ちょお普通な日記[2007年7月後半]

2007年7月16日<月曜日>(晴ときどき雨)

あー、なんだかもう休みモードになっちゃった(汗)。

今日は9時半起き。午前中はのんびり。今日は基本的にのんびりモードだった(汗)。とゆーか中途半端に農閑期モードに入ってしまった。明日あさってとおしごとあるのに、来週おしごとあるのに……。

夕方くらいまでビデオのダビング。とゆーかハードディスク容量が結構ギリに感じてきた。最初は超余裕だと思ってたのに……今使ってるデッキはハードディスクの増設が可能なんだけど、増設してもアナログ放送は録画できねぇ(爆)。……正直なこと言えば、このデッキかなり使いづらいので買い換えたいくらいなんだが……。

そのあと18日の準備。18日はこれからおしごとをもらうために「教え方」を見てもらいます。なのでそのための準備を。普段使わないテキストなのでちょっと戸惑ったり。知識的に知ってることでも、テキストに合わせた解説しなきゃいけないんで。テキスト無視しちゃうと生徒さんは復習とかできなくなっちゃうから……。

まずテキストの中でポイントになる点を抜き出し。重要なところ、分かりづらいところ、関連しているところをピックアップします。テキストはたいがい言葉足らずだったりのべーっと書いてあったりするので。

それを元に教える際のシナリオをイメージ。シナリオは量的に全部書くのは無理なので所々メモするだけ。それに、教える時に生徒さんの反応によって変えていくっていうのもあるし。その辺はお笑いと同じ(爆)。あと板書する内容をまとめたりも。これをちゃんとしておかないとスペースが足りなくなったりしてまずいので。もっとも、ホワイトボードのサイズは初日に初めてわかるのが普通なんだけど(汗)。

そんな感じでまとめてるんだけど、まだ終わってない(汗)。あと少しなんで今日中に終わらせちゃいますです。それに18日のは夕方にあるから比較的余裕あるし。あーでもその前に26日のおしごとの話があるんだっけ、あまり後回しにしない方がいいな……。

とか18日のことばかり気にしてますが、明日はおしごとなんだよね(汗)。三連休で緊張感途切れちゃったなぁ。それに明日で最終日だし。今回の生徒さんは比較的出来が良くてノルマクリアしちゃってるから焦らなくていいし、あとはテストやらなんやらだけだし。そんなんで気が抜けて……とにかく遅刻しないようにしないと。

今日はこんなところです。今晩はらき☆すたとか。明日はおしごと最終日。今月まだこまごまとしたことがあるけど、それでも一応明日が農繁期最終日になるんでほっとする。さて何しよう、サーバー立ては来月にするとして、まずひぐらし終わらせて、そのあとリトバスだ(爆)。

でわまた。

2007年7月17日<火曜日>(雨)

ひとだんらくー。

今日は講師先B社でのおしごと最終日。午前中は演習の残り、午後はテストとかのもろもろであっという間に完了。演習やアンケートの結果が比較的良くてよかった。アンケートは今回が一番良かったかも。

のべ32日間にわたるおしごともこれで完了。いやぁ長かった。長いと慣れてくる反面色々とあったりするので……いや今年は本当に色々とあったなぁ。今年が特別だったのかも。来年は特に何もないことを祈る……。

7時半に帰ってきて、おしごと関係の書類送ったりメール送ったりとかを。なにげに忙しい。しかも、明日のプレゼンの準備がまだ終わってないし、すぐ終わるかと思ったらまだ結構あることが判明したし(汗)。今晩もちょっとやって、明日も行く前にやって、って感じ。疲れる……。

でもこれで当分おしごとなし。つか来週のおしごとがぽしゃった(爆)。これで8月下旬までおしごとがないのでゲームしたりサーバー立てたり色々としますです。とりあえず色々とリセットしたい、なんか今は疲れてる感が強い……。

今日のツッコミ!

前略
最近「かぶろぐ」を開くとIEが落ちるようになりました。
こちらが原因かと思いましたが、今のところは「かぶろぐ」だけのようです。
最近追加したアフェリエイトとかが悪さをしていますか?

それは申し訳ありません。一応新しくアフィリエイトを追加したりとかはしてないのですが、色々と思いつく所もあったり(汗)。とりあえずご利用されているOSとブラウザ、あといつ頃から落ちるようになったのかを教えていただけると助かります。

可能性1:表示数が多すぎる。アニメ新番組の時期なので記事が多いうえ、うちは最初の画面で8日分表示しているので量が多すぎるのかも。こちらの「起きた」エントリを表示してみてください、もしこのエントリだけを表示して落ちなかったら記事数の問題だと思いますので最初の画面での表示数を減らします。

可能性2:はてなスター。最近はてながはてなスターというものを始めました。各エントリのタイトル横に付いてるマークがそれです。これ、JavaScriptで表示しているので負荷が高いようです。これが問題かもしれません。はてなキーワード「はてなスター」とはに「はてなスター機能によりブラウザがリソースを大量に使用し、時にはフリーズするのを抑止する方法」というのが書かれていますのでそちらを試して頂けると助かります。

可能性3:その他のプラグイン。サイドバーに表示されているBlogPetが正式バージョンになったのでそれが影響していたりとか、この前貼り付けた「あわせて読みたい」が影響しているかもしれません。このあたりは落ち始めた時期をお教えいただければ原因が判明すると思います。

多分可能性1+可能性2の気がします。というか8日分は多すぎるかも。3日分くらいでもいいかなと思うのでその方向で検討しようと思います。

今日はこんなところですー。今晩はクレイモアとか。明日はプレゼン、そのあと秋葉原行ってコミックス大量に買ってくる……。

でわまた。

2007年7月18日<水曜日>(曇)

疲れた。かなり疲れた。

今日は9時起き。んでお昼過ぎまで今日のプレゼンの準備。実はプレゼンの範囲や詳しい内容とか全然知らない(爆)ので比較的余裕をもって広範囲の下準備をしとく。こんな感じのプレゼンや面接も最近増えてきたから少し慣れてきたけど、それでもドキドキするのは変わらない……。

夕方に講師先D社にてプレゼン。久々の講義形式なのでかなりドキドキしつつがーっと。なかなか好評だったものの根本的な部分で勘違いしてたとこがあった(爆)。くうう、許されるのであればもう一度やりたい……。

帰りに秋葉原へ。コミックス色々購入。今日は疲れてるので多分何買ったかは明日書くことになるかと(汗)。あと秒速5センチメートルもAmazonから届いたのでこれも明日感想書くです。つか全部後回しだな(汗)。明日はきららMAXも出るからその感想も書くのに……。

ってゆーかかなり本気で疲れてます。今日のプレゼンは精神的にも体力的にもかなり疲労した……。んで秋葉原で買い物してさらに。明日から完全農閑期、8月までのんびりってわかってるのになぜか緊張感がとけない……むー。頭切り替えていかないと。

あ、はてなダイアリーの「はてなスター」機能をオフにできるようになったのでオフにしました。これで見られるようになるかも。ただやっぱり8日分は多いような気がするので減らすのもやるかも。

今日はこんなところなんですわー。今晩は藍蘭島とか。明日はとりあえず色々リセットしますです。

でわまた。

2007年7月19日<木曜日>(晴)

ねねね、眠いです……。

今日は10時起き。今日はプログラミング関係を色々試してました。まずWTPをセットアップして、そこに前作ったかぶスタRSS生成ツールを突っ込んで気になってた部分を修正。まぁWTPはコンパイラやツールとして使うだけで、ソースの修正は秀丸でやるんだけど(爆)

さらにテスト用のプロジェクトを色々作って、Springを試したり、サーブレットを作ってTomcat起動して実行したり、Strutsのテストプロジェクトも作ったり。実は家の環境ではまだWTPで動かしたTomcatをApacheと連携するところまでやったことがなくてデバッグがめんどかったので、今回はそこまでしたいなと。

あとJUnitを試したりとか……クラス単位で簡単にテストケースクラス作れるのは凄く便利。WTP便利だなぁ、まぁおしごとで使うことはほとんどないんだが(爆)。新入社員研修ではほとんどのとこがjavacベタ打ちですんで。そういうところが、おしごと明けに色々プログラミングしたくなる理由かも。

……とはいえ、実はこっち方面にあまりのめり込まない方がよかったり。8月にサーバーをDebian GNU/Linuxにリプレースするんですが、その時にできるだけ改修せず移行したいので。プログラミングにのめり込むと直したくなるからまずい(爆)。直すのは秋にってことで。

あと昨日届いた秒速5センチメートルを見て脳をぐらんぐらん揺さぶられた。久々にええもん観たなぁ。しかしこれを観たせいで心が少しナーバスに(爆)。いやもうほんと「ああっなんで俺はあの時何もしなかったんだっ!!」みたいな。最後のシーンがとても身につまされてぐだぐだです。初回特典のPVのラストもきっついし……でもこういうの観ると創作意欲が凄く沸く。がんばらなー。

今日のツッコミ!

前略
「かぶろぐ」落ちなくなりました。
単純に、はてなスターが原因だった、と言う事にしておきたいですね。笑
ちなみに、XP SP2、IE 7 SP2、CPUは古いPen4、メモリ1Gです。
表示量については、多分、問題無いかと...
今のところ安定して表示出来ています。

おおー落ちなくなってよかったです。やっぱりはてなスターが原因ってことで(爆)。マシン性能はそれくらいでも大丈夫なはずです、うちの前のマシンがそのくらいだったので。それでも、やっぱりデフォルトの表示数が多いので削る予定……4日くらいにするかなー。

今日はこんなところなのー。今晩はスカイガールズとか。明日はほとはー外伝3描きますです。

でわまた。

2007年7月20日<金曜日>(晴)

ぐだぐだ……な日っていうのがなんかうれしい(爆)。

今日は10時起き。今日は結構ぐだーっとした日だった(汗)。ただ、こういう日が取れることがちょっとうれしい(爆)。農閑期に入ったんだなぁとゆー気がするので。ってそれに甘えちゃいけないんだけど。でも多分今月中はずっとこんな感じだと思う。来週は用事で実家帰ったりもするんで。

とりあえず風雅、舞いの修正をして、その際に最初からがーっと読んでしまいそれでかなり時間食った(爆)。そうなんだよなぁ、少なくとも自分で読んで楽しいと思うんだからそれは大事にしないと。と、それを創作活動にうまく継なげないと……。

次にほとはー外伝3を……描こうと思ったんだけどちょっと気が向かなかったんでラクガキ、2時間ほどがーっと描いて全然うまくいかなかった(汗)。とりあえずどんどん描こうとは思うんで気が向いたら描くようにしよう。

あと昼寝(爆)。これがぐだぐだになった原因にも……。他にはソフ開の申し込みもした、けどこれは昨日の夜中にしたし。昨日の夜中はきららMAXの感想書いたりもしたし、なんだか夜中の作業量が多いと次の日疲れる気がする。なんだか肩や背中が張ってるし……。

今日はこんなところでがんす。今晩はなのはとか。明日はほとはー外伝3描きますです。

でわまた。

2007年7月21日<土曜日>(晴)

んー。

今日は10時起き。午前中はうだうだ。午後はほとはー外伝3描き。まだ今度の分は完成してないけど(汗)。できれば今日中に描き上げられれば。

あとはなんかずっとテレビ観てた気がする……。4時くらいから朝のアニメ観て、夕方のアニメ観て、日本対オーストラリア戦観て、時をかける少女観て、とゆー感じ。かぶろぐではあんな風に描きましたが、最初から最後までかなり引きつけられていたので面白かったことは間違いないです。ただおととい観た秒速5センチメートルが良すぎたんで……。

あとは……coLinuxにPHP入れたけど動かなかったとか(汗)。つかDebianのapt-getでインストールすると、自動的に全部設定される分、バイナリと設定ファイルがバラバラになって何がどうなってるのか分からなくなってしまう(汗)。今見たらApacheそのものが落ちてるからさっき設定色々いじったのがうまくいってなかったっぽい、とゆーかrestartが効いてなかった? Linuxもなかなか難しい……。

今日はこんなところですのよ。今晩はぽてまよとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2007年7月22日<日曜日>(晴)

なんか激しく眠い……。

今日は10時半起き。最近ちょっとずつ起きる時間が遅れてきてる……一応目覚まし掛けてるんだけど(汗)。夜遅くまで起きてると、それで疲れちゃうよーな。その辺ちょっと考えた方がいいかも。

とりあえずお昼過ぎまでアニメ観て感想書いて、午後はほとはー外伝3描き。なんか久しぶりでちょっと手間取った。でも久々にパプリカが描けて結構かわいくなったからよし(爆)。

あとは昨日のApacheの設定の続き。まずapt-getで入れていた関係で、ApacheとApache2が両方入ってた(汗)。Apacheの方をrc*.dから削って起動しないようにしたら、今度はApache2がinit.dのスクリプトから起動しない(汗)。調べてみたら/etc/default/apache2にフラグがあってそれをオンにしないと起動しなかった……。

つかLinuxむずい。同じApache2なら設定とか同じだと思ってたのに、Linux版はapache2.confと各モジュール用.confとあとdefaultに設定が分かれていて、さらに上記のフラグが入ったファイルなんかも……仕組みが分かればWindowsより合理的だと分かるんだけど。なかなか大変だぁ。

今日はこんなところですよぉ。今晩はヒロイック・エイジと瀬戸の花嫁とゼロの使い魔。日曜夜はいいの多くてホクホクだ。明日は洗濯とかとダビングをしますです。

でわまた。

2007年7月23日<月曜日>(曇)

眠くはない?

今日は10時起き。とりあえず午前中から午後までは洗濯。そのあとビデオのダビングをがーっと。今回は貯めていたNスペを全部ダビングして、あと観ようかなと一応思っていた風の聖痕を削除(爆)しちゃったんでかなりあいた感じ。今月4週目で結構余裕あるってことはやっぱりそれなりに容量あるのかも。

他にも貯まってた英語番組観たり。英会話学校行くお金がない(爆)のでNHK教育ので英語の勉強。まー会話できなくてもTOEICでそれなりの点数取れればいいかなと。って、これ取れてもおしごとには全然関係ないんだが(爆)。

他には新しいサーバーの注文したり。現段階では、部品がなくて「納品日未定」になってるんだけど、ちょくちょく見てた感じでは結構すぐ部品が入荷するみたいなので意外と早く届くのではと思ったり。マシンスペックが結構低いけど、入れるのは最小構成のLinuxだし、今使ってるのがかなり酷いのでそれよりは絶対に速くなるはず。デフォルトでRAID使えるから一台足してRAID1組むかなー。

そういえば……ちょっと風邪っぽい。症状は単に鼻水が出るだけでかなり軽いものだけど。家にずっといてクーラー浴びっぱなしだからその辺が原因かも。扇風機も使いたいけど場所を取るのがちょっとなぁ。それにサーバーの関係でクーラーを止めるわけにもいかないし……。

今日はこんなところですわー。今晩はらき☆すたとか。あ、明日は実家帰るので日記はお休みしますです。久しぶりに西武球場(グッドウィルドーム)で野球観てきます。

でわまた。

2007年7月24日<火曜日>(?)

作者里帰りのためお休み

2007年7月25日<水曜日>(晴)

おひさ。

昨日は実家に帰ってきました。実家は所沢の近くにあってその関係でずっと西武ファンで、ファンクラブのチケットがあるってことで西武対楽天戦の後半戦開幕戦を観てきました。いやぁもうすごい試合でした、7回に満塁ホームランで追いつき最後はサヨナラ! スゲー試合見せてもらいました……。

んでのんびりして今日の夕方帰宅。あとはアニメ観てのんびり。まーまったりゆったりとゆーことで。実家まで1時間半で帰れるってのはやっぱ気楽だなぁ。

今日はこんなとこかなー。今晩は藍蘭島とか。明日はほとはー外伝3描きます。さぁ忙しいですよー、28日にはリトバスが出るからそれまでにはやらないと(爆)。

でわまた。

2007年7月26日<木曜日>(曇)

なー。

今日は10時起き。午前中はちょっとぐだーっと。まだ風邪が治ってなくてちょっとだるい……。

午後はほとはー外伝3描き。今週分のがあとちょっとで完成ってところまで描けました。とゆーかそこまでしか描けてない(汗)。このページはかなりコマ数が多いんで主線よりも仕上げにえらい時間が掛かってる……。ただそれでも、今日は結構集中してやれたかも。少し間を置いたのが大きいかな?

今日は他には特にしてなかったり。面接とか実家に帰ったりとかがあって、まだ完全には頭をリセットできてないのかも。良くないなぁ、なんか前と同じ感じ。謎のプレッシャーで何もできずに毎日が終わるとゆー……。ただ今日はほとはー外伝3描けてるし、「やりたいこと」をGTDにまとめてその中から一番やりたいことからやってるんで今年は少し効率いいかも。

あーそういえば、新しいサーバーは来週火曜に来ることになりました。ローカルのcoLinuxに入れたDebianでまずサーバーの設定を確認してから、新しいサーバーに設定をすることにしようと思ってるんでそれまでにある程度準備しておかないと。まー多分その辺の設定確認を土日にすることになるかと、リトバスを流しながら(爆)。

今日はこんなところじゃーっ。今晩はおお振りとスカイガールズ。今クールは前クールより観るアニメ減った感が……。明日はほとはー外伝3の残り描きますです。あとイラスト1枚描くかも。

でわまた。

2007年7月27日<金曜日>(晴)

よさげ?

今日は10時起き。午後4時くらいまではサーバー設定関係のお勉強。Apache2.2とTomcat5.5をmod_jkで連携させるテストをしました。実は前にやったときはできてなかったんで。JavaA2Zとかができてるのは偶然(爆)。今回はちゃんと分かったうえでできたし、Eclipseから起動したTomcatでも連携できたので開発とかがかなり楽になりそう。

リトルバスターズ!が届いたのでガーッとプレイ。CLANNADよりさらにライトな感じ。やってる側としてはこれまでのKey作品と同じように考えてやっちゃうけど、このライトさだからそんなに構えてやらなくてもいいのかも。18禁じゃないし。……そういえば、わてはToHeart2ってやったことないんだけど、もしリトバスXRATEDが出たら買っちゃうなぁ(爆)。

今日は他には特にないかな……昨日「イラスト描くかも」と言ったけどリトバス来たので後回し。とゆーか、Amazonの発送が遅れてたからてっきり土曜に届くと思ってたんだけど今日届いたんで予定変更。ほとはー外伝3、今週分は昨日の夜に完成させたし、新サーバーの設定も後回しでいいんで土日はリトバスやりまくってみるかなー。まぁ正直なとこあまり評価が高くないのでこれからがちょっと不安ですが(汗)。

今日はこんなとこでっ。今晩はなのはとか。明日はとりあえずリトバスを。

でわまた。

2007年7月28日<土曜日>(晴)

ぐだー。

今日は12時起き(汗)。昨日の夜寝たのが5時くらいだったからその辺が原因かも。あとちょっと体調悪いのも……。この土日はちょっと体回復しよう。

そんな感じで今日はぐだー。3時くらいまでアニメ観たりきららキャラットの感想書いたり。夕方に昼寝(爆)。なんか今日は寝過ぎだ……。そのあとは夕方のアニメ観てリトバスしてサッカー観て以上、という感じ。とゆーかやっぱ12時に起きちゃいかんなさすがに……。

あー他に何かあったかな……とりあえず電脳コイルは最高なのでみんな観るように(爆)。

今日はこんなところでしたよ。今晩はアイマスとか。明日は……明日もぐだーっとする予定。

でわまた。

2007年7月29日<日曜日>(晴のち雨)

みょーん。

今日は10時半起き。目覚まし掛けてやっとこの時間とゆー感じ(汗)。最近やっぱ寝る時間が遅いのかもしんない。でも深夜アニメはリアルタイムで観たいからなぁ……。

とりあえず2時くらいまでアニメ観て感想書き。日曜はグレンラガンが少しスピードダウンして、ぽてまよも自分的にはそれほどヒットしてないのでややいまいちな感じが(汗)。絶望先生とか切っちゃってもいいかもなぁ……。

そのあとは来週のほとはー外伝3をまったりと。今日のうちに主線が描き上がったんで結構楽。今日の夜にセリフ入れておけば明日からがかなり楽に。今週は結構忙しいんで。明日は横浜行ってコミックス大量に買ってきます。なんだか今月は量が多い……。31日は新しいサーバーが来る予定。前に、coLinuxでちゃんとサーバー構築のテストしてから新しいサーバーセットアップする、って言ったけど、来たらやっぱ直接やっちゃうかと(爆)。

今日はこんなところですわ。今晩はヒロイック・エイジと瀬戸の花嫁、tvkでゼロの使い魔、あと東京MXでCODE-E。ゼロの使い魔とCODE-Eは遅れちゃうっぽいので注意。日曜夜はどれも好きなアニメなので嬉しい(爆)。明日は横浜行ってきます。雨だけど……。

でわまた。

2007年7月30日<月曜日>(雨)

……普通?

今日は9時半起き。午前中に横浜に行ってコミックス大量購入。もはやアニメやゲームだけでなくコミックスさえ積む状態ですがそれでも買う(爆)。10月くらいに「何もしない月」を作って全部消化するかなぁ……。

帰ってからは買ってきたコミックス読みつつぐだー。夜にサーバー移行の準備。coLinuxのDebianに入れたMySQLへとJavaプログラムからアクセスして文字化けしないかチェック。思いっきり文字化けした(爆)。MySQLのバージョンが4から5に上げたんでかなりめんどい……ただ今回のリプレースはこういう設定まわりの勉強も兼ねてるのでちゃんと調べよう。

とゆーか、動作環境がこれまでのサーバーマシン(各サーバーアプリのバージョン古)、メインマシン(各サーバーアプリのバージョン新)、coLinuxに入れたDebian(メインマシンとバージョン同じだけどLinux)とあってどれにどの設定したのか混乱し始めてる(爆)。特にデータベースまわりはデータ量が多すぎてサーバーマシンのをそのまま他のに持って来れないのが実情、それぞれ状況が違って何が何やら……。これで新しいサーバー来たらどうなるんだか。

ちなみに新しいサーバーは明日31日に来る予定……多分。「発送しました」メールが来ないのでやや不明。一応「納入日」が31日になってるから来るんじゃないかなーと。DebianインストールCD-Rも準備済みなので来たら速攻入れて色々と遊ぶことでしょう(爆)。別に中身は普通のDebianなので何も変わらないんだが……。

今日はこんなところですわよー。今晩はらき☆すたとか。そして久しぶりのコードギアスがありますー。明日は引き続きサーバー移行の準備を色々と。なんか今の勢いだと今週末くらいにリプレースしちゃいそうな感じが……。

でわまた。

2007年7月31日<火曜日>(晴)

ちょっとだけずれた感じ。

昨日はコードギアス観ちゃって朝6時くらいに寝て、今日は10時半くらいに起きたんでかなりしょっぱなからぐだぐだな感じ。

お昼はちょっとだけラクガキ。でも全然うまくいかなかった(汗)。どうもわては「脈絡がない」と描けないっぽい……だから一枚絵は苦手だし、版権絵も苦手だし……普通の漫画の方が楽っていうのも珍しいけど。

そのあとPHP関係のテストをして、4時前に新しいサーバーが到着。日本HPのProLiant ML115です。DELLのとどちらにしようか迷ったんだけど、本体価格が2万円を切ってCD-ROMが付くんでこちらに。CD-R使わずにDebianインストールするのは結構大変そうなので……。とにかく安いのと、思ったよりも静かなこと、Linuxを非GUIで動かしているのでかなりさくさく動くってことで満足。

あとはこれのセットアップ。coLinuxに入れたDebianで練習してたこともあってかなりさくさくと。ほとんど問題なくApache、PHP、MySQL、JDK、Tomcatをインストールして動作確認しました。あとは設定の詰めと、文字化け対策を行ったウェブアプリの配備、メールサーバーのセットアップをして完了。この調子だと、4日深夜くらいにリリースできるかもしんない。

ただ文字化け関係がかなりややこしいことになりそう。昨日MySQLにJavaからアクセスしたら文字化けしたって言ったけど、今日PHPでも文字化けすることを確認(汗)。特にPHPはサーバーの設定に依存しそうでその辺をちゃんと調べないと。普段のテストはWindows XP(Windows-31J)、実働はLinux(UTF-8)って事になるから、プログラムの修正なしに両方で動くよう設定をちゃんと詰めないと……。

今日はこんなところだっ。今晩はクレイモアとか。明日は多分サーバー設定の続きをするかと。

でわまた。

過去未来
過去未来