ちょお普通な日記[2007年4月前半]

2007年4月1日<日曜日>(晴)

あうー。

……昨日は夜中にエイプリルフールネタを作って、さらにすでに更新されていた各エイプリルフールネタを回ってたりしてたら朝6時に(汗)。

それから寝て10時半に起きて、まずさっきのエイプリルフールネタをかぶろぐに更新。めっさ中途半端だ(汗)。かぶろぐに載せるならプログラミング関係よりアニメとかゲームの方が面白いんだろうけど、そうなると絵の量が多くなってとても間に合わないんで……。まぁエイプリルフールは参加することに意義がある!!

そのあとアニメ視聴。日曜は多い、今期はスーパー戦隊観てるし、切るはずだったマイメロはちゃんと続き物でこれは切れないし、日曜朝は大変だ……。これからの数週間も忙しそう。まずは今晩3つ……。

そのあとほとはー外伝3描き。夜11時くらいに描き上がったのでちょっとぎりぎり(汗)。もうすぐおしごとだから、とりあえずほとはー外伝3のストックを作ることをこれからの第一にしよう。もう終盤だからネームだけでも最後まで切っちゃおうかな。

あー、風雅、舞いはもう少し待って(汗)。今晩中にはなんとか。トップページとかちょっとちゃちくなっちゃうと思うけど……。単語もとりあえず待避させるだろうし。その辺は来週ってことで。

今日はこんなところざんす。今晩はヒロイック・エイジと瀬戸の花嫁、一騎当千の第二期が始まります。明日は風雅、舞いかほとはー外伝3を。

でわまた。

2007年4月2日<月曜日>(晴)

ぐむぅ。

今日は10時半起き。で、今日はほぼ完全な休日。洗濯して、ビデオのダビングして、食材買ってきて、光熱費の支払いして、とかとか。この一週間なにげに忙しかったのでそういうこまごまとしたことをガーッと。

まぁ実際の所、ちと胃が痛くてそれで作業効率落ちてたっていうのもあるんだけど(汗)。テキスト関係おしごとと、もうすぐ講義のおしごとが始まるのでそのへんが関係してるのかも。真のプレッシャーは意識できないものだそーだし(爆)。

そのおしごとについて。去年度に続いて、今年度も新入社員研修のおしごとがあります。まずぶっちゃけ言うと、4月は半分くらいしかおしごとありません(爆)。わての専門はJavaで、この時期はプログラミング以前の基本情報技術者試験くらいが多いのでわてはあまりおしごともらえないわけです(汗)。

スケジュールはというと、まず10日〜11日に講師先D社で講義のおしごと。これは基本情報教えます(爆)。いやまぁ一応教えられるからねぇ。よくは分からないけど多分単価の関係かな、おしごとの内容でわてのもらう分は変わらないんで……。そのあと16日〜17日にも同じ講義があります。

そのあと、18日〜27日までは講師先B社にてサブ講師を務めますです。もはやここではサブ講師しかできないような気がしてきた(爆)。別にサブ講師は楽だからいいんだけどね、さっき言ったようにわての取り分は変わらないし。しかも今年は、去年に比べてカリキュラムが大幅に変更されて、凄まじく楽になる予定。つかサブ講師必要なんかな……。

5月以降はというと、6月半ばまでずーっと講師先B社(爆)。今年は超がっつりと講師先B社です。ここは大手なので他に比べて優先されちゃうんです。まぁある程度評価されてるっていうのもあるし、あとぶっちゃけ講師先A社と講師先C社のおしごとがなくなったので(爆)。

そんな感じで、実は「講義」そのものはあまりなかったり。サブ講師は向いてるし楽だから好きなんだけど、講義しないとカンを忘れてちょっと困るかも。あと、現段階では6月後半以降のおしごとがないのがなーと。確かにこの頃には新入社員研修終わっちゃうからなぁ。何か、7末くらいまでもらえるといいんだけど。今年の夏コミは出店しないし。

今年度はこのおしごと二年目。色々慣れちゃったところもあるんで、気を抜かず本気でやるようにしよう。それに、わてのおしごとで必要なことはリピートしてもらえるだけの好評価を得ること、それがあるからこそおしごとをもらえるわけで、普通に死活問題なのでがんばっていきたいと思います。

今日はこんなところなんですとー! 今晩はエル・カザドが始まります。当面一週間のアニメスケジュールを確認したら結構クラクラしてきた(爆)。だから正直、4月始めにおしごとがないのは助かったり……。

でわまた。

2007年4月3日<火曜日>(曇時々雨)

うだー。

今日は11時起き。昨日の夜中と今日のお昼過ぎまではかぶろぐリニューアル。昨日の夜中の時点では結構変わってたんだけど、トップイメージと合わなかったこともあって取りやめて、結局マイナーアップグレードに。トップイメージ描いてもいいんだけど、それだとこれから描いたのをトップイメージにしにくくなっちゃうんで、今まで通り白地でってことで。

今回のリニューアルの一番の目的はカテゴリの整理。最初にこのデザインにしてからどんどんカテゴリ追加してきたけどもう入り切らなくなったのでメインコンテンツとぐぐって来る人が多いのだけにしました。「らくえん」「極上生徒会ゲーム版」「バルドフォースエグゼ」は検索で来る人結構いるので。

あとFirefoxとOperaに対応っていうのも。この前やっとFirefoxでもセンタリングして見えるようにしたし、今回は特にサイドバーで同じように見えるようにしました。あとは……広告削除(爆)。記事下段の広告より、アニメや買ったものと絡めたAmazonアソシエイト広告の方が効果があるので。スペースが許せばサイドバーにでかいGoogle AdSense追加したいんだが(爆)。

そのあとはほとはー外伝3。ネーム1ページ切って、とりあえずその1ページの主線を半分くらいまで。コマ数が多いんでちょっと描くの大変。とりあえず今日中に主線は描き上げて明日中に仕上げまでして、今週は残りの間にほとはー外伝3のネームと風雅、舞いのトップイメージを作ろう。

……ただ、風雅、舞いに関しては少し後回しになるかも(汗)。かなり大がかりに手を入れる予定だったんだけど時間がなくなっちゃったので、トップイメージ描いてトップページの体裁を整えるくらいにするかも。次はゴールデンウィークとかに本編の追加、農繁期明けに用語集の追加とゆースケジュールで。

というのも、そろそろちゃんとJavaA2Zやらな、というのがあるので。農繁期はおしごとの傍らほとはー外伝3+JavaA2Zの体制でやっていこうかなと思ってます。とりあえず誤字脱字系を直して、初心者向けの単語の説明を強化して、余裕があれば画像とかを置けるようにバージョンアップできればいいかな。

今日はこんなところなんですよぉ。今晩は……今クールは火曜が激戦区、6本もあるわめっさ重なってるわで大変。全然関係ないけど国谷さん復活して良かった(爆)。

でわまた。

2007年4月4日<水曜日>(曇ときどき雨)

にゃー。

今日は11時半起き(汗)。つか今日とか寒くて起きるの辛かった。なんでまたこんなに天候が……。雪降ったとこもあるらしーし。

今日はまずほとはー外伝3。来週月曜分を、昨日の夜に主線描き上げて、今日仕上げまで。最近ほとはー外伝3が描きやすい感じがする。ある程度、トーンの使い方に慣れてきたのかもしんない。

そのあとほとはー外伝3のネーム切り。1ページ半しか切れなかった(汗)。実はとても表現の難しい所でかなり悩んでたり。とりあえずゴールデンウィークまでの分はネームと主線まで準備しておきたいな、そうすればおしごと中も休まずに済むかも。

あと、ほとはー外伝3とかに表示しているAmazonアソシエイト広告にXbox 360の広告を追加。実はこの「どのランキングを載せるか」は完全に自分の感覚に依存しているので、WiiやPS3と共にかなり掲載が遅れたとゆー。まだあまり売れてないからどのジャンルを中心にしたらいいのかも分からないし、ジャンルによって単価も結構違うし……。

今日のツッコミ!

ウダーが発売になったようです。
でも...8が一個多いよ!
 
http://www.geocities.jp/uda807/udajuchu.html

「ウダーとはなんぞや」という方はこちらを参照。その夢の楽器がいまあなたのもとに、って高! しかも写真がちっさいからボルトにしか見えねぇ!(爆) 実際は両手に抱えるくらい大きいはず……だよねぇ(汗)。こういうとこで通販するより、調布祭(電通大大学祭)でデモンストレーションした方が売りやすいかも。

今日はこんなところでっっ。今晩はながされて藍蘭島とか。つか火曜日分が結構ダメでちょっとがっかりしてるのでそろそろなんかいいの来ないかな……。明日はお花見に行ってきますです。

でわまた。

2007年4月5日<木曜日>(晴)

ちと足イタイ。

今日は9時起き。ちょっと私用で鎌倉までお花見行ってきました。以上(爆)。

今日はこんなところん。今晩はロケットガールとセイントオクトーバーに、新番組が鋼鉄三国志。でもそれよりも松坂登板試合の方が気になる(爆)。

でわまた。

2007年4月6日<金曜日>(曇)

ねむー。

今日は10時起き。昨日はすんげー眠くて1時半には寝たら6時くらいに目が覚めてそのあとは目が覚めて寝てを繰り返してとゆー感じ。

今日ははっきりいってぐだー。とにかく寝まくってた。どうも昨日の疲れが出てきたっぽい……昨日はかなりの距離歩いたからなぁ。あと単純にちょっと体調悪いかも。なんだか最近暑いんだか寒いんだかわからん……。

他にはおしごと関係。これからのおしごとについての情報集めとか契約関係とかを。直前になっても情報が少ないのはこの業界の常(爆)。テキストのまとめとかしたいからなるたけ事前に情報があった方が助かるんだけど、その場でのアドリブも求められる業界というか……。

今日はこんなところかーっ。今晩はDARKER THAN BLACKとなのはStrikerS。明日は……土曜朝はちょっと大変なことに(汗)。とりあえず観るのは半分にしないときついなー。

でわまた。

2007年4月7日<土曜日>(晴)

あうー。

今日は10時半起き。で、今日はまずアニメ視聴(爆)。土曜はアニメ新番組がすんごく多くてエアチェックだけで死ねる。しかも結局ほとんど切れなかったし……。今クールは時間的に被るものも多いのがなぁ。もう一台デッキ買うかなぁ。

今日は体調も悪くて結構ぐだーっと。実際昨日の深夜はアニメ観ず2時には寝たし、今日もなんだかずーっと眠いし、足じゃなくなぜか背中が筋肉痛だし(汗)。胃は悪くないからおしごと前の緊張ってわけでもなさそう。かなり謎。むー。

とりあえずそんな中、風雅、舞いの新しいトップイメージを描いていました。ラフは切って、こまごまとしたものを描き始めてたんだがイメージ通りの絵が作れなくて試行錯誤していたら時間が経ってしまった(汗)。今晩キャラの主線描いて、明日着色して、月曜までに更新できればいいかなー。

今日はこんなところですー。今晩はアイマスアニメ版とかがスタート。やっと一周……しかしこれからもまだぞくぞくと新番組が。また木曜が大変なことに……。

でわまた。

2007年4月8日<日曜日>(晴)

むーん。

今日は10時半起き。午前中はアニメ観て感想書いてとゆー感じ。土曜ほどじゃないけど日曜も多い……。

ちょっと体調悪くなって4時くらいまで昼寝(汗)。背中の痛みがまだ取れない。何が原因だろう、筋トレ関係かなぁ……。10日のおしごとまでには回復するといいんだけど。

そのあと風雅、舞いトップイメージ描き。夜12時半に完成(汗)。かなり時間掛かったなぁ……。舞はあまり時間掛かってないです。ちょっと小さめになることが分かってたのであまり描き込んでないんで。それより背景に時間掛かった……フィルタ使いまくってなんとか誤魔化した感じ。本当は全然違う感じになるはずだったんだが……。

なんだか最近、ごまかし方ばかり覚えてる気がする(汗)。もう少し地力つけないとなぁ。そのためにもいろんな絵を描こう。そのための練習にも、ちゃんと風雅、舞いにイラスト追加しようということで。

あとは……HDデッキを衝動買い(爆)。衝動買いにしてはちと高めですが。かぶろぐの方にも書いたけど、普段使っているHDデッキ、PioneerのDVR-710Hは3年前に買ったもので、性能的にちょっとあんまりだったりします。とにかく一番困るのが、録画件数が最大99件とゆーこと。アニメを4話まで貯めてからDVD-Rに焼くのであっというまにいっぱいになってしまうという。HDの容量は全然余ってるのに……。

その辺はなんとかうまくやりくりしていたんだけど、もうひとつ、タイマーが32件まで、という制限があって、これが今クールどうしても入り切らなくて……。もちろんリアルタイムで観てその時録画ボタン押せばいいんだけど、それはかなり危険度高いので、とにかく全部予約しておきたいんですよねー。

とどめに、今クールは裏番組に重なるものが多くて、それをS-VHSデッキで録画してダビングしていたんだけど、画質は悪くなるし手間は掛かるしで……これからおしごとが始まるから、その中でこういう面倒なことしたくない!! というわけで新しいデッキを買うことにしたわけです。

Amazonで注文してお急ぎ便にしたので明日中に届くはず。おしごとが10日から始まるのでちょっと危険だけど(汗)。まぁなんとかなるでしょ、おしごとのまとめは明日中に終わるだろうし。テキストには一通り目を通してあるし、内容は基本情報技術者試験ベースだし。

今日はこんなところかも? 今晩はヒロイック・エイジと瀬戸の花嫁。明日から新番組攻勢二周目、tvkは夜11時台にボコボコくるので注意せな……。

でわまた。

2007年4月9日<月曜日>(曇のち雨)

なんか忙しい。

今日は10時起き。起きたらまず本屋行ってコミックス購入。あとDVD-Rも買って、帰ってきたらビデオのダビング。今日新しいデッキが来るとはいえ、古いデッキもある程度余裕を持たせておかないといけないし、来たやつが全然使えないとかゆー可能性もあるので。

午後からは、明日から始まる授業の下準備。今回のお客さんは講師先E社、初めてのお客様なので情報ないから色々と心配。まぁそのへんは心配してもどうしようもないので、とりあえずテキストのおさらいを。

どこでどういう解説を挟むのかとか、どこがわかりにくいかといったところから、問題の整合性チェック(解答に必要な解説が前もって書かれているか)、果ては誤字脱字のチェックまで。このテキストをわてが書いたわけじゃないのは当然だけど、でも生徒にとってみればテキストと講師は同列、生徒の疑問に応えるためにもできるだけ準備はしておかないとね。でもまだ終わってない(汗)。

午後4時に新しいHDデッキDVR-DT75が到着。とりあえずケーブル継ないでセットアップして、画質とか色々確認。これまで使っていたDVR-710H-Sと同じメーカーってことで同じように使えるのがいい。たとえばタイマー録画中のタイマー解除は録画ボタン押しっぱなしでできる、とかが同じ。こういうとこが気が楽。

とりあえず何番組か録ってみたけど大丈夫そう。DVR-710H-Sと平行して普通に使える感じ。それにこれでデッキの数が3つになって、Solaと英語でしゃべらナイトを録画しつつWBSを観る、とゆーことが可能に(爆)。素晴らしい。

そんな感じに、結局デッキのチェックに時間を掛けてしまい、あときらら感想とかもあったりして今日はかなり忙しい感じ。別に忙しいこと自体はいいんだけど、こういう時って取り返しのつかないミスをすることが多くて嫌……と思ったらさくっとでっかいカミソリ負けを作ってしまった(泣)。なんてこったい……。

今日はこんなところでー。今晩は、tvkでSolaがすでに始まってて、あとらき☆すたがスタート。明日はおしごと、久々教壇に!! ……つか、サブ講師ばっかやってるから、ちゃんと教えるのって半年ぶりくらい?(汗)

でわまた。

2007年4月10日<火曜日>(晴)

あっ足痛!!

今日からおしごと!! 明日あさってと講師先E社にて新入社員研修を行います。しかし初めてのお客様、様々なルールを行ってから知ったのでかなり右往左往、加えて久々の講義ということで結構きつかった(汗)。とゆーか今日一日ちょっと頭が回らなかったよーな……。

とりあえず肉体的にめっさ疲れた。一日フルに立ち仕事で、しかも最近講義してないとゆーことで慣れてなくて……足の親指がじんじんしてますです。加えてマイクがないので声出し過ぎてちとのどが痛い……。

システム周りの不理解でスムースにいかないところが結構あって、今日は6時半あがり。ただ始まるのが9時過ぎと遅いし、場所が家から比較的近いからその辺は楽かな。家にも7時過ぎには着いたし。

帰ってからはぐだー。とりあえずやっぱり食べまくる(汗)。これはなんとかせなと思うんだが……。あとは日報送ったり明日の講義の下準備したり。今回の講義は明日でひとまず終わるから気が楽。来週は大変なんだよなぁ……。

今日はこんなところなんすー。今晩はデスノとか色々。昨日買ったデッキがばりばりに働いてくれるのですごく助かる。でもいくつか不満も出てきたけど(汗)。その辺はあさってくらいに……。

でわまた。

2007年4月11日<水曜日>(曇のち雨)

眠い。

今日はおしごと2日目。疲れた……かなり疲れた……。とにかく立ちっぱなしで足が痛い。あとなんだか手応えがない……テキストの構造上、演習が使いづらくてうまく生かせなかった。なので生徒の反応がいまいち良くなかったような……。

というか昨日今日と自分的にはあまりうまくできた感じがしない(汗)。頭がうまく回らなくて細かいミスをいくつか……。テキストのまとめもちゃんとしきれなかったし。このクラスには5月にもう一度講義を行うから、その時はもっとちゃんとしよう。

夜7時に帰宅して、ごはん食べたら死ぬほど眠くなって10時まで仮眠。ってこの前もそんな感じだったな(汗)。とりあえず明日から日曜まではお休みだけど、来週16日からは27日までずーっとおしごとなのでその時ちゃんと乗り越えられるか不安(汗)。

まぁとにかく明日はゆっくり休もう……。あと今週中にほとはー外伝3を2話上げておきます。そうすればおしごとでお休みすることはないかな。あとゴールデンウィークはまるまる休める予定なのでその間にほとはー外伝3をまた3ページくらい描いて、とゆー感じのローテーションでなんとか休まないようにしよう。

今日はこんなところだよん。今晩は藍蘭島とか。それよりも昨日深夜の全部観ないと(汗)。明日はのんびり+ほとはー外伝3。ネームは切ってあるからまったり主線描こう。

でわまた。

2007年4月12日<木曜日>(晴)

色々と忙しい。

今日は8時半起き。昨日まで7時に起きてたからその関係でちょっと早起き。とりあえず松坂の試合を観る。録画を追いかけ再生したから、停止して結果を見てしまわないよう注意して観た(爆)。まぁわては松坂ファンだからいいんだけど、これまでずっとBSでイチローの試合を放送していて、ここに来て掌を返したように松坂視点ってのもあれだなぁ(汗)。

お昼におしごと関係の書類を送付。結構数があるんで面倒。今月もう一回送らないと。その辺してたらWiiが光ってたのでWiiインターネットチャンネル正式版をダウンロードしてレビュー書いたり。うちは液晶プロジェクターだから付けっぱなしにしづらいけど、普通のテレビを置いてあったらこれとかニュースチャンネル流しっぱなしにしたりすると良さそうだなぁ。

そのあとぷらとわに広告ユニット追加を。今日やりたいことはなにー?と自分に問うたらこれが出てきたので。めっさあざといとこに広告追加しました。ナビゲーション用リンクの側ってのはずるいよなぁとは思うんだけどちょっとなりふり構わず、問題があったらやめるって方向で。それにしても、貼ってすぐ効果が出た(爆)。表示数がCodianの半分なのにクリック数は倍とは……。

ちなみにほとはー外伝3とかにはこれは使えませぬ(汗)。ほとはー外伝3や小説サイトはJavaScriptでキーだけで移動できるし、そもそも漫画や小説のサイトにGoogle AdSense貼っても効果的な広告が載るとは思えないんで。……思えないだけで、実は表示されるのか? ちょっと試してみるかなぁ……。

夕方に洗濯と食材買い。ダイエット用の食材を買いにいって、ついでに高カロリーのごはんを買ってしまう(爆)。あと夜にほとはー外伝3描き。15日更新分の主線を描いてる途中。よく考えたら3話はストックがないときついんやね、29日分が必要なの忘れてた。まぁ今週中に15日分と22日分を描いて、そのあとおしごとしながら二週間掛けて29日分を描くようにしよう。

今日はこんなところっと。今晩は……今クール、木曜日は過疎ると思ってたのに結局めっさ多い……やっぱ新しいデッキ買ってよかったなぁ、なかったら多分死んでた……。明日はほとはー外伝3描き。

でわまた。

2007年4月13日<金曜日>(晴)

ぐにょーん。

今日は10時半起き。しかし、今日はかなりダメな日。お昼までごはん食べてぐだーっとして、それから3時まで昼寝して(汗)。ほとはー外伝3をちまちま描いてたけど15日分の主線すら描き上がらず。今晩主線とセリフまでは描き上げたいなぁ。

つかおしごと明けの作業効率が相変わらず悪い。単純に疲労回復期間ではあるんだけど、でも毎日結構早い時間に上がってるからなぁ。今からある程度おしごと明けになんかできるようにしとかないと、農繁期にほとはー外伝3の更新ができなさそうな……うーむ。

夕方にちょっとでかけて個人授業(爆)。EJBまわりはもっと勉強しとかないとなぁ、この前講義のお誘いがあったけど詳しく知らないってことで断ることになっちゃったし。しかしそれ以外にもソフ開取りたいしSJC-Pも取りたいし英語勉強してるしLinuxサーバー上げたいしでなんか勉強すること多いし……。

今日はこんなところだのー。今晩はDARKER THAN BLACKにロミオxジュリエット(新)になのは。明日はほとはー外伝3描きますよー。

でわまた。

2007年4月14日<土曜日>(晴)

あうー。

今日は11時起き。とりあえずまったりとほとはー外伝3描きを……。でも明日分がまだ完成してない(汗)。ってゆーかアニメの数多すぎ(爆)。土曜は朝に大量にある上に夕方と金曜深夜にもあるから……。しかも切れるレベルじゃないし。なんつーか、今クールは全体的にクオリティ高いなぁ、数が増えてるのになおかつ全体の底上げてどういうことよ……まぁ面白い作品が増えることはいいことなんだけど。

さらにBSデジタルが観られることが判明してさらに大変なことに(汗)。本当に全然期待せずにケーブル買ったんだが、まさか本当に観られるとは……。よく分からないんだけど、BSアナログとBSデジタルって同じアンテナで同じ方向でいいから、BSアナログが観られたらBSデジタルも観られるってことなんかなぁ。

とにかくBSデジタルは画質がめっさいいんよ。DVDレベルの画質。うちは液晶プロジェクターがあるんで、大画面で映画が観られるし、あと野球中継も観たんだけどこれもくっきりはっきり大画面でちょっと鼻血出そう(爆)。でも録画したやつを普通のDVD-Rには焼けないんだよね。それに普通に観るの増えるとちょっときつい。

……ってゆーか真面目な話、来週月曜からおしごとがあるからアニメは当然夜しか観られず、毎日大量のアニメがあり、加えて19日にはFateが出てこれまた毎日やりそうだし、で、現状ほとはー外伝3が明日の分さえできていない(汗)。現実的に考えて、22日や29日はかなりきつくなりそうな……。

今日はこんなところだわー。今晩は……今晩も4番組、明日の朝も……うーん……。

でわまた。

2007年4月15日<日曜日>(晴)

あーうー。

今日は10時半起き。んで午前中はアニメ観てほとはー外伝3更新して以上。アニメが土日に集中しているのはある意味助かるよーな……多分。

午後は明日のおしごとの準備。今度の所は講師先F社。たった2日間だけのうえ、ちょっと特殊な形での参加なので多分ここで教えるのは最初で最後(爆)。内容はこの前の講師先E社と同じなので簡単にまとめるだけなんだけどそれでもちょっと時間掛かった。この前より時間短いうえに、この前ちょっと押しちゃったからスケジュール立て直さないといけなくて……。

他にもあさって提出する書類があるんでそのための準備をしたりとか。講師先F社は明日あさってだけだけど、そのあと18日〜27日まで講師先B社でのおしごとがみっちり入ってるんでその前に色々準備を。講師先B社での内容も軽くおさらいしたし。今回もサブ講師だから念入りなチェックは必要ないから助かる……。

……実際、講師先E社や講師先F社は期間が短すぎて生徒の評価が怖い。ある程度長期間いればそんなに悪い印象持たれない自信はあるんだけど……。講師先B社はというと、サブ講師だからおしごとそのものは超絶楽なのは分かってるんだが、メイン講師とどうやってくのかが……前回とまた違う先生だし。1月の時は知ってる人だったから楽だったんだけど……。

とゆーわけで今回はちとダウナー。まー始まっちゃえばどうにでもなるけどね。このおしごとは「時間が経てば終わる」ものなので、評価さえ気にしなければなんとかなるわけで。高い技術力が必要で見た目以上に体力も食ううえ受注に偏りがありリスキー、だけど時間こなせば業務は終わり時間給はかなり高い、こんなわて向けの仕事はそうそうないんでがんばらなー。実際、やり始めたら楽しいだろうしー。

まーそんな感じに今日はずっと明日の準備してたんで、来週日曜分のほとはー外伝3は描いてない(汗)。とりあえず明日から一週間掛けて描きますです。あと29日分はちと微妙。もしかしたらゴールデンウィーク中の5月3日とかになるかも。なぜかとゆーと、ページ数が3桁になってこれまでと整合性取れなくなるので、プログラムの修正が必要になりそうだから。

今日はこんなところでっ! 今晩はヒロイック・エイジと瀬戸の花嫁。明日はおしごと! 明日からゴールデンウィークまではがむしゃらに働きますデス。

でわまた。

過去未来
過去未来