ちょお普通な日記[2007年9月後半]

2007年9月16日<日曜日>(晴)

ん、まだ9月は半分残ってるのか……。

今日は9時起き。午前中はアニメをがーっと。グレンラガンとハヤテのごとくは何クールやるんだろう、来週最終回じゃないっぽい……。やっぱりアニメ誌は買った方がいいかもなぁ、ネットだけだと情報が足りない……。

午後はほとはー外伝3描き。ついさっき描き上がったくらいなのでかなりまったりと。どうしても土日はぐだーっとしちゃうなぁ、一番の理由は野球やサッカー観ちゃうから(爆)。今日は中日x阪神戦観てた……。これは録画してあとで観るってもんでもないし。

他には特になし……今週はおしごとあったし、明日からの一週間は農閑期としてのいつもどおりな日常を送るようにしよう。できるかぎり作業効率を上げて……とりあえず今月中に「やること」のひとつ、目処を付けよう。

今日はこんなところなのです。今晩は瀬戸の花嫁とか。明日はとりあえずプログラミング関係を。

でわまた。

2007年9月17日<月曜日>(晴)

暑くて死にそう……。

今日は9時半起き。そしてエアコンからまたあの音が……。なので今日はほとんどエアコンつけずにいたのでかなり死ねた。とゆーか外の方が涼しい(汗)。狭いワンルームマンション、通気性最悪、そして二台のマシンが大量の排気を……「暑い」ってことがここまで辛いことだとは思わなかった。一時期本当に死ぬかと思った……。

騙し騙しエアコンを点けつつ、午前中から午後に掛けてはプログラミングを色々と。これからはJava一本で行こうかなと思ってるんだけど、実際にそう考えるとなかなか難しい、というかPHPの手軽さは結構大きいんだなぁと思ったり。ただJakartaのライブラリである程度カバーできるのでその辺でなんとか。

次にちょっとだけほとはー外伝3を。でも線ががたがただったのですぐやめる(汗)。代わりに部屋の片づけを夕方までがーっと。実際に作業を始めたことで、スペースをかなり作れそうという目処が立った。クーラーを修理する時に必要だろうから、それまでに部屋をかなり片づけてしまおう。どうせ今週は作業効率良くないんだろうし……。

夕方から夜までは洗濯、そのあとはファイルの整理。これはまだ終わってないので今晩掛けて終わらせますです。こうして優先順位決めずに片っ端からやっていくと作業効率いいなぁ。でも疲れて明日くらいぐだーっとしそうだけど(爆)。

……エアコン、やっぱり音鳴るなぁ。でも水滴が落ちてこないんでとりあえず使っておく(爆)。とゆーかさっきメインマシンを再起動したらブルーバックが出た……怖いので冷却優先で。でもエアコンがしゃかしゃか言うのも怖い……明日管理人さんに言うのでまずはそれからだなー。

今日はこんなところどよーん。今晩はらき☆すたとななついろドロップスが最終回です。明日は引き続き片づけを……。

でわまた。

2007年9月18日<火曜日>(晴)

あーうー。

今日は10時起き。まず管理人さんからエアコンについての説明を聞いて、指定された電気屋さんに電話。明日見てもらうことになりました。エアコンがついてないだけで色々とリズムが狂ってきてしまうので早く直したい……。

今日はそのための片づけに終始。窓側の物を片づけて窓を開け放してみたら、やっと外の空気が入ってきて、今日は比較的涼しいこともあってなんとかエアコンのカバーができましたです。でもカーテン締めるととたんに空気がこもるので開けっ放し、他のビルから丸見え、そしてアニメの音声だだ漏れ(爆)。早く直さねば……。

ただ片づけが進んだのはむしろ良かったかも。特にベランダのがらくたをどうするか困ってたんだけど、ベランダへの窓を開け放せるようになったんでその辺が楽に。今週中にペンディングだった「古いモニターの廃棄」を行ってしまおう。

さらにコミックスを全部洗い出して、とりあえず買ったものとかは売って、ずっと取っておくものはもう少し取り出しやすい場所に置いたりと色々と配置転換する予定。PCのパーツやマニュアル、DVDやCDなんかも全部見直しますです。まだ引っ越すつもりないので、もう少し住環境を快適にしよう。

そんな感じで今日は片づけに終始。夕方にビリーやったら汗だくで死にそうに(汗)。夜はアニメちょっと観て以上。やっぱり、外に音が漏れるとちょっと微妙……早くなんとかしたい。

今日のツッコミ!

エアコンちゃんと掃除してますか?
フィルタが汚れていると、冷房効率は落ちるし、ドレイン管にゴミが溜まって水漏れするし、過負荷がかかって壊れやすくなるし、悪いことばっかですよ。
マシンルームでエアコンが壊れると泣けます。なので夏前のエアコン掃除は最優先業務です。

お久しぶりの企画係2000

ぎっくぅ!!!!! ……掃除してない、少なくともこの夏はしてない……とゆーか「フィルタが詰まっても壊れることはないだろう」と思ってた(汗)。うちも一種のマシンルームなのでこれからはちゃんと管理します……。というか、明日電気屋さんが来て中の掃除だけで終わったらちょっと恥ずかしい……。

今日はこんなところです! 今晩はぼくらのとクレイモア、School Daysの最終回。明日はエアコン次第!

でわまた。

2007年9月19日<水曜日>(曇)

なんだかやっと普通の生活に戻った感じ。

昨日の夜はなぜかまったく眠れなくて、寝たのが朝5時。エアコン点けられないから窓開けっ放しで寝てそれでも微妙に暑くてっていうのが理由かも。

で、眠い中8時半に起きて、9時過ぎに電気屋さんが来てエアコンを見てもらう。で……壊れていたわけじゃなく、単に水が詰まっていただけだったらしい(汗)。外にある配水管から水を抜いたらそれだけで直った……。まぁ吸引器使わないと抜き出せなかったからどちらにしろ自力じゃ無理だけど。

というわけでこれでエアコン復活! ずっとフル稼働させてますが音もしないので大丈夫そうです。皆様お騒がせして申し訳ありません、フィルタの掃除はちゃんとすることにします、サーバー管理者としても……。

というわけでこれでいつも通りになったので普通の作業を。夕方まではプログラミング。CodianのリニューアルのためにStrutsまわりを色々と調べたり。なんつーか、実は分かってなかったっていうのが結構あった(汗)。Codianリニューアルでちゃんと詰めて、それをJavaA2Zとかに反映しよう。

夕方にアニメを見てスクイズ最終回に癒される。夜はこまごまとしたことを。KAB-studio.hの廃刊手続きをまだしてなかったんでしたりとか。それ以外は寝てた(爆)。とゆーか今日は1時間単位の仮眠を3回くらい取った……なぜかすごく眠い。で、夜眠れなくなると(爆)。

今日はこんなところだったわー。今晩は藍蘭島とか。ドージンワークは最終回。明日はほとはー外伝3をそろそろ……。

でわまた。

2007年9月20日<木曜日>(晴)

眠い。ちょっとやばい。

今日は9時起き。午前中は銀行に行ったりとかのこまごまとしたことを。銀行は早くいかないと混むんで困る。とゆーか窓口が凄まじく早く閉まるんだよなぁ、あれはなんとかならんものか……まぁもっとも、銀行の窓口にいかないとできないことって最近ほとんどないけど。

昼過ぎから夕方まではほとはー外伝3描き。ネーム1ページとその主線が描けた。今日の夜はトーン何コマか貼りたいな、そうすれば比較的楽。とゆーかネームのストックが作れてないのがちょっとまずい。もう終盤で最後まで話が決まってるんだけど、イメージがなかなか作れないのが……。

ただ、コマ割りや構図の作り方はかなり慣れたなぁと思う。というかこれは「いつのまにか」できるようになったんだよなぁ。ほとはー本編を描き始めた時って、コマ割りができないからまず四コマから始めたんで。四コマがいい練習になったのかも。

コマ割りは、まず最初にコマごとの「意図」があって、そこから見せたい構図がイメージできて、それを元にコマを切る感じ。誰を視点にしてその場面を切り取るのか、っていうのが決まれば構図やパースが自ずと決まるかな。逆に言えば、コマ割りができなかった頃は、映画なんかで「その構図がどういう意図で作られているのか」を理解できなかったのかも。

話を戻して、夕方はビリー、夜はビリー疲れで寝てしまう(爆)。お昼の作業効率は比較的いいんだけど、夜はあまり良くないかも。予定では昼12時〜午後4時と夜7時〜夜11時で一日8時間労働を目指してるんで、夜の作業効率をもう少し良くするようにしよう。まー夜眠いのは生活リズムが整えば直るかなー。

今日はこんなところかもー。今晩はおお振りとか。今日明日で貯まってるスカイガールズを見ちゃおう。こうして今週中に今やってるのを全部観て、来週は土曜朝BSのを観て、とゆー感じに少しずつやっていこう。まだ9月、農閑期は半年以上残ってるんだから……。

でわまた。

2007年9月21日<金曜日>(晴)

あーなんかもう色々とあって……わけわかめ!

今日は10時半起き。そしてエアコンから妙な音が……まだ直ってないっぽい(泣)。とりあえず現状はというと、音はしなくなって、代わりに水滴がほんのちょっとずつ落ちている、とゆー感じ。フル稼働はギリなのかなぁ。でも電気屋さんにも大家さんにも「新しいのだから壊れるとは……」と言われてしまったので(汗)。とりあえず様子見しますです。

お昼過ぎまでWikipediaをぐだーっと眺めて(汗)、ちょっとやる気出なかったので代わりにベランダの掃除。ペンディングだった「モニターの破棄」をすることに。うちには、液晶ディスプレイにリプレースした時とかに残ったモニター4台(15インチx2、19インチx2)とあと壊れたテレビがあるのでこれを破棄する予定。

とりあえず外にあったのを家の中に。ビニール袋に包んで段ボール箱に入れてあったんでそれほど汚れてなくて助かった。トイレ拭きで綺麗にしてとりあえず置いておきます。休日は廃品回収業者が回ってくることがあるのでその時に持っていってもらう予定。

夜はほとはー外伝3描き。火垂るの墓観ながらとか(実は初見だったり)だらだらと。まだ完成してないけどあと2コマなので今晩にも……っていつも言ってるなぁそんなこと(汗)。深夜の作業効率も少し良くしたいなー。

そんな中、ふと部屋の中を蠢くものが……ゴキ!? いーやー。今の家に引っ越してきてからは、家の中じゃ見たことない……んだけど、この辺って路上を結構這い回っていて、散歩すると出くわすこと多いんだよなぁ(泣)。きっとベランダにいたのがいつの間にか入っちゃったんだなぁ、だから開けっ放しにしたくなかったんだよぉ、でも網戸すると風入ってこないし……。

……一番考えたくないことなんだが、いまそこに置いてある、さっきまでベランダに置いてあったディスプレイの中に――――いーやー。

今日はこんなとこゴキ。今晩はなのはとか。なのはも貯まってるなぁ、木〜土に貯まってるのが固まってる。まだスカイガールズ観てないし。明日はほとはー外伝3描き上げたりとかを。

でわまた。

2007年9月22日<土曜日>(曇)

なんとなく眠い。

今日は11時起き。午前中はあっという間に過ぎ、午後はほとはー外伝3描き。明日の分は描き上がりました。今週は比較的調子いいかも。でもストックがないことにはかわりないのでその辺を来週はなんとかできれば……。

そのあと買い物してきてビリーやってちょっとぐだーっとしてからcoLinuxの設定。サーバーの設定をcoLinuxの方に移すとゆーことをしました。サーバーに設定を反映する前のテスト環境にしたいので。って、本当はcoLinuxの方に環境構築してからサーバー構築するはずだったのに(汗)。

今日はこれで以上。とゆーかiPod touchが出荷され始めたとゆー話でワクテカしてるのですがわての分はまだ未出荷(泣)。まぁ刻印サービス使ってるから仕方ないか。ちなみに王様のブランチによると連休明けには店頭(Apple store?)に並ぶらしい。もちろん買わないけど、見るだけ見てみたい(爆)。

今日はこんなところだぞー。今晩はアイマスとか。絶望先生とぽてまよは最終回です。明日はほとはー外伝3のネーム切ったりとかを。

でわまた。

2007年9月23日<日曜日>(曇)

別に忙しくないのに忙しい気がする一日。

今日は昼12時半起き(汗)。あまりにも遅すぎる。せめて10時には起きないと。しかし去年実績で言うと、こうなった場合10時起きにするのはなかなか難しいという……とりあえず目覚まし本気で掛けてちゃんと起きるようにしよう。

今日はそんな感じで遅く起きちゃったのでかなりやる気が出ないモード。とりあえずほとはー外伝3の更新はして、あとはぐだー……としてたら、外から廃品回収業者の声が聞こえたのでトラックを呼び止めてディスプレイを改修してもらう

なんでうちにCRTディスプレイが4台もあるかというと、まず旧サーバーに付いていた15インチディスプレイ、Linuxテスト用パソコンについていた15インチディスプレイ、あと液晶ディスプレイにリプレースする前まで使っていた19型のディスプレイ2台があって、それ全部ベランダで放置していたんです(汗)。加えて壊れた14型テレビもあってこれも放置。一度、2年前くらいにこれらを廃棄しようと思ったんだけど、全部メーカーが違っていて、しかも19型のは海外メーカーのもあって(安かったんですよ……)普通には廃棄できないと分かったのでそのあとずっとほったらかしにしてしまったとゆー。

それをこの前ベランダから出して綺麗にして、でもまぁ雨ざらしに近いので電源入れるのは怖いからチェックはせずそのまま廃棄。全部廃品回収業者さんに持って行ってもらいました。16000円ってのは高いのか安いのか分からない……調べる前は10000円くらいかなと思ってたんで。あとかなり慌てていたんで写真撮ったり実際にどの機種を廃棄したのかとか書き留められなかったのがちょっと失敗。ちゃんと準備しなきゃ駄目だなぁ。

で、これでひと段落して、ちょっとぐだーっとして、ああまた何もできなさそうだなぁと思ったので今度は部屋の片づけを(爆)。こういう体動かすことの方がなんかやりやすい時だったので。段ボール6箱分くらいのコミックスをチェックして、取っておくものと売り飛ばすものを選別。4分の3くらいは売ることになりそう。

というか、売るののほとんどはKanonとかのアンソロジー。一時期死ぬ気で集めていたので凄い量が……というか今でも捨てるのちょっと忍びない。元が高いし(爆)、あと作家さんの中にきららで描いてる人も多い(というかアンソロからきららの存在を知ったんだよなぁ)のでちょっと取っておきたい気もする……が、ここは心を鬼にして売りますです。

それにしても……全コミックス軽く読み返したんだけど、なんか色々と忘れてるなぁと思ったり……5年も経ってないのに、そのころの気持ちとかだいぶ忘れてる。描きたいものもだいぶ変わってきてる気がするし……もっと色々急いだ方がいいのかもなぁ。

で、片づけが夕方に済んで、あとはアニメ観て以上。最終回ラッシュが始まるのでダビングとかで来週は忙しくなりそう。同時に貯まってるアニメを消化してしまおう。9月の残りはその辺メインでもいいかも。色々とあった割にはなにげに作業密度高いし。

あ、そういえばiPod touchのステータスが「出荷準備中」になりました。でも出荷して4日後くらいに届く予定なので着くのは28日かな……もっとも、初期出荷分にトラブルがある(というかiTunesのバグ?)ので少し遅れたのはもしかしたら良かったのかも? いやいや、こういうトラブルも楽しみの一環だし(爆)。

今日はこんなところなのですー。今晩はCODE-Eとゼロの使い魔が最終回、あとヒロイックエイジと瀬戸の花嫁。明日はほとはー外伝3のネーム切りでも。

でわまた。

2007年9月24日<月曜日>(晴)

眠そうで……眠くない……。

今日は10時半起き。目覚まし時計掛けて無理矢理起きた(爆)。やっぱり目覚まし掛けないとこの時間には起きられないな、ものすごい勢いで夢見てたし(爆)。夢見てる間に目覚ましで起きると夢を憶えていていいな。いい夢じゃなかったけど……わては車の免許持ってないんだけど、その夢は無免で車運転して事故るとゆー夢だった(爆)。

午後はほとはー外伝3のネーム切り。3ページ切れて、さらに最初のページに手を付けたのであとで主線ちょっとでも描けるといいな。バランス良く「いろんなこと」をしてることもあって、ほとはー描きも比較的すんなりとやりやすい感じ。全体的な密度は高い感じだなぁ。

加えて夕方まではビデオのダビング。最終回を迎えたものも結構あるのでその辺を。まー実際には来週頭にまとめてがーっとやっちゃう予定だけど。そして4クールもの以外は全部ダビングしてやるっ!

他にはひぐらしのなく頃に(PC版)をインストールしてちょっとだけ始めたりとか、認識されないSATAハードディスクをサーバーに継ないでみようかなと思っていてそのための準備をしたりとか。それはサーバー止めなきゃいけないのでやるなら来週の土曜深夜かな。ひぐらしはWin2Kの時にはプレイできなかったのでXPの新マシンでやろうかなと。アニメ版も観ないでいるのでとっとと終わらせよう。

iPod touchはまだ出荷準備中(汗)。今回のトラブルで止まってるんじゃ……と邪推しちゃいますが、噂ではまだパッチが出ていないのに明日から普通に量販店で販売するなんて噂もあるのでもう何が何やら。

今日はこんなところさー。今晩は……もえたん最終回はちょうど終わったところ。今晩のは先週最終回を迎えて特にないし。代わりに貯まってるアニメを観よう。明日は……明日考える。

でわまた。

2007年9月25日<火曜日>(晴)

ぐだー。

今日は10時半起き。とりあえず今日のメインはほとはー外伝3描き。次回の分の、主線描いてセリフ入れて、トーンをちょっとだけ貼りました。ちょっとゆっくりやってる感じだけど。本当は今日中に完成させたかった……。

夕方に食材買ったり洗濯したりして、そのあとビリーやったら体力的に限界になって夜はほとんど何もせず(汗)。それじゃいけないんだけどなー。ただこまごまとしたことはちょっとずつしたりしてるのでそんなに悪くはないかな?

その「こまごま」のひとつ、かぶろぐのデザインを変更しました。と言ってもほんのちょっとだけど。はてなスターちょっと使ってみたくて、そのかわりに表示数を2日分にしました。うちは一日のエントリー数が多いし、昨日の分が読めれば問題ないかなと思って。

あと、やろうと思ってたTwitterを結局やらないことに……どう考えても使わない(汗)。というのも、メモ書きとかはローカルのテキストファイルに残すクセが付いちゃってるんで、わざわざWebサービスに書き込む必要がないとゆー。この手の物は当分使わないかな……。

代わりといってはなんですが、Firefoxをメインブラウザにすることにしました。これまでgooツールバーとかを使いたくてIE6をメインにしていたんだけど、その辺のツールバーを必要としなくなったこともあって移行。なんとなく重いのが気になる(汗)。せめて非表示になってるタブの処理でブラウザ全体が重くなるのはやめて欲しいなぁ、その辺がもう少しよくなれば……。

今日はこんなところだぞ。今晩はクレイモアが最終回。明日はちょっと川崎へ。

でわまた。

2007年9月26日<水曜日>(曇)

ぐだぐだぐだ。

今日は10時起き。午前中は川崎まで行って、ラーメン二郎でラーメン食べてきました。こ、これは普通のラーメンじゃない……これまで食べたラーメンとなんだか概念が違う気がする。麺の味が違うし、スープがやたらおいしい。しかも凄まじい量……他のラーメン店より安い方だし、なんかここは凄いかも。写真撮らなかったけど……とゆーかガテンな方々が揃っていてなんだか撮りづらかった(汗)。

そのあとヨドバシ川崎店に行ってCD買って、そのまま歩いて帰宅。そしたら食べ過ぎと疲労で夕方まで寝てしまう……。疲労感については謎。昨日ビリーして、今回は筋肉痛がなかったのに、なぜか疲労感が。とゆーか30分歩いただけで疲れたような気がする。最近歩いてないから、歩くこと自体がかなり負担なのかなー。も少し歩いて歩き慣れないと。

その後も基本ぐだぐだ。アニメ観たりほとはー外伝3ちょっと描いたり。ぐだぐだなりに、昼寝さえしなければ何かしらやれてるかも。去年と違ってやることを絞り込まず「やりたいことGTDリスト」から今やりたいのをやってるからかも。この方向でうまくやっていこう。ただやりたいこと多すぎてなんだか全部中途半端になりそうな気も(汗)。

そーいえばラーメンの話。ラーメンだけじゃなく、なにげにいろんなところで食べてるのでその辺かぶろぐに載せようかなーと思うんだけど、ちょっと二の足を踏んでしまう。食べ物系は感想を書きづらかったり、あとやっぱ写真必要っていうのとかあってなかなか難しい。ローカルにはログ残してるのでいつかやってみよう。さっきのリンク先の食べログを利用してもいいし。

今日はこんなところそう。今晩はながされて藍蘭島とギガンティックの最終回。む、なんだか今クールは「最終回ワクテカ」なアニメが少ないよーな。明日は……明日は横浜行ってくるかも。明日行くかあさって行くか悩み中。

でわまた。

2007年9月27日<木曜日>(曇ときどき雨)

んー。

今日は10時半起き。で、横浜行ってきました。ペンディングにしてることがあるとどうも落ち着かないので……。主な目的はコミックスの購入。他にも銀行行ったりマーボー豆腐食べたりとか。とゆーかマーボー豆腐がメインな気がする(汗)。昨日今日と食べまくってるなぁ……。

1時半くらいに帰ってきて、コミックスを読みながらぐだぐだ。夜は貯まっていたスカイガールズを一気観。こうやって貯まってるのをひとつずつ観ていこう。最終回攻勢で今週はアニメの本数も少ないし。代わりに、来週からの新番組の準備してるけど(汗)。VHF+tvk+東京MX+BSでカバーする場合にどの番組はどの局で観ればいいのかとか、被ってる場合はどのデッキで録画するかとか……。

それにしてもiPod touchはいつ届くのか……今、27日23時現在、Apple Storeが「We'll be back soon.」状態なのでそろそろ動きがありそうだけど、でもAppleからは9月末とかあいまいな発表があるし、まだまだ掛かりそう。まぁもっともわてのiPod touchの本来の到着予定日は10月4日なので何も言えないんですがね……。

今日はこんなところだわー。今晩はおお振り最終回。明日は、あさってに消防設備点検とかがあるのでそのための準備をします。つまり結局は部屋の片づけ……。

でわまた。

2007年9月28日<金曜日>(晴)

やばい……。

今日は10時半起き。お昼からはほとはー外伝3描き。残り1コマまで上がったので比較的楽。でももう少しストック作らないといけないんだよなぁ。とゆーか作業効率ちょっと良くない。結構ペンディングができてきちゃってるのでその分うまく隙間を埋められないとゆーか。それに……。

やっぱりiPod touchが気になる(爆)。ちなみにAppleからメールが来て、やっぱり10月4日に届く予定ですよとのこと。刻印してるからそのくらい掛かるらしい……。もっとも、もうiTunesのバージョンアップが終わったのにApple storeや量販店でも販売が始まってないのでどっこいどっこいかも。

夕方に買い物してきて、帰ってからは……部屋の……片づけを……あああああ……本が大量に……大量に……。まぁいつものことだけど(爆)。今回の整理で持ってる本を半分に減らせそうなのでちょっと助かった。もっともその半分を実際に売ったり捨てたりしなきゃいけないのでまだ結構時間掛かるけど。残った分も整理しなきゃいけないし。

とゆーか、うちにある本が意外と少ない気がする……アップルシードがないのが気になるなぁ、実家に置いてあるのかな……。実家にもかなりの量あるのでうまくマージしないと。特に資料集系はこっちに置いておきたいなぁ、色々と参考にしたいので。

うあーバーチャルコンソールの10月ラインナップが素晴らしすぎる!! ついにザナックが……。ってこれはかぶろぐに書こう。今日ずっと片づけてしててRSSチェックしてなくて今知ったので……。

今日のツッコミ!

こんばんわ。まりもです。

なんと「会社でのweb接続(含むメール)が全面禁止」
になってしまったー!(号泣)ため、なかなかゆっくりと覗けませんでした。
やっぱり上の方では機密情報保持とか厳しくなってきているようです。
多分、軍事機密?よくわからないんですが(笑)

久々に覗いたら、おお、つぼ!ラーメン話題ですねー。
私もラーメン大好きなんですよー。
まりも的ランキングはこんな感じなんで、よかったら食して下さい。

1.一蘭(上野他)
2.九州じゃんがら(銀座他)
3.山頭火(渋谷他)

基本的にとんこつ醤油こってりが好きですね。
んー、もう結構チェーン化してる店が多いかも・・・
一蘭が一位の理由は、なんといっても秘伝のタレです。
辛いもの好きな私としてはたまらない・・・ちなみに私は5倍です。

長くなってしまった(汗)適当に割愛してもらってもいいでーす。
ではでは。

Web全くだめとはつらいですね、というかその状況ではプログラミングできない気がする(汗)。アルゴリズムとか全部憶えてるわけじゃないし……。ラーメン、一蘭と九州じゃんがらは食べたことあります。一蘭は辛すぎました(汗)。九州じゃんがらは秋葉原にあるので結構食べてます。山頭火はまだなので今度行ってみます、横浜にもあるみたいなので。

今日はこんなとこかーっ。今晩はDTB、ロミジュリ、なのは最終回。明日は消防設備点検と下水口点検。ってそのために部屋の片づけしてるのに余計ちらかしてどうするー!!

でわまた。

2007年9月29日<土曜日>(曇ときどき雨)

すごい勢いでグダグダ。

昨日の夜中は、朝5時くらいまで部屋の片づけ……とゆーかほとんど片づかない状態(汗)。体力的にちょっと……。とりあえず水回りだけ優先して綺麗にして、3時間ほど仮眠。

8時半に起きて、9時から消防設備点検と雑配水管清掃。すぐ完了したのでそのあとは再び仮眠。午後3時くらいに起きて、アニメ観て、きららの感想書いて、今感謝祭観てるところ。感謝祭は地上デジタルだとクイズに参加できるんですなぁ、これってクライアント、つまりHDデッキ側で処理してると思うんだけど、プログラムってどう動いてるんだろう……。

今日はこれで終わり。とにかく眠くて死にそう。しかも部屋の中はまだ片づけが済んでなくてすごいことになってるし。ただ、いつもこういう片づけって中途半端にしちゃって全然終わらないのに、今回は9月中に半分以上終わったのでそういう意味ではかなりいい感じっぽい。あさってから農閑期の本格シーズン(?)、色々とがんばりたいです。そのためにも片づけを早めに……。

今日はこんなところだったんだ。今晩はアイマスが最終回。明日はグレンラガンが最終回。今のところ、次クールは意外と本数少ないよーな? それよりも貯まってるのなんとかせな……。

でわまた。

2007年9月30日<日曜日>(雨)

むーん。

今日は12時起き。目覚まし何個も掛けたのに起きられなかった……うーむ。昨日仮眠を取りまくったせいで早く寝られなかったのが良くなかったかも。

で、結局部屋の中が昨日のままなのですごくごちゃごちゃした状態。今日はこの片づけに終始。なんとかだいぶスマートにできましたです。ただ、まだ半分くらい片づける場所が残ってるけど(汗)。それに、片づけしてもあまり収穫がない……。

段ボールにしまってあるコミックスとかを処分するために箱から出したんだけど、それが部屋のスペースを取ってるし、スペースを空けてもそのスペースを空けておきたいのでそのために結局部屋のスペースが足りない状態に(爆)。もう少し全体を見直したい、そのためにも残りの片づけを早めにしてしまおう……。

その辺が夕方まで。夜にほとはー外伝3の残りを描いて更新。あとはぐだー。とゆーかiPod touchが来なくてかなりうだうだしてしまう(汗)。10月4日には着くってことなのでそろそろ配送開始メールが来てもいい頃なのに……むぅ。

そういえば今日で9月も終わり。10月からの予定を書いておくと、今のところ今年中はおしごとの予定なし(爆)。来年初めにはあるけどそれほど量は多くないので、半年間まるまる農閑期ってことになりそうです。

農閑期中にはCodianのリニューアルを最優先にしますです。上記のようにおしごとない(爆)のでコンテンツの収益性向上を狙おうかなと。JavaA2Zの単語追加も再開するし、ほとはー本編にも広告を入れる予定。あと、Amazonアソシエイト広告はあまり効果がないのでGoogle AdSenseの方に切り替えるかも。

Amazonアソシエイトは、かぶろぐ経由だと効果があるんですよね……∞プチプチはかなり売れました。ほとはー外伝3なんかはPVそのものが低いのでクリックだけで収益が上がるGoogle AdSenseの方がいいのかなと。広告を指定する機能が最近加わったのでその辺も検討中。

エンターテイメント系はとりあえずほとはー外伝3と風雅、舞いのみで。ただ、最近カラーイラストを全く描いてないのでその辺ちょっとなんとかしたいです。とゆーか、片づけ中に以前描いたイラストが大量に出てきて、最近あまり描いてないなぁとちょっとへこんだり……。

今年度は色々な整理期間にして、来年から新コンテンツを色々予定。プログラミング系のコンテンツをいくつか作るし、漫画のネタもあるし。フリーになってからやっと最近安定してきたのでそろそろ色々とやっていきましょう。

今日はこんなところっ。今晩はヒロイックエイジと瀬戸の花嫁の最終回。明日はちょっと私用でおでかけしてきます。

でわまた。

過去未来
過去未来