ちょお普通な日記[2007年8月後半]

2007年8月16日<木曜日>(晴)

あああああ……。

今日はかなりダメな日。11時に起きてあとはぐだー(汗)。とゆーか昨日は深夜5時くらいに寝たので。松坂戦を観つつ、新サーバーと旧サーバーの位置的なリプレースを行ったらそんな時間に。奥に置いたからかなり静かになりました。

そんな感じでしょっぱなからぐだーっとして今日一日中ぐだー。一応、旧サーバーからデータ吸い出したりとかちょっとだけ作業したけどそんくらい。とゆーかほとはー外伝3描かないけないのに(汗)。現段階だとちょーっとやばいかなー。おしごと中の土日は25・26と1・2、うちどっちかは休むかも……。

今日はこんなところかも。今晩はスカイガールズとか。明日は……ほとはー外伝3描きますです。あ、コミケは18日に行く予定。今回は結局一般はほとんど回らず企業ブースにしか行かない予定……。

でわまた。

2007年8月17日<金曜日>(晴)

疲れたっす。

昨日「コミケは18日に行く」とか行っときながら、急に気が向いて今日行ってしまいました(汗)。12時くらいに「あー今日も何もできなそうだなー」と思ったら、ならコミケ行ってしまおうと。元々今回は企業ブースしか行く気なかったし……。

とゆーわけで12時過ぎに家を出て1時前にビッグサイト到着。とりあえず企業ブースのある西の上の階へ。中を通って行ったんだけど、お昼過ぎだっていうのにえらい人がいてしかも暑いし蒸すしでかなり大変だった。人が多かったのは一週間遅れたからとゆー話も……。

到着したらぐるっと回って雑誌のパロディ本を中心、というかほとんどそれだけ購入。買う予定だったものはほとんど買えた(買えなかったのは「大人の萌王」だけ)のでかなりホクホク。本当はきらら作家さん達のブースとか回らなきゃとは思うんだけど……さすがに三日間行くのは大変だし(女性の方が多いので二日目とか多かったり)。

帰りにさらに秋葉原へ。これまたコミケ帰りの方々がいっぱいいて、メロブが凄いことになってた。午後4時にラホールがほぼ満員てありえねぇ(爆)。ヨドバシで本を物色したりラホールで唐揚げカレー食べたりしてからメロブでコミックスや雑誌大量購入。これはあとで。買ったものの半分も書けないけど(汗)。とゆーかついにRINに手を出してしまいコミックス買いまくったり古本屋でバックナンバー探したりさらにLOにまで……なんだか凄い勢いで朽ちていく(爆)。

帰ってからさらに洗濯とかしたりしてなんか密度濃い一日だった。なんだかほとはー外伝3から逃避してる気もするけど(爆)。なんでか、ほとはー外伝3は描きづらいんだよなぁ。普通に絵を描くのとは違う何かがある……まぁ明日ちゃんと描きますですはい。

今日はこんなところでしてよー。今晩はなのはとか。明日はほとはー外伝3を描きますです。

でわまた。

2007年8月18日<土曜日>(曇)

今日もグダグダ。

今日は10時半起き。んで……なんかしたかなぁ(汗)。ほとはー外伝3をちょっと描いただけかも。アニメ観たり昨日買ってきた漫画読んだりとかそんな感じ。なんかもったいないなー。おしごと近くになってちょっと駄目モードになってるのかも。昨日の疲れも出てるし……。

とりあえず、明日の分のほとはー外伝3は今日中に終わらせますです。で、明日主線を描けば来週分はなんとかなるかな。で、9月3日の分は――(汗)。

そういえばTwitter始めました。当分はぐだぐだなこと書いていくと思うです。お気軽に追加して頂ければと思いますー。もう少し量書けるものもいいかなと思うんで、ミニブログとかも試してみるかなー。

今日はこんなところだわさ。今晩はアイマスとか。明日は……おしごと前なので多分その辺の準備が中心になっちゃうなぁ。時間が……。

でわまた。

2007年8月19日<日曜日>(晴)

なんだかかなりぐだぐだ。

昨日は……まったく寝られず、結局徹夜(爆)。なぜか集中できたんでほとはー外伝3の仕上げをがーっと。……なんかこういうの久しぶりな気がする。大学を休学してて昼夜逆転してたときにこんな感じで小説書きまくってた(爆)。このテンションを夜12時くらいから4時くらいまでできないかなぁ。

そのまま朝のアニメをリアルタイムで観たり仮眠取ったりをしてから、午後はビデオのダビング。明日からおしごとなのでその前にがーっと。今のスケジュールだとおしごと中にもダビングしないとまずいかも。4月始まりの2クール番組と7月始まりの1クール番組の話数がずれてるのがなぁ。

ほとはー外伝3の仕上げがまだ終わってなかったのでそれを夜に終わらせて、あとはぐだーっと。徹夜した関係で30分〜1時間の仮眠をちょくちょく取ってるんで眠いんだか眠くないんだかよく分からない(汗)。明日からおしごとだから早めに眠れると助かるんだけど。

明日からのおしごとについて。お客様は初めてのお客様(講師先G社としておこう)。ただ講師先D社経由だし教えるところも講師先D社のところなのであまり「他社」とゆーイメージはないかも。期間は明日から実働15日で9月7日まで。おそらく今年度最後の長期のおしごとなのでがんばるです。

内容はC言語+Linux。ベタなC言語はやや苦手感があるんだよなぁ(汗)。Linuxもいつも使ってるDebianとは違うし……まぁWindowsも使うからそれほど気にしなくてもいいか。あと講義形式じゃないので体力的には楽そう。しかもサブ講師だし。メイン講師の方とうまくやっていければ問題ないかな。それよりも……。

今回の勤務地って、実はプログラマーとして最後に勤務してた所なんです(爆)。2004年11月から2005年1月まで働き、わての体が環境に合わなすぎて体調を崩してしまい辞める事になった場所……。実は派遣先C社と講師先D社が同系列なんだけど、だからってこんな偶然があるとはなぁ。

あの時は本当に大変だったからなぁ。仕事がプログラミングじゃなかったし、パーティションなしの机にすし詰めでしかもカードキー借りられなかったから外に出るのも大変だったし……。まーあの頃もう少し頑張れば上流工程のスキル身に付けていろんなおしごと取れるようになったのかもしれないけど、でも「今」の状態考えると辞めて正解だったなぁ(爆)。

とゆー場所で明日から働くわけですが、もちろん講師としてだから全然気楽だし、知り合いに会うことはまずないだろうし(プロパーほとんどいなかった(爆))。だから別に問題ないんだけど、こうして立場を変えて再び赴くっていうのはちょっと感慨深いかなと。人生って面白いなぁというか、面白い人生ちゃくちゃくと歩んでるなぁというか。

今日はこんなところだぴょーん。今晩は瀬戸の花嫁とか。明日はおしごと! 明日からの半月間頑張ります! 頑張れば来年もだし(爆)。

でわまた。

2007年8月20日<月曜日>(晴)

やっぱおしごとすると疲れる……。

今日から講師先G社でのおしごと開始。昨日書いたように以前行った所なんだが、かなり大きな所でかなり逆側だったんで全然違う感じだった。あと食堂行ったんだけど全然憶えてない……日記には食堂行ってるって書いてあるのに(汗)。売店は良く憶えてるんだけどなぁ。あそこはオアシスだったからなぁ……。

おしごと内容はこれまでのと全然違うのでちょっと勝手が分からない感じ。ただ、講義はほとんどなくて演習中心なので時間はあっという間に過ぎる感じ。体力的にもそれほど消費しなさそうだし、そんなに大変じゃないかなー。

それよりも、これとは別の話でちょっと困った話を聞いてしまったのでそれが……。これはまだ不確定な話なのでもう少し待ち状態。だけどちょっと不安な所があるんだよなぁ、大丈夫かなぁ……。

とか読者が読んでもわからんこと書いてどうするんだ(汗)とは思うんだけど、実はこの日記はほとんどわて自身が読む用だったりする(爆)んでその辺はご容赦いただければと。実際、昨日の夜中におしごと辞めた頃のこの日記を読んでたら読みふけってしまった(爆)。

話を戻して、おしごとは6時あがり。6時半に帰宅してごはん食べて仮眠(汗)。どうしてもおしごと中はごはん食べたあとに眠くなってしまう……。それほど疲れてないような気がするのになぁ。風雅、舞い書いたりしたいのでもう少しがんばらないと。

今日はこんなところですよー。今晩はらき☆すたとか。明日はおしごと2日目。まだ残り14日……。

でわまた。

2007年8月21日<火曜日>(晴)

眠いです……。

今日はおしごと2日目。2日目ということで比較的慣れてきた感じ……と思う(汗)。作業量が結構多くて一日があっという間に経つ感じ。でもその方が楽、後ろで講義聞いて眠くなるよりはずっと楽(爆)。

ただ体力が落ちてきた(汗)。昨日よりも暑いからかなぁ……おしごとしてない時は家にずっといるからそれも良くないのかも。おしごと期間が終わったらまた泳いだりするかなー。でも今のところ帰ってから筋トレと柔軟ができてるから前よりは少しいいかも。

柔軟だけはずっと続けたい……股関節が160度くらい開く(爆)んだけど、まだ一度も180度超えたことがないので。いつもおしごととかで柔軟しなくなっちゃうんだよなぁ。やめることなく続けていつか股割りができるようになりたい……。

おしごとは6時に上がって6時半帰宅。今の勤務地は家から近くて助かる。帰ってからはぐだー。仮眠取らなかったけどその分無駄に時間を潰した気がする(汗)。なかなか帰ってから何かするっていうのは難しいなぁ……。

今日のツッコミ!

で、冬コミは出ないんですか?
私としては、ほとはー外伝を本で読みたいです(ウェブは読み辛いと感じます)。
100ページを越える本を出すのが、資金的に大変なのは分かりますが...(私も前のサンシャインクリエイションで出したPython本で経験しました)。

私は、次のコミケにはARIAのサークルとして出る予定です。
しかし、サークル参加費は高いですな。
500円の本なら15冊売れば元がとれるのですが、サンシャインクリエイションでPythonの本を7冊売るのがやっとだった私からすれば、サークル参加費すら稼げそうにないです。

あとそれから、FreeBSDもよろしくっ!

そういえばFreeBSDは触れたことないです。coLinuxの他にVMWareも試そうと思っているのでその時入れてみるかも。同人誌は現段階だと難しいですねぇ。実は、今のほとはー外伝3は印刷媒体にすることを考えて描いていません。どういうことかというと、ページの「見開き」を意識して描いてないということで、左右のページで同じコマ割りというのがかなりあります。そのため、そのまま印刷するとかなり不格好な感じになるんです。

他に、在庫が貯まる、販売チャンネルが限られることを考えると……デジタルの方が小回りが効くんですよねぇ。ホームページでアフィリエイト付けて載せられるし、ダウンロード販売という方法もあるので。これから描く漫画はフルカラーにしようと思っているのでさらに印刷は難しくなるかも……。

ただ、正直あまりコストって気にしてないので、完結したら30部くらいの少部数で刷って販売するかもしれません。30部くらいなら家に置いておいてもいいし(爆)。原価が一冊1500円くらいするかもしれないので本当にファンの人しか買わないことになると思いますが……。完結してからなので来年夏コミくらいにはもしかしたら。

もひとつツッコミ〜。

あともう一言。Pythonも楽しいよ!

Pythonはまだ手を出してないです、というかちょっと遠いかも……LAMPのPのひとつなのにあまり耳にしないのが。最近はRubyの攻勢がすごいのでちょっとRoRを試してみたいと思ったりも……。ただ当分はJavaとPHPだけかなー。というかもしかしたらJavaだけにするかも。色々試しているとJavaが一番やりやすく感じてきたので……。

今日はこんなところかも……。今晩はクレイモアとか。おしごと先が近いので2時くらいまでのアニメはリアルタイムで観てます(爆)。明日はおしごと3日目。残り12日〜。

でわまた。

2007年8月22日<水曜日>(晴)

眠い眠い眠い。

今日はおしごと3日目。とにかく一日があっという間に過ぎていく。振り返ってみてもそれほど作業量は多くないと思うんだけどなぁ。逆に、ひとつの作業に思いの外時間掛けちゃってる気がするし(汗)。明日からもまた……。

ただ、それほど疲れた感はないかなー。座ってする作業が多めなので足は痛くないし、教室の雰囲気も良くてやりやすいし。もちろん家に帰ってくると疲れてはくるんだけど(汗)。

というわけで6時に上がって6時半帰宅。ぐだーっとしてちょっとだけ仮眠取ったりして今にいたるとゆー感じ。ぱれっと買ってきてるからあとで感想書くです。

……やっぱり疲れてるんだよなぁ。帰ってからは何かする気が起きないし、朝起きるのも辛い。今日はちょっと遅めに起きて遅めに行ったら入館にえらい時間が掛かってあやうく遅刻するところだったし(爆)。

ハードディスク……今AmazonでBUFFALO USB2.0/1.1対応 ハードディスク 320GB HD-H320U2が1万円弱で売ってるんで買おうかどうか迷ってるところです(汗)。以前壊れたのと同じBUFFALOなので心配、とか言っといて今使ってるハードディスクはこれの容量違い(爆)。ただ今のマシンだと内蔵の増設がすごく楽なんで日立のバルクのを買った方が安心かなぁと思ったり。

買おうと思ってるのは500Gくらいのハードディスク。バックアップ用に使用します。以前はDVD-Rにバックアップしていたんだけど今はとうてい入りきらない(汗)。でも新しいのを買ってもこれもきっと使い捨てる……さっきの250Gのも容量いっぱいだし。バックアップの方法を変えようかなぁ、500G買ってrsyncした方が効率いいかも。

今日はこんなところですがー。今晩は藍蘭島とか。明日はおしごと4日目。

でわまた。

2007年8月23日<木曜日>(曇)

ねむー。

今日はおしごと4日目。今日からがある意味本番なのでちょっとドキドキ。レビューはなかなか難しい……相手に対して言うことがぶれちゃいけないし、間違ってると思ってることでもテキストやサンプルに書いてあってそれを参考にしてることもあるし。この講義が最初っていうのもあるかも……。

相変わらず忙しいものの、むしろ忙しいからこそあっという間に一日が過ぎてちょっと楽。しかも、このおしごとってプログラミング作ったりするわけじゃないから別に時間がすぐ経っても困らない(爆)。評価を下げず、生徒達にちゃんと教えることができればよしってことで。

6時半ごろ帰ってきて、MACROSS PLUS DVDが届いてたんでがーっと一気見(爆)。観るつもりなかったんだけど、かぶろぐに載せるためにちょっと観てみたら……。とか言い訳してるけど最初に観た映画版じゃなく結局OVA版観てるし(汗)。映画版にチャプターが付いたのは本当に素晴らしいです、というか付いてないのが酷いんだが……。

あと、今日はネットが重かった。こういう時はルータの再起動をすると直る(汗)。夏によくこうなるのでへばってるのかもなぁ。かなり古いのを使ってるんでそろそろ買い換えた方がいいのかも。こういう時は外からの接続も重いのかなと心配になるし(実際にはアクセス数落ちてないんだけど)。

今日はこんなところだよー。今晩はおお振りとか。明日はおしごと5日め、やっと3分の1終わる……。

でわまた。

2007年8月24日<金曜日>(曇)

ちょっときつい……。

今日はおしごと5日目。今日で全体の3分の1。今回はちょっといろいろあって、この仕事もなかなか難しいなぁと改めて感じたり。講師に求められるもう一つの面というか、ある意味苦手な所というか……そもそも人の顔憶えるの苦手だからなぁ(爆)。

そんな感じでちょっと遅めに帰ってきて――ばたんきゅー。終末になって気が抜けたのかちょっとやばい状態に。まだ頭がぐらんぐらん言ってる……。おしごとの内容が慣れないものなのと、ちょっとハイな状態だったのが影響してたのかも。おしごと中、かなりテンション高かったからなぁ……。

今日はこんなところですだわー。今晩はなのはとか。DTBとかはお休みっぽい? 明日はちょっとのんびりする、のんびりさせて……。

でわまた。

2007年8月25日<土曜日>(晴)

かなり駄目っぽい。

今日はほとんど寝てた(汗)。今日一日ずっと眠かった……なんか今でも頭がジンジンするし、体の切れも良くないし。食欲だけはあるけど(爆)。

改めて考えても、この一週間はそれほど疲れるような内容じゃないんだよなぁ。勤務時間や通勤時間、負荷やプレッシャーを考えると講師先D社の方がずっと高いし。熱もないから風邪でもないし。自分でも気づかない精神的な疲労があったのかもなぁ。

そんな感じで今日は駄目な日。凄い勢いでぐだーっとしてました。今も眠いし……。とゆーか寝過ぎたのが良くないような気もしてきた(爆)。起きたばかりみたいな状態だし。

今日はこんなところだったんだよー。今晩はアイマスとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2007年8月26日<日曜日>(晴)

そんな眠くない?

今日は9時半起き。今日は体調良かったです、とゆーか原因がおととい食べたごはんっぽい(汗)。夜に普段食べないとこで食べたんだよなぁ、それが良くなかったのかも……。

お昼過ぎまではアニメ観て感想書いて、そのあとは風雅、舞い書いてました。あと数ページで第16章が終わるので今日中に完成させて、あとで推敲して今月中にリリースしますです。なんだか久しぶりにがーっと書いたけど、小説は小説でいいなぁと思ったり。漫画と違って短い時間で大きくストーリーを進められるからなぁ。

風雅、舞いは、残り何章になるか計算できてないです。最初に考えていた話と大幅に変わってるんで(汗)。最後の章は多分同じになるだろうけど、そこまでの話をどう持って行くか……最後の戦いが次の年の春というのは決まっているのでまだ半年くらい残ってたり。これだけは来年度まで掛かるかな……。

今日はこれだけ。ただ風雅、舞い書いてちょっと充実した感じだった(爆)。やっぱおしごとばっかじゃ疲れるんで……かといって帰ってからは何かしようって気にならないんだよなぁ。それはいかんと思うんだけど(汗)。パースの練習くらいした方がいいんだけど……。

今日はこんなところでーっ。今晩は瀬戸の花嫁とか。日曜夜は濃いい(爆)。明日はおしごと6日目、残り二週間……。

でわまた。

2007年8月27日<月曜日>(晴)

眠い。かなり眠い。

今日はおしごと6日目。今日はちょっと疲れた……忙しくなかったので(爆)。レビューをするスケジュールの関係でこれからは結構暇なんだよなぁ。でも忙しい方がむしろ楽。忙しければあっという間に時間が過ぎるし、暇だと眠くなるし歩き回ると足痛くなるし。むぅ。

6時前に上がって7時前に帰宅。あとはぐだー。実際疲れていてちょっとやる気が出ない。昨日の夜中、風雅、舞いの残りを書いたんだけど結局書き上がらなかったんで今日とか書きたかったんだけど……残り数ページだから頑張らないと。

他にも、おしごと明けはこれしたいなーあれしたいなーってのがぐるぐる回ってうまくいかない。このおしごとが終わったら来年度までは大きいのはないからゆっくりやればいいんだけど、どうしても焦ってしまう……去年も時間あったのにやりたいことできてなかったなぁと思ってるからかも。

ただ、おしごとの方が着実に安定してきているので、もっと長期で見た方がいいのかもなーと思ったり。講師のおしごとはずっとできるものだし、JavaA2ZのようなWebサービスもこつこつ作っていけばいいし。あとは残りの時間で創作系をやっていけば……という感じで。でも歳を経るにつれてアイディアとか古くなるのが怖い。

今日はこんなところだってー。今晩はらき☆すたとか。明日はおしごと7日目。今日はもう眠いからアニメ観ずに寝ちゃうかな……という感じに貯まっていく(汗)。

でわまた。

2007年8月28日<火曜日>(晴のち雷雨)

ふつー。

今日はおしごと7日目。昨日くらいから忙しさに偏りができてきて、暇なときはめっさ暇で忙しいときはめっさ忙しい。暇なときは眠くなっちゃうのが一番困る、立って体動かしていても眠くなってくるんで……。

この辺は睡眠時間と関係ない気がしてきた(汗)。昨日は12時には寝てるし、7時起きだから7時間は寝てるはずなんだけど。まぁ今眠くないから多分疲労度は低いんだと思う。だから疲れは取れてるんだけど、それと眠いのとは別という(爆)。

というか、眠い時は「視る」能力がより一層落ちて、さらに気温調節能力も落ちて暑かったり寒かったりするんだよなぁ。まるで風邪のようだ……。ただ、ちょっとしたきっかけで目が冴えたりするんでよーわからんところも。この辺、うまく調節できたらなぁ。

今日は6時前に上がって6時半帰宅。まだ昨日のアニメ観てないけど、月曜のゼロの使い魔と先週のスカイガールズ観て、さらにきららキャラットの感想も書いたのでいつもより帰ってから色々とできた。あとマクロスプラスの映画版をざーっと飛ばし見。やっぱりOVA版の方が好きだけど、ガルドがゴースト墜とすとこだけはいい……。

今日はこんなところだべー。今晩はクレイモアとか。明日はおしごと8日目、折り返し。まだ半分あるのか……。

でわまた。

2007年8月29日<水曜日>(曇のち雨)

みょーん。

今日はおしごと8日目。比較的暇な一日。演習中心だとこんな感じにムラがあるのがこのおしごと。実際、単純な「労働」って点では比較的楽な方なんだろうなぁ。もっとも、講義するときは立ちっぱなししゃべりっぱなしだし、演習もレビューは神経すり減らすし大変なとこもあるんだけど、それでもSEとかに比べれば、ね。

おしごと中は息抜きのために漫画とかの創作活動のイメージを練る……のが理想なのに、なぜかプログラミング関係ばかり考える(汗)。たとえば、今JavaA2Zのコンテンツはデータベースに入れてるんだけど、それだと修正がかなりめんどくて、XMLみたいなテキストファイルで管理したいなぁと思ったりして色々と悩むわけで、それを楽しむ(爆)。ツールを作るか、XMLデータベースに手を出すか……。

6時半に帰ってきてAmazonから届いたのを読んだりアニメ観たり。コミックスはどんどん増えて凄いことになりつつある(汗)。部屋の整理をすれば棚二つくらいは空くのでおしごと開けはその辺しよう。

今日はこんなところどー。今晩は藍蘭島とか。遅れるっぽいので注意。明日はおしごと9日目。いよいよ後半へ……。

でわまた。

2007年8月30日<木曜日>(曇ときどき雨)

眠いです。

今日はおしごと9日目。今日はレビューをちょこっと……だけなんだけどそれだけで疲労感が(汗)。レビューは神経をすり減らす……明日は一日中レビューって感じになりそうなので大変そう。

6時半に帰ってきてちょっとぐだー。とゆーか仮眠取った。今日はかなり眠いんでとっとと寝ます。今週は先週より疲れがあるなぁ、二週目で少し疲れが溜まってきてるのかも……。

今日はこんなところでしたねー。今晩はおお振りとか。今日も遅れとか注意。明日はおしごと10日目。というかいつの間にか8月も終わり……。

でわまた。

2007年8月31日<金曜日>(曇)

かなり眠いです。

今日はおしごと10日目。レビューが大量にあったのでちょっと死ねた。レビューはある意味嫌われ役なので精神的に結構すり減る(汗)。といっても性格がドM(爆)なので結構甘々な感じ。指摘するときも叱るよりはウケ狙い(爆)。どうしてこうするのか、っていうのを現場の再現を踏まえて説明してウケてくれてついでに納得してもらえればとゆーか。

7時前に帰宅してあとはぐだー。っつーかなぜか期待してデスノ観てしまった、なんでわては期待したんだろう(泣)。前半部分の総集編ってことでL勝利エンドを期待してしまったのが間違いだったのか。つか変な外伝っぽいの作るよりはそういう斬新なのに挑戦して欲しいくらいなんだが。アニメ本編の終わり方も中途半端な改変だし……。

あとは……っつーか今かなり眠い。ただ約束通り(一日遅れだけど)風雅、舞いを明日リリースしますのでそのための準備をしますです。デスノ観てて昨日のアニメ観てないし、今晩その辺を観つつ……でもかなり眠い(汗)。

今日はこんなところなんですよ? 今晩はなのはとか。明日は風雅、舞い第16章をリリースします。

でわまた。

過去未来
過去未来