ちょお普通な日記[2007年8月前半]

2007年8月1日<水曜日>(晴)

なんかよく分からない状態……。

昨日は夜中にサーバーいじってたらはまってしまいそのまま徹夜(爆)。Apacheにmod_rewrite入れても全然効かなくてえらい時間掛かってしまった……単純に書く所間違えてただけだったんだけど(爆)。でもWindows版では動いたのになぁ……。

そのまま起きてサーバー構築進めて、ちょっと仮眠、起きてからもサーバー構築、ちょっと仮眠、またサーバー構築、みたいな(爆)。mod_rewrite以外は特に問題なく構築できてるのが大きい感じ。静的ページ、PHPで動くページは問題なく動くようになって、あとメールサーバーも動かして送信できることは確認。

あとはサーブレット関係が残ってるんだけど、これがちょっとやっかい……試しに入れてみたら動かないし(爆)。つか同じ構成なのにWindowsで動いてLinuxで動かないなんて、Javaなのにっ。まーこの辺かなりテキトーにやってきたツケが回ってきたってことだし、ちゃんと見直そう。

それにしてもLinuxは楽しい(爆)。これまでは低スペックマシンにWin2K Server入れてさらにそれをターミナルサービスで操作していたのですんげーめんどくて……それがLinuxならputtyjpで全部できるしマシンパワー食わないからさくさく動くし。マシンの再起動が2分掛からないんだもんなぁ……これからのサーバーメンテは楽しくなりそうだ(爆)。ってまだ構築も終わってないけど。

今日はこんなところよ!! 今晩は藍蘭島とか。なんか遅れるっぽい……。明日は引き続きサーバー構築……は疲れるかも(汗)。でも急げば土曜にリリースができる……。

でわまた。

2007年8月2日<木曜日>(晴)

疲れたよー。

なぜか今日もずーっとサーバー構築(汗)。昨日も朝5時くらいまでやったし今日もずっと……つか今日はプログラミング関係が中心だったから余計はまったとゆーか。なんだかんだいって好きなんだなぁと思う今日この頃。まぁ仕事じゃないからいいんだが(爆)。

今日やったのはツッコミシステムに手を加えてサーバーに置くとゆーもの。だがそれだけでえらい時間かかった。つーかツッコミシステムのプログラムが酷かった(爆)。ずっと前に作ったものだからなぁ……。でも全部手を加えたらキリがないのである程度の所まで。

とりあえずlog4jでログ出力させたりSpringで設定を突っ込めるようにして、メインマシンの方で色々テスト。ツッコミシステムって、ツッコミ入れるとメールが届くようになってるんだけど、その中で「〜」が文字化けするってバグがあって、この文字については詳しいつもりだったのに盲点だったところがあって気づくのにすげー時間かかった。文字化け関係は気づいちゃえば簡単なんだけどなぁ……。

ローカルで散々テストしたらサーバーへデプロイ。だが動かない(爆)。ログを見てみたらTomcatのセキュリティポリシーに弾かれてた、ってゆーかそんな設定がTomcatにあるなんて知らなかった(汗)。Windows版ってかなり緩いんだなぁ、それともDebian用のパッケージがそういう設定になってるんだろうか……。

そこまでやってやっとこさツッコミシステムが稼働。かなり時間掛かったけど、でも動かすところまで持ってきたら後は問題なかった。入力も出力も文字化けしなかったし、新サーバーに置いたメールサーバーでちゃんと送信できてたし。あとはJavaA2Zとあまかい。明日中に終わらせるかな……。

今日はこんなところやー。今晩はおお振りとか。明日は引き続き……。

でわまた。

2007年8月3日<金曜日>(晴)

あー、もう「〜」なんて見たくない(爆)。

今日も引き続きサーバー構築。10時半に起きてあとは一日中(汗)。まずJavaA2Zを夕方まで掛けてなんとか構築。MySQLのダンプ取ったりとかmod_jkとRewriteRuleの転送とかすんなりいってあー楽勝だーと思ったら検索機能で文字化けしてそれで3時間くらいかかってしまった(汗)。

これがWindows版では発生しないから余計わけがわからなくて……JavaA2Zでの文字化け対策はリクエストパラメーターの置換を行って実現してるんですが、Debian側のTomcatの実装はそれができなかった(爆)。なので結局検索画面側で個別に変換することに。すげーベタだ……。

そのあとあまかいでもこの修正が必要で、これがかなりぐちゃっててちょっと死ねる。まぁそれでもあまかいレベルで10画面以下、そこらにあるシステムよりかはかなり小規模なんだからなんとかなるか。とゆーわけで今晩残りやって、もしかしたら速攻ってことで今晩新サーバーへテスト移行しちゃうかもしんない。土日ならアクセス少ないし、おしごとのメールが来ることもないし。

……とゆーか、来週と再来週の土日は用事が入っていて、土日あいてるのが明日あさってだけなんでちょっとあせってたり。お盆休みに入ったらアクセス数落ちるんだけど土日ほどじゃないし、やっぱ土日の方が安心かなと。とゆーわけで今晩も……。

あ”ー、この日記書いてるときに文字化けの原因が思いついてソースをあさってたら……Strutsに"UTF-8"ってベタ打ちされてたー(泣)。staticメソッドだからこれはどうしようもない……アプリ全体がCP932で統一してあるんでこれは変えようないし、出力はCP932、通常の入力もCP932、URLのリクエストパラメーターはUTF-8とゆー超変則システムでやっていくしかない。こういうときフレームワークは融通効かなくて死ねる……。

それにしても、こうやって誰かに問題語るとなぜか原因が思いつくのは不思議だ(爆)。

今日はこんなところですってば。今晩はなのはとか。あ、TBSのDTBとかは遅れるっぽいので注意。明日はもしかしたら新サーバーに変わってるかも……そうしたらそれを監視しつつお絵かきでも。

でわまた。

2007年8月4日<土曜日>(晴)

あーまだ眠い……。

昨日の夜中、とうとう新サーバーにリプレースしました! そのために徹夜したのでちょっとへろへろです(汗)。これまでずっとキーボード打ち続けたっていうのもあるし……。

昨日あれから、まずあまかいの残りの修正をして、新サーバーへデプロイ、動作確認。あまかいはユーザーさんが登録するタイプのアプリなのでかなりみっちりと動作確認。バックグラウンドで走るアプリもあるんで結構複雑……。

全部リリースしてテストをしてから、まずルータのIPマスカレード設定のうちSMTPを新サーバーへと向けて、メールの送受信ができるかどうか確認。携帯(W-ZERO3[es])とやりとりしてちゃんと送受信できることを確認。

そしてWWWも新サーバー側に向けて、いよいよ完全公開! 携帯ブラウザでアクセスしてちゃんと外から見られるか確認。検索機能の文字化けもしないか確認。が、ここでJavaA2Zが見られないとゆー不具合が(汗)。ちょっとテンパるもののmod_rewriteの設定が間違っていることに気づき修正。つかこれもWindows版じゃ起きない問題なんだよなぁ、うーむ……。

全部確認してから一度見えない状態にしてデータベースに本番データを入れて再度公開。駅にある公衆ネット端末からアクセスして動作確認して完了! これが朝7時くらい。ちょっと突貫だったんでかなりきつかった……でもちゃんと動いてよかったー。

これでとりあえず完了したので一眠り。お昼に起きてサーバーが動いてるのを確認。そのあとは部屋の片づけ(爆)。この一週間ちょっと酷い状況だったので……まさにプログラマーな人っぽい感じだった。

サーバーは順調に動いてますなー。外からアクセスしたけど、JavaA2Zが一瞬表示遅いとこ以外はかなり早い感じでよさげ。特に画像表示が早くなったんでほとはー外伝3は読みやすくなったかなと。あとは、実際に運用してみて問題が出てきたら潰すとゆー感じかな。この日記も移行後初めてだから、更新したら色々と確認しないと。

つか、もう少しゆっくりやれば良かったかなと思ったり(汗)。設定関係でまだ詰め切れてないところとかがあったからその辺ちゃんとすれば良かった……まぁ土日の夜はアクセス少ないだろうから今晩とかにもっと詰めていこう。あとはこれまでのサーバーとの物理的な置き換えをしないと。

今日はこんなところでなー。今晩はアイマスとか。明日はほとはー外伝3描きますです。

でわまた。

2007年8月5日<日曜日>(晴)

やや眠い……。

今日は11時起き。昨日の夜中もサーバーいじってて5時くらいに寝たからなぁ。まーでもあらかた設定は終わったし、特に問題はないでしょう。あとは平日のアクセス数でも問題ないか明日から確認するだけだな……。

午後2時過ぎまで松坂登板のレッドソックス戦を観て、そのあとアニメ観て、さらにそのあとほとはー外伝3描き、それがさっき終わったとゆー感じ。ほとはー外伝3は仕上げだけだったんだけどそれが思いの外時間掛かった……。

あー、なんかこの一週間かなりキツキツだった……。サーバー設定とプログラミングにはまっちゃったからなぁ。リトバスもあまり進めてないし(汗)。イラストとかよりもはまり度高い気がする……いや、楽しさの違いとかじゃなく、多分「完成したものを愛でる」までの時間が違うからかも。イラストは一枚描いちゃうとそれで満足しちゃうからなぁ。

今晩は瀬戸の花嫁とか。とりあえず今は攻殻観てる。明日は……明日からの一週間何しよう(汗)。とりあえず風雅、舞い書くかな。

でわまた。

2007年8月6日<月曜日>(晴)

ぐだぐだー。

今日は完全にダメな日。10時半に起きて午前中ぐだー、お昼に昼寝(爆)。気づいたら4時、1時間ほどウォーキングして、そのあとコインランドリーで洗濯したり買い物したりして、夜にまた寝て(爆)以上。

先週気が張ってたから、その辺の疲れが今日出てきたのかも。まぁ少しゆっくりしてもいいか、ちょっとのんびり行こう……。あーただ、今月20日からがっつりとしたおしごとがあるのでそれまでにやらなきゃいけないことはやっておかないと。風雅、舞い書いたりほとはー外伝3のストック作ったり……。

今日はこんなところという。今晩はらき☆すたとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2007年8月7日<火曜日>(晴)

ああー。

今日は完全にダメな日。昨日の夜は全然寝れなくて寝付いたのが6時くらい、そのあとは暑かったりエアコン付けて寒かったりで寝ては起きてを繰り返して12時起き。まさにしょっぱなからぐだぐだ。

まぁぐだぐだなりに何かしようということでビデオのダビングをがーっとしつつ貯まってたのをいくつか観たり。やっぱり半月に一度はダビングしないといけないレベルだなぁ、前のデッキとあまり変わらないような(汗)。今年の第二クールから異常にアニメが増えて、さらに新デッキで観られる番組が増えちゃったのがなぁ……。

平行して観たのは映画系。ブレイブストーリーとああっ女神さまっを飛ばし見。でもまだかなり残ってる……すごく貯まってる土曜朝BS組をどうするか。早めに観ないとなぁ。School Daysがちょっと貯まってるけどこれは今日観ちゃおう。あとひぐらしを、ゲーム版終わらせてからと思って観てない(汗)。リトバスおいといて先に終わらせちゃおうかな、PC版はボイスないからそんなに時間掛からないだろうし……。

今日は他には特にせず。昨日がりがり歩いたのが良くなかったのかも(汗)。とゆーか家で作業しちゃうとやっぱり少し甘えが出るなぁ。加えて朝起きるのが遅いのも……せめて10時には起きないとやっぱきついなー。4時まで起きてるとまずいような気がするんで遅くても3時に寝るようにするかな。

今日はこんなところだわー。今晩はクレイモアとか。明日は風雅、舞いかほとはー外伝3を。

でわまた。

2007年8月8日<水曜日>(晴)

よくわからないけど疲れた。

今日は10時半起き。昨日早めに寝たので昨日よりは早い……。

今日のメインは風雅、舞い。ちょっとブランクが開いてたのでこれまでのを読み返してイメージ構築してからがーっと。とりあえず6ページほど書けた。多分来週中には公開できるかなと思うです。今週と来週はこれとほとはー外伝3中心で。

あとちょっと気が向いてStruts2を色々と試してみる。情報少なくてめちゃくちゃきつい(汗)。でもなんとか動くところまで持って行けた……DBアクセスなしで、Spring使った方法でできたのでこれを雛形に色々試してみよう。こういうプログラミング関係もしないと精神的に良くない(爆)。

今日はこんなところなのですわよー。今晩は藍蘭島とか。明日はほとはー外伝3そろそろ描くかな。今週は土曜潰れるし……。

でわまた。

2007年8月9日<木曜日>(晴)

眠い。だいぶ眠い。

今日は10時半起き。今日はほとはー外伝3を描こう……と思ったんだがなんだか気が乗らなくて、とりあえず風景画描いてみる(爆)。こういった一軒家に住んだことがないからテレビとかで見た想像の風景。かなり謎。明暗のコントラストがうまくいったけど、消失点描かずにテキトーに描き始めたからパースがややぐちゃってる(汗)。でもこういうの描くと色々と勉強になるなぁ。小説の挿絵にはこういう絵も必要だろうし、これ2時間半で描けたからぽつぽつと描いていこう。

そのあとちょこっとプログラミング。来月くらいに、ほとはー本編とCodianのリニューアルをする予定なんだけど、これをPHPでやるかサーブレットでやるかかなり迷ってる。設定についてちゃんとまとめておけば、JavaでもPHPレベルでさくっと開発できるんじゃないかと思ったり。サーバーがLinuxになったからTomcatの再起動もさくっとできるし……その辺色々試してみてからかなー。

あと、coLinuxに入れたDebianの再セットアップをしたり。サーバーのミラー的な扱いにしようかなと。イメージまるごとバックアップ取れるのも便利。やっぱ仮想化技術は重要だなぁ、Xenの勉強もしてみるかな……なんか色々と調べること多いけど(汗)。

あーなんだか結局こういうプログラミング関係の方が色々はまっちゃうなぁ。というか「調べる系」が自分の好きな分野なのかなぁと思ったり。今日の風景画もそういう感じだし。あれは色々試してどう見えるか研究してたりするんで……。かといって大学の研究員とかになったらきっとすぐに飽きる(爆)。

今日はこんなところだっぴょ。今晩はおお振りとか。明日はほとはー外伝3。明日描かないとちょっとやばい(汗)。

でわまた。

2007年8月10日<金曜日>(晴)

ぐだー。

今日は10時半起き。今日のメインはほとはー外伝3描き。でも一日掛けて主線がやっと描けたとゆーレベル(汗)。プログラミング関係と集中できる時間が違いすぎる……とゆーか絵を描くってとっても体力を消費しやすいっぽい、と言い訳する(爆)。

でも実際、画面を凝視するし、手には力入るし、ものすごく体力使う。どう描くか頭も使うし、プログラミング関係とは疲労度が全然違うのかも。プログラムの場合、頭の中のものと実際に出力されるものとに違いがないし、出力もだらーっとやってればできちゃうし(汗)。

夜に横浜へ。コミックスとか購入。これはあとでまとめますです。のいぢ様画集が高くて結構な額に……つかコミックスがどんどん貯まっていく(爆)。9月に入ったら部屋の整理しよう、かなり物で溢れてるけど見直してみるとまだだいぶ入りそうだし。

そういえば引っ越すって話は立ち消えだなぁ。今住んでるとこは、周辺地域が気に入ってること、働く上でとても地の利がいいこと、そんなに高くないことっていうメリットがあるんで。デメリットは猫が飼えないこと(爆)、ワンルームマンションはちょっときついなっていうくらいかなー。引っ越すとしたら猫を飼うことが前提、そのためにはある程度生活を安定しておきたいのでもう少し待ちかな。あーでも来年春には契約更新だなぁ、ちょっともったいない気も……。

今日はこんなところでしてー。今晩はなのはとか。BSでやるパトレイバーが楽しみ、つかパト1と攻殻1ははよDVD買おう……。明日はちょっとおでかけしてきます。

でわまた。

2007年8月11日<土曜日>(晴)

眠いし疲れた……。

今日は東京湾納涼船とゆーものに乗って東京湾大華火祭の花火を見てきました。でもずっと立ちっぱでかなり疲れた(汗)。この船っていう情報が事前になかったんでもっとまったり観られるものだと思ってたんだが……。

……以上(爆)。金曜深夜〜土曜夕方までのアニメ全然みてないうえにかなり眠いので今晩のアニメも観ないかもしんない……。

今日はこんなとこ。今晩はアイマス。明日はほとはー外伝3描きますです。

でわまた。

2007年8月12日<日曜日>(晴)

ぐだー。

今日は10時半起き。とりあえずお昼過ぎまで今日の朝のアニメをがーっと。でも昨日の夜のと金曜深夜〜土曜夕方までのは全然観てないのでそれをこれから観ますです。

お昼からついさっきまではほとはー外伝3描き。昨日の疲れがあってかなり時間掛かってしまった……。昼寝も結構したし、なんかやたらおなか空くしでちょっとダメダメモード。まぁでもとりあえず完了したのでよし。

さてこれからもまた大変だ……来週20日から三週間ものおしごとがあって、そのためにほとはー外伝3のストック作りをしなきゃいけない。あと平行して風雅、舞い書きかな。そしてコミケがある……今回はきらら関係を中心に回ろうと思ってたりするのでそうなると19日以外も行く事になるだろうからちょっと大変かも。

今日はこんなところっ。今晩はヒロイックエイジとか。明日はまたほとはー外伝3描くー。

でわまた。

2007年8月13日<月曜日>(晴)

ねみー。

今日は11時起き。そんでまだ疲れが残ってるのかちょっとぐだーっと。うーんちょっともったいない……。

夕方前にちょっと気が向いてJakartaプロジェクトのTapestry2を試してみる。これはかなり使いやすい……設定ファイル書かずにクラスとHTML作れば自動的に呼び出されるんでかなり便利。次のウェブアプリはこれ使うかなー。しかし出たばかりなので分からないことばかりだけど。とりあえず普通にリクエストパラメーターから取得する方法が分からない(汗)。

今日はこれだけ。つかプログラミング関係の方がやっぱりはまりやすい(汗)。むー。

今日のツッコミ!

自宅監視員@ネオニート

夏コミについて、ドージンワークとからめて一言お願いします。

Bパートの二人はなんで夏コミに来ないんだー! てっきり一般ブースでスケブ大会とかすると思ったのに(爆)。

今日はこんなところだわー。今晩はらき☆すたとか。明日はほとはー外伝3を……。

でわまた。

2007年8月14日<火曜日>(晴)

難しい。

今日は10時起き。今日はぐだぐだとイラストを描いてたんだけど全然うまくいかなかった(汗)。とゆーか、今までいかに何も考えずに描いてきたのかよく分かったとゆーか……。

まずブラシを色々と試してみる。フォトショのみで描いてるけど画風はペインターとかっぽい感じになりつつあるんでどういうブラシを使えばいいのか試したり、ブラシを新しく作って試してみたりとか。やっぱデフォルトのブラシそのまま使うのは良くないっぽいなぁ、ボケ足とかが違う……。

で、さらに色々試していくと、自分が何を描きたいのか分からなくなってきた(爆)。自分の中で「理想の絵」っていうのが作れてないから方法論だけで描いてしまう。これじゃ前と同じだ……いろんな絵を見て、いろんな絵を描いて、自分の理想の絵を見つけよう。

そういうのの合間にほとはー外伝3の主線描き。でもまだ描けてないけど(汗)。一日に主線か仕上げのどちらかができればとゆー感じで。20日分と27日分を完成させて9月3日の主線が上がればおしごと中も休まずに済みそう。あとは風雅、舞い書いて夏コミ行って……。

今日はこんなところだと。今晩はクレイモアとか。火曜夜は鬱になるアニメばっかだな(爆)。明日は引き続きほとはー外伝3を。

でわまた。

2007年8月15日<水曜日>(晴)

ねすぎー。

今日は10時半起き。今日のメインはお絵かき。昨日描きかけだったのをぐだぐだと手を加えて色々と試してました。いつもは目的の絵があってそれを急いで描き上げちゃうんでこういう風にいろいろ試すのって重要だなぁと思ったり。色味と主線の処理でちょっと発見があった……。

ただ、こうして試した方法論て、他の絵ではそのまま使えないんだよなぁ(汗)。たとえば「この肌色が好きだ!」と思っても、色って周りの色によって見え方が変わるから他の絵じゃ違って見えちゃうんだよなぁ……絵って結局トータルバランスだからとても難しい。もっともっといろんなの描かないと。

あとは来週のおしごとの準備を。生徒が作るプログラムのサンプルや、その中で使うライブラリの確認。Ncursesなんてあるのか、知らなかった……知らないライブラリって面白いわー。そしてそういう環境もapt-getで簡単に入るDebian素晴らしい。さらに言えばそれがWindows上で走るcoLinux素晴らしい。

とゆーわけで来週のおしごとではLinux上でのプログラミングを教えます。でもLinux上でのC++プログラミングって実はあまりしたことない(汗)。Ncurses以外は標準Cライブラリしか使わないからプログラムは問題ないんで、あとはg++のオプションやmakeファイルについて調べておこう。普段VC++に頼りっぱなしなのは良くないなぁ……。

あとはぐだーっと。とゆーか今日一日で仮眠3回くらい取ったんですけど(汗)。ちょっと寝過ぎ。全体的な作業効率はあまり良くないし。ちょっとやばいかもー。

今日はこんなところだわー。今晩は藍蘭島とか。明日は……明日はほとはー外伝3描くです。

でわまた。

過去未来
過去未来