社のおしごと終了。すぐ講師先C社のおしごと開始。腕時計購入。12時間←→24時間の相互変換が苦手。

6月後半。テキストが酷すぎる。ひたすら講義、足が痛くて大変そう。睡眠時間がおかしい。講師先C社のおしごと終了。短すぎて教え足りない。当分おしごとなし。バッティングセンター。おしごとのまとめ。カブカテキョ最終日。

6月は講師先C社に尽きる。ここは面白いとこだったなぁ、彼彼女らは大変だろうに(爆)。あとカブカテキョも終了。これによって生活スタイルが新しくなった感じ。明日は、そんな感じに暇になって色々と模索する7月。

今日はこんなとこっちょ。今晩はあさっての方向最終回とすもも。明日はおしごと。講師先B社のとこなのでどんなだったか予習予習。

でわまた。

2006年12月22日<金曜日>(曇)

あっさり疲れた。

今日はおしごとがあるので10時起き。例によって眠れなくて昨日は朝6時くらいに寝付いたんだが、さすがにおしごとがあるってことですぱっと起きられた。まぁ言い換えると毎日の作業をいかに甘く考えているかってことなんだが(爆)。

昼1時に講師先B社へ。来年1月15日〜30日におしごとがあって、今日はその説明会。今年5月〜6月にした授業と同じなので、その簡単な説明がありました。今回もサブ講師なので結構気楽。ただ生徒のタイプが違うのでその辺をどうするか。入社後10ヶ月経ったから普通の新入社員とは違う感じだろうなぁ……。

3時過ぎに帰宅。Wiiインターネットチャンネルがダウンロードできるようになっていたのでいろいろと試してみた。今日はそのくらい、なんか足が痛くなって以上(爆)。つか久しぶりに「通勤」したからって簡単に足が痛くなるとは……水泳よりも散歩の方がいいかもなぁ。

今年を振り返る・7月前半。フットサル開始。かぶスタ11周年。カブカテキョひと段落。おしごと用の本購入、これは8末のですな。プール開始。ぐだー。ワールドカップ。JavaA2Zバージョンアップ。せかされる気持ち。赤ずきん描き。液晶プロジェクターを修理に出す。JavaA2Z高速化&バージョン2リリース。夏コミの予定。W-ZERO3[es]体験イベント。外付けハードディスク購入。キャプチャーボードSAA7130-TVPCI/B購入。

7月後半。キャプチャーボード使用開始、今年一番役立ってる買い物かも。超突発おしごとを1日だけ。阿佐ヶ谷おでかけ。液晶プロジェクター返ってくる。フットサルと徹ゲー。ぷらとわの予定。体重変わらない、こつこつやって4キロは減らせたんだからプールも無駄じゃなかった……? 夏コミ赤ずきん本ネーム切り。W-ZERO3[es]購入。フットサル。法事。

農閑期に入った直後なので色々とまったりしたりぐだぐだしたり色々と買ったり……って今も変わらんな(爆)。なんだかこの月の状態がその後年末まで続きそうな予感。明日の8月は夏コミ!!

今日はこんなとこなん。今晩はコードギアス、と一応デ・ジ・キャラットスペシャルになるウィンターガーデン、ローゼンメイデンスペシャルのそれぞれ前編があります。明日はフットサル→忘年会のコンボ。徹夜する可能性もあるので注意。

でわまた。

2006年12月23日<土曜日>(曇)

あうあうあう。

今日は11時起き。とりあえず午前中と午後はKAB-studio.hの準備とかその辺を色々と。明日更新の準備の中ではまだほとはー外伝3が終わってないけどそれはまぁ明日一日掛ければって感じで。

3時半からフットサル。以前よりも息が上がらなかったのは体重が減ったからかプールのおかげか……でも黒爪はまだ治ってなくて靴履いただけで痛かったりしてあまりいいプレーはできず。まぁそれだけじゃないだろうけど(汗)。

そのあと忘年会ってことで飲みがあって、そのとき飲み過ぎて、9時に帰ってきて気が付いたら落ちてて12時半に目が覚めて今に至るとゆー。つか酒が回ってちときつい。なので今年を振り返るはお休み。

今日はこんなとこでっ。今晩はおとボクとくじアンとGift、全部最終回。明日はいつもの更新を。

でわまた。

2006年12月24日<日曜日>(曇)

「クリスマス」と聞いて ASIN:B0002QY116 を思い出す皆様、ごきげんよう。

今日は11時起き。昨日のフットサルの影響でふくらはぎや太ももに痛みが……とゆーか、プールやっててもああいう高負荷運動には対応できない(爆)。少し別の運動も入れてみるかなぁ、ちょうど1月はプールお休みだし。

とりあえず昼過ぎまでいつもの更新。あとはアニメを観て感想書いて、とゆー感じ。でもKAB-studio.hの送信予約は夜のうちにしてあったし、アニメもおとボク、ウィンターガーデン、ローゼンメイデンはリアルタイムで観てたんでそれほど負荷は高くなかったり。

あとはまったりほとはー外伝3描き。主線の修正してセリフ入れてトーン貼って仕上げして以上。やたらセリフの多いページになった。コマの数も多いし……こういう時「いつもと雰囲気違う」と思われるかなぁとか心配するんだが、読む方はそうそう気にはならないものだったり(爆)。

今年を振り返る・8月前半。赤ずきん本ネーム切り。夏コミ本描き始め。リズム天国購入。中間派遣B社のお偉いさん。配線継なぎ換え。夏コミ告知。絵のスタイル。本編完成。キンコーズで出力して製本。そして夏コミ!! なぜ午後売れない……。これからの予定。8末のおしごとのテキスト作成。

8月後半。日記にマルチブラウザ対応&前後リンク追加。PHP導入。日記トップ半自動化。MachicianをPHPで再構築。勢い削げる。あまかい不具合修正。JavaA2Z単語更新機能追加。Amazon広告取得機能追加。横浜ベイクォーター。体重67キロ。おしごとの準備の準備。おしごとの準備。講師先A社にておしごと開始。ビジネスキャリー購入。

8月前半は夏コミ、後半はPHP。充実してるなぁ(爆)。とゆーか、本当は夏コミ前くらいのレベルで毎日色々描かなきゃいけないんだろうなぁと思ったりも。ほとはー外伝3のペースもかなり遅いし。この分だと来年4月の農繁期まで完結がずれ込むから、そのためにもストック作っておくべきかも。明日は色々こつこつする9月。

今日はこんなところん。今晩はコルダとけよりなとる〜ん。けよりなとる〜んは最終回です。明日は……そろそろ年賀状書かないと(爆)。

でわまた。

2006年12月25日<月曜日>(曇ときどき雨)

疲れた……。

今日はほとはー外伝3クリスマスイラスト描いてました。朝11時に起きてごはん食べてからずーっと。すでにラフは切ってあったとはいえ、一日で主線から2キャラの着色までやるのはかなりきつかった……なので背景がおろそかになっちゃったのが残念。

今回は5333x4000の解像度で、主線を細めに描いたので主線がかなりあっさりしました。いつも最後の主線修正にかなり時間が掛かっちゃうんで。今回は逆に時間なくて主線そのまんまだけど(汗)。主線処理や背景を含めて、もう少し時間があれば……という感じ。あー結局先週ほとはー外伝3が遅れたのが痛かったなぁ。

絵の感じが……色の使い方や影の感じとか、なんだか90年代っぽい気がするのは気のせいだろうか(汗)。一昔前のセル絵っぽい気がする……。まだ絵柄に関しては模索してるので色々試してみよう。

今日はもうこれだけ。でも今年最後にそれなりのが描けて嬉しい。つか今年もあまり描けなかったなぁ、せめて1ヶ月に2枚はこのくらいのレベルのを描かないとなぁ……。

今年を振り返る・9月前半。講師先A社おしごと最終日。飲み会に参加。帰ってきたら荷物が盗まれてた、いやもうこれは本当にショックだった……。用事&横浜。当分ひま。あまかい修正。メタセコイア。PHPの勉強。プール行ったらお休み。Machician(仮)公開。メイド喫茶描き、って今のかぶろぐの表紙ってこんな昔のなのか、本当に描いてないんだなぁ……。おしごとの話。クリップ型iPod shuffle予約。おしごとぽしゃる。新横浜駅まで歩く。

9月後半。徹ゲー。鶴見スポーツセンターへ。SPORTS DEPOでフットサルシューズとか購入。カレンダー兼スケジューラー作成。初めて大規模フットサル。野球が面白い。ほとはー外伝3リニューアルとビジネスモデル。横浜へ。実家へ。また横浜へ。Machician用語機能追加。Quartett!購入、見事に積んでる。

9月はPHPにはまって再構築を開始してますな。あとはプール含めてダイエットにがんばってるとゆー。でもこのくらいの時からあまりやせてないよーな……。明日は今年一番できなかった10月。

今日のツッコミ!

メリークリスマス☆
企画係2000どす。

> 少し別の運動も入れてみるかなぁ

やっぱりここはちょお基本のジョギングじゃないですか。
けっこう効きますよ。もちろん継続が必要ですけど。

どもメリークリスマスです、って今日クリスマスでしたか<イラスト描いておいてなにを。ジョギングいいですねー、ちょっと強度が高いのでまずは散歩から始めて、良さそうならジョギングに切り替えますです。なのでとりあえず万歩計購入予定。まずは道具から(爆)。

今日はこんなところだってばー。今晩は南瓜鋏。今週はほとんどアニメないのでその分いろいろしましょ。とりあえず年賀状を……。

でわまた。

2006年12月26日<火曜日>(雨)

ダメダメ〜ん。

今日は12時半起き。とゆーか昨日も布団敷かないで寝てしまった……最近なんかダメダメ。ごはんも結構食べちゃうし。

んで今日は夜までダメダメ。なんかぐだーっとしてしまった……。夜になってビデオのダビングとかまだ観てなかったのをがーっと観たりとかそんなのを。結構録画だけしといて観てないの、特に映画系が貯まってるんでその辺を年末までに潰しておきましょう。ビデオの大掃除ってことで。

夏コミ本まとめ。実はこのまとめをしたくてクリスマス用イラスト描き上げて表紙のリンクを張り替えた(爆)。11月14日に発売して現在まで15冊売れました。夏コミ版より高くて電子データなのに夏コミより売れたのは良かった……けど、やっぱ少ないかも(汗)。

まず、電子データで売ることに決めたきっかけは、赤ずきん本ページのPVが高かったから。イメージ検索で飛んでくる人が多いので。ところが実際にはここ経由ではおそらくほとんど売れなかった(爆)。PVは実は全然落ちてなくて、なのに売れてないのがその理由。公開直後に売れたのは、おそらくDL.comのトップページに掲載されたことが最大の理由ではないかなと。時間が経つとトップページから削除されるので。

そういう意味で、15冊売れたのはある意味ラッキーだった(爆)。そして、普通の読者にとって、電子データの同人誌をネットで購入するのは相当敷居が高いのではないかと予想。敷居が低いDL.comユーザーだからこそ買ってくれたのかなーと。逆に言えば、こういう場は新しいオーディエンスの開拓に役立つかも。

あと評価が意外と高かったのか嬉しかった。夏コミ本ページの右上にある「評価数11」というのは、読者が読後に入力した評価です(入力することでポイントがもらえるらしいです)。評価は0〜4の5段階評価で、内訳は4点が4人、3点が3人、2点が2人、1点が2人、0点が0人。平均2.82点なので3点のマークが付いてます。平均以上というのが嬉しいです。

ちなみにこの販売による代金はすでに振り込まれました(爆)。そういう意味で、Google AdSenseなんかよりもずっとダイレクトに収入が得られるんだよねー、こっちでがんばった方がいいのかもしれない――が、サイトの性質上、版権物エロの方が強いとなると結構きつい(爆)。やるならもー少し人気出るまで自サイトでフリー公開して、そのあと販売って感じかなー。ま、来年はその辺も模索するって事で。

今年を振り返る・10月前半。アニメが多い。目覚まし追加。おしごと、でも結局このおしごとの続きはなかった。プレーオフ。田町でフットサル。某絵板にてラクガキ描く、結局描いたのこのときの3枚だけ、しかもちょっと公開できないので持ってる方はレアです(爆)。ファイナルファンタジーVアドバンス購入。豆腐ダイエット。

10月後半。起きられなくて駄目。横浜まで散歩。おしごとぽしゃる。ニンテンドーDS Liteを修理に出す。プレステ2版うたわれるもの購入。11月は駄目な月それはiPod shuffleのせい。黒爪、まだ剥がれないけどちょっとは進行。

10月は完全駄目な月。プレーオフや日本シリーズに浮かれ、iPod shuffleが出るのをワクテカして待ち、おしごとの準備をしてたらぽしゃって、早起きしようとしてもできない、となんだか心ここにあらず状態。明日の11月は切り替えて少しはできるようになる……はず。

今日はこんなところやよー。今晩はデスノ。あとアップルシードがあるのでとりあえず録れる。あ、原作読みたくなってきた、どこ入れたかな……。明日は年賀状描く。今日ちょっとラフ描いたので明日気合い入れてあげる。たぶん。

でわまた。

2006年12月27日<水曜日>(曇)

のー。

今日は12時起き。目覚まし掛けたのに、しかも電話が鳴ってたのに全然気づかなかった(爆)。目覚ましは止めてあったからなぁ……やっぱ4台くらい掛けないとダメだな。

今日のメインは年賀状描き。昨日描いた下描きを元にがーっと描き上げて、さらに送る相手ごとのメッセージ描いてプリントアウト。送る人数が少ない分、全部メッセージ変えるので結構大変。送り先は去年の分があるので楽(爆)。

こういう一般向け年賀状は気合い入る(爆)。まず、対象が一般向けということ。普段のイラストと違って「普通にデザイン性が高いもの」を作らなきゃいけないので地力が試されるとゆー。次に、描くのが動物という普段描かない難しい題材なので、これまた技量が試されるという。

最後に、去年より上達してないといけない(爆)。今年一年どれだけ画力がアップしたのか如実に表れてしまうので手を抜けないという。というわけで年賀状というものはがんばって描くわけです。今回はなかなかいい出来だったので満足。これは1月3日にでも公開しますです。

これが6時半に完成したので横浜行って買い物。これはあとでかぶろぐにまとめるです。がっつり買ってしまった。なんだか漫画よりもガジェット系の方が買って楽しい(爆)。いかんなぁ誠にいかん。

今年を振り返る・11月前半。iTunesがインストールできない。Windows2000の再セットアップもできない。CD-ROMドライブのIDEケーブルがはまってなかった。Windows2000再セットアップ。iPod shuffle来る!! 4時寝10時起き開始。うたわれやりまくり。iPod shuffle電池切れる。ニンテンドーDS Lite帰ってくる。赤ずきん本ダウンロード販売開始。

11月後半。AmazonでWii売り切れ。ソフマップへ夜明けに行ってWii予約。コツネア描くの大変。ダイエット事情。体調悪くなる。Machicianに検索機能追加。はてなセリフにジェネレータ追加。久々霜取り。ひぐらしできない。

11月は……なんだろう、まぁまったりとそれなりに色々できてるとゆー感じ? 4時寝10時起き開始したわりにあまり作業効率良くなってないように見えるのはなぜだろう(爆)。それとも日記に書いてないことが結構あるのかも? そう願う。明日は最後、Wiiとゆーかゼルダの12月。

今日はこんなところぴょー。今晩は武装錬金、1時間スペシャルなので注意。明日はほとはー外伝3描きますです。

でわまた。

2006年12月28日<木曜日>(曇)

どみょー。

今日は11時半起き。今日のメインはほとはー外伝3……だったんだけどネーム切るのが止まってしまいあまりできず。

夕方に飲みのお誘いがあったので行ってきて12時半に帰ってきて以上。ちと疲れてしまった……12月の今年を振り返るは明日に。

今日はこんなところっ。今晩は特になし。明日はまたほとはー外伝3に挑戦。

でわまた。

2006年12月29日<金曜日>(曇)

ちかれた。

今日は11時半起き。昨日も布団敷かずに寝ちゃったなぁ、布団敷くのが面倒になってきてる(汗)。あんま良くない傾向だ……。

今日のメインはほとはー外伝3描き。天皇杯観つつ今日一日掛けて来週月曜分を完成させました。再来週月曜分(1月8日)を完成させました。これで楽。今回、1月1日分の更新はお休みするので楽そうに見えて、31日〜3日は完全に潰れるうえにぷらとわとかのストックを作る予定なので実はきつきつだったり。なので描き上がったのはかなり良かった。ふぅ。

今年を振り返る・12月前半。ぷらとわリニューアル。Wii購入! ゼルダ三昧。紅葉。ゼルダゼルダゼルダ。大掃除1回目。おしごとぽしゃる。ゼルダやっとクリア。アニメ潮流。

で、この12月後半。元日用イラスト。プール、結局最終週まったく行かなかった。粗大ごみ申し込み。Wiiお天気チャンネル。おしかりCD購入。ネクタリス購入。風邪ひいたっぽい、たぶんひいてない(爆)。講師先B社へ。Wiiインターネットチャンネル。フットサルと飲み。ほとはー外伝3クリスマスイラスト。夏コミ本まとめ。年賀状描き。飲み。んで今日――は特になし。

とゆー感じに今年を振り返ってみましたが、今年は本当に面白い一年だった!! プログラミング講師というおしごとがとても楽しかったし、私生活ではゲームがいっぱいできて楽しかった(爆)。公私ともに理想に近い生活だったと思う。

反省点としては、あまり絵の方に注力できなかったこと。農繁期が終わった7月以降、なんだかすごく焦っちゃって色々と空回りしていた。やりたいことの3分の1もできなかったと思う……そういう意味ではとてももったいなかった。

ただ、PHPを始めて、ホームページの再構築ができたことで、これからの下地ができたのは良かった。これで来年3末にKAB-studio.hとぷらとわが終了し、8月くらいにほとはー外伝3が終了し、来年中くらいに風雅、舞いが終われば色々とすっきりして新しいコンテンツに着手できそうな感じ。

来年はもっと絵を描こう、やっとこさ何か掴めそうな感じなので。そうして地力を付けつつ、何個かコンテンツを出したら、ずっと貯めていた長編でも――とゆー感じで。

今日のツッコミ!

コミケの間のビデオ予約をしました。年末年始は、アニメもお休みですね。

今週はアニメがほとんどなくて暇モードですね、逆にアニメがないとなんだか落ち着かない……。あと年始の方は結構唐突にアニメがあったりするのでピリピリしてます。とりあえずマイメロが2日にあるし、4日から平常通りっぽいし、また新番組が大量にあるみたいでなかなか(クールまたぎのが多いから前クールよりは少ないみたいだけど)。

今日はこんなところかもっ。今晩は特になし。明日は……なんだろう、たぶんぐだーっとしてる(爆)。それか大掃除か。

でわまた。

2006年12月30日<土曜日>(曇)

三谷幸喜は天才だわ。

今日は12時半起き。あんま良くない傾向だなぁ……まぁ今週一週間ずっとそんな感じだったし、年明け後にリセットしましょ。

今日はこまごまとしたことを色々と。明日冬コミ行くけどそのときに行くところを洗い出したり、同じく明日実家帰るけどそのためにWiiの梱包したり、これまで保存したファイルを整理したり、ネクタリスしたり、有頂天ホテル観たり、とかとか。

あとBrita リクエリが届いたのでそれで水を飲んだり。あーそういえば今年の装備品まとめをしようかと思ってたんだけどちと時間ないな……。

年末年始の更新予定。予定を先に言うと、明日はまず冬コミ行って、帰ったらこの日記書いてイラストをお正月バージョンに差し替えてWiiの梱包とかしてそのあと実家へ。実家へは1時間半で着きます(爆)。

んで実家でのんびりして3日に帰ってきます。なのでこの日記とかぶろぐの更新は基本的に3日から。かぶろぐはその前に更新する……かも。月曜の定期更新分はお休みになりますから。まぁこれは毎年恒例なので。

今日はこんなところにゃ。今晩は特になし……かな? 明日はそんな感じで実家帰りまーす。

でわまた。

2006年12月31日<日曜日>(曇)

あーなんかぐだぐだのまま2007年へ……。

昨日はなんだか眠れなくて、うだうだしつつ朝8時まで起きてて、そのあと落ちて11時半起き。何やってるんだか……しかも目覚まし4つも掛けといて10時に起きられなかったし……。

その後すぐに冬コミへ。しかしあらかじめ目星を付けていたところはほとんど売り切れ(泣)。うーん、あと1時間早く起きていたらなぁ……まぁ本命の所とかは新刊落としてたりしてたから良し……?

あ、あと、実は今回、夏コミの申込書セットを買ってきませんでした。つまり、次の夏コミには参加しないかもしれないとゆーことです。ちなみにcircle.msで1月4日から申込書セットの通販ができるので「やっぱり参加しよう」と思ったら参加することもできますが(爆)。

参加するのやめようと思った最大の理由は、売る物が、どうしてもクオリティ落ちてしかもコストが高くなってしまうという点。CGでダウンロード販売した方が綺麗だし原価もかからないし、それと比較してしまうとかなり……。ダウンロード販売でも十分いけることがわかったっていうのも大きいかなぁ。

そんなわけで、コミケで本を出すメリットがほとんどなく、あとはプチオフミレベル代わりか、レア度の高い少数部数のアイテムを販売するくらいしか意味が……しかも参加費はそれなりにするし。もうひとつ理由を加えると、来年は7月までおしごとがありそうなので実質時間的に無理、っていうのもあったり。なので、とりあえず今回の夏コミはパスする方向で……。

そんな感じで計同人誌1冊しか買わずに3時頃帰宅。何やってるんだかなぁ、しかもいつもは申込書セット買うために行ってたのにこれじゃ本当に何のために……つかこの辺のスタイルというか向き方を考え直す時期なのかも。たとえばコミケだけじゃなく他の即売会にも参加するとか、他の作家さんと積極的に交流していくとか……。

で、帰ってきてのんびりして、あとトップイメージの差し替えをして今に至るとゆー。これは12月18日に描いたやつ。SD苦手なんだけどこれは結構うまくいったなぁ、やっぱりSDでも高解像度で描かないといけないんだな……。

さて、本年の更新はこれにて終了です。来年は……どうなるんだろう(爆)。まぁ3分の1は講師のおしごと、3分の1は家でのプログラミング(JavaA2Zとか)、残り3分の1が創作系、っていう配分かなー。

ってゆーか2006年はお絵かき系に甘えすぎてJavaA2Zがおろそかすぎ!! JavaA2Zは育てば延びるコンテンツなんだから、がんばってできるだけ多くの単語でGoogle検索トップ取れるようにしてせめて家賃は広告収入だけで得られるように……っ!

創作系は……とりあえず2007年はずっと続いていたものを終わらせていきます。3末にはKAB-studio.hと#pragma twiceが終了します。夏頃にはほとはー外伝3が完結し、できれば今年中に風雅、舞いを終わらせたいと思ってます。そうすることでとりあえずこれまでの分をリセット!

……次は何をするかまだ決めてません。ただまだまだ練習を続けている身なので少し軽めのものからやるかも。あと背景や質感、パース関係の勉強をもっとちゃんとせな……まぁそんな感じで正直2007年は助走期間だと思われマス。

でも助走期間。走るのはやめません。講師業も2年目に突入ってことでこれからの組み立てがしやすくなってくるだろうから、それを踏まえてどうやっていくか考えていこう。来年1月で32歳、まだまだ人生先は長い……長いよねぇ……長……でももういい歳?(爆)

今日はこんなとこっ!! 今晩から2日まで実家帰るんで、次の更新は3日になりまーす。

今年も最後は、でわまた!!

過去未来
過去未来