ちょお普通な日記[2008年2月前半]

2008年2月1日<金曜日>(曇)

なんか微妙にせっぱ詰まってる(爆)。

昨日は朝9時くらいまでおしごとの準備。……やっぱり、深夜の作業効率は日中に比べて段違いにいい。ものすごく集中できるし、おなかもすかない。まぁ大学を休学してたときは毎日こんな状態だったからこの方が効率いいのは分かってるんだけど……でもなぁ。

そのあと寝て昼2時に起きて、またおしごとの準備。もう2日しかないけど、でも全体像が見えたことであとは結構楽にできそうな感じ。というか今晩もまた同じように夜中やっちゃうかなー。

夕方にやっとスマブラが届く。とりあえず「亜空の使者」をがーっと。結構疲れた(爆)。キャラクターの選択肢があまりないから、いろんなキャラを試せるのはいいけど、でも慣れないキャラは操作そのものが難しいのでなかなか大変。あと通信対戦がまだできないからなぁ。DSのマリカやメトロイドの時もそうだったけど、もう少し通信対戦がスムーズにできるといいなぁ……。

ちなみに操作はヌンチャクでやってます(爆)。とりあえずクラコンは持ってるのであとでクラコンも試してみるけど、ただスティックの操作はヌンチャクの方が楽そうかなぁと。それにGCのコントローラーはあまり好きになれないんだよなぁ、特にLRが深いのが使いづらい感じ。なのでとりあえずヌンチャクかクラコンで。

そんな感じでスマブラが来て、おしごとの準備をしなきゃいけなくて、あと第1クールが4週経ったのでアニメのダビングしなきゃいけなくて、そして昨日描いたイラストがあんまだったので次の描きたい……なんかすごく色々とあせってる。全然そんな必要ないのに(爆)。

だって、4日のおしごとしたら、次のおしごとは18日。そのあとも含めたって、農繁期までのおしごとは10日に満たないし、今のままだと農繁期入っても4月の頭はおしごとないし。まだまだたっぷり時間はあるんだから、まず目の前のおしごとに注力して、それからゆっくりやっていけばいい……心にゆとり持とう。

今日はこんなところよー。今晩はシャナとか。明日はおしごとの準備。スマブラの誘惑に負けないよう頑張ります。

でわまた。

2008年2月2日<土曜日>(曇)

ふぃー。

昨日は朝9時までスマブラ(爆)。ずっと亜空の使者をしてたんだけど、最後の面がかなりボリュームあって途中で断念。おしごと明けまでとっときます。個人的にはピカチュウが使いやすい感じだなぁ。

仮眠取って2時起き。ここ最近布団敷かず雑に寝てる。その方が寝起きいいんだよなぁ。起きた時背中痛いから体には悪いと思うんだけど、でもその方が起きてから作業に移るの早いし。週に数日はこの寝方でもいいかも。なんか「仕事してる」って感じになるし(爆)。

起きてからはおしごとの準備。というかもう完全にテキストっぽくなってきてる……20ページくらいの予定が50ページくらいになりそうだし(爆)。パワポだから量作るのは大変じゃないんだけど。画像も入れないし。ただ工期が。というかスマブラやっちゃいけなかった(爆)。明日中に完成させないと。

ってゆーかなぁ……ホントはこんな本格的に作るつもりはなくて、授業でちょっと使うだけの予定だったのに、なんかいつのまにか印刷することになって……。来年度から完全フリーになるんだけど、今回のおしごとはその前のやつで他のとこ挟んでて、でもそのとことはちょっと連携が密にしづらい状態で……完全フリーになったら細かいところまでちゃんと詰めるようにしよう。今回みたいに資料作るのだってお金もらえるかもしれないし。

今日はこんなところっ。今晩はアニメ一杯。でもあまり見ないでおしごとの方を……。明日もね。

でわまた。

2008年2月3日<日曜日>(雪)

ドキドキする。

昨日は朝9時までおしごとの準備。明日使う資料が完成しました。朝の段階でできあがって良かったなぁ。というかパワポ使いやすいなぁ、なんかWordやExcelよりずっと使いやすい(爆)。もっとも、図をあまり入れてないっていうのもあるんだけど……まぁ授業の捕捉用だし。その割りには時間掛けすぎだけど(爆)。

寝て1時半に起きて、アニメ観てぐだーっとして、資料の推敲して最終確認して、メールで送って……という感じで明日の準備がほぼ完了。あとはノートとかその辺の準備ができれば完了。それより早く寝ないと。寝過ごしたら死ねる(爆)。というかこれまでの流れだと徹夜した方がむしろ良さそうな気もするが……いややっぱ危険か。授業中寝たりしそう(爆)。

明日の授業は、いつもやってる新入社員研修じゃなく、短期の試験対策講義。明日1日して、あと今月後半に1日の、全部で2日の講義。実は初めてするタイプの講義なので意外とドキドキしてる(汗)。ひさびさのおしごとで準備とかちゃんとできてるか不安なところもあるし。ただ、ちゃんと準備して、プランも立ててあるから大丈夫でしょう。ひとりでやるから気楽っていうのもあるし。

というか、これからはこういう短期の講義をもっと取りたいなぁ。月に4日ほど取れれば……。試験対策講座は多いから、その辺でおしごともらえるように来年度はがんばらないと。それこそ営業活動が必要になるだろうし。

実際、単金はべらぼうにいいから、とりあえず仕事の量さえ確保できれば……それに、もうこういう生活に慣れきっちゃって、普通のサラリーマンにはもう戻れない(爆)。プログラミングからイラストまで、本当にやりたいことたくさんあるし、それをこなすためにもも少しおしごと増やそう。完全フリーになった今こそ……。

今日はこんなところやー。今晩はAYAKASHIとか。明日はおしごと!

でわまた。

2008年2月4日<月曜日>(晴のち雨)

すっっっっげー疲れた。

今日は久々のおしごと。ということでまずは起きられるかが心配だったんだが普通に起きられた――というか寝られなかったというか(爆)。いや、別に徹夜したわけじゃないんだけど、なんだか数時間おきに目が覚めて全然寝てた感じがしなかったとゆーか。

んでおしごと。今日はとある資格試験の対策講座をしてきました。ここでおしごとするのは全然初めてじゃないんだけど、今回の形式は初めてなのでかなり勝手が違った。というかそもそもパワポ作る所からなんかずれてきたというか……。

そんな感じでちょっとうまくいかないところとかも。リクエストに応えてその場で修正してスケジュール立て直して……アドリブでポカをやって(爆)。というか試験対策講座って教えるのなかなか難しい。そもそも問題全部理解して解けなきゃいけないんだもんなぁ。……いやまぁ、そこまでやる必要はなさそうではあるんだが(爆)。どうもわてはがんばっちゃうので……。

まぁなんとか終わらせてとりあえず完了。後半は再来週になります。それまでにまたパワポ作らないと。……今月はさらにもうひとつおしごとあるので、パワポ作りを考えると相当負荷高そうな。もうひとつの方は少し考えた方がいいかも。

5時に終わって6時に帰宅。ゆっくりしてから、優先順位的にまずスマブラ(爆)。亜空の使者は大ボスに勝てなくてパス(汗)。ネット対戦してみようとおきらく乱闘やってみたら幸運にも1人と対戦できたので5回くらい対戦。あきらかに相手の方がうまいのになぜか勝てたりするところがこのゲームの面白いところだなぁ。最後のきりふだが取れちゃったり、あと2人対戦でCPUが追加されることもあってそれでなんとかなったりとか。あーもう少し空いていれば本当におきらくできるのに……。

そのあとすごーく眠くなってちょっと仮眠。というかなんか無茶苦茶疲れてます。ひさびさのおしごと、立ち仕事、これまでの準備、と色々出てきた感じが。明日からまたいつも通りというのになんか全然落ち着かないし。2月の過密度も問題? 今月大変でも、3月はおしごとほとんどないし、4月前半も今のところあいてるし、もーすこし気楽に行かないと……。

今日はこんなところだっ! 今晩はバンブレとか。明日は……ちょっとアニメ貯まってるのでとりあえずその消化を。

でわまた。

2008年2月5日<火曜日>(曇)

なんか疲れてる。

今日は1時起き。今日からまたお休みモード(爆)。次のおしごとは18日なので。……2週間後なのになんかすごくプレッシャーが(汗)。パワポ作らなきゃいけないからなぁ。焦らずこつこつやっていこう。

なんかまだ昨日の疲れが残ってるからか今日はぐだぐだな一日。それに昨日はまた朝7時くらいに寝たし(爆)。昨日の夜中はスマブラのおきらく乱闘してました。3時〜5時はすぐ継ながるのでいい感じ。おきらく乱闘 できないという方はこの時間に是非。まぁ平日は無理でも土日とか。

あと亜空の使者の大ボス倒してクリアして、あとシンプルやってキャラ出し。あと2キャラ出せば全キャラ出る。そんなに大変じゃないからとっとと出そう。前使ってたキャラもいるし。今出てる中だとカービィが使いやすいかな。落ちにくいのと、上から下への攻撃が豊富なのがいい感じ。混戦してるとこに岩になって落ちるのが好き(爆)。

他はアニメ観て以上。貯まってるの崩すところまでいかないなー、今晩はカイジしか観ないから今晩できるだけ観るかな。土曜夜のH2Oとペルソナ、あとひぐらし解を数話。少なくともおしごとが始まる4月までには全部観るようにしたい。そうしないとまた貯まっちゃうから……。

今日はこんなところ……。今晩はカイジとか。明日はお絵かき関係をちょっと。とある発表がありますー。

でわまた。

2008年2月6日<水曜日>(雨のち雪)

あんま調子よくない。

昨日は朝10時くらいまでスマブラ(爆)。やべぇおきらく乱闘面白すぎる。相手が全然分からないから気楽だし、ゲームの性質上スキルの差があまり出ないし。プレイもほとんど遅延なくできるし、良くできてるなぁ。あとは夜の混み具合をなんとかしてくれれば……。

とりあえず1時まで仮眠。なんか最近ちゃんと寝てない気がする(爆)。とりあえずぐだーっとして、ラーメン食べに行って、またぐだーっとして。なんかかなりダメダメモード。頭が「仕事する」って状態に切り替わらない。体調悪くておなか空いてバカ食いしてさらに体調悪くしてと良くない時のパターン。頭切り替えていかないと。

さて。このたびRune T@ilという同人サークルに参加することになりました。「ずっと独りでやってきたのになぜ」と思うかもしれませんがまぁ色々ありまして。よくあるパターンだと「彼女ができてその娘のサークルに入ることになった」とかだけど全然そんなことはない今日この頃(爆)。

あと脳内創作キャラでもないです(爆)。まーホームページ行って他のメンバーの絵を見ていただければ絵柄全然違うから分かると思うけど。ま、このサークルがなんなのかってことについてはいつの日にか。夏コミ受かったら売り子手伝ってもらおうと思ってるのでその時来てもらえれば色々わかるかも?

今日はこんなところやわー。今晩は狼と香辛料とか。明日は……明日は頭切り替えてちゃんとやろう。とりあえず今日早く寝る(爆)。

でわまた。

2008年2月7日<木曜日>(曇)

みょーん。

今日は12時半起き。昨日は5時くらいには寝たんだけどなぁ。というか早起き用に電気を付けて寝たんだけど、朝8時くらいに一度目が覚めてその時起ききれなかったから意味ないっぽい(汗)。やっぱり深夜に作業した方が効率いいかもなぁ……。

今日はビデオのダビングをして、さらにずーっとアニメ版ひぐらし解を観てました。いやぁ観てない分が全部で23話もあるのでなかなか大変。でも休まずずっと観られた。PC版やってるから結末は知ってるのに。アニメ版ちゃんとなぞってて、その上で作画や絵作りがかなりいいからかも。残り5話なので今晩全部観ちゃいます。これを観ればだいぶペンディングが減る……。

実際、今月はペンディング解消に費やした方がいいかも。おしごとがいくつか入っていることでなんだか落ち着かないので、おしごとの準備をしてあとはゲームしたりアニメ観たりして農繁期前に全部こなしておこうかな。現状で、スマブラの隠しを全部出すのかなり時間掛かるうえ、今月末には世界樹の迷宮2、来月は12RIVENが出るからそれも含めてちゃんと終わらせるようにしないと。

今日はこんなところぞな。今晩はCLANNADとか。明日は徹ゲーしてくるので日記は日曜朝になる予定。

でわまた。

2008年2月8日<金曜日>(曇)

ただいま土曜午前10時。

昨日は午後2時起き(汗)。スマブラをぐだぐだやって朝9時くらいに寝たのでこんな時間に。クリアゲッターを開くのって結構大変……。あ、あとひぐらし解アニメ版見終わりました。これでちょっと一段落。

起きてからは細かいこと色々。他の貯まってたアニメ観たり、ファイルの整理したり。そういえばそろそろ定期のバックアップ取らないとなぁ。しかしまだバックアップ方法が確立できてない……そもそもローカルではファイルを削除しない&RealSyncでHD破損の心配はそれほどしなくていいし、あとは天災が心配なので外に保存しないと。やっぱハードディスクにまるまるコピーして実家置いとくのが一番か(爆)。

夜は徹ゲー。家からスマブラを持って行くもなんかあまり盛り上がらず(汗)。ある程度使うキャラの技が分からないと難しいかも。なぜかWii版のだめカンタービレが意外と面白かった(爆)。4人でできる音ゲーで、かつ適度な難易度だったのが良かったのかも?

んで9時半ごろ帰ってきてとりあえずしゅごキャラをリアルタイムで観て以上。仮眠取るかどうかは不明。仮眠取ると午後3時くらいに起きそうで怖い(爆)。とりあえずファイル整理の続きをして眠くなったら寝るかな……。

昨日はこんなとこー。今日これからはなるようになれって感じで。

でわまた。

2008年2月9日<土曜日>(曇のち雨)

眠い。

今朝はあれから結局仮眠取ったものの2時には起きたので、実質3時間くらいしか寝てないかも。そういう時はぐだぐだになるのが目に見えてたので、食材買いに行ったり、横浜に行ってコミックス買ってきたり

帰ってきてからは買ってきたのを読んだりアニメ観たりして以上。とりあえず今日中はのんびりして、明日からはまた色々としていこう。というかこの辺の切り替えをもっとすぱっとできるようにしたいなぁ。おしごととかに引っ張られないようにしないと……。

今日はこんなところよん。今晩はたくさんのアニメ。明日は……なにやるかは明日考えよう(汗)。

でわまた。

2008年2月10日<日曜日>(曇)

ねむい。

今日は1時起き。昨日は……別に遅くまで起きてたわけじゃないのでちょっともったいない(汗)。まぁその前の日の睡眠時間短かったからなぁ。

とりあえずアニメ観て、そのあとちょっとイラスト描き。この前描いたヒナギクをサークル用に修正。最初に描いた時にうまくいかなかった服や髪の毛の処理を色々試す練習も兼ねて。こちらのお披露目はもすこしお待ちください。

夜はテレビ観て以上。起きたの遅かったからちょっと作業効率悪かったかも。代わりに今日の夜中におしごとの準備します。やっぱ夜の方が作業効率いいと思うんで。おしごとが立て込んでるので、ここ2週間くらいはちょっと集中して、深夜作業を増やそうかな。

今日はこんなところよん。今晩はAYAKASHIとか。明日はおしごとの準備を引き続き。明日中に完了、が理想かな。

でわまた。

2008年2月11日<月曜日>(曇)

ねうぃ。

昨日はおしごと用パワポを……作ってたんだけど、途中でめんどくなってスマブラやりはじめたら朝9時(爆)。仮眠取って起きたら2時半……。その余波で今日一日かなりぐだぐだに。なんか駄目な生活送ってるなぁ。

今日のメインはイラスト描き。あ、この前描いたヒナギクリニューアル版はこちら。これとは別に、自分とこ用にバレンタインのイラスト描いてます。オリジナルので、エロいのです(爆)。ラフの段階ではかなりいい感じになってるのでこれをなんとか14日までに仕上げますです。これ描くからなかなかスケジュールがタイトだったり<ならスマブラするな(爆)。

とりあえず今晩はまたおしごとのパワポ作って、あとは14日までにイラスト、金曜までにパワポが完成すればいいかな。土日はその次の週にあるシスアド講義のためのパワポを作って、んで今月末に確定申告。来月にも別の講義があってそのための資料も作らなきゃいけないし、加えてもうすぐ世界樹の迷宮2が出るし、ああなんか忙しい……。

今日はこんなところてん。今晩はバンブレとか。テレ東は遅れるっぽいので注意。明日はパワポ作りかイラスト描きを。

でわまた。

2008年2月12日<火曜日>(雨)

うーん。

今日は1時過ぎ起き。昨日は朝7時くらいまでおしごと用パワポを作ったりイラスト描いたりして、それから布団敷かずに寝たんだけど、普通に6時間睡眠だったなぁ。仮眠モードで寝てもちゃんと寝ちゃう体になったっぽい(爆)。

今日はまずおしごと用パワポ作りを引き続き。全体のイメージができてエンドが見えてきた感じ。あと少しでできるかなー。まぁまだできてないのがそれはそれで問題なんだけど(汗)。パワポで文字だけなんだからもっとさくさく作らないとなぁ。

そのあとイラスト描き。昨日に引き続きバレンタインイラスト描いてますが、完成までにはほど遠い(汗)。今回の絵はラフが良すぎて、そのイメージに近づけるのが大変。描きながらかなり手を入れていかないといい感じには仕上がらないだろうなぁ。とりあえずかなりハードル高かった背景に目処がついたので、なんとか頑張って14日までに完成させますです。

今日はこんなところですよねー。今晩はカイジとか。明日はイラスト描きを。明日中には完成させたい……。

でわまた。

2008年2月13日<水曜日>(曇)

疲れた。

昨日は今朝9時までイラスト描き。やっぱり深夜は作業効率いいわ、特におなかが空かないのがいい感じだ(爆)。とはいえ、疲れちゃうことでごはんをカロリー高いのにしちゃうので全体的にはあまり変わらないかも(汗)。

1時半まで寝て起きてからもずっとイラスト描き。イラストの方はとりあえず完成。壁紙化してはっつけてミス洗い出したので今晩それを修正して明日掲載という予定。できは……わからん(爆)。いや、いい感じには描けたんだが、なんだか自分のイメージしていたものと違うというか……。

悪くはないと思うんだよなぁ。エロいし、表情に引きつけられるし、面白い構図になったし、エロいし。少なくともこの前のヒナギクよりはいい(爆)。しかしなんか違う……。まー自分の絵柄がまだ固まってないってだけだと思うのでどんどん描いていけば違和感はなくなるでしょうってことで。

今日はこんなところですわー。今晩は狼と香辛料とか。明日はバレンタインイラスト掲載しますです。

でわまた。

2008年2月14日<木曜日>(晴)

ねむー。

昨日は朝8時までイラスト描き。夜中に背景描き直したので結構大変だった……。んで久しぶりに布団で寝て(爆)1時半起きに起きて、イラストを公開。

というわけでバレンタインデーイラストを公開しました。エロいです。妄想詰め込みました(爆)。どういう状況なのかはALT隠しテキストをお読みくださいです。実は、以前入手した「高飛車妹系キャラ」のバレンタインデーイラストがすごくツボで(誰が描いたのかは分からないんだけど)、それをリスペクトして描いたものです。自分ドMなので(爆)。

出来には満足してるんだけど、なんか物足りない(汗)。以前言ってたラフがこれなんだけど、ラフの方はツインテールが大きいし、背景が全面カーテンで、パース効果で迫力があるんだよなぁ。でもこのツインテールは描いてみたら全然うまくいかないし、全面カーテンは校内をイメージして描いたんだけど、それよりは部屋の中の方がいいと思って変えたから……。

着色に関してはかなりこだわったので満足。相変わらず全体的にかなり赤いですが(爆)。肌が赤らんでいるのが好きな上に逆光表現が好きという……。髪の毛にまで赤み加えてるし。ただこれもかなり試行錯誤してるんだよなぁ。もっと何枚も描いてある程度パターン化したいとは思いつつ、その試行錯誤が絵を描く事ってことだとも思う……。

あと主線が……描いてみて、やっぱり自分の絵には主線が必要だと思いつつ、なんだか主線に逃げてる気もする(爆)。なんとなく安っぽいというか一昔前っぽい感じがするからかなぁ。でも今の一般的作風の中では特徴になるとは思うし、まぁ自分の好きな描き方なので、とりあえずはこの方向で(爆)。

それにしても、オリジナルは本当に描きやすい。わてはシチュエーション萌えな人間なので、まず描きたいシチュエーションありき、だからそこに好きなオリキャラ置いて描く方が楽なわけで。版権物だと、描きたいシチュエーションに合う描きたいキャラを持ってくるか、描きたいキャラから描きたいシチュエーションを引き出さなきゃいけないのでハードル高いなぁ。

ただ、それはわてが「キャラの魅力を引き出す」のが苦手っていう部分で、これは漫画でも小説でもかなり痛い部分なので、弱点を克服するためにも版権物描かなきゃなぁと思ったり。絵にやたら時間を掛けたり行程をフォーマット化しすぎたりするのもちょっとアレだなと思ってるんで、版権物をさらっと描く練習した方がいいかもしんない。

ま、とりあえず今回のイラストは悪くない出来だし、壁紙化してめっさ愛でてるし(爆)ってことでこれは完了。で、今日はこのまえやってたおしごとの準備の続きを。夕方からついさっきまでパワポを作って、とりあえず完成。あとで推敲とブラッシュアップします。前回よりちゃんと絞り込めているから分量的にもいい感じになりそう。問題は最終週にあるシスアド講義なんだよなぁ、シスアド取ってないんで、下手したら勉強するだけできついかも。今年の春はシスアド取るか(爆)。

今日はこんなところだっ! 今晩はCLANNADとか。明日はそのシスアド講義の準備をします。結構ハードそうなので早め早めに……。

でわまた。

2008年2月15日<金曜日>(晴)

まったくもって眠い。

昨日は朝6時までおしごと用のパワポを作って、それをメールで送信。そのあと朝10時までスマブラ(爆)。寝て午後2時に起きて、とゆー感じになんか酷い生活送ってる(汗)。

だからかなんか風邪っぽい。鼻水が出てちょっとだるい。最近寝方酷いからなぁ、今朝も布団敷かずにそのまま寝ちゃったし。ただ、もしかしたら風邪じゃなく単なる花粉症かもしんない(爆)。目はかゆくないからまだどちらか分からない感じが。

起きてからはおしごと関係。まず再来週にあるシスアド講義の準備。改めてちゃんとテキスト読んでみたら簡単だった(爆)。特に午前問題は基本情報とかなり似てるなぁ。午後問題にプログラミングが出てないっていうくらいの違いかも。パワポの分量は結構なものになりそうなので、来週木曜までに完成って感じでまったり作っていこう。

あとはその他のおしごと関係のを。新入社員研修のひとつがなんか予定と違う話になってきてあたふたしたり(爆)。現状だとかなり日数少なくなっちゃうなぁ、単金は上がってるとはいえもう少し稼ぎたいな……ちょっと営業活動も考えよう。

今日はペンディングだったとこを色々片付けられたのでちょっとひと安心。というか2月に入ってこの半月、なんだかすごく慌ただしかったからなぁ。スマブラが来ておしごとの準備があってバレンタインイラストがあって……。でもまだシスアドの講義が2つあって、しかも来週木曜に世界樹の迷宮2が出るから、来月半ばまでは忙しい状態が続きそう。

今日はこんなところなんです。今晩はシャナとか。明日はシスアド講義の準備をする……予定だけど、気分転換にプログラミングするかも←気分転換がそれか(爆)。

でわまた。

過去未来
過去未来