ちょお普通な日記[2007年4月後半]

2007年4月16日<月曜日>(晴)

微妙に疲れた。

今日からまたおしごと。今日と明日、講師先F社の新入社員研修を行います。新入社員研修でたった2日間というのは珍しい(講師先E社はゴールデンウィーク明けに3日間あるので)。内容は基本情報、テストは昨日終わっちゃってるからシケタイ分は少なめで。

それにしても……会社によって新入社員の雰囲気が全然違う(爆)。講師先E社と講師先F社は真逆の性質なのでもう全然違う。ただ、単純に会社のイメージ通りというわけでもなく……特に、ベンチャーは、この前WBSでもやってたけど、今年初めて新入社員を採ったところが多いみたいでかなり試行錯誤気味な感じ。大変だぁ君ら……。

まぁ長期間教えられるなら色々フォローアップもできるけど2日間じゃどうしようもなし、明日教えてお役ご免とゆーことで。ここは5時半あがりで早いし家からも近いからここが増えると助かるんだけど(爆)。あさってからは講師先B社、ここは1時間半くらい掛かるからなぁ……。

とゆーわけで6時半に帰宅。ごはん食べて日報とか送ってとりあえずぐだー。とゆーか背中痛い(汗)。右側が痛いのでホワイトボードに書いたからだと思う。あと足の親指も痛い。ずっと立ちっぱなので。まぁあさってからのはサブ講師で座りっぱだから大丈夫だけど……って、そういうのが多いから結局講義に慣れないんだろうなぁ(汗)。

今日はこんなところなのよー。今晩はらき☆すたとか。明日はそんな感じで講師先F社最終日!

でわまた。

2007年4月17日<火曜日>(雨)

疲れたです。

今日は講師先F社の2日目にして最終日(汗)。たった2日間だったけど食いつき良くて面白かったなぁ。同じ講義なのに、講師先E社の生徒はげふんごふん。まーこの辺は企業のカラーかなー。取る側の意識でこうも変わるのかなぁと。まぁ人数と企業側の魅力にも依るんだろうけど。

それにしても体力的にはちょっとギリ(汗)。立ちっぱなしで足の親指は痛いし、昨日いつの間にか痛めた右肩(正確には首の後ろ右側あたりの筋)もまだ痛いし。でもなんだかんだ言って肩はかなり痛み引いてるし、おしごとモードになってある程度慣れてきてるのかも。

6時半に帰宅、日報送ったり、契約関係の書類を郵送したり、明日からのおしごと用に定期を買ったり、明日の準備をしたり、とかとかを。今日は帰ってから仮眠してないから少し気分楽。つか、昨日肩痛めたのも寝てからだった……。

今日はこんなところみゃ。今晩はぼくらのとか。クオリティはあんまだけどポリフォニカが結構面白いかも。明日はおしごと、講師先B社にて27日まで!!

でわまた。

2007年4月18日<水曜日>(雨)

眠い眠い眠い。

今日からは講師先B社にておしごと。ここは片道1時間半くらい掛かるうえに朝が早いんで起きるの辛い……しかも最近めっさ寒いし。ついこの前エアコンを冷房モードにしたのに今日は朝に暖房つけた(爆)。

おしごとの内容は、サポート講師としてメイン講師の補佐をすること。具体的には演習時の質問対応+雑用。今回テキストが分かりやすくなったんでたまには講師先B社でも講義してみたいなぁと思うんだが、サポート講師もこれはこれで(爆)。実際、仕事の大半は後ろで講義見てうつらうつらするだけだし……。

同じとこってことで去年に比べて生徒の感じも似てる。同じようなタイプ取るのかも。あと女子率が上がっていて3分の1が女の子だった。あと……去年と違ってクラスのレベル構成が変わった関係でできる生徒とできない生徒の差がかなりありそうな感じ。一番下をどうサポートするかが鍵……なんだけど、上の人からはあんま教えんといてと言われてる(汗)。どうしたもんかな。

あとはまぁなんとかなってる感が。メイン講師の方との意思疎通はできている……と思われる(汗)。まぁ8日間だしあんまり気にしないようにしよう。それ以外は楽な仕事だし。去年より明らかに仕事減ってるし……去年は生徒の態度をチェックする必要があったけど今年はないから生徒の顔も覚えなくていいし(爆)。

あーでもおしごと終わるのが6時過ぎってのはちときついかも。とゆーわけで7時半に帰宅。帰宅直後はそんなでもなかったけど今は激しく眠い。朝早かったのとかが影響してるのかも。今日は速攻寝ようかな、アニメ全然観てないけどそれは明日にでも……ってゆーか今週すんごく立て込んでて、ほとはー外伝3がかなりやばそげなんですけど……。

今日のツッコミ!

初ツッコミです

"16日から曜日がずれてますよ!!"

こんな感じでつっこめばいいのでしょうか?

そんな感じにツッコミ入れてください! そしてご指摘ありがとうございます、修正いたしました。ファイルをコピーした時に修正し忘れたんだな……ブログシステム使ってないんで大部分手動なんで。まぁ半分くらいは秀丸マクロで自動化してるんで日付まわりももっとちゃんとするかな……。

今日はこんなところぎゃー。今晩はながされて藍蘭島とか。サッカーでずれるので注意。明日はおしごと2日目、言い忘れたけど27日までなので残り7日!

でわまた。

2007年4月19日<木曜日>(晴ときどき曇)

今日は調子いいかも?

昨日は12時前に寝て、でも朝はぐったり(汗)。少なくとも午前中はあんまり調子良くなかった……わてはロングスリーパーだと思うんだけど、でもあまり睡眠時間と体調は関係ないような気もする。気温の方が影響ありそう……。

今日はおしごと2日目。なぜかスイッチが入って思考がアクティブ化。昨日までかなりネガティブだったんだけどもう開き直れた(爆)。この辺の適応力は我ながら助かる。まずはお昼ごはん気にしなくなった(爆)。本当はわて、お昼は一人で食べたい派なんだけど割り切って一緒に食べるように、ってしたら気にならなくなったし。

授業は基本的に暇。でも問題がないわけでもなく……単純に教えるってことで言えば去年より難しい。クラス内のレベル差が激しすぎてうまく回らない。上からは、生徒に任せるとゆースタンスなのに、でもできない生徒を捨てていいとは言われないし、2日目でこれだけ差ができちゃうと……。

あと去年より帰るのが遅くなった。これはもう、システムがそうなっちゃったのでどうしようもない(汗)。契約上残業代も出ないし。それでも生徒を前にすると色々教えたくなってしまう不思議……。これまで短期ばかりだったから、こうやって腰を据えて教えられるのがうれしいのかも?

とりあえず7時半に帰宅。帰りにコミックス購入。あときららMAXも買ってきたのであとで感想書く……多分(汗)。今日中はきついかも、明日なら……。アニメも見切れてないし……。あ、ちなみにFateはAmazonで注文してて明日届く予定です。とゆーわけで土日に、と思いきや土日にテキスト関係おしごとをやらなならなくなりほとはー外伝3も手つかずでかなりアウト気味。ヤバい……。

今日はこんなところぴょ! 今晩はロケットガール他。おお振りが楽しみ。明日はおしごと3日目、とりあえず週末だ……。

でわまた。

2007年4月20日<金曜日>(晴)

少しずつ眠くなってきた<普通だ。

今日はおしごと3日目。なーんか色々とやばそげな感じがしてきた……講師の負荷を減らすために取り入れたシステムが逆に講師の首を絞める方向に(汗)。去年はこんなことなかったからなぁ、どうしたもんか……。

とりあえず6時過ぎあがり。ようやく3日終わってちょっとひと安心。まぁ「ようやく」ゆーてるけど実際にはあっという間だったなぁ。なんだかんだ言って授業中は時間早く進むし。最近質問多くなってきてるし……。

それにまー、この3日間で色々と慣れた(爆)。わての場合、講師先B社以外はメイン講師が多くてしかもひとりが多いんで、講師先B社みたいに他の先生と連携取る必要があるっていうのはちょっとどきどきものだったり。でも色々慣れた(爆)。こうして経験値を稼いでいくんだなぁ。

帰ってきたらFateが来てた。明日やる……とは限らない(汗)。ペンディングなもの、まずテキスト関係おしごとの最後の仕上げ、これが今週中で最重要事項。次にほとはー外伝3。22日版がネームすらできていない(汗)。

あとFateと貯まってるアニメ。特に明日の土曜はちょっとヤバいかもしれん。まぁ観ながらテキスト関係おしごとするだろうけど(爆)。それと、ゴールデンウィーク開けのおしごとの準備もしないといけないし、洗濯や食材買いだめも必要だし、なんだか土日忙しいです。とりあえず今晩徹夜でもするかな(爆)。あーでも今眠いしとりあえず寝るか、勢いで明日は早起きするだろうし。

今日はこんなところダス。今晩はダーカーザンブラックだっけ、あとなのは。明日は土曜恒例アニメがいっぱい。んでテキスト関係おしごとしますです、これだけは本当に早くやらないとまずいんで。

でわまた。

2007年4月21日<土曜日>(晴)

ぐでーん。

今日は8時半起き。やっぱり思った通りおしごと前より早く起きた。毎日6時半に起きてるからなぁ。まぁ今だけだけど(爆)。やっぱり夜の方が過ごしやすいし。

今日はテキスト関係おしごとの残りを。先月末に終わってからなんでこんな後になってと思うかもしれませんが、まぁこれには色々と……わてだってまさかおしごとに被るとは思わなんだ(泣)。4月の前半はまるまるおしごとないから楽勝と思ってたのに、今週になるまで……。

んで、思ってたよりも作業量が多くて結局今日丸一日費やすことに(泣)。まぁこれでも少なくなった方なんだけど、でもなぁ……いや、これはもう言うまい、わての落ち度でもあるし。その点ではもったいないおしごとだったなぁ、ちょっと評価落ちちゃうかもなぁ、リピートしてくれるかなぁ……。

今日はもうこれだけ。アニメも夕方からやっと観始められたし。とゆーか、真面目にやろうとアニメ観ずにやってたんだけど、夕方から観ながらやったらその方がはかどった(爆)。ふしぎふしぎ。ちょっときついけどとりあえず今日と昨日の分は今日中に全部観ちゃおう。

今日はこんなところよー。今晩はスカルマンの先行版みたいなのがあるらしいので注意。明日はほとはー外伝3……たぶん……。

でわまた。

2007年4月22日<日曜日>(晴)

うーあーうー。

今日は10時起き。ああ、やっぱり朝にうだうだしてるのって気持ちいい(爆)。おしごと中は我慢だけど。

とりあえず午前中はアニメ観て感想書いてとゆー感じ。いつもは、前日の夜中の分はリアルタイムで観るからそんなに負担ないんだけど、今週はこれまでの分が観れてなくてそれを昨日の夜に観たんで、昨日の夜中の分がまだ観れてない。ヤバい。

3時くらいまでテキスト関係おしごと。昨日修正した分について最終チェックを行って、添付して送信! これでテキスト関係おしごと完了〜。ただいつもならこのあと書類関係送ったりするんだけど、これはもう終わってるんでその分あまり感慨深くない(汗)。評価どうかなぁって心配もあるし……。

疲れてたんで6時過ぎまで仮眠。そのあとほとはー外伝3描き。現在主線が3分の2ほど。はっきり言って今日中完成はちときついかも(汗)。久々のお絵かきってことで結構はかどってる方ではあるんだが……。

パターン1:今日中に完成。確率低。寝る時間が遅くなると明日からのおしごとに影響があるのであまり無理はできないかも。パターン2:明日以降に完成。確率最低(爆)。どうせ帰ってからなんて手は動かないんだしーっ。でもこれができたら不定期更新にできてちょっと楽に(爆)。パターン3:来週日曜に完成。確率高。あーなんかこうなりそう……。

まぁそんなことうだうだ言わずにとりあえずがんばりますです。ただおしごと中はおしごと最優先にするのでご了承を。このおしごとおろそかにすると→来年おしごともらえない→普通のおしごとしかできない→土日しか時間が作れない→コンテンツが更新できない! とゆーことになるので。まぁ真面目に3年ほど働いてそのあとまたフリーになるって手もあるけど(爆)。でも創作系はなるたけ若い内にやりたいしー。

今日はこんなところだねー。今晩はヒロイック・エイジと瀬戸の花嫁。そろそろ4週目、今クールはひとひら、瀬戸の花嫁、らき☆すた、おお振りがツボ。とくにひとひら。ああ、麦ちゃんでエロい同人誌を描きたいような描いたら何もかも失いそうな。明日はおしごと、そのあとはゴールデンウィークで9連休なのでがんばりますです。

でわまた。

2007年4月23日<月曜日>(曇)

そんなに疲れてない?

今日はおしごと4日目。今日がちょうど折り返し。全体的には良くなってきたかなーとゆー感じだけどまだ予断を許さない状況。今の理解度だと、ウェブアプリ開発に入った時にきついだろうからなぁ、今のうちになんとか底上げしておきたい……。

つかやっぱミックスは失敗だー!!(爆) 去年みたいにレベル別だったらこんな問題起きなかったのに……ミックスにするならするでもう少し色々徹底して欲しい……できない人切っていいかというとダメゆーし、席替えもダメだからできる人をうまくセッティングできないし。どうしたもんかなぁ……。

まぁそーゆー生徒のコントロール以外は結構順調。つかサポート講師は暇(爆)。演習中に忙しくなるだけで、全体的には楽な方だからなぁ。去年は生徒の素行をチェックする必要があったけど今年はそういうのないし。だから生徒のレベルさえ気にしなければ、質問に答えて時間が経つのを待つだけとゆー感じに。なんだかなぁ(汗)。

食材とか買ってきて7時過ぎ帰宅。日報送ってアニメ見て以上。しかし地デジ観られるのはかなり便利だ。月曜23時はsolaと英語でしゃべらナイトとWBSを観たくて、solaをメインデッキ、英語をサブデッキで録れて、んでWBSをメインデッキの地デジで観るってのができるからかなり便利。あとデータ画面もちょっと面白い。簡単に観られる、画像綺麗、色々できる、って分かれば結構地デジも広まるかも。まーそれでもあと4年でテレビが全部置き換わるとは思えんが……。

今日はこんなところでーすっ。今晩はらき☆すたとか。明日はおしごと5日目。残り4日〜。

でわまた。

2007年4月24日<火曜日>(曇のち雨)

ふみゅーん。

おしごと5日目。なんだか今日はすんげー眠くて授業中寝てしまった(汗)。文字通り「おしごと」中なんだから寝ちゃいけないんだけど、当然知ってる内容だし、生徒の素行チェックも必要ないし、わてが授業するのに使えそうなアイディアもなさそげだし……もう少し演習が多いといいんだけど。

と、まぁ内容そのものはまったり、色々と好転してきたし、あと3日間こつこつやっていけば大丈夫そげ。なのに体力的にはちと落ちてきてる(汗)。特に足が痛い……通勤時に結構歩くのと、演習中は教室を歩き回って教えるときは中腰、ってのが結構負担なのかも。つか足の負担が少ない靴買うかなー。

7時過ぎに帰宅。とりあえずまったりしたりアニメ観たり。先週観てないアニメが結構あるんで今週は少し多めに観るようにしてますです。少し貯まってもゴールデンウィークに消化すればいいんだけど、でも感想書くときに事前情報があると色々フィルタ掛けちゃうからなぁ。キスダムとかどうしよう。

あと、疲れてることもあって「早く寝たい」気分が強い。いつも6時半に起きてるから、6時間睡眠なら12時半、でもそれだとWBS観てすぐ寝る感じだからなぁ。5時間睡眠なら何本か観られるけど、眠い……。まー今はおしごと優先なので寝ることにするかなー。

今日はこんなところなんですー。今晩はデスノとか。火曜はいっぱいあるくせになんかクオリティいまいち感が(汗)。でもクオリティ的にはあんまなポリフォニカが楽しみという不思議。わてはなんでもB級が好きっぽい……。明日はおしごと6日目、残り3日〜。

でわまた。

2007年4月25日<水曜日>(曇ときどき雨)

どよん。

今日はおしごと6日目。もうすぐ終わり、ってこともあって講師も生徒も少し気が抜けたっぽい(汗)。いやいやいや、ここで気を抜いてはいかん、大ポカしないように気をつけないと(=小ポカを少々……)。

帰りにぱれっと買ってきて7時半帰宅。あとはちょっとアニメ観てぐだー。今日も眠い……昨日は12時には寝ちゃったからなぁ、でも朝は眠いし、やっぱりあんま睡眠時間は関係ない気がしてきた(汗)。わての場合、ロングスリーパーなんじゃなく、単純に夜型だから朝早く起きるのが苦手ってだけなのかも。

今日はこんなところー。今晩はひとひらとか。明日はおしごと7日目、残り2日〜。

でわまた。

2007年4月26日<木曜日>(晴)

……今日はそんな気分だったんです。

今日はおしごと7日目。色々とフォローアップしてきたおかげで全体的には良くなってきたんでまぁよしという感じに。でも上下の差が激しいんだよなぁ……上の方も、自分だけ勝手にやる生徒と、授業に合わせて手を抜く生徒に二分してうまく回らないし。やっぱりレベル別じゃないとなぁ、よっぽどうまくやらないと効率悪い……。

帰りに……秋葉原へ(爆)。明日は最終日で帰り遅くなるし、28日は予定入っちゃったんで今日行ってコミックス大量購入。でも神保町で降りて歩いて行ったからかなり疲れた……まぁそれでも、古書店街見ていったこともあって手に入らないと思ってた雑誌数冊手に入ったんで良し。買ったののまとめは明日しますです、苺ましまろとかは明日買うんでそのときまとめて。古書店街じゃフライング販売してたんだけど、秋葉原にあると思って買わなかった(汗)。秋葉原はフライング販売に関してはかなり厳しいなぁ……。

10時過ぎに帰ってきて……とりあえずぐだー。つか足が痛い。明日のおしごとに備えてとっとと寝るかも。別に今アニメ貯めてもゴールデンウィークに速攻消化できるからあまり気にしないようにしようってことで。今はおしごと中心で。最終日にうとうとしてたらシャレにならんし。

今日はこんなところなんですかー。今晩はおお振りとか。明日はおしごととりあえず最終日! そのあとは9連休〜。

でわまた。

2007年4月27日<金曜日>(晴のち曇)

ねみーまじねみー。

今日は講師先B社の最終日。つっても最終日なので試験とかがメインだからいつもより楽。……のはずだったんだが、なんか急遽提出しなきゃいけないものが色々増えててんてこ舞い(汗)。なんか、最初は負荷低減のために提出物を少なくしていたようだったのに、結局増えちゃったんじゃなぁ……。

最後にミーティングをして、今回は色々あって生徒の飲み会には参加しなかったのでそのまま帰宅。プレゼントはもらっちゃったけど(汗)。8日間の講義でそれは大変だぞ……。でも商品が想像からかけ離れたものでびびった。つか個人的にはアイテムよりも色紙の方がうれしいかなー、その方が生徒の顔を思い出しやすいんで。

8時くらいに帰ってきてあとはぐだー。とりあえずアニメは貯まってるし昨日今日買ったもののレビューもしたいし、なのに明日は所用が入って午後完全に潰れちゃうしでちょっと忙しい気味。まぁアニメ感想も買い物レビューもあとでいいんで別にゴールデンウィーク中にゆっくりすればいいか。

明日から5月6日まではゴールデンウィークってことでお休みになります。そのあとはというと、まず5月7日〜9日まで講師先E社でネットワーク関係の講義、さらに5月10日〜21日に講師先B社、んで最後に5月25日〜6月15日まで講師先B社、当面のおしごとの予定は以上。なので6月15日までがんばれば早い夏休み(爆)。いやいやいや、できれば7月末くらいまでおしごとをください……。

今日はこんなところっ。今晩はなのはとか、かな?(汗) 明日は昼過ぎからおでかけ。それまでゆっくり休む……。

でわまた。

2007年4月28日<土曜日>(晴のち雨)

疲れたっす……。

今日は7時起き。昨日まで6時半に起きてたんでその惰性でこの時間に。まぁゴールデンウィーク中に起きる時間遅くなっていくだろうけど。

午前中は松坂の試合を観戦してまったり。地上デジタルはやっぱり迫力あるなぁ、これに慣れるとまずい気がする(爆)。そんな感じで午前中はぐだー。

午後は……私用でおでかけ。東京駅まわりをぐるっと。以上(爆)。夜12時前に帰宅して以上……つか足が痛い……ここまで歩きっぱなしだからなぁ……おしごとでも歩くし、勤務地に行く途中も結構歩いてるし、足の疲れ対策をなんか考えた方がいいかも……。

今日はこんなところです。今晩は……なんか(汗)。やばい、アニメが貯まってちょっとシャレにならん。ここ数日買ったもののレビューとか、きららキャラットのレビューとか、明日はほとはー外伝3の更新とか……なんだかヤバい。まぁアニメ関係は来週に持ち越そう。

でわまた。

2007年4月29日<日曜日>(晴)

疲れたっす。

今日は8時半起き。午前中は体が痛くてちょっと何もできず。とにかく足が……。なんか考えた方がいいかもなぁ、週に何日か銭湯に行くとか、足湯くらいでもするとか、マッサージしてみるとか。

動けるようになったらとりあえず買った物の整理。内容はかぶろぐにて。さらにきららレビューも。きららはともかく、買ったもの系はあとで「いつ買ったか」を調べたり「あれ、これなんだっけ」を調べたりするのに必要なので忘れずにとゆー感じで。

んで夜からほとはー外伝3描き。ちょうど0時になったくらいで完成、さっき掲載しましたです。ちょっと間が空いたから少し描き方忘れてて時間掛かった……。

でもとりあえずペンディングの半分くらいはこれでこなせた……。あとはアニメ観て、サイト回って、そのほか色々まだまだ貯まってますが、まぁ明日中には終わるでしょう。とゆーか終わらせる(爆)。んでゴールデンウィーク中にほとはー外伝3をできるだけ。……できるかなぁ(汗)。

今日はこんなところなんだぜー。今晩は瀬戸の花嫁とか。明日はそんな感じでペンディングを。

でわまた。

2007年4月30日<月曜日>(晴)

うあーなんか疲れたー。

今日は10時半起き。起床時間があっという間にいつもの時間に(爆)。ゴールデンウィーク中はずっとこのペースだろうなぁ。まぁとりあえず疲労回復も重要なのでこれはこれで。

午前中からお昼過ぎまでは、AlMailのプラグイン作ってました。わてはずっとAlMailを使っていて、でも迷惑メールフィルタプラグインの効きがいまいち悪くて、乗り換えるのも面倒なんでってことで自分でプラグイン作ってみることにしました。

プラグインの作成そのものは非常に簡単。なんだ楽勝じゃんーと思ったら、フィルタの効かないタイプのメールがあることが判明(汗)。調べてみたら、本文もBase64でエンコードされていた……表示時には普通に表示されてたから気づかなかった。デコード組み込むとちょっと大変そうだし、逆にどうしてこれまで使っていたプラグインが効かなかったのか分かったんで、作るのやめてこれまでのをうまく設定しよう。

午後はクリーニングや買い物を。ゴールデンウィーク中にスーツをクリーニング。あと革靴を新調。ちょっとぼろぼろになってきてたんで。比較的無難な黒の革靴風で、かつウォーキング向けのものを購入。これで通勤時に歩いても問題なし。

そのあとビデオ関係。アニメ観つつダビングして、さらにレーベル印刷。1月くらいにダビングしたのをレーベル印刷してなかったんでかなり時間掛かった。アニメもまだ全然観れてないし、ダビングも終わってないし。明日も掛かりそうだなぁ。

とゆーか今週はかなりスケジュールタイトな気がする……特に何もないのに(爆)。アニメのダビング関係、ほとはー外伝3描き、来週の講義の準備、ってところかな。アニメのダビングは明日中には終わらせるけど、ほとはー外伝3は3話くらい描きたいから結構時間掛かりそう。んで講義の準備は結構難敵っぽいから土日まるまる取っておきたいし……むぅ。

今日はこんなところだん。今晩はらき☆すたとか。明日はアニメ観てダビングして、がメイン。時間があればほとはー外伝3のネーム切りなぞ。

でわまた。

過去未来
過去未来