ちょお普通な日記[2008年5月後半]

2008年5月16日<金曜日>(晴)

本気ですごく眠い。

今日はおしごと8日目。今日も滞りなくおしごと完了。というかなんかお金に見合ったおしごとしてない気がしてきた(汗)。別に「対企業」で考えれば無難な金額で、それをマージンほとんど取られずに直接わてが受け取ってるだけなわけで、お客様的には別に関係ないはずではあるんだが……。

ストレス貯まってたからか、帰りにラーメン食べ、さらに家に帰ってからおかし食いまくり(爆)。なんか変に食べたからかちと腹が(汗)。加えて異常に眠いので多分今日はもう寝ますです。どうせ先週のマクロスFもドルアーガも観てないから今晩のもリアルタイムには観ないだろうし。

今日はこんなとこん。今晩はドルアーガとか。明日はとりあえず洗濯を予定。

でわまた。

2008年5月17日<土曜日>(晴のち雨)

みょーん。

今日は9時半起き。昨日はWBS観て速攻寝た……けど、疲労度が凄まじくて朝起きたのがかなり遅かった。あまり自覚なかったけどかなり疲れてたっぽい……。

午前中は横浜に行って買い物。コミックスはあまり買わず、フリクションボールの高い方とかをぽつぽつと購入。コミックス関係は月末にまた行って買ってこよう。

帰ってからは野球観て、あとAmazonでターミネーター2を買ったのでそれを観て、さらに野球観て、という感じ。最近英語の勉強用に洋画をぽつぽつ買ってますです。昔の作品だとストーリー知ってるからヒアリングに集中できるし。ただ、声が小さくてあまりヒアリングにはならないかも(汗)。音大きくすると爆発音とかすごいし。

あとはおしごと関係を。あああ、おしごとが減っていく(汗)。フリーの場合、この辺はどうしようもないからなぁ。ダブルブッキングも当然できないし。まぁ6月や9月以降に増えることを期待しよう。あと20日ほど増えるとかなり助かるんだが。現状だと「何も心配せずおしごとに専念する」のがややきついからなぁ。もっとも、もちっと創作活動減らして、普通にバイトとか派遣社員すればいいような気もするが(爆)。

今日はこんなところなんだべ。今晩はアニメたくさん。明日は貯まってるアニメ観る。

でわまた。

2008年5月18日<日曜日>(晴)

眠くなってきた。

今日は9時半起き。とりあえずぐだぐだして、朝のアニメ観て、それから昼寝(爆)。なんか午後は西武楽天戦を流しっぱなしにしてずっと寝てた……。自分でもなんで眠たかったのか分からないけど。しかも寝ちゃうと今晩寝られなくて明日きつくなりそうなんだが(汗)。

しかし、問題はモチベーションそのものがないことだなぁ。いや、ちょくちょく描きたいものも出てきてるし、プログラミング関係でもやりたいこと出てきてるんだけど、土日や帰宅後にやろうっていう感じじゃないんだよなぁ。そういう準備ができてないのが問題かも。短時間でぽつっと出せるような環境を作らないと……。

それに、もうすぐお休みっていうのもあったり。明日から3日間おしごと、そのあと4日お休み、その後3日おしごと、その後1ヶ月お休み(爆)。しかもおしごと減っちゃった関係でいまんとこ6月まるまるお休み……いや、本当は良くないんだけどね。来年はちゃんと4月と6月におしごと入れるようにしないと。

まぁそんな感じでもうすぐおしごとない状態になるのでまぁそれまで我慢しましょっていう気分になっちゃってたり。もう今年度は「まだ農繁期に入ってない」と言っても過言ではないです(汗)。自分の中でも「今おしごと中!」って感じがしない……。そういう気分になるのは7月かも。7月8月はしっかりおしごと入ってるので。

今日はそんな感じでずっとぐだぐだ。アニメ貯まりまくり(汗)。今晩数本観ようかな、でもそれもやっぱり休みが近いのであまり頑張らなくても……と思っちゃったり。むむぅ。

今日はこんなとこですよ。今晩は隠の王とか。明日はおしごと9日目。3日行けばお休み……だけど、全体ではまだ半分くらい残ってるから気を抜かないようにしないと。

でわまた。

2008年5月19日<月曜日>(曇ときどき雨)

うだうだ。

今日はおしごと9日目。なんかいい感じにぐだぐだしてきた(汗)。今はWebアプリ作ってもらっていて、この辺は比較的面白い部分なんだけど、でも期間短いんであまり楽しめないとゆー状況。ちともったいない。

そのあともろもろあって今日は9時帰宅(汗)。帰ってからおしごと関係の調べ物したりしたので今日はアニメ観る時間ない。今晩はビバップ観てから寝るし(爆)。いいのさー、木曜になったらまとめて観るのさ……。

というかこのおしごとはなんか色々と面倒な気がしてきた(爆)。いつもは単なる一講師として参加するのに、今回はちょっと違う形での参加だからなぁ。別にそういう契約じゃないはずなんだけど(爆)、でも金額的なこと考えるとその辺も盛り込んだものだったのかなぁ。いやそういうこと考えちゃいけないんだけど。

今日はこんなとこじゃん。今晩はヴァンパイア騎士とか。明日はおしごと10日目。とりあえずあと2日。

でわまた。

2008年5月20日<火曜日>(雨のち晴)

疲れた……。

今日はおしごと10日目。とゆーかそれ以前に今朝は電車がすげーことになっていて死ねた。あれほどのラッシュは久しぶりだった……電車が来ても乗れないとかどんだけ。勤務地が近いから迂回路も意味ないし。

そんな感じで朝っぱらからへろへろモードでおしごと。授業の内容的にも結構難しいとこなので生徒の方々がぐるんぐるんしてて大変気味。そんな感じだからか7時上がりで8時帰宅。なんかもうふにゅう。

でも明日行けば4連休。というか半分農閑期モード(爆)。ちょっと早いけど6月の予定を言っておくと、とりあえず6日まではJavaA2Zのリニューアルやろうと思ってます。っつーても機能的な拡張は少なくて、見た目の変更だけだけど。それだけで広告クリック率上がるんじゃないかなと(爆)。んで6月6日に夏コミの当落が分かるので、受かってたら6月は本気で夏コミ本作り、かな。

でもその前に明日、そして来週3日間をがんばらな。というか今日も含めてちょっと気が抜けてるかもしんない。今日だってもっと早く出ていれば……。なんかこのおしごと受けてる所から他におしごともらってないので来年のリピートとかもちと不安(汗)。ちょっと気合い入れて頑張らないと。

今日はこんなところぴょ。今晩はRD。明日はおしごと11日目〜。

でわまた。

2008年5月21日<水曜日>(晴)

大疲れ。

今日はおしごと11日目。今日で一段落するのですが、その関係でなかなか忙しい感じに。まぁどんな状況でも明日あさってお休みなのは確定なので問題なし。この辺フリーの楽なとこだなぁ。もっともおしごとぽしゃることも多いんだが(爆)。

帰りに秋葉原行ってラホールで唐揚げカレー。別に秋葉原行く理由はあまりなかったんだがとりあえずカレー食べたかった(爆)。でも唐揚げ小さくなってるような……。あとコミックスも買ってきたのであとでかぶろぐに。というかちょっと疲れた(爆)。

9時に帰ってきてあとはぐだー。とりあえず足が痛いので明日はのんびりします。明日あさってはお休み、というかおしごとのない日。来週月〜水に、今やってるおしごとの続きがあって、それが終われば当分おしごとなし。つまり来週3日間あるだけでまた農閑期モードなので頭はもうそんな感じ(爆)。ダメだなぁ自分。

そーいえば、今日初めて、生徒がJavaA2Z読んでるところ発見した(爆)。しかし、サンプルコードが必ずある、っていう所以外はちときついよなぁと再確認。リニューアル後はもう少しわかりやすくなるよう中身更新していきます。ただその前に、見た目のリニューアルを……。

今日はこんなとこん。今晩は特になし。明日は……明日考える。とりあえず洗濯しよう。

でわまた。

2008年5月22日<木曜日>(晴)

ぐだる。

今日は9時起き。今朝はかなりやばい感じに体が重かった。体全体が筋肉痛っぽい感じだし、とにかく眠いし。なので午前中はぐだぐだ、お昼過ぎたら昼寝して起きたの4時。それからやっと色々できるようになった感じ。

それでもたいしたことはしてない……。ちょっと買い物して、家賃の振り込みして、少しアニメ観て以上。今もかなり眠い。今日の深夜アニメ観るのはちときついかも。寝る時間遅くしすぎても来週困るし……。

今日はこんなところなんですよー。今晩は図書館戦争とか。明日は洗濯しますよー。

でわまた。

2008年5月23日<金曜日>(晴)

疲れてはない。

今日は……あれ、かぶろぐに「起きた」記事書くの忘れた? いつもこれで起きた時間確認してたから困る(爆)。たしか今朝は8時頃には起きたはず。昨日は遅かったけど今日はおしごとモードが復帰したのかも。

3時くらいまで思いっきりぐだぐだして、その後洗濯したり買い物したり。家の近くのドンキに行ったら閉店するそうでがっかり。DVD-Rいつもここで買ってたし、ワイシャツも買ってたし、ないと結構困るんだが……。

ついでに中古ゲーム店をぐるっと回ったり。DSで将棋をしたくなって探したんだがどこも売ってない(汗)。マイナージャンルだからなぁ。Amazonで買う……にしても、お金入ってからにしよう。次のおしごとはその後だし。

夜は西武戦観てアニメ観て以上。なんか昨日今日であまりアニメ消化できてないので今晩一気に観ますです。つか昨日今日なんかすげー無駄に過ごしてる気がする(汗)。来週もそんな感じかもなぁ。明日あさっては来月する作業の準備でもするかな……。

今日はこんなとこだわ。今晩はマクロスFとか。明日は……やっぱ明日考える。

でわまた。

2008年5月24日<土曜日>(曇のち雨)

ねうぃ。

今日は10時半起き。なんか今朝はすっげー体が重くて起きるのかなりきつかった。結局今日一日ぐだぐだしちゃったし、なんか体調かなり悪い気が。これが単純におしごとの疲れが取れてないだけならいいんだけど、もしかしたらダイエットの影響かも。そしたら農閑期に入ってからちときついなぁ……。

そんな感じで今日は激しくまったり。午後は西武・巨人戦観てたし、夕方には仮眠取ったし。あとはアニメ観たりNスペ観たりして以上。アニメまだ全部見終えてないないなぁ。ただドルアーガとマクロスFは追いついたのは助かった。ペルソナを除けばペンディングは6話。これなら来週まで持ち越しちゃってもいいかも。

とにかく、この4日間はあまりに中途半端すぎる……。農繁期中にはこういう短期間のお休みがたくさんあるのに、それをうまく活用できてないのがちょっともったいない。作業がしやすい環境を作っておかないと難しいなぁ。

ただ、フォトショのブラシやフィルタのテストはできてるし、iKnow入って英語の勉強とかもできてるし、創作活動以外は結構できてるよーな。だったら、もっと「細かいこと」を用意しておいて、そういうことを積み重ねていくことで作業効率上げていくかなー。そういう積み重ねがあとで役に立つだろうし。

今日はこんなとこぴょん。今晩はアニメたくさん。明日は……まぁ月曜からまたおしごとだからその準備を。

でわまた。

2008年5月25日<日曜日>(雨のち晴)

結局4日間ずっとぐだぐだだった……。

今日は9時半起き。そしてぐだぐだ(爆)。とゆーか、昨日おとといぐだぐだだったのは「野球観てたから」だと思ったんだが、今日は野球も観ずにぐだぐだだった(爆)。なにげに寝まくってたような気がする……。

ただ、昨日深夜〜今朝分のアニメは全部観て、ペンディングはペルソナと月曜の分のみ。あと月末に送る請求書とかの文書を作成したのでこの4日間でのノルマはある程度消化……っつーかアニメ全部観れてないってどうよ(汗)。木金の疲労度は異常だったから仕方ないんだけど……。

明日からまたおしごとです。っつーても水曜までやってたのの続きで、28日まで行けば完了になります。なのでそれほど大変じゃない……はず。ただずーっと演習なので立ちっぱだから体力的にはきついかも。まぁ眠気を我慢するよりは楽だ(爆)。

それが終われば農閑期(爆)。6月はほぼ丸々おしごとなし。一応月末にはありそうなのと、お打ち合わせには行くだろうけど、それくらい。その分私用がいくつか入ってるし、夏コミに受かってたらこの時期に描かないとまずいのでかなり忙しくなるかなと。つか結局夏コミ本は何出そう、しゅごキャラかマクロスFになるだろうけどまだ決めてない……。

今日はこんなところザッパー! 今晩は隠の王とか。明日はおしごと12日目〜。

でわまた。

2008年5月26日<月曜日>(晴)

ねむい。

今日はおしごと12日目。いやなんというか……色々あって変な状況に。とりあえず今日は恐ろしく暇だった(爆)。まぁこのおしごとは「臨機応変」がモットーなのでこういうこともあるんだろうなぁ。

そんな感じでまったりおしごとして7時前に帰宅。WILLCOM 03に鼻血出る(爆)。この2世代前のW-ZERO3[es]を持っていて、これが最近、突然電源が切れるわバックライトが点かなくなるわでちょっと壊れかけていたので買い換えることにします。今回のデザインはかなり好みだし。アドエスは個人的に微妙だったので……。

高速通信サービスも1年後に来そうだからそれも期待大。これが来ればイーモバに入る必要はなくなるからそれまで我慢。問題はiPhoneだなぁ。ブラウザの使いやすさはiPhoneが圧倒的に上なんだが、携帯もう1回線持つのはコスト的にきついし、番号変わるのもちょっと困る。それにiPod touchで結構満足しちゃってるし、WILLCOMの高速通信サービスができたら03をルータ化してiPod touchで使えるかもしれないし……というわけでWILLCOM 03で行こう!

今日はこんなところでー。今晩はヴァンパイア騎士とか。月曜分は貯まりっぱなし。夜もビバップ優先して観ちゃってるからなぁ……まぁ木曜以降にまとめて見よう。というわけで明日はおしごと13日目、残り2日です。

でわまた。

2008年5月27日<火曜日>(晴)

強眠い。

今日はおしごと13日目。今日もなんだかなぁという感じで不思議に暇な一日だった。とゆーか、このおしごとを始めてから「終盤になるにつれて楽になる」というのは初めてだ(爆)。

ただ、おしごと終わってからなんか妙に体調悪くなっちゃって、7時前に帰ってからもかなりぐだぐだな感じ。なんか体調悪くなったときに電撃が走ったんだが(爆)なんか変なことになってないことを祈ろう。胃腸が変な感じだったけど、食べた物がまずかったのかなぁ……。

まぁ何はともあれ明日でおしごと完了。今回のおしごとは長丁場だったわりに意外と早く終わった感じがしたなぁ。多分プレッシャーがなくてのんびりやれたのが良かったのかも。普通、サブ講師として入る場合は生徒の評定が結構重要な業務になっていて、そこら辺で精神削られるけど、今回はそういうのもほとんどなかったからなぁ。なんか不思議なおしごとだった。って、まだ終わってないけど(汗)。

今日はこんなとこよー。今晩はRD。明日はおしごと14日目、最終日、明日行けば1ヶ月お休み〜。

でわまた。

2008年5月28日<水曜日>(晴)

疲レターセット。

今日はおしごと最終日! 今月7日から1ヶ月弱という比較的長期のおしごとだったのですが、あっという間でした。いや、「終わってみたら」とかじゃなく。なんつーか楽だったの(爆)。詳しくは書けないがなかなか不思議な内容だった……。

まぁ色々あったが問題なく完了。これでまず農繁期最初のおしごとが完結しました。あとは書類ちょっと送れば来月末にはお金が(爆)。その来月末までほとんどおしごとありません(汗)。ホントは良くないことなんだがまぁとりあえず喜ぼう。

そんな感じでおしごとして、7時に上がって8時前に帰宅。あとはごはん食べまくってBS2でバックトゥザフューチャー3観て今WBS観てます。とりあえず足の裏がじんじん痛いのでとっとと寝ますです。

今日はこんなとこ! 今晩は特になし。明日はとりあえずゆっくり休みつつ、書類送って、あとビデオのダビングを。

でわまた。

2008年5月29日<木曜日>(雨)

ふつー。

今日は10時半起き。一度8時半に目が覚めたんだけどなんか体が重くてこの時間に。まぁ今日から1ヶ月はおしごとないので問題なし。農閑期は10時起きがタイムスケジュール的にいいかも。

とりあえず午後過ぎまでぐだー。まぁいつも通り。ただ、先週の木曜よりは調子良くて、まずがーっとおしごと用書類を作って郵便で送付。これを送らないと昨日までのおしごとの報酬がもらえない(爆)。

そのあとはビデオのダビングをがーっと。ハードディスクからかなり減らせたので当分はダビングしなくても大丈夫なはず。今クール最後くらいまではもつかな。あ、そういえばいつもDVD-R買ってるドンキがもうすぐ閉店しちゃうから今のうちに買っておこう……。

あーあと、6月末にあったおしごとがぽしゃった(爆)。なんかもう生まれては消え生まれては消えの繰り返し……。とりあえず7月8月のおしごとは確度高い(去年やったやつだから)ので大丈夫なはず。去年より単金がアップしたおかげで年収ベースでは去年より多くはなると思うが……来年度はちゃんと真面目に営業活動して4月〜8月末までしっかり入れよう。

今日はこんなところなもーん。今晩は図書館戦争とか。明日は……明日考える。

でわまた。

2008年5月30日<金曜日>(雨のち曇)

疲れた。

今日は9時起き。今日はずっとJavaA2Zのリニューアルの作業をしていました。2週間くらいかけて、JavaA2Zの見た目を大きく作りかえる予定です。本当に見た目だけ(爆)。CodianやJavaのオブジェクト指向入門に近いデザインにします。

なんでやることになったかというと、Javaのオブジェクト指向入門の広告が異常にクリック率高いから(爆)。JavaA2ZのPVに比べて非常に高いので、なら似たデザイン、具体的には横幅広くして広告増やせばクリック率上がるのでは、という単純な皮算用が理由です。まぁ今年中にはやるつもりだったからそれ前倒ししたことになるのでいいんだけど。

デザイン変更に伴ってソーシャルブックマークのアイコンを追加したりもう少し見やすくなったりします。あとサンプルプログラムのクリップボードコピー機能と別ウィンドウ表示機能も追加します。サンプルプログラムの色変更はやるかどうか不明。というのもあの枠にコントもJSPも書いちゃってるので(汗)。パーサ作り込めばなんとかなるだろうけどそこまでやる時間はない……。

あと、これは内部的な話なので使い勝手的には関係ないけど、中の仕組みもCodianなんかと同じものにする予定。JavaA2Zは再利用性を考えてすげー無駄にクラス作ってたりするのですが、その数を減らして、代わりにDI使って組み込む予定。大きな作り替えは必要ないからそれほど時間は掛からない……はず。

で、今日は単語ページの元になるHTML作って、それだけで終わり(汗)。いやー時間掛かるわ、これまでのページを再利用してるけど、一部は大きく作りかえちゃったし、イメージちょっと増やしたのでその作成で時間が……。6月は夏コミ本も作る予定だからちときついかもなー。

でも単語ページのHTMLとイメージは完成しました。他のページは単語ページよりは簡単に作れるはず。プログラムも作るとこは少ないはずだから……いやいや、やっぱり結構日数掛かりそうだなぁ。冷静に見積もり立てて作業こなしていこう。

そういえば、今日はかなり作業効率良かったなぁ。この農閑期は「3時間x3回制」を導入してみます。4月までは「4時間x2回制」だったんだけど、空腹がきつかったり夕方の休み時間が長すぎたりとちょっと無駄が多かったのでその辺を修正するために。どのくらい効率いいか試してみますです。

今日はこんなところです。今晩はドルアーガとか。明日は横浜行って漫画とか買ってきます。とりあえず最大の目標は世界樹の迷宮設定資料集。あとおしごと用のバッグが壊れちゃったのでそれも買うかも。

でわまた。

2008年5月31日<土曜日>(雨)

なんか疲れてる。

今日は9時起き。今日は横浜行ってコミックスとか買ってきました。一番の目的だった世界樹の迷宮設定資料集が、たまたま入った有隣堂コミック王国にしかなかったのは超幸運だった……。ちなみにまんが王にはあるのでまだ買えてない方はこちらをどーぞ。

もうひとつの目的、おしごと用のバッグも物色。これまでAARNのバッグ(これを縦型にしたようなもの。そのものズバリの商品は見つからず……)を使っていて、これは頑丈なこと、珍しい縦型、オーガナイザーへアクセスしやすい、見た目より内容量大きい、とかなり気に入ってたんだが、買ったのが5年前で、かなりボロボロになり、先日ついにチャックが壊れてしまい……。

それもあって2年前ACE GENE アーマ 62132 4輪トローリーとゆー小さいビジネスキャリーを買ったんだが、最小サイズでもビジネスキャリーを普段使いするのは無理だと思った(汗)。特に電車乗るときに、ラッシュだと現実的に使えないし、まだエレベーターない駅も多いし。なので現在は大量のテキストを持ち運ばないといけない時だけしか使ってないです。

というわけで新しいバッグをヨドバシとハンズで探してきました。条件は、まず雨や汚れに強く頑丈なこと。PCやテキスト入れても中身が完全に守られるように。次に地面に置くことができること。電車に乗ってる時は下に置くので。内容量が大きいことも必要。テキストの数が多かったり、そのうえ帰りにアキバ寄ってコミックス買ったり(爆)することも多いので。あと肩に掛けられること。テキスト満タンだとめっさ重いので。

そしてデザインが好みだということ。べたべたなPCバッグというのは好きじゃない……。という条件を鑑みて物色してみたらP.I.Dのブリーフケースが条件にほとんど一致した、というか一目惚れしたので購入……と思ったがちょっと予算オーバーしてたのでネットで価格調べてから買うことに。帰宅して調べたらどこも同じ値段だったので今度横浜行ったときに買ってきますです。

って、こういうまとめは買ったときにするべきだな(爆)。

1時過ぎに帰ってきて、西武中日戦を流しつつコミックスとか読んだりしつつ寝て、夕方も夜もぐだぐだして以上。まぁ今日は完全お休みモードってことで。

今日はこんなとこなのですよー。今晩はアニメたくさん。明日はまたJavaA2Zのリニューアルを。

でわまた。

過去未来
過去未来