ちょお普通な日記[2006年11月前半]

2006年11月1日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は9時起き。おお、今日は早く起きられた。昨日も早く寝られなくて3時くらいに眠れたんで別にいつも通りなんだけど。まぁ起きられたんならよしということで。よしということで……。

なのだが、9時半くらいにがっつり朝ごはんを食べてしまうと、さすがに昼ごはんを抜くことができなかった(汗)。そのためになんだかかなりうだうだモード。朝早く起きてもごはんは少し遅めに食べる……でもそれじゃ作業効率悪いんだよなぁ。起きてすぐなにかするようにした方がいいかも?

そのお昼は吉野家の牛丼。カロリー高いのに……。ただ夜ごはんは軽めにしたんで問題なし。最近ファミリーマートでキムチ鍋というものを発見して、これがカロリー低いんでなかなかいい感じ。朝ごはんもコンビニ幕の内のカロリー低いやつだから一日のカロリーは低いはず。それでもプール行かなかったからまずいんだけど。

……つか、Apple Store組はiPod shuffleがもう届いてるところも結構あって、わてもワクテカして待ってたのに届かなかった(泣)。刻印サービス使ったからかもなぁ、もう届いてる人は刻印サービス使ってないっぽいし……。正直今日はこれでなんだかいろんなことが手につかなかったとゆーか。

ただ一応ほとはー外伝3の新キャラひとり起こして、さらに来週月曜分のを描いたので少し楽。……楽だけど、フルにやればもっともっといろんなことできるなぁと改めて思ったり。んーなんかもったいない。まぁ今はダイエットとの折り合いを付けて、どういう方法がいいか考えていこう。実際、ダイエットに成功したとしても、4月〜6月にリバウンドしたらこれがずーっと続いちゃうんだよなぁ……。

もう少し体重が落ちて63キロ前後になったら、3食食べるようにしてプールは続ける、っていうふうに変えてみるかなぁ。それとも逆の方がいいか? でも体脂肪率が落ちてきてるのはプールのおかげかなとも思うし、うーむ……。

今日はこんなところで。奏光のストレインがWOWOWでスタートします。あと武装錬金。明日はほとはー外伝3完成させたりしよう。

でわまた。

2006年11月2日<木曜日>(曇)

あーもうなんだかすごい脱力感。つかどうすっかな……。

今日は9時起き。昨日今日と少し早く起きられてる。……が、よく考えると別に早く起きなくてもいいかもしれない(汗)。起きたらまず体を目覚めさせるために外に出る&ごはん食べるをするんだが、早く起きるとそれだけお昼がもたない。また、なんだかんだ言って午前中は作業効率相変わらず悪い(汗)。むしろ夜の方が作業効率がいいんで、4時寝10時起きくらいがもしかしたらいいのかも……。

今日はとりあえずほとはー外伝3の来週月曜分を描き上げて、あとはうたわれをしながらiPod shuffleの到着を待つ。……が、結局今日は来なかった……。結局明日ってことですかなー。

で、先にiTunesをインストールしておこう、と思ったらインストールできない(汗)。「QuickTime の古いバージョンを削除することはできません」ってエラーが出てインストールが途中で止まっちゃう。QuickTimeをアンインストールしようとしても、アンインストーラを起動すると途中で終了しちゃうし。

……なーんか、最近PCが不調すぎる。Windows Updateは失敗するわIE6のレンダリングは壊れるわフォルダの表示オプションが保存されないわAdobe Acrobatは必ず異常終了するわひぐらしがセーブできないわ、もう散々!! というわけで、一念発起して再セットアップを行うことに。

メインデータのバックアップを取り、再インストールが必要なアプリのCD-ROMを引っ張り出し、インストールのプランを考えて、いくつかの設定を書き留めておいて、準備万端、さぁ再セットアップしてまっさらな状態にしてやるー!!! ……と思ったんだが……。

セットアップに失敗しやがる。起動ディスクを使ってもCD-ROMからブートしても、最後は青い画面に「INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE」やら「KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED」やらのエラーが出てセットアップ画面にすらならん。なんじゃそりゃー!!

仕方なく、必要のないカードを抜いて、ハードディスクも一台だけにして試してみるも、結果は変わらず……それをついさっきまでやって結局元に戻して今に至るとゆー。まさか再セットアップに失敗するとは思いもしなかった。

……これ、XPだったら大丈夫なのかなぁ。XP入れたいとは思ってるんで試してみるかなぁ、でもそれで駄目だったら意味ない……そんだったら新しいマシン買うし。しかし出費きついなぁ……どうしよう……。

まぁとりあえずiTunesはサーバーにインストールする(爆)。どうせ充電のためにUSBでずっと接続しておく必要あるんだし、サーバーの方がむしろ向いてるかなと。サーバーの方にはiTunesインストールできたんでひと安心。あーでもサーバーはUSB1.1なんだよな(汗)。ううう、なんだかもうサーバーもメインマシンも全部ちゃんとしたい……来年、お金入ったらするかな……。

今日はこんなとこっす! 今晩はあさっての方向とすもも。明日は……明日iPod shuffle来なかったら泣く、泣くよぅ……。

でわまた。

2006年11月3日<金曜日>(晴)

なんか充実してたけどすげー疲れた一日だった。

昨日の夜……再セットアップの夢が捨てきれず、他のマシンにWindows2000Proをインストールしてみることに。機種はVALUESTAR NX VE36H/65D PC-VE36H65D。7年前のマシンでついこの前実家から送ってもらったもの。かなり貧弱だがメモリの追加はしてあるのでなんとか動くとゆー。

30分ほどであっさりとインストールできて、これが普通なんだよなぁと思いながら、ここで「ハードディスクを交換してみたらどうだろう」と思い、メインマシンを開いてみると、気づいたことが……CD-ROMやDVD-ROMドライブのIDEケーブルのコネクタ部が斜めに見える(爆)。もしかしてしっかりはまってない……? これをしっかりはめ直してW2KのCD入れてみたらあっさりとセットアップ画面に(爆)。あの苦労はいったいなんだったんだ……。

セットアップできるならやらない手はない、バックアップとかの準備ができてる今が一番工数が少ない! というわけで徹夜モードに入って再セットアップ開始。CドライブをNTFSフォーマットしてWindows2000Proをセットアップ。すげぇ、むちゃくちゃ再起動が早い(爆)。これが本当のパフォーマンスなんだなぁ……。

セットアップ時にはカードやハードディスクをはずしてあったのでそれをひとつはめてはドライバインストール、とこつこつ組み立て。ハードディスク構成はこれまでと同じに。少しずつ再起動の時間が長くなっていくのが泣ける(爆)。

ふたが閉められる段階まで組んだネットに継ないでWindows Update……と思ったら、ない、「ローカルエリアネットワーク」のアイコンがねぇ!! なんで? なんでLANに継なげないん……? と思ったらチップセットのドライバを入れてなかった(爆)。こんなもんがあるとは知らなかったし、これを入れないとLANコネクタやUSBコネクタが機能しないとゆーのも知らなんだ。自作経験ないからなぁ……。

大変だったのはここまで。あとは外付けドライブとかをひとつずつくっつけてドライバ入れて、あとはアプリの設定。「OS壊れて再セットアップ」を何度も経験しているので、普段の運用から「アプリケーションと設定、データファイルは可能な限り他のハードディスクに置く」とゆーのを徹底しているため各アプリの設定はかなりあっさりと。現段階で80%くらいまで完了してますです。

再セットアップしたおかげで動作がかなり速くなったしメモリ使用量もかなり減った。iTunesはインストールできたしWindows Updateも当然完了。ただ……ひぐらしだけは動かん(汗)。エラーメッセージが出て終了してしまう。まぁ前と落ち方が違う分なんとかなるかもしれないんであとでもう少し試してみますです。とりあえず再セットアップしてよかったわぁ、再セットアップでロストしたデータはゼロだったし。

で、午前中に2時間ほど仮眠を取ったあと、11時半に待望の、待望のiPod shuffleが到着!! 細かい感想はこちら。いやこの小ささは異常だよ。クリップ式だからポケットの少ないジャージやTシャツでも問題なし、どんな場面でも使える気軽さがすばらしすぎる。外観は全然ちゃちくないし、音も良かったし、もう鼻血出そう。赤nano買わなくて良かった……。

夜まではiPod shuffleをながめたりサッカー観たりしつつ再セットアップの続き。レジストリ直接書き込み系の再設定がちと面倒。というか2年前に仕事してたときに一度まとめておいたはずなんだけどなぁ。フォルダの右クリックでコマンドプロンプト表示したり秀丸のgrep検索したり……。

夜にプール。実は今日はすんげー疲れてて普通ならプール行かないんだけど、なんせ「プールに行くときにiPod shuffleを使いたい!」と思ってたからこの2日間プール行かなかった(爆)んで、無理矢理行ってきた。そして疲れてても1キロは泳げることが判明。本当によほどのダメージがない限り泳げそうだな……。

ちなみに行き帰りでiPod shuffleを使ってみたけどやっぱり文句なし。襟にとめられるから、ポケットに入れてケーブルがだらー、とかないし、音質も好み。待ったかいがあったわぁ……。

帰ってからはぐだー。とゆーかすげー眠いのですぐ寝ますです。あーこの徹夜でなんかいろいろとずれちゃったかもしれない。まぁほとはー外伝3は描き上がってるからあとはぷらとわだけだし、明日あさってはのんびりいこう。

今日はこんなとこでー。今晩はコードギアス。明日はぷらとわと、そのためのVC6とかのインストールをしよう。

でわまた。

2006年11月4日<土曜日>(晴)

ぐだ。

今日は12時起き……いや昨日別に遅く寝たわけじゃないし! しかも本当だったら二度寝してさらに遅い時間に起きてたことに……。まぁそんだけ徹夜の影響が大きかったってことで。

今日は昨日の再セットアップの続き。VC6とMSDN、タブレットドライバとフォトショCSをインストール。ただ簡単にしか使用テストをしてないんであとで使う時にいろいろと困るかも(汗)。フォトショもVC++も設定まるまる保存とかできないからなぁ。レジストリから抜き出しても、それをまた入れてうまく動く保証はないし……。

あとはアニメ観て感想書いて。うう、ATOKがバカだ(爆)。大量に文章を入力すると、再セットアップ前と辞書の記憶が違うからちょっとストレスが貯まる。まぁ単語はそのまま引き継がれてるからちょっと使えば優先順位覚えて使いやすくなるでしょ。こういうとき、こまめにアニメのキャラとかを「固有人名(名)」で登録してきた成果が出てくる(爆)。

あとはぐだー。……あーなんだか今週とゆーか10月はダメダメだったなぁ。来週からはがんばろう……。ちなみに冬コミ落ちました。正直ちょっと助かった(汗)。今期はいいアニメがなくて描きたいものがなかったし。あーでも在庫処理はしたかったなぁ、委託しようかな……。

今日はこんなところだわー。今晩はおとボクとくじアンとGift。明日は月曜更新分を。ぷらとわまだ書いてないからそれも。ほとはー外伝3描いておいて良かった……まぁそれがなかったら再セットアップはしてなかったけど。

でわまた。

2006年11月5日<日曜日>(晴)

遠い。忘れていたけどすごく遠い。

今日は11時起き(汗)。昨日今日と完全にダメな感じだなぁ。まぁ明日からまた頭切り替えていろいろとがんばろう。どうがんばるかはあとで説明(爆)。

午後からぷらとわとほとはー外伝3の更新。ほとはー外伝3はコメントが思いつかなかった。まじめなこと言うと、もう少し絵をがんばるべきだった……これじゃナノ博士が近づいてくるように見えるよなぁ。別に尺取り虫みたいにくねくね近づいてるわけではないです。ハオシャオの意識的ズームというか。パース的には、近づいて見るのと遠くからズームするのとでは見え方が違うので、ほんとは描き分けできないといけないんだけど……。

夜まではぷらとわ書き。今日短い時間ながらも3話書けました。残り17話。足りなかったり余ったりしそうなんでそろそろ最後まで書き上げないと。しかし正直な話、こんだけ長い間、8年間も書いてきてまだ全然書き足りないんですけど(爆)。まぁC++とWin32APIの「押さえなきゃいけないとこ」はできたし、まぁそろそろということで。

あとはぐだー。ただ今晩はなんかするだろうけど。今日から4時寝10時起きで行きます(爆)。「昼抜き」を維持するためには早起きしない方がいいみたいだし、「作業効率」的には朝より夜の方がいいんで。

なんでこれまで早起きにこだわってたのか振り返ると、まずわてのおしごとは朝早いことが多く、しかも突発で来るので早起きに慣れなきゃいけない、と思ってたんだが、最近突発の仕事が少ないこと、おしごとの日は例外なく早起きできてることを考えると普段から早起きする必要はなさそう。

次に、早起きすることで午前中を有意義に活用できる、と思ってたんだが実際に活用できずぐだーっとすることが多い。体がすぐ動かないし意識も回らない。目を覚ますために外に出てごはんを買ってきて食べるとお昼抜けない(爆)。

あと単純に社会的にどうかと(爆)。休学してた頃に午前6時寝午後1時起きとかしてた(爆)。さすがにそれはどうかと思ってて、そういう状態になりそうな不安とか。あと6月までの新入社員研修期間が終わってそのあとのおしごとない期間になまけるのはいかん! みたいな気持ちもあって。

まぁそういうこともう気にするレベルじゃないし(爆)と開き直りましょうということで。まーもっとも、こうして変えてもうまくいくとは限らないので当面はテスト期間ですが。本当に6時寝1時起きとかになっちゃいそうだし。わては根っから夜型人間なんで……さすがに毎日昼1時に起きてたらおしごとに差し支えるだろうからなぁ。

今日はこんなところゾナ。今晩は金色のコルダとけよりなとる〜ん。けよりなは先週録り逃したので今週はちゃんと録画するようにしないと……。明日は……明日考えますです。

でわまた。

2006年11月6日<月曜日>(晴)

だみょん。

昨日は4時までうたわれやって、今日は10時過ぎ起き。気づいたんだが、10時に目覚ましをあわせると起きるのきつい(爆)。4時寝9時半起きくらいがいいかも。

今日は……今日もなんだかうたわればっかやってたよーな(汗)。つかかなり長い間やってるんだが終わらん……。声聞いてるとやっぱ長いなぁ。ああ、Fateはめっさ大変そうだなぁ……。

お昼に恒例はてなプレゼント絵。ロゴの関係で背中を見せなきゃいけない、ってなって難しい構図でかなり苦労した。実際まだちょっと変だし。前腕は上腕の奥にないといけないし、手もこれだと髪をすいてるみたいだなぁ。まだまだつめが甘い……。

あとちょっとプログラミングして、夜にプール行って以上。相変わらずダイエット中心なのでなにげにきつい。でも今やせないときついんで……。10月はとんとんだけど、でも太ってもいないんで、今がんばればなんとかなるかなと。

今日はこんなところだー。今晩はN・H・Kにようこそ!と南瓜鋏。明日は……また明日考える(爆)。なんか明確なプランがない状態だなぁ今は。

でわまた。

2006年11月7日<火曜日>(曇)

ねむひ。

昨日は4時半までうたわれやって、今日は10時起き。が……お昼から具合が悪くなって3時まで昼寝(爆)。つか寝るまで何も食べないと、朝起きてごはん食べたときに胃にかなりのダメージを与えてる気がする。だからそのあと良くないよーな。どーするかな……。

起きてから夜まではほとはー外伝3のネーム切り。ずっと思い描いていた一番のクライマックスなんでがんばらな。難しい構図が結構あるうえに新キャラもいて結構ひーひーな感じですが。ただ新キャラがいい感じになってるんでそれはそれで。

夜はプール。今日は1.5キロ。しかし疲れた……今日は2キロ泳げるかなと思ったんだが、30往復泳いだところで急に疲れが来てギブアップ。2キロはまだまだ遠いなぁ……まぁ当分は1.5キロをコンスタントに泳げるようにがんばろう。

今日はこんなところですって。今晩はデスノとブララグ。明日はほとはー外伝3描くかな。

でわまた。

2006年11月8日<水曜日>(晴)

足痛〜。

昨日は4時までほとはー外伝3のネームを切りつつアニメの感想書き。今日は10時起き。ん、4時寝10時起きは結構うまくいくなぁ。10時に起きるのはあまり難しくないし。特に最近寒くなってきてるから少し遅く起きる方が体には楽かも。

今日のメインはぷらとわ。今日4話完成。残り14話。しかし一気に14話はやっぱ大変そう(汗)。でも11月中に終わらせちゃおうかなぁ、正直最終章がかなり少なくなって大変なことに……。必要ならどっか削るか再構成を考えないと。

夜はプール行って以上。明日あさってはアジアシリーズ観るのでプールには行かない予定。あさっては歩いて横浜行くつもりだからそこでカバー。なんか週の前半でやせて後半でふとる気がする(爆)。土日はぐだーっとしていっぱい食べがちだからなぁ。

今日はこんなところです! 今晩は奏光のストレインと武装錬金。明日はほとはー外伝3を。

でわまた。

2006年11月9日<木曜日>(晴)

うだ。

昨日の夜はうたわれとかして、今日は10時起き。しかしかなり体調不良(汗)。また胃が悪くてかなりぐだー。やっぱり寝る前の空腹がかなり良くないよーな……。

とはいえ、Machician用語追加とか、それなりにできてることはできてたり。以前だったら体調悪いとその日本当に何もしなかったんだけど、4時寝10時起きに切り替えたらそれはなくなったというか。そういう意味ではこの切り替えは成功かなーと。まぁ単純に今はいろいろできてるってだけかもしれないけど。

あとは昼寝したりごはんたべたり、アジアシリーズ観たり。つか反動で今日は食いまくっとる。良くないなぁ。まぁ明日は横浜まで歩いてくるし、土曜日はプール行こうと思ってるし(土曜の日ハム対中国はお昼なので)、その辺でうまく折り合いをつけよう。

今日はこんなところなんだよぅ。今晩はあさっての方向とすもも。あさっての方向はバレー延長でずれたようなので注意。すもももいつもと違う時間だし。ここ最近、彩雲国物語にけよりなにコードギアスとかなりミスしまくってるんで注意しないと。こういう時は、来週タイマーを戻し忘れるとかありがちなんだよなぁ……。

でわまた。

2006年11月10日<金曜日>(晴)

だみょー。

今日は10時起き。んでいきなり横浜へ(爆)。今日はとっとと行ってとっとと帰ってくるつもり……だったんだけどね(汗)。つかなんか今日は色々とあって頭がぐるんぐるん言っとる……。

とりあえず横浜へ徒歩で。iPod shuffleで音楽聴きながら……と思ったらいきなり電池が切れる(汗)。充電が完全じゃなかったらしい。どうも使い方が難しいというかなんというか……。途中カレー食べて横浜へ。

横浜着いたらヨドバシ行ってiPod shuffle充電用コンセントを速攻買う(爆)。あとタイマーとプリンタのインクを購入。タイマーは明日レビューする予定。さらにメロブ行ってコミックス買って、とらのあなでDVDを交換

そのあとハンズで仕事用にフィラーノート買ったりカレンダーを物色したり七味唐辛子買ったりクッション買ったりとか。その時点で3時過ぎててくらくら来る(汗)。そんな長くまわるつもりなかったんだけどなぁ……。しかも色々買ってかなり荷物重くてなんかへろへろに。

帰ってきたらニンテンドーDS Liteが修理から帰ってきたのでとりあえず充電。iPod shuffleも充電。レビューとか書いてからウイイレDSをしたらあっという間に時間が経って、あとはアジアシリーズ観て以上。

つかなんか疲れた……ほとはー外伝3描き上がってないんだよなぁ……。

今日はこんなところでー。今晩はコードギアス。野球で遅れる……と思ったら延長しなかったし(汗)。延長しないはしないでアレだなぁ。明日はほとはー外伝3描こう。

でわまた。

2006年11月11日<土曜日>(雨)

ダメっぽい。

今日は10時半起き。起きるのが遅くなったうえに、お昼に辛いものを食ってしまったためにその後半日ダウン(爆)。まぁ土曜日っていつも作業効率悪いからいいんだけど……。土日はゆっくりしたいっていう気持ちと、月曜更新の分は日曜に回したいっていう気持ちがあるからかな。

夕方からはアニメ観て感想書いてかぶヘッダーの準備して、とゆー感じ。ほとはー外伝3描いてないのがちと心配だけどまぁ明日描けばいいでしょうってことで。なんとなく余裕あるなぁ。

余裕ある理由は、ぷらとわのストックができているのと、ほとはー外伝3のネームが切れていること、そういうのを今週できたっていうのが大きいかも。4時寝10時起きに切り替えて明らかに調子よくなった(爆)。寝る前の4時間に色々できるから余裕あるのかも。

加えて、これまであった「待ち遠しいもの」が全部終わったっていうのも大きいかと。iPod shuffleは届いたしうたわれも出たしニンテンドーDS Liteも帰ってきたし。Fateとひぐらしが来年になって、当面はWiiかな。ま、これは待つんじゃないんで気楽っていうのも。攻めの姿勢で勝ち取る(爆)。とりあえず25日に幕張行って、あと防寒用の準備とかもしていこう。もちろん予約できるのが理想だが……。

今日はこんなところだったんだ!(なんだってー!)今晩はおとボクとくじアンとGift。あとERをリアルタイムで観る。明日は月曜更新分を。

でわまた。

2006年11月12日<日曜日>(晴)

ねむいよーな。

今日は10時半起き。うーん、少しずつ寝る時間と起きる時間がずれつつある……最初に心配した通りになってきたなぁ。前みたいに空が明るくなってから寝るのはアレなんでそうならないように注意しないと。

午前中から午後まではウイイレDSしてた(汗)。比較的難易度が低いこともあって結構はまっちゃうなぁ。操作の自由度が低いのが難点だけど、でも理不尽さは普通のウイイレよりも低い気が。

そのあと定期更新をしてアニメの感想書いて、あとはアジアシリーズ。台湾のチーム強かった……けど、まぁあれが日ハムの戦い方って感じだからそういう意味ではいつも通りかも(爆)。あとダルビッシュかっこいいなぁ……松坂みたいな強気のピッチングがいい感じだ。彼も数年後には……。

そのへんをしながらほとはー外伝3描き。いつも通り主線が描き上がった段階なのでこれから残りを描くです。……わての悪い癖なんだが、どうも締め切りがあるとその時にちょうど終わるように手を抜いてしまう(汗)。この癖は仕事でプログラム作ってたときもそうだったなぁ……。

今日はこんなところなんですぜ。今晩は金色のコルダとけよりなとる〜ん。明日は……明日考える。

でわまた。

2006年11月13日<月曜日>(晴)

私信。調布祭みんな行くん? 振り込み忘れてて申し込み期日過ぎちゃったんだけど(汗)。

今日は10時過ぎ起き。寒くて起きられない……ホットカーペットの温度を少し上げて、もっと前からオンになるようタイマーをセットするかな……。

今日のメインはホームページの修正。実は明日リリースするコンテンツがあるんです。なぜいつもの月曜ではなく火曜なのか! 普通なら事前に告知があるのになぜいきなりなのか! いったいどんなコンテンツなのか!! いやまぁそんなに期待しないでいいです(爆)。

あとは洗濯してうたわれしてウイイレDSしてプール行って以上。なかなか2キロ泳げない……2キロ泳ぐためには時間的に休みなく泳ぐ必要があって、実際1キロまでは休みなく泳げたんだけど、そこから急に疲れて……。昼抜いたりしてるのが影響してるのかも。かといって食っちゃいかんし。むー。

今日はこんなところだったよー。今晩はN・H・Kにようこそと南瓜鋏。明日はその新コンテンツのおしらせとか。

でわまた。

2006年11月14日<火曜日>(曇)

あ”あ”〜。

今日は10時過ぎ起き。寒くて起きるのがつらい、のでホットカーペットの温度を上げたんだが、ホットカーペットがぬくくて快適でむしろ起きられない(爆)。

まず赤ずきん本のダウンロード販売開始告知から。夏コミで販売した赤ずきん本を、DLsite.comにてダウンロード販売します。一週間くらい前に申請して、今日からやっと販売開始となりました。昨日準備してたのはこれのことです。

長い間、ダウンロード販売には踏み切れないでいました。印刷物用に作ったものを画面で読むのはどうか、フリーで公開しているものとの差別化をどうするか、コピーされまくるんじゃないか、つか公開しても売れないんじゃないか、とかとか。加えて、今回の赤ずきん本はキンコーズでの印刷代とゆーコストが掛かっていて、しかも在庫が20部残ってしまったとゆーことで、ダウンロード販売しちゃったらこの在庫がはけないという問題があったんです。

でも、ほとはー外伝3を描いてきて、画面上で漫画を読むことに抵抗がなくなってきてること、わてのやりたい「カラー漫画」はデジタルの方が向いていること、少額ならあんま気にしなくていいやと割り切れるようになったこと、とかがあって、最近はあまり抵抗がなくなっていました。実際、カラーページを印刷するとコストは高いのにクオリティが落ちちゃうっつーのが正直きつくて……。

で、今回販売に踏み切った最大の理由は、赤ずきん本のページのヒット数が先月末くらいからかなり高かったから。実はGoogleでイメージ検索すると一ページめに出てくるんです(爆)。この好機を逃す手はない、と。あと冬コミが落ちて、来年夏コミ時にはアニメが終わってることを考えると、もう在庫処理は不可能と思ったので。

で、11月7日にDLsite.comに登録。同人誌のダウンロード販売できるとこはいくつかあるけど、とりあえず一番大手そうだったのでここを。登録は問題なくクリア。でも「一般」で出したのにいつの間にか「R指定」になってた(爆)。まぁ内容がかなりアレなので仕方ないか……。あと、1ダウンロードにつき収入は300円で設定。売値は630円になっちゃうんで、正直夏コミ版より高いのはどうかと思ったんだが、これ以上安いのはきついので……。

で、今日から販売開始。現在ダウンロード数は6。全然売れないかと思ってたんでなかなかいい出だしかなと。まぁ印刷代がペイできるほどは売れないだろうけど、それでも在庫腐らせておくよりいいし。それに、こうやって売れることが分かれば、このチャンネルを使って色々販売できるかなーと。ほとはー外伝3みたいなAmazonアソシエイトとこのダウンロード販売の二本立てで収益を得られるモデルを確立していこう。

と、赤ずきん本の話はここまで。ここからはいつもの日記……なんだけど、実は今日は体調が悪くてほとんど寝てた(汗)。プールも行かなかったし。……これが今日のダウンロード販売開始の精神的ストレスによるものだったら笑えないなぁ(汗)。まぁ昨日のプールの疲れと寒くなったのとかがあるんだろうってことで。

今日はこんなところ〜。今晩はデスノとブララグ。明日はほとはー外伝3でも描くかな。

でわまた。

2006年11月15日<水曜日>(曇ときどき雨)

んー。

今日は10時過ぎ起き。昨日は3時くらいに寝たんだけど起きる時間はいつもと同じ。むぅ。

正直、今日もあんま状態良くなかった。今日のプール行った後に体重計ったら63.8キロで着実にやせてきてはいるんだけど、なんだかその分体力が落ちてきてるよーな(汗)。まぁある程度やせたらちょっと食の内容を考えよう。

体調悪いながらもお絵かき。サイズが小さいのはうまく描けなかったから(汗)。とりあえず縮小すれば絵になるんで。あと元々の原画のサイズが大きくなかったんで主線が汚かったっていうのも。ただ、原画を大きくするとその分再描画とかに時間が掛かって描くのが大変になるからその辺はトレードオフ。お金入ったら高性能マシン買うかな……。

夜はプール行って以上。前述したようにダイエットは堅実ながらも進んでますです。実際、昨日やこの前の土日は結構食べてるんだけど、それでもトータルで減ってきてるもんなぁ。やせる体になってきてるかも。かといって体脂肪率はあまり減ってないんだが(汗)。

今日のツッコミ!

つっこみ2回目ですが

 職場でちょこちょこkab-studioを読んでたら、いつの間にかR指定(笑)、もとい、閲覧禁止サイトにされてしまいました。
 プログラムの参考になるのに、確かに、最近はかぶろぐとちょお普通な日記を読むことがメインなので、管理者につっこめないのがつらい。
 やっぱりオープニング画面とかエロげーとかが引っかかったのか?

ああ、申し訳ないです……エンターテイメント系は別ドメインで運用、とかした方がいいなぁとは分かってるんですが手持ちのIPがひとつなので……。あとはもしかしたら、「http://www.kab-studio.biz/」から「www.」を取ったりとか「www」を「mail」に置き換えたりとかしてみるとうまくいったりなんかするかも……?

今日はこんなところですのよ。今晩はストレインと武装錬金。明日は――あーえーかげんほとはー外伝3描かな。

でわまた。

過去未来
過去未来