ちょお普通な日記[2007年10月前半]

2007年10月1日<月曜日>(雨)

結構ギリ。

今日は9時に起きて、ちょっと私用で新宿まで行ってきました。以上(爆)。

夕方に帰ってきたんだけど、そのあと凄まじく疲労感が……別に疲れるようなイベントじゃないのでちょっとショック。ここ最近、部屋の片づけしつづけたりしたのが少しずつ体力削っていたのか、それとも久々の遠出で思った以上に体力を消費したのか。明日からまた普通の日常に戻すようにしよう。部屋の片づけもちょっと後回しにしようかな……。

そんな状態ですが朗報も。iPod touchがやっと出荷されましたー! もうすでに国内のクロネコヤマトに乗ったので明日には届くでしょう。おお、長かった、長かったよ……。って期待すると実はまだまだ掛かるとかあるかもしれないので冷静に待とう(爆)。

今日はこんなところだべ。今晩はもうすぐtvkでキミキス、あとテレ東でBAMBOO BLADEとスケッチブックがスタート。明日は最近やってなかったプログラミングをしてリフレッシュ。

でわまた。

2007年10月2日<火曜日>(曇)

ぐだー。

今日は9時半起き。家のベルで目が覚める……というわけでiPod touch到着! とりあえず充電し、iTunesと同期して試してみる……あれれれれ? プレイリストが選択できない? ってゆーか画面の一部分が反応しねー!!

というわけでうちに届いたのは初期不良品でした……なんてこったい。画面の上から1センチ〜2センチくらいの範囲がうまく選択できません。カーソルキーみたいな代替手段がないので、たとえばアラームを追加すると削除することができない(爆)。最初は大丈夫かと思ったけど、かなり不便なことが判明したので速攻修理に出します。明日宅急便が来て持って行きます……。刻印また付けるのでおそらく2週間は掛かるでしょう……。

とはいえ、2ちゃんねるで「画面の一部分が反応しなくなる」とゆー不具合が出てることは知っていたのでそれほどショックでもなかったり。それに、音楽を聴く「プラスアルファ」の部分がそれほど多くなかったっていうのもあったり。36000円分の価値はあるか? さあ(爆)。

でもSafariのWebブラウジングは凄まじく快適です。これだけは保証する。うちみたいなワンルームじゃ意味がないけど、大きな家なら無線LANさえ設置すれば「どの部屋でも快適なWebブラウジングができる」というのはとても大きいです。

とにかく使いやすいんですよ、スクロールは画面をこすることでできるんだけど、その時「リンクをクリックするんじゃ」と思ったらそういうことがほとんどない。スクロールの移動方向や距離、さらに拡大縮小が自分のイメージ通りにできる。PSPやW-ZERO3[es]なんかと比べると本当に異常なほど使いやすい。

あと関連して画像表示もとても使いやすいです。猫画像を大量に入れて流し見してるとそれだけで楽しい(爆)。次のWebコミックはこの画像表示機能で読めるようにするかなー。

……で、今日はそんな感じでiPod touchで遊んでいたのでそれだけで終わってしまった(汗)。まだ昨日の疲れが残っていたっていうのもあるかな。明日からはまた普通の生活に戻しましょう。

今日はこんなところだぜ。今晩は5番組ほどスタート。注目作は特になし。ネウロも原作読んでないし……。明日はほとはー外伝3描きますです。

でわまた。

2007年10月3日<水曜日>(晴)

ふつー。

今日は10時半起き。目覚ましを10時に掛けてこの時間にやっと起きられる感じ。目覚まし掛けないと多分12時くらいに起きてその日いちんち駄目にしちゃうので起きるようにしてます。好きな時間に起きられるのが在宅勤務の醍醐味な気もするけど(爆)でも毎日のリズムは固定した方がよさそう。

お昼にiPod touchを回収に来たので修理に。「刻印サービスを引き続き使用する」設定にしたので、部分修理よりも交換の方が返ってくるまで時間掛かりそう。まぁ今は外出ることあまりないのでまったり待つ予定。二週間後の情報処理技術者試験までに返ってくれば。

夕方までほとはー外伝3描き。夕方は食材買いとビリーと晩ご飯、そのあと夜10時まで引き続きほとはー外伝3描いて、今週末の分を完成させちゃいました。今日は描きたい気分だったとゆー。逆にちょっとプログラミングに食指が動かない……?

あとはアニメ観て以上。今期も火曜は過密気味だけど、VHFの3番組はややいまいち気味な気が(汗)。今期は子供向けが多いこともあって全体的な量が減りそう。いいような悪いような。

今日はこんなところなんす。今晩は実写版ネギまとドラゴノーツがスタート。明日はビデオのダビングします。明日がーっとやってほとんど空の状態にしよう。

でわまた。

2007年10月4日<木曜日>(晴)

まぁそんな感じ。

今日は10時半起き。で、今日は朝から夜までずーっとビデオのダビング(汗)。前クールに録っておいたのをDVD-Rにがーっと。とりあえず40時間ほど空いたので1ヶ月くらいは大丈夫かと。

でも全部終わってない(汗)。まず彩雲国物語とかの土曜BS組が貯まってて、PC版終わらせてからと思ってるひぐらしが貯まってて、あと地デジで録ったのをダビングしようと思ったら等速ダビングしようとしたのでまだしてない(汗)。でもCODE-Eを1クール分貯めてあるけどそれほど容量食ってないなぁ、地デジのシステムは謎すぎる……。

あと前々クールのひとひらが残ってるんで、今月中にそこまで見られれば。こういうのでまる一日潰れちゃうのもどうかと思うけど、去年は「やらなきゃー」とうだうだして結局しなかったりしてたんでそれに比べるとできてる感じが。あとはあまりイベントに左右されずマイペースでいこう。とりあえず情報処理技術者試験をうまく乗り越えないと……。

今日はこんなところよー。今晩は逮捕しちゃうぞ第3期とCLANNADがスタート。明日は徹ゲーしてくるので日記は土曜朝に。

でわまた。

2007年10月5日<金曜日>(晴)

現在、土曜朝7時。

今日は10時半に起きて、基本的に洗濯メイン。や、単純に洗濯したい気分だった(汗)。

夜に徹ゲー。今日のメインはHalo3……のはずだったんだが、やってみたら「Halo2とあまり変わらない」とゆーことでそれほど盛り上がらず(汗)。代わりにピクトイメージDSが無茶苦茶盛り上がった。これはなかなかいいわ……。

んで朝6時過ぎに帰ってきてこの日記を書いている……とゆーところで、なぜかインターネットに接続できなくなってしまい、さらにすごく眠くなってしまったのでちょっと仮眠(爆)。今この段落を書いてるのはお昼の12時半です。なのでこの日記もそのくらいの時間にアップすることに……とゆーかなんでネットに継ながらなくなったんだろう、ルータ再起動とかしても駄目だったんだけど、寝てる間に直った(爆)。

昨日今日はこんなとこー。今日はこれから、iPod touchの部品回収がありますです。

でわまた。

2007年10月6日<土曜日>(晴)

なんかもう常に眠い。

ちょっと昨日の日記の最後の方はかなり謎状態になったので、ちょっとその辺整理しますです。まず朝6時過ぎくらいに帰宅して、ちょっとごはん食べてから日記を書き始めていたら、その時突然ネットに継ながらなくなりました。ちょうどかなり眠かったので滅茶苦茶テンパった(爆)。

普通こういう時はルータを再起動すると直るので同じようにしたんだけど、今回は解決せず。完全に継ながらない状態になってしまったので、あールータ買い換えかー、とか思いつつ寝逃げしてしまう(爆)。

お昼に目が覚めておそるおそるネットにアクセスしてみたらちゃんとホームページが見られた(爆)。どうやら寝てる間に小人さんが直してくれたらしい……ではなく、単にISPが落ちてただけでした。滅多にないことでしかも普段寝てる時間に食らったのはなんだか不思議。まぁとりあえず内側の理由じゃなくて良かった……。

そのあとは寝たり起きたりを繰り返してぐだー。寝過ごしてガンダム00をリアルタイムで見損なう(汗)。夕方にiPod touch付属品の回収があって、あとはアニメ観て以上。土曜は前と同じくらいな感じかなー、もう少し減ると思ったんだけど……。

今日はこんなところだったんだよー。今晩はダ・カーポII、ef、ご愁傷さま二ノ宮くんがスタート。明日は……とりあえずぐだーな状態は今日でリセットして明日はなんかしよう。

でわまた。

2007年10月7日<日曜日>(晴)

やや調子いい。

今日は11時半起き。目覚まし4つ付けても10時半に起きられなかった(汗)。とゆーか一度起きたけど二度寝した……この辺なんとかしたいなー、12時までにお昼を食べ終わらないと作業効率落ちちゃうんで。

というわけでお昼はやや作業効率低かったのでとりあえず朝のアニメを観て、そのあと夕方まで来週分のほとはー外伝3描き。夕方にビリーやってそのあとはテレビ観つつ引き続きほとはー外伝3描き。トーン貼り始める所までできたのでかなりいい調子。今日中に終わらせられるとかなり楽になりそう。

そうなんだよなー、日曜に「その日の分のほとはー外伝3」を描くのはおっくうなんだけど、こうしてストック作るのは楽(爆)。どうも締め切り作ると駄目っぽい。やりたいことをやりたいときにやるのが一番効率いいみたいなんで。もっとも、そんなんだからまだCodianリニューアル終わってないわけで……善処します。

今晩はもっけ、プリズム・アーク、みなみけ、獣神演武がスタート。これで一周、今のところ「これは!」っていうのはCLANNADくらいかな。とゆーか今日からBS-iでコードギアスの再放送が始まったんだけどこれが面白かったり……。明日はプログラミング関係を久々に。

でわまた。

2007年10月8日<月曜日>(雨)

やや充実。

今日は11起き。10時半に起きてもうだうだして11時になってしまう……。3時くらいには寝てるから睡眠時間は十分取ってるんだけどなー。おしごと中は睡眠時間短くても大丈夫なことを考えると、あんまり関係ないのかも。

今日は……ほとはー外伝3が描きたい気分。昨日の夜中に15日分が完成したのでネームを切ることに。そして……ついに最後までネーム切り終わりました!! 今掲載しているページから数えると、11ページ後が最後のページになります。休まず掲載すれば12月23日に完結することに。

それにしてもよく集中して一気に描けたなぁ。昨日の夜中、寝る直前にイメージが固まったのが大きいかも。忘れないうちにがーっと描けたという感じ。それと昨日くらいから「ほとはー描きたい」の勢いがあったのも大きいかも。そういうリズムを生かしていこう。

完結に際して色々と感慨深いですが、まぁその辺の話は実際に完結してからということで。今日はこれくらいかなー。あとはちょっと食材買いに行ったりとかそのくらい。食べるものとかをダイエットモードにしてるんだけど、それでも作業効率落ちてないのが助かる。やっぱり時間をきっちり決めて作業するようにしたのがいいのかも。

今日はこんなところだよ。今晩はキミキスとレンタルマギカがスタート。あとBAMBOO BLADEとスケッチブック。明日は……明日考える。ちょっとお出かけしてこようかなぁ。

でわまた。

2007年10月9日<火曜日>(雨のち曇)

微妙に疲れた。

今日は11時起き。昨日ネーム切り終わっちゃったからかなんかやる気出なかったので、お昼から夕方まで部屋の片づけしていました。PCのパーツとかマニュアル、昔のCDなんかを整理していらないのは捨てる方向で。特にケーブル系がやたら余ってるのでこの辺を整理。

PCのパーツは捨てづらいなぁ、別に高いものでもないんだけど……でも昔のグラフィックカードなんか使わないしなぁ。ちょっと売ることも考えてみよう。たとえ1割しかつかなくてもそれなりの値段になるし。

今日片づけた箇所は部屋の一角。まだまだ片づける場所が残ってる(汗)。しかもそのためには、スペースを食ってるものを捨てるなり売るなりする必要があるわけで……。今週はちょっとその辺メインにしよう。今週末に古雑誌捨てられるゴミ捨て日があるし、あと外出する日があるのでその時秋葉原行って売るものを見積もろう。

そういえば、この片づけの途中で壊れたっぽかったLibrettoをもう一度チェックしてみたら、ちゃんと電源入りました! 良かったー、さすがにそう簡単には壊れないか。わてが持つ唯一のノートPCなので、大事に使っていくことにします。無線LANアダプタ付けたりバッテリーのリフレッシュサービス使ったりして予備マシンとして活用できる状態にしよう。

あと……他にもちょっと色々あったんだけど、まぁこれはあさってにでも書こう。

今日のツッコミ!

ところで「エヴァ」観ました?

まだ観てないんですよー、評判いいんでやっぱり観ておかないとと思うんですが……映画って普段観ないのでちょっと行きづらいかも。チネチッタ川崎なら近いし指定席予約できるし、レイトショーなら1200円なので早めに観ることにしますです。

今日はこんなところかもー。今晩はMyself;Yourselfとか。テレ東は遅れるっぽいので注意。明日は引き続き片づけメインで。

でわまた。

2007年10月10日<水曜日>(曇)

うだー。

今日は12時起き。目覚ましかけても起きられない……しかもなぜか太股の裏が痛い。昨日のウォーキングが原因だとするとちょっときついなぁ、もっと歩く時間を増やそう。

そんな感じでちょっと体調がきつかったのでややまったり風味。百均行って買い物したりとか昼寝したりとかそんな感じで。ただ、ここ最近密度が高いのである程度「休日」を作らないとまずそうな気もしたり。まーもっとも労働時間的には一日8時間くらいなんだけど(爆)。

とりあえず、最近描いてなかったカラーイラストを描いてみて色々と試してみたり。ここ最近、カラーイラストよりもむしろモノクロ漫画の方が描きやすく感じていてその辺をクリアしたくて。漫画の方が楽なんだよなぁ、シチュエーションから構図が自ずと決まるし、絵が小さくてもいいし、雑に描いても結構大丈夫(爆)。

今回描いた絵は主線重視で描いてみました。これまでのカラーイラストでは主線を描かない方向だったんだけど、逆にモノクロ漫画の方に近づける形で描いてみようかなと。色々試して、ほんのちょっとだけ見えてきた感じがした。このまま描いていって、来月くらいには版権物が描けるようになるといいかなー。

あ、ちなみによそ様には見せられないタイプの絵なので非公開です(爆)。

今日はこんなところよ。今晩はげんしけん2がスタート、あとドラゴノーツ。テレ東は遅れるっぽいので注意。明日は金曜の資源ごみの準備をしますです。

でわまた。

2007年10月11日<木曜日>(曇)

疲れた……。

今日は11時起き。今日のメインは部屋の片づけ。明日が月に一度の古紙回収日なので、本棚の整理をして古本として売れない雑誌系をまとめて廃棄。といってもわてはほとんど雑誌買ってないし、きららなんかは永久保存ものなのでとっとくことになるとゆー。

廃棄するのは、以前資料用に買ってたARMS MAGAZINEや、格ゲーが流行ってた頃に買ってたアルカディア、あとJava World。Java WorldはDVD版を購入したのでそちらにリプレース。きららとか格闘技系の雑誌(武術とか)はそのまま保存。

……漫画雑誌は部屋のスペースをすぐ奪うので買いづらいんだけど、でも「漫画のエアチェック」には必要なのかなぁと最近思ったり。アニメ化される作品のうち未読なのが結構あるんで……もっとも、スペースや金銭面以上に読む時間が取れないんだが(爆)。現状でコミックスが積んであるからなぁ……。

今日はこれで終わり。やっぱり部屋のスペースが「増えた」気があまりしないけど、でも少しずついろんな所にスペースができつつあるからそれをうまく使っていこう。物量的にはまだまだ入る場所はある感じだし。

さて。

明日、おしごと関係のおでかけをしてきます。実はおしごと関係にかなり大きな動きがありましてですね、その辺のお打ち合わせをしてきます。何が起き始めているのかというと……。

この1年半、わてはフリーとしてプログラミング研修を受注してきたのですが、実は実際には仲介企業がありまして、そこに営業活動やマネジメントを全部お任せしていたんです。ところがそことこのたび離れることになりまして……理由はトラブルとかではなく、単純な相手先の戦略的方針転換によるものなので仕方ないことなんですが。

というわけで、これからわては自分でマネジメントしたり営業活動したりしなきゃいけないわけです(汗)。め、めんどくさ……。まぁ営業活動は当面する必要はなく、これまでの実際のおしごと先と直接継ながる形になるのでそれはいいんですが、マネジメントが……さっそく来年春のおしごとがすげー悩ましいことになってるし。

もっともデメリットばかりでもなく、むしろメリットが非常に大きいんだけどね……ほぼ直に取れるようになるから、いわゆる「年月」レベルでもらえるようになるんです。今の倍くらいの額なんだよね……。それにこの状態がいわゆる本当の「フリー」なんだろうし、それなら今のうちから慣れていこうかなと。

そういう感じでこれからまた色々と動きそうです。よりハイリスクハイリターンの方向に向かうので、リスク分散のためにもコンテンツ収入をもう少し増やさないと。その辺が安定するであろう2年後くらいには、思う存分創作活動ができるようになるかなー。半年おしごと、半年漫画描きみたいな。

今日はこんなところっすよー。今晩はもやしもんがスタート。あとCLANNADとスカイガールズ。明日はおしごと関係でおでかけ。あと準備ができたら秋葉原にも行って同人誌やアンソロを売ってきます。

でわまた。

2007年10月12日<金曜日>(曇)

最近たるんでた。

今日は10時起き。午前中はおしごと関係で電話&メール。ここでまず失敗した(汗)。これまでと同じようにやっちゃいけないんだよなぁ……。

午後はおしごと関係でおでかけ。さっきとはまた別のとこ(汗)。む、難しい……マネジメントを自分でやらなきゃいけないのは大変悩ましい。直近でのゲインを求めるとリスクが拡大しそうで怖い。しかもわて、講師やる前に管理職付いたことないし……この辺やってからの方が良かったかもなぁ。と言っても派遣のわてがその役職に就くのは相当先立ったんだが(爆)。

とゆーわけで今日はおしごと関係でかなりダウナーな感じに。これまで任せきりだったからなぁ。まぁ今回からもらえる分がそのマネジメント料金って考えれば妥当ではあるんだが……。なかなか難しいですな。

ただ、もともとフリー指向だったんだし、これまでがある意味特殊だったということで。まだまだ先だろうけど講師以外の――願わくば創作関係で――おしごとがもらえるようになったらさらに厳密なマネジメントが必要になるだろうし。そういう作業に慣れて、手順をマスターしよう。

今日はこんなところだったー。今晩はシャナとか。明日はほとはー外伝3描こう、来週はソフ開勉強週間にするので前倒しで。

でわまた。

2007年10月13日<土曜日>(曇)

ぐだー。

今日は11時起き。7時くらいから長い夢を見ていた……また起きられないモードになったなぁ。なぜか朝は体が重いんだよなぁ。でもおしごと中はスパっと起きられる不思議。とゆーか単純に遅く寝るのが良くないのかも。どうも4時前くらいに寝るとまずいっぽい……。

その続きで今日はかなりぐだーっとしてしまった。それにセ・パ両リーグのクライマックスシリーズが始まってお昼から夜までずっと野球観てしまう(爆)。ピッチャーが頑張る試合が好きなので今日はダルビッシュと川上憲伸の投げっぷりに見とれてしまった。

そんな感じでぐだーっとしつつも、来週分のほとはー外伝3の主線を描いたり。明日更新する分はもうできてます。今はストックが作りやすい気分なので助かる。来週の日曜はソフ開試験があるし、さらに次の週の日曜にはちょっと予定があるのでストックをガンガン作っていきますです。

とゆーか以前なら一週くらい休んじゃうんだけど、ネームが完成して年内に完結することが分かったので休めない(汗)。かぶろぐで紹介してる関係で一回に2ページ紹介しづらいし、あとちょうど明日分と来週分が章をまたぐ形になるので休んじゃうと誤解されちゃうかなーと。今は結構楽に描けてるのでどんどん描いていこう。

今日はこんなところのよう。今晩はしおんの王がスタート。あと色々あるけどどれも微妙気味(汗)。明日はほとはー外伝3の続きを。まぁ今晩仕上げちゃいそうな気もするけど。

でわまた。

2007年10月14日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は11時起き。なんか今日も駄目な日だった、いや昨日よりも駄目な日だった……どうも土日にスポーツをリアルタイム観戦するとぐだーっとする傾向にあるっぽい。野球じゃなくてもJリーグ観て時間潰れたりするし。スポーツ観戦時はDScalerで画面の一部が占有されるのと、音楽掛けないのが良くないのかも。音楽ないとブーステッドされないからなぁ……。

とりあえずほとはー外伝3をちょっとだけ。来週分は残り2コマ、再来週分の主線を半分ほど。やや体調悪い感じかも……む、ちょっと良くない兆候だな。色々あって精神的に不安定なのも良くないのかも。

一番困るのが……iPod touchがまだ返ってきてないこと! いつになったら修理から返ってくるのか……。しかもAppleのサポートサイトではステータスが「クローズ」になってるし(汗)。一応「二週間掛かる」とは言われてるからそれまで待ってみるけど……どうも落ち着かない。早く返ってこいー!

後は明日からのかなぁ……来週日曜の情報処理技術者試験でソフトウェア開発技術者を受けるので、来週から一週間はそのための勉強メイン。それがあまり乗らないので(爆)。おしごとに必要なので真面目に勉強しないと。

今日はこんなところっぽい。今晩はプリズム・アークとか。日曜夜はやや微妙感が(汗)。とゆーか今期はなんか……その分貯まってるのを観ることにしよう。

でわまた。

2007年10月15日<月曜日>(晴)

疲れた……。

今日は11時起き。とゆーか昨日から体調良くなくてなんかちゃんと寝られなかった。寝てる間ずーっと夢を見てた感じだったなぁ……。

今日は朝から晩までずーっとソフ開勉強。思いの外進まなかった(汗)。意外なほど真面目にできたんだが……イラスト描きやプログラミングよりも集中できてた気がする、でも思ったよりも難しくてなかなか進まなかった。

一通り知ってはいるんだけど、正確に知っていなかったりとか系統立てて知っていなかったりしてる部分がかなりあった。教えるときに一度まとめたのになぁ……記憶は定期的にリフレッシュしないとへたっちゃうのかも。

あと普通に計算問題が苦手(爆)。どうもわての脳は計算機能に欠落があるようなんだよなぁ、12時間表記と24時間表記の変換がいまだスムースにできないし。パターン化にも限界があるのかなぁ、うまくカバーしないと。

そんな感じで進捗やや遅れ気味。できれば明日中に午前問題の学習を終わらせて、水曜は過去問と午後対策、かな。この前授業受けた感じだと午後の方が楽そうだから……って甘くみちゃいけないんだよなぁ(汗)。今週いっぱいちゃんと勉強するようにしよう。問題は緊張感が維持できるかどうか……おかし食べたくなるので太らないように(爆)。

今日はこんなところよー。今晩はバンブーブレードとか。遅れるっぽいので注意。明日は引き続きソフ開勉強。

でわまた。

過去未来
過去未来