ちょお普通な日記[2008年1月後半]

2008年1月16日<水曜日>(曇)

眠いねん。

昨日の夜はApple スティーブ・ジョブズ キーノートを観て、Appleのサイトで新製品情報が公開されたらそれを眺めて、iPot touchのバージョンアップをして、そのレビューを書いて、ってしてたら徹夜してしまった(爆)。まさかiPod touchのバージョンアップがあるとは思わなかったので……。

朝8時くらいに寝て昼1時半起き。そんな感じだったので夕方までぐだぐだ。ちょっと買い物したくらい。ただぐだぐだしつつもCodian - ウィンドウの構築のリニューアルページをリリース。推敲してリリースするだけなので、これで「MFCユーザーの〜」はあと3ページ、来週中に全部リリースできるといいかなー。スマブラの発売が延期しちゃったし(汗)、それまでにできるだけがんばろう。

夜はプログラミング。Codianの新システムをがしがしとリファクタリング。どうしてもコーディングしてる時はあまり全体を考えずに作っちゃうので、それを綺麗な形に組み直し。これを進めて、それを元に新しいコンテンツシステムを作る予定。基本的な構造はCodianと似てるから、リファクタリングが完了したら結構すぐ作れるはず。大変なのは中身の方だし……。

今日はこんなところなんだわー。今晩は狼と香辛料とか。テレ東はずれるっぽいので注意。明日は……明日考えよう。

でわまた。

2008年1月17日<木曜日>(曇)

ぐだぐだ。

今日は12時起き。昨日は4時くらいに寝たのになぁ……なんか起きた時に体重いし。起きるのが辛いくせに、夢はかなりしっかり見てるから深く寝てないっぽいんだけど。うーむ……。

夕方まではCodianリニューアル。相変わらず図がどんどん増えていく(汗)。こういう時、自分で作っちゃえるっていうのはいいんだか悪いんだか。本で出すとしたらデザイナーに発注して一枚いくらってなってホイホイ増やせないだろうからなぁ、でも自分がデザイナー側でもあると考えると微妙だ。もっともこのレベルじゃお金取ってはやれないだろうけど。

夜は体調が悪くなってぐだーっと。なんか最近体調ギリだなぁ。特に正月明けから本調子じゃない感じ。風邪気味だし、胃腸良くないし、あと最近は眠いなぁ。食欲があまりないのもなんだか不安。むー。

今日はこんなところなのだわー。今晩はCLANNADとか。明日は徹ゲーしてくるので日記は土曜朝に。

でわまた。

2008年1月18日<金曜日>(曇)

ただいま土曜朝8時〜。

昨日は11時半起き。昼1時から夜まではCodian新システムのリファクタリングをがりがりと。これから作るものは全部Javaで動かすつもりなので汎用性のある構造に作り替えてます。かなりちゃんとした構造になりそうなので、あとでほとはー外伝3やぷらとわとかもこれに置き換えるかも。

夜に徹ゲー。……まぁそれ以外にちょっとしたイベントがあって驚いたんだがまぁそれはそれこれはこれ。ゲームの方はピクトイメージDSをまた。これは手軽にできるしはまれるのがいい感じだなぁ。問題の難易度にはやや疑問を感じるが。「ハゼ」とか描けるわけねー!(爆)

んで朝8時に帰ってきて今に至る。今日これから何するかなー、そんなに眠くないし、とりあえずアニメ観てから昨日のリファクタリングの続きするかな、ある程度ちゃんとしたところまでやらないとローカルでCodianが見られない(汗)。

昨日はこんなところー。今日はそんな感じで昨日の続きをしますです。あ、あとアニメダビングしないと……って、なんでこんなに貯まってるんだろう、録画してる量はそれほど多くないはずなのに……。

でわまた。

2008年1月19日<土曜日>(曇)

ねむー。

今日は朝8時に帰ってきて日記書いて、朝10時から仮眠、昼2時に起きてあとはぐだぐだ。アニメ観て、あとダビングしたくらいかな。まーいつものことだ(爆)。

それにしても、まだ新番組が2話しか放送されてないのにデッキがかなり圧迫されてる。年末年始の特番をまだダビングしてないのと、あとひぐらしがまるまる残ってるからなぁ。先にダビングするか、先にPC版終わらせるか……。

1月ももう20日だけど、そんなに焦ることないのかもなぁ。どうも、2月に少しおしごと入ってることで「2月は完全に潰れる」ってイメージがあるんだけど、実際にはそんなことないだろうしなぁ。うまく作業効率上げていけばCodianリニューアルも予定通り進むだろうし。あーでもゲームのことは考えないとなぁ、1月末にスマブラ、2月に世界樹の迷宮2、3月に12RIVEN、どれもボリュームあるし。

今日はこんなところなんすー。今晩はたくさんのアニメ。明日は……明日考えよう。まーやることはたくさんある。というか来週中にひぐらしPC版終わらせるかな……。

でわまた。

2008年1月20日<日曜日>(曇)

ややぐだ。

今日は12時起き。昨日は4時前に寝たのに……しかも起きた時すごく体重かったし。だんだん体力が衰えてる気がする(爆)。

とりあえずアニメ観てから、夕方までCodianのリファクタリング。リファクタリングが完了したので今晩リリースします。外見的にはちょっとデザイン変えただけだし、パフォーマンスが上がったわけでもないので皆さん的にはあまり関係ないんだけど(汗)。

でも内部的にはかなり変わりました。なんせWebアプリの構成が変わるので。これまで、Codian、JavaA2Z、あまかいとそれぞれ別のWebアプリとして作ってきたんだけど、これから新しいコンテンツを大量に作ること、PHPで動かしてるぷらとわとかもJavaで動かしたいこと、っていうのがあって全部ひとつのWebアプリとして動かすようにしようかなと。

実際にはまだ統合してないけど、統合しやすいよう、基本的な機能を使い回せるような構造にしてあります。実際、新しいコンテンツ用のシステムはすぐ作れるはず。Springによる完全なパーツ化とJUnitによるパーツ単位のテストで組み立てるようにプログラムが組めるようになったのが大きいかな。

これは今晩リリースします。新コンテンツの作成も早めにやる予定。システムができないとコンテンツ作りづらいので。コンテンツの分量が結構あるから、リリースは3末までにできないかも。ただ、前に一度作ったコンテンツを再利用できるとこもあるから、それをうまく使えば……。

今日はこんなとこにゃのー。今晩はアヤカシとか。明日はCodianリニューアルか、お絵かきの続きを。

でわまた。

2008年1月21日<月曜日>(曇)

雪降んなかったなぁ。

今日は12時半起き……昨日4時には寝てるのであまりにも寝過ぎ。寝過ぎると逆に体が重くなるからそんなに長く寝たくないんだけど……10時に一度目が覚めてるんだけど二度寝しちゃう、というか目覚ましで起きた時にしっかり起ききれないんだよなぁ。その辺は単純に緊張感の問題かも。寝る前に「明日これをする!」ってちゃんと決めておいた方がいいのかもしんない。

今日は新しいコンテンツのサンプルページを作りました。昨日Codianのリファクタリングが終わったので、その勢いで。っつーても静的HTML作っただけだけど。次はダミーアクションクラスを作って動的に表示させるようにして、XMLファイル作って、Codianのを流用してくみ上げる、という感じかな。

しかし、その静的HTMLファイルを作ったあと、どうもコンテンツの内容に合わないなぁと感じて色調を変えてみたんだが思い通りにいかなくて断念(爆)。ぷらとわベースで作ってかなり厳かな色調で作っちゃったんだけど、コンテンツは結構軽い内容なので合わないなぁと。でも全体的なバランスがかなりいい感じに作れて、これと同じように色を変えるのがなかなか難しい……。

色調を変える時は、CSSだけじゃなく画像も変えなきゃいけないし、Google AdSenseの色も別指定だし。色調の変更が難しいことを考えると、フォトショでちゃんと作って、色調を自由に変えられるようにしてから、それを元にHTMLとCSS起こすようにした方がいいのかも。……次はそうしよう(爆)。

というわけでこれは厳かバージョンで行く(爆)。初心者向けだから内容的にはかなり軽いんで、本当はポップな雰囲気にしたかったんだけどなぁ。まーこれはこれで完成度が高いのでこれで行っちゃおう。あ、公開はかなり先になりますです。中身ができるのが多分2月半ば……。

今日はこんなところにゃ。今晩はバンブレとか。明日は……明日考えよう←それじゃいけないんだって(爆)。

でわまた。

2008年1月22日<火曜日>(曇)

なにげに疲れる。

今日は12時半起き。確実に一度起きてるのに、体が重くて起きられない……まぁ昨日はぐだぐだして朝6時に寝ちゃったから睡眠時間的にはこんなもんかなとも。

今日はひぐらし解のPC版をがーっとやりました。そりゃもう朝から晩まで。なんとかアニメ版第1期のラス前くらいまで来ました……ここまではストーリー知っちゃってたんでちょっと苦痛だった(汗)。アニメ版第2期は観てないのでここからは新鮮なはず。

今日はこれだけ。ちょっと無理して、今週中に終わらせちゃいます。これを終わらせないといろんなペンディングが解消しないので。今月末にはスマブラが出るからそれまでにすっきりさせたいっていうのもあるし。

今日はこんなところー。今晩はカイジとか。明日は引き続き……。

でわまた。

2008年1月23日<水曜日>(雪のち雨)

やっぱり眠い。

昨日の夜から今日までずっとひぐらし解のPC版やってます。やーっと祭囃し編に入ってあと少しで終わりそうな感じ。ぶっ続けでやったんで疲れた(爆)。実質3時間くらいしか寝てないし。中身の感想については明日にでも。

今日のツッコミ!

1月21日の日記は?

あれ? あるけど……。あ、日記のバックナンバーは、日記本文下のカレンダーや、さらに下のリンクからご覧くださいです。

今日はこんなところよー。今晩は狼と香辛料とか。明日はひぐらし終わらせて、あとは明日考える。

でわまた。

2008年1月24日<木曜日>(曇)

ちょっと一段落。

昨日から今日の朝まで徹夜してやっとひぐらしのなく頃に解(PC版)読了。いやー長かった。祭囃し編がさらに長かった……。でも面白かったです。感想はリンク先に。このテーマに挑んでくれたことが同じ作り手として嬉しかったり。

これ読み終わったのが朝10時前。あとは今日一日ぐだぐだ(爆)。とりあえずおしごと関係でやることがあったのでその辺をまず。来月3日におしごとあるので。来週になったら準備始めないとなー。あとはここ数日してなかったサイト巡回とかを。

あとアニメが貯まってるから観ないと。というかひぐらし第2期がまるまるとってあるのでそれを観る(爆)。これが見終わったらペンディングかなり消化できるなぁ。あとは、1月末のスマブラ、2月の世界樹の迷宮2、3月の12RIVENをつつがなく消化したら、積んでるゲームを崩していこう。

今日のツッコミ!

1月22日の日記は?と指摘した者です。
22日朝~22正午頃までバックナンバーも含めて
見れなかったんです。
23日にバックナンバーをみても20日以降が表示
されなくて...
こっちでは設定とかいじってないんですけど。
なんだったんでしょう?

お騒がせして申し訳ありませんでした。

そういうことでしたか。キャッシュに残っちゃっていたのかな……。うちのサーバー側では全然キャッシュ設定行ってないので基本的に常に最新情報を返しますです。たとえば会社から見たときには、会社内のProxyサーバーとかに古いホームページデータが残っていてそれが見れちゃう、っていうことがあるのでその辺を調べてもらえると助かります。あと、完全にアクセスできなかったらルータの不調かも。最近ルータの再起動する回数が増えてる……。

今日はこんなところやてー。今晩はCLANNADとか。明日はCodianリニューアルを。

でわまた。

2008年1月25日<金曜日>(曇)

疲れてない?

今日は1時半起き(汗)。昨日4時に寝たんだけどなぁ……まぁここ数日ちゃんと寝てなかったから仕方ないかも。

その関係で今日はぐだぐだ。とりあえず夕方までは貯まってたアニメ観て感想書き。といってもこの数日分だけだけど。土曜夜の数本と、ひぐらし、あと彩雲国物語がまだ貯まってる。これ全部、4月までに消化したいなぁ。

夜は飲みに行ってきて以上。なかなか面白いことになりそうだなぁ、不思議なもんだ。何が起きるかはかぶろぐ見ていれば分かるのでしばらくお待ちください。

今日はこんなところよー。今晩はシャナとか。明日はCodianリニューアルを。

でわまた。

2008年1月26日<土曜日>(曇)

みょーん。

今日は1時起き。なんかもう起きられない……とゆーかもう学習しよう! ゲームを一気に終わらせようと徹夜したらその後一週間くらいはリズムが崩れる! だから一気に終わらせちゃだめ! 駄目だったら駄目!!!

今日はプログラミングの新しいコンテンツを作成。この前作ってたのとは別(爆)。この前作ろうとしてたのはかなり量があったので、それより量が少ないコンテンツを先に用意しましょうということになったので。なのでそのCSS作ったりXML作ったりを。

その、「前に作った時」に「デザインが渋すぎるからもっと明るくしたい」と思っていたのでそれをやってみたらうまくいった(爆)。シックな感じはそのままに明るい感じにできたので、これをあとでその元コンテンツにも移植しよう。……でも、コンテンツ毎にイメージカラーは変えた方がいいかなぁ。デザインは同じだからブランディングできてると思うし。

今日はこれだけ。もうCodianのリニューアルはまったりモードでゆっくりやります。お絵かきも。とゆーか2月はおしごとがあるからそのための準備が必要だし、スマブラXも出るし世界樹の迷宮2も出るしでなかなか忙しいので。それでもあと2ヶ月あるし、幸か不幸か、4月は半ばまでおしごとないし(爆)。ここ仕事入らないかなー、ちょっと戦略間違えたかなぁ……いや、完全フリー初年度なんだし、あまり変化させないようにしよう。

そーいえば、ちょっと困ったことが。今年3月末でマンションの更新が切れて、しかもそれ以降の家賃が5000円も上がりやがった(泣)。単純に市場価格が上がったからということらしい。お金もないから引っ越しも難しい……。実家帰るかなぁ(爆)。

今日はこんなところですわよー。今晩はアニメ一杯。明日は……何かします(爆)。

でわまた。

2008年1月27日<日曜日>(曇)

みょーん。

今日は12時半起き。ちゃんと10時に起きてるのに起き切れてない……もう起きられない方向で行こうかな(爆)。

今日のメインは新コンテンツ作り。この前作った静的HTMLを元にJSPを作成。この前のCodianのを再利用できるものの、index.htmlに当たるページはCodianでは静的HTMLのままなので結構手間掛かった(汗)。まーあと少しでJSPができるから今日中に終わらせようかな。

あとはテレビ観て以上。というかなんかプログラミングに逃げてる気がする(爆)。優先順位的には違うのに……というか明日から忙しいのに。とうとう久しぶりのおしごとが一週間後、そのための準備をしないと。そしてその合間にスマブラ(爆)。

今日はこんなところなのだわ。今晩はアヤカシとか。明日は横浜行って気分リセット(爆)。

でわまた。

2008年1月28日<月曜日>(曇)

ねむー。

今日は12時起き。そして完全にお休みの日。まず横浜に行って文房具買ったりコミックス買ったり。とりあえず買っておいてあとでゆっくり読む……。

帰ってからは細かいことを色々と。コミケ申し込みしたり、洗濯したり、マンションの更新したり。あとはラーメン食べて寝た(爆)。まぁたまにはこんな日も。というか週に2日はこういう日を作らないとなぁ……かといってひぐらしの時みたいに無茶なことすると一週間潰れちゃうし(汗)。

今日色々とやったのは、来週おしごとがあって、その前にスマブラが出るので、あらかた終わらせておきましょうということで。予定では、明日は好きなことして、水木はおしごとの準備、その木曜にスマブラが来たらスマブラ(爆)、日曜におしごとの準備して月曜におしごと、という予定。

……ってゆーか、それほど気張る必要はないんだけどね(汗)。直近のおしごとが2月4日(月)、たった1日。メイン講師だしわて一人だから資料作って戦略立てればそれでオーケー。その次が2月の後半に計4日、あと3月に2日。どれも同じ系統。

こういう短期の講義は、4月〜6月の新入社員研修とは全然性質が違うわけです。短期講習は一人でがーっと説明して生徒のウケが良ければよし(爆)。対して新入社員研修は主にサブ講師として就いて、メイン講師や生徒と仲良くし、長いカリキュラムを把握し、さらに成果物のレビューは生徒の評価までしなきゃいけない。だから短期の方が楽。

なのでまぁそれほど気合い入れる必要はないんだけど、でもフリーとしてやっていくわけで、毎回の評価が良くないとこれからおしごともらえないからがんばらないと。ってゆーか、このおしごとって完全フリーになる前のなんだよなぁ。こういうおしごともらうためには積極的に営業活動しなきゃいけないのかな……。単金考えると年10日くらい取れるだけでかなり大きいし、今年はそういうのも考えなきゃいけないかも。

今日はこんなところですわよ。今晩はバンブレとか。明日は……明日考える。イラスト描きたい気分だからお絵かきするかな。

でわまた。

2008年1月29日<火曜日>(曇のち雨)

眠い

今日は11時半起き。なんか今日は起きやすい感じだった。今思えばこの段階でなんかいつもと違う感じが(汗)。

お昼から夕方までは、なぜかサーバーメンテ。セキュリティ関係のサイトを回っていてちょっと不安になったので設定の見直しとかを。coLinux側で動作チェックをしたので今晩反映する予定。イレギュラーな作業だったけど、これまでちょっとあやふやだった部分が理解できたから良かったかも。

夜は完全にぐだぐだ。というか目はしばしばするわ腕は重い胃はぐるぐる言うわでなんかかなりダメダメな感じ。……多分、おしごとが近くなってプレッシャーが掛かってるからかと。朝起きたのもその辺が原因のような。まだ先なんだからもーすこし気にしないで欲しいなぁ→自分の心(爆)。

まースケジュール的にきついので予定通り明日はおしごとの準備をしよう。準備に時間を掛ければ掛けるだけ仕事が楽になる。まぁ「持ち出し」になるわけだけど、報酬を考えればその分が折り込み済みと考えて当然、慢心せずめんどがらずにがんばりましょ。

今日はこんなところっす。今晩はカイジとか。明日はおしごとの準備を。

でわまた。

2008年1月30日<水曜日>(曇)

眠いねん。疲れたねん。

まずはおしらせ。スマブラ明日来ない(爆)。Amazonのステータスが「まもなく発送されます」になったもののそのまま固定でしかも発送予定日が2月9日(爆)。まぁそれはないとしても、これ以降の発送じゃ明日には届かないだろうなぁ。しかもキャンセルできないから明日ヨドバシで買うこともできない。11月15日には予約したというのに……むぅ。まー1日遅れるくらいならしゃーないか……。

というのも、なぜか昨日の夜中午前6時まで、さらに今日一日、ずっとお絵かきしてた(爆)。おしごとの準備するんじゃなかったのかよわて。なぜか無性に描きたくなってしまい昨日の時点でベースカラー塗り終わっちゃったので……。

描き上がるまでまだ結構掛かる予定。でも今日の夜中にやっちゃおうかなー。ちなみにヒナギク描いてます。この前描いたのとは別の絵だけど。久々の版権物なので似せるのに必死(爆)。というか版権物は描き慣れないから、自分の味をどれくらい入れればいいのかいまいち掴みづらい……。

というかなんか生活リズムが狂ってるような(汗)。昨日何もできないんだったら夜中に何かやろう、ってことでイラスト描き始めたんだし、朝6時に寝たのに朝11時には目が覚めていたし、なんか変な感じ。おしごとモードに体がなりつつある? まぁ早起きできることはいいことだ。

今日はこんなところやん。今晩は狼と香辛料とか。明日は……明日の夕方までイラスト完成させて、夜におしごとの準備。あさってスマブラ。多分。

でわまた。

2008年1月31日<木曜日>(曇)

ねむぅ。

今日は……というか、昨日は今朝の8時半までお絵かき(爆)。ハヤテのごとく!の桂ヒナギクです。久々の版権物ということで、なぜかヒナギクをとても描きたくて、加えてなぜかスパッツを描きたくて(爆)こんな絵に。

正直、今回のは前回のより良くないなぁ。とりあえず、服の質感が苦手だと知った(汗)。色を付けるとなんかのっぺりしちゃう。影を付けると暗くなるし、材質の関係で光沢は入れにくいし。それを防ぐためにシワを入れるとごちゃごちゃするし、主線でカバーしようとするもなんか逃げてる気がするし。前髪までは結構いい感じに描けたのになぁ(爆)。

自分の絵柄はデフォルメの強いものなので、こういうものを自分の中に取り込んで、解釈した上で描かなきゃいけないんで……そのためにはもっと描かないと。あまり一点豪華主義にしない方がいいかもなぁ、壁紙化を目標に描き始めると色々と敷居が高いし、数多く描くためにももっと気軽に描けるようにならないと。

……ってゆーか描き方そのものがちょっとがっちりしすぎてるんだよなぁ。今回の絵だと、前髪、顔、セーラーカラー、上着、スカート、スパッツ、後ろ髪とかを全部別の主線で描いて、それを着色に利用してます。この方法で描く以上、ラフからちゃちゃっと仕上げる、ってことが無理で、必ず計画的に主線を描く必要がでてくるわけで。この辺、ちょっと方法を考えよう。枚数描けば認知もされやすいし……。

これを朝8時半までやって、昼1時半まで寝て、そのあとはずっとおしごとの準備。ソフ開のテキストを引っ張り出して過去問を調べて傾向とかをチェック。2年以上前の過去問が結構重要そう、あとでIPAからダウンロードしてこよう。

というわけでスマブラこねー!(爆) 昨日の夜中にAmazonのステータスが「発送しました」になったので待ってればいつかは届くのですが、佐川のメール便で送られていて、これがまた届くのに3日くらい掛かることが多いのでまぁ今週中に届くかなという感じで。おしごとのことを考えるとそれでいいかも……いや良くない(爆)。CDなんかもメール便で送られてくるのでいつも避けるために何かと付けて注文するんだけど、これはそうはいかないからなぁ……。まぁ待とう。ああ待つよ。

今日はこんなところだよ。今晩はCLANNADとか見つつおしごとのを。明日は引き続きおしごとのを。スマブラが来たらスマブラ。

でわまた。

過去未来
過去未来