ちょお普通な日記[2008年4月前半]

2008年4月1日<火曜日>(晴)

なまぃ。

今日は10時起き。起きた時間は早かったものの、今日は肉体的にも精神的にもかなり疲れていて一日中ぐだーっとしていました。まぁエイプリルフールネタやってたページを片っ端から保存してたからそれはそれで(爆)。今年のエロゲ界はどこもかしこも性転換ネタばかりだった……。

それにしても肩の痛みが取れないなぁ。だいぶおさまってきてはいるけど……。加えておしごと関係で色々とあってなかなかうまくいかない感じ。4月頭が空いてたから良かったものの、もしいっぱいおしごとが入っていたら……いや、それはそれで金銭的心配が無くなっていいんだが(爆)。

今日から4月。本来なら農繁期なんだけど、4月前半はおしごとが入ってなくて、おしごとが始まるのは4月の後半から。時間がある方がいいとも思うし、でももう少し収入欲しいなぁとも思うし、なかなか難しいところ。

現実問題として、このままコンテンツを増やしてもどうよ、というところがあったり。特にGoogle AdSenseに関してはかなりきつい。米ドル払いなので円高が直接ダメージになるし、最近広告の質が落ちてきているし。このままPVを増やしても意味ないんじゃないだろうか……。

でも、これから他の方法でコンテンツ収入が得られるかもしれないし、pixivに上げた絵が結構評価いいのでそっちの方で何かできないかとも思うし、何よりまだ色々と作りたい……とは思ってるから、破綻しない間はこの方向で。まぁ破綻するかしないかが、現状1ヶ月おしごとがあるかないかというレベルなんだけど(汗)。

今日はこんなとこりゅん。今晩はカイジの最終回。明日はお絵かきします。

でわまた。

2008年4月2日<水曜日>(晴)

なんとなく疲れた。

今日は9時起き。金曜におしごと関係のお打ち合わせをすることになって、そのために早起きしてクリーニング。朝出すと夜には返ってくるので。その他に銀行とかに行ったりとかも。

お昼から夜まではイラスト描き。この前描いたのを完成させようかなと。主線描いてベースカラー着色までは順調に行ったんだが、背景描いて死にそう(爆)。やっぱり壊滅的に背景が苦手っぽい……。しかしキャラ描いたら絶対に背景描くのめんどくなっちゃうし、今回はかなりいい感じの絵になりそうなのでちょっと頑張りたい。

作業中は、壊れたイヤフォンが返ってきたのでこれで音楽を聴きながら作業。やっぱりイヤフォンで音楽聴いて作業した方が集中できるなぁ。これ使って作業して、バイブタイマーで時間区切って集中して作業。……するつもりだったんだが背景がうまくいかなくてちょっとぐだぐだだった(汗)。むぅ……。

今日のツッコミ!

Java使ったらモテますか?

モテないだろうなー(爆)。Javaはプログラミング業界の中でも堅い方、業務構築に使うカタギの言語だからおもいっきし地味。全体で見ればもはやC++、さらにCOBOLやFortranのレベルに近いかも。それよりも、JavaScript+CSSのAjax使いまくりでWeb2.0っぽいSEOバリバリなウェブデザイナーやって渋谷でブイブイ言わせてる人達みたいになればモテるかも!?

今日はこんなところですっ。今晩は……あれ、アニメ何もない? まぁまだ昨日のカイジとか日曜のみなみけとか観てないからそっち観よう。明日は引き続きイラスト描きを。明日完成……は無理かなー。

でわまた。

2008年4月3日<木曜日>(晴)

みょみょーん。

今日は9時起き。ちょっとおしごと関係でやらなきゃいけないことがあるのと、明日午前中におしごとのお打ち合わせがあるのでそのためにちょっと早起き。というかもうすぐおしごとが始まるんだから今月中はずっとこのくらいの時間には起きておこう。

今日はずっとイラスト描き。昨日描いたのの続き。背景に一応目処がついたのでキャラ塗り始めて、夜8時くらいに一応キャラ完成。でも背景がやっぱりダメということに気付いたのでまだ完成してないです。明日続きやりますです。

とゆーか、この状況っていつも結構きつい。毎回試行錯誤するからえらい時間掛かるし、それなのにまだ全然ちゃんとしたイラストになっていないという不安。まぁ満足したイラストになるまで地道に頑張らなきゃいけないし、たとえ不安でも徹底的に頑張れば望む絵が得られる……そう信じないと。

で、8時くらいに今日中には完成しないなと思ったので切り上げて、残りは明日のおしごとの準備。書類いくつか作ってプリントアウト。あとでコピーしないと。

今日はこんなとこ。今晩はアニメ新番組がスタート。しかし今期はあまり期待してるのがない、コードギアス第2期くらいかなぁ……。明日は午前中におしごと。んでとっとと帰ってきてイラストの続き描く。

でわまた。

2008年4月4日<金曜日>(晴)

なんか疲れた。

今日はおしごとのお打ち合わせで早起き。お打ち合わせの方はかなりすんなりと進んでひと安心。まーお互いビジネスなんだから当然といえば当然なんだが……いや、でも経験上そうでない場合もあったからなぁ。

2時前に帰ってきて……夕方まで寝る(汗)。っつーか今朝は1時間起きに寝て起きてを繰り返してたんでちゃんと寝れてなかった。おしごとのためを考えるとこうなるのはむしろいいんだけどね。緊張感さえあれば早起きできるんだよなぁ……。

夜はイラスト描き。完成しましたー。……正直、出来は良くないです(汗)。かなりぼろっぼろ。特に背景がかなり適当。暗めにしたからなんとかごまかせてるけど……。あ、エロい絵なので注意。pixivに置くので遠慮なくR-18指定(爆)。

やっぱり、絵全体での総合的な絵作りがかなり苦手っぽい。特に背景が苦手。きっちり描こうとするとすぐに破綻する。完成版はフリーハンドでがしがし描いてます(汗)。この方が比較的リアルになるなぁ。あと背景の色が全然イメージできなくて、キャラと全然合わない……。

キャラの方はそんなに悪くないかな。難しいポーズだけど結構うまくいったっぽい。ただ、「どきっ」とする絵じゃない感じだなぁ。シチュエーションも説明しないと分からないレベルだし。とゆーかやっぱシチュエーション重視なんだよなぁ、キャプション読んでから絵を見ると萌える(爆)。

というか最初のパース取りが間違ってたんだよなぁ……しかしどうすればいいのか。自分好みのパースにするなら奥行きのある構図にしなきゃいけない、でもそうすると「見せたい部分」が見せられない(爆)。全身を入れるには広角気味にしてやや引かないといけなくて……。

正直、今回はギブアップ(汗)。もうこれ以上いじっても良くならなそうだったし、時間を食いまくっていたので。今回はちとダメージ大きいかも……。まぁその反動で版権物でも描こう(爆)。いろんなイラスト描けば何か掴めるでしょ。

今日はこんなとこ。今晩はtvkでドルアーガが始まります。明日はJavaのオブジェクト指向入門書いて、あと貯まってるアニメ観ましょう。

でわまた。

2008年4月5日<土曜日>(晴)

なんかえれー疲れた。

今日は10時起き。昨日の夜ぐだぐだと朝6時まで起きてたんで眠かった……。その状態でとりあえずドンキ行ってDVD-R購入。なんか頭がぐらぐら言ってた(爆)。

買ってきたDVD-Rにビデオのダビングをしつつ、おしごとの書類作り。この前のお打ち合わせで頼まれたもので、書類そのものはさくっと作れるんだけどその他の提出物が結構めんどかった。とゆーか証明写真はデジカメで作れないかなぁ、なにげに高いし……。

ダビングはとりあえず2週間分くらいスペース作れたので新番組の分は大丈夫かな。ピークに比べてアニメの量が減ってきたし。でもなにげに再放送も観たりしてるので観る量は多かったり(爆)。エヴァとかフルメタとか面白いんだもんなぁ……。

夜にJavaのオブジェクト指向入門書き。一応3ページくらい書けたけど、かなりペース遅い。次の月曜に2章リリースしたいけどできるかな。あと書いてる間にどんどんページが増えていく(爆)。書きたいことが増えていくので……。でも全部合わせても21日のリリース時には全部出せるかな。

しかしなんか疲れた……。手が痛いし目もしばしばいってる。がーっとイラスト描いてたからかなぁ。というか、イラストでもプログラミングでもゲームでも、がーっとやるのは良くない(汗)。がーっとやると生活リズムが崩れてダイエットとかもできないし、疲労が蓄積してむしろ作業効率落ちるし。ぶっちゃけ言うと現段階で農繁期が1ヶ月強しかない(爆)んだし、あまり焦らなくてもいいかも。

今日のツッコミ!

今期アニメのオススメを教えてください。

……あんまない(汗)。まだ水曜のは観てないけどその段階で言うと、本命は明日TBSでスタートするコードギアス第2期。観た中では、ドルアーガの塔は結構良さそう。それ以外は始まってみないと。アニメはそこが面白いところであり怖いところであり……。

今日はこんなところかもん。今晩はアニメたくさんスタート。明日は引き続きJavaのオブジェクト指向入門を書きますです。

でわまた。

2008年4月6日<日曜日>(晴)

勢い大事。

今日は10時前起き。この時間に起きられたのでまず絶チルを地デジでリアルタイム鑑賞(爆)。そのあと朝のアニメをがーっと。相変わらず土曜夜→月曜朝は多くて死ねる。結局ほとんど切れなさそうだし。

お昼から夜までJavaのオブジェクト指向入門書き。今日6ページ書き上がった。やっぱり1ページ1時間くらいは掛かっちゃうなぁ。今書いてるとこは継承がテーマだから図が複雑になって使い回しがなかなかできない……。というか貼り付けたコードに色変えるのはめんどい(爆)。

あと1ページ書き上がれば明日2章リリースできるので今晩がんばります。あーでも、次回からは締め切り書かない(爆)。これまでほとはーでもKAB-studio.hでもそうだったけど、どうも締め切り作ってやるとリズム崩しちゃうので。1章ずつ完成したら上げることにしますです。

あとはバグ修正とかも同時にする予定。304返す機能がちゃんと働いていなかったのと、<link rel="prev">と<link rel="next">の出力をミスっていたのを修正します。両方ともぱっと見だと気付かないバグ。しかも画面まわりだから単体テストでチェックできない……ちゃんと画面用のテスト仕様書作らないとなぁ。

今日はこれだけ。この一週間は、月曜はおでかけして、火曜はぐだぐだして、水曜〜金曜はイラスト描いて、土日はJavaのオブジェクト指向入門書き。ちょっと疲れた(汗)。明日は気分転換におでかけ……しようと思ったら明日雨だそうで(泣)。

今日はこんなとこよん。今晩は隠の王とかがスタート。明日は……何しよう。気分転換したいなー、全然別のことしようかなー。

でわまた。

2008年4月7日<月曜日>(晴のち雨)

みょーん。

今日は9時起き。とゆーか昨日Javaのオブジェクト指向入門を更新しようと思ったら眠くて途中で寝ちゃった(爆)。そんな感じでちゃんと寝なかったのでいつもより早く起きるはちゃんと眠られずぐだぐだになるわ。

ぐだぐだな感じだったので本当は遠くまで歩いてこようと思ったんだけど雨が降るという天気予報……でもほとんど降らないし(汗)。結局夜までぱらぱらとしか降らなかったなぁ。こんな天気だったら行っちゃえばよかった……。

とりあえずぐだぐだしつつ、ちょっとだけJavaのオブジェクト指向入門書き。これが勢いで一番やりやすかったので。でも3ページしか書き上がらなかったなー。やっぱダメダメな感じだ……。

まー月曜に出かけたいっていうのは、おしごとのメールが来るのが怖いからなんだが(爆)。そして実際に来たし! というわけでその辺のメールを送ったりも。なんかおしごとが増えそうだったり減りそうだったり(爆)。やっぱり全部自分でって大変だなぁ、間に会社を挟んでいれば……。

あ、今年度から完全フリーランスになりました。そういえばちゃんと書いてなかったかも。これまではある会社と専属契約みたいな形を取っていて、契約とか手続きとか営業とか全部お願いしちゃってたんだけど、わけあってそれができなくなっちゃって。なので契約とか全部自分でやらないといけなくなったわけで。

直接受けられるようになったことで、単金がかなり上がって、色々と言えるようになった……のはいいんだが、まず営業をどうすればいいのかわからないんで去年度よりおしごとの量が少ない(汗)。契約もかなり四苦八苦してるし、正直なかなか難しい。

まー将来的にはこういう形を目指していたんで、仕方ないといえば仕方ないんだが。超理想的な将来の目論見としては、IT系講師・塾講師・イラスト描き・四コマ描き、みたいなマルチタレントを目指そうと(爆)。そうなればある程度大きくなるまでは全部自分でやることになるだろうからなぁ。

まぁそこまで行く前に、収入に限界が来て定職に就いちゃいそうな気もするが(爆)。現状ではかつかつだからなぁ、このままじゃ何年経っても猫と暮らせない……。もっとも、おしごと30日分の収入で「かつかつ」なのでもうちょっと日数増えれば、と期待してしまう(爆)。まぁ今年度はフリーランス初年度だしきついのは仕方なし、来年度60日分のおしごとを目標にギリギリで頑張っていこう。

今日はこんなところかもん。今晩はアニメいろいろスタート。明日は……ちょっとアニメ貯まってきてるので明日はアニメ観る日にするかなー。

でわまた。

2008年4月8日<火曜日>(豪雨)

ふみょーん。

今日は10時起き。なんか寝るのがぐだぐだと遅くなっちゃって、どんどんずれていくなぁ。

午前中はおしごと関係のメール送ったり。とゆーかおしごと失注した(汗)。正確に言えば、ずっと前に失注してたんだが気付かなかったという(爆)。まぁ日数が少ないのと、代わりのおしごともらえるかもしれないのであんまり気にならなかったり。

とゆーか、これがなくなって、農繁期最初のおしごとが5月頭になったので実はちょっと嬉しい<ってキミはどんだけ仕事したくないんだ(爆)。とりあえずこれで1ヶ月余裕できたから色々できるようになったし、買うの我慢しようと思ってたけどこれで安心して買えるし、マリオカートWii(爆)。予約してないからヨドバシ並ぼう。

まーそう前向きには考えながらもちょっとやっぱりぐだぐだで、雨が降ってることもあってなんかうだうだして夕方まで過ごして、夜は貯まってるアニメ観て以上。でもまだ全部観れてないや、今晩は少ないからまだ観てないのも観よう。今日見た中ではアリソンとリリアがツボ。あと昨日深夜は女の子向けばっかでちょっと傷食気味(汗)。しかし、特に少女漫画原作は面白いの結構あるから初回は観ないと。S・Aとかいい感じだった。

わてがアニメ感想を書く理由は3つ。1. 備忘録、どのアニメがいつやってたのか確認するため。2. PV、かぶろぐのPVはアニメの感想を見に来てくれる方々に支えられています(爆)。3. 表現力向上。これだけ書くと似たような表現が増えて語彙力の足らなさを感じてくるのでそれをなんとかするために。

まーこの日記もそうだけど、誰かに見せるというよりも、あとで自分で読む用に書いてるっていうのが大きいかも。年末に読み返すけど結構面白い(爆)。もっとも、もう全部読み返すのは無理だけど。もう11年以上書いてるし、最初の頃は結構病んでいるので読みづらい(爆)。

今日はこんなところなんだってー。今晩もアニメ新番組が。RDはスタッフだけ見ればすごく豪華だがどうだろう。兄弟拳の人のファンなので出来がいいといいんだけど……。明日はがーっと歩いてきます! もう今週は捨てる。昨日今日とダメダメだし、明日は歩いて、あさってはマリカ(爆)。

でわまた。

2008年4月9日<水曜日>(晴)

さすがに疲れた。

今日は10時前起き。今日は散歩の日(爆)。まず浜松町で降りて、がーっと西に歩いて麻布十番へ。初めて来るなぁここ、自分でもちょっと意外。一応せらむんの舞台のはずなんだが(爆)。そこでごはんを食べた後、六本木ヒルズに行って、さらに六本木一丁目のあの分岐路の所へ。

さらに歩いて赤坂へ。この辺って仕事でも私用でも結構来てるんだけど、マップが継ながってなかったので。特に赤坂は数度しか来てなくておぼろげな記憶だけが残っていたので、今回行って歩いてマッピングできたのが良かった。国会図書館単独で結構来てたけどこっちに歩いたことなかったしなぁ。

そこから皇居をぐるっとまわって神保町へ。本買ってあとエチオピアでカレー食べたり。神保町は秋葉原ほどは来てないから最近やっとマップができた感じ。今日ぐるっと回って、神保町と水道橋駅・御茶ノ水駅との関係が分かって良かった。

で、御茶ノ水駅に行ってからそこから秋葉原に行って、コミックス買って、他に同人ゲーム「ひまわり」買ったりプリンタ用紙買ったりして、夜7時頃に帰宅。かなりがーっと歩いたので足が……。最近は歩いてなかったしなぁ。でも今日歩いたことでかなりいい気分転換になったし、歩いてる途中に創作のネタもできたので行って良かった。

帰ってからは買ってきたのを読みつつぐだぐだと。買った物リストをかぶろぐに上げる時って、AmazonからASIN引っ張って来たり、同時におこづかい帳に書いたりするので意外と面倒だったり。あとはおしごとのメール確認したり。あとで書類作って送らないと。明日はマリカやりまくるだろうし(爆)。

今日のツッコミ!

2008春アニメでおすすめを教えてください。
このままでは、千秋姫に半眼で蔑まれるような立派なアニヲタになれません。どうか、救いの手を。

今期はコードギアス第2期がまず盤石。第1期がかなり人気で、クオリティも非常に高く、さらにTBS日5の新星というプレッシャーに耐えられるのか(爆)と色々興味深いです。「鳴り物入り」ということではマクロスF。マクロスFはネタアニメになりそうな予感(爆)。マクロスとゆーネームバリューも手伝っていろんな意味で人気が出そう。

原作ものだと、コミックス版がネットで人気のTo LOVEるは押さえておいた方が良さそう。あと原作有名・ネトゲ版スタート・第1話が2バージョンある・クオリティ高い、ということでドルアーガの塔も注目作品。あとは原作が一部層に人気の絶対可憐チルドレンと仮面のメイドガイとかがネットで話題になるんじゃないかなぁ。

ネットを別にすれば、自分の好みとしてはまずS・Aが期待。イマドキの少女漫画ラブコメとして興味深いです。アリソンとリリアも地味に面白くなりそう。漫画的な絵柄と骨太のストーリーが楽しみ。あと5月からネット配信されるCandy boyがすごく楽しみ。自分百合好きなので(爆)。

今期は腐女子の方々向け作品がすげー増えてややげんなり(爆)。まぁ数クール前はエロゲ原作アニメがすごく多かったので、その反動かも。あと、今期はネットでの放送のみの作品や、通常版とネット版とで内容が違ったりとか、ネット側の動きが大きくなってきているのでそっちも注意した方がいいかも。

今日はこんなところなんだよっ。今晩はクリスタルブレイズがスタート。明日はマリカ買ってきます。

でわまた。

2008年4月10日<木曜日>(雨)

手が痛い……。

今日は8時半に起きてマリオカートWiiを購入。2ちゃんねる追った感じでスマブラとかみたいな盛り上がり方じゃないと感じたので、余裕持ってヨドバシ川崎店に開店10分前到着、そしたら行列できてた(爆)。まぁそれでも数十人レベルで余裕持って買えました。Amazonでも普通に残ってるし、これは爆発力というよりずっと売れる商品かな? わてもDS買ったときは一緒にマリカ買ったし。

そのあとずーっとやってた(爆)。ちょっとおしごと関係のメール送るのに1時間ほど掛けたくらいで、あとはずっとWi-Fi対戦。これはもしかしたらとんでもなく危険なゲームを買ってしまったかもしれん(汗)。マリカDSやスマブラXと違って、レース間のインターバルがかなり短いのでずっとやりつづけてしまう。適度にやるようにしないとやばいな……。

ちなみにずっとハンドルでやってます。こんなに操作性いいとは思わなかった。細かい操作が意外としやすいので当分はこれでやっていくつもり。なんとか勝ち越して5500点までいけた(5000点からスタートして、上位だと得点、下位だと減点)ので、このままこつこつとランク上げていきますです。

それにしても、Miiを見る限り、女の人とか高齢の人とかが結構いるのがとっても新鮮な感じ。スマブラXに比べてかなり敷居が低いんだろうなぁ、ハンドルだから操作が分かりやすいし、運の要素が結構高いし。もしかしたら、Wiiをネトゲ機として大爆発させる要因になるかも。

今日はこんなところっす。今晩はノイタミナ枠で図書館戦争がスタート。あとはソウルイーターの深夜版がどれくらいエロいか(爆)。明日はJavaのオブジェクト指向入門かイラスト描きますです。イラストかなー、今月末のおしごとがぽしゃったからJavaのは急がなくていいし(爆)。

でわまた。

2008年4月11日<金曜日>(晴)

疲れた。

今日は12時前起き。昨日は寝る前もマリカやっちゃってかなりぐだぐだな感じに寝ちゃったので遅起き。まぁ今はこんな状態でも問題ないので遊ぼう(爆)。

お昼から夕方まではちょっとぐだぐだ。食材買いに行ったりとか。とゆーかマリカのせいで手が痛い(爆)。どうもわては力が入りすぎる傾向があって、ハンドルぎーっと握っちゃって手首に負荷が(汗)。伊達にプレステ2のコントローラー4つもお釈迦にしてないぜ(爆)。

夕方から夜まではイラスト描き。今回はこれまでとかなり違う方法で描いてます。だからかもうすぐ完成する(爆)。パーツ数はこれまでの絵とあまり変わらないし、描き方変えたのが良かったのかも。クオリティ的にも悪くない感じになりそう。この描き方をさらに研究していこう。

今日はこんなとこー。今晩はゴルゴ13がスタートしますです。明日はJavaのオブジェクト指向入門を。

でわまた。

2008年4月12日<土曜日>(曇のち雨)

だるい。

今日は10時起き。お昼までに昨日描いたイラストを完成させてpixivに載せました。お花見絵、でもなぜかエロい方向に(爆)。普通の絵だと描こうとは思わないんだけど、そこにエロいネタがかっちりはまるとモチベが一気に上がるという。

今回の絵はかなりいい感じに人気が出て嬉しいです。自分でも出来に満足してるし。でもそれ以上に、6時間程度で完成したっていうのが自分的には大きかったり。これまでの絵は2日3日かかるのが普通だったので。

これまでの絵は、各パーツ(髪の毛とか顔とか腕とか服とか)を描くとき、まず輪郭線を描いて、中を塗りつぶす時に自動選択ツールで中を範囲選択して塗りつぶしてたんだけど、それだと尖った所に隙間ができて、その塗り潰しに結構時間が掛かってました。ところが昨日これの解決法を思いついたんです。

今回の絵では、各パーツの輪郭線を描いたら、輪郭線の外を自動選択ツールで範囲選択して、その範囲を反転させてから塗り潰し、ってしています。この方法だと隙間ができないので綺麗に塗りつぶせました。なんで今までこの方法に気付かなかったんだろう……。

他にも、主線を使っていなかったり、背景とキャラを一緒に描いていたりと描き方をだいぶ変えています。前回の絵で、キャラと背景を描くこれまでの方法に限界を感じたので。まぁこういう描き方ができるようになったのも、最近は「面」で描けるようになったからなんだけど。

この方法ならたくさん絵を描けるからどんどん描いていこう。絵柄も自分の目標としているものに近いし、主線や黒ベタとの親和性も高いし、当面はこの方向で。版権絵も描いていきたいな。

……で、今日はこれを描いた時点で満足しちゃってあとはぐだぐだ(汗)。Javaのオブジェクト指向入門は描いてないし、マリカもやってないし、アニメも観てないし。イラスト描いたあとっていつもこんな感じなんだよなぁ、イラストは夜描き上がるよう調節した方がいいかも。

ただ散歩はした。今日は初めて歩いて蒲田駅まで行ってきました。川を越えるだけあってかなり歩きがいあるなぁ、1時間〜1時間半くらいは掛かるかな。駅周辺を回ったのはほぼ初めてなのでとりあえずJR蒲田駅〜京急蒲田駅を往復してマッピング。いろんなごはん屋さんがあっていい感じだった。

ただそれ以外には特にない(爆)。ほぼ同距離の横浜と比べるとなぁ。まぁ散歩のバリエーションってことで、たまに行って餃子食べよう。あとリアルで修悦体見られたのがちょっと嬉しかった。普通にフォントとして欲しいなぁ……。

帰りは電車。7時に帰ってきて、さぁJavaのオブジェクト指向入門書こうー、と思ったが結局やる気出なかった(爆)。まぁ今週はダメダメな一週間ということで。明日ポリモーフィズムの章が完成すればいいやー。

今日のツッコミ!

図書館戦争を見ました。メディア良化法があるのに普通に書籍が流通し、書店の営業が成立するという設定についてどう思われますか?

原作ではちゃんと言及されてるんじゃない?(爆)とゆー身も蓋もない解答は置いといて、よーするに、国が作った「メディア良化委員会」と各地方自治組織の「図書館」が戦力的に均衡していて冷戦状態に陥ってる、ってことなんじゃないかな。上ではプライドとかあって小競り合い続けてるけど、基本的な生活は普通にできてるとゆー。パトレイバー2の「各地方の自衛隊がクーデターを起こした状況」を発展させたような感じなのかも。

今日はこんなところやのー。今晩は狂乱家族日記と二十面相の娘がスタート。明日はJavaのオブジェクト指向入門書くー。

でわまた。

2008年4月13日<日曜日>(曇ときどき雨)

なうい。

今日は10時半起き。ここ最近、力尽きて寝ることが多いなぁ。前は元気いっぱいの状態で寝てたんだが(爆)。がりがりとウォーキングしているのが効いてきてるのかも。このままの調子で歩きまくろう。

今日はまったりとJavaのオブジェクト指向入門書き。なんとか7章が書き上がったので明日リリースします。やっぱり土日の作業効率は良くないなー、しかしウォーキングはあまり土日にしたくない(行く先が混んでることが多いのと、土日はランチやってないお店がある)ので、土日に作業効率上げる方法考えた方がいいかな……。

今日はこれだけだなー。マリカもやってないし、ちょっともったいない感じが。とゆーかpixiv巡回してる時間が長い気がする(爆)。pixivは危険だ、新着イラストからブックマークとかをたどってどんどん他の絵師へとたどり着いてしまいブックマークがどんどん増えていく……。というかうまい人多いねん(汗)。

いや、前も書いたけど「うまい人がたくさんいる」ということはよく知ってるんだけど、それよりも問題なのは、こういううまい人達が、けしてその絵で食っていってるわけじゃないってことなんだよなー。ファンロードとかで見かけた昔ならともかく、今はイラスト描きのおしごとくらいたくさんありそうなのに……。ニコ動もそうだけど、「才能の無駄遣い」がなくなる方向になるといいなぁ。とゆーかわての大学の卒論はその辺がテーマだったんだがそのころから全然進んでない(汗)。

あれ? そういえば卒論って保存してあるのかな……検索掛けてるけどみつからない、というか置き場所が想像できない……と思ったらバックアップに置いてあるっぽいな、こりゃ発掘難しそう。というか本文は一太郎で書いたはずなので読めないや(爆)。

……あと、そのファイルを発掘中に昔の絵を見つけてしまい、それが意外と良くてちょっとへこんだ(爆)。10年前の絵なんだけどなぁ。キャラクター性とかデザイン性とかは若い頃の方が良かったのかも。実際、今は無難なものばかり作ってる気がするなぁ。前みたいなとんがった感じが消えつつあるのかも……うーむ。

今日はこんなところなんだ! 今晩は隠の王とか。明日はJavaのオブジェクト指向入門かイラストを。

でわまた。

2008年4月14日<月曜日>(曇)

ねむ……い?

今日は11時起き。今日はまずイラスト描き。昨日思いついた絵をがーっと描いてみたんだけど、ラフ切ってみてこれは大変だという感じだったのでとりあえずやめる(汗)。この絵はこれからこつこつ描いていきますです。逆に言えば、これまで敬遠していたタイプの絵なのでちょっとがんばらないと難しいかも。

で、緊張感が切れちゃったので夕方までビデオのダビングとか見てなかった番組観たりとか。とりあえずスペース空いたので第2クールの分が入るくらいのスペースはできたかな。まー実際のところ、今クールは結構切るアニメが増えそうっていうのもあるけど……。

そのあともう一枚お絵かき。こちらはヒトサマにお見せできない種類の漫画をがーっと。この漫画は将来のことも考えて色も着けたいなー。ただこちらもちょっと緊張感途中で切れてやめちゃったけど(爆)。……というか、この手の漫画を描いていて「緊張感」を「途切れさせない」のって大変だと思うんだが(爆)。プロのエロマンガ家ってどうしてるんだろう、アシさんとかいるだろうに。

なんかダメダメだったので夜に散歩……と思ったらなんか体重くて1時間もせず帰ってきた(汗)。そのあとはごはん食べてアニメやNスペ観て以上。あーなんか先週のうだうだな状態をちょっと引きずっちゃったなぁ……。

あーあと、今日D4が発表されてそれを追ったりもしてたんだ。今わてのケータイはW-ZERO3[es]で、アドエスは機能的にもデザイン的にもいまいちなのでその次を期待していたんだけど、D4はあまりに高い……普通のUMPCだからなぁ。

というか、現状Willcomは通信速度遅すぎるっていうのがかなりネックなんだよなぁ、そしてそれが当分は続きそう……。iPod touchでどこでも快適ブラウジングをしたいのに! イーモバに乗り換えるかなぁ、神奈川も電波入るようになったし……。

今日はこんなところなんねー。今晩はヴァンパイア騎士とか。明日はイラスト描きかJavaのオブジェクト指向入門書きで。

でわまた。

2008年4月15日<火曜日>(曇)

なんとなく。

今日は11時半起き。というか、起きるまでに何度か目が覚めていて、でもちゃんと起きた時には体が重くて辛いという。寝過ぎると良くないのかも。

今日はいろんなことをぐずぐずと(汗)。昨日描いた漫画の続きを書いたり、Javaのオブジェクト指向入門を書いたり、フォトショのテストしたり。Javaのオブジェクト指向入門は2ページ半書けた。でもやっぱちょっと遅い(汗)。あと少しなんだからがーっとやって書き上げないと。

フォトショのテストっていうのは、これまでカスタムブラシとか全然使ったことがなくて、そういうのをちゃんと勉強していこうとここ最近始めたもの。ネットで紹介されてるカスタムブラシを置いてどういうものか作ったり、実際の作例を試したりとか。特に背景描くときに使えるかなと。

実際、これからはそういうのをちゃんと使えるようにならないとなーと。この前のお花見イラストの背景もそういうの使ってたり。ただ、「キャラのイラスト描く」のと「ちゃんとしたイラストを描く」のとではレベルが違うような感じがあって、独学でしかやってきてない自分が「ちゃんとしたイラストを描く」のは難しいなーと思ったりも。

あとは夜に散歩とか。でもあんまり歩けなかったなぁ、先週がーっと歩いたのとは対照的だ(汗)。ちょっと歩くと疲れてしまう。というかモチベーションの問題かも。やっぱ「何かを食べに行く」というテーマで歩かないと難しいなぁ。でもそれだとダイエットの意味がないという(爆)。

今日はこんなところ的に。今晩はRD。それしか観ないから貯まってる他のアニメ観よう。明日は夜におしごと関係のお打ち合わせとかが2件詰まってるのでその辺を。

でわまた。

過去未来
過去未来